トップページ > 記事閲覧
12月に2アマを受験します
日時: 2008/10/11 21:25:11
名前: アラウンド50の電話級

皆さんのご健闘ぶりを拝見させて頂き私も12月の2アマ受験を決意しました。
まだ、CWを含めてなにも勉強をしていない状況です。
「第2級ハム 2008−2009年版 国家試験問題集」とCW学習用のCDを購入しました。
CW−CDはAから順番に覚えていくような学習方法です。
後、2か月で30年前に取った電話級から2アマにステップアップをしようと思うのですが50歳を前にしてなかなかCWや工学・法規を覚えるのは苦難の道ですが通勤時間を利用してCDを聴いてCWをマスターしようと思います。
実際の試験では解答用紙にどのような書体で書いているんでしょうか?
効率よく学習なんて虫が良すぎますがなにかアドバイスがあればお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 12月に2アマを受験します ( No.23 )
日時: 2008/10/25 12:28:14
名前: 和歌山ラーメン

邪道な話ですが、とりあえず今回はCWに専念されてはいかがでしょうか?
CWの試験は確か2年間有効だったような・・・。
受信テストに合格していれば
工学・法規の勉強のみになりますので
気分がすこしでも和らぐと思います。
ローカルが以前この方法で合格しました。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.24 )
日時: 2008/10/25 23:47:10
名前: 東京狐狩愛好会会長< >
参照: http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/index.html

がんばって下さいね。モールスのその語調法、
懐かしいです。25文字/分なら、むしろ丁度良い
と思います。科目合格すれば3年は免除になります
ので、今回のCWは是非合格してくださいね。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.25 )
日時: 2008/10/26 09:39:21
名前: アラウンド50の電話級

皆さんありがとうございます。
出来れば1回で合格したいのですが2頭追う者は1頭も追えず、になりかねないのでCWの学習を中心に頑張ります!!
学科は適当にマークすることができますがCWはそうもいかないですからね・・・
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.26 )
日時: 2008/11/10 11:39:32
名前: これから受験準備人

>> 私は、下記の2つのCW受信練習ソフトを使いま>>した。(一長一短あり)

>> ・A1A Breaker
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se359994.html

>> ・CWTW-Pro(シェアウェアですが、受信のみな>>ら無料)
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se078717.html

8月受験者さん、どんな一長一短があるのでしょうか? 教えてください。

メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.27 )
日時: 2008/11/16 18:38:22
名前: アラウンド50の電話級

「トンツー事始め」をインストールしました。
トーン周波数はどの設定が実際の試験で使われる音に近いのでしょうか?
来月2アマ受験なのにまだCWをマスター出来ていません・・・
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.28 )
日時: 2008/11/17 12:41:28
名前: 6kHz

「トンツー事始め」私も使いました。
初めのうちは1文字受信モードで使って、
国家試験2週間前くらいから
模擬試験モードを使いました。
トーン設定は800Hzを使っていました。
あと少しですね、がんばってください。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.29 )
日時: 2008/11/21 21:25:41
名前: 新米2アマ

お久しぶりです。
CWまだマスターされていないとの事。ひとごとながら少し心配です。受信だけでなく、送信の練習もされたら良いと思います。案外、送信の練習も役に立ちますよ。とにかく、今は暗記・暗記で、頑張ってください。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.30 )
日時: 2008/11/22 00:38:53
名前: CW情報については

ここをおすすめします。650Hzぐらいで練習すると吉です。
http://www.wikihouse.com/HamRadio/index.php?%B9%F1%BB%EE%C2%D0%BA%F6%2F%B5%ECCW%BB%EE%B8%B3%CF%BF%B2%BB
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.31 )
日時: 2008/11/29 17:20:07
名前: アラウンド50の電話級

皆さんのアドバイスのおかげで何とかA−Zまでの符号は覚えました。
紹介頂いた「トンツー事始め」で練習しているのですが受信している文字は正解なんですが語と語の間隔7短点を認識出来ないことがあります。
たとえば「AB CD EF」を「ABC DEF」と受信してしまいます。
試験で解答用紙には7短点の語と語の間隔が明確になるように書かないと品位等で減点されるのですよね?
また、最後の「AR」を時々「A]と受信して書き込み始めると「R」が続けて送信されて『あっ!終わったんだ!!』と気づくこともあります。

まだまだですね!

それと試験には数字は出ないんですよね??
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.32 )
日時: 2008/11/29 22:00:02
名前: 出ない保証はないんですが

おそらく出たら大事件ですし、どうせ不合格になるほどたくさん出るはずもありませんので、飛ばせばよろしいと思います。
アマチュアの試験では品位点は厳しくないようです。語間もあまり気にしなくてよいです。ともかく1字1字をひたすら書き取ってください。試験のためと割り切ることも肝要です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません