のこと・いたかったこと 2004

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
ああっ女神さまっ 29 藤島康介
エンジェル・ハート 12 北条司
ニニンがシノブ伝 3 古賀亮一
ブレーメンII 5 川原泉

文庫
題名 巻数 著者名
魔法戦士リウイ ファーラムの剣 賢者の国の魔法戦士 - 水野良

DVD
題名 巻数 地域
- - -


9月0日

「ひめくりあずまんが 2004」を買ってないと分からんネタ、その2。

もうとっくに夏休みが終わってしまってる社会人にとっては、 今日が8月32日だろうが9月0日だろうが関係ないんだけどな!

9月1日
運動しない分、摂取するカロリーをコントロールしよう!

リンガーハットのチャンポンは長崎と東京で味が違うのか?
長崎のリンガーハットはとても繁盛している。
長崎の人は、他県の人が昼飯にラーメンやうどんを食べるようにチャンポンを食べる。 長崎のリンガーが混んでいる理由はたぶん、そのせいだと思う。
ご当地に来たのにどこででも食べれる長崎ちゃんぽんを食べて、そのときちょっと後悔もしたのだけど。 そうか、長崎の人も リンガーハット に行くのか。それなら無問題。

イントラ某所>そこで「びんちょうタン」なる物を発見。

がちゃがちゃ のヤツで良いなら、クヌギたん・ちくタン・ユーカリたん あたりが余ってるけど。 ・・・いるかい?
ちなみに持ってる びんちょうタンは、しゃもじ持ってるシークレットのほうだった。

マイクロソフト、セキュリティなどを強化した「.NET Framework」v1.1 SP1 とのこと。 V2仕様のは、いつになるのかな?

そういえば Mattherw's Best Hit TV で、あのとき収録してたヤツを放送してた。 渡辺美里が来て「My Revolution」を歌ってたのかー、これはちょっと見たかったなぁ。 高校時代に美里のコピー・バンドしてたから、ちょっと思い入れがあるわけですよ。

9月2日

不動産屋(仲介)から入居審査合格の連絡が来たー!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

謎な戯言。

G○|└ なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
・・・しかし、功績賞を貰った要因の一つがそのG○|└ だとは口が裂けてもいえない。

PSOBB

大悶@RAmarとN田(でか)さん@RAmarの3人でVHのMAチャレンジ。 スイッチ踏んで森から洞窟へ分岐するトコで、自分が行こうとしたら「今日はわし」と言って大悶が行った。 そのまま違うルートでN田(でか)さんと洞窟へ向かう。 ・・・いきなり赤スラ出たー! ということでデビル/テクニックを確保、さらに最後の分配ジャンケンで熱く勝利してゲット!

ますます、みね@FOnewmにムカつかれそうです。ふふふ。

なんかイヤ〜な憶測記事を見た。 集計バグ? にて、もしかすると「毎日 23:30〜24:00 の掃討データが闇に葬り去られて」いるかもしれないとのコト。
だから自分がキリ番ゲットできんのか、ちきそー! もう討伐数1万匹を超えたキャラ全員にサンバマラカスを支給してください。

そういえば、9000のときのモモカ支給品はマインドマテリアル5個だった。

あ、あと。 『 Maximum Attack 』が配信されてから1週間、トータルで5千万を超えていた。 予想以上のハイペースぶり。 日ごとのペースは微妙に下がってきているっぽいけど、目標の1億は現実的なものになってきたか。

9月3日

うちの親に誘われて、明日は 全国新作花火競技大会 を観覧しにニットちゃんと長野まで行ってくるぜー。 天気がちょっと気になるトコだが、雨天決行なので濡れネズミになっても観てくるぜー。

このイベントがあったからこそ、今期は花火大会に出かけなかったわけさ。

9月4日

全国新作花火競技大会 に行ってきた。

親が申し込んでたのは YBS T&L 旅行事業本部 のツアーで。 甲府駅からバスで諏訪湖へ行って、湖のほとりのホテル屋上からゆったりと花火を鑑賞。 そんで日帰りするというものらしい。

ニットちゃんとウキウキしつつ、10時半過ぎくらいに新宿へ。 特急スーパあずさ がもうホームに来ていたものの、自由席はガラガラで、らくらく座って甲府へ行く。 で、あと少しで甲府に着くというトコで、来ました大雨。 そんなに降ることないだろう、というくらいにザーザー降られて寂しくなる。

14時に親と合流して、3人で受け付けを済ませてバスに乗り込む。 雨の勢いはちょっとずつ収まってきて、小降りの中、バスは予定通りの時間に出発。 バスはここ以外にもいくつか出発地点があるらしく、ツアー全体で12台ほど出たらしい。

甲府昭和ICから高速道路に乗り、途中の八ヶ岳PAで休憩。 このときには地面も乾いてて、雨は止んでいる感じだった。 だったのに、諏訪ICを出たくらいから激しい雷雨になる。 ホテルに向かう道路の脇には、あまりに激しい雨で撤退を余儀なくされた観客でいっぱい。

そんな中、目的地のホテルに着いた。 そこが以前bugと正和の3人で泊まったことのある諏訪湖の湖畔にあるホテル「RAKO 華乃井」だったとはビックリ。 世の中狭いというか何と言うか。
小雨の中、本当にちょっとだけ湖畔を散策してバスに戻る。 本来ならホテル屋上で弁当タイムだったらしいけど、雨が降ったのでバスの中で寂しく弁当。

邪魔になるから傘は差しちゃダメ、というわけでカッパを着込んで屋上へ。 屋上は諏訪湖が一望できてなかなか良いのだけど、雨が降っててチョイ寒い。 でもカッパを着てて蒸れるから暑い、と微妙な感じ。

新作花火大会が始まる。
パンフレットに書いてあるイメージ曲が流れる中、花火師の作品が打ち上げられる。 一人の花火師の作品が打ち上げ終わると、ちょっと間隔を置いてから次の人の花火。 ・・・なんだけれど、ここでまた寂しい出来事が。

上空にまったく風が吹いてないらしく、煙がほぼ原形を留めたまま浮かんでる状態。 だから最初の花火はキレイに見えたものの、2番目3番目と続くにつれてカラフルに彩られる煙を見る羽目に。 雨が降った上に、こんなにヒドイ仕打ちまで受けるのかとかなり寂しくなった。
それでも途中から少し風が吹いてきて、幸いなことに風上にも風下にもならない位置のおかげで中盤の作品はなんとか見れた。 煙は流れていくようになったものの、今度は重い雨雲に邪魔されたり。 大きな花火ほど空高く打ち上がっていくけど、それが破裂する周囲には雲ばかり。 大きな音は轟けど、またもやカラフルな雲を見る羽目になった。

結局、30人くらいの花火師がエントリしてたけど、まともに見れた作品は極小数。 見れた花火は、どれも淡い色が使われててキレイだった。 エメラルド・グリーンとかオレンジあたりの使用頻度が高めだった印象。 打ち上がる途中で段階的に破裂していく、という手法も多かった。 イメージ的には五重塔を逆さにしたような感じ。 個々の火花が尾を引いたり、不規則に飛び散る花火は自分的にお気に入り。
そのあと女性花火師によるエキシビジョン・マッチがあったものの、また風がなくなって煙ばかりだった。 それにしても、なんで女性はエキシビジョンなんだろう?

大会が終わり、最後に水上スターマインが盛大に打ち上がった。 話は聞いてたけど、予想を超えた数のスターマインに驚く。 上空の雲や煙に邪魔されない、湖面で破裂するこの花火が一番派手でキレイ。 最後の最後で「花火大会に来た!」という手応えあり。

水上スターマイン

すべて終わったのが21時ほど。 交通規制が敷かれていて、22時まではどの車両も動けないらしい。
22時ちょうどに規制が解かれ、来た道を戻って甲府に帰る。 解散前に点呼でもあるかと思ってたら、そんなものはないらしく、順次バラバラに散会してツアー終了。 近くに停めていた親の車で実家へ帰る。

夜食をとりつつ、3時くらいまで3人で今後の打ち合わせしたり。

9月5日 

昼過ぎに起き出してきて、親が用意してくれた昼食をいただく。 それから、引越し後に必要になりそうな食器やら何やらを見せられて「コレ持ってけアレ持ってけ」とうるさかった。

親に甲府駅まで送ってもらう。 なにやらまた長野は大雨だったらしく、集中豪雨で特急が遅れてるとの構内放送があった。 「まぁゆっくり特急かいじ で」なんて言いつつ、ホームに行ってみると遅れて来てたっぽい特急あづさ。 乗車する余裕はかなりあったけど、あんまりに空席が目立ってたから指定席の車両かと思って乗らず。 それが出発してから、そのガラガラだった車両が自由席だと分かってチョイがっかりな気持ちに。

次の特急は40分ほど待ちの あづさ と、それから7分後くらいの かいじ が続く。 さっきのがあれだけ空いてたら、今度のも空いてると予測。 ということで、甲府始発の かいじ を蹴って、あづさ を待ってみた。 ちなみに、待ち行列の一番最初に陣取ってた。
で、ようやく来た あづさ は、乗車率120%の満員御礼。 かなりガッカリして、即行で「一番に乗車できる権利」を放棄して かいじ を待つ列の最後尾に繋がる。 これで座れなかったら悲劇だけど、そうならずに済んで良かった。

事故も事件もなく、無事に寮まで帰ってきて2人でグッタリする。 地震なんてまるで気付かなかったけど、関西では震度5弱とかだったのか? しかも2回もなんて怖すぎるなぁ・・・。

9月6日 

いつものように、定時出社できるようなペースでニットちゃんと徒歩通勤。 でも途中からどんどん気持ちが悪くなり、かなりダメになり、会社まで辿り着くもそのまま駅に直行して帰る。

夜、会社行って疲れてるはずのニットちゃんに雑炊を作ってもらう。 ようやく復調してきたので、お礼に全身マッサージしてあげたり。

PSOBB

MA討伐12000匹のときのモモカ支給品はパワーマテリアル5個だった。 さらにクリア回数25回で、モモカからHPマテリアル5個を支給された。 これはちょっと嬉しい。

最近のMAはバッジ集めに飽きたので、難易度VHにしてレアモン狙いのみ。 でも赤花のドロップ品はヒーロー/アビリティだから、少し寂しい。 かといって、赤花なのにメセタを落とされた日には更に寂しくなるんだが。

9月7日

早々に花火大会の予定を入れてあったので、大悶が幹事をした「第一回ちゃーぼー杯」(麻雀大会)には欠席。 で、あとで大悶から結果を聞いたら16人参加して、ちゃーぼーさんが優勝したとのこと。 それじゃまるで接待だよ!
それは良いとして、その中での1コマ。 ちゃーぼーさんに「満貫ふってくれたら次の特許を書かなくて良いぞ」と言われた大悶は、言われるがままに放銃したらしい! それで特許免除かよ!!
ダブル役満 くらいなら軽くフりますので連絡をお待ちしております、ちゃーぼー事業部長さま。

ウソだった。

早めに半荘が終わり観戦してた悶ちゃん(うちの部長)に、大悶が放銃を目撃されて「満貫ふったから特許を書かなくても良いらしいです」「そうか、でかした」みたいな笑い話をしてただけで。 当のちゃーぼーさんは、微塵もそんなコトは言ってない模様。
もちろん そうと聞いちゃ役満なんかフりませんよ、えぇ。

 

ものすごい勢いだった台風16号に続いて、18号も九州に上陸。 そしてまた、熊本勤務の人たちには自宅待機の指示が出たらしいんだけど。 会社って連絡網とかないのに、こういう情報はどうやって伝達されるんだろう?

会社帰り、本屋や惣菜屋を冷やかしてから、コンビニに寄って夕飯確保して帰ろうと思ったら。 入店前は暴風、退店後は暴風雨。 「この激しい雨は何ですか?」と、コンビニの出口で うろたえつつ、覚悟を決めて歩いて帰る。
ずぶ濡れ。
なんか、濡れネズミづいてますか自分。 そのうち本格的に風邪をひきそうだ・・・。

PSOBB

H-MAやってバッジ取ったり、VH-MAやってカニから輝石「ムーラ」を奪取しようとしたり。 まぁ、ムーラは出ないだろうけど。

Ex・N田(でか)さんとVH-MAを始めて5分後くらいに、タイミング悪く大悶が登場。 始めたばかりなので一旦クエストをキャンセルしてから仕切り直し。
このところ大悶は、ようやくVH到達した2nd(3rd?)キャラのHUmarを使っていて。 こいつがID紫ということで、優先して部屋主になってもらったり。 今まで緑・赤・桃しかいなかったから、紫の部屋はなんか新鮮。 そしてVH-MA突入、バッジは9個確保で完璧、大量に出た赤箱はジャスティスとコンバット。 さすが紫、機関銃のIDだけはある。

自分も早く2ndのFOnewearlを育て上げてID白の世界を楽しみたいところ。
現状はレベル22で、総督府クエストはN3-2まで。 洞窟までは楽勝モードだったけど、坑道ではギャランゾのミサイルが本気で怖くてしょうがない。 なにしろ体力ないから、一発くらったら残りHP20くらい。 死にそう。

9月8日

伊藤園お〜いお茶お〜いお茶 首かけキャンペーン というのをやってる。
なんだか長ったらしい出だしになってしまったが、長いついでに説明すると。 「お茶うけ時代日記 昔ばなし篇 その2」というコトで、6種類(+ダブル チャンス2種類)のうち1種のマスコット・ストラップが付いてくる。 昔ばなしは「西遊記」と「桃太郎」、6種類の内訳は こう。 で、ダブル チャンス2種類として三蔵法師と桃太郎が控えているらしい。 「ダブル チャンス」てのは、中に「当たり券」が入っていたら、金色に輝くマスコット・ストラップ1種がもれなくプレゼントされるらしい。

昨日、とりあえず1本買ってみたら孫悟空が出てきた。 なかなか可愛いかもしれない。 ちょっと集めてみたくなってきた。

そしてちょっと考える。
付いてる袋には全部で6種類と書いてあって、当たり券が出たら金メッキの三蔵か桃太郎が貰える。 というコトは、輝くヤツじゃなくて通常カラーの三蔵 or 桃太郎はないってことか? がちゃがちゃ にも、よくシークレットとしてクリア・カラー(透明なヤツ)なのが入ってたりするけど、 自分的には普通に塗装してあるヤツのほうがよっぽど欲しい。 単色にする意味と必要性がてんで理解できん。

そう思いつつ、今日2本目を買ってみたら通常カラーの三蔵法師と当たり券(三蔵)が出てきた。 ダブル チャンスってそういうことか! すごい満足。

あぁ〜、沙悟浄と猪八戒が欲しくて堪らん。 満作さんが買ったら沙悟浄、大悶が買ったら猪八戒が必ず出てくるような気がしてならないなぁ。 似たもの同士ってコトで。

 

帰ってきてから本日2本目、通算3本目を購入。 ブタ出たー! ってことで、猪八戒もゲットしたのであとは沙悟浄のみ。 きっとこれから桃太郎シリーズ縛りが続くんだろうな・・・。

9月9日

お〜いお茶 首かけキャンペーン
4本目を買ってきた。またブタ出た。ブヒー!

昼休み、ニットちゃんと川崎行政サービス コーナに行って住民票を取得。 窓口のおじさん、非常にヒマそうにしていた。

不動産屋(仲介)から入居審査合格の連絡が来たー! けど1週間経っても、物件を直接扱ってる不動産屋から連絡が来ない・・・。
こっちから連絡取ろうと思うも、直接不動産の担当者が分からないので、感じの良かった仲介不動産の人に連絡してみた。 で、あれから何にも連絡ないことを告げると「すぐに確認とるから待ってれ」とのこと。 待ってたら、今度はちゃんと直接不動産から連絡が来るはずで、内装確認のほうは仲介不動産が担当することで話がまとまったらしい。 そのあと、直接不動産のオッサンから連絡がきた。
ということで、今週末に新築アパートの内装確認へGo。 デジカメで室内を撮りまくり、メジャーで室内を測定しまくるぜ。

やっぱり、ネトラン10月号を買ってしまう。 ImageTrimmerは載ってるかなぁ、とパラパラ見て、小さい枠だけど掲載されてることを確認。 ありがたいコトです。
が、なんかバージョン表記が違ってますよ? あと説明文も、微妙にニュアンスが違う気がするなぁ。

9月10日

お〜いお茶 首かけキャンペーン
首かけ、なかった・・・。
どうやらもうキャンペーン終わったらしい・・・。
この、中途半端に集まった西遊記マスコットはどうすれば・・・。 金の三蔵いらないから、当たり券で通常色のカッパくれよー。
(追記)
会社近くのコンビニ2軒にはなかったけど、地元駅前のコンビニにはまだあった! そして早速買ってみたら、桃太郎のワンコロ。

それとは別件で悲しい出来事。

今朝、会社で食べる朝食用にゼリーを買ったわけだが。 スプーンが付いてなかった・・・。

信じてたのに。店員さんのコト、信じてたのにぃー。
「スプーン付けますか?」の一言も訊かずスプーンを付けない店員は、お客さまへの侮辱罪で逮捕・起訴されるべきです。

帰ったら、 ソフトバンク パブリッシング からネトラン10月号が届いてた。 こんなに早く送ってきてくれるなら、昨日買わんでも良かったなぁ。 チョイ意外なほど素早い対応で、ちょっと見直した。

PSOBB

0時チョイ前だったか、大悶・N田(でか)さんとVH-MAをやってると画面上部に異変。 いつもは何もないその場所に、「1億匹達成おめでとう」という内容がスクロールしてる! これでついにアルティメット解放か、と盛り上がりつつ時間が遅いので解散する。

・・・解散したけど、気になったので独りで試しに部屋を作ってみた。 ソニチが言うには「1両日中に解放」だったけど、もうアルティメットの部屋作れたよー! とりあえず夕暮れの森を探索して、バートルを撃ってみたり。
ゴッド/アーム2本挿してSパーツも付けてるから命中は高い自分、問題なくヒットするけど威力がシオシオのプー。 2桁ってわけではないけどダメージいかないなぁ。

9月11日

PSOBB
ヤスミノコフ3000Rを確保すべく、U坑道を素潜りする。 ヤスミどころか赤箱が一切でなくてガッカリ。

Exと大悶がいたので合流して、やっぱりU坑道を素潜り。 ソロのときは坑道1までしかやってないけど、3人いるのでボルオプトまでやる。
ちょっと舐めてかかってたら、第一形態で死人が出まくり。 赤柱からのフォイエ(3Way?)を被弾すると、同時多段ヒットしているのか、ほぼ即死な感じ。 HP950近くあるのに、即死するとはこれ如何に。
第二形態では鳥篭に捉まるものの、脱出させてもらって事なきを得る。 踏んづけ攻撃で大悶が死んだ以外は死人出ず。 案外楽勝か。

9月12日 

内装確認の約束を取り付けておいたので、ニットちゃんと梶ヶ谷の不動産屋へ行く。

約束の時間が13時で、ちょっとまだ早かったので、コンビニに立ち寄り。 首かけされた お〜いお茶 があったので買ったら、ワンコロだった。 この犬畜生めー。

不動産屋の人に車で送ってもらい現地へ。
ここで両者にチョイ意識の違いあり。 自分たちは部屋の隅々をメジャーで測定しようと思ってたけれど、向こうはホントに内装の視認だけと思ってたらしい。 ちょっと相談してみたところ、戸締りしてマスタ・キーを戻しておいてくれれば寸法測定OKとのこと。 この人が話の分かるおじさんで本当に良かった。

「内装確認のあと、契約するほうの不動産へ送っていくつもり」だったらしい不動産屋の主任さんは、そのまま一人で帰っていった。
で、2人きりで自由になれたので、おもいっきり測定開始→完了。 電気のコンセントからアース/アンテナ/モジュラの位置まで確認して1時間ちょっと。 その間は全部の窓を開放してたけど、けっこう風のとおりは良くて涼しかった。 でもやはり西日がキツイことも再認識させられたり。

コンセントは各部屋に少なくとも2口×2箇所あるから、タコ足配線はしなくて済みそう。 電気の契約は30Aっぽいから、ブレーカが落ちる心配もなし。 あと2DKなんだけど、3部屋ともにアンテナがあった。 同じく3部屋ともクーラを設置できるようになってるけど、基本装備は1基のみ。 もう1基、寝室に増設するかどうかは来夏に考えよう。 照明器具は3つ用意する必要あり、あと都市ガス用のコンロも必要。
最初に見た図面チラシには書いてなかったけど、バリア・フリーな設計になってたのがビックリ。 ただし、何故か洗面所&浴室のトコだけ異様に段差があったりする。

測定してる途中、隣棟でも内装確認してる人を1人目撃。若いお姉さんだった。

そしてその足で溝ノ口の不動産屋へ行く。 この不動産屋が仲介ということで、梶ヶ谷のトコは仲介の仲介だったと知った。 ちなみに、保証人確認をしてきた不動産屋はまた別で、そこが大元の管理会社らしい。
主任の人に契約書類やら何やら、たくさんの書類について説明を受ける。 それから仲介料として家賃1ヶ月分+消費税、さらに2年分の保険料を支払う。 契約書へのサインは次回までで、その間にキッチリ読んでおくようにとのこと。

へろへろになったので、ご飯を食べて帰宅。

PSOBB

やっぱりU坑道を素潜り、何も出ず。
気分転換に総督府クエストを始める。 U1-1で久々に赤箱が出て、さらにそれがフォトンドロップでちょっと嬉しくなった。

9月13日

可もなく不可もなく。

9月14日

久しぶりに進捗具合がはっきり分かるくらい仕事した、気がする。 毎日これが続いたら、きっとスゴイ人間になれるだろう。ムリなんだけど。

PSOBB

アルティメットの一人用クエスト、慟哭でゴリ狩り。 5周くらいしたけど、何も出ず。 HPマテばっかり出て、赤箱は1つも出ない。

大悶・Exと3人でU掃討作戦1を2回立て続けにプレイ。 1回目はカットラリ1本、2回目はカットラリと飴が出た。 ジャンケンの結果、飴をゲット。

N田(でか)さんを加えて、4人でクエストU1-2でゴリ狩り。 ID赤の部屋でレアなゴリが出たら 普通のゴリから ゴッド/バトルなんだけど、そうは問屋がおろさなかった。

9月15日

Windows PCのJPEGフォーマット処理方法に重大な欠陥
今回明らかにされたJPEG処理方法の欠陥を悪用されると、画像ファイルに隠したプログラムを被害者のシステム上で実行されてしまう。
なんか、非常にやばそうです。 何がヤバイかって、ImageTrimmerでもバリバリGDI+使ってるから、きっと該当してしまう。 画像のロード処理とか、そのまんまSystem.Drawing.Bitmap クラスにお任せしちゃってるからなぁ。

[参考] System.Drawing.Bitmap クラス

グラフィックス イメージのピクセル データとその属性で構成される GDI+ ビットマップをカプセル化します。 Bitmap オブジェクトは、ピクセル データで定義したイメージを処理する場合に使用するオブジェクトです。

そういうわけでImageTrimmerを使ってくれている人は、詳細は 2004 年 9 月リリースの JPEG 処理 (GDI+) のセキュリティ更新プログラム を見て、早急にWindows Update しちゃってください。
具体的には、 Microsoft .NET Framework 1.1 にService Pack1 を充てればOKっぽいです。

 

昼休みに みずほ銀行 の窓口へ行き、家賃の自動引き落とし(?)手続きをする。 さらにこれからに向けて開設した口座に、自分個人の口座から¥1Mを振り込む。 ニットちゃんも同額を共通口座に振り込む予定だったけど、こちらは時間切れで明日に持ち越し。

PSOBB

U慟哭でゴリ狩り周回、10周くらいしたけど赤箱は一切出ず。 何故かコンスタントにHPマテリアルは出るのが、せめてもの救いか。 おかげでそろそろHPが4桁に届きそう。

ちょっと息抜きにU黄色いフェイク。 ラッピーを狩って、ときどき出るアングルフィストでチーム・ポイント稼ぎをする。 でも流石にN50H35の属性が付いたアングルフィストは、TP奉納対象には出来ず。

深夜にコッソリやってるらしい みね@FOnewmが珍しく22時くらいからいた。 メンバ5人になって1人溢れたからゴリ狩りするか、と思ったら大悶が落ちていって4人。 VH-MAでもしますか、というコトになる。
RAmar,RAcaseal,FOmar,FOnewmと、なかなか凶悪なパーティ構成。 普段の構成だとFOnewmの代わりにRAmarが入って、さらに極悪かも。 で、VHなのに全滅&全バッジ確保してもまだ7分余った。

本日の出土品:
アングルフィスト(N50A20H35)

9月16日

昼休みに2人で外出、ニットちゃん口座から¥1Mを共通口座に振り込む。 さらに、その共通口座から敷金2・礼金1・家賃1を管理会社へ振り込む。 新居は9月25日から契約というコトで、今月分の家賃は日割り。

PSOBB

アルティメットの一人用クエスト「慟哭の森」にて、レアなモンスタ(岩ゴリ)に遭遇する旅に出て数日。 やっぱりHPマテリアルばかりコンスタントに出てくるだけで、普通のゴリからも赤箱は出てこない。 ていうか、赤箱が出ない病にかかってるっぽい。

大悶から「一人用クエストに入る前にちょっと坑道を素潜りしている」というのを聞いて、なかなか効率良さそうなので今日からそれを実践。 まず坑道を巡ってから一人用クエストを請け負うことにした。

いま欲しいモノは、森のヒルデトゥール(岩ゴリ)からフローズンシューターと坑道のギルチッチからヤスミノコフ3000Rの2つ。 どちらも難易度アルティメットから発掘可能な品。

さっそく坑道に行き、混乱トラップで効率良くロボ軍団を撃退。 前作では脅威だったシノワブルー/シノワレッドも、攻撃は効くし混乱/氷トラップで凌げる。 さすがにバランゾの赤ミサイルを受けると即死の危険もあるけど、そこは遠距離から撃っては逃げを繰り返し。

で、潜ってたら、ギルチッチから赤箱が出たー。 ちょっと脈拍が早くなりつつ、「むふー」って感じにゲットしてみれば。 フォトンドロップだった・・・。

いやしかし、赤箱が出ない病は治ったっぽい。 ということで続けてU慟哭を請け負って、防御壁になるアリシアを伴って森2を駆け回る。 黄色いフェイクじゃないのに、虹ラッピー(レアなモンスタ)がいるー!
ちょっと慎重に転ばせる、赤箱ならレア鎧か飴のどちらかゲット。 ・・・青箱(=フレイムバリア)だった。嗚呼、何故・・・。
岩ゴリは出ず、ゴリからも赤箱は出ず。

部屋を作り直して、ふたたび坑道へ。 またギルチッチから赤箱が出たー! ちょっと祈りつつ拾ってみれば銃アイコンでスペシャルウェポンの文字。 ID緑の特産品、ヤスミノコフ3000Rをゲット!! 属性は僅かに付いていて、鑑定後にN35D15になった。 ジャスティより強力だから、これからしばらく長銃系はヤスミ3000Rでいこう。 グラインダーで+60くらいまで研げるようだし。

この流れならイケる、とばかりに慟哭クエ。 岩ゴリは出なかったものの、ゴリからようやく赤箱が出てスターアンプを拾う。 さらにゴリ狩りを続けて、何周目かにまたスターアンプが出た。 これがID赤だったらゴッド/バトルなんだがなぁ、とチョイない物ねだりしてみたり。

本日の出土品:
ヤスミノコフ3000R(N35D15)
フォトンドロップ ×3
スターアンプ ×2

9月17日

ニットちゃんと一緒に帰宅。 久しぶりに スカイラーク ガーデンズ へ行ってみた。 なんだか店員がサバサバしていて、気持ちの良い食事はできず。 あんな感じのが1人でもいると店全体の雰囲気も変わるわけで。

PSOBB

一人用U坑道の素潜りとクエストの慟哭を繰り返し。 スターアンプが1個出たくらいで、あとは何もなし。

以前に交換でゲットしたスピリットガーメント(S0)、前作からの野望としてラブハートを装備したくて取っておいたけど。 魔石「ハートキー」を入手できるクエストは未配信だし、ゲットできるかもわからない。
ということで、いま手持ちに3個もあるスターアンプでブライトネスサークルへ合成してしまった。 さらにスターアンプ1個を交換に出して、アドスロット4個を確保。 ちょっと安く売ってしまった感もあるけど、すぐに4つ欲しかったので良し。

PC版PSO/GC版PSO/PC版PSOBBとやってきて、初めて固有グラフィックのあるレア鎧をゲット。 なかなか良い感じ。

本日の出土品:
スターアンプ
ブライトネスサークル(S4)一部交換

9月18日 

「家具やベッドを見に行こう」ということで、ニットちゃんと有明にある IDC大塚家具 のショールームへ行ってみた。

すごい軽い気持ちで、ホントに近所のホームセンタに行く感覚で行ったら、いきなり受け付けがあって焦る。 初来訪の人は用紙に連絡先とか勤務先とかまで記入させられて、待つこと数分。 係りの人がやってきて、一緒に付いて廻る仕組みらしい。 なんでも広いフロアが何階もあるから、迷わないように1組ごとに係員が付くっぽい。

自分たちの担当者はまだ研修中の人で、しどろもどろ な感じ。 そのおかげで威圧感とかはなかったけど、それでも担当者が付いて廻る仕組みにはちょっと気持ちが萎えたり。

まず2階・3階でアメリカやらイタリアやら北欧の高級家具を見せ付けられ、値札を見てへこむ。 軽くベッドを見に来ただけなのに、どうして桁を示す点「,」が2つも付いてるモノばかり見なくちゃならんのか。

それから6階くらいに連れて行かれると、そこのフロアは輸入家具ではなくて、ベッドのみのフロア。 クッション(?)がいくつも並んでいて、いろいろ寝転がって試させてもらった。 なんとなく感じは掴めてきたものの、大体¥150kくらいするので即決は避ける。 もう少し余所のトコと比較させてください、といって撤退。

で、とりあえず撤退してきたけど、おそらくココのベッドを買うことで半決まりか。

そういえば、そのベッドのフロアに丸いベッドを発見。 遠めに見たとき「まさか回転ベッドか?!」と思ったら、ホントに回転ベッドらしい。 展示してあったのは回転機能は付いてなくて電動リクライニングなだけだったけど、注文をつければ回転機能をプラスできるらしい。 うぉー、なんかチョイ興奮気味。

今度は家電を見るため、すごい久しぶりに ヨドバシカメラ へ。
冷蔵庫は SHARP 左右開き冷蔵庫 SJ-PV37H 「どっちもドア」が良さげ。 洗濯機は National ドラム式洗濯乾燥機 NA-V80 「ななめ30°ドラム」が良さげ。 という感じで物色してから、カタログだけ貰って帰る。

PSOBB

まだまだU坑道とU慟哭。

もへーっとプレイしていたら、遠くのほうに色違いのゴリを確認。 岩ゴリでたーとチョイ気持ちを昂ぶらせながら、下手に距離を開けてメギドを吐かれないように慎重に位置取り。 あとは氷トラップでカチンコチンにしたところを、パシパシ撃って撃退に成功。
ヒルデトゥール(岩ゴリ)が沈んだ場所には赤箱が落ちており、まずは良し。 あとはそれが銃アイコンのスペシャルウエポンか、フォトンドロップか。 ・・・、銃アイコン! ついに当面の目標であった銃の2つ目、フローズンシューターをゲット!!

ヤスミ3000Rとフロシューを確保したので、次の目標はU遺跡のアランからレッドスコルピオと同じくメランからスプレットニードルの2品。

本日の出土品:
フローズンシューター(N15D25)

9月19日

来週中ほどにニットちゃん妹が遊びに来る、ということで。 ニットちゃんは自室にこもって、部屋の掃除。

ネットで評判調査をしたら、 National ドラム式洗濯乾燥機 NA-V80 は酷評だらけだった。 CMや店頭の実機を見ると、デザインが優れてて「これは買いだ」と思うけど。 実際のところ洗濯機能は最悪らしく、脱水時間も全く信用ならない表示らしい。
というわけで、洗濯機の機種選びは振り出しに戻った。

一方で SHARP 左右開き冷蔵庫 SJ-PV37H のほうは、まずまずの評判っぽい。 これは買うことに決定。

PSOBB

U遺跡とU坑道のフロア1を素潜り、そのあとにU慟哭をするというセットを繰り返しプレイ。 遺跡の箱から、初めて自力ゲットとなるアドスロットが出てチョイ嬉しくなる。

大悶・N田(でか)さんとU2-1をやったり。 メギド花は、フロシューで即凍結させてしまえば大して脅威でもなく。 それでもレジスト/デビルとか挿しまくりで闇耐性を80まで上げていたり。

解散してから、ちょっと坑道を素潜り。 何気にポロッと赤箱が出て、2本目となるヤスミノコフ3000Rをゲットしてしまった。 そのうちID赤のN田(でか)さんからゴッド/バトルを頂くことになっているので、この2本目を前金でプレゼントしておこう。

本日の出土品:
アドスロット
ヤスミノコフ3000R(D20)

9月20日
いろいろ大忙し。

引越比較.com というサイトは、最大8社まで同時見積りができるらしい。 というコトで、7社(&個別に1社)に見積もり依頼をしてみた。

内容としては、こんな感じ。

本棚(中)×1,テレビ(21インチ)×1,パソコン×1,ステレオ×1, 布団袋×2,食器棚(小)×1,衣装ケース×3,電子ピアノ×1, コタツ×1,アイロン台×2,掃除機×1,ダンボール×35
これに、備考として「同じアパートの2部屋から一度に引越すことは可能か?」という質問を付け加えて送信。 この依頼メールを出したのは18日の土曜日で、全8社とも同日に返信が来た。

社名見積り価格トラック作業員質問回答
ダック引越センター\25,000〜--×
ひっこしのムーバー\25,000〜2t車2名×
引越家\35,000〜--×
ハロー引越センター\45,000〜55,0002t車2名×
マルトク引越サービス〜\45,000--
ペンギン引越センター\48,800〜--×
やさか引越センター\28,800〜\34,8001.5t車2名
引越のアンクル\50,000〜\60,0002t〜2.5t車2〜3名

依頼はCGIフォームからの送信で、確認(控え)メールが自分に届いたんだけど。 そのメールよりも早く、ダック引越センターからメールが来た。 恐らく自動計算しただけの返信で、価格と案内文だけという内容。 しばらくして、向こうから電話がかかってきたけど、いきなり電話をかけてくるあたりがイヤだったので居留守を使う。
ちなみに、何故ココからの電話と判断したかと言うと、着信番号が「0120888888」だったから。

ハロー引越センターは、数日後に「先日の見積もりでいかがでしょうか?」というセールス・メールがきた。 ペンギン引越センターはコッチの質問に答えないどころか、向こうからピアノについて逆質問があった。

というか、まず一番の条件としてコチラの質問に全く触れなかった業者は即アウト。 マルトク引越サービスと引越のアンクルは「2部屋分」とか「2件分」という一言があったので、ひとまずセーフというところ。 で、完璧に返答してくれたのが、 やさか引越センター だった。

やさか引越センター って かなりマイナーっぽい業者だけど、ネット評判に悪そうな点はなし。 もしかすると、マイナーすぎて情報が不足してるだけかもしれないけど・・・。
ということで電話をしてみた。 なかなか感じの良いお姉さん(?)が応対してくれて、「そのくらいの量であれば電話で詳細見積りも可能」と言われたのでそうする。 結果、念のためダンボールを5箱増やして、ハンガー・ケースを2つ追加(無料)、あとは言い忘れてた全身鏡とナイト・テーブルも考慮すると2t車になるとのこと。

2t車になると基本料金も変化して、台車使用(¥3k)になる可能性あり。 2箇所積みは別料金(¥3k)ということで、端数分をなくしてくれてピッタリ¥50k(税込み)という金額提示。 まぁ、そんなもんなんだろう。
値段はともかく対応がとても良かったので、そのままお願いすることにした。 ダンボール×40は、来週中に配達してもらう予定。 配達前日に電話がかかってくるらしい。

 

尻手駅あたりから、チョイ遠くのほうに ニトリ が見えていたのを思い出した。 「確かアレはホーム・センタのはず」ということで、ネット検索したらやっぱりそうだった。 早速、ニットちゃんと行ってみた。
明るくて広くて、かなり良い雰囲気。 棚/カーテン/ソファなど、いずれか数点はココで買うことにするかも。 でもベッドはやはりIDC大塚家具にするかなぁ。

「今日は家電(洗濯機は除く)を買うぞ」と意気込んで ヨドバシカメラ に行く。 まとめ買いするのは分かっているのに、冷蔵庫とかレンジとか1つずつ精算していくのはメンドイ。 と思っていたら、「まとめ買いシート」みたいなものが存在するのを初めて知った。 店員にそのシートを貰い、まず冷蔵庫の型番を記入。 そして我に返った。

引越し先の住所が分からない・・・。

今日もまた見るだけで終わった。
それだけじゃ寂しいので、洗濯機もイロイロ物色。 見れば見るほど悩むばかり。

PSOBB

U遺跡のフロア1を重点的に廻る。 でも赤箱は1つも出ず、エレメント付きのレーザーが頻出する感じ。

インディベルラのベルラ・パンチは、その場にいれば ほぼ当たらないので怖くない。 3匹同時出現でも、1発くらい喰らえば安全地帯はできるから、あとはフロシューで凍らせて1体ずつ撃破すれば良し。
問題はグランソーサラーで、こいつが出現しそうな雰囲気のときは緊張しっぱなし。 中途半端にHP回復してなければグランツは耐えられるけど、メギドは怖いわけで。 氷トラップとフロシューで完全氷付けして対処してるから、実はまだメギドを放たれたことはないんだけれど。

本日の出土品:
デーモン バルカン(D50H40)
ヘル レーザー(M30D40H40)

9月21日

新居の契約には、保証人の実印および印鑑証明が必要。 ということで、実印を持ってる親に川崎まで出向いてもらうことになった。

15時半に待ち合わせ、ニットちゃんと自分は15時にフレックス退社。 約束時間前に合流して、適当に喫茶店へ入って書類にサインしてもらう。 印鑑はまだ押さず、そのまま不動産屋へ。
主任の人に契約書の内容について3点ほど質問。

ひととおり納得したので、自分の印鑑と親の実印を押して契約締結。 今月の25日から契約ということで鍵の受け渡しは24日に、・・・と聞いていたけども。 「せっかく今日来てもらったから」と言って、主任さんが鍵を渡してくれた。 コッチから要求もしてないのに、なかなかに話の分かる おっさんだった。 でも、火災保険は25日から有効だから「くれぐれも用心して」と念を押される。

不動産屋から出てきたところで、携帯に着信あり。 出てみると、 やさか引越センター のトラック運転手からで「ダンボール届けに来たけど、誰もいない」とのこと。
ダンボールは来週中でお願いしてて、しかも配達前日に電話くれるんじゃないの? ちょっとイヤな気持ちになるも、ドライバの人が申し訳なさそうに「30分くらい待ったけど誰も出なくて」と言ってきたので文句は言わず。 どうやらオート・ロックで玄関内に入れないから、ほかの入居者の呼び鈴も鳴らしたっぽい。 結局、目立たなそうなトコに置いてもらうことにして帰ってもらう。

思いがけず鍵を受け取り、せっかく親も上京してきているので新居へ。 行ってみると、別棟の1室がちょうど引越ししている最中だった。 アパート前の道路は狭いから2t車は入れないと思っていたけど、ちょろっと業者の兄ちゃんに訊いてみたら「このトラックは2tロング車」とのこと。 余裕で入れるのが分かり、一安心。
さらに驚いたのが、自分たちが入居する棟でもう引越し完了している1室があった。 引越し可能日は18日からと聞いていたけど、みんな早いんだなぁ。 自分らはまだ引越し業者を決めたばっかりなのに。

3人で室内を確認。 前に来たとき、玄関ドアの内側にへこみが2つあったけど、それはキチンと修復済みだった。 前のときから「傷あり」マークがしてあったからスルーしてたものの、契約時に訊き忘れてたのはダメだな。

ひととおり見終わってから、立川まで出て グランデュオ の中華フロアにて3人で夕食を。 それから特急に乗り込む親を見送り、自分たちも帰宅。

9月22日 A

価格.com だけ見てても良く分からなくなってきたので、2ちゃんねる の家電らへんも見てみた。 どうも、日立の洗濯機は良いという人と日立を叩く香具師が多い気がした。 24時過ぎに見てたから頭が朦朧としてて、もしかすると気のせいなのかもしれないけど。 賛否の意見が多いということは、それなりにユーザも多いというコトか。

で、日立の洗濯乾燥機だったら新機種の NW-D6EX よりも1つ古い NW-D6CX のほうが良いらしい。 型落ちで安くなっているし、D6EXよりD6CXのほうが水位調整が多段階だからという理由。 いずれにしても、クリーミー浸透イオン洗浄は良いかもしれない。 ただ使用できる洗剤は限られてくるらしく、一部の合成洗剤(粉)は溶けきらないとかで、使うのはアタックらへんが良いらしい。

しかし、だが しかし。 あんまりに考えすぎていたら原点がどうだったか忘れてしまい、「ホントに洗濯乾燥機は必要なのか?」と思うようになってきた。 ここらへんはもう25時を過ぎていたから、頭がバケラッタになっていたのは確実なんだけど。 そう思うようになったら、乾燥機能付き洗濯機でも良いような気がしてならず。

そしてまた、洗濯機の機種選びは振り出しに戻った。

ちなみに「洗濯乾燥機」と「乾燥機能付き洗濯機」の違いを一言で言うと、乾燥にヒータを使用するかどうかって感じ。

・・・とか書いているときに、後押しされるような記述を読んでしまったり。 お勧めされている機種が、なんてタイムリなんだろう。 とりあえず全文引用(無断)してみた。

イントラ某所>日立の「白い約束」をお勧め。

日立の「白い約束」をお勧め。ただ、乾燥機能付きはちょっと要注意。うまくやらないと(全自動にうまくやるもへったくれもないのだが(^^;;;)洗濯物に焦げた臭いが付いてしまう。

うちのはモータによる風で軽く乾かすタイプだけど、なかなか良い。汚れも落ちるしね(^^)

ただ、糸くずを取る機能が若干弱いので、化繊ものをドカドカ入れると、毛だらけになってしまう(^^;;;;

スペックはこれ。NW-7CXってやつ。

音もそんなにうるさくないし、いかが?

うーん うーん、どうするべー。う〜ん・・・。

 

Support.Jp.Dell.Com - リサイクル・買取サービス の「個人向けコンピュータリサイクルサービス」に電話した。 マシンとCRTモニタの2セット分で¥15k弱と、なかなかなリサイクル料を徴収された。 でも、PCタグ・ナンバ(5桁)を言うだけで自分の個人情報を伝えなくても済むのはラクだね。 1台は8年くらい前に買ったヤツだから登録住所が違うと言ったら、「宛先は2台目の登録住所にしておきます」と、応対に出たのが物分りの早いお姉ちゃんで助かった。
・・・ていうか、2代目は下取りに出しても値段ついたような気がするな。 しくじった。

9月22日 B

会社帰りにニットちゃんヨドバシカメラ へ行き、下記の家電製品一式を購入したわけだけど。

結局、洗濯機は洗濯乾燥機ではなくて乾燥機能付き洗濯機を選択。 新居の日当たりは悪くないんだし、外に干しましょうってことで。

 

で、ここからちょっと店員にクレーム。

いつもお世話になってる ヨドバシカメラ 川崎ルフロン店。 そこの地下1階の家電製品売り場にいたO野田という担当者に当たったんだけど、これがとんでもない大ハズレだった。

商品まとめ買いシートを渡して、ちょっと商品説明を受けようと思ったら、なんかすごい高圧的な態度。 まず洗濯機の排水ホースをどうするかで、かなり威圧的に「こうなってたらこうなんだ」とか言ってきた。 さらにガス・コンロの機種で「左と右でドッチの火力を強くするんだ」とか、そんな説明書きは売り場に一切なくて、いきなり言われて分かるわけもなく。
あと「口角沫を飛ばす」というか、汚らしく口の端にいっぱい泡をためて早口で捲し立てられた。

これから大きな買い物をしようとしているのに、なんでこんなムカつかなきゃならんのだ?

段々と腹立たしくなってきて、レジ打ちしているO野田 担当に「やっぱり取り消す」と言おうかと思ったら。 機械に向かった途端、さっきの態度とは打って変わってオドオドしだした。 なんかてんで操作ができないっぽく、周りで忙しく動いてる店員に聞きまくってるし。 すっかり怒気を抜かれ、呆然としてポカーンと見てたら購入が済んでしまった。

そして釈然としないまま、店を出た。 ¥300k近い買い物をしたんだから、もっと気分良く買い物したかったな・・・。

9月23日

遅い夏休みを取ったニットちゃん妹(看護婦さん)が遊びに来る、というわけで。 羽田空港 までニットちゃんとお出迎えに行く。

即行で合流し、「まずドコに行きたい?」と訊くと「お台場」との返事。 東京モノレール で浜松町に行って荷物をコイン・ロッカに入れ、新橋から ゆりかもめ でお台場まで行く。
実はまだ自分も行ったことがない フジテレビ は、何故だかまったく混雑しておらず。 連休初日なのにこの閑散とした雰囲気は何だろう、と思いつつ球体展望室に登る。 そのあと建物内を見学するも、今日は一切収録なしっぽかった。 スタジオに設置中の「食わず嫌い王」のセットだけ見る。

アクアシティお台場 で昼食を済ませ、 お台場 ヴィーナスフォート をブラブラと。

ゆりかもめ で戻ってきて、ついでなので 汐留 にも行ってみた。 なんか、赤と黒のカンフー衣装っぽいのを着た若い娘たちがPV撮影っぽいのをしてた。 汐留地区はまだまだ開発中ってことで、いまいち活気がなさげ。

ニットちゃん妹は「東京観光がしたい」というらしく、 東京タワー にも登ってみたり。
まだ明るかったので大展望台のカフェで休憩しつつ、暗くなるのを待つ。 1時間ほどして暗くなったところで、東京の夜景を一望する。 それなりに感動していたっぽいけど、特別展望台のほうは「あんまり変わらんね」ということでイマイチっぽかった。

帰りがけ、自分の強い要望にて カレーハウスCoCo壱番屋 でカレーを食べてから帰る。

9月24日

今日は 横浜みなとみらい21 で買い物がしたい、ということで自分は独り留守番。 ニットちゃんたち2人が出かけている間に 萬珍樓 へ予約の電話をする。

18時に 横浜中華街 で待ち合わせ、吉祥宴コースを堪能して帰る。

 

そういえば、電話したPCリサイクルの用紙(エコゆうパック伝票)が届いた。 あとは梱包して、戸口集荷の希望を郵便局に伝えねば。

9月25日

ラピュタのロボット ニットちゃんがチケット確保しておいてくれた、三鷹の森 ジブリ美術館 へ行く。

美術館なのだから当然か、写真撮影禁止にチョイがっかり。 でも屋上にいるラピュタのロボットは撮影OKっぽく、みんなで記念撮影しまくり。
このロボットのいる屋上庭園、荒天時は閉鎖されてしまうので当日に雨が降ってたら残念賞。 この日は降水確率50%程度の予報でドキドキしてたけど、着いてみれば日が差してきて超ラッキーだった。

猫バスは、残念ながら子供たち専用っぽく、大人は立ち入り禁止だった。 大きさは長崎のグラバー園近くの店にいた猫バスより小さいけど、ちゃんと足がいっぱい付いているから本物に近い感じ。
ちなみに長崎の猫バスは大人も乗り降り自由で、空いてればばっちし記念撮影もできるので おすすめ。

館内2階にあるお土産ショップ、何か買えばマンマ・ユート(紅の豚に出てくる海賊)の顔が描かれた紙袋をくれる。 これがけっこう可愛い(?)ので、ぜひゲットしておくべき。 かく言う自分は「別にお土産は良いかな」と何も買わなかったのだけど、今になってスゴイ後悔。

全体的に ジブリ美術館 は展示品のほとんどが子供の視点(目の高さ)で作られているから、見るときは しゃがんだほうが良さげ。

今にもレーザ撃たれそう。
しゃがむと、ロボットと視線が合う。

送迎バスに乗ったときに貰った、三鷹周辺の観光案内っぽい小冊子。 時間帯が微妙だったので「軽食でも」ということで、その小冊子で喫茶店を探す。 と、「軽食にこだわり」みたいな文言が載っているマグノリアという店が気になった。
予備知識なしで行ってみたら、そこの中庭にプレイリードッグが2匹いて驚く。 日替わりランチがあるらしく、この日のメニューはロール・キャベツ。 なにやら野菜や調理法にこだわりがあるらしく、嫌いなニンジンとセロリがたっぷり入っていたけど美味しかった。 三鷹で軽食をとりたいなら、けっこう おすすめ。 駅から500mくらい離れた住宅街の中にあって、玉川上水沿いを歩いて玉鹿石という記念碑(?)から少し先の小路を曲がったトコ。

あとで調べたら、この玉鹿石のある場所って太宰治が入水自殺したポイントだったのか。 太宰が玉川上水で自殺したのは知ってたけど、それがココだとは知らなかった。

ニットちゃん妹が「看護雑誌を探したい」とのことで、新宿 紀伊國屋書店 へ行く。 目的の本は見つかったようでなにより。 といったところで、渋谷を経由して帰る。

9月26日 

今日でニットちゃん妹は帰るらしい。
帰るまでにデジカメで撮った写真をプリントしておかねば、ということで単独行動で川崎へ行く。 東急ハンズ でポケット・アルバムを買ってから、 さくらや にあるデジカメ・プリント機で印刷。 まだ川崎ルフロンに移転する前の ヨドバシカメラ ではSDカードが使えなかったけど、ココの印刷機ではOKだった。 万全を期してCD-Rに焼いていったものの、SDカードはOKで逆にCD-Rのドライブはないっぽかった。

想像以上にキレイに仕上がったデジカメ写真をアルバムに入れ、急いで帰宅。 無事ニットちゃん妹に手渡すことが出来て良かった。 どの程度かわからないけど、それなりに喜んでもらえた様子。

少ししてから、3人で 羽田空港 へ向かう。 空港のお土産コーナでイロイロ物色して、小腹が空いたとき用にカツサンドを買って、喫茶店でちょっと時間を潰して。 手荷物検査をする場所にて、お別れ。 これ以上は見送りできないところがチョイ寂しい、と思いつつ帰る。

9月27日 *

電話移転の連絡を 116 にした。 工事日が、立会い必要で平日昼間ってどういうコトねん。 住む区が変わるから、番号も変わるらしい。 住所も電話も覚え直さねばならんけど、記憶力が弱いからツライ。

某所>使う水の量も少ないし、ドラム式お薦めしときます。そうそう、弱点は、でかい、重いってとこかな。

もう普通の洗濯機( NW-7EX-A )を購入したわけだけど、ご意見ありがたく いただいております。 でも、自分的結論としては「ドラム式はまだ早い」って感じかなぁ。 あと本気で でかい よね、これはイマイチいただけない。

「まだ早い」と思ったもう1つの商品が、 ウォーターオーブン AX-HC1 というヤツ。 100〜300℃の過熱水蒸気を使って調理するらしく、余分な油や塩分を落とすらしい。 かなーり気になったけど、新製品で値段が高いとか、油・塩分を落として「ホントに美味しいのか?」とか、水で焼く製品第一弾ってコトで危なくないのかとか。 いろいろ加味した結果、見送り。
まぁ、レンジ機能がなさげだから、レンジを求めてる自分らには始めからダメっぽいが。

いよいよ引越し準備も本格化。 ニットちゃんがベッドを粗大ゴミに出すというので、分解して2人で運ぶ。
契約するとき引越し業者に訊いたところ、引越し当日に不要品回収サービスもしてくれるけど、ベッド+マットで¥3k弱 ¥6kかかるらしい。 なお、ベッドだけならば¥1.5kほど。 担当のお姉さんも「専門業者のほうが安く済みますよ」とのこと。
で、市の粗大ゴミ回収だと、同じくベッド+マットで¥1kぴったし。 月に2回しか回収チャンスはないけど、ネットから申し込みOK。 さらにコンビニで回収料金分の専用シールを買ってきて貼り付けておくだけ、とても便利。

9月28日

会社帰り、ニットちゃんとそのまま新居へ行ってみた。 先週はA棟に1軒(ちょうど引越し作業中)とB棟に1軒だったけど、今日はどちらも更に1軒ずつ入居してた。 お隣さん(になる人)も既に入居しててちょっとドキドキしたり。

今日の目的は、ライフラインの確保ということで。 電気・ガス・水道をどうすれば使えるのかを確認する。 確認したところ、電気と水道は使い始めてから「この日から使ってます」申請をすれば良さげ。 都市ガスのほうは開栓の立会いが必要で、これは電話連絡して予約が必要っぽい。 あとで調べたらネットからも開栓依頼ができそうだけど、早いレスポンスが必要ならやっぱり電話が有利。

ちょっとだけモニタ付きインタフォンで遊んでから、駅周辺を探索してみた。 トイレの紙とか箱ティッシュとか、日常雑貨を売ってる薬屋を探してみたところ、ちょっと奥まったところに発見。 自分的にイマイチ品揃えが良くないけど、多少の選択肢があることからニットちゃんは満足気味。 というところで帰る。

ブックオフ宅本便 というのに申し込みしてみた。 ネットで申し込み、自宅集荷で着払い配送、向こうで査定してから指定口座へ支払いされるという流れ。 自分は自宅にいるだけなので、ε な本もお手軽に売れちゃうね! ちなみに買取り不可なモノは、「向こうで処分」か「自腹で返品」かが選べる。

PCリサイクルのほかに集荷サービスを利用しなきゃならないモノが増えたので、ちょっと調べてみた。

うまくいけば同日に2つ集荷もOKっぽいかな。

回収してもらうPCを箱詰めせねば、ということでニットちゃんから不要なダンボール(=余所の業者名が入ってるモノ)を貰う。 まず、一番でかそうな17インチのCRTモニタをダンボールに入れてみた。 なんか微妙に高さが合わなくて入らなかった。 「では」と、初代マシンを今のと同じダンボールに入れてみたら、なんか微妙に幅が合わなくて入らなかった。
う〜む、どっかで更に大きいダンボールを仕入れてこなければ。 しかしこれから雨天続きなんだよなぁ・・・。

PSOBB

なかなか遊んでる時間がないけれど、大悶がアドスロを欲しがっていたので あげに行く。 ロビーには紅葉した樹木がいっぱいで、すっかり秋な感じ。

期間限定クエストが終わり、若干の仕様変更が入った模様。
この期間中にゲットできたウェポンズシールド(金・銀・銅)の説明文、今までは全プレイヤ共通で「団員番号00000」だったけど。 この番号がプレイヤ(キャラクタ別かも)固有値に変わったらしい。 番号付けは、クエスト配信中に討伐成功したエネミー数の多い順にランキングしたんだとか。 ギリギリ15k討伐を果たした自分は、3500番台くらいだった。

9月29日

ガスの開詮(立会い)を依頼すべく、 東京ガス に電話する。 土曜日を希望してみたら あっさりOKで、ついでに口座振替の用紙も要求してみた。 応対に出たのが おばちゃんだったので最初不安になったが、なかなかどうして物分りが早い。 さらに向こうから「閉詮はよろしいですか?」と訊かれ、逆にこちらがオドオドしてしまったり。

新居の床はフロアリングなんだけど、ちょっと特殊。 階下に足音とかが響かないよう変な材質が仕込まれているようで、歩くと柔らかい感触がする。 そんな、歩いてるときに床がへこむのが分かるようなトコに、冷蔵庫を置いたら陥没しまくるのは目に見えているわけで。
ということでニットちゃん東急ハンズ へ、冷蔵庫の下に敷く板を買いに行く。 販売の おじさんに訊いてみると「12mmほどあれば大丈夫」とのコトだったので、910x600x12mmの板キレを購入。 ついでに630x600mmくらいにカットもしてもらった。
本当はちょっとオシャレ(?)に、アクリル板を買おうかと思ってたけど。 これが意外と値が張ったのでやめた。

PC梱包用ダンボールはまだ未入手なので、売却本の箱詰めをしてみた。 ミカン箱2つ・ゆうパック箱(中)2つに詰めても、まだまだ蔵書(ε 含む)いっぱい・・・。

9月30日

PC梱包用ダンボールを入手すべく、地元の薬局を廻る。 3軒の薬局に行き「空きダンボールください」とお願いしたところ、どこの店も快く応じてくれた。 何も商品を買ってないのに、ありがたいことです。
でも。 なかなか17インチCRTがすっぽり入るような大きいダンボールは置いてなく、諦めて小さめのダンボールを本詰め用として貰って帰ってきた。

ブックオフ から専用伝票が届いてた。 ということで、せっせこ本を詰めて詰めて詰めて・・・、ダンボールは6箱になった。 詰めても詰めても本はまだまだあるぜー。


戻る