トップページ > 記事閲覧
平成21年度1アマ2アマ試験日決定
日時: 2009/01/28 06:15:27
名前: 1級受験するぞー

平成21年度の1アマ・2アマの試験日程が、決まったようですね。
去年、2アマ合格して、しばらく何もしないでおこうと思っていたんですが、何か物足りなさ(心の中で)を感じて、1級受験を決意しました。皆様の意気込み・思いを拝見して、自分に活を入れたいと思いますので、どうぞ皆様の1アマ・2アマ受験に対する意気込み・思いを、お聞かせ下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.7 )
日時: 2009/02/09 00:42:59
名前: KIM

アラフォー主婦さん
そうですね仕事と趣味の両立ってホント大変です。私は1979年に14歳で開局、about30yearsで歳もう今年で四捨五入でフィフティですね(汗)私は2ヶ月前からスタートしようと思っています。取り敢えず晩酌止めて・・・毎日2時間(目標)、でもファミリーが1アマって心強いですね。私のテキストは野口本、電機大本、上級ハムになる本、サイトではhttp://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/ を参考にして、このサイトで皆さんの励ましを受け・・・今回は「絶対取るぞ」と意気込んでおります。 hide38さんの手記は再々読ませて頂いて励みにしております。1級受験するぞーさんも一緒に頑張りましょう。
「合格」二文字のために!
過去問http://www.ne.jp/asahi/radio/jk1iqk/Kokushi.htm
国試シュミュレータなるソフトも役にたちそうです
メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.8 )
日時: 2009/02/09 14:29:04
名前: hide38
参照: http://www.ne.jp/asahi/ja1cpa/ja1cpa/

皆さん、こんにちは。
試験までには、まだ日にちが有りますので、ぼちぼちと進めてください。
私のようなスタイルも有ったことを知っていただいて少しでも、ご参考になればと思っております。
それぞれ自分のスタイルで、一週間前からいかに集中するかが大事ではないかと思っています。
おいしいビールを飲む日を目指して、合格をお祈りしています。
73
メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.9 )
日時: 2009/02/09 22:28:24
名前: アラフォー主婦

KIMさん、ありがとうございます!私は1969年生まれですから、そう変わりませんね。
2月は短いですから、早速今日から開始しました。コツコツ少しずつ継続していくつもりです。自分のルールとして、勉強した日だけこの掲示板に書き込むことにします。(勉強しない日は書き込みできない)
実は私も同じく1年ぶりの再受験です。工学が足りませんでした。今回は工学の過去問から、まずは取りかかりやすいB問題の穴埋め問題の暗記から手をつけました。
どれだけやったかが目に見えるように、ノートに解答を書き込みました。(前はメモ用紙に書いて捨ててましたが・・)基礎力がなく暗記頼りです。計算問題は、その後で、今回強制申し込みをした家人に教えてもらうことにします。(普段は忙しくてなかなか話もできない)
主婦ですので、夕飯後の洗い物(我が家に食洗機はない)の前に、勉強時間をとる予定です。コマ切れで時間を有効に使わなくては・・・。

hide38さん、励ましのお言葉ありがとうございます!合格の報告ができるように頑張りますね!
メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.10 )
日時: 2009/02/11 17:43:21
名前: やっとこさ1アマ

私も50才まじかにしての1アマ受験でした
なんとか2回の受験で合格できましたが、やはり工学にてこずりました
法規は1アマ問題集を使い、工学は段階的に理解したほうが良いかと思い、2アマの問題集を一通りこなした後、1アマの問題集に取り掛かりました
1アマ問題集の巻末の重要公式のうち1アマで追加されている公式を覚えることに重点をおきました

7エリアの無銭家より
メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.11 )
日時: 2009/03/24 00:11:59
名前: KIM

みなさん、静かですね・・・進捗状況は如何ですか?やはり工学は難しい・・・何か、受かる気しなくなってきました。でも自分を信じてやるのみ!
「求めよ!さらば 与えられん」ちょっと落ち込むと
「ダメもと」「当たって砕けろ!」妥協は敵だー!
メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.12 )
日時: 2009/03/25 18:07:21
名前: アラフォー主婦

KIMさん、こんにちは
実は、私も毎日こちらをのぞいてたのですが・・・。
受験票も届いたし、あと2週間あまりになってかなりヤバイ状態で、皆さんどんな様子だろう・・と気になりながら書き込む勇気がないまま過ごしていました・・。
今のところ工学だけですが、やっと問題集を一通りノートに解いてみたところです。まだ定着まではできていません。(>_<)
これから過去問をできるだけやってみるつもりです。

勉強時間の確保はできていますか?
年度末でいろいろ忙しく、なかなか勉強ばかりはできませんが、残された時間であきらめずに頑張ろうと思います。WBCの選手の活躍を見習って、最後まであきらめずにお互い頑張りましょう!
メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.13 )
日時: 2009/04/03 13:05:14
名前: 電信猫


今日から過去問(H20-04 H19-04、H18-04)を解き始めます。CWも50字/分を実際の試験のスピード25字/分にして聞き始めます。
後、1週間、諦めない・諦めない・諦めない。。。
メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.14 )
日時: 2009/04/09 08:32:23
名前: KIM

みなさん おはようございます
あと2日になりました

2ヶ月前にスタートはしたものの、年度末はなかなか会合などが多くあり勉強どころではなかったですが、一応晩酌は止めて暇さえあれば問題集めくっているくらいでした。
それでも工学の過去10年の問題では125点は取れるようになりました。あとは新問が優しければ良いのですが・・・今日、明日で仕上げですが、明日は当日5:00の早出で試験会場に向かわなければならないので、当てにはなりません・・・
そういえばまだ法規やっていなかった
みなさん! ラストスパート! 頑張りましょう
メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.15 )
日時: 2009/04/10 15:18:30
名前: 電信猫

皆さん、ごめんなさい 
m(__)m  さんざん偉そうな事を言っていたのに
自己管理に失敗(明日仕事が入ってしまいました)
(T_T)
次回の夏は別の試験があるので受けられません。
12月までお預けです。
皆さんのご検討をお祈り致し、吉報をお待ちしております。

皆頑張って下さい。

メンテ
Re: 平成21年度1アマ2アマ試験日決定 ( No.16 )
日時: 2009/04/11 17:28:11
名前: 電検3種

今日、月島受験会場でこのサイトの速報のことを聞き、やって来ましたが・・・あら!残念です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません