記事タイトル:私の見た長い髪。 


タイトル&名前: ふる〜つP   

(1)
これはチャットで話した方ならばお話しした話ですが。
私は高校時代、同じ駅に女子校がありました。
そこの生徒さん達はみんなそのころはロングがはやっていたと言うことで
みんなロングだったんですね。
腰くらいまである人が結構多かったのです。
今のご時世になれば腰レベルの長さは「長い」レベルになるんですが。
ところが・・・・・。
その長い髪の女の子の中でもものすごく長い髪の女の子を
みました。
その女の子は膝くらいまでの長さで髪を
お下げ風に2つのみつあみにしていて、ヒップラインから
1つにまとめてるという髪型でものすごくきれいな髪をしていました。
前髪はなくセンター分けしていました。
その女の子は三つ編みを揺らしながら電車に乗っていきました。
今までの中で一番長い髪でした。
   
(2)
その高校時代に私の学校の通り道でばったりと出会う女子高生。
その女子高生は腰くらい(ヒップくらいかも)の長さで
サイドテールをしていてそのスタイルで自転車をこいですれ違っていくのでした。
それ以来、サイドテールが大好きなふる〜つPです。
   
(3)
その高校時代の同じ学校の女の子に
二人髪の長い女の子がいました。
一人はストレートの髪を結ばずにヒップくらいで揺れていて、前髪は目ぎりぎりで厚い。
一人はいっつもおさげでヒップくらい、前髪は眉毛までで薄くありました。
二人とも高校時代にすこしだけ短くしたものの超ロングで
すごしていました。
   
経験談をまとめてみました。
   

[2001/03/08 23:07:29]


タイトル&名前: 呼びました?(笑) FDRAGON   

 ふる〜つPさん、こんばんは。
   
 私もサイドテールは大好きです。くわしくは「マイ・フェア・ロングヘアレディ」
の私の拙稿をご覧ください(笑)。
 私の場合は、幸運にもひざ丈(またはそれ以上)に達するサイドテールなお嬢さん
を四人も目の当たりにすることができました。そこまで長い髪ということ自体が既
に非現実的な光景でしたが、それをさらにサイドテールにするともう、まんがの世
界に飛び込んだような、奇妙な酩酊感を覚えたものです(笑)。
 どの方も非常に邪魔っけそうでしたけど、うっとうしげに髪をうち払ったり風に
乱れた髪を整えたりする仕草がとてもチャーミングでした。誰が見てもいかにも邪
魔そうなのに、それでもサイドテールにするという、おしゃれに対する無言の心意
気というか気迫みたいなものが感じられて、ビジュアル以上にかわいらしく感じた
ものです。
   
 気がついたら、ある一部分に対してだけのレスになってました(笑)。
   

[2001/03/10 04:05:11]


タイトル&名前: そうですね。  ふる〜つP   

FDRAGONさんおひさしぶりです。
   
そう考えるとサイドテールしている子っていろいろと
髪のことに気を遣ってやってるんでしょうね・・・・・。
ご苦労なことと思います。
そういえば、この前電車に乗っていると
サイドテールを手でいろいろとさわっているしぐさ、
ものすごくチャーミングでした。
   
ものすごく髪がきれいな女の子でした。
ケアがものすごく大変そうだなぁ・・・・・。と思います。
   

[2001/03/10 14:57:57]


タイトル&名前: ぼくの場合  wind   

街を歩いているとき、黒髪で膝丈ロングの女子高生を見たことがあります。
歩くだけで膝まである髪がそよいで、この世のものとも思えない美しさでした。
次(半年後ぐらい)に出会ったときは、ふくらはぎまで伸びていました。
髪が伸びるのがすごく速いようです。
 でも、三度目に出会ったときには、シャギー・レイヤードの今風のヘアスタイルになっていました・・・。
   

[2001/03/11 22:36:39]


 記事タイトル:+はじめまして+ 


タイトル&名前: さより   

前々からのぞいていたのですが、HP開設を機に、
掲示板に参加させていただくことになりました。
   
髪をのばしつづけるっていうのは本っ当にたいへんなことですよね!
私は今、座るとき髪も一緒に挟んじゃうくらいの長さです。
小学校高学年から、卒業の度に切ってはまたのばしていたのですが、
「何処までのびるものなのか試してみよう!」ということで、
背半ばまであった髪を卒業後も切らずに、現在最長記録を更新中。
髪が多くてしっかりしてるので、速度は遅いですがまだのびそうです。
   
「実験」でのばしはじめたんですが、のばすからには綺麗にのばしたい。
ここには役に立つ情報がたくさんあって嬉しいです。
これから宜しくお願い致します。
   
ところで髪を長くしている方にお聞きしたいのですが
(新規投稿にした方が良いのかな・・・)、
ポニーテールってしますか?
この髪型スキなんですけど、なんせ長い分重さもすごくて、
重力にひかれてすぐ下がってきちゃうんです。
下がらないようにゴムできつく締めると髪自体にも毛根にも悪そうで。
きつく締めたとしても結局は下がっちゃうんですよね。
どうしたらいいんでしょう。
前、テレビで「上下ふたつにわけて結ぶ」というのがあったんですが・・・。
   
長くなっちゃいました。すみません。
   

[2001/03/11 15:34:30]


タイトル&名前: さよりさん いらっしゃい!  wind   

ヒップラインオーバーの超ロングヘアですね!素晴らしい!
   
>ここには役に立つ情報がたくさんあって嬉しいです。
ありがとうございます。色々なヘアケア情報が洪水のように流れていますが、
実はヘアケア製品のPR(もどき)が多くて、本当にロングヘア女性に役立つ
ヘアケア情報って不足しているみたいですね。ロングヘアマガジンが、そういった
「本当の」ヘアケア情報交換の場になれば、と思っています。
   

[2001/03/11 22:37:13]


タイトル&名前: はじめまして! FDRAGON   

 さよりさん、はじめまして。FDRAGONと申します。
   
 最長記録を更新中だそうで、どこまで伸ばされるのか、伸びるのか、こち
らとしても楽しみです(笑)。お手入れたいへんでしょうけど、ぜひ頑張って
くださいね。
 偉そうな言い方になりますが、伸ばし始めの段階でヘアケアに注意するの
はたいへんけっこうなことです。三年五年と伸ばしていると毛先の方ほど風
雪・洗髪にさらされますから、お手入れ次第では毛先が"枯れ"てしまって、
せっかく伸ばした髪を大幅に切らねばならず、これでは正に元の木阿弥です。
ただ、毛先の方はどうしても痛むものですから、少しずつでもトリミングは
した方が良いようですね。そのあたり、私などよりヘアケアに造詣の深い方
が大勢いらっしゃるので、そちらにお任せしましょう。
 私としては、ロングになればなるほど他の方より毎日時間をかけることに
なりますから、後々になってそのかけた膨大な時間が無駄にならないように、
と願うばかりです。
   
 ポニーテールが下がってくるというお話は私も聞いたことがありまして、
ゴムで締めた部分に向かって集まってくる部分をムースなどで固めるとか。
ま、このあたりも実際にロングにしておられる女性陣にお任せすべきことで
すね。
   
 個人的には、ポニーテールを頭の両脇に持ってくる「サイドテール」が大
好きなので、これをお勧めしたりして(爆)。左右に分散されるぶん、髪の束
も軽くなるかもしれませんよ(←こじつけっぽい)。
   
 それでは、今後ともよろしくですm(_ _)m
   

[2001/03/12 00:43:36]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

さよりさん、はじめまして。
   
>私は今、座るとき髪も一緒に挟んじゃうくらいの長さです。
なんて、とっても長くしてらっしゃるんですね〜。
どこまで伸びるか現在進行中とのこと、大変だと思いますが頑張ってくださいね!
私も現在進行中で、ウェストよりちょっと下くらいの長さです。
今までは大体ベルトで挟んでしまうくらいになると定期的にカットに行っていました
が、このサイトに出会ってからはもっと伸ばしてみようかと思い今は伸ばしっぱなし
で、今までの中では一番伸ばした部類になると思います。
先日久しぶりに会った友人からは、「きゃー!何?貞子じゃーん?」とお約束のように
言われましたけどね(笑)
   
ポニーテールは好きですが最近やってないですね。
ハッキリ言ってつくるのが大変、という理由なんです。
ポニーテールって、まとめたときに首から後頭部の髪が綺麗にキッチリまとめあげられ
てないと美しくないですよね。
私はそれが苦手なんです・・・
何回やってもゴムを止めるときに緩んでしまって、後頭部の髪がボヨーンと膨らんだ状
態になってしまいます。
朝にこれを何回か繰り返していると遅刻してしまうのでね〜。
ようするに不器用なんです。
ポニーテールは背中の真ん中あたりの長さくらいの人だと大丈夫だと思いますが、さよ
りさんのように長いとやはり重さも重くなり、時間が絶つと下がって来てしまうのは
少々しょうがないかもしれません。
髪がサラサラとして摩擦が少ないと緩みやすいので、きもち湿らせてからヘアクリーム
やジェルを少し多めに、根本からゴムを結ぶ位置あたりまでまんべんなく付けてから固
めにゴムをセットすれば大丈夫と思うんですが。ゴムから毛先の方はサラサラしてた方
がいいので付けない方がいいですね。
FDRAGONさんのおっしゃるサイドテールなら重さも分散されるのでそんなに下が
ることもないと思います。
   

[2001/03/12 01:55:53]


タイトル&名前: チワワ  始めまして。   

さよりさん始めましてこれから宜しくです。m(__)m
   
ポニーテールですが妻のやり方では、始めに綺麗にクシを通しておいて
軽めにムースを馴染ませてまとめやすくしておいて首を後ろ見向きにして
その状態でなるべく高い位置にブラシで丁寧に1本にまとめ上げていき
ゴムで縛ります。その後後れ毛など出ているとだらしが無くなってしまうので
しっぽいがいの全体的にハードムースかスプレーで固めてください。
くし目が綺麗に出ているととてもすっきりしていて綺麗だと思います。
あと一本に縛った後に、10分の1くらい髪束を残しておいてその束を
縛ったゴムに巻きつけていきゴムを隠すようにしていきその後ピンでとめると
ナイスです。
どちらによ始めはお母様かお友達に手伝ってもらうと良いかもしれませんね。
   

[2001/03/12 02:21:53]


タイトル&名前: +さより+ なるほど!   

早速ご意見ありがとうございます!
そうか、固めるんですねー。
   
FDRAGONさん>
サイドテール、早速やってみました☆
フィルムが余っていたのでやらせ写真でも撮ろうかと思って。
この髪型は実に幼稚園以来です。
なんだか、サイドテールって私の中では中学生以下限定髪型なんですよね・・・。
(あっでもうさぎちゃんは高校になってもしてましたね)
それで十何年ぶりにやってみたら・・・まるで中学生でした。若作りキング(笑)
確かに重さは分散されて、落ちにくそうでした。
上手く写真撮れてたらHPにアップする予定です。
   
ぴーかーぶーさん>
ウエストよりちょっと下、くらいなら、近いうちに
「ある日突然毛先に座っちゃってびっくり」てなことになると思います。案外早いですよー。
私も髪に関してはかなり不器用なので、高い位置で纏めるだけでも一苦労です。
編み込みなんて、本でやり方見てもできませんからね(笑)やれやれ。
それに、最初からわっかにしてないゴムできりきり留める、というのができなくて。
わっかのゴムで仮留めしてからあらためて締めてます。
髪を長くしてるといろいろとカベが立ちはだかってきますけど
へこたれずにがんばっていきましょうね!
   
チワワさん>
やっぱり「しっぽ」って言いますよね!
母や友人に・・・手伝ってもらえるものなら手伝って欲しいものです。いやホントに。
こう、髪型作ってる時って、「ああー分身したいーー!!」ってよく思います。
どうなってるのか見えないのと、不自然な姿勢を続けてるうちに疲れちゃうのとで。
中学生の頃は母にやってもらってたんですが、なにしろ自分の髪じゃないもので
扱い方が容赦なくて(苦笑)毎朝何本かはちぎれてました・・・。
やはり練習あるのみ、なんでしょうね。
後で1本みつあみがきっちりできるようになるまで1ヶ月以上かかりましたから(不器用)。
   

[2001/03/13 21:29:33]


タイトル&名前: 爆走!FD!!(笑) FDRAGON   

 さよりさん、レスありがとうございました。
   
 おおー、サイドテールやってみましたかぁ。個人的に好きな髪形だから、
ほとんど冗談で言ったようなものだったんですが・・・(笑)。
   
 うさぎちゃんと言うのは、セーラームーンで一世を風靡したあのうさぎ
ちゃんですね。確かに高校生になってもサイドテール(の変形)でしたね。
アニメやドラマの登場人物は一目見てそれと分からなければならないので、
トレードマークを変えることは滅多にないようです。
   
 で、写真も撮られたとか。ぜひ見せてください!いやほんと、それほど
大好きなんですよ、サイドテール。と言うか私、女性のポートレート撮る
のが趣味なので、撮らせてください(爆)。同じ撮るなら、やはりロングの
方の方が気合いが入りますからね(この段落、冗談半分本気半分)。
   
 ま、冗談はともかく、さよりさんの髪が末永く健やかに伸びるよう草葉
の陰から応援しています(笑)。
   

[2001/03/14 23:51:36]


タイトル&名前: +さより+ 草葉の陰から(笑)   

私も、冗談でやってみましたサイドテール(笑)
   
どうせやらせ写真撮るなら、このくらいやらなきゃ!って。
思ったより(見た目の)長さが変わらないものなんだなあと妙に感心しました。
完成度が低いので外にはとても出られません。自分限界です(笑)
写真の出来が楽しみですねえ。まるで実験です。
背景が茶色のドアなので上手く髪が写ってるかどうか・・・。
アップしたらお知らせしますねー。
   
>撮らせてください(爆)
   
あはは。実物見たら幻滅しますよー。
たとえ写真で抗体ができていたとしても危ういでしょう。
もし、イベントなどで目撃されましたら声かけて下さいな。
勿論見て見ぬフリも可です(笑)
   

[2001/03/15 00:37:52]


タイトル&名前: ナイスです! FDRAGON   

 こんばんは、FDRAGONです。続けて投稿したつもりが、なぜかハネられて
いたようで(汗)・・・妙に重たいとは思ったんですが・・・。
   
>FDRAGONさんのおっしゃるサイドテールなら重さも分散されるのでそんなに下が
>ることもないと思います。
   
 ぴーかぶーさん、ナイスなフォローをありがとうございました。サイドテールに
話題を持っていけないかと考えてその場で思いついたのですが、意外な効用があっ
たものですね。もっとも、腰を越えるような長さになってくると風にふかれてあっ
ちへひらひらこっちへひらひらと邪魔っけになってくる方が大きいような気もしま
すが・・・私としてはそんな光景もとてもcoolなんですけどね(^_^)。
   
 そう言えば以前、一四〇センチはありそうなポニーテールを目撃したことがある
んですけど、その方の髪の束はけっこう太くて、おまけに毛先までほとんど先細り
もほとんどなく、いかにも「重そう」な感じでした。やっぱりその方もムースとか
で固めていたんでしょうか・・・。
   

[2001/03/15 23:52:36]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

FDRAGONさんはかなりのサイドテールファンなんですね!
さよりさんのサイドテールの投稿が楽しみですね。
私自身はダウンスタイルが一番好きですが、サイドテールもいいですね。
でもサイドテールはなんだか可愛い過ぎちゃって今の私にはもう無理って感じです。
以前は何の抵抗もなくサイドテールで出社したものですが・・・
   
   
>そう言えば以前、一四〇センチはありそうなポニーテールを目撃したことがある
んですけど、その方の髪の束はけっこう太くて、おまけに毛先までほとんど先細り
もほとんどなく、いかにも「重そう」な感じでした。やっぱりその方もムースとか
で固めていたんでしょうか・・・。
   
うー、140センチで、先細りがないなんて羨ましい!
「重そう」っていう感じがいいんですよね、迫力があって。
ポニーテールに限らず、まとめ髪全般は、髪が健康でコンディションが良い髪ほどまと
めるときはクリームやムースが必要になると思いますよ。
健康な髪って、クセが付きにくくツヤツヤしてすべりがいいので摩擦が少ない分ムース
などで摩擦を強めないと崩れてしまいやすいと思います。
逆に緩くパーマがかかっていたり癖毛の人だとまとめ髪は作りやすいんじゃないかな?
長さも量もある髪だと多かれ少なかれ固めないと綺麗にできないかもしれません。
   

[2001/03/16 06:12:20]


タイトル&名前: +さより+   

サイドテール写真アップしましたー。リンクからいらしてくださいまし。
   
140センチのポニーテールってすごいですね!
振り返った拍子にムチウチになりそう(笑)
   
私もダウンスタイル好きですよ。邪魔さも筆頭ですが。
しかも真夏(暑い)や風の強い日(絡む)や雨の日(濡れる)はできませんし。
傘さしててもしっぽの先が濡れませんか?
雨の時は、コートに入れるか前に持ってきてます。
   

[2001/03/17 00:02:32]


タイトル&名前: HP開設おめでとうございます タ―坊   

 早速HPの方も見てきました。ご本人はけんそんされてますが、なかなかどうして
 素敵な写真がいっぱいです。向こうの方にも近いうちに書き込みさせていただきます。
 自分もイベントには何回か行っているので、おめにかかれたら是非写真など撮らせて
 下さい。見て見ぬふりはしないですよ(笑)
   

[2001/03/17 03:20:39]


タイトル&名前: いち   

HP見させていただきました。とても素敵な写真でした。
個人的は、前かがみのダウンスタイルがの写真が一番感動しました。
こんなことを言っては、失礼かもしれませんが、
コスプレを初められた頃から比べて、ずっとあか抜けてきたような気がします。
タレントさんの話で聞いたことがあるのですが、
人は、見られるとどんどん綺麗になっていくそうです。
見られるということが無意識的にでも、その人を磨いていくようです。
何もできませんが、応援しています。
   

[2001/03/17 12:46:55]


タイトル&名前: +さより+   

ター坊さん>
いやいやいや。最近アップしたアレは加工の末の賜物です(笑)
フォトショップの力を借りて、粗隠ししてます。
HPの方の掲示板にも是非いらして下さいね〜。
もしイベントで目撃されましたら、覚悟の上で声かけてくださいまし。
(あっ声かけた途端かみつくとかいう意味ではないです・笑)
   
いちさん>
「前かがみのダウンスタイル」この写真、アップするのちょっと迷ったんですよ。
ロング好きの方でなければ「おばけ(貞子?)」な写真ですから。
感動していただけて幸いです。ありがとうございます。
垢抜けてきてますか?(笑)だと良いんですけど。
実は、昔の写真(二人以上で写ってる写真)の方が自然に笑えてて好きなんですが。
・・・っとこれ以上は自分のページでするべきですね。
良かったらウチの掲示板にもいらして下さいな。
   

[2001/03/18 00:34:58]


タイトル&名前: おばけ(貞子)  wind   

貞子も、ぼくにとってはロングヘアの美人です。「リング」では、貞子の登場シーンが
楽しみでした(笑)。でも、黒髪のロングヘアの女性をお化けよわばりなんて、
とても悲しい時代です。
   
>・・・っとこれ以上は自分のページでするべきですね
いえいえご遠慮なく。ロングヘアについての話題はこちらでいくらでもしていただいて結構です。
リンクコーナーの注意書きでも書いていますが、ロングヘア女性のHPであっても、
テーマがロングヘアではないのですから、ぼくは他のHPでもロングヘアの話題は
自分からは触れないように気を付けています。
   

[2001/03/18 21:40:07]


タイトル&名前: HP、行ってきました! FDRAGON   

 HP、拝見いたしました。できたばかりなのに写真が多くて、見どころ
いっぱいですね。
   
 私としては、やはりサイドテールにとどめをさしますね(笑)。今でさえ、
私がもし街中で見かけたら「おおーっ!?」と目で追ってしまうでしょうね。
さらに伸ばしているとのことで、この先が楽しみです。またサイドテール
画像見せてくださいね(爆)。
 貞子画像(?)、私もいいと思います。ロングに限らずキレイな髪のコス
プレイヤーさんは髪にも重点を置いて撮るようにしているのですが、髪に
興味がない方が撮られるとそのあたりに注意が及ばないのでもどかしいこ
とがよくあるんですよね(笑)。そのてんあの画像は「さよりさんの大きな
チャームポイントの一つは何か?」という問いかけに端的に答えているよ
うで、好感が持てます。
   

[2001/03/19 01:46:13]


タイトル&名前: +さより+   

windさん>
貞子さん、ちゃんとしてれば(笑)私も美人だと思います。
私自身は直接おばけ呼ばわりされたことはないんですけどね。
あの写真見たらそう思う人もいるかもな、と思って。
軽率な表現をしてしまってすみません。
   
FDRAGONさん>
サイドテール・・・次はいつするんでしょうねえ(笑)
友人に見せて評判が悪くなければイベントでしてるかもしれません。
あの写真。
白状しましょう(笑)実はあれは偶然撮れたものなんです。かがみすぎてばさっと。
意図して写したものではないんですが、結構綺麗に髪が写ったので採用してみました。
偶然も捨てたもんじゃありませんね(笑)
   

[2001/03/19 03:07:02]


タイトル&名前: いえいえ  wind   

全然軽率じゃないですよ。ぼくの書き方の方がちょっときつい印象だったみたいで申し訳ないです。
 「世間一般ではお化けの代表の貞子も、ぼくにとってはロングヘア美人に見えてます」
っていう意味です。
 男性からすると、黒髪のロングヘアは女性美の象徴というイメージが多い(あくまでも
ロングヘアマガジンの参加者の場合)のですが、女性の側は、女の情念のようなものを
感じておられる方も少なくないようです。そういう面からの話題もあったら
おもしろいな、とは思います。
   

[2001/03/20 00:33:51]


 記事タイトル:私の考え 


タイトル&名前: 未来   

ふと思いついたことがあります。(でも私の思考なのでおもしろくないかも知れません。)
   
必ず定期的に身体測定があって、身長体重体脂肪座高を
はかりますよね。あれ髪でもあったらどうなるんだろう・・・と。女子と男子は別々で、先生は
メジャーを持って、生徒を立たせる。そして長さを測る。長い人は先生が二人付いたり
なんかして、「○○さん去年より15センチのびましたね。」とか言われたりして、
髪がちょっと痛んでたり、茶髪にしてきたりすると、健康手帳に[髪不健康]とかかかれる。
そして髪専門の先生とかがきて、正しいブラッシングの仕方とか教えてくれたりして。
   
こんなことを朝考えててお弁当わすれちゃった。
   

[2001/03/13 18:32:29]


タイトル&名前: +さより+   

未来さん、はじめまして。
定期的に髪の長さを測る!良いですね。
1年で何センチのびたのか、気になるところです。
その上髪専門の先生が来てくれたり!
そんな身体測定があったら、多少無理してでも絶対出席しますー。
   
ところで髪には全然関係ありませんが私はよく自転車のかごにお弁当忘れました(爆)
朝、寝惚けたまま自転車こいで通ってましたから(←その割には暴走してましたが)。
昼になっておべんとうないのに気づいて自転車小屋に取りに行ったり。
   

[2001/03/13 21:38:57]


タイトル&名前: あはは!  wind   

ん〜、そんな学校が本当にあったら楽しそう(笑)。未来さんの発想が楽しいです。
>髪専門の先生とかがきて、正しいブラッシングの仕方とか教えてくれたりして
これは絶対よさそうですね。
   

[2001/03/13 22:05:35]


タイトル&名前: おもしろいですね! 美麗   

そうすると、正しい爪の切り方なんかも教えて欲しくなっちゃうな〜(笑)
ちなみに私は、HP掲載用に自分の髪の長さを測るのに、頭上からでなく
足元から測って逆算しています。
   

[2001/03/14 14:44:03]


タイトル&名前: いち   

>定期的に髪の長さを測る!良いですね。
我が家では結婚したての頃、童謡「背くらべ」にある
「柱のーきずぅーはーおととしぃのぉー」に倣って、
和室の柱を身長計の棒に見たてて、うちの奥さんに立ってもらい、
「さぁあごを引いてぇー」と正確を期してから、鉛筆で長さを記録していたのを
思い出しました。今は、当時より短いのですが、うちの子供たちは
ヒップあたりまであった最長記録の時を見て、驚いています。
   
>足元から測って逆算しています。
さすがに、ここまでは気づきませんでした。素晴らしい!!!
   
年齢と共に、髪も細くなったり、つやが落ちたりします。白髪も出てくるし。
皆さん、若いうちに髪を大切にして、思う存分伸ばされることを願っています。
   

[2001/03/17 12:33:01]


 記事タイトル:ロングヘア発見 


タイトル&名前: 未来   

本日二回目です。
ディズニーランド(遠足でですよ)に行ったとき、ポニーテールから三つ編みを二本に分けた
髪型をしている人に出会いました。そのとき私は、(こ・・これは!!しっぽでも服の付属品
でもない!!髪の毛だー!)と思って、とっさにカメラを持ったんです。すると友人が5人
かかりで「未来ちゃん!!だめ!気持ちは分かるけど!!」(わかってくれるの!?) 
と止められて写真はとれませんでした。ポニーテールと三つ編みでおしりのしたとは・・・。
   
後日談。
次の日、学校で、隣のロングヘア大好き少年Mが
M「俺昨日すごいの見たぜー!!超髪なげえ女いてさー!」
私「え私も見たよ。三つ編みの人でしょ。」
M「ちがう。ポニーテールだった。」
私(まだいたのかあ)
M「俺写真撮ろうとしたら、森田(仮名)に止められてサー」
私「・・・・・・・・・。」
前の席の子「でもさー髪長い人ならやっぱり京都のバスガイドさんでしょー」
M「ああ確かに。」
   
バスガイドさん(かなり前の発言参照)のことをみんな覚えてたんだ!!やっぱり有名人!!
ロングヘア万歳。
   

[2001/03/13 18:45:07]


タイトル&名前: wind   

女の子同士なら、頼めば写真を撮らせてくれたかも?
「隣のロングヘア大好き少年M」君は、未来さんファン?
   

[2001/03/13 22:08:52]


タイトル&名前: 珍しい髪型 FDRAGON   

 未来さん、こんばんは、FDRAGONです。
   
「ポニーテールから三つ編みを二本に分けた」というあたりでしばし考え込んで
しまいましたが、止めゴムのところから一本のテールが出る代わりに三つ編みが
二本出ている、という感じでしょうか?けっこう凝った髪型ですね。
 私は以前「おおっ、ひざ丈サイドテールだっ」と思ったら、腰のあたりで一本
に結んでいた(ちょうどYの字ですね)という髪型を見たことあります。これまた
滅多に見られない髪形ではありますが、私としては痛切に、そのままサイドテー
ルでいて欲しかったです(号泣)。
   
 しかし未来さんは、友人にはロングヘアが好きなことがバレちゃってるんです
ね(笑)。私はごく親しい(理解力のある)先輩一人だけが知っています。というか、
意見が聞きたくてバラしちゃったんですけどね。
   

[2001/03/16 00:03:27]



 記事タイトル:みなさん、はじめまして。 


タイトル&名前: Kyoko   

この度WINDさんよりお許しを頂き、掲示板に参加させて頂くことになりました、
Kyokoです。宜しくお願いします。
   
約2年前から、あごのラインだった髪を伸ばし始めました。今はアンダーバスト位で、
ようやく納得出来る長さになってきました。でも短い時に入れたハイライトと
毛先にシャギーが残っているので、満足はしていません。あくまでも自然な黒髪と
ワンレングスを目指しているので。
これでも髪を伸ばす為に努力はして来ました。髪に良いと言われる食べ物を摂取したり、
ビタミン剤を飲んだり、育毛剤を洗髪後使用したり等です。 
   
世間では、茶髪やシャギーをいれた軽い感じの髪型が主流ですよね。雑誌を開いても
そのような髪型の特集ばかりで、私のような前髪なしの
ワンレン黒髪は全く取り上げられていません。
私はそのような髪型に興味もありませんし、例え他の誰かに流行遅れと言われても、
全く気にしません。あくまでも、自分の道を行くって感じなので(笑)。
   
髪の毛に関する思い出は、WINDさん程豊富ではありませんが、結構ある方だと思います。
徐々に皆さんにお話していき、ご意見を頂きたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。
   

[2001/03/18 21:27:49]


タイトル&名前: Kyokoさんいらっしゃい!  wind   

ロングヘア趣味でも、ヒップライン以上の超ロング派・三つ編み派・サイドテール派等々
いろいろありますが、前髪なしのワンレン黒髪っていうのはぼくの理想です。
   
>例え他の誰かに流行遅れと言われても、全く気にしません。
>あくまでも、自分の道を行くって感じなので(笑)。
そうですね。今の時代に黒髪ロングにしておられる女性は、マイペース派とか自分の意見を
はっきり持っておられる方が多いような気がしています。
   
髪についての思い出、どんなことがあるんですか?ぜひ聞かせて下さい。
   

[2001/03/19 01:58:31]


タイトル&名前: ようこそ! FDRAGON   

 Kyokoさん、こんばんは。FDRAGONと申します。以後よろしくです。
   
 ワンレンを目指しておられるそうですね。私の通勤途中の文房具屋さんの店員さん
が肩にかかるかどうかというくらいのワンレンなんですけど、それくらいの長さでも
うつむいた顔がよく見えなかったりして、とてもエキゾチックでいいと思いますね。
今どき「そういう髪型が好きだ」という方もここには大勢おられます(笑)。納得でき
る長さに・・・とありましたけど、長さ的には今の状態を維持されていく感じなので
しょうか?
   
 ただ伸ばすばかりでなく、髪の健康にも気を遣うのはとてもよいことだと思います。
ロングにしていくからには、三年先五年先、場合によってはさらにその先のことまで
考えておきませんと、将来せっかく伸ばした髪が切らなければならないような状態に
なってしまったら、毎日のように髪にかけ、長年のうちに累積した膨大な時間が全て
無駄になりかねませんからね。ロングの洗髪法やいいシャンプーを探していてこちら
に女性が来る、というパターンは多いです。
   
 それではこれからも、いろいろお話しお聞かせください。
   

[2001/03/19 02:19:08]


タイトル&名前: +さより+   

はじめまして、Kyokoさん。
きちんと髪をのばす努力をされているんですねえ。
のんべんだらりと(笑)のばしてきた私は感心してしまいました。すごいなあ。
「自分の道を行く」。たいへん結構。(←偉そうですね)
ここの掲示板にいらしてるのは自分の道を突き進んでらっしゃる方ばかりだと思いますよ。
(掲示板参加したてのくせにわかったようなことを言ってますが・笑)
周りになにか言われようと気にせずに頑張って綺麗な髪を目指しましょう。
   
これからよろしくお願い致します!
   

[2001/03/19 02:49:28]


タイトル&名前: 宜しくです チワワ   

始めましてです。kyokoさん!!ロングヘアーと犬好きのチワワです。
私は東京在住でよく原宿方面に遊びに行くんですがやはり言うかほぼ
ロング+黒髪はいないに等しいですね。でもやはりいろんな方が混在
している場所なのでたまに大物??にも出くわしますよ。
先日ラフォーレのなかでロリ―タの出で立ちで髪は三つ編みのサイドテールで
長さはその状態でウエストくらいでした。(はっきりは見えませんでしたが
この位は十分にありました)勿論黒髪です。
今の日本は欧米のように流行に左右されないようになりつつあると思います
ですので是非巷の流行に流されずご自分の意思を貫いて伸ばしていただきたいと
思います。
いきなりで申し訳ございませんが、どのくらいの長さが目標なのか
普段はどういうアレンジされているのか教えていただくと幸いです。
という感じでこれから宜しくお願いしますm(__)m
ではでは。
   

[2001/03/19 04:10:35]


タイトル&名前: はじめまして SEA   

こんにちわ。kyokoさん。
   
ショートから2年間でそこまでのばしたんですね。
周りの流行なんかに流されないで、自分の信念があることはすばらしいと思います。
僕も流行とかそういった『時代に流されていく』みたいな事が大嫌いなんです。
やっぱり自分の体の1部なんですから、周りがどう言おうと自分の好きなようにすることは
正しいと思います。これからもがんばってもっともっと伸ばしてくださいね。
まだシャギーとか残っていて、自分の理想とまではいっていないみたいですが、
自分のペースで理想の髪型にしてください。応援しています。
   

[2001/03/19 17:17:54]


タイトル&名前: ありがとうございます。 Kyoko   

早速、こんなにたくさんの方からメッセージを頂くとは感激です。どうもありがとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いしますね。
   
目標はあくまでも自然な黒髪のワンレンなので、今、毛先に残っているシャギーとハイライトを
除こうと頑張っています。特にこれといった目標の長さはないのですが、腰の少し上くらいまで
伸ばそうかなあと、考えています。普段は何もアレンジをせず、ダウンスタイルにしています。
でも朝夕の通勤ラッシュの電車に乗るときは、一つにまとめています。そうでないと、
大事な髪の毛が他の人との背中等で擦れてしまうので。。。慌てて下りていく人の肩で
髪の毛が擦れてしまうと、悲しくなります。
   

[2001/03/19 21:59:00]


タイトル&名前: Wai   

はじめまして。
僕も黒髪のワンレンこそ一番美しい女性のヘアスタイルだと思います。周りに流されずに自分
の好きなスタイルを実現して下さい。最近は、黒髪自体なかなか見かけません。ましてや
ワンレンなんて本当に少ないですよね。ワンレン好きの自分にとってはとても残念ですが・・・。
最近前髪を伸ばしている女性も多いですが、この流行もほんの一瞬のことなんでしょうね。
これからもそんな流行に左右されずに自分の好きなスタイルを目指して頑張って下さいね。
Kyokoさんにとって、ワンレンの魅力ってどんなところですか?
   

[2001/03/19 23:35:06]


タイトル&名前: wind   

満員電車はロングヘア女性にとっては鬼門ですね。Kyokoさんの場合、
髪がまだ短いので一つにまとめなければならなくて、それでも他の人との接触で
髪が擦れてしまうのでしょうね。もっと長くなれば、髪を前でまとめることができて、
これなら知らない間に背中で髪が擦れる、ということは避けられると思いますし、
背中で髪をいたずらされることもないと思います。
   

[2001/03/20 00:27:31]


 記事タイトル:21万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

いつもありがとうございます。
   

[2001/03/19 02:03:07]


 記事タイトル:朝の電車で・・・ 


タイトル&名前: SEA   

先週の木曜日に、いつも通り朝の満員電車に乗っていたら僕の前に髪の毛が足の太ももくらいま
である女性が立っていました。その人を少し気にしつつ電車の中で手すりにつかまりながら
揺れていました。ちょっとすると腕が引っ張られるような感覚があったので見てみると、
女性の髪の毛が僕の制服の腕のボタンひっかかっていました。女性は「すみません」と何回も
あやまりながら必死にひっかかった髪をとろうとしていました。降りる駅まであと2分くらいに
なってしまったので僕もひっかかった髪を何とか傷つけずに取ろうとしました。でも、なかなか
取れなかったので女性はハサミを出してその部分の髪だけ自ら切ろうとしていました。
僕は慌てて止めました。そしてなんとか無事に取ることができました。
駅を3つくらいとおり越してしまいましたが、無事に取れてよかったです。
でも、引っかかったのを取ろうとして勝手に その女性の髪に触ってしまったのは申し訳なかったかもしれません。

[2001/03/19 17:07:27]


タイトル&名前: すごいなあ!    ぴーかーぶー   

偉いです。感心しました。
普通の人(特にロングが好きじゃない人)ならこういった場面に出くわしたなら、「鬱
陶しいなあ、なんなんだよ、次で降りるんだから困るんだよ。なんだってこんな満員電
車で不必要な長さのまま乗って来るんだ」云々・・・と心の中では思うんじゃないで
しょうか?確かにそう思うのも正論だと思います。はっきりいってロングヘアは満員電
車では迷惑ですからね。
その女性はホントに悪いと思ってハサミで切ろうとしたんだと思います。きっと自分も
つらかったでしょうね。でもSEAさんがそれを止めて自分も手伝ってあげたこと、切
るのを止めてくれたこと、嬉しかったと思いますよ。
しかも朝の時間のないときに3駅も降りすごしてしまってまでも、手伝ってあげること
なかなか出来るもんじゃないです。普通なら遅刻したら困るから無理矢理ブチブチっと
引っ張られたりしかねないですからね。
今回のことは女性の方がもう少し注意して、髪を前に持ってくるとかすればいいので女
性の不注意だと思いますが、それに対して親切なSEAさんの対応はなかなかすごいな
〜と思いました。
   

[2001/03/19 22:42:13]


タイトル&名前: ロングヘアファンの鑑です!  wind   

自分の時間を犠牲にしてでも、ロングヘアを守ろうとしたところなど、ナイトですねぇ。
ぼくも見習います。
   

[2001/03/20 00:26:35]


タイトル&名前: すごい〜  かっきー   

その女性はきっと、SEAさんに大感謝してるんでしょうね〜。
SEAさんの親切な行動には感心です。
僕もSEAさんのようなロングヘアファンになりたいです。
   

[2001/03/21 00:34:13]


 記事タイトル:きょうのできごと。 


タイトル&名前: +さより+   

仕事中、お客さんにいきなり「鹿児島?九州?」と言われたさよりです(謎)
   
今日は10時出勤のところを9時58分に目覚めるという失態をやらかしまして、
とるものもとりあえず出掛けた為、いつもは後で編んでる髪をそのままバレッタで
ひとつに纏めて出勤しました。
   
夜にいらした親子3人連れさんの興味をいたく引いてしまったようです(笑)
小学低学年と思われる男の子に「キミそれはちょっと不躾というものだよ」と
言いたくなるくらいの勢いで注文取ってる間中眺められ、
会計の時にお母さんが「それ、本物の髪ですよね?」と。
いやー、巫女バイト(これは大抵付け毛します)じゃあるまいし、
飲食バイトでわざわざ付け毛はしないっす(笑)
さらにお父さんが「けっこう(のばすのに時間が)かかったでしょう」
まあ6年も長いといえば長い時間なので肯定したら、
「10年くらいですか?」
   
うーん。新鮮な反応でした。
周りに髪の長いひとがいないとこんな感じなんですかねえ。
   

[2001/03/20 23:40:27]


タイトル&名前: 私も似たような経験あります。 美麗   

さよりさん、こんにちわ〜。
   
私も同じ質問をよくされます。
「いつから伸ばしているの?」って質問は、途中でカットしていると
答えに詰まるので、いつも「7年くらいです(昨年までは6年と答えていた)と
返事してしまいます。
   
親戚の結婚式の時、振り袖を着るので髪をアップにまとめたんですけど、
結局アップにしきれない分は三つ編みにして垂らしてたんです。
そうすると、結婚式場のロビーで背後から「付け毛よね」「そうよね」と
おばちゃん達の話し声がきこえたり。
   
デパートのエスカレーターで背後のカップルが
男「すっげえ長い髪だよな」
女「あんなの付け毛に決まってるじゃん」
などと話していたり…。
   
あんまりじろじろ見られたり、こちらに聞こえる声で噂されるよりは
直接尋ねられたほうがスッキリするってもんです!
   

[2001/03/21 23:55:30]


 記事タイトル:Lucy Liu 

(Lucy Liuの話題の後半はLucy Liuから離れましたので、その部分だけをここに掲載します(wind))



タイトル&名前: Wai   

コジコジさん、お久しぶりですね。確か、目標は腰かおしりまでのワンレングス
だったような・・・。その後、どうですか?順調に伸ばされているんでしょうか?
   

[2001/04/09 00:33:22]


タイトル&名前: Waiさん、お久しぶりです。   

レス有難うございます。しばらく閲覧のみで書き込みしていなかったので(すみません)
忘れられてしまっていると思っていたので、感激です!!
しかも、目標の長さまで覚えていてくださったとは!!!有難うございます。
   
髪は、前髪も含めて順調に伸ばしていますが、3月に、毛先を切りそろえに行ったので
まだ、背中の真中ぐらいです。
3月末にハワイに行ったら、横分けしていた分け目が茶色に日焼けしてしまい、
不細工になったので(こんなことってあるのかな?)
今、逆側から強引に分けていますが、ちょっと無理があるのか、前髪が逆らって
奮闘しているところです。なんか、いい方法ないですかね?とほほ
   
Lucy  Liuの髪のようになりたいと思いつつ、道は遠いコジコジでした。
   

[2001/04/09 09:13:06]


タイトル&名前: こちらこそ! Wai   

あらら、日焼けですか?向こうの日差しは半端じゃないですからねぇ。なんかいい方法か・・・
。
僕も分け目を変えるくらいしか思い浮かばないですね。役に立てなくて申し訳ありません。
コジコジさんの前髪って分け目が決まっちゃってる方なんですか?それを逆側から分ける
となると言う事を聞かないでしょうね。前髪はどれくらい伸びたんでしょう?長さによっては
何か対策があるような気がしますけどね。
個人的には顔にかかる前髪って女性らしくて知的な感じがして好きなので、強引に分けている
スタイルもそれはそれでいいと思いますが・・・。すいません、ご本人にとっては大変ですよね。
めげずにこれからも頑張って伸ばしてくださいね。応援してますよ!
   

[2001/04/10 01:16:43]


タイトル&名前: 有難うございます。 コジコジ   

Waiさん、アドバイスありがとうございます。
分け目は、中学生からず〜〜と右で分けていました。
今回、分け目変更してから四日目ですが、寝ている間は、ピンで固定していたためか
やっとこ 落ち着いてきたようです。若干、まだ抵抗感ありますが。
   
前髪は、伸ばす前は、昔流行っていた、すだれ前髪だったため、
短いところは(前髪 最前列)あごの長さ。長いところ(二列目以降)は、
あご下10センチです。
中途半端な長さなので、早く伸びて欲しいところです。でも、
耳にかけられるようになったので、以前のようなうっとうしさは
なくなりました。
   

[2001/04/10 08:42:25]


タイトル&名前: 分け目 Wai   

分け目、落ち着いてきましたか。よかったですね。人によってはどうやっても分けめが
決まってしまう人もいるようですから。もう少し時間が経ってすっかり落ち着くといいですね。
でも前髪をあごまで伸ばすのって忍耐力が必要でしょうね。耳にかけられるようになるまでは
大変だったんじゃないですか?どの当たりが峠なんでしょう、前髪伸ばしてる最中って。
僕は伸ばした事がないので分からないんですよね、その大変さが。でも我慢した分、長く
なった前髪に愛着がわくんじゃないですか?もし自分だったら、毎日、毎日、前髪の長さを確認
しそう・・・。
最近は前髪を長く伸ばしてる女性が多いみたいですが、これも流行ってる間だけなんでしょうかね。
コジコジさんは、流行に流されずに自分の好きなスタイルを実現してくださいね。ワンレングス
って髪の美しさが一番アピールできるスタイルだと思うんです。
   

[2001/04/11 00:35:11]


タイトル&名前: 前髪  コジコジ   

レスありがとうございます。
そうですね〜、わたしの場合、あごまで伸ばすのはけっこう忍耐力必要でした。
今回は、強い意志で伸ばすと決めていたから切らずに頑張りましたが
今までは、何度もチャレンジしても鼻にかかるぐらいのときに
自分で切ってしまっていましたからね〜〜
今回も、前髪が耳にかかりそうで かからずにつるんと落ちてくる頃が
一番いやでしたね〜〜
だから、ほんと、我慢した分、前髪に愛着わきますよ。切らずに頑張ってよかったと
思います。
しか〜〜し、腰まで伸びるにはいったいどれくらいかかるんでしょうかね〜〜
この、ロングヘアマガジンの表紙の女の子の前髪を見るにつけ
(いいな〜〜〜。わたしの前髪はまだまだだな〜〜〜)と気が遠くなるコジコジです。
   

[2001/04/11 09:32:37]


