友達から「切れ切れ攻撃」を受けています

 こういう相談はすごく多いんです。中には、ぼくから見ればまだショートなのに(一番長いところでやっと鎖骨にかかる程度)、既にまわりから「切れ切れ攻撃」を受けている女の子もいます。せっかく伸ばそうと思っているのに、しかもいつも顔を合わせる友達から「切れ切れ攻撃」を受けると本当に辛いと思います。
 でも、友達の方はどれくらい真剣に言っているんでしょうか?単に自分達より髪が長いね、っていう程度の軽い気持ちで言っているのかも?実際、試しにショートのウィグを被ってみたら、
 「え?本当に切っちゃったの?」
 「本気にしてたの?」
と軽く言われてしまった人もいます。相手がそんな軽い気持ちで言っていることのために、今まで大切に伸ばしてきた髪を切ってしまうなんてばかばかしいと思いませんか?髪が長いからといって仲間はずれにされるわけじゃないと思いますし、もしも本当に仲間はずれにされるんでしたら、そういう人達は本当の友達じゃないのでは?
 例えば、「髪を切れ」という人に、
 「髪を伸ばせ」
と言ってみるのはどうでしょう?(笑)相手があなたに「髪を切れ」と命令できるのなら、あなたはその相手に「髪を伸ばせ」と命令できるはずですよね。相手が「髪を切れ」というのをやめるまで、「髪を伸ばせ」と言い続けたら、相手も自分の言っていることの意味が分かって言うのをやめるかも。

 メンバーの方は「ロングヘアサロン」にどんどん相談&愚痴をどうぞ。話題の重複大歓迎です。あるいは主催者(wind)に個人メールもお気軽に。
[2003/08/23]

関連記事

[2006/11/15]世のため人のためあなたのため、というロングヘア攻撃  wind
[2004/06/13]学校でのバッシングについて  寿比可
2003/01/31 なつきさんの「憧れの長い髪」(切れ切れ攻撃)
2001/05/31 はじめまして(髪を切ってしまって後悔)  リカ
2001/03/29 メル友の発言に怒り!?(切れ切れ攻撃)  美麗


ロングヘアマガジン>長い黒髪、切ろうかな?染めようかな?