TopMa_ho_Ma_ho_Family まほまほファミリー

Ma_ho

まほまほ

真秀
heian / Ma_ho / 平安 / まほ

名の由来

伊藤 洋子が、まず、[まほ] という語呂を思い付いた。

その後で どういう字にするか考え、
[王道]
[まっすぐ]
[まっとう]
など最強のイメージのある
[真秀]
という字に決めた。
期せずして父親 : [秀樹] から一字を採った格好になった。
[秀] を [ほ] とは なかなか読めないだろうが、
広辞苑にも載っている立派な言葉である。
[まほろば] の [まほ] に あたる 部分も、この字が当てられているらしい。

たまに同じ [まほ] という名の人をお見かけするが、まだ
ウチの [真秀] と同じ字を書く例には出会っていない。
[真秀子 : まほこ]
なら一人見たことがあるが
(吉本ばなな の本名)。

2001/09/21 06:46
男の方で [真秀] しかも [まほ] と読む方から、mail いただきました。
ネット検索の結果も送ってくれたのですが、女で [真秀 : まほ] という方も、少しはいらっしゃるようですね。
ただし彼も、そのうちのどなたとも まだ 実際には お会いしてないそうですが。

のちほど知ったが、[真秀 : まほ] という名の 日本酒 (地酒 ?) が 実在するらしい。
ウチの [真秀 : まほ] の真似をしたんだな。

また、2000/03 時点 の情報だが、池袋に [真秀 : まほ] という 喫茶店 が できたらしい
(いまだに未確認です)。

その他、候補に挙がった名前

[ららら] ちゃん

高橋 秀樹、発案。

[はらん : 葉蘭] ちゃん

当時居住してた近くに植物園があり、そこを夫婦デートしてたときに考えた。

[紫苑] ちゃん

伊藤 洋子、発案。
石川 淳 の短編に [紫苑物語] もあるし、いいなあと思った。
その昔の 伊藤 洋子 朗読 live に
[詩音 : しおん]
というのもある。
語呂は 高橋 秀樹 も 好きだが、余計な連想をしてしまった
([シオンの丘] とか [シオニズム運動] みたいな)。

return

Ma_ho
まほ / 真秀
Top events profile Yoko hinden Hideki
Ma_ho_Ma_ho_Family
まほまほファミリー
今後の活動
今までの活動
われわれは
何者か
伊藤 洋子
詩人
ひんでん 高橋 秀樹
作曲家 : 幸せを売る男

navi » サイト内ナビ