タイトル&名前: Re:前髪 Wai   

長い前髪好きの僕にとっては嬉しいコメントです。前髪に限らず自分の髪に愛着を持てっる
女性ってあまり多くないと思うんです。強い意志があるか、顔にかかっても気にならない
人じゃないと難しいでしょうね、前髪を伸ばすのは。鼻にかかるくらいに伸びた頃がうっとう
しいというのは良く聞きますが、目に入る頃から耳にかけられるくらいまでって数ヶ月かかりますよね。たまにもうあきらめたように前髪で目や顔を隠したままのスタイルの女性も目にします
が、コジコジさんは前髪が顔に垂れてくるのは気にならない方ですか?中途半端な前髪はどんな
風にしてたんですか?
引っ張っても何しても急には伸びないでしょうから、気長に伸ばしていってくださいな。
あごまで伸びた前髪を”まだまだ”なんて思いませんよ。
   

[2001/04/12 01:17:17]


タイトル&名前: 前髪  コジコジ   

前髪が顔に垂れてくるのは、少量であれば気になりませんが
ばっさりと落ちてくるのは、うっとうしいし 車を運転する際 危険なので
車の中と部屋では ピンでとめていました。
外に行くときは、ミストやヘアスプレーで固めていました。
   
やっとピンから卒業できたと思ってたら、今度は分け目変更で
寝ている間 ピンのお世話になっている始末ですわ。
   
ま、あせっても仕方ないので ゆっくりと気長に伸ばしていこうと思っています。
   

[2001/04/12 09:29:42]


タイトル&名前: 前髪  Wai   

コジコジさん、いつもレス有り難うございます。
なかなか前髪について女性とお話しができる機会が少ないので、ついつい話題が偏ってしまい
ますね。すいません。もっともっと前髪のお話ができればいいなぁなんて思っています。
   

[2001/04/13 02:39:40]


 記事タイトル:「掲示板参加の決まり」を一部改変 


タイトル&名前: wind    URL

「掲示板参加の決まり」を一部改変しました。改変した箇所を以下に記しますので、
目を通してみて下さい。今回はかなり大きな改変ですが、小さな改変は時々やっていますので、
「掲示板参加の決まり」全体にも目を通してみて下さい。上のURLをクリックするといけます。
それにしても、こんなに細かく参加規定を設けているHPなんて、ウチぐらいかも(苦笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 いやがらせ、中傷、名誉毀損、罵倒的、脅迫的、その他の不快な書き込みとメールは禁止します。
4 女性参加者に対して自分の好きなヘアスタイルにするよう要求することを禁止します。
自分の基準で、ある長さよりも長い髪を否定することもご遠慮下さい。
なお、恋人や夫婦の仲で、髪を伸ばしてほしいと言ってみた(言われた)経験等に
ついての話題は歓迎します。
5 ロングヘアマガジンは出会い系サイトではありません。女性参加者に対してしつこく
面会を求めることやメール交換を要求することは遠慮して下さい。
また、女性参加者に対して自分の一方的な感情を押しつける書き込みやメールを禁止します。
9 ロングヘアマガジンの趣旨から外れたメッセージを書き込むことは禁止します。
具体的には、ロングヘア趣味を否定すること、他人が女性のロングヘアを短く切りたい、
などといった話題です。
   

[2001/03/24 23:21:10]


 記事タイトル:毎朝の楽しみ♥ 


タイトル&名前: 真幸   

本日2度目の書き込みの真幸です♪
毎朝私は、徒歩で学校に行くのですが、毎朝バス停の横を歩いていくのですね。
そこで、バス停に並んでいる、20代女性がいるんですね♪
その人の髪が、ふくらはぎまである、とっても綺麗な黒髪なんですよ!
で、毎日色々な髪型(サイドテールとか、ポニーテールとか)
この間、初めて下ろしてるのを見たんです!!
春休みの10日程前、学校の行きしなに、その女性を、ジロジロ見るわけにいかないので、
ちらちら見ていってたら、 バッチリ目が合いました、うわっとか思いつつも、目をそらそうと思いましたが 何か目がはなせなくて、そのまま見ていたら、何と何と笑いかけてくれたんです(嬉) それ以来毎朝、目が合うと会釈して笑ってくれる!? もう、それ以来朝は起きるの憂鬱でしたが、朝起きるのが、楽しみになってた私(笑) 春休みなのでクラブで、今はその女性とは、朝からクラブのときしか会えないのですが、 今でも、時々笑い返してくれます〜♪(多分変な子と思われてるでしょうけど) だから朝が苦手な私も、最近が目覚ましがなる前に目覚めてしまいます(笑) クラブ、朝からの日は次回は、明後日(それまでは昼から)早くその日が来ないかな〜(笑)

[2001/03/26 20:30:09]


タイトル&名前: お久しぶり! FDRAGON   

 真幸さん、お久しぶりですね。もう一つのスレッドの方は一件落着しちゃっ
た感じなので、こちらで(笑)。
   
 しかしふくらはぎ丈とはすごいですね。しかも場合によってはサイドテー
ルですか!!!! そんな女性とランデブーするためなら、多少早かろうが遅刻
しようが私も毎朝オフピーク通勤しちゃいますよ(←アヤしいやつ)。
   
 これからも、ネット禁止令が出ないていどに、そして部活や学業に差し支
えないていどに、いろいろお話聞かせてくださいね!
   

[2001/03/27 00:44:30]


タイトル&名前: 真幸   

FDRAGONさんお久しぶりです♥
ふくらはぎ丈の綺麗な黒髪羨ましいです〜。。
最近はその女性のダウンスタイルを良く見ます♪
一度でいいからお話してみたいわぁ(無理無理)
でも、そのうち切ってしまわれたらどうしよう…とか他人の事なのに余計な事考えちゃいます(笑)
風が吹いたら鬱陶しそうにしていますから。
その女性と会えるのは明日!!楽しみです♪
一体どんな髪型にしてるのかな〜。。。
写真撮らせて欲しいけど、そんな事言えないし…。
とにかく。明日は楽しみです〜♪
 
   
これからも、ネット禁止令が出ないていどに、そして部活や学業に差し支
えないていどに、いろいろお話聞かせてくださいね!
   
私の方も色々お話してくださいね♥
私もサイドテールを愛し続けます〜(謎)
   

[2001/03/27 08:27:49]


タイトル&名前: ゆきの   

こんにちは! 真幸さん。
私はそんな長い髪の人みかけたことってないんですよー。だからうらやましい〜。
いまいろいろ大変みたいですが、がんばってくださいね^^
   
その女性と話すようなキッカケでもできたらいいですね。
でも、同じ女性同士なら写真とらせてくださいって言ってもそう嫌じゃないかも?
   

[2001/03/28 00:35:29]


タイトル&名前: 真幸   

ゆきのさん♥
   
髪長い人見かけたことないですか〜?
本屋さんとかで、良く見かけますよ〜。
   
話すきっかけ、できたらいいな♪
写真!?ぁぁでも勇気がいりますね〜(笑)
きっかけつくりたいです。
頑張りま〜す(地道/爆)
   

[2001/03/30 17:46:56]


タイトル&名前: +さより+   

こんにちはー。
   
真幸さんも長い髪してらっしゃるんですから、きっとその女性も
親近感を感じてるんじゃないでしょうか?
頑張ってきっかけ作っておはなし大作戦(謎)して下さいね!
   
ところで書きこみの中で使ってらっしゃるハートマーク、
あれはどうやって出してるんですか?
シンボルで出すのとは違うハートですよね?
いきなり全然違う話しちゃってごめんなさい。
   

[2001/03/30 18:41:47]


タイトル&名前: 真幸   

頑張りま〜〜す!!
親近感…かんじてくれてるのいいな♪
   
>頑張ってきっかけ作っておはなし大作戦(謎)して下さいね!
   
ありがとうで〜〜す!
   
   
♥のこと
&#9829
↑これを半角にすると出せますよ♥(笑)
   

[2001/03/30 21:47:40]


 記事タイトル:メル友の発言に怒り!? 


タイトル&名前: 美麗    URL

友達の友達(♂)がインターネットを始めたいというので、頼まれて
PC選びからプロバイダーの選択まで、相談に乗ってあげたんです。
ネットを繋げてからは、必然的にメル友ってことになって何度か
メールのやり取りをしていました。
私のHPのURLを教えて、「見てね〜!」とも言ってありました。
   
今まで何回かは季節の話題とか他愛のないことだったのに、昨日来たメールに
突然
「髪を切ったほうがいい。今のままだとファッション的にも良くないし、
髪を切れば背が高く見えるようになる」
なんて書いてあったんです。
   
なんなのよ、もう! (-_-メ)
   
おしゃれな人からアドバイスされるならまだしも、どう見ても「ファッション」とは
縁のない人にそんなこと書かれたので、むしょうに腹が立ちました。
   
親切に相談に乗ってあげたから、何か勘違いしちゃってるみたいです。
   
だいたい、私の髪が尋常でない長さなのは見て分かるんだから
「髪を切った方がいい」って言う前に「何故長くしているのか?」って
尋ねるほうが先だと思いません?
女のコの事をきちんと知ろうとする前に、いきなり彼氏気取りで指図するのって
最低です。
そもそも、恋愛対象だなんて思ってなかったのに(笑)
   
何も返事する気になれなかったけど、とりあえず「ここ見て」と、
もう一度私のHPのURLを教えてあげました。
HPを真面目に見てくれれば、私の髪がなぜ長いのか分かるはずだし
それでもまだ「髪を切れ」なんて言ってくるようなら、もう絶交です!!
   
ゆうべからずっとイライラしてたけど、ここに書いてスッキリしました。
ここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m
   

[2001/03/29 21:50:30]


タイトル&名前: 真幸   

美麗さん、こんにちは。
私の書き込みにレスくださり、ありがとうございます。
   
(メル友さんのこと)
はい…美麗さんが、髪を大切にしている事も知らないで、
恋人でもないのにそういうこという資格はないのに、失礼な人ですね。
彼は、美麗さんが髪をどれほど大切に思ってるか知らなかったんですね。
でも、大事に伸ばしているのを見て、そう言う事を軽々しく言わないで欲しいですね!?
でも美麗さんのHPを見れば、きっと解りますよね。
   
もしまだ髪を切れなんて言うんだったら、シカトだぁぁ〜〜(〜v〜)
   
切れ切れ攻撃ですが、私も、女子から「切れば?」とか言われるのはお決まりです。
あげくの果てには、仲のいい男子の団体からも「ショートヘアにしたらええやん?」とか
「ショートの方が似合うんちゃう?」とか、色々とやめてって感じです(−−;;;
林間学者とか行って、お風呂から出てきて塗れた髪拭いてるだけで、「髪黒すぎ!貞子!?」
とか言われて、ふ〜んだっって思いましたし。一番最悪なのが
「ショートやったら、お前みたいなアホでボケでもちょっとはもてるんちゃう?」とか!(怒)
   
別に変に飾って、もてなくたっていいもん!!って感じです(激怒)
何より、アホでボケで結構だもん!って感じです。
思い出したらまた、イライラしちゃいました(笑)
……
すいません…。
との事で、切れ切れ攻撃なんかに、負けないよう共に頑張りましょう!!
美麗さん!そんな男の人なんて、ガツンと言ってもいいんじゃないでしょうか!!
ちょっと女心を教育…って事で(笑)←ガキの癖に…。
偉そうな事言って態度でかくてすいませんでした…;;;
   

[2001/03/30 16:47:49]


タイトル&名前: +さより+   

美麗さん真幸さん、こんにちは。
   
美麗さん>
髪を切れだなんて、どうして他人が他人にそんなこと言えるんでしょう!!
しかも「ファッション的にも良くない」だなんて、
よっぽど親しい友人か親兄弟以外に言われたら秒殺しますよ☆
その人が美麗さんのHPをじっくり見て、わかってくれると良いですね。
もし、まだ切れなんぞとぬかすようならその時はひとつ指導を。
「こういうことをしたらこういうことになる」と身をもって知って貰いましょう。
   
真幸さん>
どうして皆、髪の長い子に短くさせようとするんでしょうねえ。
「みんな同じ」じゃないと不安なのかな?異分子排除ですか。
「切れ」って言ってくる人は軽い気持ちなんだと思いますが、
だからといってハラがたたないわけではないし、
あんまり失礼なことを言う人は〆ちゃってもいいと思います(笑)
   
うーん。私の一番親しい友人たちは皆長い髪を気に入ってくれてるので
今はあまり「切れ切れ」言われることはないんですが・・・。
「切れ」ではなく他の言い方をしてくれるとこちらの感じ方もだいぶ変わります。
「いつまで伸ばすの?」とか「ずっと切らないの?」とか。
日本人なら真綿に包んだ言い方しようぜキミら!(笑)
   
自分の髪ですから、周りの言うことなんてあんまり気にせず頑張りましょう!!
   

[2001/03/30 18:36:10]


タイトル&名前: ありがとうございます  美麗   

>真幸さん
そうですね。
女のコからの切れ切れ攻撃は、きっと異分子排除の気持ちがあると思いますよ。
服装とかも流行りのものじゃないと、悪口を言ったりするけど
所詮、流行のものしか身に着けられない人のひがみみたいな気がするし。
   
真幸さんは本当に黒髪なんですね。うらやましいです。
私は猫毛でまとめると量が少なく見えるので、おばちゃんとかが
「髪、長いけど量は少ないのね」などと言われて腹を立てたりしています…。
   
>さよりさん
私もこういう人間ですから、長くしている理由を知ってもなお変なことを言ってくるなら
そりゃもう「ガツン」と言ってやりますよ(笑)
あと少し頑張れば、身長と同じ長さになるのに、今更切れ切れ攻撃に負けて
切ることなんてできません。
   
真幸さん、さよりさん。
周りの心ない発言に負けず、頑張りましょうね!
   

[2001/03/30 21:38:51]


タイトル&名前: wind   

 レスが遅れてすみません。
 美麗さんのおっしゃるとおり、赤の他人から髪型のことをあれこれ言われる筋合いはないですよね。
確かに今の世の中の標準から言うと美麗さんはとても髪が長いですが、
ぼくは美麗さんの超ロングヘアがとても美しいと感じています。
多数派の価値観にばかり合わせていたら、みんな同じ姿形になってしまいますしね。
 ぼくは釈由美子とか鈴木あみなどのショートヘアのアイドルには魅力を感じませんが、
そういうことを釈由美子や鈴木あみに向かって直接言うのは失礼というものです。
同じように、ロングヘアの女性に対して髪が長すぎるとか切った方がいい、と言うのも
失礼なことです。相手に直接、髪を長くしてほしいとか、短くしてほしいとか言ってもいい
のは恋人とか夫婦などの特別な関係だけに許されることだと思います。
(言ってもいいだけで、それを受け入れるか受け入れないかは女性に選択権がありますし。)
   
真幸さん>
真っ黒な髪はとても綺麗ですよ。今は「明るい色」「軽い印象」が流行ですが、
真っ黒な髪は引き締まった印象で神秘的で吸い込まれそうに魅力的です。
ぼくは真っ黒な髪、すごく好きです。
   

[2001/04/02 00:26:05]


top