神田森莉出版

 『2月』



おお、忙しい。そんな中、朝からマンコスのデモ曲を作詞作曲して録音。いったい何やってんだろう。こんな曲やりますよ。見に来てね。「わくわくもののけランド2」、5月連休明けくらい。

「セックス、ドラッグ、&君が代」デモ、mp3(3MB)
神田森莉(作詞作曲演奏Vo)

[2004年2月29日]


諸事情によって今日からアシスタントが入る。3日間もアシスタントが入るよ。人がいると8時間も休みなく(休むけど)働かないとならないのでたいへんだ。

昔は5日間くらいアシスタントを入れていたからなあ。ホラーマンガ時代。一本を描くのにアシスタント代が12万円くらい掛かっていた。たくさん描いていたのに、まったく儲からなかったのも、これでは当たり前である。当時一番描いていた某誌は原稿料が8千円だったし。

巻頭描いていて8千円はないと思いませんか?漫画家さんたち。

今はアシスタント代は一本当たり7万円というところである。

ところで諸事情と言うのは、アシスタントのおねいさんがうっかりウチの仕事を入れていたのを忘れていたのである。それで前後にずらして入ると言う変則進行になった。しかし、今日中に一本仕上げなくてはならないことになったので、ちょうど良かった。

サン出版の別冊ドントからまた依頼が来る。カラーで1P。細かく仕事をしています。

来月いよいよ仕事がなくなって、ようやく営業漫画が描けると喜んでいたのだが、喜ぶのか?、こうしてまた地道にスケジュールは埋まって行く物である。

営業漫画のプロットはもうできているので、あとは描くだけなのだが。最近、実話雑誌ばかりでまともなマンガ雑誌で描いてないので、マンガ雑誌の仕事を取ってくるのが目標だ。

岡崎京子「恋とはどういうものかしら?」を借りたので読む。岡崎京子は大好きだったはずだが、あれ面白いくないぞ。悪い意味で80年代ぽい。最後まで単行本にならなかった作品集なので、できがわるいのが集まっているのか、感性がもう消費されてしまっているのか。

しかし出来不出来より、俺の中で80年頃の空気が蘇って来てそれがなんとも気持ち悪い気分になったのであった。船酔いみたいな。時間に酔う。これも時差ぼけか。俺は強い人間だが時間に弱いのである。

さらに岡崎京子で80年代に悪酔いした後に、高橋源一郎の日記 まで読んでしまう。高橋源一郎がまた80年代を思い起こさせる人なので、さらに気持ち悪くなった。いごこちが悪過ぎてじっくり読んでしまう。

あとこんなのも読む。「紺屋高尾全力疾走」。演芸界の暴露話。オールアバウトジャパンのコンテンツくらい、手を抜いて適当に流してやれば良い物を…と思うが、素人の人はそれができないんだろうなあという感想。プロなら壊れないように自分ができる範囲ですませる事を学習しているからな。それを越えて壊れた人の話。適当でいいんだよ適当で。なんとも読んでいて、いずくて面白かったが。

[2004年2月27日]


ああ、眠い眠い。

なんか知らないけど、やたらと寝ている。昨日は確か午後2時くらいに起きたのだが、web日記を書いたりして夕方になり、さて働くか…と思いつつなぜか布団に入ってしまう。意味が分からない。

そのままぐっすり寝てしまう。血圧が低い。何度か目がさめるが、起きられないで夜の10時まで寝ていた。あれ、寝ているだけで1日が終わってしまったよ。

仕方がないので12時くらいから朝の6時まで仕事。「極道ラーメン」のネーム。というか別な紙にではなく、下絵の紙に直接、絵のあたりとセリフを入れるのだが。しかし、漫画家の中には週刊で数本連載するような人もいるが、いったいどうやって描いているんだろうか、不思議だ。

今日は朝の11時くらいに起きる。テレビの節約特集で、ローン赤字地獄の家族の話しをやっていて非常にいやになる。いや、ためになる。なんとかしなくては。

[2004年2月26日]


まんこす くすぐリングスがはねたあと、ステージをジャックして記念撮影。

ではなくて、マンコスのちらし用の写真を撮った。ちょうど、カメラマンもやっている編集者の人もいたのでその人に撮ってもらった。集合写真とピンの写真を撮る。全部で10マイくらい。

今度の「わくわくもののけランド2」は客を増やそうという目標があるので、雑誌などにちゃんと告知チラシとデモテープを送ってしっかり営業しようと思うのである。また次回のくすぐリングと日にちが近すぎる事が分かったので、「わくわくもののけランド2」の日を少しずらして、ゴールデンウィーク開けあたりにする。場所が取れたら告知。

写真は回りで後片付と撤収をしている中で大急ぎで撮ったので落ち着かない。しかし、ちょうど3人が顔を会わせる日と言うのは、この日くらいしかなかったのである。まるでロフトプラスワンに出たみたいな写真だが、出ていない。

このために牧師のコスプレの衣装を買って来た。LOFTで2900円。この十字架のくさりがさすがにチャチでひっぱったらすぐ切れた。そこでナイロン糸を通して強化したり。しかし、牧師のコスプレというのは、ゴスロリではないか?ビジアルバンドとして化粧して歌わなくてはならないな。

それで、くすぐリングスpresents「くすぐリングスのへなちょこ下克上!〜今年はくすぐらせていただきます!マッドブラバスターLEEとクイーンシーサー小紅が新ユニット、推定熟女」というのを昨日は見てくる。りえ坊が自分たち主催ということで、いつもと違って前半は酒を断ってちゃんと進行しようとしていたが、むしろいつもの調子で酔っぱらってグテグテでやった方が面白かったんじゃないかな。後半はまた酔っぱらっていたので面白くなった。

終わってから、また上の「厚田村」で打ち上げ。終電まじかで帰る。

帰ってから少し仕事をしようと思っていたが、アルコールが抜けずできない。ロフトプラスワンに行く前に大急ぎで「極道ラーメン」の下絵を2P。

コンビニで「遊びの達人」の風俗ルポ漫画6Pを宅配便で送ってくる。発売が3月8日なので、ほんとうにぎりぎりである。今回はあと、平和出版の風俗ルポ8Pもぎりぎりなんだなあ。月末忙しい。

[2004年2月25日]


すまきゅ よいしょっと。

珍しいすまきゅーと駕籠真太郎。

昨日は吉祥寺で飲み会。吉祥寺ビアホールという安いのと広いのと交通の便が良いだけの場所を選んだが、実に安くて良かった。ひとり頭3000円少しで済んだ。

メンバーは漫画家とかそこらへんの気を使わなくて良い人たち。昔は飲み会をやると言うと、あまり知らないエライ人とかまで呼んでどんどん人数が増えたりした物だが、もうそういうのはいいやあ、という感じになった。枯れたなあ。こじんまりとした大きさが良い。

それから、高円寺のすまきゅーの部屋に行き、すまきゅーの飲み会に顔を出す。主催者が抜け出していても勝手に二日間、出入り自由で飲み会が続くそうである。オープンハウスか。ウォーホールだな。

意外なところで、すまきゅーとりえ坊 がディープな関係があることが判明した。面白い。ここでりえ坊の名前が出るとは思わなかった。

帰って少し酔っぱらってのびてから、起きて仕事。というか行く前にも仕事。「遊びの達人」の下絵。そういえば男性上位のスマタの時の女性の手のポジションがわからなかったので、飲み会で風俗のおねいさんに聞いた。

忙しい。24日のくすぐリングスの興業は、行けなさそうな予感。

かお

[2004年2月21日]


スヌーピー

満足そうな顔をしている犬畜生と花ニラ。

知らない間に花が咲いていた。真冬なのに花が咲くとは…。というかいろいろ植えていたので、この草が花ニラだというのが、花が咲いてようやくわかった。草はみんな草に見えるからなあ。これは外人から見ると中国人も韓国人もみんな同じ顔に見えるというのと同じ事なのだろう。

しかし、CGみたいな写真になった。無意味なコラ?水滴のせいだな。

忙しいことになってしまった。実は10日締めきりで、ぎりぎりなライン20日締めきりの仕事があったのだが、電話が来ないのでないものだと思い込んでいたら、やはりやる事になっていたらしく、昨日原稿が来ないという電話が来た。

キタ━━━━━━(´・ω・`)━━━━━━!!!!

先月もこんな事をやっていた気がする。確認はめんどくさいんだよね。さて、どうしたものか。うははは。リニューアルするから電話すると言われて待っていたのだが。仕事がないよりは良いが。

それで本当のギリギリのラインの締めきりまでのばしてもらえることになったが、恐ろしいので少し早めに入れよう。3月1日の朝まで大丈夫らしい。その朝に印刷屋に原稿を渡せられれば。しかし、発売が8日である。

…ギリギリすぎて恐ろしい。

仕事。それで少しがんばって働く。平和の風俗ルポ8Pの人物のペン入れ。身体の線を入れて顔を描いて終わり。あとはアシスタントにまかせよう。

普段ならそこで終わるのだが、さらに忘れていた原稿を描きはじめる。遊びの達人の風俗ルポの6P。これだけなら問題はないのだが、月末に16Pが一本待っているんだよなあ。

久しぶりにストレスで心臓に不整脈が出た。しかしアドレナリンやエンドルフィンが出て、こういう緊張感は嫌いではない。

[2004年2月20日]


キムチ できあがったキムチ!

感想。…非常にまずい。本当に不味い。売っている物というのは、実においしく作られている物なんだなあ…とわかる。

予想通りにまずいというところだろうか。塩とトウガラシを入れすぎだろうと思っていたが、その通りで塩辛くてトウガラシ辛すぎ。味が濃すぎるのにコクは何もなくて薄いという。あと、ダシ汁を入れろ、と書いてあったのでどっさり入れたらこれも変な味の原因になっている。あまり入れなくてよかったようだ。

キムチは高くてハクサイは安いので、作ると安くて良いんだけどな。

とりあえず、調味料の代わりとして料理に入れて使う予定。なくなったら、再度挑戦か。今日のキムチ完。

たくさん買い物をする。金がないのにどんどんなくなる。B4コピー紙、トーン、エプソンの黒インク、カラーインク、ロットリングの先だけ、100円ショップのコルクボード、それを立てる3脚、NTT代金、ボーダフォン代金、ゴハン、イオン交換剤。

イオン交換剤は妖しい物体のようだが、サリンを精製してテロを起こそうと言うのではなくて、ハイドロカルチャーの肥料兼水腐れ防止剤である。

仕事。平和の8P風俗ルポの下絵。

ああ、忙しい。なぜだ。

[2004年2月19日]


ああ、腹減った。

歯医者に行ってくる。行ったら人がけっこういて長く掛かりそうだと、持って来た郵便物を眺めていたら、すぐ順番が来てあわてた。…というわけでもない。

親知らずを抜いて、後はその穴が塞がるのを眺めるだけという過程なので、歯医者ももうやる事があまりなくてひまそうだ。なにやら、初めての味のものすごくおいしくない液体を吹き掛けられる。すっぱかった。

焼き鳥屋に行く。イセヤに行こうとしたら、二軒ある両方がしまっていて、知らない店を開拓して入ってみた。十季という地下の店。こういう時でも偶然入らないと二度と入らないような、入りにくい店だが、おいしくて良い店だった。

バイアグ バイアグラという物をもらう。初めてみた。これが有名なバイアグラという物か。確か一個3000円くらいだったか?もったいなくて使えない。ついでに心臓がたぶん弱いので、酒がはいっている時に飲んだら確実に死にそう。しかし、元気がない時は、アルコールがはいっている時が多いのだ。なんという矛盾であろう。

仕事は平和出版の風俗漫画を4P。下絵。月50〜60Pを目標にして少し仕事を増やして行こう。

[2004年2月18日]


今日のキムチのようす。あまり変わっていない気がする。少し透明になってきたのか。思い込みか。しかし、これはどういうタイミングで食べた物か、悩む物である。乳酸菌発酵のアワが出るはずなのだが、ぽちぽちしか出ていない。冬場で寒いせいだろうか。

しかし、匂いだけはフタを開けると良い匂いがする。

昨日は恐怖の快楽の編集者が夜に来て原稿を渡す。「たいへんな女たち」。1Pのインタビューコラム漫画。6回分のネタなので、これもとうとうあと一回で終わりである。

さらに営業用にプロットをいろいろ考える。「わくわく猟奇ランド・電送デリヘル」「わくわく猟奇ランド・液体ヤクザ」「わくわく猟奇ランド・生態学的に正しい童話」「わくわく猟奇ランド・動物飼育学的に正しい童話」。これらのうちのどれか日の目を見る事ができるのだろうか。

過去の営業用に描いた漫画では「ゲロ親父ちゃん」「新宿鬼鮫」「風俗漫画家日記」がちゃんと日の目を見たので、それなりに確立は高い、適切なネタを適切な所に持って行けば載るのである。しかし、美少女エロ漫画は5本も描いたが全滅だしな。

それよりプロットばかり立てて描く時間があるのだろうか。時間が空いていると、知らない間に埋まってしまっているという、アリジゴクの法則、というのが存在しているのである。今、思いついた。

買った本。「きたぞわれらのウルトラマン大全集」古本屋で600円。急にオタになったわけではなく、これにウルトラシリーズの全プロットが載っていて、特に後期のシリーズのストーリーがあまりに馬鹿馬鹿しくて面白いので買った。「山から相撲取り怪獣がやって来て、相撲部員と戦う」とか。本当に最低だと思う。実にくだらなくて良い。テレビで見るのは苦痛だろうが。

「秋の舞姫」関川夏央、谷口ジロー。中古380円。安かったので買った。

[2004年2月17日]


今日のキムチ。今見て来たらなかなかよい匂いがしている。他は変化なし。アワが二個くらいでていたが、これくらいならカニでも出せる。無理な例え。

ちゃんとナベのフタをして置いてある。夏場は進みは早いが一気に発酵と腐敗が進むので、冬場の方が安心だな。昨日も深夜のNHKキムチ特集がやっていて、本場韓国のキムジャンのようすをレポートしていた。こんなの。

ADSLのコースを40Mから40Mライトコースに変えたのだが、今日その工事があってモデムも来た。40Mライトコースは、申し込んでから騙されたと気付いたのだが、コースの売りは「料金が安くなる」という物だったので変えたが、変えたら「IP電話も申し込まなくてはならない」と小さな字で書いてある、という卑怯ぶりである。コースは安くなるがIP電話基本料料金が別に掛かるので、トータルで余り安くならない。

実は「IP電話を無理やり申し込ませよう」という魂胆のコース新設だったようだ。まったくアコギな商売をするビッグローブである。こうやって目先の利益を稼ごうとして、むしろ客の信用を失うのである。失敗したなあ。

それでモデムは来たのだが考えてみれば、IP電話なんか使うわけがないので、取り替えない事にした。速さは40Mから40Mなのでたぶんだいじょうぶかな?むしろ電話自体月に10本くらいしか掛けないからな。携帯あるし。

そういうわけで、送られて来たレンタルモデムが余ったので、送り返してレンタル代が780円もするのを浮かせようと思うのだが、ビッグローブのどこを見てもその変更の仕方が載っていない。申し込みの時、モデムはいるかいらないか、聞かれた項目があったのだが、これは変えるのはその時しかチャンスがないという事なのか?金の亡者めぇ〜。

ついでにビックローブの代金のシェイプアップをする。有料サービスを確かめたら「らくらくホームページ」というブラウザーでホームページが作れるオプションを申し込んでいたので、これを断る。さらにポスペ用にメールアドレスがもう一つほしかったので、家族会員サービスというのを申し込んでいてのだがこれも止めた。これで600円安くなった。しめしめ。

あと、チャットと掲示板も止めると300円浮くのだが、これは考え中。

仕事。持ち込み用のプロットを一気に4本作る。1日に4本はきつかったようだ。「デリートガールズ、ハンバーガー怪人・マクドモンス」「デリートガールズ、セクハラ怪人・セクハラー登場!」「肉弾喫茶店、銀次対書道」「肉弾喫茶店、銀次対剣道」。題を書いているだけでくだらない。身のふりかたを間違っているかもしれない。

昨日は佐藤丸無菌パンダ先生が来て唄の練習。

[2004年2月13日]


今日のキムチ。一晩、ナベに入れてベランダに置いておいた後の状態。乳酸菌発酵が始まるとアワがブクブク出てくるという。しかし、物が腐ってもいやなアワがブクブクすると思うが、その違いをどうして知れと言うのか。謎は深まるばかりである…。

しかし、塩とトウガラシを入れすぎた。たぶん失敗。腐らないようにと、ついどーんとぶちまけてしまった。

作り方は、塩漬けにしたハクサイに、米と塩砂糖でおかゆのような物を作って、コシてノリという物を作る。それを冷やしてダシ汁、ニンニク、ショウガ、タマネギ、トウガラシそしてキムチの素を入れた。楽で良い。ラップを乗せて空気が入らないようにする。

冬場は3〜5日で完成。5〜10日で二次発酵が起きるそうだ。人間の食べられる物ができるのか。腹を壊さずに。

仕事。ちまちまと持ち込み原稿のネタを考えたり。

[2004年2月12日]


ハクサイ 最近、毎日深夜にNHKでキムチの作り方の番組をやっていて、ちょうどその時間にテレビを付けることが多いので、急にキムチに関心が深まった。早速キムチをいいかげんに漬けてみる。

しかし、乳酸菌発酵である。発酵はいやだなあ。普通の料理とは違って、単に腐ったりしそうでいやではないか。しかも、ベランダで作る事になりそうである。なぜならば暖房のない部屋に置いて発酵させろ、との事だがワンルームでそんな場所はないのである。

ベランダに食べ物を置いただけで、腐ったりカビが生えたり、O157、鳥インフルエンザ、狂牛病まで発生しそうである。

それでキムチだが、まずハクサイの塩漬けを作るのである。本当は大きなカタマリで作るのだが、いいかげんに漬けるので、もう最初から野菜は切っている。一晩ベランダに置いて見た。まだ、狂牛病にはなっていないようである。

今日のキムチ終わり。

ものすごい雑用がたまっていたので、それで1日が終わる。仕事ができない。

やった事。

大量に買い物。ビタミンB、ビタミンC、マカ、イソジン、殺菌用液体石鹸、エプソンのカラーインク、白黒インク、ユザワヤのクリアポケットファイル5冊、ワインの栓抜き、ハイブリ−チ剤。食料数日分。一気に金がなくなる。

さらに美容室で髪を切ってくる。2000円。またもや切り過ぎで魚屋のおっさんのようになってしまう。あんまりなので家でハイブリーチで染める事にした。ハイブリーチなので長くやると金髪になってしまうので、半分の時間にして15分。しかしこれでもだいぶ色が落ちた。強いやつで短い時間でやった方が髪にいいような気もする。誤解。

帰ってから、作品が掲載された雑誌が大量にたまっていたので、それの作品の切り抜き。もう長い事上品な出版社で仕事はやってないので、どこも刷りだしを送って来ない。しかもうっかりすると雑誌自体送って来ないところもあり、買い損ねると一生載った姿を見られない。作品を切り抜いて買って来たファイルに保存。

漫画家生活10数年分の昔の刷りだしが、衣装箱にほうり投げてあったのだが、これをいつかファイリングして見やすくしてやろうという野望を抱いていたのだが、これも手を付けてクリアポケットファイルにファイリングする。途中でファイルが足りなくなりユザワヤに買い足しに行く。

さらに俺本人や俺の本やCDが紹介されて雑誌を溜め込んでいたのだが、これも切り抜いてファイルにしまう事にする。それで昔の紹介された雑誌を見たら、思ったより俺本人が登場している媒体 が多くて驚く、というか笑う。エルティーンやらルナティーンやらの往年の少女エロ雑誌で妖しいポーズで都内の怪奇スポット案内などをしていた。妙にバブルだった時があったのだなあ、と。あと太っていたなあと。

ついでにメガネのセルロイドフレームをきれいにする。長く使って来たのでなにやら汚れが付いて白い膜になっている。ネットで調べてみたら、研摩していいようだ。一応まず30分くらい洗剤に漬けて洗ってみたがこれくらいで落ちるヤワな汚れではない。ハサミの背中でゴリゴリフレームを削って研摩。研摩と言っていいのかこれも。けっこうキレイになった。

しかし、磨いてたらワクが歪んでメガネがユルユルになった。大ピンチ!仕方がないので薄い板ゴムを切って、ゴム用ボンド(がなぜが家にある)で、フレームの軸の根元に接着してメガネの開きを小さくする。キレイにできたので外見からはわからない。こういう変な小器用さはあるんだけどなあ。

頼まれていた似顔絵のイラストを描く。そうしたら1日終わり。

[2004年2月11日]


よいしょっと。

クコの実というのを食べている。検索して見たら、ちょうど同じラベルの商品が出て来たが、値段は半分で袋も上下がなぜか安いホチキス止めというシロモノだった。バッタ品だろうか。

しかし、クコの実がナッツの中に混ざっているなら、変化球という感じで良いのだが、これだけ食べ続けるとつらい。まず歯にひっつく。次に舌の先が割れて来た。しかし、良い点はおいしくないので食べ過ぎないところだな。カロリーもなさそう。

コンビニから宅配便で「爆笑学校問題」の原稿を出してくる。それからいろいろ買う物があったのでまず銀行に行って残高を見たら、975円しかない。あわあわ。だいたい毎月9日には振り込まれていたのだが。とある編集部の原稿料。仕方がないのでぶらぶらして帰る。現金が200円しかないのである。200円しかないとさっぱりして人生が簡単で良い。シンプルな生活だ。

仕事は次は何をしようかと思ったが、とりあえず毎月忘れそうになる「恐怖の快楽」の1Pエッセー漫画の「たいへんな女たち」を描く。CPEの風音さんの事を描いた回。しかし風音さんに取材したのは去年の夏くらいだが、いまだにネタを引っ張って使っている。とりあえず風音さんのネタはこれで終わり。

…とCPE風音で、URLを探して検索してみたら、すごいはてなアンテナが引っ掛かった。ギャルショッカーアンテナ。マッドブラバスター・LEEまで網羅されている。やっているのは誰だ。

今日は10時に起きる。寝たのが朝4時くらい。毎日これくらいの時間に起きられれると文句はないのだけどな。

[2004年2月10日]


はあああああ。

テフロン加工の777円という激安フライパンで、オカラを炒っているが実にコゲ付かなくて良い。こんな安物でもコゲ付かないというはとても便利なものである。すぐキズが付くので木のヘラを使わなくてはならないのが、欠点と言えば欠点だが。今までなら、鍋底でコゲコゲで塊ができていたからなあ。

安くても大丈夫。

最近、安物買いがブームである。服も780円で2着のシャツとか980円の上着を買って着ている。以前は買うならドーンと高くて良い物を…とか思っていたが、そうするとドーンと買うまで、ためらいやら決断がいるので時間が掛かるのでいつまでも何も買えなかったりした。しかし、今では安物買いで、安い物をさっさと買う。すぐ壊れる。これは軽快で良い。

まあ、金がないのだが。

ワインも1ビン300円のワインを買って来た飲んだら、下品なコクのない甘口でとてもおいしい。もともと味覚が貧乏人にできているのである。これくらいの物の方が良い。

確定申告の季節が近付いて来ると、各出版社から支払調書というのが送られてくる。これを見ると去年いくら原稿料を稼いだかわかるのである。去年は本当に少なくてびっくりした。そのかわり、細かいのをたくさんやったので、出版社数だけは記録的である!9社も仕事していた!

数が多いので、確定申告書を書くのがこれはたいへんそうだ。短いのをたくさんやっていたので、気分的にはたくさん描いた気分になっていたが、総ページ数は少なかったのである。

所得倍増計画を考える。(1)原稿数を二倍描く。すると所得も二倍に!なんだ、簡単なことではないか。(2)原稿料が高くて単行本も出る良いとこの出版社の仕事を一本入れる。(そりゃあ、わかっているのだが。)

さて、方法はこのふたつである。しかし、今くらいのペースが描く分には良いテンションで描けて、作品的には良いんだけどなあ。

仕事。爆笑学校問題のトーンを張って完成。6P。

プロフィールに音楽家としてプロフィールも追加した。思ったよりいろいろライブやっているなあ。なんか話があったら声を掛けて下さい。

[2004年2月9日]


シャブ

誤った使い方。

コミティア用の同人誌を印刷しているのであるが、どんどんインクカートリッジがなくなってしまうので、「詰め替えインク」というのを買って来て自分で詰め替えてみた。1150円くらい。これで8回分くらいありそうだ。エプソンのインクカートリッジが1200円なのでかなりお得だ。しかし、「詰め替えインク」は正規品ではなく関係ないメーカーが、無理矢理開発したものなので難点もある。

使ってみたらインクの出が悪い。何回かヘッドクリーニングを走らせるとそれなりには濃くなるが、新品のようにはきれいには印刷されない。字を印刷する分には十分な感じだが、絵には苦しいか。しかし、背に金は変えられないのでがまんすることにする。カートリッジにも何度も入れられるわけではなく3〜5回で詰まってしまうらしい。やってみたら、まだ中にインクがあるのに、インキ切れライトが付いてしまった。

それで昨日から同人誌の印刷。「パチンコ渡り鳥銀太・白血フェラ」というほんとうにひどい作品を出す事にした。他に「北朝鮮パチンコ」という大ネタもあるのだが、題のインパクトはすごいが中身は読み返したらそれほど面白くなかったので止めた。「珍作怪作シリーズ」として、本当に自信を持ってゴミだと言える作品だけを出していく予定。

「呪いのシンセサイザー」はまたも延期になってしまったが、いつになったら出せるのであろうか。未発表書き下ろしなのだが、この作品の欠点は”あまり面白くない”ところにある。まあ、ささいな欠陥だな。

印刷だが、妙に今回はどんどん進む。16P50部の予定だが、10P分まで1日でできた。早い。コミケの時は16P25部くらいを4冊で、たっぷり二週間は印刷に掛かっていたのだが、一冊をたくさんする方が時間は掛からないようだ。

仕事は「爆笑学校問題」のペン入れ終わり。今日から背景。

あと、営業もしなくてはと「猟奇定食」だか「ブラック・ストーリー」とか「森の動物たち」やら、いろいろくだらない話を考える。4p〜6Pでの連載ワクで考えているのだが、参考のためにどのくらいのコマ数でやっているか、どのくらいのエピソードのページ配分で描いているか、を調べようと、手直にあったギャグ漫画の「えの素」「吉田戦車」「山波千紘」「田中圭一」を読んでみたりした。

そうしたら、俺はくだらない話は描けるがギャグ漫画は描いた事がないに気付いて愕然とする。似ているがジャンルが違うかも。どこに行けばいいのだ?ひょおおお。

[2004年2月6日]


ああ、だるいだるい。

昨日は夜の11時くらいに眠れそうな気がして、布団に入ってみたが結局寝たのは2時くらい。またもや時間を無駄に過ごしてしまった。しかも、空腹では眠られないだろうと、寝る前に小麦粉と 卵と砂糖を混ぜて焼いたよく分からないお菓子に蜂蜜を掛けて食べてしまった。カロリー的に非常に良くない。というか人間として良くない。

これはホットケーキになるんだろうか。材料はこんな物じゃないかな。思いきり固めで焼いたので、できはベタッとしたクッキーが溶けたような物ができてしまったが。

いつのまにか眠って起きたら朝の9時。まあ、今日の所はこれで許してやろう。

仕事が「爆笑学校問題」の下絵6Pを描く。絵を入れたらまあまあ面白くなった。セックスドラックネタはもっとページを取っても良かったか?アイデアの段階ではそんなに面白くならなそうだったが、描いたら面白かった。また、オットセイか。

デーロン日誌というのを、はてなアンテナに入れて読んでいたが、とうとうデーロンが出来上がってしまった。これからは元デーロン日誌になるのだろうか。というかデーロンてなに?

こまごまとやる事がある。今日はコミケの申し込みを出してくる。今回は佐藤無菌パンダ先生と机を並べて出せるように申し込みするので、少し手続きがめんどうなのだ。他にコミティアの印刷もしなくては。仕事もしなくては。

[2004年2月5日]


ああ、腹減った。眠い。ウルトラマンはおもしろいなあ…。ついうっかり、こういうのをずうっと見て時間を無駄に過ごしてしまう。

他に昨日は保積ぺぺを調べて時間をつぶしてしまう。この世にこんなばからしい時間の使い方が他にあるだろうか?いやないとも。失われた時は戻らないのである。保積ぺぺのできれば「飛び出せ青春」だか「われら青春」だかの頃の画像…というか似顔絵を漫画で使いたいので探していたのだが見つからず。

しかも、保積ぺぺの画像を使う所はあまり面白いギャグでもないのである。しかし、面白くないギャグでも、思いつかない時は使うしかないのだ。ギャグ漫画家でいつも遅れるという人は、こういう時もっと上のネタが出るまでがんばるのだろうなあ。すごい面白いネタなんてそういつも出るわけではないのある。

保積ぺぺのプロフィールなんか見て、いろいろがんばって生きているのだなあ、とか思う。ウルトラとか特撮関係にずいぶん出ているのだな。ラクビー部員で変な天然パーマじゃないと誰だかわからないな、保積ぺぺ。最近はギョーザ屋さんもサイドビジネスでやっているとか。店に行くと自分で焼いていたりするらしい。そんな雑知識はいろいろ入手できたが、ラクビー部員時代の画像はないのである。

これも面白い。「飛び出せ青春」やらなにやらの、青春シリーズの解説網羅。よく夕方4時から再放送していた。たくさん見ているはずだが、なんら今の俺の血肉になってない。部分的なイメージは思い浮かぶだが。たくさんの時間を掛けて見て、すべて忘れているらしい。良質の娯楽というものはほんとうに無意味な存在である。体験しなかったのと同じ、というのがすぐれた娯楽作品なのだろう。いやな本質だな。

昨日は夕方6時に寝て朝の6時くらいに起きたが、今日は夜の10時くらいに寝て朝の10時に起きる。せっかく早起きだったのだ、一瞬で元に戻ってしまった。もったいない。

夕方から歯医者。親知らず跡にはいまだに穴が開いている。埋まらず。

仕事。「爆笑学校問題」のネタを考える。あまり面白い冗談が浮かばない。そうしょっちゅう、笑える事ばかり思いつくわけではないのである。

[2004年2月4日]


アンドン キューリのアンドン仕立てである。

アンドン仕立てというのはアサガオでよくやる園芸の技であるが、同じツル植物なんだからキューリでもできるだろうとやってみたら、なかなかうまくできつつある。

キューリを観葉植物としてあつかう計画である。あらためて見ると青くてキレイな葉っぱである。良いのは野菜だけあってとても成長が早い。

都市伝説で昔の忍者が成長の早い竹か麻を、毎日飛び越えているうちにとうとう10mくらいジャンプできるようになるという馬鹿話があるが、んなもんできるできるわけがないだろう…という話では無くて、キューリもびっくりするほど成長が早いのである。特にクルクル巻き付くツタなどは1日に5cmくらい伸びていたりする。どんどん変化する物は見ていて飽きない。

変化する物は飽きない、と言えば人気が乗っていてスタッフが充実しているアイドルやタレントは、定期的に意識してイメージを変化させて新鮮さを保とうとしているようだ。これが今一つなタレントになると同じようなイメージのままずうっといる。このへんが一流と二流の差なのだろう。柴崎コウも最初のワンレングスのロングのイメージが好きだったのだが、あっという間に髪型を変えたなあ。

マンボウうまそう。どこに行ったら食えるのか。サンシャイン水族館のマンボウは時々生きが悪くなって取り替えられているそうだが、取り替えられたマンボウはどう処分されているのであろうか。マンボウ定食とか言って下のレストラン街で出せば良いでは無いか。

と書いても日本ではありえないヨタ話として笑われるだけだが、ニュースで見ていたら中国では飼っているダチョウなどを食べさせて話題になっている動物園があるらしい。ところで大鳥肉は最近大ブームぽくてテレビをつけるたびにダチョウの牧場が出てくる気がする。数年前にダチョウ肉が西友で売っていたのを見たが、試験的に入荷しただけなのか、すぐになくなった。今ならもっと売れるかも。

と調べてみたら、中国の動物園で食わせていたのはダチョウではなくてラクダとクジャクだった。うまそう。俺にも食わせろ。

はてなアンテナに谷口敬先生の日記を載せていたら、検索で見に来たらしい。20年くらい前の素人の頃、俺は少女漫画家を目指すという無謀な事をしていたのだが、谷口敬先生は男性でも少女をいきいきとと描かれていたのですごいと思って読んでいた。リスペクト。

昔は「すごい」と思う物がたくさんあったのだが、最近はすっかり心が汚れ何を見てもウラが見えてしまう。すごいと感じるとしても「スタッフがすごい」とか「宣伝力がすごい」(『ブラックジャックによろしく』とか)、そんな感じ方しかできなくなってしまった。感性の鈍化か。やはり貧乏で卑屈な生活を長く続けていると、性根が腐ってくるのである。「貧乏、テロと共産主義を産む」である。いやでも『ブラックジャックによろしく』はほんとうにひどいと思うのだが。

なんでも「すごいすごい」とか思うような世間慣れしていない青いナイーブさは貴重ではあるが、そういう人間がマルチ商法にひっかかったりするのだろうとは思う。一番に物を売っているリーダーはすごい、とか。どんどん屈折すべきである。まともな事を言っている奴を信じるな。

仕事。「極道ラーメン」にトレペを掛けて2色の指定。あと、数えたらなぜか1P足りなくて、探したらトーンを張ってないまっさらなのが1P出て来て驚いた。1Pなくても話が通じていたので気が付かなかったのである。1Pなくても変わらないような漫画だからなあ。

郵便局に行ってコミケの申し込みの入金をしてくる。あと、デモテープのMDと同人誌通販の郵送をしてくる。

今月は借金しないですみそうだとホクソ笑んで、銀行に行って残高を見たら、市民税と健康保険税の引き落としの被害にあっていって、一気に3万円もなくなっていたので、財政的危機にいきなり突入である。神は俺をそんなに憎んでいるのか…。

作詞作曲であるが勢いづいたのでもう一曲作ってみた、というかルー・リードの『ヘロイン』の翻訳だが、作ってるうちにほとんどオリジナルになった。

『ヘロイン早川義夫風』
(DG)

ヘロイン どこにも行けない
ヘロイン 明日は来ない

俺たちの回りを グルグル回る
死んでいるように 俺は幸せだ
俺は走り出す
俺は神の子だ
When I'm rushing on my run
And I feel just like Jesus' son
And I guess that I just don't know
And I guess that I just don't know

ヘロイン 素晴らしい快速
ヘロイン 暗黒の海

俺の静脈に ケリを入れる
血が流れ始め 死が近付く
俺は走り出す
俺は神の子だ
When I'm rushing on my run
And I feel just like Jesus' son
And I guess that I just don't know
And I guess that I just don't know

ヘロイン すばらしい決断
ヘロイン 命が終わる

新しい血管に 灼熱の注射
俺はようやく 人間に成れる
ヘロインが頭の中に
ヘロインが身体の中に
When I'm rushing on my run
And I feel just like Jesus' son
And I guess that I just don't know
And I guess that I just don't know

ヘロイン 俺の死
ヘロイン 俺の命

俺は死んで行く 神に感謝する
激しく俺を殴る 激しく俺を笑う
ヘロインが身体の中に
ヘロインが頭の中に 
When I'm rushing on my run
And I feel just like Jesus' son
And I guess that I just don't know
And I guess that I just don't know

俺は笑い出す
俺は天皇だ
俺は叫び出す
俺はヘロインでヒロイン
When I'm rushing on my run
And I feel just like Jesus' son
And I guess that I just don't know
And I guess that I just don't know

終わり。いかん、早く仕事しなくては。

[2004年2月3日]


ああ、眠い眠い。

4時間くらいうたたねして起きた。このまま起きているのか、これから寝るのか分からないので、今が朝なのか寝る前なのか分からない。

昨日は雑用。家賃を払ってきたり。月末と月初めにチマチマと4万円ほど入金があったので、今月は久しぶりに借金をしないで家賃を払えた。ようやくうまいぐあいに資金が回転しはじめたか。他に、メンバーにデモ曲のMDをおくるためのクッション封筒を買って来たり、西友で食料を買って来たり。100円のパックの白ワインというのを買って来て飲んだら非常にマズイ。こういうお手軽な物ならコクなどにこだわらずに、低俗にベタベタに甘口にすればいいと思うが。

ワニマガジンの「かべ耳劇場」のカラー分のページをCDRに焼いて、白黒分の原稿を共に編集部に宅配便で送ってくる。発売は3月上旬。神田森莉の絵が表紙に1/5の役割分担で載っているという珍しい現象が起きているので見てみよう。人気が無いのでめったに表紙には絵は載りません。

それで100円のワインを飲んだら急に眠くなって寝てしまう。変な夢を見てから起きる。実家の自分の部屋の窓の外で人々が話しているのを覗いていたら、ベースを弾く人が俺に向かって弾きはじめたので、俺もギターを弾いたという夢。やはり、夢の内容を聞かされるほどつまらない物は無いな。

しかし、夢の中でよくギターを弾いている。それでどうしても音が出ない事がよくある。わかりやすく象徴的な感じだが、だからと言って何を意味してるかはやはりわからん。

フロム出版のコンビニ売りオムニバス単行本「ホントのHな体験談vol2」がそろそろ発売中のはずなので、先月末からコンビニを探して見て回っているがどこにもない。と、今vol1の予告を見たら勘違いで2月26日売りだった。ここは本を送って来ないので、買い逃すと一生どんな風に載っていたか作者本人もわからないで終わるのである。

[2004年2月2日]


アシ アシが来て仕事のようす。月に2日ほどアシスタントが来るが、すると急ににぎやかになる。

こまごまとしたことでいろいろ忙しい。昨日は2時から8時までアシスタントが来て「極道ラーメン」と「かべ耳劇場」の白黒ページの仕上げ。早く終わったので安く上がって良い。時給払いで時給1000円である。高いのか安いのか。たぶん平均的な時給だ。メジャーな先生だと1日2万円とかあったりするが、ボーイズ漫画家だと日給6000円とか社会の常識外の数字を平気で出してくる先生もいるらしいのでピンキリである。ボーイズ漫画家の方は原稿料が安いのと、社会経験のとぼしい人が多いので常識がないせいらしい。

ピンキリというと安全ピンのピンと穴をあけるキリかと思っていたら、「1」のピンの方だそうだ。ピン芸人のピンだな。最近知った。キリの方は知らない。

終わってから3月か4月か5月にやる「わくわくもののけランド」のもののけバンドのデモテープをさらに作る。一曲作ったら調子が上がって来たのでどんどん作る。湯水のようにすぐ曲ができる。作曲は簡単だ。しかし、メモしないでどんどん録音していたら、あとでどこを押さえて弾いたかわからなくなったりした。歌もどう歌えば後で聞いていやにならない(俺がいやにならない)ような歌声になるか、歌い方のコツをつかんだ。あいかわらず音程は不安定でよく取れないのだが、声質はコントロールができるようになった。そもそも録音は得意なのでごまかし方がうまい。ライブするより家で録音している方が好きなのだが、閉鎖的か。

それで5曲新曲を作った。2日で5曲。それをMDにダビングしてメンバーに後で送る。歌詞を載せよう。一番下以外は佐藤丸美作詞で俺が補作詞した。曲によっては、原形をとどめておらず、まったく別物になってしまった。どこが俺の手の入っている部分かは、見たらなんとなくわかるような気がする。「地獄の翼」や「地獄の娼婦」とかだ。

佐藤丸美が書くと非常にロマンチストなのでウエットな物になるので、補作ではベタな部分をどんどんけずる作業になった。逆に下の「火星ブルース」は俺が書いたのだが、俺が書くと完全に壊れているのでまったく無意味な物になるので、これもどうした物か。だから共作で「ほどよい温度」になるんじゃないかな。(希望)。

『南洋歌謡あかちゃん』
(G)赤ちゃんは うそみたいに可愛くて
可愛い声で笑うと 空から天使が (C)落っこちてきちゃうんだよ(G)
(C)大きな木の下 双葉に乗っかって (G)ゆらゆら見つめてる(C)
(G)赤ちゃんは うそみたいに可愛くて
小さな手の平で 「ぎゅっ」とされると (C)涙が溢れそうになるんだよ(G)
(C)青い海の上 椰子の実乗っかって (G)ゆらゆら見つめてる(C)
(C)タンポポが膨らんで 君の胸も膨らんで 
(G)優しい風が吹いたよ(C)‥‥ (G)もうすぐ会えるんだね(C)
(G)赤ちゃんは うそみたいに可愛くて
可愛い声で笑うと 空から天使が (C)落っこちてきちゃうんだよ(G)
(C)柔らかなベッド 君の胸に抱かれ (G)すやすや眠ってる(C)

『デスおばあちゃん』
(E,A)押し入れの宝箱 ブリキの円盤 まあるい窓から おばあちゃんが手を振る
しわしわの手 オロナインの臭い 茶色いバナナを半分こ
(A,D,C,D)知らない人達が 何故だか 優しくしてくれるんだよ
寂しそうな目で 僕のこと いつまでも見てるんだよ
(E,A,E,A,B)もっと遊んでいたいのに 休まなきゃいけないんだってさ
(E,A)誰もいないベッド ブリキの円盤 くるくる回って おばあちゃんが笑ってる
しわしわの手 オロナインの臭い 僕の頭を撫でてくれる
(A,D,C,D)懐かしい人達が 何故だか 背中を向けて泣いてたよ
死んだ人の歌を 歌ったら 隣で微笑んでくれたよ
(E,A,E,A,B)もっと遊んでいたいのに 休まなきゃいけないんだってさ
(E,A)誰もいないベッド ブリキの円盤 くるくる回って おばあちゃんが……

「甲殻類」(カニ女改)
(E,G)真っ赤な甲羅 黒いフナムシ 月夜の浜辺 を練り歩く
(E,G,G#,A#,G#,G)リローデッド……地獄の娼婦……リローデッド……生ける悪魔……
暗いあなぐら ひきこもり 前には進めず 嫉妬のあぶく
リローデッド……地獄の翼……リローデッド……我が奴隷……
(B,D,Em)甲殻類……甲殻類……甲殻類……甲殻類……
(E,G)鋼鉄の珊瑚 魔術の呪文 闇夜の浜辺 を練り歩く
(E,G,G#,A#,G#,G)リローデッド……地獄の娼婦……リローデッド…………生ける悪魔
腐ったマーメイド 貴方の視線 両手のハサミで 切り落とす
リローデッド……地獄の翼……リローデッド……我が奴隷……
(B,D,Em)甲殻類……甲殻類……甲殻類……甲殻類……
(E,G)欲望に目覚めた 闇の天使 絶望の街 を練り歩く
(E,G,G#,A#,G#,G)リローデッド……地獄の娼婦……リローデッド…………生ける悪魔

『白い馬……白い希望……』(白い馬・改)
(B,A,E)白い馬……白い希望……
(E,G,A)僕とどこかで繋がってる人達 白い馬を探してる
琥珀に閉ざされた 街の中を 寒そうに 背中丸めながら
(B,A,E)白い馬……白い希望……
(E,G,A)僕とどこかで繋がってる人達 白い馬を探してる
道の無い地図、針の無い磁石 穴の開いた古い靴
(B,A,E)白い馬……白い希望……
(E,G,A)僕とどこかで繋がってる人達 白い馬を探してる
くすんだ空に架かる虹を 見上げる人は誰もいない
(B,A,E)白い馬……白い希望……
(E,F#,G)
(B,A,E)白い馬……白い希望……
(E,G,A)僕とどこかで繋がってる人達 昨日のこと覚えてますか?
僕とどこかで繋がってる人達 白い馬は見つかりましたか? 

『喰われちまえ 』(キンカンボーイ改)
(A,D,G,C)
喰われちまえ お前らみんな 
喰われちまえ 薮蚊にみんな 
(E,E7)喰われちまえ!
かけかけかきまくれ お前らみんな
かいてますます 痒くなれ
(E,E7)蚊に喰われて かけますかけ
(ADAD)
(A,D,G,C)
喰われちまえ お前らネットに 
喰われちまえ ネットにみんな 
(E,E7)喰われちまえ
喰われちまえ お前らゲームに 
喰われちまえ ゲームにみんな 
(E,E7)喰われちまえ
(ADAD)
(A,D,G,C)
喰われちまえ お前らアニメに 
喰われちまえ アニメにみんな 
喰われちまえ
喰われちまえ お前らアノコに 
喰われちまえ アノコにみんな 
(E,E7)喰われちまえ
(ADAD)
(A,D,G,C)
かけかけ蚊に喰われて ますかけますかけ
あかむけなるまで ますかけますかけ
(E,E7)蚊に喰われて かけますかけ

『火星ブルース2004』
(A,D,A,E7,D,A,E7)イエスキリストを火星人に返せ
イエスキリストを火星人に返せ
ああ、朝からブルースだな
何も成し遂げられず何も始まらないまま
無に帰る……ああ
ああ、まったくブルースだなあ
(ソロ)
イエスキリストを火星人に返せ
イエスキリストを火星人に返せ
ああ、とにかくブルースだなあ
ケツに火が着いてカンオケに両足を突っ込んだ
ケツに火が着いてカンオケに両足を突っ込んだ
ああ、まったくブルースだなあ
(ソロ)
地底のモグラを天国に返せ
地底のモグラを天国に返せ
ああ、もうすぐ天国だぜ
猫のヒゲを全部抜け!猫のヒゲを全部抜け!
猫のヒゲを全部抜け!猫のヒゲを全部抜け!
ああ、エコロジーだぜ

今回の「わくわくもののけランド」のテーマは客を増やすだ。これを見ている人は本当に客が来ないので来てほしい。前回は10人くらいしか来なくて悲惨な事になっていた。しかも、くすぐリングスファンばかり。それで奥の手を発動した。出演者を増やすという物である。すると、あーら不思議、各出演者の友達が来るので客が増えるのである。予定。

[2004年2月1日]





コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO