第一次ハワイ遠征 〜誕生日は海外で(偶然)〜 2005年9月15〜19日 with NAO
                                                                           〜初日:いざ、初めてのハワイへ〜

2005年9月15日。
行き先決定から二ヶ月近く、旅行の日を待ち続けていよいよ当日の9月15日を迎えました。
こんなに長いインターバルがあるなんて、ホント、待ちくたびれたよ(笑)

今回の出発時間は22時ちょうど、そのため丸一日空き時間があります。
しかし、前日なぜか寝ていない私は、朝国際免許証を取ってきた後夜までぐっすり・・・・

気づくと今回の相方が仕事が速くあがったのでこれからくるとのこと。
今回の旅行は早上がりのできない私が自宅で待機して、相方は仕事上がり
という旅程なので、合流時間がいささか心配でしたがこれでもう安心です。・

で、いざ成田空港へ。前回のサイパン行きがぎりぎりだったので、それを教訓に6時頃出発したら
1時間もかからずに着いてしまいました(笑)

(自動チェックイン機と、いつもの出発案内電光板。最終便です)

まぁ、米国行きは荷物チェックとかチェックインとか時間かかるだろうから
このくらい早くてもいいよねー、何て言ってたらチェックインは自動で済ませていたので
荷物を預けるだけで、荷物も開封検査なし、ひええ、いいのか、これで(笑)

というわけで、凄く早めにフリーになってしまった僕らですが
とりあえず、折角の特典なんで、正規割引航空券以上のみサービスとなっているサクララウンジを利用することに。

キャンペーン中です。

出国審査もこの時間は空いてます・・・・あきれるくらいあっさり通過
順調すぎ。これならもっとゆっくり家をでれたのにw

さて、ラウンジはさすがに天下のJALのビジネスクラス用だけあってお見事でした。
とはいえ、流石にエコノミーの旅客をこれだけ入れていると、
こういう場所での作法を知らない馬鹿も多いようで、散らばったクラッカーやら汚い場所もいろいろ目撃しました・・・・

(サクララウンジの入り口と中のソファの一角)
(ビジネスの人にはこんな騒々しいラウンジに来ないように、サクララウンジ別室を案内してるみたいね)

とりあえず、時間帯的にあられとクラッカー、ベビーチーズしかない食料と飲み物で一休み。
あまりに暇だわ。隣には一人らしい、ちょっと暇してそうな外人さん。
さあ、思い切って話してしまおう(笑)れっつとらい。

(クラッカーとかお煎餅とかしかない・・・、コーヒー、お酒類は充実)

というわけで英会話の予習もかねて・・・
この人はエコノミー特典でいるわけではなくて本当にビジネスクラスに乗ってるんだけど
バンコクで事業をやっているらしい。家はサンディエゴにあって、今日はハワイで仕事の為に
東京トランジットでもう六時間近く乗り継ぎ待ちをしているらしい

・・・・そりゃ、、俺から見ても退屈そうだったからなあ(笑)
ハワイではハレクラニに泊まるそうだ・・・・さすがやな。うらうやましい。

ハワイの天候の件だとか他の事をちょこちょこと話しておりました。
まぁ、なんていうか、楽しい英会話でした。
学校に通うなんて考えは毛頭無いけれど、こういう機会は大好きですね

さて、このおじさんは僕より三十分早いフライトにのるので途中でおわかれ
僕らは乗るのは成田空港最終便ということで、かなりゆっくりです。

さて、ようやく時間となり、飛行機に搭乗です。
飛行機は外見は昔のテクノジェットデザイン。中身はリゾッチャ仕様でした。

(いよいよ搭乗です。上からみた搭乗口、結構並んでる・・・)

シートモニターも付いていましたがMAGIC2なのでオンデマンドじゃない・・・・
つまり映画は垂れ流しのみで、見たいときに見たい場所、というわけには行かないのです
しかも、あんまり話題な新作も無く・・・。JALの機内ムービーは貧弱だな。

離陸して程なくしておつまみ。
サイパンの時と同じく、ドライ苺が入っているのが好きですw
飲み物はオレンジジュースをww

(左写真:機内。シートモニター付。 右写真はおつまみ。中にドライフルーツが入ってて中々♪)

夜も遅いんで夕食は速攻でてきます。
さすがJALと思ったのはHOTミールのメインの皿の下に保温のステンレスっぽい物が
暖かいものを少しでも冷めにくくというこの配慮は嬉しかったですね
機内食好きでいろいろチェックしてきましたがこれは初めて。

(機内食♪さすが日系。美味しい機内食でしたよ)

味は機内食としては美味しかったですよ。日本人向けでおいしゅうございました

さて、ご飯食べたら時差ボケ防止のために寝ます。向こう着くのは朝だから
ちゃんと寝ておかないと大変なことになる・・・・

というわけで、意外と眠れたところで朝食です
この路線の朝食で面白かったのは実用的なポーチに朝食が入ってくるところですね
結構ハワイでカメラ入れたり、タオルとか小物入れてる人みかけましたよ
肝心の袋の中には野菜生活とバナナマフィン。おいしゅうございました

(こんなポーチにバナナマフィンと野菜生活がはいっておりました・・・)

そしていよいよ着陸です。
窓の外は厚い雲ばっかり、天気はやっぱり悪いみたいだな・・・・

←もうすぐ到着です・・・

到着してから入国審査
やり直しを言われる人が結構いる・・・さすが米国の入国審査は厳しいわ
と思ってたら僕らはあっさり通過。カメラ撮影も「スマーイル♪」なんてノリだしねw

さて、無事にイミグレ通過、次は荷物回収後、レンタカーです
個人出口からでてレンタカーバスの回収位置へ。
しかし、アナウンスが完全に英語と日本語だ・・・どこぞで「ホノルルは日本人に占領されている」などと揶揄されるのも
解るね。ここまで日本語の浸透している外国は無いだろう

(ダラーレンタカーの送迎バス、右はその借りた車。ナンバーもなんとなくだけど南国ムード満点w)

さて、ちょっとバス停で待たされたけど無事レンタカーの営業所へ
事前にプリペイドで払っているので手続き楽々♪

車は青いコンパクトカー、まぁまぁいいんじゃない?w
しかし、車に乗る頃には天候はかなり悪化。いやだなあ、もう

さて、サイパンに続いて二度目の海外ドライブ。正確にはサイパンで二回だから三回目。
しかし、こんなに交通量が多い外国は初めて。いやー、戸惑う
交通ルールも違うし、目的地の標識があまりあてにならない。
(ま、そこらは日本と同じだけど)

本来かかる時間よりだいぶかかってしまったかと思われるが、なんとかお宿へ到着
まずは駐車場へ車を止めて、チェックインの仮手続き。
今日は混んでいるから早めには通してくれないみたい。なんか、見た感じも忙しそう
チェックアウトは後述するが日本と比べて海外は先進的である。
しかし、チェックインに関してはどこも同じよねえ・・・

さて、荷物も預けてちょっとだけ身軽になったので、歩いてアラモアナショッピングセンターへ
ここのフードコートでお昼を食べようと言うことに。

(アラモアナショッピングセンターの中庭?とフードコート)

行く前からずっと食べたかったロコモコと、そばで美味しそうだったチーズバーガーを一品づつ
いやー、これが美味しかった。ロコモコは、ハンバーグはまあ、こんなもんか、って感じだけど
なかなかおいしかったし、それにも増してチーズバーガーのうまいこと!
さすがジャンクフード大国アメリカですw

(日本語の解説までついてる(笑)右はロコモコ丼、味噌汁まであるよ)
←これぞアメリカ。ハンバーガー

さて、一通りおなかいっぱいになったので、ショッピングセンターをぶらぶらしてる内に結構いい時間
ホテルへもどってお部屋を拝見します♪

今回宿泊したのはヒルトンハワイアンビレッジ。
其の中でも最も新しい建物「カリアタワー」のエグゼクティブフロア。

(ヒルトンの入り口にあるロゴ、右にあるのはカリアタワー。おっきい)

(お部屋の一例。ベランダからは海が見れました)

なかなか広くて、いい感じのお部屋でした。バルコニーもしっかりしていて
晴れていればここでぼけーっとするのがいい感じ♪

エグゼクティブフロアの特典といえば!というわけでラウンジです♪

しかし、勇んで行ってみたものの、想像よりしょぼい・・・・
サイパンのハイアットリージェンシーのリージェンシークラブの方がいいなあ
お酒有料だし、フリーラウンジじゃない(営業時間あり)だし

(ラウンジ、とそこのフード。あんまり・・・・)

過去ラウンジの中では一番がっかりだったかも・・・・。

ちなみに、今までで一番よかったのはウェスティンチョースンビーチ(韓国・プサン)のエグゼグティブラウンジ
ここは最高でしたよ。

さて、ラウンジのひとときを終え、今度はロイヤルハワイアン・ショッピングセンターと
夕飯のお店「チーズケーキファクトリー」へ向かうことに。もちろん歩いて(汗)駐車場は高いから・・・
でも、意外と歩けることに気づきました。大丈夫♪途中ではなにやらダンスとかが披露されておりました。

(ショッピングセンター前にて、ダンスショー。もちろん無料。)

ロイヤルハワイアンショッピングセンターは、最初にアラモアナをみてしまったせいか、
想像していたよりは巨大ではなかったです。
でも、いろいろなお店があって、買い物好きにははずせないスポットなんでしょう

ちなみに、飲食店もたくさんあります
チーズケーキファクトリーもここの端っこに位置しております

店の前に来てみると、かなりの混み具合、さすが人気店。
ポケベルを受け取って順番待ちをしました

(左:チーズケーキファクトリー入り口 右:このポケベルがけたたましくなるまで、我慢我慢)

その間にロイヤルハワイアンショッピングセンターをちょっとだけ散策
う〜ん。よくわかんないwブランドとか興味があると楽しいかも。

さて、チーズケーキファクトリーですが、前評判通り非常にスタッフが多く
また非常に目配りしているのでアメリカにしては非常にサービスがいいと感じました
料理は値段高いな、と思いながら注文しましたが、来た量を見て納得・・・・太るよ、これww

味は美味しかったです♪おすすめ。

(握り拳位のライスコロッケ。でかい!ペンネのパスタもたっぷり!)
←持ち帰ったチーズケーキ。これ絶品。

最後にチーズケーキをたのみましたが、おなかいっぱいでした。
テイクアウトで持ち帰りましたが、んまかったですよ。クラッカー生地の底地とか。なかなか。
いや、しかし、アメリカンサイズなるものの洗礼を浴びた気がしました(笑)

お腹いっぱいでホテルへ戻り、時差の疲れもあるのか、ぐっすり寝てしまいましたw
おやすみなさーいっ。

翌日へ続く。

2日目へ

3日目&帰国日へ