トップページ > 記事閲覧
12月に2アマを受験します
日時: 2008/10/11 21:25:11
名前: アラウンド50の電話級

皆さんのご健闘ぶりを拝見させて頂き私も12月の2アマ受験を決意しました。
まだ、CWを含めてなにも勉強をしていない状況です。
「第2級ハム 2008−2009年版 国家試験問題集」とCW学習用のCDを購入しました。
CW−CDはAから順番に覚えていくような学習方法です。
後、2か月で30年前に取った電話級から2アマにステップアップをしようと思うのですが50歳を前にしてなかなかCWや工学・法規を覚えるのは苦難の道ですが通勤時間を利用してCDを聴いてCWをマスターしようと思います。
実際の試験では解答用紙にどのような書体で書いているんでしょうか?
効率よく学習なんて虫が良すぎますがなにかアドバイスがあればお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 12月に2アマを受験します ( No.33 )
日時: 2008/11/29 23:24:18
名前: アラウンド50の電話級

数字は出ないことにします
品位の件は了解です!
語間の件も了解です!!
語間がわかった時も間を開けないで等間隔で一文字一文字書き続けます。
「ICOM YAESU」とかくところを「ICOMYAESU」と書きます。
これでかなり気が楽になりました!
ありがとうございました。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.34 )
日時: 2008/12/09 20:57:24
名前: 和歌山ラーメン

後5日勉強頑張ってください。
字間の件はあまり気にしないように。
朗報をお待ちしています。
皆さんの書き込みのおかげで、来年1アマ受験の
活力を頂きました。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.35 )
日時: 2008/12/12 15:18:09
名前: 健闘を祈る

2アマいよいよ明後日!皆さん頑張って!
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.36 )
日時: 2008/12/12 21:20:26
名前: アラウンド50の電話級

みなさん、ありがとうございます!
今回はCWだけ合格を目指します?!
語間は無視して1文字ずつ等間隔で解答用紙に書きます。
語間を空けたり空けなかったりするより始めから無視した方が良いですよね?

明後日頑張ります!!
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.37 )
日時: 2008/12/13 19:06:46
名前: アラウンド50の電話級

昨夜の書き込みで「語間は無視して1文字ずつ等間隔で解答用紙に書きます。」と書きましたがこれでは採点の際に「脱字」なのか「誤字」なのか判らないですよね?!
例えば
「ABC DE FGHI JKLM」という問題
「A B D E F G H I K L M」と回答した際に採点者はCをDと誤字なのか脱字なのか判断できないですよね?

メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.38 )
日時: 2008/12/13 20:18:44
名前: たぶん脱字扱い

前後の関係で脱字と見てくれると思いますが…
脱字は1点 誤字は3点の減点ですので
わからないときは書かない
うっかり書いたときはしっかり消す(抹消する)
(抹消,訂正は3つまでごとに1点減点)
採点基準は以下のサイトから
http://www.musen-shikaku.com/shikaku/kijyun/gouhi-kijyun.html
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.39 )
日時: 2008/12/13 21:02:32
名前: アラウンド50の電話級

非常に参考になりました。
語間を気にしないで取れる文字を全て書くことに集中します。
ありがとうございました。
電信の試験の際は座席は自由と聞いたんですがどの席が良いんでしょうか?
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.40 )
日時: 2008/12/13 21:52:56
名前: 会場にもよりますが

いい席はしっかり埋まっていきますので
場所取りがんばってください
会場にもよりますが 残響の大きい部屋では
符号がねばって聞きにくいようです
また けっこうマナーの悪い受験者もいて
ぶつぶつぼやいたり 鉛筆落っことしたり
なので特等席はそのような影響を排除
できるところ つまりスピーカの前 ということに
なっています
#昔は席に受験番号が貼ってあって場所は固定だったから残響もへったくれもなくともかく目の前の1字を取れ!でしたね…
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.41 )
日時: 2008/12/14 14:53:54
名前: アラウンド50の電話級

いま、試験から帰ってきました。
CWの試験は試験官が安物のラジカセを持ってきて教壇の上に置いて再生でした。
音がエコーの効いたとても聞き辛い汚い音でした。
緊張と聞き辛さで思うように取れませんでした。
たぶん練習不足のためだと思いますね(笑)。
来年はCWを完全マスターしてどのような音でも短点と長点であれば取れるようにします。
工学と法規は比較的簡単だったような気がします。
CWさえもう少しマスターしていれば・・・
みなさん色々とアドバイス頂きありがとうございました。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.42 )
日時: 2008/12/14 15:43:39
名前: バンさんです

「アラウンド50の電話級」さん 受験後の今、ホッとされていましょう。合格通知をいただくまでが受験勉強です。CWの受信訓練をして下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません