世のため人のためあなたのため、というロングヘア攻撃

wind   

これも第80回アンケート集計と関わりますが、
ロングヘアを悪く言う人は、単に自分が長い髪が嫌いというのではなく、
世の中のために、とか、あなたのために、とかいう「正義」を振りかざしている場合が多いように感じます。
自分は長い髪が嫌い、というだけならそれは個人の趣味の問題なので受け流せばおしまいです。
しかし「正義」を振りかざす人は、それが使命であるかのように思い込んで、
執拗に攻撃してくることがあります。
 いじめにおいて、いじめる側は、
「いじめられる側にはいじめられる理由があるからだ」
「この人を非難・排除することがみんなのためになる」
という理屈を持っています。身勝手な「正義感」に基づいていじめている場合が少なくないんです。
「長い黒髪は見る人に違和感を抱かせる」
という言い方はそれと同じで、この忠告に従わない人は、
世の中の迷惑を考えない自分勝手な人だ、というプレッシャーをかけるわけです。
 さらに、「あなたのため」という考え方も問題が大きいです。
客の注文を無視して勝手に長い髪をばっさり切ってしまう美容師は、
「長すぎる髪や、いまどき毛先を切り揃えた髪をしている人を、
 今風に変身させてあげる事は、客のためになることだ」
という(自分勝手な)信念を持っているはずです。
「髪が長すぎるから就職できない」
「髪が長すぎるから彼氏ができない」
という「アドバイス」も、「あなたのため」を理由として長い髪を切らせようとする言い方です。
完全な論理の飛躍なんですけどね。
 自分勝手な正義や、頼んでもいないのに「あなたのため」を振りかざす人が
実は一番迷惑な人で、問題なんじゃないかな、と思います。
単にその人が、「自分はロングヘアが嫌い」とストレートに言うと
自分の気持ちを相手に押し付ける自己中心的な人間だと思われるから、
「世のため人のためあなたのため」と見せかけているだけのように思います。
   

[2006/11/15 20:34:38]

阿修*羅   

確かに、「髪が長いと就職できない」、「就職したら髪を短くするべき」という、
どこからでたのかわからない理屈がありますね。
纏め髪で充分だろうにと思うのですが…。
   
髪型の場合、顔と違って「変えられるのに変えない」から、バッシングされるの
でしょうか?
そうすると、最近は一重を二重にする整形がより手軽にできるようになったと聞きます。
つまり、より簡単に自分の顔を変えてしまえるわけです。
   
そのうち、一重まぶただからと学校でいじめられたり(ありそうですが)、
「一重まぶたのままでは彼氏ができない」
「一重まぶたのままでは就職できない」
という理屈が成立しそうで怖いですね。
   
何故、持って生まれたものを世間の価値観に従って変えなければならないのか。
何故、自分が良いと思った事を貫いてはいけないのか(マナーなどに反する場合を除き)。
何故、大人になれば上記のようなことを「お洒落」として求められるのか。
私はとても疑問に思っています。
些か抽象的になったので、いずれファッション関連でトピックを立てます。
   
ちなみに、私の周囲では男女問わず染髪するほうが「異端」だったりします(笑)。
乱文失礼しました。
   
【管理人注】
美容整形関係の部分、及びその部分への他の方のレスは「ロングヘアカフェ」に移動させました。
【管理人注終了】
   

[2006/11/17 18:30:51]

魚の骨   

 ご無沙汰しております。魚の骨です。
   
 私個人はロングヘア自体が今の世の中でマイノリティであるのは
仕方がないのかなと思っています。
(維持にそれなりの手間暇がかかりますし、社会自体は合理化を求めてますし)
 ただ、そんな社会の中でもめげずにロングヘアを維持・もしくは目指している人に対して、
「ロングヘアなんか嫌いだ」という色眼鏡を持った人が
‘ロングヘアは今の世の中ではマイノリティであるという考え’で増長させて、
「あなたのため」「人のため」を振りかざしてくるのは我慢ならないと思います。
(「ロングヘアなんか嫌いだ」とか「私は似合わないと思う」というのなら
まだ聞くだけは聞きますけどね。
前者だったら「私は好きなんだよ」ってカンジですし、後者だったら「そう?」ぐらいですがw)
   
 私の周囲は学校が医療系なせいか、染める人も染めない人もそんなに珍しくないですね。
「染めないの?」という質問を受けることはありますが、
「実習の時に染め直すのがめんどくさそうだから」
という言い訳じみた口実で逃げても追求されません(笑)
 長文&乱文失礼しました。
   

[2006/11/19 01:22:29]

鈴原 愛理   

>「あなたのため」を理由として長い髪を切らせようとする言い方です。
   
これに似た事は、会社で私の身にも降り掛かりました!
「似合う」「清潔になる」とか、散々言われて切らされました。
切る気はなく躊躇いましたが、多人数からの総攻撃で根負けしたのです。
そう言えば、「旅行に連れて行かないよ」って脅されたりもしましたね。
まぁ、これは本心なのか単なる脅しだったのか不明ですけど。(^^;)
実際に切って行ったら大好評だったけど、自分自身を失った気分でした。
数ヵ月後には自己嫌悪&自暴自棄で精神的に病み、休職したくらいです。
ちなみに当時は黒髪で、腰くらいまで髪の長さがありました・・・・・
   

[2006/11/23 01:51:11]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク