トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
試験結果
日時: 2005/12/13 21:35
名前: シロクマ

先日、1アマを受験しました。
受験した教室に発表は1月中旬と書いてありました。
ずいぶん待たされますねぇ。
通知の到着は地域によって違うのでしょうか?
ちなみに受験地は名古屋でした。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

Re: 試験結果 ( No.68 )
日時: 2005/12/29 18:42
名前: 一アマ再チャレンジャー

関東地方以外にお住まいの方
結果通知のスタンプはどちらでしたか?
東京 京橋局の料金後納 でしょうか?
だとすれば結果通知は本部発送なのですね。
Re: 試験結果 ( No.69 )
日時: 2005/12/29 20:35
名前: 中年JA7おやじ

通知は「京橋局料金後納」となっておりました。本部から発送のようです。まだ、未着の方々、大変気をもんでいらっしゃることでしょうね。この時期は、年賀状配達のアルバイト学生も配っているそうです。本番に備えて配達に馴れるためだそうです。そのため、一般郵便の遅配があるやに聞きました。
今か今かと待ちわびている方にとっては、本当に迷惑ですね。今日届かなくても明日には届くのではないでしょうか。一刻も早い到着をお祈りしております。
Re: 試験結果 ( No.70 )
日時: 2005/12/29 22:42
名前: JO3G**/JH4B**

今夕、ようやく通知が届きました。(当方は京都府です。京橋局 料金後納でした。)
二文字でした。ほっとしました。自己採点では工学が合格点ぎりぎりでしたので・・・

元々4月を目指してぼつぼつと勉強を始めたのですが、試験慣れ目的で12月度を受験しましたもんですがら、(Xから受験練習に約\10Kもかけてとぼやかれましたが・・・)ラッキーだったのかも知れません。
昭和47年に電話級、49年電信級、51年2アマを取得しました。その後長らくQRTで今年始めに再開局しました。大方30年ぶりにボケ防止目的に1アマにチャレンジしたものです。

従免申請は、いろんな方法があるのですね。私は試験会場で170円で買った無線協会経由の申請書で、2100円振り込んでする予定です。(どの方法が得なのかよくわかりませんが・・・)只、住民票コードの連絡のはがきが見つからなくて探しています。

このサイトには大変お世話になりました。うえださん、岩本さん、有難う御座いました。近いうちに、1アマ受験体験談も記したホームページを作るつもりですので、このサイトの事を是非紹介させていただきたいと思います。
この掲示板をご覧の皆様、短いお付き合いでしたがありがとうございました。良いお年をお迎えください。

73&88

Re: 試験結果 ( No.71 )
日時: 2005/12/29 22:39
名前: J*7青葉村のじじい。

今日通知をもらいました。
8月2級、今回の1級と又多くの情報をこのサートで頂き大変有難う御座いました。速報の早さは毎回感心、尊敬申しあげます。
Re: 試験結果 ( No.72 )
日時: 2005/12/30 18:06
名前: JA7岩手

昨日2文字通知をもらいました。年末年始で免許証申請の受付処理ができないことは分かっていたのですが、嬉しさのあまり試験会場で買ってきた協会経由の従免申請書を注意書きを読まずに記入してしまい訂正印だらけにしてしまいました。
ちょっと心配なのですが、申請書の右端の写真を貼り付ける部分はあのまま自筆のキタナイ署名のまま免許証に使われるのでしょうか?合否の心配からこんなしょうもない心配に変わりました。
このサイトは受験後に知りましたが、本当にお世話になりました。有難うございました。
Re: 試験結果 ( No.73 )
日時: 2005/12/30 19:13
名前: JR1+++

免許証は、ワープロで作成されますのでそのままの署名ではありません。
私も字は上手ではないので助かります。
ちなみに、無線協会の申請書で総通に申請しても使用可能のようです。
本サイトで得た情報ですが、今回私もそのように致しました。
協会の申請書の方が価格がお得で、申請は総通へ直の方が手数料が安くすみます。
Re: 試験結果 ( No.74 )
日時: 2005/12/30 19:29
名前: TOY

名古屋で受験した者です。
所用で先程まで不在でしたので通知を今見たところです。
2日間余分にヤキモキしたのが報われました。
いつ届いたのかな・・・、まぁいいか。
Re: 試験結果 ( No.75 )
日時: 2005/12/30 23:28
名前: 2アマから20年目の1アマ

今の従免は名前が印字されます。でも昔は自筆のままですので、私のように字がヘタな人間は一生ヘタな字のままなんですよ。
それでも自分の書いた字ならばまだ我慢できるんですけどもね。。。20年前に取った電話通(現 四海通)の従免の日本語部分は私の自筆。でもTranslationと書かれた英語部分には郵政省の係官が私の名前を書いているんですよ。それも筆記体なのであたかもサインのように。。。しかも私が普段使うスペルと違うんです。そりゃないですよね!
Re: 試験結果 ( No.76 )
日時: 2005/12/30 23:31
名前: 2アマから20年目の1アマ

ついでに補足説明。。。

昔は上級アマ(1級&2級)を持っていると初級プロを受験する場合は工学が免除になりました。なので、私も2アマを持っていましたので電話通を取りました。
なぜ今はこのようなメリットが無くなったんでしょうかね??? 1アマならば3海通程度であれば工学免除になってもいいと思うのですが。
Re: 試験結果 ( No.77 )
日時: 2005/12/31 06:35
名前: のら猫< >
参照: http://homepage1.nifty.com/noranyan/index.html

逆に陸技持っていてもアマチュアの工学が免除にならないし

電話通(現4海通)の工学は徐々に難しくなっていること(上級アマのようにLCR回路のインピーダンス計算問題なんかも出題されました)、イパーブや無線航法、レーダーなどの分野の出題が多くなり、アマチュアの工学とは内容に差が出てきたからではないでしょうか。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません