猫又日記

日記というか、まあその時々に思いついたことや出くわした事件(笑)等をつらつらと…。
なので、毎日書くことはまず滅多にないと思います。
あとは一応更新履歴なんかも書いておこうかな。

| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2004年06月の日記 | 猫又にメール | 管理用 |

2004年07月04日 01:ミント・6 その他

水やりを怠ると、すぐに元気が無くなるから要注意。

ずんずん育て〜♪


2004年07月11日 01:ミント・7 その他

にょきにょき。

葉っぱが1枚枯れてしまったぁ〜。


2004年07月17日 01:大銀座落語祭2004 その他

母猫が育てているゴーヤー。

たまたまテレビで告知を見た、六人の会主催の大銀座落語祭というのに行ってみることにした。
この催しは、銀座に点在する六つのホールに於いて、様々な落語のプログラムが行われるというもの。本当に様々で(必ずしも落語だけではない。笑)、例えば真打クラスの方や人気の落語家さんの出るプログラムは既にチケットは完売。じゃあ当日でも入れるもののうちどれにしようと悩んだ結果、ソミドホールでの“立川談慶&三遊亭亜郎のエンターテイメントショウ 歌あり、タップあり、落語なしのパフォーマンスだあ!!”というのを観てみることにした。落語を聞こう思っていながら落語なしってどうよ…と思ったけど、タップの文字に引かれてつい(笑)。
お2人とも現在二つ目で、談慶さんは某有名下着メーカーの営業マンからの転身で、入門当初は立川わこーるという名前だったそうな(笑)。亜郎さんは、なんと劇団四季からの転身で、入門当初は三遊亭えびーたという名前だったそうな(爆)。
お2人の楽しいしゃべくりの後、亜郎さんはお客さんをも巻き込んだ楽しい歌を披露し、タップは亜郎さんではなく談慶さんが、着物姿でディープパープルの曲に合わせて披露し、楽しませてくれた。
途中、地震が起きるというハプニングもあったりしながら、真夏日の銀座の昼下がりに、楽しいひと時を過ごすことが出来た。
(注:本文と写真は全く関係ありません。爆!)


2004年07月17日 02:内田かずひろ個展 その他

宝物にゃん♪

銀座から青山へと移動し、ピガ画廊で行われていた内田かずひろさんの個展を観に行った。
内田さんは、猫又の大好きな『ロダンのココロ』の著者。今回“いるいるいぬいる”というテーマで初の水彩画の個展を催されるとのことで、ワクワクしながら観に行ったのだった。
小さな画廊の真ん中に、テーブルと椅子が置かれてあり、壁面に水彩で描かれたロダンや『シロと歩けば』のシロなどが展示されていた。入り口の直ぐそばに、タライで水浴びをしているロダンの絵があり、いきなり癒され、次々と観れば観るほど癒されたのだった。学校の教室の窓から見える校庭にポツンといるノラ犬の絵などはもう!(T_T)
そして、なんとラッキーなことに、この時内田さんご本人が画廊にいらしており(途中まで気付かず…汗;)、少しお話しさせて頂いたのだった! 更にはこの時購入した新刊『ロダンのココロ5』に、サインと共に絵を描いてくださり、しかも猫又の猫好きを知って、ロダンと猫のいる図にしてくれたのにゃ!! 感激〜! 有り難う御座いました!!!
ロダンは8コマ漫画だけど、その内容は大学入試にも使われたほど奥の深い作品。そんなロダンに、これからもまだまだ癒されたいと思う猫又なのだった。


2004年07月19日 01:老猫近況 その他

番犬の横で涼をとるしろ。

真夏日続きで、しろもバテ気味。


2004年07月25日 01:マイブーム? その他

お土産で持って帰るより、その場で食べるのがオススメにゃ。

という言葉はもう古いのかもしれないけれど、最初の「ねんねこ家」訪問以来、谷根千界隈の散策が猫又の最近のマイブームかも。
買い物がてら、またふらりと足を向けてみた。
「ねんねこ家」では、前回訪問の時に臨月だったミチコさんが4匹の子猫を産んでおり、可愛いったらありゃしない♪
その可愛らしさをひとしきり堪能した後、以前テレビで観たタコ料理のお店を探したのだけど見つからず断念…。後で調べたら、すぐ近くだったのに方向違いな方を探し歩いていた(苦笑)。
そして、前回訪問時に見つけた美味しそうなお煎餅屋さんを探すことにしたのだけど、これがまた見つからず…。でも諦めずに「確かこの辺だったはず」とウロウロしてみると、なんと定休日でシャッターが降りていたのだった……。
今日はツイてないなぁと思っていたら、そのお煎餅屋さんのすぐそばにある人気の鯛やき屋さんが、この時は行列が途絶えており、思わず購入♪
谷根千界隈にはまだまだ色んなお店があるようで、もっと開拓していきたいにゃ〜。



| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 2004年06月の日記 | 猫又にメール | 管理用 |

日記帳 Ver 1.14 2002.10.04 by Kazuho/V.Sonic