TopMa_ho_Ma_ho_Family まほまほファミリー

Longer Time Ago

Ma_ho
まほまほ
真秀

Ma_ho, 1st grade / 一年生

まほ による 味わい深い作文。
担任の先生によるコメントも気が利いていますね。

小学校 入学 したて の 頃 の です。


正式な profile は、以下のアドレスです。

Go »

Ma_ho
まほ / 真秀

この page の 内容 は、参考・補足資料 として、ご覧ください。

例えば以下のような情報が、収められています。

あまりに古過ぎる情報や、現在は状況が変わっているもの

どこか第三機関の質問に答える形で作成された資料
(質問の項目は本人が設定したものではないもの)

Sude_to_Suashi / Ma_ho / 素手と素足


最近の まほ (小学校一年生) の 口グセ。

「うそつくと友情にひびがはいるよ」。

親に言うですかそれを。


heian / Ma_ho / 平安 / まほ

JPG »

Oyabaka photo gallery
親バカ photo gallery

Strange photos
大笑い な 写真 / なんだか不思議 な 写真


From Born to Babyhood
Ma_ho's profile

生後 から Baby 時代の 華麗な芸歴 を かいつまんで記す。

1997/05/31 ~ 06/01
02 weeks young / 生後2週

[La Vie Dans La Vie / 命の中の命] ([crosstalk] の一環として)

(かごに入れられて登場。歌舞伎役者より早い舞台デヴューである。)

1997/07/26
02 months 09 days young / 2ヶ月9日

[毎月 最終土曜日には 世界初の お座敷画廊 [シナプス画廊]高橋 秀樹 と遊ぼう]

1997/08
03 months 13 days young / 3ヶ月13日

[谷中墓地きもだめし展覧会]

1997/09
04 months 05 days young / 4ヶ月5日

フジTV [よいこっち] 出演

1997/10
05 months 08 days young / 5ヶ月8日

女子美短大 学園祭

女子美大での performance では、赤子の泣き声を増幅・変調させて場内に満ち満ちさせたり、
コンクリ上でおしめの取り替え (もちろん Preformance の一環として) を したりして

[幼児虐待]ということでモンダイとなり、事情聴取を受けました。

1997/11/ 23 ~ 11/24
06 months 06 days young / 6ヶ月6日

performance [Kikan / 帰還]

at 駒場学生寮 Hall

駒場東大学生 Hall での舞台では、おっぱい丸出し・乳絞り・母乳ゴックンショー付の performance を しています

JPG » performance [Kikan / 帰還] 当時

1998/03/ 09 Mon ~ 03/14 Sat
09 months young / 9 ヶ月

乳飲み児を抱いた詩人 伊藤 洋子 個展

1998/05/ 30 ~ 05/31
01 year 13 days young / 1歳13日

performance [山手通り] ([crosstalk] の一環として)

1998/11/29

performance [窓は紫色]

when りるまざ堂 個展 opening

at 高円寺きのこ

1998/12/19 Sat

[伊藤 洋子 詩集 1998] 出版記念

伊藤 洋子 / 高橋 秀樹

live [泰山木の花]

1998/12/23 Wed fes.

[伊藤 洋子 詩集 1998] 出版記念 party

etc.


2003/10/18

[もりらまんぞう] の 影のバンマス として 保育園児 Ma_ho が 出演

のち、そのときの模様がケーブルテレビで放映

CATV / 文京区民チャンネル / 5ch [みんなのひろば]
2003/10/27 ~ 2003/11/02
mon ~ sun
20:02 ~ 21:59
117 min. 番組


まほ 参加

[森のゆうびん局]
グループ展

[葉描 (はがき) アート展 04]


Her mother Yoko also took part in.
ママさん (伊藤 洋子) も 出品しています。


profile when Born

1997/05/18 04:22 Born
Father : 高橋 秀樹
Mother : 伊藤 洋子

at Nukariya Hospital
ぬかりや病院 (医療法人社団・芳精会)
(171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-20)
(医師:忽滑谷徳一)

(40週3日)


2002/12/14 Sat

Family で [ていぱーく] に 遊びに行く。

黒電話で遊べるようになっている。
早速、Ma_ho と ママさん とで [もしもし] を する。

Ma_ho : [はい、まほまほファミリー です。]

Maman : [まほまほ 蕎麦屋 さん ですか。てんぷらうどん と 親子丼、お願いします。]

Ma_ho : [もしもし、こちら うどん は やってないですよ。おいのり なら やっています。


as of 2002/09
Ma_ho Language
まほ語

[カクゴ覚悟しないわよ]

[かくごしろ] と [容赦しないわよ] と の 合体 か

[ ~ にみたい]

[ ~ みたい] と [ ~ に見える] と の 合体 か

ex. [これ しっぽ にみたい。]

[まじょーつかい]

[魔女] と [魔法使い] と の 合体 か

cf. [まじょー]

news

まほ、退院。(川崎病で入院)


as of 2001/12
まほ の 口癖、遊び

[しかも] という 接続詞が大好き。

[ママは小さい]
[ママより大きくなりたい]
[ともみちくん、たくさんたべて おねえちゃんより おおきくなってね。]

スーパーやコンビニに行って 自分の好きなジュースやお菓子をみつけると

[これ、家にないから買って]
[これ、ともみちくんに買ってあげて]
平日の昼間だったら
[これ、パパに買ってあげて]

最近、言うことが生意気。

[あたし、興味ない。]

[今はその話じゃない。]

パパとママが言い合いをしていると、
[まあまあまあ。]
と 割って入る。あるいは、
[悪いのはママ(パパ)でしょお。]
と勝手に裁定する。

休日にパパと(ママ抜きで)楽しくどこかへお出かけした日の翌日の平日、ママが
[まほちゃん、おでかけしよ。]
と言うと、
[今日はママかぁ。]

みんなでお出かけして帰ってきた時、まほに
[まほちゃん、今日は楽しかった?]
と聞くと、
[別にィ]
と答える。

ママの詩の一部を言う。

[かゆいよお] ([泰山木の花])

[切りきざんでやる] ([泰山木の花])

[納豆が追いかけてくる] ([榧の木])

パパの曲(レパートリー)の一部を歌う。

[まーだねーむいー‥‥] (オリジナル [ふくろうおぢさん、まだ眠い。])

[トゥーセザミー‥‥] (シャンソン [詩人が死んだ時])

[甘えん坊で‥‥] ([年下の男の子])

[歩いてもー歩いてもー] ([ブルーライトヨコハマ])

[ママ あたしはどうして おかしを食べるの ? ]

[おれも ! おれも ! ]

まほに言わせると
パパ は [あたし]
ママ は [ぼく]
まほ は [おれ]
ともみち は [わたし]
だそうです。


まほ の 考え出した 家族のキャラクタ

スーパー まほ

キャプテン ともみち

コレクター ママ

ドクター パパ

※ [コレクター] という部分がややわかりにくい方がいると思うが、[collector/集める人] ではなく、[Correcter/正す人]。[コレクター・ユイ] というTV番組が元になっている。


まほ が 名付けた お面トリオ (そのうち 画像を upload する予定)

パピー

ロピー

トピー


まほ の 創り出した キャラクタ

白いおばけ / にんじんのおばけ

こんちゃん

まほ の 飼っている 架空の犬。まほ以外の人には あまり なつかない ?

あみか / ほっこ

ぱーこちゃん

あっぷる

自分のことか ?

[ホントに 『あっぷる』 て 名前なの ? ] と 聞いた人も。

あぶた / ぶる

自分のことか ?

あきと

おにいちゃん。まほ の 想像上の。

あみこ / るぶ

ともみちくんのこと ?

はっか

[むかしのあかちゃん] の ことらしいが、つまり [ともみち] くん ?
と思いきや [ママ] の こと

[ともみち] くん は [ほんとのあかちゃん]

[まほ] が [にせもののあかちゃん]

あには

はっくらー

魔法使い

ぺりこ

小さな象。

いいこ

Gekko。またはTokei。


まほ、[おいしいー] の ポーズ を 3種類 持つ。


愛読書 は アルバム


まほ の 発言

ともみちくんが ぐずったりすると

[ともみちくん、落ち着いて。]

と はげます。


まほ、家族を紹介

デパートのエレベーターとかで、知らない世帯を相手に

[こちら ともみち くん でーす]

と 必ず ともみちくんのことを 紹介する。

[こちらは あたしのパパです]

が付くこともある。


2001/01
藪から棒。まほ の 奇妙な発言

あのう。お風邪でしたら、熱いコーヒーが いちばんです。

解説 :

脈絡なく いきなり 妙なことを言うことがある。
video の フレーズらしい。ドナルドダック とか [Oh ! スーパー ミルクちゃん] とか。


as of 2001/01
まほ 語

ギロギロばっちん » ウインク

解説 :

現在は放映されてないが、1960年代にTV放映されていた木馬座の着ぐるみ人形劇 [ケロヨン] に出てくる
カタキ役・ギロバチ一行(狸のギロバチ・子分は [ひろいや] と [ぶらいや]) のキメ台詞。
[ケロヨン] は 幼少期の
伊藤 洋子の お気に入りキャラのひとつ。
最近、復活上演がヤクルトホールであった。家族で見に行きました。


as of 2000/11
まほ 語

オレンジジュース » ジュース

Ex.

みかん の オレンジジュース » オレンジジュース

↑ [ジュース] の意味で [オレンジジュース] と言っているために、こんなことになってる。

さくらんぼ の オレンジジュース » アセロラドリンク

↑ 二重に間違ってます。


as of 2000/04
まほ 語

まほ の そうじき » クイックル・ワイパー

ヤクルート » ヤクルト

↑ なぜ伸ばす。


2000/03/28 Tue
まほ ちゃん、弟 [Tomomichi] の 世話をする。

畳に敷いてある布団に寝ている [Tomomichi] を抱き上げ、ベッドの上に寝かせる。その上、掛け布団を掛けてあげる。
まほ ちゃん、もうすぐ3歳(今度の5月で)。

nurse / yasashii oneichan / まほ、ともみち の やさしい おねえちゃん


2000/03/27 Mon
ばあちゃんの失敗

ママさん(伊藤 洋子)に下の子が生まれる というので、
ママが入院中の間、
まほ ちゃん の 世話をするために、
ばあちゃん(高橋 秀樹の母)が一週間、上京してきた。

ばあちゃん は もともと、こども や 犬、小動物には たいそう 好かれる。
当然 まほ ちゃん、あっという間に ばあちゃん に 馴れる。
ばあちゃん も まほ ちゃん に メロメロ。

当時、まほちゃん、あんまりモノを食べない子。
胸の辺りの肉も薄く、あばら骨の凸凹が見える。

ところが
ばあちゃんが来てからというもの
まほちゃん、サービスのつもりか、よく食べる。
ばあちゃん、嬉しくってしょうがない。

[私が預かっていたら、すぐにこの子を2倍にしてしまうかも。]

一週間後。
まほ は 肥らず、パパ(高橋 秀樹) が 肥ってた。


2000/03/27 Mon
まほまほ の 弟 [Tomomichi]、退院。


2000/03/20 Mon fes.
まほまほ、弟ができる。
Her little brother was named
[Tomomichi]
[智満]

まほまほ、一時的に上京してきていた じいちゃん ばあちゃん (高橋 秀樹の父母 ) に バターの 在り処 を 教える。

それは、母 : 伊藤 洋子 は 産婦人科に入院中、父 : 高橋 秀樹 も 不在の朝の出来事。

朝食にバタートーストを食べたいな、でもトースターどこかしら、
と言っていた じいちゃん ばあちゃん の 会話を聞いていた まほ ちゃん は、
まずトースターの在り処を教える。
じいちゃんばあちゃんは、パンは自分たちで見つけ出せたが、バターが見つからない
(明治 [チューブでバター] というのがあったのだが、まさかチューブになっているものがあるとは思わないし、ラベルが向こうを向いていたので)。
バターがないな、バターなしでトースト食べるかい、という会話を聞いていた まほ ちゃん は、自分で冷蔵庫のドアを開け、[バター] と 言って指を指した。
じいちゃん ばあちゃん、びっくり。
おやまあ、まほ ちゃん が 教えてくれたよ、まほ ちゃん の おかげでバターを塗ったトーストが食べられるよ、と感心し、また喜んだということである。

実は まほちゃん、もともとバターが大好き。バターだけ舐めちゃう (どころか齧っちゃう) ことも ある。

じいちゃんのめがね

これも、母 : 伊藤 洋子 は 産婦人科に入院中、父 : 高橋 秀樹 も 不在の朝の出来事。

じいちゃんが新聞を読むとき老眼鏡をかけたら
まほが [パパのめがねだよー] と言って怒った。


2000/01/11 Tue
まほまほ、吉田 達也を 笑かす。

at Manda-La 2 / 曼荼羅II

when the live Show of
変拍子 & poly-rhythm a capella ensemble
[ZubiZuva / ズビズバ]
( 吉田 達也 / 芝崎 幸史 / 高橋 秀樹 )

対バン : Harpy / ハーピー
の演奏中、われら一家 と 吉田 達也 その他 は、奥の一緒のテーブルに座って、演奏を見ていた。
まほちゃん、盛んに
[まみー。まみー。] (今でもいったい何を指しているのか不明)
と 合いの手 を 入れる。その段階では吉田 達也さん、
[ちゃんと拍子に合ってる。]
とか言って、にこにこしている。そのうちに、まほちゃん、やぶからぼうに
[デ、ポン!]
と言った途端に、ぷーと吹き出した。

[デ・ポン] とは、
NHK [おかあさんといっしょ] で [タリ・キヨコ] おねえさん と [スプー] (きぐるみ) が 演っているインド舞踊的な体操。


コーヒーフレッシュを そのまま 飲むのが好き。

握手が大好き。

[ヤク。ヤク。]
と言って夜中に さまよう。
ねだっているのは
[ヤク]
ではなく
[ヤクルト]
だが。

1999/10
[まほちゃん、くるん。]
の芸を覚える。

1999/09/16 Thu
[ぱぴぷぺぽ]
の芸を覚える。

客が帰る時、
[バイバイ]
という のは しゃべり出して以来やってるが、この度、それに
[気をつけてね]
を添えるようになった


まほ語

ごん » ごはん

こん » パソコン

ぽっち » ポテトチップ


乾杯が大好き。

1999/08/03 Tue
[アチョー]
(空手のマネ)
を覚える。

1999/08/01 Sun
まほまほ、[プロ] の 方々 の 畑を荒らす。

皆様方は [地見屋] なる職業を ご存知だろうか。
駅の券売機の辺りで地面に落ちている小銭を拾ったり、
券売機の返却口に手を入れて 前の人の釣り銭の取り忘れをいただいたりして、
生計を立てている人たちのことを。

まほまほ は ジュースの自動販売機が大好き。
いっこずつ立ち止まっては、ジュースの取出口や返却口に指を突っ込むのが常。
その日も、[これこれまほちゃん、あんまりプロの人たちの畑を荒らさんように。]
と たしなめのコトバを父が呼び掛けていたところであった。

母、ふと、まほの手にしているのを見る。百円玉であった。


as of 1999/08
発育状況

冷蔵庫にイイものが入っていることがわかっており、親の指を引っ張って連れてゆく。
[飲みたい]
といって指を指す。
ジュースとかヤクルトが欲しいのに、番茶とか牛乳を手に取られると、
[これじゃない。]
と言う。

母親を
[よこよこちゃん]
などと呼ぶ。
甘える時、母親がトイレに入ってる時は、
[かあさん]
と呼ぶ。

父親を呼ぶ時は、必ず
[パパ]
である。

風呂に入れる人を [パパ] と呼び、風呂から上げる人を [ママ] と呼ぶ。
パパ ママ 交代してもそれは同じ。
[パパ] [ママ] とは、人を指すのではなく役割を指す言葉と認識してるらしい。


as of 1998
まほまほ 語録 1998

[歌を開いて]

↑ 詩的な表現ですね。

よく言うセリフ

[やったあ]

[ねむいー]


as of 1998/10
決めワザ

足の臭い、ぷーん。

鼻の下、だらー。

がっくり。

食った食った。

あご。のど。め。みみ。て。あし。ほっぺたー。まゆげ。へそ。また。おしり。


as of 1998/10
発育状況

1: ひとり歩きができる

2: コップにはいった飲み物を最後までこぼさずに飲める。

3: 笛が吹ける。

4: 拍手ができる。[どーも] と お辞儀する。ままごとができる。[だめー] の ポーズがとれる。

黄色が好き。人の目玉をほじくりだそうとするのが好き。

父親 : 高橋 秀樹は プライベートで(宴会芸として)
[まほちゃん文楽]
[驚くまほちゃん] (複数 Version あり)
[ええやないけ減るもんやなし]
などをする。


まほまほ、話し始める。

[あったきゃあ]

↑ なぜ名古屋弁?

[もういい]


外見の特徴

ブッチャーに似てる。

[ぶっちゃぶっちゃぶっちゃー]

じごくつき
してあげると、
きゃあきゃあ言って喜ぶ。


泣き声の特徴

赤ん坊というのは必ず
[おぎゃあ]
と泣くのかと思ってましたが、

[おぎゃあ]
と泣くのは聞いたことがありません。どちらかというと、

[ぶぎゃあ]

ですね。

[ぶぎゃぶぎゃ]

と泣きますね。

赤ん坊が [おぎゃあ] と泣く、なんていうのは、誰が言ったことですかね。伝説じゃないのかい。


当時はそう思っていましたが、その後 生まれた下の子
[おぎゃあ]
と 割と正しい (?) 発音で泣くのを知り、また認識を改めました。


出産時の状況

[おぎゃあ]

ではなく、

[ふにゃあ]

と 気の抜けたような声を出して 生まれる。

パパ : 高橋 秀樹は、立ち会ったとはいっても、戸口まで。中には入れてもらえず。

パパ : 高橋 秀樹が ちょうどよそ見をしていた隙に生まれる。

[ふにゃあ]
は、パパの耳からは、どこか遠いところからのように聞こえた。
別の部屋でも誰か出産したのかな、
と思ったくらい。ところが
[ふにゃあ] に すぐ続けて、
[おめでとうございます、元気な女の子です]
という声が聞こえ、今の産声がウチの子であったと知る。


「真秀」 という 名前の由来


JPG »

Oyabaka photo gallery
親バカ photo gallery

Strange photos
大笑い な 写真 / なんだか不思議 な 写真

Go »

Tomomichi
ともみち / 智満

2人目情報

2000/03/20 Mon fes.
よーこ せんせえ2人目を出産。

He was named
[
Tomomichi ]

この日は、
[
世界中の民族芸能・民族音楽を見まくろう聴きまくろう の 会]
(smile 篇 vol.13、この日はたまたま特別に自宅で開いていた)
の開催日でしたが、
お客さんが帰ったまさしく直後に本格的な陣痛が始まり、
出産しました。(病院は近いので、歩いて向かいました)

Top events profile Yoko hinden Hideki
Ma_ho_Ma_ho_Family
まほまほファミリー
今後の活動
今までの活動
われわれは
何者か
伊藤 洋子
詩人
ひんでん 高橋 秀樹
作曲家 : 幸せを売る男

navi » サイト内ナビ