モールスBBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント 【コメント中のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[788] CWの習い方 投稿者:大きな小タヌキ 投稿日:2014/03/26(Wed) 12:44  

はじめまして。
CW運用可能な3アマを持ってはおりますが、社内のOMに
虐められてすっかりやる気を失ってしまっております。
その人は(仮にSさん、と致します)練習相手してくれる、
とは言って下さいますが、いきなり100文字/分の猛スピードを強要して来て、全く取れないし、送れない私に対し、
「問題外だ。もっとまともになったら相手してやる」と。
そのまともになる為に練習しているのに、あんまりだ、と思い、練習を止めてしまいました。
でも、最近このままでは悔しいので、何とか100は無理でも
何とか出来る様に成ろうと思い直しました。でもSさんの手は借りられず、どうしようか思案に暮れております。
普段の仕事もなかなか忙しく、確実に身に付く良い方法が有りましたらご教示願えないでしょうか。


[787] Re:[786] [785] [784] [783] [781] [779] 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者:北九州 投稿日:2007/05/31(Thu) 22:23  

三國屋太郎さん
篤実なご回答に心より感謝致します。
毎々お手数をおかけします。

「可能性は皆無か否か?」に依拠するサブジェクトと、「現実的にありえるか?」を旨とするサブジェクトの齟齬は至当ですから、特にリプライはありません。
また、未だ何処からも直接的なレスポンスの示教されない、これまで呈してきたいくつかの疑問については、猶しもほか諸兄のご高察を請いたく存じます。

目下のところは、「HBFH00002」ですか、この明示によって私が何らかの具体的な不利益を被るか、あるいは実害ではないにせよ、電話がかかるとか、メールが届くとか、玄関のベルが鳴るなりすれば了見を改めざるを得ないでしょうが、まあ、現実問題としてそのようなことは起こりえません。

>今度は、お空でお会いしましょう。

勿体ないお誘い重ね感謝します。その節は宜しくお願いします。
尤も、既にお会いしているやも知れませぬが...



[786] Re:[785] [784] [783] [781] [779] 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者:三國屋太郎 投稿日:2007/05/29(Tue) 00:08  

北九州さん

色々な方面の豊富な知識をお持ちの方と推察いたします。

> これは「その情報と特定の個人とを結びつける手段」だと
> 思いますがいかがでしょう?
多くの方がコメントされている内容と、北九州さんの受け止め方の
相違点は、ここにあると思います。

結びつける手段が現実に存在する(可能性があるので)、皆さん
心配されていらっしゃる訳です。
「すべての人の情報を100%結びつける方法がある」と、
言っている訳ではありません。

手段を完全に無くす様に努力する事は可能かもしれません。
しかし、悪意を持った方が必死に調べれば分かるかもしれません。

> これには実物の免許証の写真が特に修正が加えられるでも
> なくそのまま掲載されていました。
これは、本人が希望されて掲載されているのでしょう?
折角資格を取得したので「ヘッドハンティング希望」されている
のだと思っておりました。

情報処理の資格なども以前は、合格者名が全員掲載されていましたが、
今は受験番号だけになっています。
ネットワーク関連の雑誌では、合格者アンケートに
「実名を出して良いか?」をチェックするようになっていました。

それ以前に、「その情報と特定の個人とを結びつける手段」が
有ったとしても、私自身はネット上で公開する事には
躊躇があります。
プリペイド携帯など、その入手しやすさが悪用されて犯罪に
使われる問題がありました。
こういった問題は、個別に危険性を関係機関に忠告する方が
先だと思っております。

> 私は情報管理のプロとして、自己責任において
>「特に問題無し」と考えているだけです。もちろん、他者に
> 奨励するものではありません。

プロの方に忠告するほどの力量は、当方は持ち合わせておりません。
他の方同様、このサイトでは従事者免許証番号を明示しない
流れが以前からあり、それに同意しているだけです。

今度は、お空でお会いしましょう。
(折角ですから、もーるす が良いですね。
 と、言ってもお互い気が付かない  ハズですね。)



[785] Re:[784] [783] [781] [779] 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者:北九州 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:08  

三國屋太郎さんご丁寧に恐れ入ります。
この種のトピックは研いでおくほど有益かと思いますので、有り難く胸をお借りします。
さて、

>交信の際の話題で、またはローカルさんからの情報で、

これは「その情報と特定の個人とを結びつける手段」だと思いますがいかがでしょう?


