ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ81 (2022.8.14~2022.11.6)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ82へ


[150] 連続投稿失礼。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/11/06(Sun) 23:21

新ポケモンが発表されました。
ttps://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/221106_01/
宝箱ポケモン『コレクレー』ゴースト。
宝箱に入った箱フォルム。
GOに現れた姿は徒歩フォルム。 

[149] 何やら怪しい「箱」が。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/11/05(Sat) 22:09

ttps://chest.pokemon.com/
GOに現れた新ポケモン?関係でしょうか。

[148] 未知との遭遇…!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/11/05(Sat) 17:49

 GOにてミニリュウの復刻コミュニティデイ終了後
金貨と共に見慣れない子が現れました。
彼?は一体……!?
ディノール(剣♂主)『メルタンを思い出しますね。』

[147] 史上最低の悪夢;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/10/31(Mon) 20:40

なぜか、とーとつに山口のほうでオフ会をやることになって、
到着寸前に、スイッチごとポケモンを家に置いて来たのに気が付いた!!
・・・・という夢を見た(^□^;)うひー;;

>ガチグマ
あ、そうなんですね~>月 なるほど!月の輪熊つながりと。

>ハルマキ
たしかにニコ目のハムスターとかに見えますね~vvvvv

[146] 「ぼぢ」ならメイドインワリオにいたなぁ… 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/10/29(Sat) 22:39

 (ちなみに「ぼぢ」は猫です。)

>ボチ
なんかポケモンらしいドストレートなのが来ましたね。
ナンジャモも初期作品にいても不思議じゃない子ですが、一人称が「ぼく」なので男説が・・・あ、でも金銀のツクシの前例もあったから懐かしいパターンなのか?

>サトシさん
>月輪(がちりん)のガチ
英語は「Ursaluna」(クマ+月)、中国語も「月月熊」なのでそれっぽいですかね。

>割太さん
>ハラバリー
なんかどうぶつの森の「ハルマキ」を連想しました。
一見細目のげっ歯類系キャラかと思ったら・・・こいつはカエルで目に見えるのは髭、耳が真の目です。

[145] う~らのお墓でボチが鳴く~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/10/26(Wed) 20:34

>割太さん
おおお、これはなかなかカワイイですね~!!
なんかジブリアニメに出てきそう(^^)
楽しみではあるけれど、あまり発表されると始めてからの楽しみが~;;

[144] 新ポケモンが発表されました! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/10/25(Tue) 22:46

ttps://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/221025_01/
オバケ犬ポケモン『ボチ』ゴースト。
ディノール(剣♂主)『パルデア犬ポケ2匹目!
墓地+ポチ、ですね。 可愛い。』 

[143] ガチグマって 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/10/19(Wed) 20:23

ガチガチなクマとかガチで堅いクマとかかな・・・とかなんとなく思ってたけど、
もしかして月輪(がちりん)のガチだった?
実は優雅なネーミングだったのね・・・・

>割太さん
何度見ても目玉に見えてしまいます・・・(^^;)>コブ
あれは絶対進化前がいるに違いない!とにらんでおります。 

[142] 色合いは某軍曹? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/10/14(Fri) 22:35

新ポケモンは蛙型の『ハラバリー』。
目玉に見えるものはコブとのこと。
カロス組『蛙モチーフはケロマツ系以来ですね。』 

[141] 刻一刻・・・ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/10/14(Fri) 21:10

 >割太さん
確かにえらい今どきなキャラですね~。
もしかして本人じゃなくてアバターかも?とかいう話もあるようで・・・
しかしパートナーポケモン、見当もつきませんな。やっぱ新ポケ?

>ミスド×ポケモン
こりゃかわいい・・・と思ったら去年の画像ですがな(^^;)
今年はどんなんなるんでしょ?(^^)

[140] 動画配信者とは、今時ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/10/13(Thu) 19:17

昨夜、ジムリーダーにして人気動画配信者・ナンジャモの動画が公開されました。
明日もある模様です。
ttps://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1580483677876006912
ディノール(剣♂主)『彼女は電気タイプの使い手。パルデアウパーの出番ですね。
ちなみに昨夜は彼女のパートナーポケモンのヒントが出た模様です。』

ミスタードーナツ×ポケモン。
ttps://news.livedoor.com/article/detail/23002808/ 

[139] 皆様のおかげです(^^) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/10/11(Tue) 21:42

>ピカナさん
ありがとうございます~\(^0^)/
変わり映えのしない島ではございますが(^^;)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします~。
>水星の魔女
ガルパンとか言いましたが、ウテナっぽいですねえ?

>割太さん
24年も早いものです;;あらためてびっくりです~(^^;) 

[138] 遅ればせながら24周年おめでとうございます。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/10/11(Tue) 18:55

十二支二回りですか。

ガラル組『我々の時代もあと1週間と1ヶ月か……。
最後に色ムゲンダイナを迎えるとしましょう。』
ttps://www.pokemon.co.jp/info/2022/10/221006_cm01.html

[137] 祝!開島記念! 投稿者:ピカナ [カントー] 投稿日:2022/10/10(Mon) 22:00

今年こそはと、間に合いました!(笑) 24周年記念、おめでとうございます~,゚.:。+゚ノ☆ミ

世の中もポケモンも色々と様変わりしましたが、変わりつつ変わらぬグリフィンアイランドは心の灯台島です(*^▽^*)
これからもよろしくお願いいたします~m(_ _)m

> 水星の魔女
久々にハマりそうです。2話目の引きも、ファン心理をよ~く分かっていらっしゃる(笑)

[136] おかげさまで24周年! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/10/10(Mon) 17:37

さっぱり更新してないサイトで申し訳ありませんが、
先ほど24周年を記念して更新! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

どうせなら新しく旧館の代わりをオープンさせてかったんですが、
なんだかこれというところが見つかりません・・・;
どこかいいとこご存じの方はぜひお知らせくださいませ~。 

[135] 四畳半サマータイムマシンブルース 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/10/09(Sun) 21:39

見てきました。いやー、元祖の方も面白かったけど、
四畳半の方も面白い! よくキャラクターを合わせたなあ~。

>ミケロさん
どうも、おひさです~(^^)台風ご無事でなにより。
ウミディグダは私も無脊椎動物に見えますー(^^;)
あのにょろにょろっぷりたるや!
>黒い頭部の名前が「リキ」
その発想はなかった!!(笑)
>水星の魔女
ざっくりストーリーを見てみたんですが・・・・ガルパン?(^^;)
どっちかというと、ウエストがずいぶん細いなーと思いました。 

[134] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/10/09(Sun) 13:19

>割太さん
>新ポケモン
グレンアルマとソウブレイズは両方炎タイプっていうのが珍しいですね。いつもならソウブレイズは氷タイプ辺りにしそうなのに。
リキキリンはこの名前からすると、黒い頭部の名前が「リキ」なんでしょうか。
あと、ウミディグダがディグダより芋虫に見えるのは私だけかw

>サトチさん
>台風
私が住んでいる地域は大したことありません(一部道路冠水とかはあった)が、山奥とかではがけ崩れや断水があったそうです。

話変わりますが、だいぶ前に「主人公が成長したハクメイみたいな顔だなー」って言ってました『水星の魔女』ですが、ニコニコ動画で視聴した所。
・主人公(スレッタ)は髪が結構長くて後ろで縛っていた。
・外見によらずおどおどした子だった。
と、意外だったところが結構ありましたね。

あと主人公機のエアリアルが王道のガンダムデザインなのですが、微妙に頭でっかちで可愛い気が。 

[133] 新情報! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/10/07(Fri) 20:56

 >割太さん
毎度ありがとうございます~。新情報いろいろ出ましたね!!
リキキリン、結構好きかも・・・!
そしてキャンプでカレーの次は、ピクニックでサンドイッチですか。なかなかおいしそう(笑)
早く最初の子をどれにするかと名前を決めたい・・・(^^;)

[132] 本日の発表は…… 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/10/06(Thu) 22:38

ttps://www.youtube.com/watch?v=wzFniy_CweM
ジョウト組『キリンリキの進化系・『リキキリン』!?』

今回の食事はサンドイッチ。
ピクニックも楽しみですね。 

[131] 秋空を横切るミサイルに戦慄。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/10/05(Wed) 22:06

先日は大変な朝でしたね……。
シンオウ組『まったく、朝から恐ろしい…』


ポケモンSV最新情報があります。
ttps://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1577644850148773888

伊藤園コラボ。
ttps://itoen-cp-yasai20.jp/ 

[130] ニョロニョロ? 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/09/29(Thu) 20:15

  >割太さん
毎度どうもです~。なんじゃこりゃ?!(^^;)
チンアナゴというか、なんか無脊椎動物感が~;;;;

[129] 新発見、『ウミディグダ』!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/09/28(Wed) 19:20

  ttps://www.inside-games.jp/article/2022/09/28/140769.html
カントー組『………は?? 今は9月だぞ?』
まるでチンアナゴですね。

カントー組は こんわくしている!

