Re:charge!?

battery charger

SPARK

 単3単4のアルカリ乾電池、充電可。え?マジ?て感じなんですが、出来るんですよコレが。

 私化学はちーともわからない人間なんですが、いえ物理も地学も生物もよくわかりませんが、何故1次電池である筈のアルカリ電池が充電できるのか実に不思議です。電圧とかそういう問題なんでしょうか?? アルカリ電池って二酸化マンガン(+)と亜鉛(−)と水酸化カリウム(電解液)の反応だと思うんですけども。

 これでアルカリ電池を無理矢理?充電する際の必要な電力に対する蓄えられる電力の量の比ってどの程度なんだろう、というのが気になる点ではあるのですが(電気代などを気にしているわけではないです)、たとえその効率が非常に悪かったとしても、乾電池の処分に係る金銭的もしくはエネルギー面でのコストを考えるとそれを補って余りあるのではないでしょうか。電池の中味は貴重な金属ですが、処分となると一転してやっかいなゴミとなってしまいますから、その意味で非常に画期的だと思います。

 もちろん半永久に充電出来る訳ではなく、数回充電すると多分ダメになっちゃうらしいです。それこそ寿命ですね。個人的には数年前ゲームボーイでドラクエモンスターズやってたときに欲しかったなあ。

 ところでこの充電器、充電電池とのセット。私は楽天市場上にてバッテリーチェッカーとの抱き合わせ?を\1,980で購入しました(税、送料含めると\2,604)。後日製造元のサイトを発見して見に行ったら\1,380で売られていまして、苦笑て感じですが、まあ差額はチェッカー代だと思うのでいいです。便利だし。

ACS-02(SPARK \1,380)

http://www.jspark.com

 あ、因みにメーカーに問い合わせたところ、アルカリ乾電池の充電は「保証外」だそうです。液漏れが起こる可能性がありますということ。・・・意外と色んな充電器でアルカリ電池って充電出来るのかしら?

 さらに追記:調子にのって充電しまくってたら液漏れ多発(w。

back next
grapes home