トップページ > 記事閲覧
平成21年4月期試験通知&従免到着状況
日時: 2009/05/06 15:34:08
名前: KIM

4月期試験も終わり、はや一月。「二文字通知」を心待ちにしておられる方も多いと思います。試験場では5月中旬というお達しでしたが「15日」と日付を指定した試験場もあるようです。昨年の4月期は5月8日に発表されたと思うんですが今年は1週間遅いのですね。今回○の方も残念!の方も今一度盛り上がりましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.12 )
日時: 2009/05/09 17:50:22
名前: KIM

来ました!一日遅れのサクラサク!
もうビール開けてます!! ひゃーウンめー
メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.13 )
日時: 2009/05/09 17:20:35
名前: 8エリア

8エリアも本日(2009/5/9)午前中に到着しました
電子申請と戦って見ましたが、電子署名で挫折
通常申請にしようと思います

次回は3回3文字を経験した1アマに再チャレンジです!
(これでCWは一生?免除だぁ〜)
メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.14 )
日時: 2009/05/09 18:14:12
名前: KIM

8エリアさんへ
電子申請の電子署名で挫折とありますが カード式の電子申請でしょうか?それとも電子申請Liteのほうでしょうか?
メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.15 )
日時: 2009/05/09 19:23:39
名前: 8エリア

コメントありがとうございます。

e-GOVと言うのでしょうか?
従事者免許を電子申請しようと思ったのですが、最後のところで証明書がインストールされていませんと表示され先に進めません。
私が調べたところ、電子証明を取得(買う?)必要があると理解したのですが違うのでしょうか?
メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.16 )
日時: 2009/05/09 21:10:16
名前: JM4SMR< >
参照: http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

8エリアさん
リンク先にアクセスしてみて下さい。
「電子申請Lite」というサイトにリンクしています。
こちらであれば、住基ネットカードなどは必要ありません。
詳しくは、サイトの申請方法の説明をご覧下さい。
アマチュアのみできる方法です。
是非!
メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.17 )
日時: 2009/05/09 21:01:17
名前: とーかい

JM4SMR局 今晩は
URLの最初”ht ”余分に含まれてます

総務省の電波利用の所には
従事者免許の申請という項目が無かったと思うのですが、
無線局に関わる事に限られてませんでしょうか?
メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.18 )
日時: 2009/05/09 21:15:57
名前: JM4SMR< >

とーかいさん、ありがとうございます。

私の勘違いでした。
従事者免許は、ダメですね。

従事者免許申請は、住基ネットカードや
事前に、証明書の入手が必要ですね。

前々回の局面の申請の時には、住基ネットカードで行って、
この時の事を勘違いしていました。

一般の電子申請では、Javaのランタイムのバージョンが異なっていることで
だめだったりするので、説明を見ながらやらないと
上手くいきませんね。

8エリアさんすみませんでした。
メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.19 )
日時: 2009/05/09 21:31:15
名前: hide38
参照: http://www.ne.jp/asahi/ja1cpa/ja1cpa/nhp0812100/profil1/sonota111.html

KIMさん、おめでとうございます。
美味しいビール飲んでますね。
今日は、飲みすぎてもいいですょ。
メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.20 )
日時: 2009/05/09 22:44:37
名前: 8エリア

JM4SMRさん

とんでもございません。
どちらにせよ、局免も変更する予定なのでLiteの新規ユーザー登録をしました

従事者免許は通常通り、書面で出す予定です

各局、ありがとうございました

メンテ
Re: 平成21年4月期試験通知&従免到着状況 ( No.21 )
日時: 2009/05/11 23:09:19
名前: TS-311

 今日11日に,オーソドックスに郵便局で2,100円を振り込み,郵送しました.
免許証の到着は,再来週あたりか?

 それにしても,郵便局に出かける必要があるのが,一番のネックです.ネットでの申請が簡単にできるといいのですが...

 受験申請もネットで行いましたが,やはりネックは受験料の支払いで郵便局に行かなければならないことでした.
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません