よっちゃんとゆかいななかまたち yocchan's MyHome
HOME :: こどもたち :: 下手の横好きたち :: お気に入り :: 日記 :: リンク :: ABOUT :: BBS ::  MAIL 



下手の横好きたち
■お菓子
■パン
■雑貨  
 
ILLUSTRATION
■'03夏 暑中見舞用

■ お菓子 ■
バナナクッキー
----------------------------

非常に危険なバナナがあったので(笑)
消費のために作ってみました〜
ホットケーキミックスが中途半端に
残っていたので、コーンスターチを足して。
砂糖は入ってないから、ヘルシーといえば
ヘルシーかも?(^_^;)

2004/11/18
バナナクッキー
キャラメルモカパウンド
----------------------------

お友達の家に遊びに行くのに
手土産用に作りました〜。
気に入ってくれたみたいで良かった♪
もう少し膨らんでくれると嬉しいなぁ。

2004/11/17
バナナパウンドケーキ
----------------------------

最強コンビ?!のココアとバナナ。
ココアの苦味とバナナの甘みが
なんともいえませ〜ん(^0^)
珍しく、1日置かせて食べました(笑)
ココアがいっぱいあるのー
次は何作ろうかな♪

2004/11/10
バナナパウンドケーキ
レアチーズケーキ
レアチーズケーキ
----------------------------

生クリームを使わない、
ヘルシーなレアチーズケーキ(^-^)
増えてきたカスピ海ヨーグルト消費レシピ。
簡単で美味しい!
これは18cmのデコ型で。
1ホール食べられる(笑)

2004/11/02
マーブルパウンド
----------------------------

コーヒーモカのマーブルパウンド。
上手にマーブル模様が出なかったけど
美味しかったよ〜(^0^)
インスタントコーヒーをカルアミルクで
溶いて混ぜました!

2004/10/31
マーブルパウンド
クリチとブルーポピーシードパウンド
クリチとブルーポピーシードバウンド
----------------------------

あまり膨らまなかった〜(~_~;)
しかも、クリチを上の方に置き過ぎて
上手に真ん中あたりにいってくれなかった。
味見なしでプレゼント・・・
かなり危険だよね〜(汗

2004/10/31
マシュマロムース
----------------------------

マシュマロと牛乳を
レンジでチンして、かき混ぜて、
またレンジでチンして冷やしただけ!
簡単ムースの出来上がり〜♪
上はフワフワ、下はプルプル〜
コレはメープロ味のマシュマロ使用。
子どもたちも気に入ったみたい(^-^)

2004/10/31
マシュマロムース
栗タルト
栗タルト
----------------------------

冷凍庫に残っていた、タルト生地と
手作り栗ペーストを使って「栗タルト」。
飾りはカボチャの種(笑)
栗っぽい味が出なくて残念!
今度はシロップ漬けの栗を使って
ケーキを焼いてみたいな〜

2004/10/22
卵白クッキー
----------------------------

卵白が残っていたから、
ラングドシャを作ろうと思ったのに
広がらずに普通のクッキーに(笑)
でも、焼いてる途中はTDLのような
甘〜い香りが漂ってた〜
美味しかったよ〜

2004/10/19
卵白クッキー
スイートポテト
スイートポテト
----------------------------

「あれば何か作ると思って」
と、ひろくんが買ってきてくれたサツマイモ。
とりあえずスイートポテトに変身です!
作り方も材料も、かなりアバウト。
でも、ちゃんとできたよん(^-^)
実家からもらったサツマイモもあるんだよー。
さて、次は何作ろうかな!

2004/10/15
キャラメルパウンド
----------------------------

生クリームが残っていたので、
たかこさんレシピのキャラメルパウンドを。
生クリームがちゃんと温まってなくて
砂糖を溶かした何か流しいれたら
砂糖が少し固まってしまった・・・
でも、なんとか完成〜♪

2004/10/7
キャラメルパウンド
梨のタルト
梨のタルト
----------------------------

たかこさんレシピで「洋梨のタルト」が
あったけど、うちには和梨しかないんよ。
で、チャレンジです(笑)
タルトもサクサク、アーモンドクリームも
美味しくて、洋梨じゃなくても十分
美味しかった!

2004/10/4
カップケーキ なんちゃってモンブラン
カップケーキ
----------------------------

超単純配合レシピでカップケーキを焼いた〜
半分は、前に作った栗ペーストを生クリームと立ててのせてみた。
けど、いまいち栗の味がしなくてガッカリ・・・
カップケーキ自体も、ちと甘すぎたかな?
今度は作るときは、砂糖減らそう〜

2004/10/3
パイの実もどき
----------------------------

冷凍パイシートを使った一口チョコパイ。
1枚のシートから、ほんの少ししか出来なくて
かなりガビーン。
普通に買ったほうが安いかも…
パイ生地を自分で作れば、
気の済むまで作るそうだけど(笑)

2004/10/1
一口チョコパイ
かなたんのバースデーケーキ2
かなたんのバースデーケーキ2
----------------------------

お友達を呼んでの誕生日会。
18cm1ホール。
子どもたち4人で完食!(笑)
味見も出来ない状態だったけど、
食べてくれたってことは、
美味しかったんだよね?ね?

2004/9/20
かなたんの誕生日ケーキ  断面はこんな感じ
かなたんの7歳のバースデーケーキ(チョコレートケーキ)
----------------------------

すごい久し振りにデコレーションケーキを作ったよ〜(笑)
かなたんがチョコレート大好きなのと、いくたんが白い生クリームがダメなので
チョコレートケーキと相成りました。
ひろくんはチョコが苦手なのでどうだったか・・・(;´▽`A``
いくたんの誕生日の季節(3月)は、イチゴが出回ってるからいいんだけど、
この時期はデコレーションに困りますな。いくたんフルーツ食べないし(ーー;)

2004/9/16
アーモンドチーズケーキ
----------------------------

スティックチーズケーキにした方が
よろしい薄さに仕上がりました(笑)
アーモンドプードルが入ってます。
あとは、クリームチーズ・玉子・はちみつ・
薄力粉(コーンスターチ)という手軽さ。
混ぜて焼くだけ!
時間が経ったら落ち着いて美味しくなった〜

2004/9/14
アーモンドチーズケーキ
型抜きクッキー
型抜きクッキー
----------------------------

初めて作った型抜きクッキー!
いくたんが家にいて、
つまらなそうだったから生地を作ったけど
焼く時には遊びに行ってていなかった…
で、結局私一人で抜き抜き〜
ハート、星、ヒヨコ、車、飛行機、カブの
6種類ありますよ〜
みんな気に入って食べてくれた(^-^)
バターなし、ショートニングのみだよ

2004/9/12
ブルーポピーシード&クリームチーズパウンド
----------------------------

プチプチした食感が楽しい!
ス○バのはレモンが入ってるらしいけど
これは何も入ってないよ〜
今度はレモン入れて作ってみようかな(^-^)
私もひろくんもお気に入りの一品!

2004/9/8
ブルーポピーシード&クリームチーズパウンド
キャラメルモカパウンド
キャラメルモカパウンド
----------------------------

マドレーヌと一緒にプレゼント用に。
簡単レシピだけど、美味しいよ〜♪
残ったのは、この4切れだけで、
あとはプレゼント用にラッピング。

2004/8/31
マドレーヌ
----------------------------

プレゼント用にマドレーヌを焼いたよ〜
プレーンとレモンの2種類。
久し振りにお菓子焼いて楽しかった♪

2004/8/31
マドレーヌ
バナナとくるみのタルト
バナナとくるみのタルト
----------------------------

何か作りたいな〜と思ったけど、
卵が1個しかない!
で、作ったのがタルト(笑)
バナナも足りずにくるみも散らして
強力粉足りなくて全粒粉で代用〜。
これが美味しかった♪
2004/7/26
マドレーヌ
----------------------------

久し振りにマドレーヌ作ったよ〜。
同じマンションで引っ越してしまう人が
いるので、プレゼント用に。
失敗作は我が家でいただく(笑)
あとは、遊びに行ったお宅におすそ分け!
2004/7/19
マドレーヌ
ピーナツクリームパウンド
ピーナツクリームパウンド
----------------------------

ピーナツクリームを入れたパウンドケーキ。
なんとなーく、甘渋い感じになっちゃって
いまいちでございました(^_^;)
今度は無難なチョコかココア味にしよう。
作ったのに食べる人がいないのは
かなり寂しい〜
2004/7/7
ほろほろアーモンドクッキー
----------------------------

ホットケーキミックスを使った
お手軽クッキー(^-^)
いく が一生懸命混ぜて丸めたよ〜♪
最後は粉砂糖でお化粧して出来上がり!
口の中でほろほろと溶けるのが楽しい。
2004/7/5
ほろほろアーモンドクッキー
チーズケーキ
チーズケーキ
----------------------------

生クリームやバターを使わない
チーズケーキを焼いてみました〜♪
敷き紙を敷いたせいかなぁ、
周りがブヨブヨになってしまった(ーー;)
この前のとは違い、スフレっぽい。
でも、これはこれで美味しい(^-^)
2004/7/2
ココナッツとチョコチップのドロップクッキー
----------------------------

久し振りにクッキー焼きました(*^_^*)
たかこさんレシピです。
初めてショートニングを使ったんだけど、
サクサクに仕上がって美味しかったよ♪
もちろん、私は2枚だけ味見(笑)
2004/7/1
ココナッツとチョコチップのドロップクッキー
豆乳小豆寒天
豆乳小豆寒天
----------------------------

むくみ対策にと思って作った
豆乳小豆寒天。
すごいアバウトな作り方だったけど、
美味しく出来ました〜♪
ひろくんも気に入ったご様子。
2004/6/28
コーヒーアイス
----------------------------

この前作った小倉アイスのレシピで、
コーヒーアイスを作ってみたよ♪
クオカで注文したコーヒーリキュールと
コーヒーパックスを使いました(^0^)
この手作りアイスは、層みたいになって
シャクシャク感があるから私好み♪
美味しかった!
2004/6/25
コーヒーアイス
豆乳黒ごまプリン
豆乳黒ごまプリン
----------------------------

簡単ヘルシーな豆乳黒ごまプリン。
生クリーム、卵が入ってないから
ゼリーなのかな?(^_^;)
でも、美味しかった!!!!
暑くなってくると、冷たいデザートが
嬉しくなっちゃうよね〜♪
2004/6/25
バナナタルト
----------------------------

初めて作ったタルトです〜♪
Kotaちゃん経由で教えてもらったレシピで
バナナタルトを作ったよん。
タルトもサクサク、
アーモンドクリームも美味しい!
今度は別のフルーツ乗せて焼いてみたいな。
2004/6/22
バナナタルト
バナナマフィン
チョコチップ入バナナマフィン
----------------------------

豹柄バナナがあったので、
初めてマフィンなんぞを焼いてみた。
むむぅ。マフィンぽくないよね(^-^;
でも、マフィンのレシピで焼いたのよ(笑)
今度はマフィンカップでも焼いてみたいな!
2004/6/21
小倉アイス
----------------------------

今日は暑かった!
父の日でもあったので、ひろくんの好きな
小倉アイスを作ってみたよ〜♪
あずきたっぷり(*^_^*)
子どもたちも気に入ったみたい!
今度は何味かな〜
2004/6/20
小倉アイス
ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ
----------------------------

生まれて初めて作ったチーズケーキ♪
チーズケーキ大好きで大好きで…
先日買ったたかこさん本のレシピで
作ってみました(*^▽^*)
半日置いて1切いただきました。
やっぱりチーズケーキ、美味い〜♪♪
2004/6/18
メープルフィナンシェ
----------------------------

アーモンドパウンドを焼いた時に残った
卵白があったので、フィナンシェに挑戦!
思ったよりも型にしっかりとくっついてしまって
取り出すのに一苦労(ーー;)
流し込む生地が少なかったのかな?
味見もせずに手土産ラッピング…
ママ友宅で食べたら、味が薄かったよぅ。
2004/6/15
メープルフィナンシェ
キャラメルモカパウンド
キャラメルモカパウンド
----------------------------

お友達の新居へ持っていく手土産用に。
簡単なのにメチャうまっ。
旦那も気に入ったようです(^-^;
(切れ端を味見しただけですが…)
また今度作ろう〜っと♪
2004/6/15
おからクッキー第三弾
----------------------------

また別レシピで作ってみた おからクッキー。
チョコチップとくるみが入ってます(^−^)
くるみが入ってて香ばしく、
美味しく出来上がりましたよ〜♪
おから消費のために作ったんだけどね(^^;
2004/6/12
おからクッキー
アーモンドケーキ
アーモンドパウンド
----------------------------

赤ちゃんの肌着等を譲ってくれた
ママ友さんへの、お礼の気持ちに♪
アーモンドパウンドといっても、
アーモンドプードルが入っているだけ。
でも、その香ばしさが美味しいのだ!
2004/6/11
マーマレードパウンド
----------------------------

これも肌着を譲ってくれたママ友さんへ。
途中焦げ始めちゃったから、
慌ててホイルをかぶせて→の状態(^^;
マーマレードの爽やかな甘みが美味しい!
一番下の「ブルーベリー」のマーマレード版。
ジャムを変えれば、何通りも楽しめそう(笑)
2004/6/11
マーマレードパウンド
贈答用マドレーヌ
マドレーヌ(贈り物用)
----------------------------

ひろくんが本社出張の時の手土産用。
ひとつひとつ袋に入れて、
「Plain」と「Lemon」の手作りシールを貼り
箱に詰めて持って行きました♪
ラッピングだけでランクアップ(笑)
お口に合えば嬉しいなぁ♪
2004/6/9
マドレーヌ
----------------------------

今回、初めてキチンとしたものを作った(笑)
今までホットケーキミックスを使ってしか
作ったことがなかったんですよ〜。
これは、ひろくんの手土産用の試作品。
シェル型、かわいく焼きあがって嬉しい♪
味見は時間を置いてから・・・かな?(笑)
2004/6/8
正統派?マドレーヌ
桃のケーキ
桃のケーキ
----------------------------

今まで、高くて買えなかった
アーモンドプードルを心置きなく使った
桃のケーキ。
ちょっとフチが焦げたけど、
なんとか出来た!
半分はママ友宅におすそ分け♪
2004/6/5
レンジクッキー
----------------------------

サクサク美味しいレンジクッキー。
今回はSFのチョコ味を混ぜたチョコ味と、
大麦麦芽の粉末試供品(笑)を混ぜた
抹茶風味!
時間が経ってもサクサクしてるのがいいね。
子どもたちにも大人気〜♪
2004/6/3
チョコ味と抹茶風味のレンジクッキー
ラングドシャ
ラングドシャ第二弾
----------------------------

ババロアの次の日はラングドシャ(笑)
今回は、前回とは違うレシピで。
で、小さめに薄く作ってみたよ〜。
おいしかった!
焼いて冷めてからが最高じゃー。
でも時間が経つとシットリしちゃうんだよね
2004/5/28
いちごババロア
----------------------------

食後に冷たいデザート♪
ひろくんはババロア大好き。
小どんぶりいっぱいに食べましたよ(笑)
いちごをいっぱい入れたのに、
盛り付けたら全部隠れちゃったよー。
おいしゅうございました(^−^)
2004/5/27
いちごババロア
チョコバナナパウンドとソイラテ
チョコバナナパウンド
----------------------------

検診が無事終わったので、
早速パウンドケーキを焼いた♪
熟れたバナナがあったので、
チョコバナナパウンド。
生クリームを添えていただきま〜す♪
飲み物はソイラテ。
2004/5/26
バナナケーキ
----------------------------

昨日作ったおからクッキーが、
今日のおやつになる前になくなったので
炊飯器でバナナケーキを作ったよ!
お砂糖なしでバナナだけの甘み。
十分美味しかったよーん♪
まだバナナあるんだな。どうしよ。
2004/5/22
バナナケーキ
チョコチップ入りおからクッキー
おからクッキー第二弾
----------------------------

この前のソフトタイプとは別の、
サクサク派のおからクッキー(^-^)
シナモンも入ってて、ほんのり大人の味?
まだ おからが残ってる!
次は何を作ろうかな〜(^-^;
2004/5/21
おからケーキ
----------------------------

この前のリベンジ!
生おからが手に入ったので、再挑戦。
今度は炊飯器を使ったケーキだよ♪
美味しく出来上がって嬉しいよ〜!
2004/5/19
おからケーキ
ラングドシャに初挑戦♪
ラングドシャ
----------------------------

ババロア作ったときに残った卵白を
使って、ラングドシャに初挑戦!
思っていたよりも簡単に出来て美味しい♪
スプーンで落としたからちょっと厚み有。
今度はもっと薄いのが作りたいなー!
2004/5/17
ババロア(イチゴちゃん付)
----------------------------

生クリームがあったので、
すっごい久し振りにババロアに挑戦!
ひろくんも子どもたちも喜んでくれたよ♪
ババロアっていくらでも食べられる…
2004/5/16
ババロア 横にはイチゴちゃん
レンジクッキー チョコチップバージョン
レンジクッキー
----------------------------

子どもが帰るまで1時間ぐらいあったので
簡単レンジクッキーを作ったよ〜。
今回はチョコチップと
キャラメルチョコチップをトッピング。
サクサク美味しいよ〜♪
2004/5/14
お麩スナック
----------------------------

お麩を焼いて、きな粉をかけただけ。
でも、すごく美味しかったよ♪
ダイエット友こたちゃんからのレシピ。
頭良くなるかな?(笑)
2004/5/12
お麩スナック
おからケーキ
おからケーキ
----------------------------

マーマレードを混ぜて作った
おからケーキ・・・
どえりゃー不味いよぅ(T_T)
子どもにも振られました(爆)
暫く私の朝食かな(^^;
2004/5/7
コーヒーサクサククッキー
----------------------------

時間があったので、コーヒークッキー。
この前のココアクッキーと同様、
電子レンジで作ります(^-^)
短時間で40枚ちょっと焼けたよ!
(この前のより小振りで作った)
2004/5/5
コーヒーサクサククッキー
マドレーヌ
マドレーヌ
----------------------------

小腹が空いたおやつ時に焼いた
マドレーヌ。
オーブンのクセで、どうしても形が
崩れてしまうのだー(/_;)
途中で向きを変えたりするのも大変。
2004/5/1
おからクッキー
----------------------------

ダイエット仲間(ホントか?笑)の
こたちゃんから教えてもらったおからクッキー。
配合も適当なところが私にぴったり(笑)
ソフトクッキーみたいで美味い!
2004/4/29
おからクッキー
ココアサクサククッキー
ココアサクサククッキー
----------------------------

材料混ぜて、電子レンジで3分加熱。
それだけで、サクサクのクッキーが!
とっても簡単だったよ〜。
でも、予想外に広がって大きくなったから
形がすごいことになってしまった。汗。
2004/4/28
黒糖マドレーヌ
----------------------------

クオカで購入した「おやつイン」で
簡単マドレーヌに挑戦!
材料混ぜて型に入れて焼くだけ。
朝顔フォイルも便利でいいよ。
今度は色んな形のものを作りたい!
子どもたち&ひろくんにも好評でした♪
2004/4/27
おからケーキ
----------------------------

恐ろしくパサパサ。
失敗作です(/_;)
形はなかなか良かったんですが
中には空洞まで出来ちゃって…
今度は美味しいおからケーキが作りたい。
2004/4/23
ブルーベリーブレッド
----------------------------

ブレッドと言っても、パウンドに近いです。
ブルーベリージャムを混ぜただけの
簡単ケーキですよ(^0^)
一日置いたら味も落ち着いて
美味しかったです〜♪
今度はバナナ+ココアか、
マーマレードで作りたいなぁ。
2004/4/15

▲TOP