トップページ > 記事閲覧
12月に2アマを受験します
日時: 2008/10/11 21:25:11
名前: アラウンド50の電話級

皆さんのご健闘ぶりを拝見させて頂き私も12月の2アマ受験を決意しました。
まだ、CWを含めてなにも勉強をしていない状況です。
「第2級ハム 2008−2009年版 国家試験問題集」とCW学習用のCDを購入しました。
CW−CDはAから順番に覚えていくような学習方法です。
後、2か月で30年前に取った電話級から2アマにステップアップをしようと思うのですが50歳を前にしてなかなかCWや工学・法規を覚えるのは苦難の道ですが通勤時間を利用してCDを聴いてCWをマスターしようと思います。
実際の試験では解答用紙にどのような書体で書いているんでしょうか?
効率よく学習なんて虫が良すぎますがなにかアドバイスがあればお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 12月に2アマを受験します ( No.2 )
日時: 2008/10/11 22:21:29
名前: アラウンド50の電話級

「新米2アマさん」こんばんは。
おっしゃる通り記憶力はかなり悪くなっていることは自覚できる程です。
CWにしてもCDを聴いてもその時は覚えているつもりになっていますが翌日にはさっぱりです。
とにかく学習量を増やさないといけませんね。
CWの書き取りは読解不良になるといけないので判りやすい大文字がいいでしょうね!
ただ、何かの本では大文字では書く時のスピードが遅いので不利と説明があったのをなんとなく覚えていました。
でも、自分にとって書きやすい文字の方が結局は確実で早いのかも知れませんね。
後、2か月ですが大丈夫か不安です。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.3 )
日時: 2008/10/11 22:53:55
名前: バンさんです

「アラウンド50の電話級」さん
25/分の速度ですが侮るわけに行きません。Aの文字を見れば・−と口ずさむこと出来れるまで覚えます。例えば通勤途中の駅名にローマ字表記していれば-・- ・− ・−・ ・− − −−−と言うように口ずさみます。
Rの文字を見て即座に・-・と言えるようになりますと20字/分は取れましょう。少し頑張れば合格圏に突入します。3分間受信訓練して工学なり法令なり覚えます。決して長時間受信訓練しては行けません。細切れにして毎日数回訓練して下さい。受信訓練は継続が大切です。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.4 )
日時: 2008/10/11 23:14:48
名前: アラウンド50の電話級

「バンさんです。さん」こんばんは。
長時間の練習の件了解です!
「1日集中で覚えてしまおう」なんてダメなんですね!
A-Zと順番に覚えるのってどうでしょうか?
同じような符号をグループ化して覚えたりする方法もあるそうなんですが・・・
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.5 )
日時: 2008/10/11 23:38:56
名前: 8月受験者

CWの練習に関しては、
・受験を主目的とするなら大文字による書き取りで充分です。(小文字の方が早く書けますが)
・数字や記号は出題されませんので、A〜Zの26文字でOKです。
・CD等を教材にした例文は繰り返して聞くと文章を覚えてしまうので、実力がつきにくいと思います。
 そのことから、パソコンソフトによるCW発生器で、常に別の文を再生できる環境を作られることをお奨めします。
・最初のうちは、聞き流しでは分かったつもりでいても、実際に紙に書いてみるとミスが目立ちますので、
 書いて習うことが必要です。

 私は、下記の2つのCW受信練習ソフトを使いました。(一長一短あり)

 ・A1A Breaker
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se359994.html

 ・CWTW-Pro(シェアウェアですが、受信のみなら無料)
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se078717.html
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.6 )
日時: 2008/10/12 09:12:01
名前: バンさんです

「アラウンド50の電話級」さん 受信した符号を紙に書きます。3分受信して答え合わせをします。気分が乗っている時は10分してもいいが1時間しては行けません。後輩らに勧めているのは自信のコールサインをまず覚えましょう。JJ*JJJの人を除き6文字覚えることになります。
平文(普通の英文)は模擬テスト用に使用します。練習はランダムに出るソフトを使用して下さい。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.8 )
日時: 2008/10/12 20:55:32
名前: アラウンド50の電話級

「Kさん」こんばんは。
過去問題の丸暗記でも合格できるんですね!
過去問題の計算問題の数値はその都度変わるんでしょうか?
それとも同じ数値の問題なんでしょうか?
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.9 )
日時: 2008/10/12 21:23:33
名前: 新米2アマ

計算問題は過去問でも、数値を変えて出て来ました。ですから、答えを丸暗記しても無駄でしょう。
前にも書きましたが、問題を解いていくテクニックも必要だと思います。恥ずかしい話ですが、私は、計算問題を除外視して、2度落ちました。今回、万全の態勢で挑みました。(9割方計算問題ばかりしました)
新問題にはついていけなかったのですが、過去問の計算問題は、数値が違っても解けました。
8月期は素直な問題でしたが、過去二回とも、変化球の多い問題が多かったです。計算問題1問でも解けてたら合格と言う点数で、とても悔しい思いをしたのが懐かしいです。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.10 )
日時: 2008/10/12 22:31:20
名前: アラウンド50合格組

私もアラウンド50で無事8月期に「合格」の二文字を受け取ることが出来ました
通信術は、ひたすら短期集中の継続、毎日3分程度。受信できなくても毎日継続です。25文字/分で2分間受信し必ず採点。試験前日まで、本試験同様の採点。点数は90点ギリギリ程度のレベルでした。ご存じかと思いますが、脱字は−1点です。自信ない文字は捨てる勇気が必要です。これがなかなか出来ない。不安な場合は捨てることを実行してきました。10文字も脱字出来る!最後は開き直って受験。試験当日待ち時間、周囲の人たちは、デジタルオーディオプレーヤー等で受信練習していました。私は、今更どたばたしても仕方ないと腹をくくりました。Aは・−と言う感じでA〜Z迄確認し、2〜3回確認し頭の中を空っぽにしていました。こんな私でも通信術が合格できたのですから、本番まで充分に時間ありますから、毎日短時間で良いですから継続してください。
無線工学・法規は、皆さん書かれていますように過去問をすべて解くこと、新問題が出たらあきらめる勇気で私は通信術同様のぞみました。こちらは、未回答はしないことが原則です。最後は運に任せても、分からなくてもどこかにマーキングしておくことです。運が良ければ正解ですからHi
記憶力は低下していることは今更ながら実感しました、そんな時はリグのカタログでも眺め、合格したら200Wのリグ使える 合格した事を頭に描き二文字の通知が来ると信じる事です。
アラウンド50なんて何のその 合格すると信じ頑張りましょう
私は、せっかく勉強して方程式や法規を覚えたので、忘れないうちに最高位の資格1アマに挑戦で12月期に受験します。
絶対受かる 信じることが大切です。
お互い頑張りましょう
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.11 )
日時: 2008/10/12 23:13:01
名前: アラウンド50の電話級

アラウンド50の皆さんの心強い応援ありがとうございます。
皆さんに負けないように頑張ります!
後、2か月しかありませんが、まだ2か月もあるので頑張ります。
CWの符号表をトイレの壁に貼りました。
トイレって意外と集中できるんです。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.12 )
日時: 2008/10/13 09:17:43
名前: アラウンド50合格組

トイレにCW符号表とは妙案
トイレで運をつかみましょう
くれぐれも集中しすぎて、長居して家族に迷惑かけないように注意ください
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません