トップページ > 記事閲覧
20年4月期1アマ 解答速報
日時: 2008/04/12 18:44:29
名前: JA4TWZ 岩本

法規
4/12 12:14 法規の解答をUPしました
4/12 12:19 法規(携帯用)の解答をUPしました

無線工学
4/12 16:54 無線工学の解答をUPしました
4/12 16:57 無線工学(携帯用)の解答をUPしました

4/12 18:39 無線工学の解答を訂正しました

お気づきの点がありましたらご指摘ください。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.23 )
日時: 2008/04/24 15:36:50
名前: 東京狐狩愛好会会長

電気通信術の欧文の試験問題について、経験を
一言。
実は、試験の規則では「欧文」であって、「英文」
ではないところにご注意ください。
問題文が「英語」とは限りません。
かつて私が受験したとき、「happyness」とか、
平気で出ました。なまじっか英単語を知っている
がために「y」を脱字したとして、後からあわてて「i」を
書き足したりすると1点の減点で済むところを3点
の減点となります。
一部の単語がフランス語式のスペルだったりとか
いろいろパターンがありました。
遠い昔の話ですが。
ですから、送られてきた符号をしっかりと聞き取り、
疑問が残ったとしても素直にそのまま筆記する
方法が合格への最短と思います。
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.24 )
日時: 2008/04/24 22:16:49
名前: km

聞こえたものだけを書き、推測に頼らないという点については
同意見です。練習問題をするときもすぐに答えを見ずに、自分
が納得できる解答を完成するまで繰り返すのが大切と思います。
外国語の聞き取り練習もそのようにしています。

モールスの確かに出題内容は欧文普通語となっていますが、実際に
出題されているのは英文で、皆さんが練習されている教材も英語
以外のものはないと思います。それで困ったという話はあまり
聞きませんから、このサイトの英語教材で練習すれば十分だと思い
ます。人名や地名など、容易にスペルが推測できない単語も混じっ
ていますので。
大多数の人にとっては、フランス語やドイツ語は暗語と同じです
から、そこまで深く考える必要があるかは疑問です。
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.25 )
日時: 2008/04/30 09:50:47
名前: 通知の届く頃

そろそろ通知が来そうな雰囲気になったかなっと思います。説明では連休明け頃という事でしたが、私の予想では過去の実績から大体2week+5日が合格日なので手元に届くのは5/2ごろかな?
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.26 )
日時: 2008/04/30 20:48:38
名前: 通知の届く頃

本日、日本無線協会に電話してみました。なかなか通知の発送日は教えてくれませんね。でもまだ出してないことは確かなようです。もう少し待たないといけないようです。
ちなみに5/3は郵便局は配達日だそうです。
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.28 )
日時: 2008/05/02 13:56:49
名前: 高橋 寛< >


結果通知が来るころですね。
合格した人はおめでとう。
不合格だった人は次回がんばってね。
1アマ取っても全部のバンドを入れる必要はないですよ。
必要なバンドだけ入れてくださいね。
10、14が入っていないと1アマじゃないという人がいますがこれは間違いです。
総通も事務手続きが大変になります。
僕は移動中心なので50W。そして飛ぶのが当たり前の10、14は興味がなく入れませんでした。
海外通信にも興味がないです。
それと、ここの掲示板にも他人の悪口を言う荒らしのような人がいますね、残念です。
まあそんな低脳さんは無視して、皆さんがんばってください。
お空でお会いしましょう。
             73
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.29 )
日時: 2008/05/02 19:28:24
名前: 通知の届く頃

今日も届いたという情報はなさそうですね。予想は外れてやっぱり届くのは連休明けかな?
皆さん待ちわびてる頃だとと思います。
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.30 )
日時: 2008/05/03 08:27:41
名前: タマ

高橋さん、こんにちは。
貴殿の唱える持論は自己管理の範疇のなかでは、
自由ですし、咎めるつもりも何もありません。

ただ、気になる点を2点ばかし。
1点目、ここはJM4SMRさんの掲示板なのを
お忘れ無く。持論展開はご自分のHPでやられたら
良いと思います。
改革を求めるなら関係行政機関へ訴えて下さい。(あくまでも責任の負える範疇で)

2点目、
前回の書き込みの中で1アマの問題は簡単だと
書かれていましたが、それはアマ無線技士を
目指している人達に対して配慮に欠けていませんか。
皆さん自分の目指す目標(目的)に向けて頑張っているのです・・・

たぶん、お空で会えない無銭家より。
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.31 )
日時: 2008/05/03 14:37:52
名前: 通りすがり

No28.の高橋さんへ。
私は「8月の試験頑張って」の掲示板に以下の内容を書かせていただきました。
−−−ここから引用−−−−
高橋さん、初めまして。
この掲示板で、貴殿の皆さんを励まされる書き込みを
よく読ませていただきます。
1つ提案なのですが、高橋さんは1アマ、2アマの試験問題は簡単だとおっしゃるくらいですので、
ここのホームページの家主さんに協力して、
問題解説などを遣っていただければ皆さんも喜ぶのではないかとおもいますが、如何でしょうか。
結構な頻度で書かれているので、それなりのお時間が
取れる方とおみうけしますので。
他所の掲示板では一陸技を目指して勉強されていることも知りました。なおさら心強い味方と感じます。
是非、問題の解説、皆さんの合格報告が増えるよう、
ご協力をお願いします。
−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−
是非、ご協力をお願いします。
早速ですが、工学A-17について分かりやすく説明、解説をお願いします。
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.32 )
日時: 2008/05/04 21:04:00
名前: 残念です

No.28の高橋さん
各局が書いてみえるので,かぶりますが,どうしても我慢できないので書かせていただきます。
私はこの掲示板に好感を抱いています。
その理由は以下の2点からです。
@JM4SMRさんの人柄に引かれた。(一人で困っていたときに,本当に親切にメールでアドバイスいただけた)
A掲示板に書かれる人たちが,本当にこころのきれいな方たちが多い。(誹謗中傷はどの掲示板でもよく見受けられますが,ここに限っては今まで本当に一言一言を吟味してアップしてみえる方が多かったです。もっとも1級を目指してみえる方々とは,そういった配慮にたけた方が多いのでは,と個人的に思っていました。高橋さんのコメントを見るまでは…)
ところが,ここ最近非常に心が痛むコメントを目にするようになりました。どうしてでしょうか?みなさんおわかりだと思いますが,高橋さんのみ,まわりが見えていないようですね。大変残念です。もうこれ以上悲しいコメントは,アップしないでほしいものです。私のみならず,多くの方がそう思っていると思います。どうぞ,これらみんなで励まし合う,そういう掲示板づくりをしていきませんか?自分はもちろん,どの方々にも配慮したコメントを,どうぞよろしくおねがいします。
メンテ
Re: 20年4月期1アマ 解答速報 ( No.33 )
日時: 2008/05/04 22:22:49
名前: 総通の事務手続きは簡単になりました

総通の事務手続きは電子申請になり、IDとパスワード取得に多少時間がかかる程度で、簡単になりました。なおかつ、手数料も事務手続きが簡単になって値下げです。(この値上がりご時世で)
総通の手間を心配なさらないで、疑いを晴らすためにも至急申請されたらどうですか?
******************
1アマ取っても全部のバンドを入れる必要はないですよ。必要なバンドだけ入れてくださいね。10、14が入っていないと1アマじゃないという人がいますがこれは間違いです。「総通も事務手続きが大変」になります。

疑問? どうして、10、14は飛ぶのが当たり前なんですか? どうして10、14が海外通信だけという考えで言われるんでしょうか? 1アマの問題は簡単だと多数の掲示板の閲覧者に不快な思いをさせているのと変わらない
論理ですね。免許に入れられない何か絶対の事情があるからこういう言い訳めいた理屈をあちこちでずっと繰り返しているのではないですか?上記のように電子申請で極めて簡単かつ廉価に申請が可能です。
申請できない絶対的事情がないなら申請してみて下さい。この理屈を言い続けるのはもう限界ですよ。

**************************
僕は移動中心なので50W。そして飛ぶのが当たり前の10、14は興味がなく入れませんでした。
海外通信にも興味がないです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません