ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ82 (2022.11.7~2023.1.1)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ83へ


[186] 謹賀新年賀正~ん 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/01/01(Sun) 12:09

ピカ 今先ほど、やっとこHPの更新をいたしました。
改めまして新年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。M(^^)m

>割太さん
こちらこそよろしくお願いいたします!
追加コンテンツが出るんじゃ、なんて話もありますねぇ。どうなるやら?

[185] 謹賀新年 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2023/01/01(Sun) 00:18

サーナイト 明けましておめでとうございます。
今年は第9世代2年目、何が出るのか楽しみですね。
本年も宜しくお願い申し上げます。

[184] 今年もあと3時間 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/12/31(Sat) 20:53

ピカ 紅白歌合戦で鬼滅の刃主題歌聞きながら書いてます。
ウクライナ侵攻やら水木一郎アニキ他の訃報やら、
サトシついに主人公を引退やら、いろんなニュースがありました。
去る年を惜しみつつバタバタと年越しちうです~。

>割太さん
今回も超・カメなレスですみません;;
ウサギポケモンと言えば、ワタシ的にはまずはニド系ですかね(^^)

・・・・って、来年のトップ絵をまだ描いてねーよ!!(@@;)
ではでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ~。

[183] Happy Holidays! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/12/24(Sat) 20:14

サーナイト 某しっと団『今宵は聖戦であr』(ポケモン達の総攻撃で退場)
ガラル組『…今年はグレンアルマ&ソウブレイズのコスプレ?』

今年もあと1週間ですね。
第9世代で盛り上がり、サトシ引退を惜しむ年の瀬。
来年の十二支は卯。エースバーンの出番ですね。
パルデア組『そこはマリルリと言いましょう。さもないと
腹太鼓してからじゃれつかれますよ?』
カロス組『怖……。(と言いつつホルード派)』
シンオウ&ヒスイ組『ミミロップ!』

USJにポケモン、来年3月から。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e144138d37f08befc55d2e8f5b3b088877383deb

それでは皆様、良い新年を。 

[182] ポケモンGoで 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/12/21(Wed) 18:53

ピカ ビビヨンが登場するそうで、やっとこコフキムシを1匹ゲットしました。
しかしこれ、いろんな模様をゲットしようと思ったら
やっぱり外国とのギフトのやりとりが必要という(^^;)大変すぎる!
それはさておきレス~。

>ミケロさん
水星の魔女、毎回ストーリーがとんでもない方向に展開するんで、ホント目が離せませんね~。
グエルは確かに似てなくもないかもですが・・・むしろやっぱカキだなあ(^^;)

>電ピカ
なつかしいなあ~。独特の解釈で好きですよ、あの作品。
しかし、ロケット団2世ははたして実現するのか?

[181] 他人の空似 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/12/18(Sun) 00:38

>割太さん&サトチさん
>新主人公

この二人どこかで見たなぁと思ったら、『水星の魔女』のニカとグエルに似ているという意見があり、言われると髪型が微妙に似ているようなw
(参照↓水星の魔女キャラクターページ)
https://g-witch.net/character/3/ グエル
https://g-witch.net/character/6/ ニカ

髪の色と質感だけな気もしますが・・・

>サトチさん
>ロケット団ご一同は
一応公式の許可取ってある作品(電ピカ)でムサシとコジロウの子供がいました(妊娠ムサシで検索してみよう)ので、その子の成長後でいいんじゃないですかね?
双子で姉ちゃんが父に似て青髪で、弟が母に似てピンク髪・・・ん? 


[180] ガーン!!Σ(@@;) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/12/17(Sat) 20:41

ピカ >割太さん
>サトシ交代
いやーこれ、びっくりしました;;;(@@;)
サトシがついにチャンピオンに、ってあたりで不穏な予感はしたんですが(^^;)ついにか;と
とはいえ、「ハイ来週からさよなら~」ではなく、きちんと、ポケモンマスターへの道を描いてくれるというあたり、
スタッフも彼を大切にしてくれているんだなあ、とちょっとしみじみしました;;
謹んで25年の旅のゴールを見届けたいと思います。

・・・んで、このパルデア編の主人公、サトシの子供説が流れてるんですって?!(^^;)
アニメ開始時に10歳で、25年たってパルデア編で35歳になってたら10歳の子どもがいてもおかしくない、って(^^;)
そう言われるとこの女の子、セレナっぽい顔立ちに見えなくもない・・・いやいやいや;;

とにかく、残りの11週、サトシとピカチュウの旅を見届けたいと思います。がんばれサトシ&ピカチュウ!

・・・っていうか、ロケット団ご一同はどうなるんだろう?????
まさか、しれっとそのまんま続投・・・だけは無いと思うけど。

[179] 大変です、おやっさん!(誰?) 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/12/16(Fri) 19:49

サーナイト ttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/
ttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/news/
ガラル組『サトシさん…卒業!?』
パルデア組『パルデア御三家のトレーナーは……誰!?』
サトシさんの活躍はあと11週、4月から新シリーズだそうです。
来週はスペシャルエピソード『遥かなる青い空』。


ああっサトチさん、お気を確かn(殴)

[178] ぐぐんと寒くなりました;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/12/15(Thu) 20:43

バクフーン 「プリンタニア・ニッポン」の3巻やっとゲットしました。
どんどんSF的展開がディープになっていきますのう~。

>割太さん
windows11ゲットおめでとうございます~。もう慣れましたか?
色違いポケモンいいなぁ~。ウチではまだ全然見つけてませんねぇ;;
というより、新ポケモンゲットで手一杯ですwww

>闇ツルギさん
うわーなんと、超おひさしぶりです!! というかいったい何年ぶりでしょう(^^;)
やじピカクリアパーティぶりくらい??
こちらこそ、今後ともよろしくです! 

[177] お酒を飲みながら見ています 投稿者:闇ツルギ [シンオウ] 投稿日:2022/12/15(Thu) 19:58

こんばんは!
今でもサトチ様や常連の方々がポケモンで盛り上がっているのを見て嬉しいです!
これからもグリフィンアイランド頑張ってください!


[176] PCを買い換えました。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/12/11(Sun) 20:57

サーナイト ガラル組『漸くwindows11か。』

スミレ(バイオレット♀主)『色違いポケモンを7匹捕まえました。』
ディノール(剣♂主)『凄いな!?』
フィールド上で判別できますが、エフェクトが出ないので判り難いです…。
新ポケモン(未公表)の色違いも捕獲しましたよ。

[175] 初雪が降りました~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/12/02(Fri) 18:47

バクフーン 本日地元で初雪到来。一気に寒くなりましたね~;;
みなさま体調にお気を付けて・・・スカバイしませう!!(笑)

>割太さん
早っ!!(^^;)
相当なペースでプレイしてるつもりではあるんですがねえ(^^;) 

[174] 今年もあと1ヶ月ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/12/01(Thu) 19:25

サーナイト スミレ(バイオレット♀主)『クリア済みです。』
一気に寒くなりましたね。
体調管理などご注意を。

[173] 胃の調子がいまいち; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/28(Mon) 20:47

バクフーン これをいい機会にダイエットでもしようかしら(^^;)

>haiさん
ドラゴン塗ったらまた拝見させてくださいね! 楽しみにしてます~(^^)

>ムラサキ博士
いろいろ難しいもんですねえ;

[172] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2022/11/26(Sat) 19:28 Home

釣りイエロー >サトチさん
>もっと流通量を増やせば
ガンプラに関していえば、バンダイは新工場の建設を予定していますが、稼働は2024年の予定で、まだ時間がかかります。
たまごっちの失敗で大幅な赤字を出した経験から、増産に慎重な面もあるようです。 

[171] Windstone PYOについて 投稿者:hai [カントー] 投稿日:2022/11/25(Fri) 21:58

>サトチ様
リンクしていただきありがとうございます。
こちらからもバナーを貼らせていただきました!よろしくお願いします。


[170] 仕事一段落。ふぅA^^;) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/24(Thu) 18:49

バクフーン  >haiさん
ご快諾ありがとうございます! ・・・バナーの麒麟ちゃんがちっちゃキンギョカワイイ~!!!(≧▽≦)
特徴が出てていいですね。掲示板のアイコンにしたいくらいです(^▽^)
そちらからもご紹介いただけるとは光栄です! では、次回の更新にてリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

[169] Windstone PYOについて 投稿者:hai [カントー] 投稿日:2022/11/24(Thu) 17:15 Home

>サトチ様
見て下さってありがとうございます…!
反省点は色々ありますが、とにもかくにも初めてのPYOということですっかりお気に入りの子になりました~。
>リンク
拙いブログですが、ぜひよろしくお願いいたします。ブログの方にバナー画像を用意させていただきました。
こちらからもリンクを貼らせていただきたいと思うのですが、よろしいですか?

>ミケロ様
見て下さってどうもありがとうございます!
下地一つでこんなにも色が変わるのかとかなり新鮮な体験をしました。
折り紙、そんな仕掛けで作られているのですね。オレンジ色が金色になると思うと不思議ですが、麒麟の下地を塗った部分の色合いを見ると納得かも…?


[168] なつかしのヒスイ地方。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/22(Tue) 21:15

バクフーン パルデアでは水に入っても溺れないし、高いとこから落ちてもダメージ受けないし、
野生ポケモンに囲まれても電撃やらはかいこうせんやらが飛んできたりもしないんで、
ありがたいっちゃありがたいんですが、ちょっとものたりない気がしてしまうのはなんでだろう(^^;)
少なくとも、キャラとか風景は断然あっちが好きだったなあ。

>haiさん
いらっしゃいませ~!! 麒麟、どうなったかな~、と楽しみにしてましたが、すごく綺麗に塗れましたね~!!
朱色とパールホワイトと金色がすごくきれいです。まさにぴちぴち金魚カラー!!(≧▽≦)
鯖カラーもちょっと見てみたい気もしますが、この鱗の感じだとやはり鯉・金魚系が合いますね。これはドラゴンも楽しみです!
グリフィンもカワイイですね(^^)もともと目つきが麒麟より鋭い感じですし、目の色は濃いほうが人懐こい感じに見えるんですよね。

