Site TOP

2005年6月

6月26日

 ・Lv2ですが、線画修正と色の塗りなおしが終了しました。
  んでもって一応Lv2ですからカットンの出方もちと変えてみようと思って、やっているのがこれ↓
 ・左がLv1の時のカットインで擬似とゆうかなんちゃって拡大縮小で画面に入って横に流れていく今の状態のものです。
 ・Lv2では、画面横から入って中央付近でいったんとまって画面側を見て拡大しながら抜けていくようにしようとしてます。
 ・ってことで、下のように中割1枚で画面側に目が動きます。なんとか今週末で全キャラ片付けたいなあ~
 ・ちなみに髪の毛もなびかなければ、胸も揺れません~(^^;

6月25日

 ・えっと、またWeb拍手でコメントいただいちゃいました(^^;

 「web拍手」
  >オプションのゲームスピードいじると、いい感じになるんですが、超必カットイン消えるんですよね...
   えっと・・・確かに消えますね・・・・・・(^^;
   原因として思いつくところはあるんですが、そこをいじると通常スピードでカットインが出なくなるのが分かってるので・・・
   ってことで、申し訳ないですが対応不可能です。(できんことばっかだ・・・)

 「投票」    私にとって意外なんですが、今のところ「友」が一番強いってことに・・・・
   そっかあ・・・そうなんだあ・・・・
   ちなみに「友」使うのってあんま面白くないって思う人っているんでしょうか?(私は人を選ぶと思ってるんですが・・・)

 ・Lv2ですが、線画のデータを残して色も塗りなおしてます。
  前回が美衣だったんで、今回は瀬田公(^^;です。例によって、左が現状、右が修正したものなんですが。。

  以前は、画面の占有率を考えてかなり太めにしてたんですが、まあ思い切ってスマートにしてみました。
  少しはまともになったんでしょうか???(^^;
  色塗りの適当さについてはご勘弁を。(もう面倒で、面倒で。。。。特に髪の毛が。。。)

6月19日

 ・えっと、40000HITになってました。ありがとうございます。

 「web拍手」
  >もうちょっとキャラのスピードを上げたらどうでしょうか?あとキャラの攻撃間合いが狭い気がします。
   う~ん、スピードですかあ、多分動き全般ですよねえ・・・・(^^;
   変え始めるといろんなところがおかしくなりそうなので、なかなか手をつけられないんですよねえ。
   フィオリナとか、凛子とか友とか遅いキャラのスピードあげたらどうなるか想像つかない・・・
   ってことで、思いついたらになると思うので、しばらくはなんとも。。。
   間合いはおっしゃる通り、狭いと思います。ドット描く時に注意できてればよかったんですが・・・
   ドットの描きなおしになっちゃうので、現状やれなそうです。

 「投票」
   >「フィオリナ」遠中近パーフェクト
   まあ、その分、足が遅いとゆうことで。
   >「友」飛び込みタックルがなかなか、、、
   「友」のタックル、ターボアッパー、トリニティVEGAは無敵時間あります。
   当初は、投げ技のはずだったんですけどね(^^;

 ・Lv2ですが、線画のデータを残してあるんで、直してます。左が今ので、右が修正したものなんですが。。

  単にもう少し前傾姿勢にしたかっただけなんですが、ほとんど別物になってるような・・・(^^;
  とゆうか絵が固まってないんですねえ。(ま、それはそれで面白いんですが。。)

6月18日

 ・えっと、さっそくWeb拍手でコメントいただきました。(結構、これが嬉しい)
  週末しかお応えできないのもなんなんですが・・・(^^;

 ・>もう少し、技のレスポンスを上げてみてはどうでしょうか。でもこれもこの作品の良さでもあるんですよね。
   ・・・いえ、良さではなく、私に刷り込まれた速度です。
   ストⅡダッシュでついていけなくなり、餓狼SP以降対戦格闘をやりこんだ経験がないので、今のスピードに
   感覚がついていけないんですねえ(^^;
   もう少し速くできればいいんでしょうけど、なんか違和感が。。。。

 ・もういっちょ、投票から
   >「つくば」ダッシュ弱×?で無限コンボが...このキャラ強過ぎませんか?リンコたんが可哀想...
   ああ、やっちゃってましたか・・・・すいません。直します。
   なんかつくばってこういうの今までもあったなあ。。。。
   強すぎまで強いですか。。。う~ん。。。Lv2で調整できるもんなのかなあ。。。

 ・以前、日記で紹介したサイトさんとかをLinkに勝手に登録しちゃいました。(^^;
  まあ、みなさん原則リンクフリーでしたし。
  うちがリンク貼ったからといって、特に何があるってこともないですしね(^^;
  「Green Wind」って製作休止みたいですね。残念無念。

 ・Lv2ですが、まあカットイン2段構成でいってみようかと。。。
  1個目は、Lv1を使いまわしですけど。。。
  早速製作にと思う前に、どうしても今のカットインを手直ししたくなってそっちを優先してます。
  私、全身描かないとバランスとれない人なので、バストアップって苦手なもんで・・・・
  気になりだしたら止まらなくなったんですよねえ。。。