[128] なんとかかんとか 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/09/18(Sun) 21:00

 先ほどトップイラストを変えました~。
CMの1シーンをイメージしまして、バトルの前の気合を入れるポーズのつもりで描いたんですが、
夜空の描写といい、難しいですねぇ;;;

ところで台風、ずいぶんえらいことになっているようですが、そちら方面の皆様どうぞお気をつけて;;
沖縄の方ではさらに地震に津波って、泣きっ面にハチというかなんというか;;

>割太さん
結構降ったところもあるようですが、ダンゴロ無事ゲットされましたでしょうか~。

[127] 台風14号に御注意を。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/09/17(Sat) 16:49

  ガラル組『またコミュニティデイ直撃かよ。』
明日でSV発売まであと2ヶ月ですね。

[126] あらやだ書き忘れた; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/09/11(Sun) 09:51

  >割太さん
>舌を出している一つ目
いやーこれ、最初全然気が付かなかったですよ。後でびっくり(^^;)
アレなんなんですかね。エンジンポケモン?
ロトム系とはまた違うようですが、今回は道具系ポケモンも増えたりするんですかね~?

[125] 大・散・財!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/09/10(Sat) 21:33

久しぶりにポケモンセンターオンラインをのぞいたら、いろいろ新製品が出ててついつい買いまくってしまいました;
お月見ピッピの箱で来るらしいです・・・・ちょっと楽しみ(^^;) てなことでレス!

>新情報
いろいろ新発表がありましたが、今回、悪の組織ポジションが学校の不良ってショボい・・・・!!(^^;)
・・・いや、エール団もショボいっちゃショボいか(^^;)

>グレンアルマ・ソウブレイズ
なんかポケモンというかメカっぽいですよね。ロックマンぽいとか言われてますが確かに~。
そして確かにソウブレイズの説明がヒドイ(^^;)

>波乗りニョロボンさん
どうも、ごぶさたです~。元犬、ウケましたwww
英名だとcyclizardみたいですから、「元」もかけてるとは思いますがそっちがメインかも~。
アルセウスのライドポケモン、いいですよね~。ワタシはやっぱアヤシシ様が好きですねぇ~vvv
イダイトウは体突っ張らせて泳ぐあたりがちょっと生物感が薄くて残念。わざわざくねらせながら泳がせています~。

>ポケモン化石博物館
お役に立ててなによりです! ほんとにいろいろ発見がありましたよね。カブトガニ、上にも下にも目があったとは知らんかったっ・・・! 

[124] 本日の発表は… 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/09/07(Wed) 22:54

色々発表されましたね。
火の戦士ポケモン『グレンアルマ』炎・超。
スカーレットのみ。
火の剣士ポケモン『ソウブレイズ』炎・霊。
バイオレットのみ。
待ち伏せポケモン『ガケガニ』岩。

学校の不良?『スター団』。
ディノール(剣♂主)『……舌を出している一つ目は何者だ?』 

[123] 「元はトカゲか?」「へい、今朝がたパケ伝になりました」(落語の「元犬」風に) 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2022/09/07(Wed) 22:37

  しばらく忙しくて書き込めなかった間にいろいろ新情報が出てきましたが、伝説がライドポケモン枠だったのには驚きましたね。
DSの頃のライドポケモンが自転車と変わりない感じだったのに比べて、アルセウスのライドポケモン、中でも特にガチグマはアイテムを見つけた時の振動とか絶妙な操作性の変化などがまるで本当に自我を持ってるかのようで大好きだったので、あんな感じで生き物らしい操作感になってることを期待してます。
モトトカゲも衝撃的でした。「古来(ずっと昔から今まで)」にさらに「元」があるのはおかしい気がしなくもないですが、そのへんは深く考えたら負けか。

