昔のこと言いたかったこと 2001

今月のキーワード一覧 :


6月1日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

イー・アクセス から ADSL 適合可のメールが来た翌日。 その午前8時半前に、宅急便にて ADSL モデム(USB)が届いた。 なんていう手際の良さ。とても良い感じ。 局内工事は1週間後にするらしい。
申し込んでから2週間で繋がるとは、やるな!って感じ。

行く気はなかったのに、突然なんだか無性にムラムラとしてきた。 てことで、定時に退社して秋葉原へ。
輸入 DVD ショップ It's に行くと、探してた DVD が揃ってた。 嬉しくなって全巻(計¥30k弱)をカードにて買う。 そのあと何店か廻るも楽しげなモノは見つからず、帰宅。

6月2日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

正和からメールが来ていた。
麻雀してぇ。
昼でも夜でも土日でも可。
明日の昼すぎくらいから新宿近辺にいる予定。
やりたい人、暇な人間募集。
とりあえず、bugは確保。
蟲も来れるべ?つーかこい(笑)

ほぅ。
マヂで仕事に忙殺されて、あげくに体を壊して1週間も寝こんだ bug を確保したか。 そんじゃ UO なんかプレイしてる場合じゃないな、と思いつつメールの返信をしてから別世界へ旅立った。

やっぱ昼間とは言え休日、土エレ狩猟場も大盛況な感じ。 それでもバシバシと土エレを倒してると、bug から着信があり。 15時に新宿待ち合わせとのことで、「へいへい」と生返事を返しておく。
ふと時計を見ると15時チョイ前。 「あ、やべ」と支度して、駅まで急ぐ。 電車に乗ってると、bug から電話がきて渋谷に待ち合わせ変更するとのこと。

渋谷に着いてハチ公前で待ってると、既に合流してた bug と正和が来た。
感動的な再会・・・、にはならず「腹減った」てことで回転寿司に行く。 1皿110円均一のトコで、今日初めての食事をバクバク食べる。 ひとしきり満足すると次は遊戯欲てことで、近くのゲーセンに。
釣りゲーしたり、リッジ・レーサ勝負したり。 メダル・ゲーの階に行くと、大学時代によくやった回転ビンゴ台(大)を発見。 「懐かしいな」「良くやったな、閉店時間まで」と懐かしつつ、メダルを買って即プレイした。 20枚賭けで50枚やら80枚やらを連発する自分、とっととスカになる bug と正和。

ゲーセンも、ひとしきり満足。 けど麻雀するには面子が足りない、てか よんご が仕事を終えて合流するのは22時くらい。 「マーの前に、ボーしたい」という自分の意見で、ボウリングに決定。
そのボウリング、スコアはボロボロ。 どうしてこうも上手く投げられないのか、って気分。 22時過ぎまでに6ゲームをプレイして、bug の「腹減った」口撃にて終わり。

ちなみに、スコアはコレ。

10
×
6 13 31 39 52 55 63 73 74 83
9 18 34 49 62 71 79 88 95 113
×
9 17 26 32 37 44 49 56 73 80
×
8 17 26 34 40 48 53 71 79 87
×
9 17 25 33 41 58 65 74 90 96
7 15 18 18 18 27 35 36 41 50

 

眠らない街の、土曜日の夜。
どこもかしこも若者で混んでる中、道玄坂のロイヤル・ホストにて落ち着く。 3人で思い思いのモノを食べてると、仕事を終えた よんご が到着。 食べ終わって、チョイとダベッたあと「それでは」てことで、以前に行った良い感じの雀荘へ。

ボウリング場の2軒隣くらいのビルにあったはずの雀荘「いちばん」。
 ・・・ない。
あったと思われるトコには、雀荘はあったけど「そんな名前ではなかったはず」。 しかも、やってる気配すらなく、どうしようと思案してると。 道路を挟んだ向こう側にも雀荘の看板が出てて、まだ看板も光が灯ってる。 「じゃ、ソコ行こう」と信号待ちして、その看板の店まで行くと、さっきまでの看板が。
 ・・・光ってない。
そこのビルには階層ごとに雀荘が入ってて、計7店舗くらい存在してるらしい。 「とりあえず行ってみる?」と、導かれた看板の店(7階)に行ってみた。 店は閉まってるっぽいけど、中からは特有の音が聞こえてくる。 ので、ドアを開けてみると、普通に感じの良いマスタが迎えてくれた。

という経緯のもと、半年以上ぶりの面子で麻雀が始まった。

6月3日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

昨日に引き続いて麻雀、その記録。

1半チャン目。
このメンバに会うのも久しぶり、牌を持つのも久しぶり、てことでハッスルする自分。 「4k持って集合!」と号令をかけたり、したい放題。 チョイとばかしハッスルし過ぎたか、+51点てトコで正和が箱下になって ぶっとびルールにて終了。

2半チャン目。
自分と よんご の熾烈な2位争い。 正和がちょっとばかし浮いててトップだけど、そんなコトはもう関係なし状態。 そんな中、配牌を見ると。

一四七259155西北白發
萬萬萬筒筒筒荘荘荘
これは十三不搭か?!字牌がくれば、このメンバで初の役満確定か?! と多少ドキドキしつつ、牌を引いてくると・・・。
・・・5荘でやんの。
一気にガクーッて気分になって、2位争いにも負ける。

3半チャン目。
特に大きな動きもなく、またもや正和が箱下になって+46にて bug の勝ち。

4半チャン目。
いきなり よんご の集中砲火を bug が受け始める。 ガツン・ガツンと、なにか恨みでもあるのか?くらいに直撃させる よんご。 てか、なにかあったのか?くらいに放銃する bug 。 東二局にて既に4千点チョイにまで落ち込んで、このまま ぶっとんで終わりかと誰もが予想。 というよりも「オレがトドメ刺してやる!」と思ってたんだけども・・・。
それは突然にやってきた。
落ち込んだ bug の復活劇が、劇的に始まった。 ドラの神様に好かれたのか、リーチ・ドラ4くらいの役だったトコに、カンドラ(裏)が乗ってドラ7に。 「誰だ?ムダに暗カンしてるのは?!」なんて言うも、したのは言ってる本人、てか自分。 自分もリーチかけてて、カンドラを利用してウッシッシッと思ってたのに、策士 策に溺れた。

そんなトコで、4半チャンが終わって7時近く。 徹マンしたあとの決まりみたく、ファースト・フードにて軽く食べてからお開き。

6月4日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

久しぶりに(?)残業しようかぁ、などと考えてると。 サッカーを見たいがために帰るチキン氏と慶次郎が「帰ろう〜」と誘ってくる。 ので、誘惑に負けて退社。
帰ってきてから、 UO をプレイしつつサッカーをチラチラと見てた。 ほぉ、ブラジルに引き分けですか。

6月5日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

久しぶりに(?)残業しようかぁ、などと考えてたけど。 雨が降りそうな天候、てかパラパラ降ってきてたので退社。

・・・ネタが、ない。

ネタないので UO をプレイしようと接続すると、自分の使用しているサーバがダウンしてた。 ショック。プレイできんじゃないか。

30分くらいで復旧したらしく、再度接続してみると繋がった。 土エレ階層で出稼ぎしてから mitsuki 宅へ魔法で飛ぶと、主がいた。 で、そこから一緒にデルシアに行って 死の街 にて骨騎士を倒したり、オークのキャンプでスカウト倒したり。
24時過ぎに家へ帰ってきて、1時間半ほど話しこんで終了。

6月6日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

帰ろうとしてたチキン氏を捕まえ、ついでに慶次郎も拉致して、久しぶりに溝ノ口へ。 チキン氏は溝ノ口で髪を切りたかったらしいけど、半ば強引に「ボウリング行こう」と誘った。
ちょっと寄り道したあと、適当に順番を決めて投球を開始。 チキン氏とは何度も一緒にやってるから上手いの知ってるけど。 意外にも慶次郎が、ヘナチョコなボール投げるくせに、上手い。 ビックリ、なかなかにチキン氏と張り合ってるスコアで、なんか独り置いてけぼり・・・。 しかも、渋谷の劣悪なレーンに比べて床の滑りが良いから、初めはかなり戸惑った。

スコアは、こんなん。

10
×
9 15 15 18 27 46 55 64 73 81
×
8 18 38 58 75 86 87 96 101 110
× × × ×
8 16 24 33 42 47 68 87 96 116

3ゲーム目にダブルを2回出すも、ターキーは取れず。残念。
終わってから、ジョナサンにて遅い夕飯をとって帰宅。

6月7日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

3年目の社員である試練、OJD 成果発表会。 ソレが来週あるので、その発表練習を今日やった。 本番では発表15分に質疑応答5分、だからスライドを17枚ほど作ってみた。 ま、スライドは1分に1枚てのがプレゼンの常套手段、てことで。
で、チョイ早口な感もあったけど、14分半くらいで話し終わり良い感じ。

今日は PSO の発売日らしい。 慶次郎はソッチに流れるコト必至なので UO から離れてしまった。寂しいコトなり。

忘れてたけど、本日は イー・アクセス の ADSL 開通日。 まだモデムの設定とかしてないので、ホントに繋がってるのか不安。 さてさて、どうなんでしょ?

 

早速 ブロードバンドスピードテスト にて、測定してみました。

測定サイトhttp://speedtest.pos.to/
測定時刻2001/06/07(木) 23:10:16
回線種類ADSL
回線業者eaccess
プロバイダbiglobe
データサイズ39.486kB
伝送時間0.62秒
ホスト1 WebARENA470kbps
ホスト2 WebARENA(2)510kbps
ホスト3 pos.to550kbps
ホスト4 pos.to(2)50kbps
推定スループット63.4kB/s
推定スループット510kbps
コメントeaccessとしては少し遅いですが収容局からの距離が2km以上であれば問題ありません。

というコトでした。 たぶん、2kmどころかソレ以上は離れてると思うから、こんなもんなんだろうなぁ。 ・・・と、このまま納得しちゃって良いのか? もっと早くさせる方法、探そうっと。

にしても。
ビバ!繋ぎ放題!!

6月8日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

18時くらいに退社して靴下を買いに行く予定だったけども。 なんかプログラミングに没頭してしまい、気付いたら19時半。 すると、大悶が「寿司に行こう」とか言ってるので、話に乗った。
20時半に退社して、ミハエル大佐と共に3人で新城の「びっくり寿司」へ。 ・・・「びっくり寿司」??? 「確か、ここらへんだよね」「場所的にココ」と、狐に摘まれた3人。 その目の前にはナニやら工事中のビルがあるだけ。

どうやら潰れたらしい寿司屋をあとにした、もはや やる気なしムードなガックシ3人組。 回転する「びっくり寿司」に行くか、近くの焼肉屋に行くかでジャンケンする。 んで、ジャンケンの結果で回転寿司に決まるも、「焼肉食べたい」の自分の一言で決定。

炭火焼肉「六興亭」。
店員の持ってきた炭入り七厘(?)は、ガスの炎とはまた違った感じ。 てか、遠赤外線(?)の威力が強くて、コッチの顔まで熱い熱い。 肝心の肉のほうは、まぁ普通に美味しかった。

6月9日
 幸福指数 : ★★★★★☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

6月7日は、親の誕生日。
来週の14日は、初期 OJD 成果発表会。
発表会は、やっぱりスーツ着用なんだろうなぁ。
と、思ったトコで、はたと思い出した。 以前に法事でスーツ着て実家に帰ったとき、メンドイから置いてきたんだった。

そんなわけで、誕生日のお祝いに中華街へ連れてくからってことで、親に持ってきてもらった。
持ってきてもらったスーツは3年前くらいに作ったヤツだけど、すんなり着れた。 ので、新しく作りに行くコトもなく、そのまま中華街へ。

前に行ったときはコースを注文して、満腹。 北京ダックを食べずに後悔したから、今回は単品で攻めることにした。
入った店は「珠江飯店」(SAIKOH GROUP)てトコ。 広東名菜・点心・飲茶の店ってのは、入ってから気がついた。 んで、北京ダック(半羽)やら、鶏肉の唐揚げレモン・ソースやら、五目あんかけチャーハンやらを注文。 その場でパイに包んでくれた北京ダックは、なんかイマイチ。 パリッとした歯ごたえもなく、ちょっとガッカリだった。 レモン・ソースたっぷりの唐揚げのほうは、期待通りの美味しさで大満足。 予想してなかったのは、北京ダックで余った肉とモヤシの炒め物。 サービス品と言って出されたけど、そこまで考えて注文してないので、かなり満腹。 結局、チャーハン類と炒め物は残したけれど、しっかりと杏仁豆腐は食べた。
この杏仁豆腐も、なんか納得できず。 フルーツは缶詰のものだし、豆腐も既製品だし。 その点、「 聘珍楼 」で出されたのは、生のフルーツだったし、豆腐も自家製のを適当に大きくカットしてあって良かった。

それから、親が「ユザワヤ」に行きたいというので、石川町から京浜東北線で蒲田まで。 「ユザワヤ」と言えばココ、ってくらいに蒲田は無数に店舗が存在してる。 ソコで夏服を洋裁するための布を買って、そのまま東京を経由して帰っていった。
自分は、せっかくだからと足を伸ばして秋葉原へ繰り出し、イロイロ見てから帰宅。

 

帰ってきてから UO 世界へ。
ADSL で繋ぎっぱなしになったのは良いんだけど、回線使用中に電話の着信が可能なのも良いんだけど。 どうやら、着信のベルが鳴り始めると同時にネット接続が切断されてしまうっぽい。 切断とも状態は違うんだけど、モデムの状態(ランプ点灯)は変化してる。 それと、 UO クライアントもコネクション・ロストで落ちてしまう。 う〜ん、これはちょっとどころではなく恐いかも。 UO 最大の敵は、コネ・ロスだし。

そういえば、レアであるオーク・マスクをゲット。
 a mask of orcish kin
このアイテム、装備するとオークからは攻撃されなくなるらしい。 「orcish kin」てのは、「オーク一族」って意味らしい。 で、アッチから攻撃されないからって、コッチが攻撃すると爆破してダメージ受けるとか。

最近、正和も UO を始めた。ていうか、引きずり込んだんだけども。
まだヘイブンでプレイしてるトコへ、「とりあえず出て来い」てことで召集命令。 3人揃い んで、ブリティン墓場の位置を教えて、ヘイブンから抜けて来てもらう。 弓師ってことなので、自分らが囮になって弓スキルを上げる手伝いをしたり。 あと mitsuki の家に招待したり。 ブリティン墓場ではモンスタ湧き率が低くて人も多いので、ムーン・グロウ墓場に移動。 そこでセッセと囮になって、弓スキルの鍛錬を手伝う。
と、2時半くらい。 「眠い、てか寝てた」という言葉にて終了。

だんだんと人が集まってきた。 そろそろギルドを創設するか?

6月10日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

正午過ぎに起きる。 んで早速 UO
すると、 猫うさぎ の釣りキャラと遭遇して、話し込む。

昨日に引き続き(?)書き忘れてたけど、遂に GM (スキル値が 100.0)達成。 生産系スキルではなく、戦ってばかりだから剣術スキルが GM になった。 にしても初の達成だから、やっぱ嬉しい。 次は戦術スキルが 90.0 だから、あと少しでコレも GM に届く。 もっと骨騎士と殴り合わなえれば!
けど、このところ、デルシアの街に侵攻(?)してきてるオーク軍団を潰していくのがブーム。 レアなマスクとか手に入るから、なんかウキウキするし。

んで、mitsuki と会ったので、一緒になってデルシア下のオーク・キャンプにてオーク退治。 オーク・スカウト(密偵)がレアな黒弓を出すので、それを狙う。 けっこう あっさりと出てきて、ゲットできた。てか、mitsuki から譲り受けたんだけども。
オーク・メイジが出す緑マスクは2個ゲットしてるから、あとはオーク・ロードの出す金マスクだけ。

6月11日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ミハエル大佐が歯医者で退社していった16時過ぎ。
大悶の「寿司ぃ〜」口撃に、フラフラと引っかかる。 2人でデートもイヤなので、生魚が苦手な慶次郎を無理やり口八丁で丸め込んで連行させたり。 んで、19時過ぎに退社して溝ノ口駅すぐ傍にある海鮮処「寿し常」へ。

運良くカウンタ席が3人分空いていて、すぐに座れる。 ココの寿司屋は、テーブル席だったら止めたほうが良いので、かなりラッキー。
メニューも見ず早速注文「しまアジ〜」に「すいません、ナイです」と、あっさり撃沈。 トホホな気分で、中トロとサーモンを即座に頼む。 近頃のマイ・ブームは しまアジとサーモンなので、それが食べれないのは寂しい。 そのあとは、たまご・あなご・えび・イカしか食べれない慶次郎を横目に、食べまくる大悶と自分。 「ホタテがうめぇ〜」と喜ぶ大悶、サーモン追加する自分。
そこに。 いきなし、大悶が「ひらめ・たい・コーラ!」と注文しやがった。 前にいた板さんも「コーラ?!」と怪訝そうな顔。 そんで・・・、「ココの卓に コーラ 一丁〜!!」と大音声で叫ぶ板さん。 コバンザメのように続けざまに「うわっ、コーラ頼んでるよ!」と大笑いで叫ぶ自分。 恥ずかしがる大悶、「くそぉ〜、日記に書かれるぅ」と悔しがってるサマが何とも笑える。 もちろん、日々 ネタを探して生きてる自分、当然ネタにします。

ひとしきり寿司を堪能したあと、お決まりのようにゲーセンへ。
向かってる途中、ボタボタと大粒の雨が降り始めてきた。 「おい、どうする」と歩きながら話してる間にも、どんどん降りが強くなってきて、ゲーセンに走り出す3人。 入ってすぐにあったリッジ5、軽く大悶を負かして、一人ノホホ〜ンと走ってエキストラ・コースまでクリア。 それから大悶たちのいる UFO キャッチャのコーナに行くと、なにやら盛り上がってる。
ちょっと楽しんだあと「さて帰ろう」ってとき、まだ止んでない雨。 それじゃ、折りたたみ傘(キャッチャの景品)を取るかという話になった。 それが、悪夢の始まり。

何度やっても取れない傘を諦め、違う獲物にターゲット変更。 ここからへんから、変なルール「取ったモノを相手に押し付け可能」が制定された。
まずは「うまい棒 詰合せ」、3人順々にチャレンジするも幸か不幸か取れず。 続いては、その隣にあった「駄菓子 詰合せ」。 大悶が取れず、自分も取れず。 3人目の慶次郎の番で「あのオレンジ・ジュース飲みてぇ」などとバカにする残り2人。 正攻法で横から挟むも、問題のオレンジ・ジュースが柔らかくて挟めず。 「や〜い」と小バカにしてると、上に付いてたプラスチックの輪がアームに引っかかった。 そのまま、駄菓子セットが吊られてきてボスンと穴の中へ。 「どうだ、このやろ。どうだ!」を連発する慶次郎、ショボンとする自分。 何しろジャンケンの結果、その物体をテイク・アウトする役目が自分に決まったから。

こうなったら、逆襲だ!リベンジだ! ってことで、駄菓子セットからピカチューとかポーとかのデカぬいぐるみにロック・オン。 かな〜り持ち帰るのが不便そうなデカぬいぐるみ に向かってせっせと投資しまくるバカ3人組。 結局¥6kとか¥7kとかコインを注ぎ込んだけど、取れずに終わった。
23時半、ゲーセンから出ると雨は止んでて、帰宅。 寮に着いてから、UFO キャッチャで取ったピカチューの ぬいぐるみ を献上しに、チキン氏の部屋まで行ったり。

6月12日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

久々(?)に UO をプレイ。
デルシア傍の「死の街」にて骨騎士とスパーリングしてると、いきなしコネ・ロスの表示。 回線状態が悪くなった所為で落ちた、という状態じゃなくて落ちた。 チョイ怪訝になりつつもログインし直すと、使用しているサーバの名前がない・・・。 てことは、サーバ自体が落ちたってことね〜。とほほ。 骨の数体に囲まれても死ぬようなヤワではないけれど、ちょっと不安。 次に入ったら幽霊から・・・?
・・・違うかな? サーバが落ちたから、巻き戻りするのかな? 最近は頻繁に日本サーバ(数箇所)が落ちてるらしく、でも自分トコは落ちてなかったから安心してたのに。 ホント、とほほ〜。

6月13日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

気付かなかったけど、 Misia のライブ DVD が既に発売されてるらしい。 しかも、テレビでは「魔女の宅急便」DVD のコマーシャルをしている。
欲しいよ欲しいよ,ドッチも欲しいよ。
てことで、慶次郎を無理矢理誘って川崎へ。

なんか久しぶりな ヨドバシカメラ にて、DVD を物色してると。 なんと「デジタル所さん」の第1巻である「インディのしつけ」が売っていた。 「お散歩」「追いかけっこ」は買ってた、けど。 最近になってソレらは2巻と3巻だということに気付き、ヒジョ〜に欲しかったトコ。 見つけられて良かった、コレだけでも来た甲斐あり。 んで「THE TOUR OF MISIA 2001」「魔女の宅急便」も買えて、大満足。
満足ついでに、ブラシ付きのドライヤが欲しかったのでソレを物色する。 イロイロと見た挙句、売上第一位(と情報操作されたランキング)に載ってるイオンを出すモノを買う。 なんか知らない会社で、チョイ怪しげ。

寄らないはずだった、ゲーセン。
けど帰り道にあるので、やっぱり当然のように寄る。 んで、しかも、前回の「押し付け」ルールが、やっぱり当然のように採用される。 慶次郎はトム&ジェリーのデッカイぬいぐるみを狙っている脇で、 自分はケチャップを入れるような透明のプラ容器に入った熱帯魚(本物)をターゲット。 コレ、縦長な上に、転がせば取れる位置に1本立っているので、かなり楽勝ムード。 そのとおり、引っ掛け用ワッカなんて無視して、アームの開く動作だけで転がしてゲットした。 ルールの規定により、熱帯魚(ネオン・テトラ)は慶次郎のモノとなり一件落着。 これで、前回の雪辱は果たしたぞ。うしし。
あとは、和幸にてガッチリ食べてから帰宅。

6月14日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

今日は、初期 OJD 成果発表会の初日。

実は昨日。
ソレの会場設営の準備があったんだけど、ブッチして定時ダッシュで川崎に行った。 そのことが、教育担当であるチキン氏の逆鱗に触れてたっぽい。 今朝、会うなり怒られる。 そのあとも、シカト状態にされる。 ちょっとショック。

会が始まり、同期生の成果発表が続く。 そんな中で、ちょっとだけコックリ・コックリしてたんだけど。 それがまた、逆鱗状態のチキン氏に油を注いだ模様。 休憩中に「ふざけるな」と本気で怒られる。 かなりショックで、ブルーな気持ち。

昼休みを入れて、後半戦。 自分が所属してるグループ内の、同期生による発表が始まった。 4人が済んだトコで10分の休憩が取られた15時ちょうど、遂に自分の番が回ってくる。
・・・イマイチだった。 練習では ほぼ完璧な仕上がりだったけれど、なんか上手く表現できず終い。 つつがなく終えることはできたけども、自分自身の納得いくプレゼンではなかった。
それから今日の分(13人くらい)の発表が一通り終わって、自席へ戻ると。 「本番に弱いのな」「ま、初々しくて良かった」等など、 練習の出来が良かった所為もあって、散々バカにされる。 非常にショックでガッカリ。

そんな風にショボンとしてると、大悶がやってきて「打ち上げしてやるよ,おごりで」と声をかけてきた。 なにやら昨日パチンコで¥70k勝ったらしく、しかも「本番に弱い」自分が見れて、すごく気分が良いらしい。 んで、濱悶や慶次郎らも誘って6人で、川崎の日航ホテル内にある「しゃぶ禅」へ行く。 久しぶりの しゃぶしゃぶ を、しこたま堪能した。
ごちそうさまでした、大悶。

6月15日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

今日は、初期 OJD 成果発表会の2日目にして最終日。 自分の発表は終わってるけど、発表対象者ではあるので出席する。 んで、全員分の成果発表が終わって、つつがなく閉会した。
これで名実ともにB職級ってことに。

なんていうか、緊張が解けたような感じで。 18時半に退社してきて、そのまま金曜ロードショーを見つつ眠りに落ちた。

そういえば、 猫うさぎ から UO のダンジョン観光に誘われてるの忘れて、グースカ寝てしまった。 すまんねぇ。

6月16日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

休みの日にしては早起きして、シャワーを浴びる。 Misia のライブ DVD を満喫したあと身支度してから、おでかけ。

久しぶりに元・実家のあった昭島にて、馴染みの理髪店。 川崎に移り住んで3年目になるけど、どうしても散髪はココに来てしまうあたり、なんていうか邂逅の念っていうのか。 10数年の想い出に浸りたいがタメに、来てるんだろうなぁ。 な〜んてコトを思いつつ、駅から理髪店まで歩く。
で、いつものおばちゃんに髪を切ってもらう。 ついでに、なんとなく脱色もしてもらったりして。 プロの人にやってもらうのは初めてで、やっぱり自分よか他人にやってもらうほうが楽チン。
楽チン・・・、なのは良いんだけれど、ちょっと色を抜きすぎたかも?

 

UO の世界に入ってると、 猫うさぎ による召集がかかる。
水色オスタ 「さて、集まったは良いけどナニをしようか」ってトコで。 ここ最近は水色っぽい装備で統一してるから、「水色オスタ狩りに行こう!」で決定。 早速 T2A に行ってみると、赤オスタを発見。 以前に欲しかったときは見当たらず終いだった赤オスタが、 こうもアッサリ出てくると、なんだかションボリ。 そんなションボリするオスタードを無視して、その先に行くとアッサリと水色オスタも発見。 早速テイムしてもらって、譲り受ける。かなり良い感じ。

んじゃ、次は「Lava ダンジョンにでも観光するかい?」てことに。 サーペンツ・ホールドにある入口から、ずいずいと奥へ進んで行く。 どうやら添乗員も、奥のほうに行くのは初めてらしく、とりあえずヘル・キャットを見たら終了っていう条件つき。
ヘル・キャットもヘル・ハウンドも、すぐに出てきてイマイチそれじゃ面白くない。 ってんで、リッチなどが湧いてる部屋へ行ってみる。 既に湧いてたリッチから、いきなり洗礼を喰らいレジが +0.3 される。 そのあと、リッチやらリッチ・ロードが続々と湧いてくる小部屋を見てたり、赤メイジを倒したり。 以前は脅威だった赤メイジには、まったく危なげなく勝てるようになってて、かなりの成長の証。

スカラ・ブレイに戻ってくると、正和も合流するというメール着信。 ギルド新設 ドコにいるかわからんから、とりあえず家まで戻ろうと提案して魔法で移動すると。
いた。 玄関先に突っ立ってるトコを発見。 そろそろギルドを作ろうと、ちょうど街でギルド証書を買ってきていたところ。 んでは、早速ギルドを創設しよう!ってことで、設置スペースを借りて墓石を置いた。
この墓石(ギルド・ストーンだけど)を初めに触れた人がギルド・マスタに認定されるらしい。 そういうわけで、部員たち(2人)が見守る中で、部長である自分が記念すべき一触り。 続いてメンバをギルドに招いて、初の部長 業務終了。

やっぱ、ギルド構成員が集まれば、することはコレですか!

炎の壁

早速、ギルド・メンバである魔法使いに 炎の壁 を出してもらって、みんなでレジ上げ。 ちょうど日付も変わってバースト・タイムに入ったから、みんなで上げまくれぇ〜ってことに。 「あちち、アチチ」言いながら、炎の中を歩いて苦行をする3人。
なんてことをしてると、まだ始めたばかりで慣れてないのか、死にやがる正和。 すぐ下にアンクがあるので「Om Om Om」と言わせて、とっとと蘇生させる。 そのあともヒタスラに苦行を続けて、1時間チョイで 15 くらいレジが上がった。良か良か。
で、3時近くに終わり。

6月17日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

あ〜り〜?
ナニをしてたか、覚えてませ〜ん。

あ、ただ。
UO 世界にて、同じギルド・メンバと会ったから、30分間だけ炎の壁でレジ上げしてた気がする。 しかも、HITS が0になってチョイ天国までの道が開けたような気がする。 スタミナがちょっとだけ残ってたから死ななかったらしいけど、危うくバカやるトコだった。

6月18日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

普通に仕事して、普通に帰ってきて、ちょっと UO して、そういえば2日分の日記を書いてないことを思いだして。 特筆すべきこと、ナシ。

髪の色を抜いたんだけど。 「それ、ちょっと明るすぎじゃん?」とチキン氏から危惧(?)される。 そんなこと言われても、もはや手遅れ。
ちなみに。名実ともにB職級になったから、それと同時に脱色したわけじゃないので。 ただ、散髪に行ったタイミングが、前後しただけ。

久しぶりに、戦いをしない UO を満喫。 バースト・タイムの1時間を、全て大工の鍛錬に充てる。 1.6k 枚分の板を消費して、+2.3 スキルが上がった。 現在のトコ、ボーナス込みで大工スキル 88.9 。 あとチョイで剥製を作れる値になるけど、まだまだ遠いなぁ。

6月19日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●○○○○○○

更新してる時間ナシにつき後日補完・・・、するかなぁ?

メモ程度に・・・、書いときますか?

6月20日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

久々に、麻雀してきた。
で、そのときの特別ルールにより「明日は定時出社必須」と決まったので、軽めに書いてお終いの予定。

ボーナス支給日、てことで WEB 管理されてる支給金台帳(?)をチェック。 チョイ嬉しくなる支給額ではあった。
賞与支給日は定時退社日。 独り川崎に出て、まずは銀行にてボーナス+αを定期預金に入れる。 ちょっとずつではあるけれど、貯金と言える金額になってきた。 社会人ってな感じね。
ヨドバシカメラ にて、大悶から頼まれてた CF カードのアダプタを買ったり。 その他に、DVD を2枚購入。 「デジタル所さん」の新作が出てたのは、かなり感激、これで4作目。 も1つは「ああっ女神さまっ」の劇場版 DVD で、初回限定品(dts)を買ったのは言うまでもなく。 通常版の2倍以上の値段はしてたけど、買って悔いナシ、買わなきゃ損ね。

再び会社近くに戻ってきて、麻雀。
普通のルールだけではなく、1人1個の特別追加ルールがあったりして、もう大混乱。

こんな感じで、2半荘やった。 自分が言った「順子ループ」に自分がハマり、リーチ後、ループに気付かずフリテンになった。 けれど、高め(三色同順)の牌をツモってきて、終わり良ければって感じ。
このほかに、大前提の決まりゴトとして特別風速ルールがあった。 1半荘が終わる毎にサイを振って、(出た目÷2)が風速として採用される。 んで、ゾロ目がでたらマイナスの値になるという仕様。 つまり「−6以上、+5以下」という風速になるわけ。 ま、マイナス風速の恩恵に預かるコトなく終わったんだけどね、自分は。 てゆうか、ボロ負け(2万点借りとか)してるときとかマイナス風速になると、 支出側から一転して収入側になるからホントは楽しいんだけどさ。

てことで、明日は定時出社必須なのよ。

6月21日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

歳なのか、狂牛病なのか(?)、脳ミソが腐ってる模様。 なので、一昨日にナニをしてたのか全く覚えておらず。 やっぱり日記てのは、その日のうちに更新しないとイカンてことを痛感。

なんて書いてると、チョイ思い出した。
確か、23時から結構な音量で「ああっ女神さまっ」の劇場版 DVD を観始めたんだった。 dts な音場環境にて、そのまま女神に召されて就寝。

6月22日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●●○○○

1週間分の、ちょっとずつ蓄積されてった睡眠時間の不足分。 なんか言ってるコトが意味不明だけど、疲れてたってコトよ。 19時に退社してきて、そのまんまバタン・キューとベッドに横になる。

21時過ぎくらいに電話の音に起こされて、再起動。
久しぶりに、「昔取った杵柄」てな感じなサイトをイロイロと巡る。 アッチ系のサイトは周期が短くて閉鎖・移転は日常茶飯事、なのだけど。 意外に残ってるトコが多くてビックリした。 ま、新たなトコを探さなくて済むから、こちらとしては良いコトなんだけども。 良いコトついでに、またもやメディア通販してみたり。

そういえば、 イー・アクセス から葉書が来てた。 今までレンタルしてた ADSL モデムを、そのまま所有者の名義変更して個人のものにするらしい。 つまりモデム買取りってことだけど、その際の費用は無料とのコト。 そういうサービス変更は、歓迎するけども、大丈夫なのかねぇ。 ユーザの間じゃ、「倒産へのカウント・ダウン開始」とかウワサされてるし。

6月23日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ここのところ、週末に出掛けてることが多かったけども。 今週末は まるっきし 何の予定も入ってなく、心行くまで引きこもり可能。 なので、喜んで引きこもりを実施してみたり。

外出したのは、19時過ぎにコンビニ行っただけ。 一度、ヒッキー(=引きこもり、またはソレをする人の意)になると食事も忘れる自分。 気付くと空腹だったので、食料を買い込みに外へ出た。
週末にだけ利用してるコンビニへ行くと、週刊誌を立ち読みしてる子供が1人。 どう見ても小学生、その小僧の読んでる雑誌を上からチラリと覗くとεな漫画雑誌。 ムシならぬ何かの居所が悪いのか、しきりにモゾモゾと立ち位置を変えるクソ餓鬼くん。 あぁ、なんていうか、世も末ね。

こういうのは、ホント、なんて言うかな。 UO でもディアブロでも PSO でも何でも良いけど、そういうパーティ・ゲームに初めて加わった仲間に、 いきなり強い武器を渡してるようなもんだね。 そういうこっちゃ、よろしくナイんですな。 ナニよりもつまらない、楽しくナイ。 例えば空き地とかに雨ざらしされたε雑誌を見つけて「お宝 発見!」とか、 そんなシチュエーションから始めて欲しいものです。

6月24日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

ワタクシ、昨日に引き続いてヒッキー継続中にございます。

食料も昨日のうちに買い込んでおいたので、心配御無用にございます。

 

そんなにナニをしてたのか?
答えはこれから、ちょっとずつ出して行きませう。 てか、要するに多方面に赴いてネタ収集してたわけで。

オリエント工業 CandyGirl は、いわゆる高級志向のダッチ・ワイフを創ってるトコ。 ただしダッチ・ワイフと一言で済ませてしまえるほど、安易な造りじゃナイっぽい。 製作者側もすごい想いの入れようで、なにより受注生産¥600kは圧巻てな感じ。 てゆうか、これらのドールに対して「ダッチ・ワイフ」と呼ぶのは失礼な気がしてならず。
んで。 自分の興味を惹かれたのは、商品のドールではなく、サイト自体のクールさ。 シンプルながらも、とてもクールな雰囲気に作られてて、かなり良い感じ。

フランス文化用語辞典 と名乗りつつ、蓋を開けてみるとビックリ。 いやぁ、「ビクリツしました」ってな気分ね。 つぅわけで、内容はと言うと、フランス書院文庫編集部制作による文化用語辞典でした。

ブルマに関する最新の情報を随時掲載する、と言ってるのは ブルマーニュース速報 てなサイト。 マニアックな感じが ぷんぷん してて、大変よろしい。

安易に紹介してしまって良いものか・・・? 桐の会 は、「女性の切腹」に焦点を置いたサイト。 興味本位だけで、こういうサイトに行ってはイカンですな。反省。

こちらは女性向けの通販サイト。 LOVE P STORE では特殊なバーベルを扱っております。
にしても、「シマルッチ」てのは・・・。 やっぱりアレか?「たまごっち」の語呂の響きをパクッてるのか?

今日は何の日 によると、今日は「UFOの日」らしいです。

機動雀士ジャンダムトップページ は、かな〜り笑えます。てか、笑って来てください。笑いなさい。笑え。
ランバ・ラルの 「3900(ザンク)とは違うのだよ!!3900(ザンク)とは!!」 という台詞には抱腹絶倒!・・・の、はず。 あと、「このカンジ・・・西か!?」ってのもイカス。

直リンク、失敬。 でもスンゴク面白いので、 コレ は見ておくべし。 な〜んていうか、熱血硬派くにお君て感じかな。 ま、最後のは見紛うことなくマトリックスだけども。

さて、シメはコレかな。

てなワケで、以上の5リンクから言いたいコトを察してください。
いや別に、捕まったデカπタレントなんか マヂ でどーでも良いんだけども。 ソイツの実姉(←「じっし」って読むのね!)は誰?なのかって、気にならなかった? なったっしょ?
そういや ウチくる!? の、梨花のときの放送分で、チョイと出てなかったっけ? 焼き鳥屋かなんかのバイトしてた気がするんだけどなぁ。

6月25日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●○○○○○○○○

帰ってきた
裏モノ購入への道!
・・・ていうか、ナニユエに今更この企画を復活させてるんでしょうか? ワタクシ、自分のコトながら不思議であります。 けれど、やるからには行くトコまで逝かせて頂く所存にございます。

今回(第二回目)も、まずはオンライン・サイトを探さなきゃ仕方なし。 てことで、アングラちっくなサイトに行ってウロウロしてみると、程なくして2サイト見つかる。
企画第一回目にターゲットとした国内サイトは、 週刊大衆誌にも取り上げられてたらしい。 そりゃ、ま、大当たりもするわな。 再びそんなサイトを選んで大当たりしたら、自分ウハウハ状態になったところで、読者様が許さないでしょう。 ・・・いや、それでも良いかぁ?

それでは、ってなコトで。 国内と国外のサイトを1つずつ見つけたので、今回は国外サイトをターゲットにしてみました。 クレジット・カードのみ取り扱ってて、カナダ・ドル(レート:¥70〜80−)に換算した金額を支払うらしい。
更には、扱ってるメディアが VHS ・ S-VHS から VIDEO-CD はもとより、DVD までと幅広い。 そのほとんどの作品は数種類のメディアから選ぶコトが可能で、やっぱり海の向こうは違うねぇ。

先に忠告しておくと・・・。
そういう通販サイトを見つけて嬉しくなっちゃったからといって、一度の注文で¥30kとか¥40kとか超えてはなりませぬ。 はずれを引いてしまった場合に、ションボリ度合いがデカくなり、次への戦意を喪失しちゃうからです。 ・・・てゆうか、散財はホドホドに。

早速、SSL で保護されたページにてクレジット番号を入れて支払い完了。 DVD ばかり6本注文して、カナダ$425−でした。 メディアに VHS とか選べば、もうチョイ安くなるんだけども。 やっぱり DVD って言葉に弱いのよ、自分。 予想としては VIDEO-CD から DVD-R に焼いたって感じな気がするけど、ま、騙されるなら盛大にね。 逝くトコまで逝かせて頂きましょう、って心意気。

ん?
今、大体 カナダ$1−が¥82−くらい、てことは¥35kてコトか!! ・・・ま、お約束ってコトでさ。

というコトで、騙されることを前提にして過去最高額を支払ってみました。 ちなみに、この時点で騙されてしまったほうが長い目で見ると安上がりになる、という不思議で厄介な方程式 (=欲しいモノが残り30本程度あり!) が存在してます。
さてさて、結果はどうなるコトやら。 約2週間後に発表予定、乞うご期待!

6月26日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

給料日ですなぁ。
てなコトで、大悶と誘われて慶次郎を引き連れて川崎へ行く。 まずは お約束のスピードくじを各自¥1kずつ買って運だめし。 なぜか100円しか当たらない自分、その他2人は600円ずつ当たってた。
そのあとイロイロ物色したあと、ゲーセンに入る。 当然のごとく、ってよりもソレをやりにきた感がする、UFO キャッチャ擦り付けルール。 前回の悔しさを覚えてたのか、いきなり熱帯魚入りプラ・ケースをゲットして押し付けてきた。 その1個目の熱帯魚は、熱いジャンケンの末に大悶がテイク・アウト決定。 こりゃ巻けてられんってコトで、自分も熱帯魚トライ。 あっさりゲットしてしまい、他2人にジャンケンさせて慶次郎がお持ち帰り。 更には、大悶まで熱帯魚を取ってしまい、その3個目はジャンケン弱い慶次郎が持って帰った。

そういえば、 ヨドバシカメラ では珍しくクジ引きをしてて、皆で1回ずつ引いた。 結果は慶次郎がハズレで、大悶と自分は5等を当てた。 なんとなく5等の景品に貯金箱を選んでみたり。

「たまには違う場所で」って意見により、和幸にて夕飯は成されず。 同じ 川崎BE フロア内にある「味乃宮川」ていう うなぎ の店にて食べる。 なんてゆうか、嬉しくなるほど美味しいわけでもなく、ガッカリ。

6月27日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●○○○○○○○

最近、コングsに触発されて UML の勉強を業務中にしてる。 張り合いながら勉強するのは、なんか楽しい。 それに UML 技術者認定制度 ていう、WEB 上で試験を受けられて即合否もわかるサイトがあって、これがなんとも嬉しい。 とても やり甲斐があって良い感じ。
この UML 技術者認定制度 。 資料とかを見ながらテスト受ければ、まず間違いなく合格するけども。 それではイマイチよろしくないので、自分なりにルールを決めてみた。 試験中はナニも参照せずに自力で、そのときの知識だけでテストに挑むっていうルール。
初テストでは30点中15点ほどで不合格。 そのあとチョコチョコと勉強して3回テストして、いずれも20点前半にて不合格。 それが今週始めくらいのコト。
それからまたチョコチョコ勉強、ていうか資料を読み漁って今日17時半くらいからテスト開始。

UML認定者ロゴ(ブロンズレベル) ・・・んで。
遂にブロンズ レベルを、28点にて合格した。 合格はしたけど、まだまだ基本知識は足りないと自覚してるので、これからもチョコチョコ勉強。
そして今度は、半期に1度しか受けられないシルバー レベルに挑戦するつもり。

なんて書いてると、オンライン注文してた Ys I,II Complete が届いた。 イース1も2もキチンと買ったけど、やっぱりコンプリートも買わなくては。 根っからのイースのファンだしね。

なんて書いてると、今度はメール。
差出し人は「JASRAC(社団法人 日本音楽著作権協会)」となってる。 てことで、とうとう耳コピ文化が潰されてしまうわけですか。 最近はまったく DTM 活動してなかったけど、非常に残念でならないね。
もちろん、こんな不当な行為をする団体なんかに使用料を払うつもりナシ。 残念なコトではあるけど、耳コピしたデータ類は全面公開停止する予定。 そして、アングラちっくな方法でデータ配布しちゃう・・・、か?

6月28日
 幸福指数 : ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●●○○○○

直帰許可を得て、 組込みシステム開発技術展(ESEC) を見学しに 東京ビッグサイト へ行ってきた。 今回もキャン・ギャル大盛りで、大盛況って感じ。
盛りあがり具合は良かったけど、自分的には目新しい情報が得られなくてガッカリ。 なんだか疲れるために行ったって気がする。 直帰してきて、そのままベッドでグッタリ。

6月29日
 幸福指数 : ★★★★☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●●●●●○○○○○

チキン氏が「うなぎ食べたい」と言ってきたので、川崎近辺で検索してみる。 イマイチ、なさげ。 チキン氏の希望では、カウンタの中でバタバタと団扇で煽って煙モクモクしてるような店が良いらしい。 でも検索サイトにてヒットするのは高級料亭っぽいトコばかり。 結局、うなぎは諦めた。

「それじゃトンカツ食おう、和幸で」と言って、慶次郎も誘って中原へ。
ビール(グラス)なんぞを注文しつつ、なんやかんやと7月からの人事異動なんかをネタに話しまくり。 19時半くらいに入って、閉店直前の21時半まで居座りつづけた。

6月30日
 幸福指数 : ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
 疲労指数 : ●○○○○○○○○○

シトシトと雨の降ってる音がする。

ので、冷房の効いた部屋で また〜り とネットの世界(地下のほう)を漂ってみたり。

 

色気を出して、違うキャラにて UO ってみる。
動物調教師として新たな生を受け、世界に降り立つ。 早速、白馬を手懐けてみる。 と、あっさりペットになってくれたので、颯爽と騎乗して乗馬と洒落込んでみた。 すると、近くに狼(ティンバー)が大発生してたらしく、4匹ほどペットにして連れ回す。 違う種類の狼(グレイ)も勧誘してみるも、相手にされず。
ブリティン西をずーっと歩いて、山を越えて三叉路。 そこから今度はずーっと北に歩いてくと、どこから沸いて出たか知らないリッチの死体を発見。 ここらへんは初見の土地なのでナニが出るかわからず、ビクビクとお供の狼×4を連れて北上してく。 ・・・と、トロルを発見。 先手必勝!てことで狼×4をけしかけて、自分はヒタスラ包帯 巻き巻き。 「ファイトだ、狼×4」とエールを送ってると、いつの間にやら迫ってきてたらしいリッチが背後に。 「ノォ〜!!」狼×4を置き去りにして逃げる自分、遠慮なしに追ってくるリッチ。 こんなときのために訓練してた隠れスキルも、失敗しまくり。 「かなりピ〜ンチ、てか死んだね」と思ったときに、そういや家の中だと高確率で隠れられたはず、と思い出す。
勝手に他人の家に上がりこんでハイド一発、大成功。 目標を見失ってオロオロするバカなリッチ。 んで、そのバカを放っておいて、置き去りにした狼×4の元に帰ってくると。 1匹が既に死亡、1匹が瀕死になりながらも残り2匹と協力してトロルに噛みついてた。 すぐさま包帯巻き係になって、狼×3を見守る。
それからかなり長いこと包帯を巻いてたけど、ようやくトロル倒れる。 戦利品を回収して、また北上する白馬に跨った親父と1匹減って狼×3。 見知らぬ墓場があったので、柵の外から煽動の鍛錬をしてみてると、すぐ傍に骸骨2体が発生。 あわてて逃げ出し、またしても狼を見捨てる駆け出し吟遊詩人(音楽スキルが70超)。

そこで、電話の着信あり。
うちの ADSL は着信と同時に接続が切断されてしまうダメダメ君。 当然のように UO もコネ・ロスして落ちた。 ガッカリなので、本日はコレにて終わり。


戻る