記事タイトル:学校でのバッシングについて 

タイトル&名前: 寿比可   

初めまして、寿比可と言います。
私は、高校に通っているんですが、入学当初からバッシングが酷いんです。
確かに髪が長いので少しは覚悟をしていました。
ですが、最近かなりショックな出来事があったのです。
   
とある授業でグループで話し合いをする時があって、その中にはあまり仲の
良い人が居なかったので、少しうとうとしていたんです。
そうしたら、私から一番遠い席の辺から、こんな会話が聞こえてきました。
「○○(私の名前)さん寝てるー。(笑)」
「正義の味方に疲れたんじゃねぇーの?(笑)」
「セーラームーンが…(この辺は聞き取れませんでした)。」
「あっ、私アニメ見てたっ!」
「バカッ、気付けって!!」
それからも、ずっとこんな会話が続いていて、その時間は苦痛で仕方ありませんでした。
他クラスや他学年から言われるのは仕方ないと思っていたのに、
同クラスから言われるなんて、思ってもいませんでした。
名簿番号も近いし、普通に少しは会話もしたことがある人たちなのに…。
   
他にも、私が移動教室で他の教室に入るとくすくす笑われたり、
擦違い様に言われたり…。(しかも、私が通り過ぎた後)
だから、自然と歩いている時は髪の毛を隠してしまいます。
まだ、学校が始まって間もないからかもしれません。
ですが、もしこの様なことがずっと続くようだったら、
いっそのこと切ってしまおうかと考えています。
   
無視するのが一番なんだということは解っています。
ですが、このままじっとしているのは逃げているようで嫌なんです。
何か良い対策はありませんでしょうか?
   
最後になりましたが、読んでくださってありがとうございました。
では、失礼します。
   

[2004/06/13 00:53:36]


タイトル&名前: 雪花(しゅえふあ)    URL

初めまして、雪花(しゅえふあ)と申します。
随分辛い目にあってしまいましたね…。
無視することも良いですけど、なかなか難しいですよね。
どうしても気になってしまいますし…。
   
大切なのは、理解してくれる友達を作ることではないでしょうか。
私も通りすがりとかにわざとらしく嫌なことを言われたりすることがありますが、
そういう時に私以上に怒ってくれる友達がいると随分心強いものです。
   
そして嫌なことを溜め込まないことです。
折角この様な場を設けていただいているのですから、
嫌なことがあったらどんどん書いて発散しちゃいましょう。
書くことで少しスッキリする&自分の中で整理がつく、こともあると思いますから。
   
あとバッシング回避に髪を纏めてしまうと言うのもありですけどね。
逆に
「ふふん、羨ましかろ〜。
 大事にしてるから貴様らみたいに痛んじゃいないんだぞ〜。
 悔しかったら伸ばしてみろぃ。」
と考えて見せつけてやるのもありかな〜と思います。
私は確実に後者ですし。(笑)
   
バッシングされて傷つくのは、寿比可さんが髪を大切にしているからだと思いますよ。
切ってしまうことはいつでもできますけど、また伸ばすとなると何年もかかります。
安易に切ってしまおうとするのではなく、上手に付き合っていって欲しいなと思います。
   
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
   

[2004/06/13 13:01:10]


タイトル&名前: あいり   

はじめまして☆私は高3ですよん。
   
そうですねぇ・・・今は肩甲骨を超えたら、かなり長い部類に入ってしまいますもんね。
セーラームーンって事は、ツインテールかな?
   
私は校則が無くて、おろしたままだったので、上級生に貞子って言われましたよ。
(あとは座敷ワラシとか・・・妖怪がおおいなぁ)
雪花さんと同意見で、開き直ってしまうのいいと思います。
今、頑張って綺麗に保たせて伸ばすと、周りの子も少し大人になってくるから、
髪染めたりして、羨ましがられちゃうかも!
私は・・・休み時間に梳かして、あまりぼさぼさにならないように努めましたw
(黒ロングってどうしてもボサボサ目立っちゃうから・・・ただしトイレでね!)
印象がよくなって、いくらかマシなようです。
   
あんまり思いつめないで。
暗い印象になりがちなので、下を向かないで、前を見ましょう!
だって長いの好きなんだも〜ん。くらいの気持ちで!!
   

[2004/06/13 23:12:46]


タイトル&名前: いち   

はじめまして。「いち」です。
まずは、自分に自信を持ってくださいね。そして誰よりも素敵な自分の長い髪に。
うちにも、この4月に高校に入ったばかりの息子がいますが
小さい頃からお互いを知り合った地元の小学校中学校9年間を終え
いろんな所から知らない同士が集まった高校生活に、2ヶ月経って
ようやく「少しは慣れてきた」と言っておりました。
まだまだ、貴女がどんなヒトなのかということを
わかってらえていない状況ではないでしょうか。
だから、勢い外見だけで、ものを言う人間がいたり、
自分自身も「この髪のせい?」という部分だけで性急に判断してしまったり
しているのではないでしょうか。
少しでも仲の良い人がいれば、そこから少しづつ交流の輪を広げて行って、
いろんなことを、お互いに理解しあえるようになれば、と思います。
いきなり全部の人に嫌われないようになんて気負わない方がいいですよ。
(いつになっても、馬が合わないイヤな奴というのは少なからずいるものです。
 そういう奴には、なるべく近づかないようにするしかありません。)
髪が長いのは、貴女の大切な個性のひとつです。
せっかく好きで伸ばした長い髪です。
ですから、その個性を自分で消したりしないようにしてくださいね。
ここでは、皆が応援団です。遠慮せずに、また書きこんでください。
   

[2004/06/14 02:54:18]


タイトル&名前: 結   

はじめまして、結(ゆい)と申します。そんなこと言われたんですか?
ひどいですね・・・。でも、絶対に負けないでくださいね!
高校生くらいの時だと、「目立っててうらやましいから」という理由で叩かれること
の方が多いんですよ、経験上。私の周りでもありましたよ。
高校の頃、超ロングで色々悪く言われてた子が、卒業を機に切ってパーマかけたら、
「もったいない!似合ってたのに・・・」って悪く言ってた本人に言われたってこと。
でも、気になるのなら、可愛いアレンジヘアでまとめてみるのもいいかもしれませんね。
   

[2004/06/14 09:24:27]


タイトル&名前: wind   

> このままじっとしているのは逃げているようで嫌なんです。
無視するというのはかなり高度な戦い方じゃないかなぁ。
 髪を切って、「周りと同じ、いわゆる普通の女の子」になれば、
髪が長いことを理由としたバッシングはなくなるかもしれないけど、
自分の好きなもの=長い髪を失ってまで周りに合わせて、
それが自分にとって幸せなんだろうか、ということもあるかもしれないし。
 むしろ、どうしたらこんな綺麗な髪になれるのか教えて、と言われるくらい
長い綺麗な髪になったら羨望の的になるかもしれませんよ。それから、
アレンジヘアが好きなら、いろいろなアレンジヘアをして学校に行けば、
アレンジヘアがいろいろできない短い髪の女の子たちから羨ましがられるかもしれないし。
 あとは、雪花さんも書いておられますが、ここに愚痴をどんどん書いて
発散するのも手です。一人で悩まないで、いろいろ聞かせてくださいね。
   

[2004/06/15 22:03:49]


タイトル&名前: 朧月夜   

はじめまして。
結さんが書かれているように
「目立っててうらやましいから」という理由で叩いているのでは?
周囲に合わせて切ってしまうのは、自分の心を売り渡すように感じてしまいます・・・。
   
ひそひそ言ってる子たちには、自分自身の美意識なんてないんですよ。
今の流行が、ショート、茶髪、シャギーに傾いているから、
それにあわせていれば「主流」でいられるし、安心。
少数派に対して大きな顔ができる、と思っているんでしょう。
たぶん、これから、売れてるタレントさんがこぞって黒髪ロングになり、
一般人にもロングが流行り出したら、その子たちも伸ばし始めますよ。
「やっぱロングだよね〜」って。
   
ひそひそ言われて気にしているそぶりを見せると、相手のイジワル心を誘います。
『あたしたちの言ってることに反応してるよ クスッ』『うちら影響力ある』と思わせることないです。
気に入られるように擦り寄る必要もないし、無視し返したり、言い返したりせず、サラッと受け流し、
ごく普通に、堂々と振舞いましょう!
誰とでも分かり合える人なんていませんもの。
心を通わす深いお付き合いは、美意識の合う人たちとすればいいんだし。
わかってくれるお友達を大切にね。
   
ロングヘアだけの事ではありませんが、目立つ格好をすれば、
性格的にはおとなしくても、個性的(悪く言えば「変わってる」)という印象を持たれます。
いつでも「見られてる」という自覚を持って行動することは大切かも。
学校では、活動しやすくきりっとまとめることも時には必要でしょうね。
がんばって!!
   

[2004/06/16 22:53:18]


タイトル&名前: HH    URL

 私も言われてました。今現在もですが高校生に(在学中も)「ああいうのって
見てると切ってやりたくなるよね」とか、講堂に集合した時はいちいちはみ出している
後れ毛を思い切り引っ張られたりしてひどい目にあってました。
 帰りに人気にない団地裏で思い切り髪をつかまれて引き倒されたりとか、めがね(後に
コンタクト)だったこともあって「やり返さない」「おとなしい」と見られていた
ようです。
   
 男性にも思い込まれることですが「長髪はめづらしい」「おしとやか」「おとなしい」
が「やり返さない」「自分(達)よりよわい」と思い込んで無意識のちょっかいだと
今は考えています。違う場合ももちろんありますが。
   
 長さは違うものの長髪の友人がいましたので、今は(当時のことは)通り過ぎた
ことになっていますし、参考になるかわかりませんが「女子独特のグループ」感覚
で「おにっこを決めて」いるわけですよね。
 私は聞こえないフリを通そうとして(通したつもり)小説をずっと読みつづけて
いたりしてもわざわざ耳のそばで大声で悪口をいわれたりされていましたが、それは
(今考えれば)「自分(達)に反応しろ」という状態なので、いわれたことに対して
「ショックを受けたリアクション」が一番そいつらの期待した状態になるようですから
「無視する」「流す」がベストだと思われます。
   
 …でも、こうしろああしろっていわれてもすぐできないんですよね…。
それがどんなにいいか、できるならとっととやってるよって気にもなりますよね〜…。
   
 現場に私たちはいませんが、ここにくれば相談にも乗ってくれる方もいますし、
言って晴れるなら何ぼでも伺います。ウサや悩みは喋ってかいて晴らしましょう。
悪口言う人の気持ちに引きずられることなく、自分のままでいてください。
   
 …なんか変な文章ですみません〜〜〜下手〜〜〜(汗)
   

[2004/06/19 12:03:07]
 


ロングヘアトーク / ロングヘアマガジン