久しぶりに一泊で温泉に行ってきた。 母猫のリクエストで場所は伊香保。温泉のガイドブックで宿を決め、ネットで検索した結果、宿に直接申し込むよりかなりお得な料金設定(スペシャルデーコース。つまり平日割引。笑)が提示してあった代理店からネット予約した。
水沢観音 当日、しろに留守番を任せ、一路伊香保へと関越道をひた走る。渋川・伊香保ICで降りて、先ずは水沢観音(正式には水澤観世音だそうな。)へと向かった。 有名な場所だけに、平日にもかかわらず参拝客も多かった。メインの参拝に、六角堂をくるくる回したり、池にサメがいて驚いたり、阿吽像が睨みをきかす山門の中を探検したり(中というか上に上れる。)するうちにお昼時となった。 ここへ来たもう一つの目的は、水沢うどん♪ 水沢観音のすぐ下には、水沢うどんのお店が立ち並んでいる。適当に繁盛していそうなお店に入り(笑)、ざるうどんを注文した。かなり硬めの太麺は、猫又の好み的には★一つ半って感じだった。矢張りうどんは讃岐なのか…。
竹久夢二伊香保記念館 お腹も一杯になったところで、夢二記念館へと向かった。 緑の木々に囲まれた大正ロマンの雰囲気漂う洋館と、白いなまこ壁の蔵が記念館になっていて、夢二の手掛けた多種に亘る作品が展示されていた。中でも矢張り夢二独特のタッチで描かれた女性の絵は、どれも何とも言えない色香が漂っていて印象深かった。 また、別棟の“音のテーマ館”では様々なオルゴールが展示・販売されていた。ここには喫茶室もあり、タイミングよく始まったオルゴール演奏を聴きながらティータイム♪ 気分もリラックスしたところで、宿へと向かったのだった。 つづく…。
|