第四次欧州遠征  〜kazukun、ギリシャまで行ってきました〜  2006年11月 withねこちゃん
                                                                                                                       3:アテネでのんびり、そしてエーゲ海クルーズへ。

さて、アテネ三日目です。
朝は6時前に起床。早く寝ている分朝も早いねw
ってか、久しぶりに寝過ぎたーっていう位寝ています。健康的♪

(朝ごはん。盛りだくさんで美味しい。右写真:オモニア広場が一望できる明るいレストランです。)

今日は既にメインイベントを終えているので、今日は明日のエーゲ海一日クルーズのための
チケットの引き替えにマリソル旅行社までいく位しか予定はありませんでしたが
とりあえず道すがらJCBプラザがあるのでそこで地図やらちょっと小話を。
こっちって栗が特産でマロングラッセも美味しいみたいです♪
マロングラッセ大好きなので楽しみです☆

(街をうろうろ。あまりなんだったか覚えてないけど、いくつかの写真から。確か右は大使館?)

さて、その後おみやげを探しにデパートやらムラーノ通りを歩きますが
あまりいいものがありません・・・ううむ

そうこうしているうちにマリソル旅行社へ到着。
ガイドブックの編纂にも関わるほどのギリシアでは一番の老舗日系旅行業者です。
ここで事前購入しておいたクルーズのオプショナルチケットを引き替えます。

そこで色々話しているうちに真後ろに置いてあったオリーブ石鹸が素敵だったのでお買いあげ♪
包装が良かったです。さらに、変圧器がないために充電できずにいた私の携帯電話の充電を
手伝ってもらったりなど、色々やってくれました。ありがとうございます!!

(左:再度ビザンティノにてリゾット、見た目より旨い。右:タコの一本足!(笑)やわらかくて美味)

で、お昼ご飯はいろいろ事情があって再びビザンティノへ(笑)
今度はリゾットとタコの焼いた奴を食べました、めっちゃ美味しかった!
タコの焼き加減は絶妙で、火が通っているのにとても柔らかく、最高でした!

(左写真:アテネ最古の教会だそうな? 右写真:教会)

さて、お腹もいっぱいになったので再びムラーノ通りへ。
最初、マロングラッセが食べたかったのでJCBプラザで教えてもらった
チョコレートショップにて(栗の季節のみマロングラッセが並ぶ)キログラム売りの
一粒一粒包装されているマロングラッセを二粒だけ量ってもらったところ・・・

「もってっていいよ」だって。いただきます(笑)

←マロングラッセ屋さん。

その後革製品とかのお店を見ていたのですが、ユーロ高のせいか、あまり値ごろ感もなく・・・
色々ウインドウショッピングとかをしているうちに天気も悪くなってきたんで
今回はお茶を飲みにNJVアテネプラザホテルへ。

(NJVアテネプラザロビーにて。右:カフェラテ、左側はネスカフェ)

NJVアテネプラザはグランドブルターニュと異なり、モダンな作りのホテルです。
ここで私はカプチーノ、ねこちゃんはグリークコーヒーはいやなので普通の珈琲を頼むところを
ガイドブックにあるとおり「ネスカフェ」で注文したところ・・・・本当にインスタントのネスカフェできた!(驚)

韓国ロッテホテルにて体験した「マキシムコーヒー」並のサプライズでした^^;;
でも、お茶請けとかで出てきたお菓子は美味しかったですよ。

お茶を飲んでおしゃべりしているうちに天候も回復してきたんで一度ホテルへ戻ります。
その時に、今回唯一のメトロ体験(笑)なんか、駅はゴージャスなのに、電車は日本の旧式みたいな。
不思議な感じでした。

写真一覧:メトロの光景。

重たい石鹸などの荷物から解放されてから、今晩の夕食へ。
タベルナではなくレストランで食べたいと思っていたので、今回の夕食は
オモニア広場からそれほど離れていない所にあるレストラン「イデアル」へ。

(左:店外観 右:店内はちょっとハイソな感じ)

ここはパスタが美味しいと聞いていたんで、タリアテッレのサーモンクリームスパと
キャップテンサラダ(シーフードサラダ)を注文。

(左:サーモンクリームスパ 右:キャップテンサラダ どちらも美味しい!)

これがまた美味しいのなんのって!
オリーブの味付けの利いたサラダはキャビア、クラブ、サーモン、イクラ等様々な海の幸。
パスタも変哲のない外見ながら味は最高でした。ちょっと塩味がほしいかな?という
第一印象ですが、サーモンに塩気があるのであわせて食べればちょうどいい感じ。

お腹いっぱいになったのと、白ワインを合わせて飲んだのでいい感じでほろ酔い加減
眠くなってきたので帰り道のスターバックスでラテを買って、ホテルでマロングラッセと一緒に
飲んだらもう限界。布団に入るや眠りの中へ・・・まだ10時になったばかりなのに・・・・

(左:どこにでもあるスターバックス 右:それと合わせて頂き物のマロングラッセを。美味しかった!)

さて、本日はエーゲ海一日クルーズです。
集合時間はロビーに朝7時20分ですが、眠りすぎの私たちは4時すぎに目覚めてしまったので
かなりのんびりと準備してました。ホテルのお風呂はハンドシャワー付きなのでありがたかったです。
時間が近づいたらロビーで待ちます。

結構いい加減だと聞いていましたが、どうしてどうして、ちゃんと時間通りに迎えに来てくれました。
途中で大きなバスに乗り換えて、一路ピレウス港へ。

←ピレウス港、でっかいフェリーがいっぱい。

ピレウス港はギリシア最大の港だけあって、巨大なフェリーが何隻も停泊しています。

その偉容に驚きつつも我らのクルーズ船はどこかと探してみると・・・・
思ったよりは小さいものの、まぁまぁ、クルーズとして理解できる大きさの船がお出迎え。
ここで赤い乗船券をもらい、船の中へ。

(左:フェリーに乗り込みます。 右:船内。こじんまりとしてるけど意外と上品?カウンターでは飲み物も(有料))

(左:クルーズ船ならではの乗船券、チープな乗船券だけど(笑))(右:出航です♪)

クルーズ船の中には売店と免税店がありました。
五カ国語を最低でも使いこなしている凄いガイドさんが説明していました。

このクルーズはイドラ・ポロス・エギナの順に三島を巡ります。
まずは三時間掛けて一番距離のあるイドラ島へ。

船から見るあこがれのエーゲ海は紺碧で澄んだ水面。
天気にも恵まれ、風こそ冷たいものの、波もあれていなく
船のデッキから眺める景色は最高でした!

(左:イドラ島入港です。 右:ここでフェリー全景を撮影)

さて、イドラ島ですが、車やバイクをいっさい規制している島なので静かそのもの。
港にある灯台の歓迎の鐘の音が高らかに響きます。

(左:街で一番の繁華街。結婚式も挙げてた(笑))(右。この上の大砲がどーんって(驚)上でおじさんが笑顔で手を振ってた(笑))

島の中は港の側にカフェとホテルがある程度。何もない島です。
高台から見る景色は絶景でした。

←猫もくつろいでます。

さて、島を散策しているうちに凄い音で大砲が!!!!!!!
すんげぇびっくらこいただわさ(笑)

イドラ島を出航してポロス島へ向かう際、船の中ではランチタイムです。
このランチが・・・・・もの凄く不味い!全く持って最悪でしたので味は書きません、
というか不味い以外の適切な言葉が思いつきません(苦笑)

(船内のご飯。見た目はともかく、おいしくなかった・・・・)

でも、ツアーでこんなのばっかり出されて、「これがギリシア料理なんだ」と思った人がいたら可哀想だなあ・・・。

さて、料理の途中から船の中ではエレクトーンの生演奏。
日本語の歌や中国、スペイン語の歌がながれておりました。

途中からだいぶうるさくなったけど^^;;歌は上手でしたよ。
演出もいいけど、お味を何とかしてくれ・・・というのは贅沢すぎるでしょうか(苦笑)

さて、そうこうしているうちに船はポロス島へ。
ここは時計台があるだけの小さい島です

(ポロス島は船を下りるとすぐに階段がある。狭い港です)

ひたすら狭い階段をのぼって時計台へ。
時計台を眺めたらもう出航の時間です^^;;

←時計台のふもとからの眺め、肝心の時計台撮ってない(汗)

ほんとに何にもない島でしたが、素朴で、悪い印象はありませんね。

ここからエギナ島まではおよそ二時間。
船の中はみんな眠ってしまって夢の中です。
ランチ時までの騒ぎはどこへやら。とっても静かな船内で私も一眠り(笑)

エギナ島へ着いたら別料金で頼んでおいたオプショナルツアーのバスで
アフェア神殿へ。バスは細い道を結構なスピードではしるはしる。
怖いよ^^;;、細いしガードレールないし谷だしw

(アフェア神殿、ここから遠くにアテネが見えます。右はピスタチオアイス。面白い色)

ビクビクしながらもアフェア神殿へ到着。ガイドさんはとっても日本語の上手な方でした。
ここで名物のビスタチオアイスを食べましたが、ナッツそのものは今が収穫期ではなく
真空パックのようなものしかなかったので買うのはやめました。

アイスは美味しかったんですが見た目が鮮やか過ぎてなんか石鹸みたい・・・(笑)
その後、途中聖アネシウス寺院を見学し、フェリーへ戻りました。
聖アネシウス寺院には銀の棺が収められており、耳を当てると心臓の鼓動が聞こえるという不思議なものがあります。

←聖アネシウス寺院

最後のフェリーの中ではクルーズ船らしくお別れパーティーってことで
ギリシャ音楽や往年のヒットソングに合わせてダンスなどの催し物が。
なかなか盛り上がっていましたよ。

←船内のパーティー

というわけで最後とっても賑やかになったクルーズ船は夜18時頃、無事にピレウス港へ到着。お疲れさまでした。
バスでホテルまで送ってくれるのですが、今回は夕食のためにシンタグマ広場で下ろしてもらうことに。

バスを降りて向かったのは日本大使館も利用するというこれまたガイドブックに乗っていたレストラン
「Cellier」ちょっと奥で集まりがあったみたいで騒がしかったですが、ここで食べたパエリアは絶品!
ついつい食べ過ぎてしまいました・・・ほんと、食べてばっかりだな^^;;

アテネ最後の夕食。美味しかった♪

というわけで再びスタバでラテをかってホテルに戻るなり就寝。
アテネ最後の夜はこんな感じでした(笑)