6月12日

 ・まず最初に訂正を。。。
  西垣さんですが、立大攻撃は、後方レバー入れの技は設定してません。
  TOPページでは、思いっきりあるようになってましたが、、、失礼しました。
 ・次回は、Lv2の超必殺でアップデートの予定ですが。。。
 ・今までのペースは、無理ではないかと・・・
  今までのキャラ追加は、必殺技まではもともと1月の段階で8人分できてましたからねえ~
 ・超必殺さえ作れてしまえば、まあ後、デモ系をのんびりできたんですけど。。。
 ・Lv2はなあ・・・なるべく使いまわしですませる気ではいるんですけど。。。(^^;
 ・一応、7月末を目標とさせてください。
  その後の塔子ちゃんなんかどないしようって感じですけど。
 ・有名な「アイ舞ミー」を製作されている「斬紅郎のお部屋」さんの製作日記でコメントいただいちゃいました。
  すいません。製作スピード早く見えるのは、上記の理由なので・・・(^^;
  実際はあんま、早くないです。
 ・しかし、製作開始から1年半ぐらい経つんですが、その時にすごいな~と見させていただいていた
  作者さんからコメントもらえるなんて嬉しいですね~

 ・投票のコメントを見て思ったんですが、凛子も結構強いはずです。(おそらく)
  癖は強いですが、8人中一番まともに技がつながりますし。。。。(^^;

6月11日

 ・Ver0.7をアップしました。主な変更点は以下のとおりです。
  まあ、予定通りあげられるのも今回までかと。。。。(^^;
  -「西垣 友」追加
  -「中ボス会話デモ」の追加
  -各デモをちょこちょこと修正。
  -必殺技、超必殺技のエフェクト、及び共通エフェクトをちょっと変更しました。
  -ストックゲージを少し溜めやすくしました。
  -全キャラとも、通常ジャンプの垂直移動を少し減らしました。
   これにより通常ジャンプ時の横移動も若干減ります。
  -空中ガードの軌道を少し変えました。
  -「Wildパンチ」の技後の硬直を少し長くしました。
  -「ミュージックPod」の技後の硬直を少し長くしました。
  -「ホーリープラス」のクロスの出現位置を少し遠めにしました。
  -「トリニティVEGA(小)」のヒット後の軌道を変更しました。
  -CPUに投票でいただいた技をセレクトして入れ込みました。
  -後、細かいところをこまごまと。

  中ボスは、牛柄にしようと決めてたのはいいんですけどねえ~
  まあ、プレイアブルでないので、身長が低いのも有りだろうってことで。。。(^^;
  投票いただいた技については、壁とか空中って条件が無いものは入れました。
  ただ、再現できてるかっていわれると・・・・・
  正直、かなり適当です。
  西垣さんは、面倒ですけど作るのは、楽しかったですね~
  まあ、使い易くないし、地味ですけど・・・
  (服装からしてサルをイメージしてるんで・・まあ地味なのはねえ。。。)
  なんかサイズが70MB近くいっちゃったせいで、無料分では、まかないきれなくなりました。
  とりあえず有料で拡張しましたけど。。。。
  う~ん・・・・Vectorに申請した方がいいのかなあ。。。
  せめて完成してからと思ってたんですが。

  ってことで、8人揃いましたので、投票を「誰が一番強いと思う?」に変えました。
  私の感覚では、鳥羽っちと瀬田やんですが、どうでしょう?

6月4日

 ・先週の日曜からTOPに「web拍手」を設置してたりします。
  いろんなサイトさんで、置いてあるので興味があったってのが一つ。
  もう一つは、CG置き場が作れそうになかったので、つくばのCGを置くためです。
 ・だって、わざわざ別ページ作るほど、今後、CG描くと思えないですもん。(^^;
 ・水着だったら簡単かなあと甘く思ってたんですが、まともに肌なんか塗ったことないですからねえ~
  人間、見込みを甘くすると後々、ろくなこたあないですね。
 ・web拍手の方は、コメントもつけれるので、上手い方の指南とかいただけないもんかなあ~と
  虫の良いことを考えたりもしています。
 ・まあ、所詮、256色に落ちることを前提でしか描けないとゆうことです。(^^;
 ・なんていい訳をしてますが、256色だとしても今の塗り方が誉められるもんでもないんですけどね。
 ・製作ですが、今週セリフが無事なんとかなれば、おそらく、どうにかなるでしょ~。

2005年5月

5月28日

 ・まず最初に前回の日記の訂正なんぞを。。。
  6月14日と15日って思いっきり、平日ですね(^^;
  一応、11日か12日に訂正なんぞを。
  う~ん・・・ボケてます。
 ・技のネーミングがかなり苦しい西垣さんにあって、もっとも適当な技名かもしれない「スーパータワーショット」です。
  う~ん、こんな男子顔負けの長尺ドライバーを持ってるのは、福島晃子ではなく横峯さくらな気がするんですけど。。。。(^^;
 ・今回もまあ追加要素をなんとか入れようかと思ってまして、Stage8終了後に中ボスの顔見せデモを入れようかなと。
  (どのみち作らないといかんですし。。。。)
 ・中ボスは、フィオリーナさんが助ける~と意気込んでる塔子ちゃんです。
  まあどんなのかはアップデートまで待ってもらえれば。
  またセリフ考えて頭がとろけるんだろうなあ~(^^;
 ・実はCGの方も下書き描いて、取り込みまでやったんですけどね。。。
 ・いろんなサイトさんでCGの描き方を見てたんですが、山のようにテクニックあるんですねえ。
 ・主線って、黒のままじゃあんまり見栄えが良くないんですね。。。。(そんなことも知らなかった。)

5月22日

 ・Webを公開してだいたい週1ペースで製作日記を更新してるんですけど、
  たかだか5ヶ月で製作のネタってネタ切れ気味です。
  (まあblogで一般ネタ??をやってるってのもあるんですけど。。。)
 ・製作自体は、そこそこ順調なんで、次回も5週間に1回のペースを守れるだろうとは思ってます。
  ってことは6月14日か15日なのかな?後、3週間しかないですねえ~
  ドリームジャンボが当たってたら更新しないかもしれません~(^^;
 ・ってことで、製作に関してはネタ切れなので、まあ普段参考というか刺激をいただいているか
  というかという格ツクサイトのご紹介などを。。。
  (ほとんど有名なサイトさんだと思うので、紹介とゆうのもおこがましい気がしますが。。。。)
  ちなみに私は誰とも交流はなかったりしますので、勝手に紹介ってやつです。(^^;

  -夢幻台のホームページ『DIV』
   「カレンダーレイブ」という作品を公開されてます。
   現在は「カラーズ」という作品を鋭意制作中です。
   私なんかから見ると、なんでこんなことができるんだろう?ってぐらい盛りだくさんのシステムを搭載してます。
   正直、格闘ツクールは、割となんでもできるツールではあるんですが、実現が大変なので、
   同じツールで製作する人間として尊敬してます。
   加えて使えるテクニックをWebで公開してくれてます。(私もいろいろお世話になりました。)

  -ろしあですまん
   「Light Destiny」という作品を公開されてます。
   本業?が絵描きさんだからだと思うんですが、画面の見せ方がすごく上手いです。
   私は背景やらエフェクトやら音楽ってのはすべて借りてるんですが、おそらく背景も自作されてると思います。
   奥行きの表現がすごく上手いです。
   どうしても2Dなので平たくなりがちだと思うんですけど。。。
   ちなみに夜のステージのBGMすごく好きです。(もしかしてBGMも自作なんだろうか・・・・)

  -NIGHT SKY
   「Green Wind」という作品を公開されてます。
   動きの割り方とか、動きによる特徴づけとか上手いな~と、
   いつも参考(というか遊んでるだけ?)にさせていただいてます。
   ヒット感を維持しつつ操作にストレスを感じさせない絶妙な操作性を保ってるなあと思います。
   (うちはもう現状で挫折気味です。結局音でごまかしてるだけなんですよね~)

  -■こ~らる★すくえあ■
   「Lunatic Bellvet」という作品を公開されてます。
   うちと同じく?女性のみのゲームですが、同じところはそこぐらいなもんで、
   絵からドットからシステムからすべてにおいてすごいです。
   あのデザインセンスの100分の1でもいいから分けて欲しいですね~
   キャラの動きとかもデザインとシンクロしてとても女の子っぽくていいなあと。
   うちの子達は、動きがいまいち女性っぽくないんですよね~(^^;
   (まあ、「俺」とか「僕」とかしゃべるのがいるんで、そんなもんかもしれませんけど。。。)
   唯一残念なのが、2キャラしかいないことなんですけど、1キャラ1200枚描いてるそうなので・・・・
   うちが1キャラ300いくかいかないかなので、枚数的にはうちより多いんです。
   プラスあのクオリティですから、そりゃキャラ増やして~なんて簡単にいえませんわ。。。。
   (あのクオリティで製作したら私は絶対途中で挫折してます。。。)

 ちなみにどのゲームもエンディングまで辿りつけてません(^^;(ヘタレもいいとこかも。。。)
-投票の方もいろいろいただいてありがとうございます。
  人気ないはずの美衣が、こと連続技についてはたくさんいただいてるんですねえ~
-そういえば、やっとこさKgtlinkさんの作品の方にも登録しました。
  なぜかきれいさっぱり登録依頼するの、忘れてたんですよね~(^^;

5月14日

 ・投票の方、いろいろ書いていただきありがとうございます。
  ワイルドパンチは、ちょっと考えます(^^;
 ・ネタもないので(^^;、ちょっと今後の製作に関してマイルストーンを考えてみました。
  Ver0.7   「西垣 友」追加
  Ver0.75  超必Lv2追加
  Ver0.8   中ボス追加
  Ver0.85  全般メンテナンス
  Ver0.9   超必Lv3追加
  Ver0.95  ラスボス追加
  Ver1.0   エンディング追加

  なんか上手いところはまってる気がする一方、重いものが控えているなあという気も・・・・(^^;
  今のところ、だいたい5週間に1回バージョンアップしているんですが、これを継続できたとして、
  Ver1.0にできるのは、年末か年明けといったところでしょうか?
  ほんまに気長におつきあいいただければ幸いです(^^;
 ・ちょっと最近忙しくてあんまやってないんですよね~、イラストなんてさっぱり手付かずです。
  (こちらも申し訳ないんですが。。。)

5月8日

 ・ってことでトリの西垣さんです。
  これが公開できれば、背景に対してキャラが一人全部埋まるなあ~
  ここで燃え尽きないようにしないとね~(^^;
 ・西垣さんは、まあジャージなので地味地味ですが、必殺技の度に服が変わるので、製作はそこそこ大変だったりします。
 ・個人的には、いい音が見つかったヴァーサアタックが好きですねえ。
  ボールが地面にぶつかった音がいい感じです。
 ・投票の方、書いていただいた方、ありがとうございます。
  ちなみに私がテストプレイでよく使う連続技はこんな感じです。
  「利奈」
  -ダッシュ中 → ターボアッパー(大)
  「つくば」
  -Xスケール大 → セントリノアロー 大
  「相本」
  -立 or しゃがみ小 → しゃがみ中 → Happyぶちこむ(小)
  「美衣」
  -ダッシュ中 → IEローリング(小)
  「紫織」
  -Sunファイアー大 → ジャンプ↑中(ふみつけ)
  「フィオリナ」
  -アイスウオール中 or 大 → ジャンプ→大
  「愛穂」
  -地上サル → ダッシュ大 → ジャンプ大

5月5日

 ・投票の方、書いていただいた方、ありがとうございます。
  ミュージックPodが連続で入っちゃうとは思いませんでした。次回で直しときます。(^^;
  他にもあれば、よろしくお願いします。(井出っちの小VEGAも直しときます。)
 ・次回は、やっとこさ最後のプレイアブルキャラ「西垣 友」を追加する予定です。
  当初は,投げキャラの予定だったんですが、暴れゲーになってしまった関係で、挫折したキャラです。
 ・地上系の必殺技がすべて突進系というまあ変なキャラです。
  あまりにかわいそうなので、空中技を1個別にくっつけてます。(かなり不遇かも。。。)
 ・更新は、6月の中旬ぐらいで考えてます。
 ・どっかで指摘されたような気がしたので、ジャンプをちょっと変更するつもりです。
  今まで飛びたい放題だったので・・(^^;
 ・ダッシュジャンプともに、少し垂直方向の移動を抑えるようにします。

5月2日

 ・今回こそ間に合わないだろうなあと思ってたんですが、結局なんとかなったというか
  前回と同じく1日早く上がりました。できるもんですねえ~(^^;
 ・Ver0.65の主な変更点は以下のとおりです。
  -「井出 愛穂」追加
  -「対戦前デモ」の追加
  -キャラクターセレクトのバック絵をちょっと大きくしました。
  -超必時の演出をちょっとだけ変更しました。
  -現在の最終面(Stage 8)のBGMと背景の明暗を変更しました。
  -ジャンプ小攻撃の出掛かりを遅くしました。
  -壁際での攻撃側のキックバックを少し大きくしました。
  -中攻撃ヒット時のヒット状態を少し長くしました。
  -小ボタン必殺技の攻撃前の隙を減らしました。(減らしてないものもあります。)。その分、技後の硬直が若干増えてます。
  -笹塚 美衣の大ボタンIEローリングの軌道を少し変えました。
  -相本 凛子のFireワイヤーの出現場所を変更しました。小は、より自分の近くに出ます。
  -CPUも相変わらず、少しいじってます。
  -後、細かいところをこまごまと。

 ・井出っちは、作者的に結局どういうキャラか良く分からなくなりました。(^^;
  もう判断はおまかせ状態です。
 ・小ボタン系の必殺技の隙を減らしたので、大分繋がるようになったはずです。
 ・今回、一番脳みそが溶けたのは、セリフだったりして。
  「勝利画面」の時は独り言だったんですが、今回はかけあいだったんで。。。。
  もうつくば大好きになりそうです。無口って素敵かも(^^;
 ・アンケートですが、技を繋がりやすくしたつもりなので、連続技系に変えました。
  いったい何がどう繋がるのか作者すら良く分かってない状況なので。。。(^^;
  一度、オーバーホールしたいなあとか思ってるんですけどね~
  コメント必須なんで、面倒かな~とは思いますが、引き続きご協力いただけると幸いです。
 ・ファイル容量ですが、余分なファイルの削除の方法がやっとわかったので、容量的にはVer0.6と同じぐらいで済みました(^^;
  いや、本当に知らなかったんですよ~

2005年4月

4月29日

 ・とまあ、対戦前の画面はこんな感じで・・・
 ・ファイル容量がどれくらいになることやら。。。
  正直、70MBぐらいはいきそうな予感がしてます。
 ・Ver0.65へのアップは、5月3日を予定してます。
 ・ま、なんとか頑張ります~
 ・投票のほう毎度ですが、ありがとうございます。
  つくばTOPは変わらないですが、相本っさんがいつの間にかずいぶん投票が増えたんですね~
 ・時間は未定ですが、Verアップのタイミングで、投票も終了する予定です。

4月23日

 ・なんか来週はもうGWなんですねえ~。。。。。
 ・ちょっと最近、燃え尽き気味なので、進行止まってます(^^
 ・対戦前のデモを作ってて、ようやっとシステム変数の仕組みが分かったので、
  ラストの同キャラ対戦の時のBGMを変えようかなっと。
 ・Shadow ArtsのCPUは攻める気まんまんなんで、飛び道具や近距離で強い技をもってる
  キャラは、まあ割とあっさり勝てるんですよね~
  (CPU固有技を持たせてませんので、違いは単純にコマンド入力のタイムラグのみ)
 ・キャラ別にCPUのルーチンを変えられない以上、回避するにはCPUを待ちに徹しさせることなんですが。。。。
  それはやりたくないな~っと。
 ・なんとか基本線今のCPUの改造でちょっと良くしていこうかって感じです。
 ・後、今回もう少し、弱必殺技の出掛かりを早くしてみます。(繋がるかどうかは不明。)
 ・投票も130票超えました。m(_ _)m
  結構、キャラ毎の差がつまってきたんですね~

4月16日

 ・先週で、30000Hit超えてたんですね~
  アクセスいただいて、本当にありがとうございます。m(_ _)m
 ・投票の方も100超えましてかなりびっくりです。
  で、なんとなく順位を眺めてて、ふと描いてみたのがこれ(^^;

 ・話の展開から思いっきり破綻してるような。。。。しかも意味不明だし。
  思いつきで描くとあかんですね~
  ちなみにランチェスター理論ってのは、もともと軍事用語だったのが、
  ビジネス用語として使われるようになったものです。
  圧倒的な1位に勝つには、1位に勝負を挑むより自分より下位を
  潰すことが重要だそうです。

 ・井出っちもいろいろ調整してます。
  自分で作っててなんですが、なんか妙です。(^^;

 ・後、前回勝利画面作ったんで、今回は対戦前の画面を作ってます。
  今、何人目とか分かるといいかな~とか思って。
  組み方は理解したんですが、1画面のデモにしてはスクリプトが
  えらく多いな~
  ファイル容量が結構不安だったりして。。。

4月10日

 ・井出っちですが、なんとなく特徴がないのが特徴のようになっているような。。。。
 ・スクリーンショットをとっても、今いち決まりません。(^^;
 ・ま、それはそれでありなんでしょうけど、なんかしっくりこない感じです。
  予定を優先なので、GWにはUPしちゃうんですけどね。(^^;
 ・先週の棚卸しの後、思ったんですが、現在Shadow Artsは、バージョンが0.1づつあがってるんですけど、
  このまま行くと、後4回のVer upで1.0になっちゃうんですねえ。
 ・正直、どう考えても無理なんで、次回からVerは、0.05づつあげようかと。。。。
  これで後8回バージョンをあげられるなと。(^^;
  更新する量は、おそらく今までと変わらないんですけどね。
 ・引き続き投票ありがとうございます。
  現在はつくばがダントツなんですねえ。。。

4月1日

 ・今日から新年度ですねえ~、ということで、今後何をやっていくかを少し棚卸ししてみようかと。(^^;
  「やるつもりなこと」
  -「井出 愛穂」、「西垣 友」追加
  -中ボス、ラスボス追加
  -LV2、LV3超必追加
  -対戦前画面とかボス前、ボス後デモとか
  -エンディングとか

  「できればやりたいこと」
  -背景エフェクト、モブ
  -メッセージボードの表示メッセージ追加
  -登場パターンの追加
  -勝ちパターンの追加

  「やろうか迷っていること」
  -ガードキャンセル系要素
  -各キャラもう一つづつ必殺技追加

  「やれなさそうなこと」
  -声入れ
  -ロマンキャンセルっぽいこと
  -難易度セレクト
  -トレーニングキャラ
  -ドット絵のリファイン

 ・なんか他にもありそうですけどねえ。。。。
  列挙してみると案外かけないもんです。(^^;
 ・とゆうか、「やるつもりなこと」だけでも、今年度終わりそうなんですが。。。。
 ・なんかこの辺りのことを、2,3日考えてたら、「Shadow Arts」のキャラがフィギュアになった夢をみましたよ。。。
  (ぶるぶる。。。脳みそ溶けてます。。)
 ・アンケートにかなり答えていただいてまして、本当にありがたいことです。(^^;
  前回は、Ver0.6にある程度反映するという目的があったんですが、今回は思いつきだったんですよねえ。。。。
 ・とはいっても何もしないというのもしっくりこないので、投票数1位のキャラについては、
  CG1枚描いてみようかなと。。。。(ほとんど描いたことないんですけど。。。)
 ・ちなみにお題は問答無用で水着です。理由は、線をたくさんかかなくて済みそうだから。。。(^^;

2005年3月

3月29日

 ・なんとかバージョン0.6まできたんですけど。。。先は長いっすねえ~
 ・次回は、井出っちを追加する予定です。GWのどっかで、なんとかしたいなと。
 ・フィオリナさんと逆パターンで、移動は早いが、リーチは短いぞっと。いうキャラです。
  なんか今いちウリがない状態です。なんとかなるかなあ・・・・
 ・ちなみに「イデ」であって「イデイ」ではないので、念のため。
 ・名前は「愛穂」か「栗江」かどっちにしよっかな~と思ってたんですが。。。
  ま、「愛穂」で正解だったとゆうことで。(^^;
 ・アンケートに投票いただいた方、どうもありがとうございます。
  3日で20票もいだだけるなんて、嬉しいですね~(^^;
 ・美衣さん、1票ももらえてません。。。一応メインなんですが。。。。

3月26日

 ・おかげさまで予定より1日はやくVer0.6を公開できました。
 ・主な変更点は以下のとおりです。
  -「フィオリーナ高井」追加
  -「勝利画面」の追加
  -ダッシュ攻撃は、ダッシュ開始すぐから入力可能になりました。
    また、隙も全般的に小さくなってます。
  -代わりにダッシュ攻撃のキャンセルは、技の出終わりに無条件に変更しました。
    ただし、多段系の技は、一つの技の当たり判定の終わりから、次の技の当たり判定の開始までキャンセルできます。
   (とはいえ、感覚で覚えてもらうしかないんですけど。。。)
  -「SINGLE MODE」のCPUを全般的に調整しました。前半が弱くなったかと。
  -「→↓→+ボタン」攻撃のキー操作を調整しました。
   出やすくなったと思うのですが、ちょっと「↓→+ボタン」に暴発しやすくなった気も。。。
   (今のところ、ここまでが限界。。。)
  -タイトルデモの時間を若干、短くしました。
  -地上の大攻撃のキャンセル条件を「ヒットのみ」から「無条件」に変更しました。
  -通常系の入力の組み合わせ、及びキャンセル条件は、TOPページに移行しましたのでそちらを参考にしてください。
  -後、こまごまと気になったところをいくつか修正。

 ・フィオリナさんは、そこそこ強くはなったと思います。。
 組んでるときは、どうしようかなってぐらい自分が使うと弱かったんですが。。。
  「美衣」、「紫織」、「つくば」、「利奈」が割と万人向け用にという趣旨で作ってまして、
  「凛子」、「フィオリーナ」、「愛穂」、「友」は、なんというか癖があるキャラとして作ってます。
  残ってるのは、曲者ばっかりか。。。(^^;
 ・ダッシュ攻撃ですが、出が遅いデメリットと引き換えに技が出る前でも、キャンセル可能という仕様にしてたんですが、
  アンケートで指摘いただいて、今の形に変更しました。私的にはこっちのがいい感じです。
 ・「勝利画面」を追加したのはいいんですが、ストーリーに絡みそうなセリフも入れちゃいました。
  といいながら、ちゃんとストーリーを考えてる訳ではないので、どうなることやら。。。(^^;
  なんとか広げた風呂敷をたたみたいなあと。
 ・せっかく6人までいったし、ちょっとだけセリフも入ったので、アンケートもキャラクター系に変えてみました。
  投票期間は無期限にしてますが、おそらく次回のバージョンアップデートまでかと。
 ・「勝利画面」は作ってて楽しいですね(セリフ以外)
  横幅をめいいっぱい使えるのでキャラセレのように横に窮屈にしなくていいし。
  髪の毛もなびき放題です。(^^; 

3月20日

 ・一昨日導入してみた投票システムですが、いきなりおっこちてます。(^^;
  うちだけではないようなので、うちのせいではないですが。。。。。なんか幸先が良くないですね。。。。
 ・いつ復旧するかわからないのが痛いんですが、もし復旧したら是非投票いただけると幸いです。
  ずっと気になっているCPUの強さがどないなもんか知りたくて。。。
 ・個人的には、「ジョイパッド」を使っていれば、「普通」か「やや弱い」
  「キーボード」であれば、「強い」、「やや強い」だと思ってるんですが、いきなり掲示板では、
  「強い」とおっしゃっていただいて、ちょっとびっくりです。
 ・とゆうのも、私、テストプレイでほとんど負けないもんで。。。プレイヤーとしては、へたれなはずなんですが。。。
  作者修正でしょうか?(^^;
 ・V0.6は、もうちょっと強くなりそうかも。。。。

3月13日

 ・Shadow Artsが紹介された「Windows100%」が発売されたので、本屋で見てきました。
  格闘ゲームにしては、大きめに紹介いただいて嬉しい反面、あおり文句が。。。
  かなりこっぱずかしいです。(^^;
 ・フィオリナさんの超必組みながら、CPUも組んでるのですが、結構強いです。
  使うと弱いのにねえ。。。。(^^;
 ・現在の予定では、27日にアップデート予定です。来週は3連休ですし、
  ちょっと他の要素も加えて、Ver0.6にしようかと思ってますです。

3月5日

 ・こちらの環境だけかもしれませんが、二つほど不具合発見。
  タイトルデモで笹塚 美衣が動いている間にモードを選ぶと強制終了される。
  ダウン後の起き上がりで、後方移動した際に壁にあたると、着地しない場合がある。
  どちらもスクリプト的にはおかしくはないんですが、回避する方法を考えときます。
  フィオリナさんですが、今のところこんな感じ。
 まあ棒使いとゆうかほう木使い?なんですが、通常技系がなんかビリー=カーンに似てるかも。。。(^^;

2005年2月

2月28日

 ・えっと、キャンセルが現在どうなってるか、どこにもまともに書いてなかったので補足。
 ・「地上立ち、しゃがみ」
  敵に攻撃が当たった場合のみキャンセル可能です。
  キャンセル可能な技は、同位の攻撃以上になります。(中→小、大→中、大→小ってのは無し)
 ・「ジャンプ攻撃」
  ジャンプ系については、無条件で空中で出せる必殺技のみキャンセル可能です。
 ・「ダッシュ攻撃」
  ダッシュ系については、無条件で技のどこでもキャンセルできます。(相本 凛子のダッシュは空中なので、空中技をキャンセルで出せます。)
 ・「中段、避け攻撃」
  中段、避け攻撃は、無条件で技の出終わりでキャンセルできます。
 ・「必殺技」
  技の出終わりを無条件で、大攻撃、ダッシュ、中段、避け攻撃、超必殺でキャンセルできます。
 ・「超必殺技」
  今のところ、キャンセル不可です。

2月24日

 ・20000HITになってるう?(^^;
  来ていただきありがとうございます。
 ・相変わらずツクール触ってません。恐怖症でしょうか?
 ・とはゆうものの何もやってない訳でもなくて、
  背景用のモブの試し描きとかしてみたり。
  バレー姉ちゃん3人組って感じですが。。。。
  だれ一人スポーツ系に見えないですね。。。(^^;
 ・それはそれとして、当たり判定とか動かす事とか
  色数とか考えないで、描けるっていいっすねえ~
  髪の毛からアンテナ生やすのだってOKです。(^^;
 ・ふと思ったんですが、ここのゲームって、
  一番肌の露出が多くて上のジャージですか??
  (ってまだ公開できてないですけど。)
 ・Blogの方がすっかりゲームと関係なくなってきたので、
  掲示板を作りました。
  今後は、何かあれば掲示板に書いていただければ。

2月21日

 ・次回は、3月末にアップ予定です。
  フィオリナさんをアップできるはずです。それ以外の追加要素はあまりないかな~と。
 ・フィオリナさんは、移動遅めのリーチ長い系です。まあ、きっと弱いでしょう。(^^;
  待ちキャラになるかと思います。
 ・そういえば、どこぞのフィオリナさんは、辞任されちゃいましたね。
 ・昨日、今日とツクールに触りたくもなかったので、勝利デモ用の絵とか試しに描いてみました。(まだ白黒ですけど。)

 ・もともとデザインセンスがないので、せめて動きだけでもと思ったんですが。。。。
 ・なんかガンダムが見えきってるようなポーズしてます(^^;
 ・「萌え」には、ほど遠いですねえ。

2月18日

 ・おかげさまでVer0.5を公開できました。
 ・主な変更点は以下のとおりです。
  「全般」
  -「瀬田 紫織」追加
  -「移動速度のアップ」、「ヒットバックの増加」、「ヒット時の硬直時間の増加」、「技の出の高速化」
  -大攻撃連打が際限なく入る不具合を修正
  -「中段攻撃」、「避け攻撃」「ジャンプ避け攻撃」は、始動が遅くなり、移動距離が長くなりました。
  -「中段攻撃」、「避け攻撃」は技開始時に緑のエフェクトと効果音が出るようになりました。
  -超必殺技の失敗モーションを一部を除いて廃止。技の出の高速化。
  -攻撃力を全般的に見直しました。
  -一部、多段系の通常技のヒット数を変更
  -CPUの動作を見直し。
  -キャンセル系の見直し。
  -背景を少し手直ししました。
  -通常技のエフェクトを置き換えました。また、一部の技にエフェクトを追加しました。
  -メッセージボードとライフゲージの位置を若干変更

小攻撃 中攻撃 大攻撃
立ち しゃがみ ジャンプ 立ち しゃがみ ジャンプ 立ち しゃがみ ジャンプ
笹塚 美衣
瀬田 紫織
相本 凛子
フィオリーナ 高井
五葉 つくば
井出 愛穂
鳥羽 利奈
西垣 友
  五葉つくば
「立ち中攻撃」攻撃中に「中攻撃」ボタンを押すことで、追加技発生。
  鳥羽 利奈
「立ち大攻撃」二発目の攻撃後に、
「中攻撃」ボタン、もしくは「大攻撃」ボタンを押すことで、フィニッシュの技が変化。
  西垣 友
「ダッシュ大攻撃」タイミング良く「大攻撃」ボタンを押すことで、
ダイビングレシーブ→(ボタン押し)トス→(ボタン押し)スパイクに変化。

  「キャラ別」
   ・まず、通常技です。「五葉つくば」と、「鳥羽 利奈」については、若干変更があります。
   ・必殺技の主な変更は以下のとおりです。

  「笹塚 美衣」
  -「バタフライリボン」は、全体的に技の出が早くなりました。
  -「IEローリング」の防御、相殺時の画像を追加しました。
  -「Wildパンチ」は、攻撃範囲が横方向に若干伸びました。
  「相本 凛子」
  -「爆弾だあっ!!」は、爆弾の移動距離が長くなり、爆発後の多段ヒットがなくなりました。
  また全体的に技の出が早くなりました。
  「五葉 つくば」
  -「セントリノアロー」は、矢が飛んでいる間に上下キーで矢が上下に移動するようになりました。
  また全体的に技の出が早くなりました。
  -「Xスケール」は、分身の出る位置が横に若干伸びました。また技の出が早くなり、技後の硬直が長くなりました。
  「鳥羽 利奈」
  -「Tuxショット」は、全般的に技の出が早くなりました。
  -「ターボアッパー」は、上昇前の横移動が長くなりました。
  -「ハットトリック」は、Bボタン攻撃、Cボタン攻撃に限り、それぞれ斜め上昇中に再度、Bボタン、Cボタンを押すことで、
  上昇をキャンセルして技に移行できるようになりました。また横方向への移動距離も長くなりました。

2月15日

 ・なんとか復旧しました。(^^;
  結局、他のPCに格闘ツクールをインストールして、アップデータをあてた後、LAN経由でコピーしました。
 ・違いは、Windowsにアップデートをあててるか、あててないかの違いだけなんですが。。。。怖いツールです。まったく。
 ・ということで、一応スケジュールどおりには上げられる予定です。今週末にはあげたいんですけどね。

2月10日

 ・「Windows 100%」という雑誌で紹介いただけるそうです。ありがたいことです。でもさすがライターさんですね。
  よく見つけられるな~(^^;
 ・というのが一つ嬉しい話なんですが、二つばかりやな話が。。。
 ・「格闘ツクール」くんが、「鳥羽利奈」のキャラセレ画像データを勝手にぶっ壊したらしく、
  修正ファイルでテストプレイするとキャラセレで止まります。
 ・バックアップデータもこの現象を確認したからとったものなんで、修正版ファイルで正常に動くものはなくなりました。。。。
 ・「テストプレイ」やってて止まるなあと思ってはいたんですけどね。でもそんなことはこのツール日常茶飯事なんで、
  まさかこんなことになってるとは。。。。。
 ・さらに悪いことに原因究明のために、一度「格闘ツクール」をアンインストールして再インストールしたら、
  アップデータ(1.02)があたらなくなりました。
  WIN2000のNTFSがいかんのですか?DOSでアップデートさせるほうがおかしいんですが。。。
  (WIN2000対応って書いてあるし)
 ・今のところ、対応策が見当たりません(^^;
  アップデータまで当てられれば、力技でなんとかなるんですけどねえ。。。
 ・ということで、現状2月末アップどころか製作中断状況です。。。。なんか妙案ないですかねえ。。。

2月4日

 ・10000HITになってる~(^^/。
 ・とある事情で、2月前半は、作業はできないんですが、まあなんとかアップデートする目処はついたかなと。。。(やれやれ)
 ・自分の好みではあるんですが、必殺技は結構使い勝手を悪くしてます。
  万能ってのが今いち好みではなかったりするので。
  とはいうものの、自分でやってみても攻めのパターンが少ないんですよね~(^^;
 ・ネタさえあれば、もう一つぐらい必殺技増やしてもいいかなと。(もともと少ないし。)
  なんかネタないっすかね~。もうネタ切れ。。。。なんかありますかね~?(他人頼み)
 ・後は、通常技のエフェクトをどっかでなんとかしないといかんなと。。結局、仮組みのエフェクトで公開しちゃってるので。(^^;

2月2日

 ・何気にシステム全般に手を入れ始めたら、止まらなくなってきました(^^;
 ・硬直とヒットバックに手を入れたので、多少は繋がりやすくなった気はしますが、
  それでもまだまだなのかな~という感じです。
  超必殺技は、かなり楽に入れられるようになるかと。
 ・CPU強化のために、一部を除いて超必殺技の失敗モーションを取ります。
  失敗時は、同系列の技の大ボタンが出るようにします。
 ・ちょっとだけ、CPUが強くなるはず。
 ・ほんと、格ゲーを製作されているメーカーの方には、頭が下がります。

2005年1月

1月30日

 ・「瀬田 紫織」の「スターファイヤー」です。スターファイヤーといいながら、隕石降ってきてますが、
  まああまり気にしないと。。(^^;
 ・ツクールさんは、画面外にある程度出てしまったオブジェクトは消してしまうらしく、
  画面端を背にして「スターファイヤー」出すと、
  あまり隕石ふってきません。なるべく中央で出すのがいいのではないかと。
 ・必殺技も紫~青系統なので、色合いはかなり地味めです。
 ・ヒット時の硬直をちょっと増やしてみます。ヒット感が軽いようなので。ただ、弱と強で硬直時間を変えられないんで、
  動きが少し重くなるかも。。

1月26日

 ・ナガタさんにBlogで報告いただいたIEローリングの不具合の怪しそうな個所を修正。ちょっと直ってるか自信ないかも。。。
  今後は、楽しみ方とか紹介いただけるそうで、有難うございます>ナガタさん
 ・6000HITになってる~。すんません、5000HITのキリ番の人連絡くださいって遅いですか?
 ・ちなみに5000HIT有難うCGとか描けないので。。。
 ・声って入れないんかい?という質問があったんですけど。。。。う~ん。。。。
 ・「鳥羽 利奈」の「ハットトリック」ですが、どうもいまいち使い勝手が悪いような。。。
  横方向への移動を増やして、中、大のみボタン押しで、途中で攻撃可能に変更してみました。
  まあ、消えてても影は見えることだし、問題ないかなと。(^^;

1月24日

 ・ふと、風呂で思いついて、セントリノアローに無線機能を追加してみました。(^^;
 ・といっても、そんなにすごいもんではないんですけどね。発射後、上、又は下キーを押すことで、
  矢の方向を少しだけ操作できます。
  (つくば本人は、ジャンプしたり、しゃがんだりと、通常の動作をします。)
 ・やっぱ、無線がついてないと認定してもらえませんからね。(^^;
 ・次回のアップデートで更新しときます。

1月22日

 ・製作日記といいつつ、今日は製作してません。(^^;
 ・プライオリティは、低いんですが、余裕があったらやりたいことが、「モブ」だったり。(背景、寂しいですから。。。。)
  お蔵入りさせたキャラを登場させたら、個人的に楽しいんですが、デザインすらしてなかったり。。
 ・お好み焼き屋で「松下 萌」とか、中国人で「孫 銀華」とか、シスターで「永田 音緒」とかいるんですけどねえ。。。

1月21日

 ・なんか1000HITになってました。遊んでいただき、ありがとうございます。(^^;
 ・Blogにも書きましたが、次回アップデートは2月末の予定です。できれば、毎月末に1キャラづつ公開したいなと思っとります。
 ・現在、「瀬田 紫織」の調整と不具合修正中です。(Lv2超必殺技の製作やらCPUの練り直しやら、ちらほらやっていきたい。)
 ・繋がらない超必殺技ってのはまずいだろうと、某筋からお叱りをいただいて、ここも調整中。
  え?最近の超必殺技って繋がるもんなんだ。。。
 ・「鳥羽 利奈」の不具合なおしときます。初歩的なミスでしたあ。(後、こっそりいろいろとね。)
 ・「瀬田 紫織」は、通常技すべて足技です。必殺技も近~中距離メインで、発生時間は短いけど、
  出の速いものが多いです。(かなり強いかも)。しかあし!!、こいつの売りは、実は空中踏みつけです。
  「春麗」の踏みつけには、ちと及ばないですが.(^^;
 ・ついでに「ロマンキャンセル」を研究中。CPU戦は、コンボ命と指摘をいただいたんで。
  どういうものかは分かったんですけどね。やっぱ「GGX」買わないといけませんか?
 ・このWeb。なんか足らないと思ってたんですが、STORYないですね。。。。。。すんません。まだ考えてません~!!