ところで、アマチュアにとっては縁の薄い存在かも知れませんが、プロの無線従事者を目指すと一度は耳にする「電波受験界」という雑誌があります。
ここ最近は購入しておりませんので不明ですが、以前は毎年5月号に「無線従事者への道」という国試ガイドが別冊付録としてついておりました。
これには実物の免許証の写真が特に修正が加えられるでもなくそのまま掲載されていました。(付録のみならず本誌の方にも時々載っていた記憶があるのですが、既に処分してしまったので確認できません)
最初目にしたときには多少なりとも「ん?」とひっかかったのですが、確かに、免許証の番号とは既知のルールに沿った英字と連番の組み合わせですから、他のコンスティテューエントさえ露出しない限りマージは無理ですし、たとえ可能であったとしても無線従事者免許のような特化著しいものは利用(悪用)範囲が極端に狭いので、街を走るクルマのナンバーを控えるよりもリスクは小さいかもなあと思い至ったわけです。

ただし、(繰り言になりますので表現を変えますが)「百のドアには百の鍵をつける」ことが最も明解で堅実なセキュリティであることに異存はありません。
私は情報管理のプロとして、自己責任において「特に問題無し」と考えているだけです。もちろん、他者に奨励するものではありません。

今後も宜しくお願いします。



[784] Re:[783] [781] [779] 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者:三國屋太郎 投稿日:2007/05/27(Sun) 14:22  

北九州さん こんにちは
小生も、この掲示板で免許番号はぼんやりと一桁としか
書き込みを致しませんでした。

> ただ、私の疑問は、第三者の知り得ない情報が具体的な価値を
>持つには、その情報と特定の個人とを結びつける手段がなければ
>無意味では?ということなんですよ。

この点について、私の感じている点を書かせていただきます。
掲示板でハンドルネームや受験地・合格の時期・免許番号が
書かかれているとします。
交信の際の話題で、またはローカルさんからの情報で、
「従事者免許番号と個人とを結びつける」が可能になり得ます。
そうすれば、色々な手続きが可能になる恐れがあると思います。
(具体的には、差し障りが有るので書きませんが。)

パスポートの申請の際、運転免許証が無くても無線従事者免許証が有効な身分証明書になる事からも、記載事項も重大な情報であると
思っております。

当人が重要とは思わなくても、他人にはとても価値のある事項が
有るのではないでしょうか?特に、悪意で情報を集めている人にとっては・・・

最近、電話での販売勧誘が多くて対応に困っています。
なぜ、職場にこの手の電話がかかってくるか・・
という事を考えると、気が付かないうちに本来と違う目的で
情報が使われているという事では無いでしょうか?
この辺が、管理人さんがご心配されている点かと思っております。



[783] Re:[781] [779] 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者:北九州 投稿日:2007/05/27(Sun) 09:36  

真摯にご回答を頂き有難うございます。
すべておっしゃる通りです。

ただ、私の疑問は、第三者の知り得ない情報が具体的な価値を持つには、その情報と特定の個人とを結びつける手段がなければ無意味では?ということなんですよ。
仮に総務省の原簿(無線従事者台帳)にアクセスできれば情報の取得は可能ですが、それは、それ以前にどこで何を開示していようとハザード格差は生じません。

アマチュア無線の交信をそれとなく聴いておりますと、コールサインを名乗り、名前(姓)を名乗り、大まかな住所や趣味、そしてときには年齢、職業(勤務先)、出身校(学歴)、家族構成や既往症、所有車種や家の間取り、ペット、果ては「何日まで留守にします」といった話題までやり取りされています。
なぜ、そうした情報の開示には抵抗がなくて、単独で知り得たところでおそらくは何の役にも立たないであろう免許証の番号にはセンシティブになるんでしょうね。
(電波は安全だがネットは危険というのも何やら説得力に欠けます)

もちろん、情報セキュリティという観点からでは情報量とリスクの比例関係は言うまでもありませんが、個人的には、ネット上でコールサイン+名前を晒すよりは免許証の番号のみの方がまだ「なんぼかまし」だろうと思っております。

今後も忌憚無きご意見を宜しくお願いします。



[782] Re:[780] 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者:北九州 投稿日:2007/05/27(Sun) 09:36  

早速のご回答有難うございます。
ネタ振って反応がなかったらさびしいなと思っておりました。

> 悪用できるというより、氏名と生年月日、コールサインや

これは、私は「できない」と思っているんですよ。
もしも何かご存知であれば「掲示板上のハンドルと免許証の番号」から「氏名、生年月日、コールサイン」が得られるのだ(あるいは、こうすればできるのではないか?)という根拠を教えてくださいませんか?



[781] Re:[779] 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者: 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:50  

通りすがりさんの書き込みに加えて、
従事者免許の番号は、第三者は知り得ない情報ですね。
インターネット上には、私達のように素人(アマチュア)ばかりではない事を理解されていると思います。
中には、悪意を持ったネットワークの玄人(プロ)も存在し、
そこに、第三者の知り得ない情報を開示する事は、情報漏洩のリスクが増す事になりはしないでしょうか?
いくらセキュリティーに守られているシステムであっても、そこに挑戦するハッカーが存在している限り、出来れば、リスクを高める情報の公開は控えた方が良い事はおわかり頂けると思います。
もちろん、一定のリスクを理解されて公開されているのであれば問題ありませんが、未知のままの公開は控える事がよいのではと私は思います。
お互いが、良きアマチュアである為にも・・・



[780] Re: 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者:通りすがり 投稿日:2007/05/26(Sat) 13:13  

悪用できるというより、氏名と生年月日、コールサインや
車のナンバーと同様、個人が特定できてしまうということでは
ないですか。



[779] 匿名・非登録型の掲示板で 投稿者:北九州 投稿日:2007/05/26(Sat) 08:18  

他人の免許証番号を知り得たところで、具体的にどのように悪用されるのかいまひとつ理解できません。
お手数ですが、どなたか素人にも理解できるようにわかりやすく説明していただけませんか?



[778] Re:[777] [776] [775] 電話に出んわ! 投稿者: 投稿日:2007/05/11(Fri) 23:52  

まっちゃさん、こん**は!
お母さんと話をされたようですね。

> > 電波法に抵触しないように気を付けて下さいね。
> はい。私も聞かれたらいやなのでもうこの周波数は聞かない
> ようにします。
聞くことについては、問題はないと思います。
ジェネラルカバレッジのレシーバーがあれば聞けるものですね。
でも、免許証の裏を見てください。(最近の免許証の裏にもあると思うのですが・・・)そこには、こうあります。
「1 法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。」
これは、今調べると電波法59条の条文「秘密の保護」の部分です。
今回の場合が、法律ではどうであるか、もちろん、聞かれた人の気持ちも考えないといけないですね。
しかし、電波が、どのように使われているかを知っておく事も大切な事であると思います。

カスタードさんへ
資格を取るための努力もどんな方法であれ大変だと思います!その資格を取った後に学ぶ事は多いと思います。
小学生、中学生の時で例えれば、漢字のテストで合格点を取っても、時間が経てば忘れてしまい、そこで、辞書を引いて身に付いてくるのと同じ様なものでしょうね。

でもいいですね〜。うちの子はまだ低学年なので、叱る事はあっても、話し合いは、もう少しかかりそうです・・・(^^;)
また、何かあれば、カキコしてみて下さいね。
楽しみにしています。


[777] Re:[776] [775] 電話に出んわ! 投稿者:まっちゃ 投稿日:2007/05/11(Fri) 21:49  

ありがとうございました。
お母さんと総務省のホームページを見て話をしました。

> 電波法に抵触しないように気を付けて下さいね。
はい。私も聞かれたらいやなのでもうこの周波数は聞かない
ようにします。

> 詳しい事は、お母さんに聞いてみて下さい。
お母さんに聞いてもあまり分かりませんでした。
なのでお母さん、今、後ろで三級を復習しています。

カスタードより
まっちゃがへんなことを相談したのにもかかわらず、丁寧にそれも考える場を与えてくださりありがとうございました。

法律について考える機会などないのでご紹介のHPを出力し、目で確かめながらいろんな人が使っていることも確認しました。

また、暗記だけのテストだけではなくそれを利用しないとダメだと言うことも母子ともに学んでます。
今後もまたご相談することがあるとおもいますがどうぞよろしくお願いします。


[776] Re:[775] 電話に出んわ! 投稿者: 投稿日:2007/05/09(Wed) 21:08  

> カスタードjrのまっちゃ、小学六年生です。
> ***MHzくらいで聞いていたら、*****のようなのが入ってきました。
下に出ているリンクで見て下さい。
電波がどのような目的で使用されているか書いてあります。
電波法に抵触しないように気を付けて下さいね。
詳しい事は、お母さんに聞いてみて下さい。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/freq/index.htm


[775] 電話に出んわ! 投稿者:まっちゃ 投稿日:2007/05/09(Wed) 20:44  

カスタードjrのまっちゃ、小学六年生です。
 
***MHzくらいで聞いていたら、*****のようなのが入ってきました。
なぜですか?
教えてください。


[774] Re:[773]初心者です 投稿者:でかやん 投稿日:2007/04/27(Fri) 16:24  

JM4SMR 上田様 アドバイス有り難うございます

最近は、「欧文」の方は実際のQSOを聞いていて大体分かるようになったのですが自分の分からない事を聞かれたらどうしようと言うことばかり考えてしまって・・・(汗)

アドバイスを頂いて、何か勇気が沸いてきました
あまり臆病になっていても、何時までもQSO出来ませんものね

おもいきって、GW中にデビューしてみたいと思います!!!





[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso