2002年TOPIC 2003年TOPIC 2004年TOPIC
2004年 FREEWAYの更新情報や周辺に起きた出来事などを書きます。
■ 2005年の旅行第一弾実施
今月は、栃木県まで旅行へ行きました。左の写真は、東部ワールドスクエアの一部です。
入手音盤につきましては次回の更新で何点か紹介いたします。
今回の更新では、クラレンス・ホワイト関連のLPが数点とランブリン・ジャック・エリオットの関連LPも数点アップしてあります。


                                   2005−05−29
■ ストリングベンダーの聴けるアルバム紹介

3月から4月にかけて入手したCD6枚です。どれもLPでは発売された曲ばかりですが、CDで買いなおしてしまったのです。ニコレッタ・ラーソンは、ちょっと懐かしい気がします。
今回より「STRING BENDER」の聴けるアルバムを新規に掲載しました。ジャケットの写真とアルバム名、アーティスト名、レーベル名と番号、そして誰がストリング・ベンダーを弾いているか。情報的には非常に少ないのですが、後ほど、どの曲でストリング・ベンダーが鳴ってるかなども紹介できればと思ってます。紹介しているアルバムは、その昔に伊達和男さんが、雑誌で紹介したアルバムを必死に集めたものが中心となってます。
アーチストバンザイのディスコグラフィーは、クラレンス・ホワイト関連のアルバムを追加しています。
                                                       2005−04−09
 ボブ・マーチンのボーカルアルバム3種
毎年、この時期になると花粉症の話題になってしまいます。事実今年もやってきまして毎日辛い思いをしています。
さて、そんな中に最近良く聴くのがBOB MARTINでしょうか。1作目のアルバムはすでにデジタル化してiPodへと転送して聴いてますのでCDで発売された2作品についても聴きたいときにすぐ聴ける状態になってます。SAMMY WALKERやBILL MORRISSEY等の硬いボーカルそしてシンプルな楽器構成にハマッテしまった今日、この頃です。
我が永遠の秘書と思っていたSONY CLIEが、開発を止めてしまうというショッキングなニュースがありました。palmOS搭載の機種がまたひとつ消えていくかと思うと残念です。どうしてもまだWindowsCEとかには移行する気になれないでいます。

                                                        2005−03−13
■ 待望の「アパラチアン・スウィング!」が紙ジャケット仕様で復活
先月の末に入荷したケンタッキー・カーネルズの「アパラチアン・スウィング!」(NACD-3222)は、僕の大好きなクラレンス・ホワイトのギターインストが「これでもかっ!」と聴ける超名盤だと思ってます。今回はオリジナル盤のデザインを忠実に再現した紙ジャケット+解説+帯という豪華な作りになっていて本当にうれしいです。更に「完全限定生産・デジタルマスター」と言うことも注目するとことです。本シリーズでは、ジミー・ブライアントの作品も発売され、いろんなところでの注目度が高く、僕も押えておきました。
iPodの収録曲数も3000曲を超え、このままの勢いでいくと5000曲ももうすぐだと思います。最近追加したアーチストは、ビル・モリッシー、ボブ・マーチン、スティーブ・イートンといった面々です。
近々、これも名盤と誉れ高きアーニー・グレアムのアルバムが、ミュージック・シーンより発売されます。すでに同タイトルのアルバムは何枚か押えてますが、やっぱ買っちゃうんでしょうね。
                                                  2005−02−04
■ 2005年の第一歩
2005年の最初のローカルトピックスは、アナログからデジタルへの変換を行いました。左記3枚のLPをiPod用にiTunesへ送り込みiPodへインポートしました。オーディオ設備は、普通の機材なので音質等は諦めていたのですが、思ったよりいい音でデジタル化され、まずまずの成果でした。ちなみに機材は、プレーヤー:DENON(DP−55L)、フォノイコライザ:オーディオテクニカ(AT−PEQ3)、USBインターフェース:ヤマハ(UW10)、パソコン:IBM(ThinkCentre S50)、録音ソフト:SoundEngine(フリー)といったところです。作業は、結構手間がかかりますが、1曲1曲をソフトで手作業で保存していき、曲名やアルバム名などのプロパティ情報をiTunesで書き込んでいきます。未CD化の「Suite Steel」や「Silver Meteor」がデジタル化されiPodで持ち歩けるようになりました。ただ、あと何枚をデジタル化しなきゃいけないかを考えると気が遠くなります(笑)。
今回の更新では、ケンタッキー・カーネルズの名盤「appalachian swing!」が再リリースされたのでクラレンス・ホワイトのディスコグラフィに追加、サミー・ウォーカーの「old time southern dream」のCDを入手できましたので追加しました。その他、何枚かのアルバムを各ディスコグラフィに追加しています。
                                                     2005−1−17
■ アーチストバンザイのページに「サミー・ウォーカー」追加しました