猫又雑記

日記というか、まあその時々に思いついたことや出くわした事件(笑)等をつらつらと…。
なので、毎日書くことはまず滅多にないと思います。
あとは一応更新履歴なんかも書いておこうかな。

| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2005年08月の日記 | 猫又にメール | 管理用 |

2005年09月14日 01:信州日帰りツアー・1 その他

幻豚しゃぶしゃぶ

幻豚
巨峰狩りとコスモスを目当てに、信州日帰りツアーに行ってきた。
ツアー最初の目的地は、昼食会場。(笑)
「信州 馬刺しの里 ビアンデ」という、大きな観光ドライブインで、幻豚(何故に幻なのか由来は忘れた。)のしゃぶしゃぶと、信州の名物らしい馬刺しの試食。
安いツアーの昼食だしと、あまり期待していなかったら、これが意外や意外! 量も味も大満足の昼食だった♪
馬刺しの試食は、売店でのホントに試食な感じで(笑)、一応ほんの少し試してはみたけど、そもそも猫又はナマモノがダメなので、うぅぅぅ……だった。(苦笑)


2005年09月14日 02:信州日帰りツアー・2 その他

一人一房ですよ〜!

巨峰狩り
次の目的地は、楽しみにしていた巨峰狩り♪
そう、“狩り”を楽しみにしていたのだけど、一人一房しか狩りっちゃいけないとのこと。おいおい……苦笑。
で、一房狩りった(笑)あとは、売店でのフルーツ(リンゴと何だったかな?)の試食。テーブルの上に並んでる試食用フルーツに、ツアーの皆さん群がる群がる。
しかし、ツアーのタイトルに「巨峰狩り」って銘打っておいて一人一房ってどうよ。(笑)


2005年09月14日 03:信州日帰りツアー・3 その他

下りのリフトから、本当ならピンクに見えたはずのコスモス園をのぞむ。

コスモス
いよいよメインイベントの黒姫高原コスモス園へと向かった。
数日前の台風のせいで、綺麗に咲いていたコスモスはほぼ全滅に近い状況になってしまったと事前に予告はされていたのだけど、本当に笑うしかない状況だった。(苦笑)
落胆しつつ、リフトに乗って、黒姫高原と野尻湖を一望できる望湖台へ行ってみた。空気もいいし景色もいいし、これで辺り一面に咲き誇るコスモスが観賞できたなら、言うことなしだったのに……。


2005年09月14日 04:信州日帰りツアー・4 その他

畑一面に咲くそばの花。

そばの花
次に向かったのが、戸隠のそばの花団地というところ。
広〜いそば畑に、白い小さなそばの花が咲き誇っていた。
ここで急に雲行きが怪しくなり、小雨も降りだしたため、急いでバスに戻り、次へと移動。


2005年09月14日 05:信州日帰りツアー・5 その他

ベルトコンベアで作り立てのそばが流れてきた。

戸隠のそば
ツアー最後の目的地は、そばの試食とお土産さんでのお買い物。
今回、色々と試食メニューがあったのだけど、この最後のそばの試食は、試食にしては味も量も充実してて、思わずそば好きの父猫へ試食したそばを土産に買ってしまった。(笑)


2005年09月14日 06:信州日帰りツアー・6 その他

リフト乗り場の脇にかろうじて咲き残っていたコスモス。

心残り…
お土産も買い込み、一路帰宅の途についた。
今回のツアーは、帰りのバスでお弁当が出たり、コスモス園でも無料でソフトクリームが食べられたりと、グルメ旅としても結構面白かった。
巨峰一房狩りはまあありがちだけど、でもやはり綺麗なコスモス畑が見られなかったのはちょっと心残りだにゃ〜。


2005年09月19日 01:交通安全パレード その他

ピーポくんのおじいちゃん。ピーポくん以外の家族には名前は無いようだ。

銀座へ行ったら、丁度交通安全パレードをやってました。
凄い数のスポーツカーの一団やらマーチングバンドにチアリーディングの一団、柔道(空手だったかな?)着を着た少年少女たちの一団などがゆっくりと通過して行きました。
そんな中で、猫又が一番気になったのがピーポくん。なんと、あの警視庁のマスコットでお馴染みのピーポくんには、家族が6人も居たのですね!笑
写真は、おじいちゃんらしい。
興味のある方は、警視庁のHPへ。ピーポくんの声や歌が聴けます。笑
しかし猫又の印象では、ピーポくんてもっと青年っぽいイメージだったんだけど、声を聞いたら凄くお子様だったのでびっくり。プロフィールにも凄い使命を担ってるっぽいことが書いてあるのになぁ。笑


2005年09月19日 02:ピエールマルコリーニ その他

ピエールマルコリーニのチョコレートパフェ。1,680円。

銀座へ来た目的は、チョコレートの名店、ピエール・マルコリーニのチョコレートパフェを食べること。
ちょっと分かりにくい場所にあるお店に到着すると、もうすでに何人ものお客さんが並んでいました。
以前に来たときもかなり並んでいて、頑張って並んだものの、その時は次の予定に間に合わなくなりそうで、結局食べずに店を出ることになり、だから今回は絶対食べるのだ!という強い信念のもと、頑張って並んだのでした(笑)。
その甲斐あって、ついに食べることの出来たチョコレートパフェは、想像以上に美味しいぃぃぃ〜!
ちょっと大人味のチョコクリーム(ペースト?ムース?)に、極上のチョコアイス、2種類の絶品チョコテイストに至福の時を過ごしたのでした♪
今回パフェを食べたカフェ(1Fがチョコレートのショップ)の隣のアイスショップでは、パフェに乗っているのと同じチョコアイスが、パフェよりもお手軽に味わえるので、今度はアイスの方で食べてみようかな〜。
あ〜、美味しかった〜!


2005年09月19日 03:内田かずひろ個展 その他

内田かずひろ作「おでんにゃん」

念願のチョコパフェを堪能した後、青山へ移動。
去年も行ったマンガ家の内田かずひろさんの個展「いるいるいぬいる Vol.2」を見に行きました。
今回も、ロダンやらシロやら色んなわんこに癒され、そして内田さんとも少しお話しさせて頂き、楽しいひと時を過ごしたのでした。
そして今回はなんと!にゃんこが描かれているものを発見!!
これがまたいい具合に売約済みになっておらず、どうしても欲しくなって購入してしまいました♪
三つ連作のうちの一点なので、一つの作品をバラバラにしてしまうようでちょっと可哀相な気もしたのですが、猫又同様に、あと二つの作品を買われた方々も、それぞれ思い入れがあって買われたと思うので、行き先はバラバラでも、どの作品も大切に愛されること間違いないと思います。
何故だかとても癒されてしまう内田さんのイラスト。その原画を目にすることの出来る機会がまた来ることと、「ロダンのココロ」の再開を切望しながら、帰路についたのでした。

※因みに、去年の個展の感想(2004年7月17日−02)は、こちら


2005年09月21日 01:老猫近況 その他

猫嫌いなしろちゃん。

周りに子猫がうろちょろしだして、何となく落ち着かない感じのしろ。


2005年09月24日 01:ハニーの湯呑み その他

ハニー!フラーシュッ!!

昔からあった近所の金物店が、道路の拡張工事の為移転となり、その閉店セールに行ってみた。
それほど広くない店内には、台所用品をはじめ、小物から大物まで(笑)まあ色んな品物があって、あれこれ見ちゃあ「へぇ〜」「ふぅ〜ん」とややホコリっぽいそれらの品々を物色していた。
で、子供用と思われる湯呑みやら茶碗やらが無造作に積み重ねられている棚があり、よく見てみるとそれは皆かなり古いアニメのキャラクターもので、お宝発見!!とばかりに、そこにあったものの中では子どもの頃一番よく観ていたキューティーハニーの湯飲みを思わず買ってしまったのだった(笑)。
因みに写真の反対側は、黒いスパッツみたいなワイルドな方のコスチュームで剣を持って敵と戦っている絵。



| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2005年08月の日記 | 猫又にメール | 管理用 |

日記帳 Ver 1.14 2002.10.04 by Kazuho/V.Sonic