第一次ハワイ遠征 〜誕生日は海外で(偶然)〜 2005年9月15〜19日 with NAO
                                                                           〜二日目:ハワイを満喫♪潜水艦とドライブと〜


さて翌日。天候は、晴れてる・・・かな?。ちょっぴり心配な雲も見えるけど。
昨日はあんまりいい思いをしなかったラウンジですが、せっかく付いている特典なのでここで朝食を食べます。
ドーナツとかベーグルとかフルーツ。フルーツはさすがに美味しかったのですが、ドーナッツは正直
あんまり美味しくなかった…アメリカの食事って、やっぱ期待しちゃいけないのかも?

 
(左:朝ごはん 右:虹♪)

なんておもってお部屋に帰ってみると、なんと虹が♪、慰めてもらえた気がします(笑)

さて、そんな今日はアトランティス・サブマリンという潜水艦に乗りました
天候が不安だったのでぶっつけの当日予約。慣れない英語で何とか日本語のサブマリンの予約成功。

 
(上写真左:潜水艦の乗船券。右は船内、結構広い)

船着場はヒルトンからでているんでラクチン。フェリーで潜水艦とのミーティングポイントへ移動し
そこから潜水艦に乗り換えます。

初めての潜水艦はたのしかったですが、このフェリー。波が高くて結構ゆれたもので
相方は船酔いに・・・・俺も行きは平気だったけど、帰りはだいぶグロッキー^^;;

←ウミガメと遭遇!

でも、ほんとに海は綺麗だし、魚やウミガメと遭遇して、いい時間でした。

一旦部屋に戻って一時間ほど休息。お昼ごはんはドライブをしながらドライブインでということで、
近くの「GRACES Inn」なるドライブインでプレートランチ。

 
(GRACES Innにてチキンカツプレート、さっくさくで美味しい♪)

頼んだのはチキンカツプレート。美味しいし安いし量多いし、食事内容はともかく
プレートランチがなによりアメリカっぽいし(笑)満足しましたw
しかし、ハワイだとチキンカツは「Chicken-Katsu」なんだよね。スペルはうろ覚えだけど
要は、まんま日本語と同じで通じるってことだね。

その後「この木何の木」で有名な木のあるモアナルア・ガーデンに行ったり
果物で有名なドールの農場テーマパーク(?)ドールプランテーションへ行って見ました。

モアナルア・ガーデンは入り方が解りづらい!なんか、普通の入り方じゃない入りかたしたような(^^;
でも、「この木何の木」がいっぱいの光景は素敵(笑)どれがCMの木かは解らなかったけど。

←モアナルア・ガーデンにて。

ドールプランテーションではパイナップルをお部屋へのお土産に、そして、パイナップルソフトクリームを
頂きました。迷路とかも有名らしいけど、こっちには行きませんでした。入場料かかるし・・・

 
(左写真:ドールプランテーションのクラブハウス? 右:広い敷地です。右下にあるのが迷路ね)
 
(左:パイナップルソフト、ささっているのもパイナップル(笑) 右:カットパイナップル、甘くておいしかった!)

でも天気は良くない。雨模様です、がっかり。
いそいでホテルに戻って花火ショー楽しみにしてたのに、天候の都合により中止だそうな・・・。
なんか、ものすごくもったいない気分。

仕方ないんで諦めて夕食へ。
何を食べようか迷ったが、とりあえずアラモアナショッピングセンターにある「ババ・ガンプ」という店へ。
コンセプトとしては、映画「フォレスト・ガンプ」をモチーフにしており、エビ料理が自慢。

 
(左がマヒマヒのフライ。右がココナッツシュリンプ。衣が甘い…)
 ←ケイジャンガーリックの海老。こちらは美味しかった

他にもアメリカ南部の料理を取りそろえてるみたいだけど取りあえずエビとかマヒマヒのフライをオーダー
ココナッツの衣であげたエビフライは甘すぎてイマイチだったが、マヒマヒのフライは淡泊で美味しく
タルタルソースとの相性もよく、美味しかった。また、ガーリックトーストとケイジャン風のエビのガーリック炒めは
スパイシーでこれも美味しかった。

食べ終わっても、夜はこれから!なんて感じで(笑)ホテルを経由して
ロイヤルハワイアンホテルの「マイタイバー」へ一杯やりにいくことに。
ここは有名なカクテル「マイタイ」の元祖と呼ばれていたお店。
なんでもカリフォルニアのほうでそれより前にこのレシピはあったんだそうな?
でも、今のようなトロピカルスタイルの外見を確固たる地位にしたのは間違いなくここ。

 
(左写真:マイタイバーの看板)(右写真:ビーチバーなんですね。)
 
(左:伝統のあるトロピカルカクテル「マイタイ」)(右:ノンアルコールカクテル。名前失念)

伝統の味は・・・ちょっとアルコールが濃い目かな(笑)
相方はお酒が弱いのでノンアルコールカクテルで。でも、素敵につくってくれましたよ。

ホテルに帰ったら疲れと酔いが・・・速攻で寝てしまいました・・・
なんか、もったいないなあ(笑)

翌日へ続く。


初日へ戻る

3日目&帰国日へ

ハワイ旅行記indexへ戻る

旅行記indexに戻る

Indexへ戻る