>グレンアルマ・ソウブレイズ
得意技を見ると鎧モチーフが捨て身速攻型で剣モチーフが持久型なのが気になりました。各バージョン限定種とのことなので、カブルモとチョボマキみたいに通信交換でお互いのパーツを取り入れて進化するのではないかと予想。
しかし、ソウブレイズは映画で主役も張れそうなビジュアルなのに、書いてある解説文はろくでもない内容ばかりだなぁ…(苦笑)

>ガケガニ
デフォルメと生物感のバランスが良くて気に入りましたが、こう短期間で毛蟹モチーフが出るとケケンカニが失敗扱いされてるようで複雑な気もします。(タイプが岩単なのは不自然にも思えるので、進化でケケンカニ顔負けの大変身をする可能性もありそうですが…)

>テラスタル
初見のときはポケモンのタイプを気軽に変えてほしくない気がしてましたが、今回の配信でウソッキー念願の草タイプ化を見て印象が良くなりました。
(できれば全タイプを無制限に選べるのではなく、ポケモンごとにイメージの合うタイプ2~3種類で留めてほしい気はしますが…)
他に出そうな組み合わせでは虫タイプ化するフライゴンしか考え付きませんでしたが、考えてみたらそこはフェアリータイプが先に来るべきか…


>サトチさん
書くのが遅れましたが、少し前の書き込みで知る事が出来たおかげで「ポケモン化石博物館」のバーチャル公開を見られました。ありがとうございます!
当たり前にデザインを受け入れてたポケモンでも、元の生物とを並べて比較するといろいろ発見がありますよね。今まで「カブトガニから一転して変な生物になった」としか思ってなかったカブトプスの造形が予想以上にカブトガニに忠実だったことに気付き、デザインセンスの良さを再発見できた気がしました。


[122] まだまだ暑いですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/09/06(Tue) 22:29

  明日22時にSV新情報!
ttps://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1567135585986297860
ガラル組『次は何が発表されるのか、楽しみですね。』

中秋の名月ピッピ。
ttps://www.pokemon.co.jp/ex/otsukimi_pippi/2022/

[121] おそまつ;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/09/05(Mon) 21:24 Home

 >PYO
1,2週間中にワークショップ工事してみる、とか言ってたわりに、翻訳に手間取っててすみません;;
今週中には途中まででもなんとかアップしたいと思うのですが;;

リンクの麒麟、まさにその技法ですね。公式ガイドでは「Antiquing」となってるものです。
アンティーク仕上げ、とでも訳すんでしょうか。以下のように紹介されています。

>アンティークイングとは、染色による陰影の作成を指します.
>アンティークイングの最も基本的な形は、彫像のくぼんだ部分に濃い色を塗って深みと形を与えることです
> (これにより陰影が生まれ、彫像がよりリアルに見えます)。

ワタシもこういう立体物を塗るのに自身がなかったので、本物を塗る前に、バルサ板をざっくり鱗っぽく彫ったやつを
テスト塗りしてみたりしてました。

念のため確認ですが、マスキングゾルとかは用意されましたでしょうか。
公式ガイドでも、角の金属部分とか目玉は塗っとくのをおすすめされています。
ただ、地肌には塗らないように気をつけないといかんですが。

出来上がりが楽しみですね。ぜひ完成したら拝見させてくださいませ~。

[120] Windstone editions PYOについて 投稿者:hai [カントー] 投稿日:2022/09/05(Mon) 00:35

>サトチ様・ミケロ様
 >墨入れ
 公式ガイドのその部分、すっかり見落としていたようです…(汗)。
 鱗の継ぎ目に違う色が見えている(リンク参照)ものはてっきり下地の色だと思い込んで、ずいぶんとカラフルな下地を塗っているなと思っていたのですが、そうなると下地ではなく後から墨入れしてつけた色なんでしょうかね。
 立体物の着色が初めてなもので技法のイメージをまだ掴めていないのですが、できる範囲で色々試してみます…!
 
足りなかった絵の具・メディウム類を揃えたので、来週あたりにでも麒麟を塗り始めてみようと思います。
お二方とも、色々と相談に乗ってくださり本当にありがとうございました!


[119] 「プリンタニア・ニッポン」が面白い! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/09/04(Sun) 19:36 Home

生体プリンタの不具合で生まれたもちもちな生き物と飼い主たちのゆるふわな日常・・・なんだけど、
なぜか背景世界はガチガチのSF風で、そこはかとなく不穏な雰囲気が漂うあたりが;;;
家マークの「マトグロッソ」で、1~4話と最新部が読めますが、最近どんどん不穏味が増してます(^^;)

>割太さん
確かにアイアイな感じですけど、思い切り不気味な方向に振れてますねー(^^;)>タギングル
マーイーカ、さっぱりゲットできませんでした; 残念ー!

>ミケロさん
>男の娘
って「年」で判断するもんなんですかい?(^^;)ハイティーンぐらいに見えるし、アレでグルーシャ、違うと言われても・・・
コジロウ女装は確かに違う気はしますが、アレは年齢でというより、色気のあるなしで「違う」って判断になる気がします。

>墨入れ
プラモだとメカの細部とかを引き立たせる技法ですね。
>吸収が激しい物でやると
さすがに地肌に直接やったら染みちゃいますから、
「塗装されていない部分がアクリル塗料のクリアコートでコーティングされていることを絶対に確認してください」
と書いてありましたね~。
ドライブラシも紹介されてましたが、どちらにしても絵画用の絵具なら、ちゃんと乾いていれば重ね塗りしてもまず溶けないですから、
絵画用でやるぶんには心配ないですかね~。 

[118] 男の娘って外見幾つぐらいまででしょうかね? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/09/01(Thu) 23:13

なんかネット見ていると、グルーシャを男の娘扱いしている人がちらほらいるようですが、グルーシャって女に見えても「男の娘」って歳かなぁ?

既存キャラで似ているコジロウとか、女装すると色っぽい姉ちゃんにしか見えないけど、大人キャラのあいつを男の娘とは言わんでしょう。


>サトチさん
>バーッと暗い色を上から塗ってすぐにスポンジでふき取る方法

それは「墨入れ」という奴で逆に凹部に塗料を入れる方法ですね。(よって原則暗い塗料を使用)
塗料を溶剤多めの極薄にするとサラサラになって流れやすくなり、さらに生乾き中に溶剤で湿らせた(乾燥状態だと塗料がこすっても落ちにくい他、凹部の残したい塗料を吸い取る場合がある)ティッシュや綿棒で軽くこすると立体感が出るという物。
ただ、吸収が激しい物でやると落ちないかもしれませんねぇ・・・

逆が「ドライブラシ」という、ごく少量の明るい塗料を濃いめ(というか溶剤追加せず)を筆の先につけてティッシュなどで軽くふいてカサカサしたものを軽くこすりつけると、凸部が明るくなってこちらも立体感強調の他、物によってはスレて細かい傷がついた感じにもできます。

どちらも先に塗った塗料をとかさない乾燥の遅い塗料(エナメル塗料がよい)を使用し、両方やる時は墨入れ→ドライブラシが鉄則だそうです。

[117] 新ポケモン『タギングル』の容姿が公開されました。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/09/01(Thu) 22:12

ttps://twitter.com/poke_times/status/1565324231549882368

GO・光のシーズン。
ttps://pokemongolive.com/ja/seasons/light/

GO・色マーイーカの限定リサーチ。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/inkay-limited-research-2022/
カロス組『…もしかしてス〇ラトゥーン3を意識してる? 偶然?』 

[116] むにゃむにゃ。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/08/31(Wed) 22:06 Home

>PYO
ちょっとWINDSTONEのチュートリアル(家マーク参照)をあらためて見直してみましたが、
おすすめされてる絵具はリキテックスとかの絵画用で、油絵具とかラッカーは不可、
暗い色の上に明るい色を塗っても映えないので「明るい色から暗い色に作業を進める」とはいいとして、
絵の具はミキシングメディウムで薄め、「彫刻自体の自然な色を白として使用して」作業する、とか、
「最初に塗った分の絵具の水分はフィギュアに吸収されてより早めに乾く」とか、あまり下地は使用していない雰囲気が・・・
メタリックカラーには黒のベースがいいとかは書いてありますが、
「彫像のくぼんだ部分に濃い色を塗って深みと形を与える」場合、バーッと暗い色を上から塗ってすぐにスポンジでふき取る方法を紹介してたりとか
結構プラモとか模型等とテクニックが違うのかも知れません。わかんなくなってきました;;

>白系の絵具
素材が白ですし、地色が白で赤い柄の金魚な感じなら、そのまま白とかパールホワイトで行けそうな気もします。

>タギングル
なんかアイアイぽい奴だってうわさもありますねぇ。謎??? 

[115] ディノール(剣♂主)『新ポケモン『タギングル』!?』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/08/30(Tue) 22:30

ttps://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1564598871136903168
ドーブルの進化系でしょうか。


某リークでは南国の悪魔…いえ、何でもないです。

[114] 塗装に関する補足 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/08/30(Tue) 22:14

>haiさん
>こちら(↓)であれこれ下地色が解説されて

これ確認しましたが、壁と違ってミニチュア模型(特に生物などの場合)は、
上塗りが均一だと逆に不自然な色合いになります(凹部や下部が暗いのが自然)ので、
原則「暗めの色」を下地に塗って、それから明るい色を塗った方が良いですよ。

スプレーでも「暗色で均一」の後「明色を上部から軽くかける」だけで光の感じが出ますし、
筆塗りの場合はなおの事凸部に明るい色を付けやすいので塗りにくい凹部は最初から暗い方が楽です。

あと、上塗りで注意したいのが鮮やかな「赤」と「黄」。
(明彩度の低いレンガ色や黄土色、白っぽいピンク・クリームは安全。)
この2色は隠蔽力が弱く、薄い塗りでは下地が透けやすいですので、黒などを下地にするときは注意してください。
逆に銀などのキラキラした色は強力な隠蔽力を持つので、鮮やかな赤や黄色が必要な部位は下地に銀を塗る手もあります。 

[113] 明日で8月も終わりですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/08/30(Tue) 20:31

 ディノール(剣♂主)『これは……一体?』
ttps://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1564236502913236998
巷ではドーブルだのカクレオンだのと言われておりますが…。

[112] Windstone editions PYOについて 投稿者:hai [カントー] 投稿日:2022/08/28(Sun) 17:51

>サトチ様
 >絵の具
 なるほど、下塗りで発色もかなり変わってきそうですし、言われてみればムラにも気をつけないといけませんね。
 濃い色を使うことになりそうなので、その辺は注意しながら進めたいです。
 絵の具は今のところ、少しでも扱いに慣れているものを…ということで、絵画用のものを使う予定です。
 >麒麟の色
 こちらは、金魚のイメージで赤やパールホワイトなどを使おうと考えています。
 白系の絵の具ですと下地が結構重要かなと考え、画用紙にあれこれ試し塗りの毎日です…。

>ミケロ様
 >サーフェイサー
 ありがとうございます。なるほど、そういうものもあるのですね。塗装については全く明るくないので、ご紹介ありがたいです。
 サーフェイサーを調べたところ、ちょうどこちら(↓)であれこれ下地色が解説されていたので、下塗りの参考にしてみます。
ttps://www.paint-works.net/under/point/point04.htm


[111] 今日はすずしい~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/08/24(Wed) 20:01 Home Home

 >ミケロさん
>屋台のおっちゃんが色を塗って
あー、いましたね、コイキング売りオヤジ。(^^;)
そうすると、序盤はさすがにモトトカゲのまま乗って歩くんですかしら。

>グリフィン
食べるもんじゃありませんっ!!p(^へ^;)愛でるもんです!(笑)

>塗装
うーん、どうなんでしょう。>サーフェイサー 使ったことがないもんで・・・
ワタシ使ったのは絵画用のアクリル絵の具で、アクリラとかリキテックスですが、これでも十分はじかれにくい(セルを塗れるくらいだし)し、
アクリル絵の具は基本、乾くと水に溶けなくなりますしね。

プラモの塗料って広い面を均一に塗ることを想定してると思うので、そういう使い方をするなら適してると思うのですが、
細かい柄を描くイメージだと、絵画用の絵具の方がいいかもしれません。
・・・ま、本人が慣れてて使いやすいのが一番だと思います(^^;)

[110] カラーヒヨコ疑惑 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/08/22(Mon) 22:17

>サトチさん
>モトトカゲ
私も同じことを考えたのですが「伝説ポケモンが何で序盤からうようよいるんだよw」というツッコミの回答がこれだったりして・・・
そう、モトトカゲに屋台のおっちゃんが色を塗って「伝説ポケモン」と称し(本物は別にいる)子供らに売りつけてたのではないかとw
(アニメで確か何度かあった展開だし)

>ダンジョン飯
そういえばダンジョン飯にもグリフォン(劇中名称はグリフィン)出てきましたが「獣臭がきつくて固くて後味が最悪」(ライオス談)とひどい事言われてたなぁ・・・(第7巻)

>haiさん・サトチさん
>石膏塗装
いったん下地に模型用のサーフェイサー吹いちゃダメでしょうかね?
これ塗ると紙でもプラスチック並みに艶が出て、上の塗料の発色が良くなります。
色も白・灰・黒(この3色は上に塗る色の明るさで使い分け)・マホガニー(やや彩度の弱い自然な色のもの)・赤茶(機械のさび止め下地の再現用なので基本メカ用)などがあり、表面の感じも粗目から細目などいろいろあります。
ただ「絵具」が何を示すのかにもよりますが、こういうのに塗るのでしたら、絵画用のより模型用の水性アクリル塗料をお勧めします。
(弾かれにくく、乾くと水に不溶になるため。筆塗りは普通にできる。)

ちなみに塗り終わった後は「トップコート」という表面保護用の透明スプレーもあります。(艶あり・半艶・つや消しなどいろいろ) 


[109] モトトカゲ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/08/22(Mon) 21:47 Home

・・・これって、明らかにライドンズの進化前ですよね~?(^^;)改造されるのかゲンシカイキするのかはともかく。
るぎたん(家マーク参照)に一輪車足したような子をイメージして、ネタとして描こうと思ってたのにい;;
公式に先に出されてしまった;;
とは言え、そういうことならあの2体の「元」になる+バイクを意味するMoto(モトクロス、とかのモトね)の
2つの意味がかけてあるんだろうと思うので、ウマイネーミングだと思います~。

>haiさん
>絵の具はかなり薄めに溶いたほうが思い通りの色合いになるのでしょうか?
どうなんでしょう、塗りたい色によるかもしれません;;
公式チュートリアルではミキシングメディウムで薄めるのとか、乾いてから薄めに塗り重ねるのを推奨してますけどもねえ。
たまたまさくらちゃんは薄い色でムラが出にくかったようですが、
塗りたい色によってはうまく発色しない可能性もあります。
以前、PYO塗ってた方が、下塗りするとやはり発色が違うとおっしゃっていたので・・・

ちなみに麒麟はあの上にパールやメタリックを塗るつもりで濃い灰色や黒を下塗りも兼ねて塗っています。
そちらの麒麟は何色にするご予定ですか?もうイメージはお決まりでしょうか。
うっかり濃い色を塗ってしまうと、薄い色で上からカバーはちょっと難しいですし。
とりあえずしっかりプランを立てて塗るのは推奨ですね~。 

[108] Windstone editions PYOについて 投稿者:hai [カントー] 投稿日:2022/08/22(Mon) 00:27

>サトチ様
ご返信&お写真どうもありがとうございます。塗っているときの写真が見たかったのでとても助かります!
グリフォンのアートドールもとても美しいですね。こういう生物感ある作品を作れる方は本当に尊敬することしきりです。
 >筆
 ちょうど額部分に流星模様を描こうと思っていたので、参考になります。
 エアブラシは持っていないため、筆だけでなんとか試行錯誤してみようと思います…。
 >下地
 石膏に塗装した経験がないもので感じがつかめなかったのですが、なるほど、染み込んでいくのですね。
 そうすると、絵の具はかなり薄めに溶いたほうが思い通りの色合いになるのでしょうか?


[107] ダンジョン飯いつから放送かな? 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/08/20(Sat) 09:14 Home

めでたいですが、ホントに終わってからなのか、
それともSPYxFAMILYみたいにとりあえず1クールなのか。

最初の方のわりとお気楽な雰囲気の迷宮グルメ話あたり好きなんですが、
最近どんどんカオスになってるからなぁ~(^^;)
あれでうまくまとまるのかという疑問も。

・・・そういえば、ログ・ホライズンの続きはどうなったんだろう;
せめて小説だけでも、続きが見たい・・・!

ところで、すげえかっちょかわいいグリフォンの記事を見つけたので紹介!
(家マークからどうぞ!)
まるで本物なリアルもふもふ。・・・欲しい~!!p(≧∇≦;)

[106] ハルタ仲間の『坂本ですが?』という前例はあったが… 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/08/19(Fri) 00:23

>サトチさん
>まつげ、みんなゴウっぽく見えます・・・・;;

前に書いた気もしますが、ゴウはそれ一点で「ボーイッシュ女子」説が登場前に言われてましたねw

今作もネットのニュースで「新キャラ達の性別」が話題になってました・・・そういえば今作、オーリム博士は例外として厚着多いな。

[105] サトチがやらねば誰がやる?p(^^;) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/08/17(Wed) 21:18 Home

>haiさん
ご好評のようでなによりです(^^)
とりあえず、また少々製作過程の写真等追加しましたので家マークをごらんくださいませ。
>筆
ドラゴンとか鱗もの、それとたぶん羽毛の表現とかは筆でOKだと思います。
しかし、ぼかしや柔らかくにじむ表現(麒麟の鼻筋の流星部分とか、たぶんヒョウ柄とかも)はエアブラシにはかなわないかも。
>仕上げ
確か筆でニスを塗ったかと思います・・・(忘れている)。
でも厚ぼったくなりがちなので、避けたいときはスプレーの方がよさそうです。
>下地
塗るときには特に下地は塗っていません。絵具を薄めて少しづつ色を重ねる感じで塗りました。
(あまり濃度が高い状態で塗ると、ぼってりと厚い皮膜になってしまうことを危惧して)
つるつるでうまく色が乗らない、という心配はないです。
石こうぽい感じなので、どんどん水分がしみこむ感じでしたね~。

以前のつくりかけのファイルが出てきたので、とりあえず1,2週間中にざっくりワークショップ工事してみようかと思いますが、
なにかご質問等ありましたらじゃんじゃんどうぞ~。   

[104] Windstone editions PYOについて 投稿者:hai [カントー] 投稿日:2022/08/17(Wed) 00:10

>サトチ様
ご返信ありがとうございます。
画像を拝見しました。黒麒麟も桜鯛のドラゴンも、とてもかっこよくかわいらしいです…!
筆でもここまで塗れる(技術力次第、でしょうが)とわかり少し勇気が湧いてきました。
質問なのですが、サトチ様は仕上げの際にクリアコートスプレーなどは使用しましたか?
公式のガイドには書いてあったのですが、どうにもスプレーの扱いが苦手なもので…。
また、 着色の際には下地を作らない(買ったままの)状態で塗り始めたのかお聞きしたいです。色はうまく乗るのでしょうか?


[103] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/08/14(Sun) 20:52 Home

全国的に天候不順ですが、皆様ご無事でおすごしでしょうか。
スカバイ発売まで、とにかく健康第一でがんばろうゼェーーット!!

>ミケロさん
あとはアヤメとサクラでしたっけ?>ボタン
ゴウはまつげに加えヘアピン?もついてますしねーw

>haiさん
はじめまして!!ご迷惑なんてとんでもない!(^^;) ようこそ、いらっしゃいませ!
こちら、ポケモンメインにはなっておりますが、ワタシがわかる話題でしたら、何を書き込んでいただいても結構ですよ~。
まして、幻獣美術館への貴重なお客様とは、大歓迎です!\(^0^)/
しばらく更新しておらず、お恥ずかしい限りではありますが、お楽しみいただけて光栄です!
Paint-Your-Own、ワタシも麒麟とドラゴンを塗りました~。(家マーク参照)
途中過程とか写真とっといて、そのうちまとめようと思っていたのですがすっかりほったらかしに;;
「ワークショップ近日公開!」とか書いておきながらお恥ずかしい限りです(^^;)
とりあえず、私にわかることならなんでもお話しますので、こちらにでも、メールでも何でも結構ですので
どの辺をお聞きになられたいか、どうぞお知らせくださいませ~。

[102] Windstone editions PYOについて 投稿者:hai [カントー] 投稿日:2022/08/14(Sun) 15:47

こんにちは、初めまして。haiと申します。
ここの掲示板はポケモン以外の話題を書き込んでもいいのでしょうか?
Windstone Editionsの作品に興味があり、日本語の情報を探していたところ、サトチ様の「幻獣美術館」にたどり着きました。
日本語では貴重なWindstone作品の紹介、また数多くのコンテンツ、本当にありがとうございます。楽しく拝見いたしました。
幻獣美術館様に背中を押されるように、Paint-Your-Ownの麒麟を購入したのですが、機械翻訳した公式のPYOガイド一つではどうにも塗る勇気が出ず…。(汗)
もしサトチ様がPYOシリーズの塗り方について何かご存じでしたら、ぜひ教えていただきたく書き込みをしました。
突然のお願いで申し訳ありません。ご迷惑でしたらすぐにこの書き込みは削除いたします。


ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ80へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる