2002年TOPIC 2003年TOPIC 2005年TOPIC
  
2004年 FREEWAYの更新情報や周辺に起きた出来事などを書きます。
■ 2004年最後の更新
今年もいよいよ大晦日になってしまいました。珍しいく大掃除的なことを30日から始めました。いらないものというか使っていないでしまってある機械類、書類、書籍、その他を大幅に処分してます。大掃除に興味があるのか我が家のラッキー君(アメリカンショートヘアー)がつきまとって来て邪魔をしてくれます。
今年の買い物で特に良かったものは、appleの「iPod photo 40GB」だと思います。パソコンで音楽を聴くようになってからは、ターンテーブルを回すのも面倒になり最近ではCDばっかり聴いてます。ところがCDで再発した音源はいいのですが、アナログLPしかない場合は簡単にはいきません。そこで来年の計画として「アナログ→デジタル変換→iPodインポート→どこでも10000曲シャッフル演奏」を考えています。現在は手持ちのCDを片っ端からiPodへ転送してます。当然10000曲では収まらないのである程度厳選しています。家の中では、iPod回しっ放し状態です。いやぁー便利です。次から次へとあまり聴かなかった音源も飛び出してきますので。ジャケットもアートワークとして一緒に表示できるのは楽しいですね。しばらくは、これにかかりっきりです。
                                                         2004−12−31
■ ジャック・エリオット待望のTOPIC時代復活
ついに出たぁ〜という感じで今月の話題は、なんと言ってもジャック・エリオットのCD2枚です。とても貴重な録音が聴けます。必聴盤です!
昨日、久しぶりの青空だったので車の慣らし運転(ん、最近の車は必要ないのかな?)兼ねて水族館へ行ってまいりました。大水槽の写真です。沖縄の海を再現しているそうです。
ThinkPad s30のバッテリーが完全に充電しなくなり、新品を買うのも高いので中身のセルだけを交換するサービスに頼みました。若干のパワーアップも同時にお願いして10kでお釣りがきました。無事、生き返ってくれて一安心。まだまだ使えるs30。

                                                  2004−11−21
■ いろんな事がありました。
今月は、BBQをやったり、車を買い換えたり、台風が来たり、その他いろいろありました。BBQは、久しぶりの快晴に恵まれ釣りにBBQにとても楽しかったです。しかし、帰りの渋滞が辛かった。
音盤の方は、クラレンス・ホワイト関連のEP盤を5枚ほどとりあえずアップしてます。BAKERSFIELD INTERNATIONAL系とがGARY PAXTONです。ジャック・エリオットも何枚か未掲載の旧盤がありますので順次アップしていきたいと思います。ストリング・ベンダーが聴けるディスコグラフィは、今年は掲載できそうもないので正月休み等を利用して作成していこうと思います。

          2004−10−23
■ やっと涼しくなりました。旅行へ行ったりと9月は忙しい月でした。
9月のある日、磐梯山の近くの宿に宿泊し東北地方を旅しました。
帰ってきたら、新しいく購入したパソコンのセットアップに追われる毎日であっという間に9月も終わりに近づいてます。余ったパソコンのOSを普段慣れ親しんだマイクロソフト社のWindows2000からNovell社のSuSE Linuxおよびredhat社のFedora Linuxを導入予定です。
音楽関連では、中川五郎さんのCD「また恋をしてしまったぼく」を聴いたりしてました。
MUSICのページでは、少しずつですがディスコグラフィに追加したりしてます。主にクラレンス・ホワイトジャック・エリオットなんですけれども・・・。未だに公開できずにいる「ストリング・ベンダーが聴けるアルバムディスプレイ」は、年内には何とかしたいとは思ってます。
                                                    2004−09−26
■ 暑中お見舞い申し上げます!
7月に入って毎日暑い日が続いてます。先日、梅雨明けしました。
奥多摩にバーベキュー&虹鱒つりに仲間9名と行き、激辛カレー3種「ハバネロ、LEE20倍、LEE30倍」を皆さんに食べていただきました。午後から集中豪雨があり、川の水は濁り、水位が増し、大量の雨水が山の上から流れ出し滝になって襲い掛かってきたので危険を感じ、つり場から脱出しました。次回は秋に山梨県甲府で行う予定です。
昔から探していたレコードがやっと入手できました。とてもお洒落なデザインと色使いが個人的に気に入っている1枚です。「THE RAMBLING BOYS」JACK ELLIOTT&DERROL ADAMS Topic 10T14です。すでにCD盤にて再発もしてますが、やっぱオリジナルはいいですね。               2004−07−17
■ THINKPAD S30のCFカードスロット破壊
先日、Thinkpad S30にair-H"カードを挿しっぱなしで運搬していたら、ついにカードスロットが破壊しました。
カードの受け側コネクターが基盤よりもぎ取られた様な感じです。早速、分解してみるとやはり、基盤からネジレるように配線が切れてました。とりあえず、PCMCIAアダプターを使ってair-H"は使えるのであえて修理はしないことにしました。このコネクター単体で入手できれば安く直せるんですが、どうもマザーボードを入手しないといけないようです。とても高価なので・・。
最近買ったCDは、ボブ・ディランの「アイデン&ティティ」(sony music MHCP166)です。
MUSICページの更新は、クラレンス・ホワイト、ジャック・エリオットのディスコグラフィーに何枚か追加しました。それとクラレンス・ホワイトページの文章に重要な間違いがありましたので修正いたしました。
梅雨真っ最中。
                                            2004−06−26
■ PISTOL PACKIN’ MAMA
最近入手したCD3枚です。「風が吹いていた」大塚まさじさん、「Pistol Packin’ Mama」The Good Old Boys、そして「Tribute To Gram Parsons And Clarence White」V.A。それとちょっと古いですが、「GUITAR PLAYER」誌にクラレンス・ホワイトの記事がでていたので買い求めました。次回にはbooksのコーナーにも掲載する予定です。
最近、CLIEを持ち歩くようになったのですが、無線LAN内臓ということもあり、ホットスポットがどこかに無いかなぁ、と探してますが、なかなか見つからないですねぇ。しょうがなく社内での運用だけにとどまってます。自宅では(まだ)有線LANなのですが、IPsecでインターネットVPNにて社内にアクセスしてます。近々、SSL−VPNに変更予定ですのでCLIEからもアクセス可能になりそうです。
 2004−05−23
 最近買ったとても気になるアルバムなど
今月の更新がどうなるかと思ってましたが、なんとか4月に間に合いました。左記3枚のCDですが、左は「瓶の中の球体」フォーク・パルチザンという2枚組のCDアルバムです。真中は、ご存知ボブ・ディランのBOOTLEGシリーズ6。右は、鈴木カツさんの活字ラジオで紹介されていたケイシー・チェンバースです。
今月は、すでに発売終了になっていたSONY CLIE TH55(レッド)というPDAを新品で入手できました。早速、AIR−H”にてインターネットへ接続して遊んでみました。これは通信アダプターを一部改造しないとTH55と接続できません(自己責任の世界です)。
今日から7連休突入です。
                            2004−04−30
■ 最近良く聴くアルバム3種 + α
3月二度目の更新になりますが、前回の「Woodstock Mountains」を聴いていて左記3枚を聴かずにはいかなくなりまして引っ張りだしてきました。とりあえずCDで揃えてみましたが、全部日本盤でした。今月は、期末ということで出張あり、夜勤ありで忙しいい毎日をおくっていますが、そんなときほどこのような音楽を聴きたくなるような気がします。更新の方は、クラレンス・ホワイト、ハッピー&アーティーのディスコグラフィーにCDを追加しました。
こうやって文章を書いているときもウイルスメールが、飛んできてウイルス対策製品が撃墜してます。最近多いんですよね、他人のアカウントでメールを出すウイルスが・・・。社内ではなんと社長からウイルスメールが来たりしました。
あっ、それと鈴木カツさんのホームページで紹介されたアルバート・リー「ハイディング」が、どうしようもなく聴きたくなり昔かったLPがどっか奥のほうに追いやられてしまって見つからず、CDで聴きました。鈴木カツさんが1曲、1曲解説していらっしゃるので読みながら聴くといいですね。洋楽を聴いているのに飲んでるのはいつも芋焼酎「白波」なんです。ついついグッドミュージックを聴きながら飲んでると量が増えてしまい、去年の人間ドッグで血圧で注意されたのを忘れてしまい、やばいなぁ、と思ったりしてます。
                                                    2004−03−25
■ なかなか暖かくなりませんが
今月は、数枚のCD、LPをディスコグラフィーに追加しました。CDとLPでは圧倒的にCDの方が多く購入してます。でも、LPでも気になる中古盤を見つければそれなりに買ってしまうので昔も今もまったく変わっていないんですけれども・・。
左記の「Woodstock Mountains」は、とても心温まるグッドタイムミュージックが詰まったアルバムで最近の愛聴盤になってます。オリジナルのLPは遥か昔に買ったんですが、今聞いても長い時間が経った気がしない1枚です。特に1曲目からいきなり透き通った声で始まる「Bluegrass Boy」を歌うジョン・ヘラルド。そして大好きなポール・シーベルが歌う「Weary Blues」は絶品! ブルー・ベルベット・バンドのそれも良かったけれども僕はポール・シーベルに軍配をあげちゃいます。
                                                      2004−03−07
■ ノートPCがクラッシュ
サブで使用しているノート型PCが突然立ち上がらなくなりまして急遽アキバへ走りました。30GBのHDDがクラッシュしたようでFDISKでも見えなくなってしまいました。せっかくなので40GBへ換装しIBMへリカバリーCDも発注しD to D領域もちゃんと復旧しておきました。サブといってもHP更新データ、Palmのバックアップ、レコード&CDの管理DBなどです。被害としては、準備していたストリング・ベンダー関連アルバムのJPGが全部無くなり、入力した3枚くらいのCDの登録情報が、無くなりました。バックアップは毎日はとってないので・・。ノートのHDDと一緒にバックアップサーバーのHDDも8GBから一気に120GBにアップしてます。ということで今月はバタバタしてました。更新の方は、クラレンス・ホワイトの関連アルバムアーニー・グレアムのページ等を更新しました。
                                                     2004−02−10
■ 2004年の第一歩
2004年の最初の更新です。正月によく聴いたCDを2枚ほど紹介しますとかなり昔の名盤で「BAD GIRL SONGS」トニー・コジネクと「RURAL FREE DELIVERY」エリック・ワイズバーグ&デリヴァランスです。ジャンルは全然違うのですが、どちらも一度聴くと癖になるような1枚で後者の方は、あの名盤「SWEET MOMENTS」ブルー・ヴェルヴェット・バンドを思い出します。CDジャケットからでは想像できないような曲構成でスティールギター、バンジョー等で心温まる音楽をやってます。
更新の方も特に大きなものはなくてジャック・エリオットのLP、CDの追加を少々とクラレンス・ホワイトのCDも追加してます。
                                                 2004−01−18
■ アーチストバンザイのページに「サミー・ウォーカー」追加しました