第四次欧州遠征  〜kazukun、ギリシャまで行ってきました〜     2006年11月 withねこちゃん
                                                                                               2:アクロポリスにてパルテノン神殿。

翌日、朝は8時に起床。よく寝たよ。
普段の仕事の時よりも、残念ながらこういう日の方が眠れている自分に苦笑。
起きてシャワーを浴びて、朝食のレストランへ。

アメリカンスタイルのホットビュッフェ・ブレックファーストはなかなかおいしゅうございました。
しかし、あれだけ並んでいるのにサラダだけないってのは驚いた。葉っぱが全くない(笑)
まぁ、普段私は食べないので問題ないですが、ねこちゃんはちょっと残念そうでした。

今日は昨日の疲れもあるので、のんびりしていたこともあり、出発は10時前頃に。
せっかくなので歩いてアクロポリスへ向かいます。

(モナティスラキ駅付近。右はその先、歩けば遺跡に当たる。アテネはそんな街。)

途中中央市場のあたりで量り売りをするお店があったので冷やかしたりして歩いている内に
モナティスラキの駅付近までつきました。

この広場の右手側にはなんだか市場のような商店街のような場所があるのですが
なんだかごっちゃごっちゃした雰囲気。この広場を抜けるといよいよアクロポリス・・・なんですが
この広場付近から見ると目の前に壁のようにそびえる山!ってか断崖絶壁の上に神殿あるんですけど・・・・

(ひたすら、ひたすらのぼります。意外とハードですね)

これを登って行けというのか(笑)
というわけで、ひたすら登る。登る・・・・かなりしんどいけど、振り返るとすばらしい景色が広がっている
それを眺めながら歩いているうちにアクロポリスの入り口へ到着。通常は見学料12ユーロかかるのですが
11月以降の日曜・祝日は無料とのこと。やったね(笑)

(左:アクロポリスエリア入り口。 右:音楽場だったそうな)

入り口をすぎてもまだまだ登ります、途中音楽堂やブーレイの門、ニケの神殿を通り抜け
ついてにパルテノン神殿とご対面!!

(上:パルテノン神殿。右はなんだっけ、名前は忘れた(^^;;)

いやぁ・・・・・感動しました、雲一つ無い青空に映える白亜の神殿。美しすぎますってw
また、ここから見えるアテネの町並みも素晴らしいこと・・・・、これを見ただけでアテネ、ギリシャに来た
甲斐があるってものです。

←アクロポリスからの街の眺め

さて、いい景色で気持ちが満足しても、おなかは空いてくるもので・・・
アクロポリスを下山して、プラカ地区へ。
この辺にはタベルナと呼ばれる庶民的な食堂が数多く並んでおりますが
不慣れな私たちはガイドブック頼りに日本語メニューのある「ビザンティノ」へ。

(プラカ地区。右はビザンティノ)

気さくな店員さんが迎えてくれました。日本語メニューもありました^^;;
メニューを見ると、セットメニューにはカラマラキア(イカの素揚げ)が無かったので、
セット一人分(ムサカ・グリークサラダ・デザート)を二人で分けて
その他にカラマラキアとポークのスブラキ(ギリシア流串焼き)を頂くことに

(左写真:グリークサラダとカラマラキア 右:スブラキ。ヨーロッパのジャガイモは黄金色がおおいなあ)

(左写真:ムサカ、個人的に好きなお味。右はアイスクリーム、これは微妙(笑))

・・・うまい!サラダのオリーブオイルのドレッシングは絶品だし
ムサカもちょっと脂っこいけど、日本人の口に合うよいお味♪
カラマラキアの軽い衣は絶品でした、美味しい美味しい♪
初ギリシア料理は大満足でした☆

おなかがいっぱいになったところで観光再開!というわけでゼウス神殿へ。
ハドリアヌスの門を抜けてゼウス神殿へ向かったら入場締め切り・・・・あうあう

←ハドリアヌスの門

この辺の遺跡はこの時期15時で閉まるとのこと。なんてこった。
でもほとんど柵の外からでも見えるのでそれを観光して良しとすることに。

←国会議事堂のはず

で、そこから再びシンタグマ広場へ向かって、無名戦士の碑の衛兵交代を観光。
日曜日の朝11時か何かの交代が一番凄いんだそうな・・・・知らなかったよ。
でも、衣装は日曜日限定の特別バージョンをみれて満足。

(左:無名戦士の碑、右:衛兵交代の一幕)

そのときに話してきた変な爺さんがうっとおしかったので振り払い
ホテル・グランド・ブルターニュでお茶をする事に。

さすが老舗ホテル、すばらしい内装です。
ここのティーラウンジでねこちゃんはホットチョコレート
私はグリークコーヒーを頼むことに。

(無名戦士の碑から望むグランドブルターニュ。右はロビー)
←グリークコーヒー

グリークコーヒーとは、粉の凄く残っているめちゃくちゃ濃ゆい珈琲です。
いやあ、苦かった(笑)けどいい記念になりました。

そして日もだいぶ暮れてきたのでリカピトスの丘から夜景を眺めて、ホテルへもどりました。
お腹が本来なら空くところですが、グリークコーヒーで胸焼けをしたのかあまり食欲が沸かなかったので
オモニア広場にあるスブラキピタのお店で軽くスブラキピタを頂きました
野菜たっぷりで美味しかったです☆

(リカピトスの丘とスブラキピタ。)

いやはや、山登りに暴飲暴食でかなり疲れていたので22時前に就寝
おやすみなさーい(^^;;