ごはん その5

TOP

その1 その2  その3  その4

6月某日 朝ごはん


スープカレー 
ヨーグルト(一晩、ざるにリードをしいて水切りしたものに、フルーツソースを
かけたもの。今月のクウネルで高橋みどりさんが紹介していたものです。)
もずく酢 プチトマト

5月某日 朝ごはん



朝から焼きそばーっ。ていう声が聞こえてきそうですが。。。

小林カツ代さんの焼きそばです。
作り方はシンプル。
材料は、焼きそば、焼きそばソース、キャベツ、ごまです。

1 キャベツは千切りをたっぷり。
2 フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れて焼きそば投入。
 お水をいれる。
3 全体が熱くなってきたら、ソースをいれて、具の無い焼きそばを作る。
4 日をとめたら、すぐにキャベツを焼き側の上に覆いこれまたすぐにボウルなど
 で蓋をして2〜3分蒸す。
5むらしたらすりごまをたくさん加えて全体をまぜる。

☆ 皿にキャベツを置き、アツアツのソース焼きそばをどかんとキャベツにのせ、
  すばやくボールをかぶせてもOk。




5月某日



かぶのミルク煮(6号)
キャベツとじゃこのサラダ(今日の料理5月号)
鮭のワイン蒸し(62号)

かぶのミルク煮は、みそも入ったんだけど、西京みそを
普通のみそで作ったら、イマイチでした。
スウィートチリソースを手作りして、満足。
リエータ生活の反動でどか食いしました。

3月某日



山菜フェア1日目
おにぎり・豆腐と三つ葉のおみそしる・菜の花のからしマヨネーズあえ・うなぎ・
ばっけ味噌(ふきのとうのお味噌)・こんぶ
☆菜の花ってあんまり食べないけど、おいしいですねー。
 ばっけ味噌は、おにぎりの具にも使いました。



3月某日



山菜フェア2日目
たけのこご飯・はまぐりと菜の花のお吸い物・こごみのごまあえ
わかめとトマトのしゃきしゃきサラダ・牛肉のいためもの




三月某日


いわしの彩り天ぷら
これはめちゃくちゃおいしかったなあ♪




三月某日

えびだんごのエスニック風・さつまいもの煮物・キャベツのオリーブ油炒め
お弁当作ってみました。





三月某日

牛肉の和風炒め・さやいんげんの卵マヨネーズサラダ・キムチ入りちくわ




三月某日

えびとなすのフリッター・筍のナムル・ふきと油揚げの煮物




三月某日

ふきのきんぴら・牛肉とブロッコリーの中国炒め