トップページ > 記事閲覧
12月に2アマを受験します
日時: 2008/10/11 21:25:11
名前: アラウンド50の電話級

皆さんのご健闘ぶりを拝見させて頂き私も12月の2アマ受験を決意しました。
まだ、CWを含めてなにも勉強をしていない状況です。
「第2級ハム 2008−2009年版 国家試験問題集」とCW学習用のCDを購入しました。
CW−CDはAから順番に覚えていくような学習方法です。
後、2か月で30年前に取った電話級から2アマにステップアップをしようと思うのですが50歳を前にしてなかなかCWや工学・法規を覚えるのは苦難の道ですが通勤時間を利用してCDを聴いてCWをマスターしようと思います。
実際の試験では解答用紙にどのような書体で書いているんでしょうか?
効率よく学習なんて虫が良すぎますがなにかアドバイスがあればお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 12月に2アマを受験します ( No.13 )
日時: 2008/10/15 22:09:39
名前: 和歌山ラーメン

CWは本当にネックですよね。
当時電信級受験の際(相当昔ですが)通勤途中の車の中でラジオ替わりに聞いていました。
ただ聞くだけではなく膝の上に指で書きながら 。
頭の中では解っていても実際書かないとね。
実際の試験では25字ですが30字程度で勉強すればいいと思います。
くれぐれも語調で覚えないように。Aはアレー、Bはビートルズとかね。
実際のQSOでは全く役に立ちませんので。
CW試験の際気をなければいけないことは誤字です。誤字だとマイナス3点ですが、脱字だと1点です。
解らない文字は飛ばして次の文字に集中しましょう。
それから改善されたと思うのですが、聞きやすい位置で受験してください。
私の場合ラジカセの前に移動しました。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.14 )
日時: 2008/10/14 21:52:58
名前: アラウンド50の電話級

皆さんアドバイスありがとうございます。
CWはもう既に「A:アレー」と頭で変換しています・・・
まだ、工学や法規には全く手を付けていません。
先にCWを完全にマスターしてからと考えています。
今月中にCWをマスターして残り1か月半で勉強する計画です。
CWでこれだけ苦労しているのに工学・法規はどうなることやら?!
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.15 )
日時: 2008/10/17 18:59:07
名前: アラウンド50の電話級

法規・工学のテキストについてアドバイス下さい。

CQ出版「 新・上級ハムになる本」「解説・無線工学 2008/2009」「基礎からよくわかる無線工学」の内1冊を買うとしたらどれが良いでしょうか?
予算に余裕があれば全て欲しいところですが・・
法規に関する記述は「 新・上級ハムになる本」だけで他の2冊は無線工学だけですが法規は先日購入した「第2級ハム 2008−2009年版 国家試験問題集」の既出問題の暗記で何とかなるのでは?とたかをくくっています。
受験・合格経験者の皆さんのアドバイスをお願い致します。

私は文系で30年以上も前に取った電話級位の基礎しかありません。
(いま、4アマの無線工学を受験したら合格しないかも・・・)
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.16 )
日時: 2008/10/17 19:57:45
名前:

アラウンド50の電話級さんへこのサイトも参考に?http://www.dental.gr.jp/web/jh3kcw/kokushi/kokushi.htm
http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.17 )
日時: 2008/10/17 22:43:01
名前: アラウンド50の電話級

「h」さん、とても参考になりました。
これがあれば「第2級ハム 2008−2009年版 国家試験問題集」は買わなくても良かったかなぁ??でも、簡単な解説があったのでその価値はありました。
土日は工学・法規を勉強します。
今月はCWは通勤電車の中で勉強です。
A-Zまで覚えたらランダムに流れる符号を聴いて書き取ります。
それまではひたすらA-Zを繰り返し聴きます。
来春には14MHzで皆さんとQSOしたいです!
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.18 )
日時: 2008/10/17 23:33:39
名前: ラジオマニア

8月期で2アマ取得した者です。私も文系人間、しかも20年くらい無線の試験から遠ざかり、ずっとあきらめてきたのですが仕事や家庭が少し落ち着いてきたのを機に奮起して受験いたしました。
CWは旧電信級があったので免除になりましたが、何と言っても無線工学が苦手でこれが最大の課題だったです。
私は第2級ハム国家試験問題集が中心でした。解説・無線工学も購入しましたがほとんど使用しませんでした。(どうしても理解できないときに見る程度)
国家試験問題集は繰り返しやって、5周くらいやりました。最初はさっぱり分からなかった問題もだんだんと理解できるようになりました。何回やっても理解できない問題はあきらめパス。その分他の問題を完璧にしました。サイトにある問題を印刷して取り組めばお金はかかりませんが、問題集は持ち運びに便利で、常に身近に置いておけるのが利点です。購入してよかったです。


メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.19 )
日時: 2008/10/18 08:03:59
名前: 新米2アマ

国試問題集は必須です。国試問題集を中心に勉強されたら良いと思います。出題問題は、形態を変えて出てきますが、ほとんど過去問からです。それと、「国試シュミレーター」をダウンロードして現在の実力をチェックしていました。ほぼ、満点に近い状態であれば自信ができ、落ち着いて試験に取り組めると思います。ユーチューブのサイトで「アマチュア無線」を検索しましたら、CWの覚え方とかいうのがありました。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.20 )
日時: 2008/10/18 18:30:16
名前: アラウンド50の電話級

みなさん、アドバイスありがとうございます。
過去の問題集を先にやってみます。
その後必要に応じて他の書籍を購入検討します。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.21 )
日時: 2008/10/21 12:01:02
名前: 8月合格組

CWの練習は、最初「CWtpt.exe」で符号を覚え、その後「Cwtw.exe」仕上げにこのサイトにお世話になりました。cwを侮ってはいけません。「たかが25字」と思っていると痛い目に会います。私のローカルも自信バリバリで受けた通信術でアウトでしたから・・・脅かすつもりはありませんが、かなり聞いて覚えた方がトイレの張り紙より効果があると思います。
メンテ
Re: 12月に2アマを受験します ( No.22 )
日時: 2008/10/21 19:58:50
名前: アラウンド50の電話級

CWはそうですね!
一応A-Zまで覚えたつもりなんですがランダムに25字/分を5文字ずつ聴く練習をしたら「なんの符号だったかなぁ??」と考えている間に次の符号が・・・。
練習でこれでは本番ではとても無理です。
まだ、符号を変な覚え方をしているようで短点と長点の音で文字がすぐに出てきません。
「8月合格組」さん、のおっしゃる通りです!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません