NYLON JACKET

1995年頃の冬、御堂筋線なんば駅からロケット広場までの数十メートルを歩く間に、
MA-1を着てる奴20人以上とすれ違った。ばかばかしくて20人で数えるのをやめた。
わかっちゃいるけどやめられない。みんなのアイドルMA-1。

MA-1 セージグリーン

JACKET,FLYER'S MAN INTERMEDIATE,MA-1
MIL-J-8279OJ(USAF) SIZE: MIDIUM
STOCK NUMBER: 0615-00-573-8336
CONTRACT NO.:AF/615-37901
ALPHA INDUSTRIRES,INC. KNOXVILLE,TN.U.S.A.
SHELL &LINING: 100%NYLON
INTERLINING: 100%POLYESTER FIBER FILL
DRY CLEAN ONLY MADA IN U.S.A

購入時期: 94/10月頃 定価¥12000くらい
  購入場所: 大阪ミナミのアメリカ村

 MA-1は、中坊か高校生の頃ネイビーのパチもんを買ったのが最初で、 10年近くそのパチもんを着ていました。MA-1ってのはその当時から男の子の定番アイテムだったと思います。
 私にとっては「米軍の放出品のアーミージャケット」 だったのですが、母と祖母にとっては「進駐軍の払い下げのナイロンジャンパー」だったようです。 その当時は何が本物で、何がパチもんなのか全然判っていませんでしたが、当時でも\10000近くした ネイビーのそれをとても気に入っていました。 そのMA-1は後期モデルのコピーにもかかわらず、背中に白タグがついており、今見ると いいかげんな事を書いてあるのですが、当時は何かいかにもMADE IN U.S.A. とミリタリーの匂いがする感じがしました。MA-1に詳しいらしい友人がそのラベルを見て、 しょんぼりしてしまった事もありました。(^^; 
 その後黒のMA-1ブームや、N-2Bブームがあったりしたのですが、そのパチもんは妙に丈夫で擦りきれたり する事もなくいつまでも着れたし、いいかげん飽きていたので、ついぞ買い替えようと思った事は ありませんでした。
 これはその後初めて買ったアルファ。久し振りに新調するので、着た事の無いグリーンのアルファに してみました。いわゆるコマーシャルモデルという奴で、なんの変哲も無いよくありがちな奴です。 この頃からエドウィンがライセンスを取ったのか、エドウィンタグの定価売りが多かったですね。 でも「エドウィンのMA-1」はなんかいやで、 そのタグのついていないのを探して買いました。そこらで売ってるMA-1もどきととアルファとの違いは、 袖のアルファタグと、ちょっと皺っぽいところでしょうか。今から考えたら別に高いものではないのですが、 似たようなデザインのものが2980円でよく売っていたので、10000円も出すのはばかばかしいかなーと ちょっと考えていました。最近ではおっさんが着てる安売りMA-1もどきとアルファクラスと、 すげえレプリカの区別がつくようになりました。一目で高そうなレプリカと判る奴は、ナイロンの発色が 全然違いますね。


JACKET,FLY NG MEN'S
VINTAGE MA-1
SIZE MEDIUM
STOCK NO.82434-3703
SPEC.MIL-J-82796
SHELL/LINING 100%NYLON
DRY CLEAN ONLY
VINTAGE MA-1
COOPER MFG CO.INC.
MADE IN U.S.A

購入時期: 95/winter 定価¥不明
  購入場所: SHOT

 2つ目のMA-1。やっぱりネイビーのが欲しくなってつい購入。 アウトレットで買ったもののせいかパチもんなのか、タグの刺繍の「FLYING」の「I」が抜けています。 おなじSサイズでもこれはかなりタイトに出来ています。
 クーパーがオフィシャルコントラクターだってのはこの頃は解っていたので、見つけた時は ちょっとうれしかったです。(まあMA-1は納入してないけど)
 これはいわゆる初期型(8279B)のモデルで、オキシジェンタブと、ICSコードループがついています。 裏もエマージェンシーオレンジじゃないし、 ポケットもフラップなしのスラッシュポケット。個人的にはインシグニアは好きじゃないんだけど、 この型のコピーモデルはついてることが多いみたいです。


JACKET,FLYER'S MAN INTERMEDIATE,MA-1
MIL-J-8279OJ(USAF) SIZE: MIDIUM
STOCK NUMBER: 0615-00-573-8336
CONTRACT NO.:AF/615-37901
ALPHA INDUSTRIRES,INC. KNOXVILLE,TN.U.S.A.
SHELL &LINING: 100%NYLON
INTERLINING: 100%POLYESTER FIBER FILL
DRY CLEAN ONLY MADA IN U.S.A

購入時期: 98/9定価¥12800
  購入場所: 横浜

 懲りずに3着目。毎度おなじみ、昔はみんなが「本物」と信じて止まなかった アルファ・インダストリーズ。
 「いくらなんでもおんなじようなMA-1は3着もいりません。」と心に決めていたのに、 学習能力に欠けているらしく、つい買ってしまいました。実は東京に出張に行ったときに、 その頃出来た横浜のアウトレットモールへ寄ってみたのです。そこにエドウィンのショップがあり、 アウトレット価格だったのでつい購入。しかしやはり3着もいらないらしく、一年も経つのに こいつはタグがついたままクロゼットで寝ています・・・。


 

JACKET,FLYING MAN'S HEAVY,
ATTACHED HOOD N-2B
MIL-J-6278F SIZE: MEDIUM
STOCK NO: 1615-573-8335
CONTRACT NO: AF/2323-3-37901
ALPHA INDUSTRIES,INC.RN 35569
KNOXVILLE,TN.,U.S.A.
SHELL&LINING 100%NYLON
INTERLINING:100% SYNTHETIC FIBER

購入時期: 96/SUMMER 定価¥不明
  購入場所: 大阪 est-1 JOINT

 ああ念願のN-2B。10年くらい前ちょっとしたN-2Bブームがあって、その時試着してみたら ものすごく似合わなくて、断念してからいつか買おうと企んでいました。 するとめぐり合わせというのはあるもので、夏のバーゲン時期、ジーンズショップの片隅に このN-2Bが淋しそうに掛けられていたのです。まあ普通どう考えたって、7、8月にこんな重衣料が 売れるわけはないんだが、私にとっては渡りに船。しかも夏なので激安。不思議そうな店員を尻目に、 微笑みながら店を後にしたのをよく憶えています。 これはポケットが抜けてるタイプ。確か抜けてない奴もあると思うのですが、N-2Bについては詳しい 記述を読んだ事がないのでよく解りません。


 

ARCTIC PARKA
FLIGHT TYPE
STYLE #N#B
FURRED HOOD
CORINTH MFG.CO.
CORINTH,MUSSISSIPPI,U.S.A.

購入時期: 93/WINTER 定価¥不明
  購入場所: 吉祥寺 ABCマート

 いいかげんなつくりとはいえ、フライトジャケットへ踏み込む第1歩を作ったのはこいつでしょう。 このページに出てくる中では最古参、 大人になってから初めて買ったフライトジャケット。吉祥寺でおねえちゃんとプラプラしてる時に たまたま入った店でつい買ったもの。
 思い起こせば、その前のおねえちゃんがN-3Bを着ていた。壁に引っ掛けてあるそいつを見ながら、 「女の子にしては随分ごついジャケット着てるな」と思った記憶があります。 それは確かコットン仕立てだったような気がします。
 こいつは阪神大震災の時とか、結構役に立ちました。軽いしあったかいし、案外動きやすいし。
色は絶対にパチもんくさいゴールドで、コリンスのもの。コリンス自体は何かの 正式コントラクターだったと思います。これを買った当時は特に「フライトジャケット」なんて 意識はなく、今までと違ったちょっと派手目な上着、くらいの感じでした。ガンガン着て、 ガンガンクリーニングに出していたので、ちょっとへたり気味。 私の真似をしたわけでもないのですが、友人がこの後、グリーンブライアのN-3Bを買って、 本物っぽくてうらやましかったのを憶えています。「いらなくなったらちょうだい」と 言ってあるのですが、まだ要らなくなってないようです。  


●FLIGHT JACKET TOP ●FLIGHT JACKET ●RIDERS JACKET ●MAINTENANCE ●LEATHER豆知識
●なげやり倶楽部へ戻る