[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[587] Re:[582] [580] [579] [578] 1級を受けようか2級を受けようか・・・ 投稿者:もぐり 投稿日:2004/10/13(Wed) 11:28  

絶対1アマだけ受けるべきです。
両方受けると、どちらか受かるだろうなんて変な自信が
できます。
文字は、私は大文字で練習します。
相手が読めなければ採点にならないし、3分間アルファベット連続書きしてみて、一番早いのが、ゴジック体の大文字でした。
筆記体は、間違えやすい字が多いのと、曲線が多くて意外と、
書く段階で考えてしまうと、2文字くらい飛びます。

頭で文字がわかっても、書くことがこんなにつらいとは思いませんでした。

一秒に一文字は、余裕で書けますよ。(あとは、文字があっているか)
私が、いつもひっかっかるのは、わからないときに、1字分あけて書くことですね。


> > ちなみに、僕も大文字で記入してしまうタイプなので1級の速度に
> > 追いつくか心配です。小文字にしてしまうと、字がとても汚いもので、
> > 3級受験時も大文字でした。
>
> 前回2アマ、今回1アマに合格しましたが、すべて大文字で記入しました。 受験者に取って慣れている方であれば、1アマレベルでも充分大文字で対応できますよ。 何れにせよ統一は必須でしょう。
>
> > 1アマ、2アマ同時受験もいいのではないでしょうか?
>
> 確か1アマの電気通信術で科目合格すれば、次回2アマでのCW免除になると思いました。 3ヶ月努力して1回限りより、2回チャンスがあると考えられるので、気楽(?)です。


[586] Re:[585] 開局しました。 投稿者: 投稿日:2004/09/28(Tue) 22:04  

> 25日にコールサインが届き、JA1UUDとして開局しました。
開局おめでとうございます。
> 3級を取ってのかねてからの願いCWQSOを体験することができました。
HPを拝見しました。
6mでいつかつながるかな?
私は、初めてのCWの更新はチンプンカンプン、汗タラタラでした。^^ゞ
> もうすぐ10月。1級の申請がすぐに迫ってきました。
> なんだかどきどきします。
12月期頑張って下さいね。モールスは、続けて下さいね
普段、9割から10割取れていれば何とかなると思います。
後は、受験対策としては、聞いたら書く事が大切です。
応援してます。頑張って下さい。


[585] 開局しました。 投稿者:JA1UUD(さとう) 投稿日:2004/09/27(Mon) 13:54   <URL>

25日にコールサインが届き、JA1UUDとして開局しました。
3級を取ってのかねてからの願いCWQSOを体験することができました。
もうすぐ10月。1級の申請がすぐに迫ってきました。
なんだかどきどきします。


[584] Re:[583] 結局・・・。 投稿者:がんばりやさん@会社 投稿日:2004/09/02(Thu) 08:53  

> 昨日、秋葉原の本屋さんで。1級の問題集を買ってきて眺めています。
> 10月まで勉強してみて、1級一本で行けそうだったらそっちで行ってみようかと
1アマの問題集何回も繰り返し目を通してみてください。 いっぺんどおりでは無線工学は理解できないものもありました。
がんばってくださいね! 


[583] 結局・・・。 投稿者:さとう 投稿日:2004/09/01(Wed) 13:54   <URL>

昨日、秋葉原の本屋さんで。1級の問題集を買ってきて眺めています。
10月まで勉強してみて、1級一本で行けそうだったらそっちで行ってみようかと
思っております^^

僕が想像するより難しそうでした(>_<)
がんばらなくては。。。


[582] Re:[580] [579] [578] 1級を受けようか2級を受けようか・・・ 投稿者:1アマ合格者 投稿日:2004/08/30(Mon) 09:26  

> ちなみに、僕も大文字で記入してしまうタイプなので1級の速度に
> 追いつくか心配です。小文字にしてしまうと、字がとても汚いもので、
> 3級受験時も大文字でした。

前回2アマ、今回1アマに合格しましたが、すべて大文字で記入しました。 受験者に取って慣れている方であれば、1アマレベルでも充分大文字で対応できますよ。 何れにせよ統一は必須でしょう。

> 1アマ、2アマ同時受験もいいのではないでしょうか?

確か1アマの電気通信術で科目合格すれば、次回2アマでのCW免除になると思いました。 3ヶ月努力して1回限りより、2回チャンスがあると考えられるので、気楽(?)です。


[581] 1アマ、2アマ 投稿者:がんばりやさん@会社 投稿日:2004/08/26(Thu) 16:46  

1アマ、2アマ同時受験もいいのではないでしょうか?
電気通信術は大文字で書きました。 統一したほうが良いでしょう。12月までまだまだ日ありますので、皆さんがんばってください。 


[580] Re:[579] [578] 1級を受けようか2級を受けようか・・・ 投稿者:さとう 投稿日:2004/08/26(Thu) 09:42   <URL>

返信ありがとうございます。
ちょっと勇気付けられて、1級の問題集を帰り際に見て帰ろうと
思います。CWは3級を取ったばかりで、それがきてから再開局を
目論んでおり交信の経験もないです^^;。早く届かないかなぁ。。。

2級のCDを通勤時間中に時折聞いていますが、集中力できると
9割程度です。修行しなくっちゃ。。

ちなみに、僕も大文字で記入してしまうタイプなので1級の速度に
追いつくか心配です。小文字にしてしまうと、字がとても汚いもので、
3級受験時も大文字でした。


> 合格発表が待ち遠しい受験者でした。
> 頑張ってください

はやく知らせが届くといいですね^^。
お祈りしております〜。



[579] Re:[578] 1級を受けようか2級を受けようか・・・ 投稿者:1アマ受験者 投稿日:2004/08/26(Thu) 00:10  

> 練習がてら、1級か2級を受験しようと考えてます。

それは良いですね。
2アマのスピードでも実際のQSOにはまだまだ遠いですけど。

> やはり、1級と2級の壁のようなものあるんでしょうか・・・

私が感じたのは、学科は大して差は無いと思います。
確かに工学のほうは流石に1アマと思う部分はありますが、
少し余計にやれば良いぐらい、というつもりで良いんじゃないでしょうか。

CWは普段QSOしてるかどうかにもよるでしょうけど、
2アマのスピードが取れるようになれば、
1アマのスピードまではそれほど苦労しないと思います。
集中力を切らさないようにしないといけませんけど。
人によっては、字を書くのが追いつかない方が
居られるように思います。

合格発表が待ち遠しい受験者でした。
頑張ってください。



[578] 1級を受けようか2級を受けようか・・・ 投稿者:さとう 投稿日:2004/08/25(Wed) 14:47   <URL>

はじめまして8/15晴海で即日発表の3級試験を受けてきました。
何とか合格しましたが、とーっても緊張しました(>_<)。
高校1年生のときに受けた電気工事士の実技が如くでしたー。笑

CWで通信してみたいと思って、3級を取得したのですが
実際の交信は早すぎて理解不能@@

練習がてら、1級か2級を受験しようと考えてます。
先日2級の本を買ったのですが、これならば行けそうと
思っていますが12月の試験までまだ時間もあるし、
思い切って1級はどうかと考えています。

やはり、1級と2級の壁のようなものあるんでしょうか・・・



[577] Re:[576] 大文字、小文字 投稿者:OLX 投稿日:2004/08/21(Sat) 19:11  

了解です。
ぼくはH.16 8/20?の3アマの試験を受けました。
その時は,「なるべく…」「よめれば…」といわれました。
アドバイス,有難う御座いました。


[576] 大文字、小文字 投稿者: 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:51   <URL>

大文字のブロック体で一アマ合格しました。
ここで訓練すれば出来ます。
3級から貫きました。
2級は持ってませんが
科目合格も今回で切れました。<13年9月合格
私も大阪でしたが、「統一しなさい」と言われました。
いつからこう言われ出したか不明です。


[575] Re:[572] [571] [565] 質問!! 投稿者:OLX 投稿日:2004/08/09(Mon) 07:18  

小文字で書かれている方が多いんですね。
私も小文字にしようと思います。今の大文字では,90文字/minに限界を感じていました。
小文字でやってみます。
アドバイス有難う御座いました。


[574] Re:[573] [570] [568] 2アマ試験の 投稿者: 投稿日:2004/08/09(Mon) 05:36  

> でもこの勢いで春ごろには1アマへ挑戦したいものです。
春と言わず、是非冬に向けて頑張って下さい。
一昨日までの勉強にプラスアルファです。

> もし、良ければ無線関係以外の文章も沢山取り入れていただければと思います。
> amまで聞こえてくると自然とアマチュアだと条件反射してました。
自分でも、「ちょっとマンネリ化してる」とは思ってはいたのですが・・・
条件反射にならないようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。


[573] Re:[570] [568] 2アマ試験の 投稿者:リピータ 投稿日:2004/08/08(Sun) 22:35  

> > どうやら合格できたようです。
> 良かったですね!\(^o^)/
ありがとうございます。
工学が苦手と思いそっちを必死にやっていたら
気が付くと法規は過去問を1回まわしただけ。
法令集もまともに読んでませんでした。
自分のリーガルマインドの無さにがっかりでした。
国際〜は微妙に言い回しも違うし、ぼろぼろでした。

でもこの勢いで春ごろには1アマへ挑戦したいものです。

> 試験後にこのように言っていただくのが
> 励みになります。頑張ります(^^)/

もし、良ければ無線関係以外の文章も沢山取り入れていただければと思います。
amまで聞こえてくると自然とアマチュアだと条件反射してました。

何はともあれありがとうございました。