のこと・いたかったこと 2004

今月のキーワード一覧 :


今月に買ったモノ一覧 :

コミック
題名 巻数 作者名
YUI SHOP AKA 唯登詩樹

文庫
題名 巻数 著者名
- - -

DVD
題名 巻数 地域
ロード オブ・ザ リング 王の帰還 - 2


8月1日

なにやら朝からコンコンとうるさい。 「なんだ?」と思って外を見てみたら、足場が組まれていた。 すっかり忘れてたけど、これから1週間くらい寮の外壁の改修工事をするんだった。 なにも人が夏休みの間に工事をしなくっても良いじゃないか・・・。

ニットちゃんは予定を早めて、午前中の高速バスで実家に行くらしい。 台風の影響は全然ない模様。

PSOBB ばっかりやって過ごす。 ソロでやるのもチョイ飽きてきたので、VHで一人用クエストを進めてみることに。 「慟哭の森」で青ゴリ、「パイオニア2の新聞」で青ラッピーと遭遇してエリュシオンとジャスティをゲット。 もしかしてNPC同行クエではレアモン出やすいのか?

夜遅く、ニットちゃんよりヘルプ・コールが入る。 明日からニットちゃん母と湯布院に行く計画で、前から旅館の予約は取っておいたけれど。 そこへ行くまでの地図を印刷し忘れたらしく、送って欲しいとのこと。 Mapion で「ここでねマピオン」を設定して、携帯に送っておいた。

8月2日

どうやらニットちゃん御一行様は、送ってあげた地図で無事に旅館へ辿り着けた模様。 そして散策中の湯布院から次々と送られてくる実況メール。 「一番風呂に入っちゃった」「夕食のあと違うお風呂に入る」「おなかいっぱいでくるしー」「明日は別府で地獄巡り」などなど。

・・・。

(゚皿゚) キィーッ!!

 

自分は独り、 オリジン弁当 の唐揚げ弁当ですよ。(´・ω・`)

8月3日

ニットちゃんから自宅メアドに写メールが来た。 楽しそうだ。楽しそうだよー! そして由布院から別府に行って、ニットちゃん弟と合流して地獄巡りするらしい。 自分も、血の池地獄とか見てみたいよ。(´・ω・`)

せめて平日でしかできないことをしておこう、ということで銀行へ。 昨年6月から記帳できなくなっていた通帳を新しいのに取り替えてもらう。 取り替えたほうも印字がいっぱいになって、さらに新しくなった。 繰り越しのを2つと新しい通帳を1つ受け取って帰る。

そのまま帰ってもアレなので、新居を探しに川崎で不動産屋めぐり。 している途中で急激にお腹が痛くなり、帰る。

ソロで PSOBB 、一人用クエストを進める。 途中から同行クエになる「淵より来るもの」で、ソーサラーから赤箱。 杖アイコンだったから何ら期待せずに鑑定したらタリスだった! 装備できずとも、やっぱり初見アイテムは嬉しい。

8月4日

髪が鬱陶しくなったので、予約を入れて 美容室ギャラリー フェニックス へ。 さっぱり。

実家に戻っていたニットちゃんが帰ってくる、ということで羽田空港までお出迎え。 ついでに空港でカレーでも食べようと思ってたら、タッチの差で閉店時間だった。 19時半に終わっちゃうなんて、早過ぎじゃないかい。

PSOBB は久々にExと合流。 ついでに、自分じゃ装備できないタリスを試し撃ちしてもらう。 突き刺さるあたりがカッコ良いなぁ。 宝の持ち腐れもアレなので、そのままプレゼントして終了。

8月5日 

これからに向けて新しく銀行口座を持とう、ということでニットちゃんとイロイロ考えて みずほ銀行 にて口座開設することに。
で、新規で入金するのに、もう500円玉を入れる隙間がなくなって放置プレイだった「10万円貯まる貯金箱」を持っていく。 「9万円くらい入ってれば良いかな」と思ってたけど、結果は\144,500-というコトでなかなかに驚き。

それにしても、貯金箱は持っていくのが重かった。 30万円貯まるってヤツもあるけど、アレを本気で貯めちゃうとすっごい重さになると思う。

そのまま小杉周辺の不動産屋巡りをする。 ていうか、すごい数の不動産屋があってビックリした。 店先に貼ってある間取りチラシを確認しながら、元住吉方面へ歩いていく。
やっぱりこの辺りの物件は高い、ということで平間に移動。 したものの、今度はからっきし不動産屋が見当たらず、疲れてきたので川崎に繰り出してラーメン食べて帰る。

夜にネットで物件探し。 何気に新築で理想の間取りな物件が見つかり、明日それを扱ってる不動産屋へ行くことに決定。

8月6日 
新居、見つかった!

さっそく メディアパーク という不動産屋へニットちゃんと行ってみた。 店舗は割かし入りやすい印象、応対してくれた人はなかなか良い感じ。 何故かオフィス内に女の子がいた(宿題してたっぽい)のは娘さんだろうか?
で、肝心の目星を付けていた物件は、すでに埋まっていた。 ショックを受けるも、同じような条件で探してもらったところ1件あり。 ていうか最初のと条件がほぼ同じ、オーナが一緒なんじゃないかと思うくらい似てた。 違うのは東向きが西向きになったのと、駅から1分近くなったコトくらいか。
提示した条件: みたいな感じ。
ほかにもイロイロ図面を見せてもらって、やっぱり「2つ目の物件を」ってことで現地に連れて行ってもらう。 新築物件でまだ工事中だったものの、内装はほぼ終わってるからと室内見学の許可を貰う。 2人とも見事に気に入り、即決
ニットちゃんは西向きってトコにちょっと引っかかりがあるようだけど、それ以外は完璧に条件クリア。 新築だし駅から徒歩4分だし、さらに角部屋でCATV対応でBSアンテナとかウォッシュレットとか付いてる。 至れり尽せりな感じ。

オフィスに戻って申し込みをしてから、遅い昼食(というか夕食)をとりに溝ノ口へ。 それからまた、さっきは車だったので、今度は電車で現地まで行ってみた。 やっぱり良い。
・・・というところで、ニットちゃんに指摘された。 以前に話し合いをして決めた条件のうち、ニットちゃん分はクリアしてるものの、自分の出してた条件をスッカリ忘れてた。 電話局から直線で3.5kmくらいあったよ・・・。

8月7日

ジーンズが1本ダメになったので、買いに出かける。 穿き潰したおかげで穴が開いてしまった。

ニットちゃんが観たいと言っていた ディープ ブルー を観に行く。 TOHOシネマズ 川崎 は初めての映画館だったけど、わりと広かった。 ココには「PREMIER SCREEN」っていう高級感溢れる館もあるらしいけど、いまは蜘蛛男2をやってた。 いつかは経験してみたい、と思いつつ「SCREEN 5」へ向かう。
海洋ドキュメンタリー映画、ということで青い映像が流れて時折ナレーションが入る。 悪くはないんだけど、チョイ眠くなってしまう内容かも。 ジンベイザメは少ししか映らなかったし。 シャチの群れがクジラの子供を溺れさせて狩る、というのがビックリだった。 しかもシャチはクジラの舌と下顎しか食べないらしく、残された骸はゆっくりと海底へ。 これは衝撃的。 あと、照明弾を射出する深海エビもすごかった。

8月8日 

夏休み最終日ということで、2人でまったり過ごす。

PSOBB

いつもの4人が揃い、適当にクエをこなす。

大悶だったかが「ID赤でカニを狩ろう」というので、カニがいっぱい出る2-3を。 途中、スライム2匹を最大まで増やしてると、ポツンと赤箱が出た。 デビル/テクニックが出たー!
どうも今、赤スラが青いままで表示される(or 青スラが赤スラのドロップ品を落とす?)バグがあるらしい。 というわけで、てんで期待していない青スラから、とんでもないモノが出土。

そして最後のラッシュ部屋にて、合体中のカニを狩りまくり。 ゴッド/アーム出たよー! すごい狙いどおり。
そして分配の熱いジャンケンに参加し、勝ってしまった。 誰も持っていない中、自分だけアーム2個持つのもアレなので辞退。 再ジャンケンの結果は大悶が勝ち、嬉々として持っていった。 N田(でか)さんは残念賞。 デビテクは、一人フォースなExが持っていって終わる。

そして明日からまた会社なんだなぁ・・・。

8月9日

長期休暇明けの会社は、つらい。 つらいので定時で退社。

新居への入居審査のため「源泉徴収票をFAXで送って」と不動産屋に言われていたので。 朝、会社に行ってすぐ机の引出しを漁る。 すぐに見つかって、かなり安堵した。 こういう紙切れはとっとと捨てたがる自分のくせに、ちゃんと取ってあってホントに良かった。

PSOBB

2匹目のドジョウを狙って、またしても4人でカニ狩り。 んで「ゴッド/アーム出たー!」ってコトで、まだ持ってないN田(でか)さんにあげる。

やったことがない、ということで「奪われたソウルブレイド」をリクエスト。 すごい数のシノワ一族が出てきて、かなり面白いクエストだった。 しかし、あれだけ出てきて赤箱はシノワビートの両手1つのみ。 ・・・と思いきや、最後にボルオプトがギルティライトを落としていった。 レンジャー2人は既に持ってるってことでN田(でか)さんにあげる。

そして明日は、お楽しみの新規クエスト配信。

8月10日

仕事中、電話番の新人から「お電話です」と言われる。 普段から自分宛には滅多に電話がかかってこない上に、新人から聞いた社名が てんで身に覚えのないトコ。 「勧誘か何かだな、きっと」ってコトで、「夏休み中で不在にしといて」と新人に言って居留守を使ってみた。

そのあと、即行で携帯に着信あり。 出てみたらさっきと同じっぽい社名を名乗って、「XXXアパートの管理会社ですが保証人の件で・・・」と続いた。 うわー! 新居の管理会社に対して居留守を使っちゃったよ。 でも、それを悟られないように応対したり。 だってまだ入居審査中だし。

 

また徒然なるままに、 PSOBB 相場表なんかを こしらえてみたり。 相場は日々、常に変動しているので鵜呑みにしないよう注意。

2004/08/10 15:42 時点での相場表
ランク品目
SS インビジブルガード
S センスプレート
A Sパーツver2.01
B パンアームズの両手
C Dパーツver1.01,キュア/ショック,ゴッド/パワー
D キュア/コンフューズ,キュア/スロー,ゴッド/HP,デビル/テクニック
E スピリットガーメント,ギゾンデマージ,キュア/フリーズ,ゴッド/マインド,ヒルデブルーの頭
F マダムノアマガサ,PB/クリエイト,キュア/パラライズ,ゴッド/アーム,デビル/バトル
G カジューシース,ヤツデ,Dパーツver2.10, マージ(レッド,ブルー,イエロー,レスタ,ラフォイエ,ラバータ), リジェネレイトギア改,ゴッド/ラック,輝石「ムーラ」
H アングルフィスト,ギルティライト,クロススケア,パクパクの枝,ハッパ, ファイナルインパクト,雷杖「インドラ」,アトリビュートプレート,フロウウェンの鎧,匂う鎧, アトリビュートウォル,カスタムバリアver.00,フロウウェンの盾,ゴッド/ボディ,ヒーロー/アビリティ, デルセイバーの右手,ラックマテリアル1〜2個,アドスロット1〜2個,フォトンドロップ
I L&K14コンバット,アギト(2001年キコク、1991年キコク),インフェルノバズーカ, ヴィクターアクス,エリュシオン,ガエボルグ,コンバットギア,サイレンスクロー, サプレストガン,ジャスティ-23ST,スタッグカットラリ,ソウルイーター,タリス, ツインサイコガン,ドラゴンスレイヤー,マフ,ヤマト,勇者のディスカ, DBの鎧,DBの盾,バリア(レッド,ブルー,イエロー),HPマテリアル2〜3個, パワーマテリアル4〜5個,マインドマテリアル5〜6個,アンティLV6
J チーム10pt分のSW(含エネミーパーツ),各テクニックLv.15
2004/08/10 15:42 時点での相場表

ただ、新規配信クエスト「ラッピーの休日」でラックマテリアルが比較的容易に入手可能になってしまったため、 ラックの価値は現在かなり混乱中(段々と下落していくに違いないと思われ)。 さらに同クエストでTPマテリアルが入手できるようになり、これの価値がまだ定まっておらず。 通貨はラックから、どんどん飴へと移行している模様。 ラックはカンストしちゃうけど、飴は多ければ多いほど良いから。

あと、ここ最近 永遠の混沌、、@うぃんぷそ掲示板 で開催されたオークション結果なんかも。

出品落札額(品)
ヴィスク-235W(0,0,0,0,30) ラックマテリアル5個,HPマテリアル4個,マインドマテリアル20個
ヴィスク-235W(0,0,0,0,30) HPマテリアル5個,マインドマテリアル10個
ウォルス-MK2(0,25,0,20,25) ラックマテリアル
ジャスティ-23ST(0,0,0,0,25) ラックマテリアル4個,フォトンドロップ2個
クラッシュバレット(0,0,15,0,35) ラックマテリアル,アドスロット,パワーマテリアル10個,フォトンドロップ3個,HPマテリアル8個
クラッシュバレット(15,0,20,0,35) ゴッド/アーム,ラックマテリアル,アドスロット,パワーマテリアル5個
クラッシュバレット(0,0,40,0,35) ラックマテリアル6個,HPマテリアル5個,パワーマテリアル4個,マインドマテリアル5個
クラッシュバレット(20,0,35,0,25) フォトンドロップ,アドスロット,HPマテリアル5個
メテオスマッシュ(20,0,0,35,15) ラックマテリアル,HPマテリアル8個,パワーマテリアル10個
フロウウェンの大剣(0,0,25,65) ラックマテリアル5個,パワーマテリアル25個
フロウウェンの大剣(0,25,0,35,25) ラックマテリアル4個,フォトンドロップ2個
ダブルセイバー(15,0,0,20,20) ゴッド/アーム,HPマテリアル20個
ダブルセイバー(0,0,45,35,35) [即決] Sパーツver2.01
 (即決直前の入札額:ラックマテリアル3個,フォトンドロップ8個)
ダブルセイバー(0,0,0,0,25) フォトンドロップ3個
スタッグカットラリ(0,0,0,0,60) ラックマテリアル13個
カラドボルグ(25,0,0,35,30) アドスロット2個,HPマテリアル6個
ヤマト(0,15,0,15,35) ラックマテリアル3個,パワーマテリアル10個
ヤマト(0,0,0,0,35) ラックマテリアル2個,フォトンドロップ2個
マフ(0,0,15,15,25) キュア/コンフューズ,シノワビートブレイド,カジューシース,アドスロット,ラックマテリアル3個,HPマテリアル
マフ(0,0,0,0,30) ラックマテリアル10個,フォトンドロップ6個
Sパーツver2.01 ラックマテリアル30個
Sパーツver2.01 フォトンドロップ18個
キュア/ショック カジューシース,フォトンドロップ2個
バンアームズの両手 ラックマテリアル5個,フォトンドロップ6個

オークションはその時々によって かなり揺れ幅があるので、これもまた要注意。 コレを鵜呑みにして、同じような額が得られると勘違いしちゃダメですよ。

8月11日

昨日のうわー!の続き。
「保証人の意思確認をしたいので、これから連絡をとっても良いか?」とのこと。 ・・・いやダメ、てんでダメ。 申し込んだ日に親へは連絡しといたけど、単身赴任中の親父には「引越す」なんて話すらしてない。 このあたりのコトを担当者へ正直に話すと、連絡は後日にするからその間に話しておいてと言われた。

ということで早速、善(?)は急げなので親父の会社へ電話してみた。 電話の応対が全くなっとらんヤツが出てきて、的を射ないけど、要するに現場に出てて事務所にはいないらしい。 それにしてもキチンと電話対応できない相手だった。 研究職のところって、あんまり電話かかってこないのかなぁ・・・。
仕方なく、メールで概要だけ書いて「見たら即行で携帯に電話くれ」と送る。

帰宅してしばらく、18時50分くらいに携帯が「着信あり」表示。 1分おきに6回くらい「着信あり」、自宅電話にも何回か「着信あり」。 どうやら番号非通知な電話からかけてきてるらしいが、うちは非通知な着信を全て拒否に設定済み。 でも明らかに親父からっぽいので、携帯の設定を許可にする。 ・・・以降、パッタリとかかってこない罠。
で、ようやく連絡とれた。疲れた。

番号非通知な電話から、非通知な着信拒否の携帯電話にかけると「通話中音」になる。 同じく番号非通知な電話から、非通知な着信拒否の家庭電話にかけると「この電話はお受け取りできません。番号通知を設定の上で・・・云々」みたいなアナウンスが流れる。
このアナウンスを聞けば、どうして繋がらないのかが理解できると思うんだが・・・。 残念なことにうちの親父には番号通知という概念がないらしく、そして不幸にも会社の電話は非通知設定だった。 まぁ、会社の電話って複雑そうだから仕方ないのかもしれん。

だがしかし、それを説明しているそばから、説明を遮るように「よくわからない」と言ってくるクソ親父には腹が立つ。 かなり腹立たしくなったけど、ここでケンカして「保証人イヤだ」とか言い出されても面白くない。 このときの自分は、近年 稀に見るほどの粘り強さ だったと思う。 怒りに耐えてよく辛抱した、感動した。 自分で自分を褒めてあげたい。

こんなことがあるから親父とは連絡を取りたくなかったのだけど。 その結果こういうコトが起こるんだから、さて どうしたものかなぁ。

ちなみに書いておくけど、強制番号通知は最初に「186」を付けてからダイアルしましょう。 同じように、強制非通知は「184」です。 もしかしてあまり知られてない?

8月12日

ネトランから、ImageTrimmer掲載希望メールが キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

というわけで、何かと お騒がせ(?)な ソフトバンク パブリッシング ネットランナー 編集関係の方から「CD-ROMに掲載したい」とメールが来た。 ネトランと言えば、今まで頻繁に画像の無断転載とかを公然としてきてるわけで。 ちょっとイメージ悪いのでお断りしようかと思いつつ、けどかなり丁寧な文面で ちゃんと許諾を求めてこられたので快諾の旨を返信。

掲載誌を送付してくれるというので住所とか書いちゃったけど、よく考えたら大親分は孫か? もしかして顧客情報流出の特典つき? でも掲載誌が、権利問題等があるらしくネット上で画像掲載が見送られてる10月号(9月8日発売予定)とあっては、 なんかちょっとプレミアっぽい気がするようなしないような・・・。
まぁどうせ店頭のヤツを買っちゃうから、送られてきたら2冊目になっちゃうんだけどさ! ただ、こんなコトを言うのもアレなんだけど、どっちかと言えば「ネトラン厨はカエレ!」寄りなんだよね。

8月13日

チェコの件は、「小馬鹿にしすぎ」という指摘があったので削除しました。 申し訳ないです。。。

PSOBB (昨日までの出来事)

先週くらいだったか、ExからDパーツver2.10(S0)を貰った。 自分がいないときにチーム3人で潜って発掘したらしく、ロボな自分に取り置きしててくれたらしい。 感謝しつつもスロット0なので、性能は良いけれど泣く泣く倉庫の肥やしに。

何気に発掘して ひとしきり楽しんだダブルセイバー(0,0,45,35,35)は、オークションにかけたら即決で落札。 ということで、ロボの最終装備(盾)となるSパーツver2.01を思いがけず確保できてしまった。

こうなるとDパーツも装備したくなるのが世の常で、 なけなしの飴2個(&当時はまだ価値のあったラック1個)を交換に出してアドスロット4個をゲット。 これでDパーツがスロット4になり、歓喜しつつ装備する。 固有グラフィックがなくて寂しくはあるけれど、性能は良い。

そんなわけで防具に関しては ほぼ最終形態なわけだけど、それほど命中が必要じゃないVHまででSパーツの装備は不必要か? 昨日のVH夢幻4で発掘したDBの盾で防御を固めつつ、固有グラを楽しんどくべきか? さて。

サマージャンボ宝くじ、バラ10枚を買ってて3千円が当たった。 で、会社帰りに「わ〜い」と換金しに行ったら、交換は月曜日からだってさ。 激しくしょんぼりして帰る。

8月14日 

なーんもしない土曜日だった。

にわかスポーツ観戦者による、アテネ五輪の感想。

アテネ五輪:柔道
谷が金メダル、オリンピックで銀銀金金っていう結果はスゴイ。 でも、それにも増してスゴイのは、野村の五輪柔道史上初の3連覇。

8月15日

なーんもしない日曜日だった。

記録更新していたらしい連続真夏日も、今朝の雨でストップ。 ちょっと寒いくらいに涼しかった。

にわかスポーツ観戦者による、アテネ五輪の感想。

アテネ五輪:柔道
内柴がオール一本勝ちで金メダルは、見てて気持ち良い! 銀メダルだった横沢は「金じゃないと意味がない」と言うが、準決勝で残り1秒からの逆転1本は素晴らしかった。

8月16日

体調不良のため休暇をとって自宅療養。 腹痛と吐き気がするも、夕方くらいに回復の兆し。

PSOBB

ExがEp2ラボのクエスト6-5をやっていたので手伝う。 ちなみに自分の進捗は7-2まで。
ソロでやってもゴル ドラゴンは危なげなく勝てたので、2人なら余裕。 氷や雷を吐かれたら多少は苦戦してたかもしれないけど、炎ばっかり吐いてるし。 で、そのゴルドラからギルティライトをゲット、鑑定後にM25D45となった良品。

VHラボ・クエのクリア褒章は、クエスト5がデュランダルでクエスト6がブレイバスだった。 それぞれセイバーとハンドガンの最上級品。 大して実用的ではないけど、自分のIDでは現状のVHまでで発掘できないアイテムだからチョイ嬉しい。 この流れだとクエスト7の褒章はファイナルインパクトあたりか?

にわかスポーツ観戦者による、アテネ五輪の感想。

アテネ五輪:アクア系
競泳男子100メートル平泳ぎで北島が金メダル! 「北島は泳法違反」とか米国選手(≠ハンセン)がクレームつけてるらしいが、気にするな。 黙ってろメリケン!

8月17日

巨人の工藤が通算200勝 史上最高齢の41歳3カ月
7回、2―2の同点から、自身プロ初本塁打となる決勝の2点本塁打を放ち、記録達成に花を添えた。
工藤公康がやった! 普段はプロ野球中継なんか見ない自分が、最後まで見てしまったよ。

にわかスポーツ観戦者による、アテネ五輪の感想。

アテネ五輪:インドア系
体操男子が団体総合で金メダル、28年ぶりらしい。 2位のアメリカも、ミスして3位だったルーマニアも、接戦を制した日本を認めてるようで。 こういうスポーツマン・シップがオリンピックの醍醐味だなぁ。

アテネ五輪:柔道
谷本が金メダル、投げてからの抑え込みで合わせ技一本。 豪快な投げで一発勝利も良いけど、こんな連続技もカッコ良い。 それにしても、腕を負傷しながらも3位になったロシア人(だっけ)の気迫がすごかった。

8月18日

イントラ某所>俺はベランダに小さな池を作りたい.
うぉー、激しく作りたい! ・・・けど、よく考えたら夏場のソレって蚊の温床になっちゃいそうで恐いなぁ。

アントクアリウム はちょっと欲しかったんだけど、ニットちゃんの「アリは やめてー」が効いて断念。 ていうか、これもよく考えたら、あまりアリは好きじゃないな自分。

そうなると HOLOHOLO の出番になるわけだけど、これが今うちの環境では大変なコトになってるわけで。
というのも当初7匹だった小エビ達が2匹にまで減ってしまい、簡単に視認できるほど茶色いコケ(カビ?)が生えてしまった。 エビがたくさんのときはバランスが取れてるから、目に見えるほど育つ前にコケはエビに食べられちゃうから良し。 でも2匹くらいになると、食べられるよりもコケの成長速度のが速いっぽく、こうなるとかなり見た目が悪い。 綿棒で掃除しようかと思うも、なんとなく「ポチャン」としそうで恐い。 落としたら最後、取れなさそうだから。

で、結論。 インドホシガメを飼いたい。

にわかスポーツ観戦者による、アテネ五輪の感想。

アテネ五輪:柔道
女子70キロ級で上野が金メダル。 実況で決まり技を聞いても、聞いたことない単語でいまいち認識できず。 「袖釣り込み腰」という単語を見てようやく理解、それにしても技を決めてからグルグル回ってたなぁ。

アテネ五輪:アクア系
北島が競泳男子200メートル平泳ぎでも金メダル!

8月19日

にわかスポーツ観戦者による、アテネ五輪の感想。
アテネ五輪:柔道
女子柔道が熱い! 阿武が金メダルを獲って日本女子で4個目、素晴らしい。

アテネ五輪:アウトドア系
アーチェリーの山本が、2点差で惜しくも銀メダル。 それにしても20年ぶりのメダルってのもすごいが、1984年にロサンゼルス五輪で銅メダルを獲ったのも この人らしい。

アテネ五輪:インドア系
卓球の福原は、4回戦で惜しくも敗退。 世界ランク6位の相手となかなか良い感じに打ち合ってて、手に汗を握りながら観戦。 まだ15歳だし、次のオリンピックに期待ってところか。

誰か、ローソンから牛丼を撤去してください。
好きで食べてるんだけど、最近こればっかりでかなりバランスが悪いかも。 でも見かけるとついつい買ってしまうんだよなぁ・・・。

8月20日 *

半年ぶりに召集令状の赤紙が来たので、採血されに行ってきた。 前のときに確か「一ヶ月に1kgずつ減らしていこう」とか言われた気もするけど、てんで減ってないぜ! さて、どうするかな。

PSOBB (これまでの出来事)

ようやくbug@RAmarlと出会うことができ、リーダの大悶にチーム勧誘してもらう。 それにしてもソロでN総督府クエスト(というか特に4-2)をクリアしてるとは、やるなぁ。 Nラボ・クエストは一切進めてないということで、Ex@FOmarたちと手伝いながら少しずつクリアしてOFも倒す。

卒業してしまったチームのマスタであるツーカーに1日復帰をお願いして、マスタの座を大悶に譲ってもらう。 ついでに自分がリーダに昇格。
これでチームが正式に存続決定なわけで、心置きなくチーム・ポイント登録ができるってもの。 もうすでにチーム・フラッグ用のビットマップは用意したので、あとは2,800pt貯めるのみ。 ちなみにβテストからのチームだから、正式版移行ボーナスで2,000ptはある。

にわかスポーツ観戦者による、アテネ五輪の感想。

アテネ五輪:柔道
女子柔道が超スゴイ! 塚田(78キロ超級)の優勝で、女子だけでも金メダル5個! しかも男子も100キロ超級で鈴木が金メダル、日本柔道は強いぞ。

アテネ五輪:アクア系
女子800メートル自由形で柴田が金メダル、マヂか! 「日本に帰っておいしい焼き肉が食べたい」と会見してるらしい。 死ぬほど食って良し!

8月21日

ニットちゃんの高校時代の友達が、出張で近くに来てるらしく。 久しぶりに会って 横浜八景島シーパラダイス でデートしよう、という話になったらしい。

そして何故か一緒に付いていく自分。
もちろん、向こうから「連れてきて良いよ」との承諾済み。

13時に横浜で待ち合わせ、京急で金沢八景まで行く。 待ち合わせでは「快特で来る」とメールがあり、それにニットちゃんと乗って車内で合流。 初対面のハマチさん(仮称)と「どーもどーも」と挨拶して、そのまま寝る。 電車が2人掛けのシートで、もちろん女の子2人がそこに座るから、自分は見知らぬ じいさんと相席。

ハマチさん(仮称)は自分よりもチョイ背が高い。 共通の知り合い(?)として自然とニットちゃんが真中に立つから、正面から見ると凹な感じ。

横浜八景島シーパラダイス に行くということで、前日に労働組合から割引チケットを入手済み。 1枚につき家族4人くらいまで有効で1日フリー券が千円引き、なんだけどまだ家族じゃないので2枚用意する。 ハマチさん(仮称)の分は、公式サイトで配布していた割引クーポンを利用して700円引き。
・・・という算段だったんだけど。 窓口のお姉さんが「これ1枚で5人まで有効ですね。こちらのがお得ですよ」と言って、チケット1枚とクーポンを返してきた。 「家族じゃないんだけど良いんだろうか?」と思いつつ、黙って大人しく従っておいた。

水族館のセイウチは、相変わらず でかかった。 ハマチさん(仮称)は甲殻類が苦手らしく、巨大なタカアシガニがいる水槽の前では逆側の壁に引っ付いてた。 自分が「イセエビ美味しそう」とニットちゃんに話してると、ハマチさん(仮称)は「フグのが好き」と言っていた。 フグは唐揚げにするとメチャウマだけどそれっきりで、イセエビは何にしても美味しいから好きだな。

ちょうどイルカ・ショーが始まった時間だったものの、すごい人だかり。 17時の回のを観に来ることにして、ひとまず出る。
と、水族館の壁にかかった大型テレビでライブ中継をやっている。 よく知らんバンドだったけど、どうやら Mattherw's Best Hit TV の収録をしているらしく、マシュー南(=藤井隆)が来てる模様。 「おー!」ということで暫く観てたり。

それからハワイアンのレストランで食事をしてから、40分前になったのでイルカ・ショーの会場へ。 「ちょっと遅いかな」と思いつつ、行ってみるとやっぱり遅かった。 シートはもういっぱいで、なんとか上から見れそうな立ち位置を確保するのが精一杯。
と、係りのお姉さんが出てきて、シートの人を皆立たせて「詰めてくださーい」と誘導し始めた。 これはチャンスということで、2人だけでも座れそうなトコを上から見つけて、下に行ったニットちゃんに「そっち」と伝える。 無事に2人が座れてホッとしてると、今度は向こうが手招きしてきて、どうやら自分も座れる余裕があったらしい。 3人並んで座ってイルカのジャンプを観る。

観終わって出てくると、テレビでは杉本彩が踊ってた。

ハマチさん(仮称)はジェット・コースタが苦手らしく。 「でもこれなら平気かも」という急流下りなアトラクションに並ぶ。 ここで並んでるときに、どうやらこの娘にはかなりの濱悶属性があるコトが判明したり。
やたら丁寧に携帯端末をハンカチで包んでカバンにしまっていたので、何でかを訊いてみたところ。 前に同じようなアトラクションに乗って、そのときに買って半年の携帯をダメにしたらしい。 濡れないようにと思い足元に携帯の入ったカバンを置いておいたら、ザパーッと水をかぶったらしい。

【濱悶属性】 (はまもん・ぞくせい)
当人にとっては(かなり)不幸な出来事でも、他人がそのコトを見聞きすると思わずププッと吹き出してしまう事件を普段から発生させやすい特徴・性質。
ちなみに最近の事件では、バイクのオイルが不足してきたからとそのバイクに乗って店に行ったら休業日。 しょんぼりしながら帰ったら警官に止められ、一方通行を逆走してたらしく違反切符を切られ。 しかもまだバイクの免許を取ったばかりだったから、初心者講習(?)を受講しなきゃならなくなったらしい。 トドメはその日の夜、部屋の掃除をしていたとき、バケツをひっくり返して部屋中に水をぶちまけたらしい。
こんな面白い人は、そうそういない。

ハマチさん(仮称)の場合は、携帯をダメにしたくらいでは別にまだ普通。 問題はそのあとで、新しい端末へ取り替えに車で行ってきた帰り、事故ったらしい。 さらにその晩、室内に干しておいた傘を踏んづけて柄を折ったとか。
これはかなり濱悶属性があるなぁ、とニットちゃんと頷き合う。

急流下りアトラクションから降りてきて、携帯は無事だった模様。 でも自分たちはけっこう濡れた。

花火までにはまだ時間があるので、新設されたイルカ水槽に行って白イルカをゆっくりと観る。 ちょっと休憩しようとテレビ広場へ向かう途中、ハマチさん(仮称)の履いてたサンダルが脱げた。 はじめ脱げたように見えたそのサンダルは、実は上下で分離したらしく、下側の底部分が取れたっぽい。 これが悲劇への招待状だったとは、このとき誰も知らず。

メロン・ソフトなんかを食べつつ、階段のとこに腰を落ち着けて大型テレビを観る。 ちょうどソフィアが歌ってるところだった。

ニットちゃんが「お店にボンドがあるかも」と思いつき、行ってみる。 店員に訊いてみると「2階に100円ショップがある」とのことで、そこにボンドがありそうな予感。 何故ココに100円ショップがあるのかが不明だけど、見事に瞬間接着剤が売ってあった。 でも、これが売ってなければ悲劇は起こらなかったわけで。

「良かったねー」ということで、買ってきた接着剤を早速使い始めるハマチさん(仮称)。 「あ、垂れちゃった」という一言を聞きつつ、作業を見守る2人。 けど、そのあとの言動で場の空気が凍った。
「どうしよう困ったな」というハマチさん(仮称)を2人で「ん?」と見ると、「指が離れない」。 ニットちゃんが大慌てで接着剤の容器を奪い、自分がハマチさん(仮称)の指の状態をチェック。 間違いなく人差し指と中指がくっ付いちゃってて、もうかなり接着されてて焦る。 チョイ強めに引っ張ってみると、皮膚のほうが傷ついちゃいそうなので止め。

自分が指チェックをしているのと同じときに、今度はニットちゃんが「あっ」。 指は接着されてないけど、中指にベットリと厚い接着剤の膜が生成されてた。 奪い取った容器に、ビッチリ液剤が垂れてたらしい。 これはイカンと思い、とりあえず2人を残してダッシュでさっきの100円ショップへ。

何でもある便利な100円ショップは、ボンドや瞬間接着剤は何種類か売ってるけども。 それを剥がすためのリムーバは売ってはおらず。 文具売り場で呆然と立ち尽くしつつ、とりあえず買った接着剤の裏面を読んでみた。 くっ付いたときの対処法が書いてあった!
アセトンという成分を含んだネイル・リムーバ(いわゆる除光液)を染み込ませて、30分くらいかけて揉み解しながら剥がすと良いらしい。 早速ショップ内の化粧品売り場に行き、除光液を探すと1種類だけあり。 成分欄の一番目に「アセトン」という単語を確認して、嬉々として購入。 ちょうど2人も遅れてやってきた。

受け売りの注意点を2人に教えて、女子洗面所で頑張ってきてもらうことに。 その間、独りポツンとひたすら待つ。 暫くして「剥がれてきた」とニットちゃんが出てきて、続いて「とれたー」とVサインしながらハマチさん(仮称)も出てきた。 悲劇が喜劇に終わってホント良かったけど、それにしても何ていう濱悶ぶりなんだろう。

そのあとは何事も起こらず、花火を観て「おー」と感嘆のタメ息。 特に期待してなかっただけに、なかなかスピード感のある演出で観てて楽しかった。 花火が終わって閉園時間ギリギリ、観覧タワーに乗ってから帰る。

ハマチさん(仮称)、かなり面白い人だった。

8月22日

ひたすら寝る、12時間睡眠。

ニットちゃんに夕飯を用意してもらう、大根と鶏肉の煮物。 ついでに肉屋で冷しゃぶサラダを買ってきた。 100gごとにドレッシングをくれるというので200g買って、ゴマと柚子のを1つずつ。

PSOBB

1stキャラしか育ててないということもあって、レベル110に到達。 そろそろVHまでのレアも取り尽くしたし、敵も歯ごたえがなくて飽きそう。 そういう人がたくさんいるからそろそろアルティメット解禁したほうが良いと思うのだが、ソニチは分かってるんだろうか。 あまり出し惜しみすると、戻ってくる予定の人も戻ってこなくなっちゃうぞ。

当面はチーム・フラッグの獲得と、今月末にマキシマム・アタックがあるから凌げそうだけど。

Exに協力してもらってVHラボ・クエ7-5をクリア。 ボスからの赤箱ドロップ率が高いからチョイ期待してたら、今回はメセタで2人共がっかり。 クエスト7のクリア褒章はショットの最上級品ファイナルインパクト、・・・かと勝手に予想してたんだけど違った。 「そうきたか!」って感じのフォトンランチャーだった。 上位のギルティライトがあるから不要品だけど、初見の武器だから少し嬉しかったり。

8月23日

ニットちゃんにより牛丼禁止令を発動されたので、惣菜屋にてカレイ煮付け弁当。いまいちっぽ。

にわかスポーツ観戦者による、アテネ五輪の感想。

アテネ五輪:格闘技系
無敵のタックルを誇る(らしい)吉田が、本当にタックルのみで6ポイント獲って金メダル。 勝ったあとに監督を楽々と肩車してたのがカッコ良い!

アテネ五輪:陸上系
男子ハンマー投げの室伏は銀だったのかー、期待してただけにちょっと残念。 そして期待してなかった女子マラソンは、野口が金メダル。 うぉー、すまんかった!

8月24日

廻ってきた訃報通知に、「御令室」と書いてあった。 「御令室って何?」と思い 辞書を引いてみた ら、「他人の妻を敬っていう語」とある。 つまりアレか、御令嬢という単語の親戚か。 難しい言葉を使うんだなぁ。
・・・で、ふと思う。 御令室の「室」は、正室とか側室とかの「室」と同義なんだろうな。 ちなみに御令嬢は御令愛、御令室は御令閨とも言うらしい。

PSOBB

アルティメット解禁まだかなぁ、と思っていたら。 今月末から配信される期間限定クエスト『 Maximum Attack 』でエネミーを一億匹撃退したら予定前倒しでオープンする、というソニチの公式発表が!
「やった!」とチョイ喜んだが、よく考えてみれば一億匹ってムリっぽいよなぁ・・・。 いまのプレイ人口が4千人弱で、このクエストを待ってた復帰組を入れても1万人いかんだろうし。 仮に1万人いたとして一人当たりのノルマが1万匹、しかも期間限定の1ヶ月間。

考えれば考えるほど、ソニチのやり方が腹立たしくなってきた。

FF11だか何だかの拡張パックが9月中旬に出るらしい。 自分にとってFF自体はどうでも良いことだけれど、それが出るとEx@FOmarがFF専属になってPSOBB卒業ということに。 つまりチームの高レベルなフォースがいなくなってしまうわけで・・・。 ますますレンジャー部隊になってしまうなぁ。
ということで、新たにFOnewearlなんぞを作ってみたり。 ホントはFOnewmのがイロイロ有利なんだろうけど、自分的ポリシーとして野郎キャラは作りたくない。 ちなみにキャラ名はヘンリエッタ.に続いて、トリエラ.にしてみた。 名前を引っ張ってきたガンスリンガー・ガールは、特に好きな漫画というわけでもないけど、人物名は良いよね。 それにしても、好みのセクションIDを狙うために また「.」を使ってしまった。 まぁ、逆に統一感が出ていて悪くはないか。

8月25日

ISO14001(環境なんちゃら)の監査があった。
余所で勝手にやっててくれて、自分はゴミの分別だけ気をつけてれば良い、くらいなら大いに監査してくれてて良いのだけれど。 何やらサンプリング・インタビュってのがあるらしく、運の悪い人に「どんな取り組みしてんの?」という追求があるらしい。 それは非常にイヤなので、監査員が来る時間帯にソース・レビューを実施してみたり。
人はソレを敵前逃亡だと言うけれど。 コッチのほうがよっぽど業務のためになるわけで、訳分からん監査用質疑応答の模範解答なんて暗記したくないよね。

で、予定通り逃亡したわけなんだが。 思ったより早くレビューが終わっちゃって、自席に戻ろうとしたら監査員が周辺にウヨウヨしている罠。 サンプリングされなくて良かった・・・。

PSOBB

フォースにWHITILLというのは相性悪い気がしないでもないけど、これも全て1stのため。 なんとしても短銃「ミラ」を、あわよくば短銃「ガルド」も、発掘したいところ。 それに過去にプレイしたことないIDでやるのは、なんだか楽しい。
とは言うものの、序盤のフォースはかなりツライ。 ブーマ1体にフォイエ2発も必要で、これはちょっと寂しい。 もう既にRAmarlでWHITILLにすれば良かったかも、とか思ってたりする。 挫折寸前だけど、ここで踏ん張ればきっと面白くなるに違いない。

大悶とN田(でか)さんにアイテム移動を手伝ってもらってるとき。 「初級テクしか覚えてなくてツライ」と言うと、2人が店売りの中/上級テクLv1〜2をいくつか買ってくれた。 これまで初級攻撃と補助/回復しか使えなかったところに、これからはギバータ/ラバータ以外は使用可能に。 喜んで森へ行って撃ってみたら、ブーマ4体まとめてラフォイエ1発で済むようになった。 なんだか、シューティング・ゲームがボンバーマンに変わったような気分。

8月26日

PSOBB
PSOシリーズで何が一番カッタルイかと言うと、やっぱりマグ育成だと思う。 3分半ごとに餌をあげてLv200にするのは、なんというか面倒くさい。 チーム員は全員レアマグ(ステータスの配分で進化する)に育て上げててスゴイと思うのだけれど、自分にしてみれば適当にLv200にするのが精一杯。 1stレンジャーでようやく1匹Lv200にしたのだけど、2ndフォースのためのマグ育てはもう億劫すぎ。

困ったときの交換スレッド。
アイテム交換スレはなかなかに活気があるのだけど、マグ関連のスレはいまいち伸びが悪い。 それでもついにステータス(15,0,0,185)のマグを交換に出している人を発見、相手の希望額はラックマテリアル6個。 自分の手持ちは3個、あと3個は頑張ればラッピー祭りでゲットできるはず! と意気込んで祭り会場に行き、三択クジ引きまくり。 ソニチに調整されたらしくマテリアル獲得率が下がってる気がしないでもない中、なんとかマテを引いてもマインド(&ディフェンスとかイベイドとか)ばっかりで嬉しいやら悲しいやら。 それでもようやくラックを3個確保できた。

さっきのスレを再確認、これで他人と交換が終わってたらお笑いもの。 だったけどまだ買い手はついてなく、交換を申し出る。 相手の人はとても良い人で、こちらのマグ移動まで手伝ってくれて無事に完了。

なんだか一気に世界が広がった感じ。 ゴリ杖も装備できるようになったし、1stから移動してたLv10〜15のテクニックも覚えられた。 やはりMIND185のマグは伊達じゃないなぁ。 HPがまだ2桁なのに、TPのほうはもうチョイで4桁に届きそう。
ついでにエンジェル/マインド×3とウィザード/テクニックも装備したりして。 気分はもう「↑↑↓↓←→←→BA」コマンドを発動って感じ。 なんかもう俄然面白くなってきた。

あとは一撃即死だけ気を付けねば。

8月27日

採血結果を聞きに、健康管理センタ行ってきた。

  今回 前回差 期待値 判定
GOT 46 8 10〜40 ×
GPT 79 9 5〜45 ×
γ-GTP 152 15 16〜73 ×
ALP 186 6 104〜338
ZTT 2.9 0.8 2.3〜12
LDH 190 15 220〜430
TBIL 1.0 0.5 0.2〜1.0
TP 7.1 0 6.5〜8.2
TCHO 266 4 150〜219 ×
TG 172 27 50〜149 ×
HDL 44 1 41〜80
UA 7.3 0.8 3.5〜7.0 ×

あー・・・。 「疲れてるときは美味しいモノを食べよう」なんて言っている場合じゃなかった。

PSOBB

予定通り、期間限定クエスト『 Maximum Attack 』がスタート。 とりあえず難易度VH でやってみるも、流れをつかめず。 ただ洞窟で花が咲きまくるから、赤花を狙うだけでもこのクエストに価値はありそうな予感。

みね@FOnewmの先導で大まかな流れを掴み、ウェポンズの銅バッジをゲット。 時間内に500匹以上討伐すると、提督からご褒美があることを知る。

クエスト自体は「1ヶ月で目指せ1億匹」なわけだけど、クエスト中にウェポンズ・バッジというのを取れる。 銅3個で銀1個、銀3個で金1個になるっぽい。 とりあえず手持ちバッジは銀1個になった。 以前(DC/GC)の同クエストでは金3個でサンバマラカスとかが入手可能だったようだけど、今回は金バッジまでしかゲットできず。 サンバマラカスはキリ番プレゼントでしか貰えない模様。 金バッジの活用方法は今後に期待、ってところか。

18:00に開始し、20:45の時点でのカウントは1,227,777だった。 それから21:55では2,082,674になり、1日トータルで4,106,542という結果。 好調な滑り出し、なんだろうか?

8月28日
PSOBB 『 Maximum Attack 』開催中。

ニットちゃんは編物教室へ。 本来は手編み科だけど、先生の好意で今は特別に機械編みをしてるらしい。 そういえば子供の頃、うちの親も機械編みとかしてたなぁ。 ジャージャーうるさいんだ、あれ。

PSOBB

『 Maximum Attack 』、ソロでの最短ルートをほぼ極めた。 ハードでやると、500匹討伐して坑道最奥のバッジを確保するのに28分ほど。 1分ほどあまるので、適当にアイテム拾いも可能。 で、ご褒美部屋にバッジ3個あるから、1周で4個の銅バッジになる。

Ex@FOmarと2人でやると、もう1個バッジを取れるけど分配するから効率は悪い。 とは言え難易度を上げてVHでやってみたら、480匹くらいでタイム・アップ。 1個もバッジを取れなかった。 これは役割分担を考えておく必要ありか。

夜、公式サイトの合計討伐数を確認してみると。 なんかスゴイ桁になってて、数えてみると21億だった。 「なんじゃ?」とよく見ると、{f}とか言う輩が単独で21億以上を倒してることになってる。
もう明らかにクラックしているようで、ちょっとやる気が失せて2ちゃんねる を覗いてみた。 ぷち祭り開催中だった。 でも問題の{f}よりかは、チーム員2人でランキングTOP100に入っている「ひみつ倶楽部」に対する盛り上がりがすごくて笑えた。

ちなみにクソ馬鹿の{f}は、どこをどうやったのか0x7fffffffというデータを送った模様。 なるほど、それで21億なわけね。

公式サイトは30分毎に更新、となっていたけど全自動更新だったっぽい。 手動でやってればありえないカウントに気付くし、自動だったがゆえに1千万毎の隠しプレゼントが全て見えるようになっちゃってたし。 見えてたから全部のプレゼントを見たけど、シャトのストラップが一番欲しいかも。

そんで深夜24時から25時まで緊急メンテが入ったり。 メンテ中に公式サイトのカウントは元に戻り、2日目終了時点で15,570,656という値。

8月29日 

ニットちゃんに、豚の角煮を作ってもらう。うまー!

ゼクシィ のCMに出てる加藤ローサって可愛いよね。
というコトで、その ゼクシィ を買ってきた。 ゼクシィ と言えば結婚情報誌で、つまりはそういうコトなんだけれど、なかなか難しい。 あるようでないような自分プランでは10月に引越し、それから親同士の顔見せをして翌秋に・・・とか思ってたんだけれど。 入居審査の結果は未だに来ず、年内にしようと思ってた顔見せはニットちゃん父が11月頃まで多忙でNG。 12月になると年末で皆が忙しい、ということから来年1月に長崎へ行くことで調整中。
式は秋口にと思ってたのに、「別に口出しはしない」とか言ってた親から「遅いのね」と言われ。 そうなると5月あたりになるわけだけど、逆算するともう9ヶ月くらいしか残っておらず、即行動しなきゃならん時期だったりする。 さて、なんとかせねば。なんとかなるのか?

PSOBB

キリ番ゲットできないかなぁ、という淡い期待を抱きつつ『 Maximum Attack 』。 ソロでハードでバリバリ倒して、手持ちバッジは金3個。 でもそれ以上にExは周回を重ねたらしく、金4個だった。
自分が2ndフォースも育ててるとはいえ、1stのレベルが僅差になっててビックリ。 自分がLv114で向こうはLv113だった。 しかも赤花を狩りまくってゴッド/マインドも4個ゲットしてるらしい、うらやましい。 ID緑だと赤花から奪取できるのは、使えるようで使えないヒーロー/アビリティなんだよなぁ。

残り12匹くらいでタイム・アップしたVHのMAをリベンジ、ということでExと2人。 蚊→ワンコロの部屋とサツマイモ→ゴリの部屋を同時攻略することで時間短縮、見事にバッジ1個と500匹討伐をクリア。 仲良く3個ずつ銅バッジを分ける。

大悶@RAmarを交え、3人でVHのMA。 最奥のバッジ確保してまだ余裕があったので、坑道にあるもう1つのバッジも取りに行った。 こちらは誰か1人がスイッチを踏んでないと扉が開かない部屋にバッジがある。 そして考えなしにEx@FOmarにスイッチを踏んでもらったところ・・・。 氷ピラーに凍らされ、同時に炎ピラーに焼かれて即死するExの姿を遠くから目撃。 バッジ6個が確定していたのに、こんなところでミッション失敗してガッカリ。 失意のままに終了。

3日目終了時の合計は26,166,310カウント、この土日で1千万匹/日というペース。

 

そうそう、そういえば。
1周で500匹達成すると提督から褒美部屋に招待されるけど、それとは別に合計数によってモモカからアイテム支給があった。 今のところ自分が貰ったのはコレ。

なお、この合計数はキャラ別にカウントされてることに注意。

8月30日

ものすごい勢いの台風16号、九州に上陸。 朝から全社メールにて熊本勤務の人たちに退社指示が出ていた。

台風関連のニュースで、どこかの観覧車が映っていた。 観覧車なのに絶叫マシンよろしく、個々のゴンドラがグルグル回ってた。 これは怖い。

PSOBB

ちょっと『 Maximum Attack 』をして、手持ち金バッジは4個。 トータル討伐数が7500を超えて、モモカからディフェンスマテリアル5個を支給された。 いらないんだけど。

4日目終了、合計は33,679,071カウント。

8月31日

台風16号は九州を通り過ぎて、佐渡あたりにいるらしい。 それなのに朝からスゴイ風だった。 雨が降ってないから助かったけど、強風に煽られてニットちゃんとワーワー言いながら徒歩出社。

きまぐれに、会社マシンにデフラグかけてみたら真赤な結果だった。 フラグメンテーションとスタグフレーションは似てるよなぁ、と思いながら5時間かけてデフラグ終了。 その間はソース・レビューしたり、仕様書の間違い探ししたり。 発行済み初版の仕様書に明らかなミスがあったけど、みんな節穴さんばっかりだなぁ。 もちろん自分も含めて。

で、自宅マシンにもデフラグ。 会社ほどヒドイ結果ではなかったものの、結果レポートに「しなさい」とあったので大人しく従う。

PSOBB

期間限定クエスト「Edyカップ MAXIMUM ATTACK」に続いて、やっぱり期間限定で「夕焼けの秘密基地」が配信された。
Edyカップの攻略方法は オンラインクエスト「ファミ通 -MAXIMUM ATTACK-」攻略 を参考にすれば効率良くバッジが入手できる。 ただし、仕様変更されてるからサンバマラカス等はゲット不可。

秘密基地のほうは ダウンロードクエスト「夕焼けの秘密基地」攻略 で概要はつかめるけど、一部内容が変わってて、更に貰えるアイテムが全く違ってた。
リンク先に最短ルートが書いてあるので、それを今回の仕様に当てはめて修正すると以下のとおり。

書いてる数字は、リンク先にあるマップを参照のこと。 さらに続き。 ということで、今日配信の一人用クエストではマグ細胞502・秋子おばさんの中華鍋・ウェポンズシールド銅がゲット可能。 このウェポンズシールド銅は固有グラフィックありで、以下のような手順で変化するらしい。 ちょっと分かりづらいけど、「銅が銀に変化」はシールド銀をゲットするとシールド銅はロストするという意味。 もしウェポンズシールドを金銀銅と3種類集めたいマニアックな人は、シールド銅を3個確保しておく必要あり。

今回の新クエは、配信終了まで確実にフォトンドロップをゲットできるクエスト、というわけか。 マグ細胞のほうは1キャラにつき1個で、難易度を変更してもムダっぽいので注意。

8月32日

「ひめくりあずまんが 2004」を買ってないと分からんネタ、その1。

分からんネタ、という観点でいくと今日は「ファミ通の日」ですな。 うっどぼーる!


戻る