ところでそちらのステキブログ、ウチでぜひ紹介させていただきたいのですが、
ご紹介のURLで幻獣美術館からリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか? いかがでしょう。

>ムラサキ博士
まったく、マスクだのの転売屋は呪われると良いと思っておりましたが(▼皿▼メ)
・・・しかし、転売屋から買わなくても手に入るくらいもっと流通量を増やせば・・・ってわけにもいかないんですかねえ;;

>ミケロさん
>まだ間に合う
ありがとうございます~(^^)
>ジョインアベニュー
なっつかしぃ~(~~)オフ会でみなさんのお店を勧誘したいな~と思っていたものですが・・・ 

[167] 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/11/22(Tue) 00:25

アブソル >サトチさん
>話がふっとんでて困った困った;;;

一応総集編はニコニコ動画ではまだ(24日ごろまで?)無料で見れるみたいですね。↓
【まだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番】
https://www.nicovideo.jp/watch/so41356825
*…「まだ間に合う!」まで正式なタイトルです。

>波乗りニョロボンさん
>宝箱
結構ありましたね。
個人的にはBW2のジョインアベニューの古道具屋で売られている「箱」も気になります。(グラフィックはないけど)

>haiさん
>私もブログ(家マーク)に備忘録がてら色々とまとめてみました
見てみましたが、やはりオレンジの下地に金は映えますね。
・・・というか、金色ってメタリックを出せない場合、「黄色」であらわされることが多いようですが、実際は「メタリックなオレンジ色」です。
(つまり同じ色なので発色が良くなる)
ちなみに折り紙の金色も銀色にクリヤーオレンジで製造されているそうで・・・ 

[166] 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2022/11/21(Mon) 21:17 Home

釣りイエロー >サトチさん
>皆既月食かっこいいです~(^^)
ありがとうございます。
>ガンプラ、売り切れです??
転売屋が買うからです。
コロナ禍初期にマスクや消毒用アルコールの転売が社会問題になりましたが、
それらが禁止されてからはホビー関連の転売が横行しており、
人気がある商品は予約開始からものの数分で終了したり、
発売日に開店前から並んでも買えなかったりする状況が続いています。
ポケモン界隈ではポケモンカードが有名ですね。。 

[165] Windstone PYOについて 投稿者:hai [カントー] 投稿日:2022/11/20(Sun) 20:53 Home

お久しぶりです。以前PYOの相談に乗っていただいた、haiです。
>サトチ様
麒麟を塗ったのがもう9月のことで、申し訳ないことにすっかりご報告を忘れておりました…。無事にかわいらしい麒麟が出来上がりました!その節はどうもありがとうございました。
幻獣美術館、更新ありがとうございます。ドルが少し下がってきた隙に…とPYOドラゴンを購入したので、塗る際の参考にさせていただこうと思います。
私もブログ(家マーク)に備忘録がてら色々とまとめてみましたので、もしお時間ありましたらご覧ください。


[164] みなさんやってますか~!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/19(Sat) 15:03

ピカ >ムラサキ博士
もちろんムラサキですよね!(笑)皆既月食かっこいいです~(^^)
ガンプラ、売り切れです??

>割太さん
なかなかセンスのいいお名前で(^^)

[163] 発売されましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/11/19(Sat) 06:49

サーナイト ディノール(剣♂主)『宝探しの旅、頑張れよ!』
スミレ(バイオレット♀主)『はい!』
バッジ1個です。

[162] お久しぶりです 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2022/11/18(Fri) 22:02

釣りイエロー  こちらもスカーレット・バイオレット始めました。
水星の魔女は今期のアニメで一番楽しんでいます。ガンプラ等が手に入りづらいのは困りものです。
皆既月食はまあまあうまく撮れましたよ。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1589935807003230211

[161] さあ始めるぞー!!!!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/18(Fri) 19:15

ピカ  無事ゲットしたのでネタバレされないうちに開始~!!

>波乗りニョロボンさん
ぶわははははははhwwwwww(≧▽≦;)
どれもおもしろすぎーっ!! しかし、〇〇ドン、ってポケモン結構いるもんですな。

[160] いよいよ前日… 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2022/11/17(Thu) 23:09

ジラルダネ  >コライドンファン&ミライドンファン
ウケてもらえて何よりです。
今回はあまり大予想のネタを書けませんでしたが、大予想と言うよりニャースステーション向きのネタ(ピカチュウの分岐進化予想的な)を思いついたので書いときます。

スカーレットブック・バイオレットブックに記されているという新種のポケモンについて、「ドンファン以外にこらい&みらいのすがたが出る」と思い込んでいる人が多いようですが、実は「他にもドンファンの亜種がいろいろ出る」が正解だったんだよ!
同じように他のポケモンの「ファン」になることでそのポケモンをまねた性質に変化する…ということで、いくつか考えてみました。

ヤドンファン
はなのさきを みずに つけて みようみまねで つりを している。
いままで なにも つれたことはなく つれたら どうしようとかも かんがえていない。

リザードンファン
のびた しっぽのさきに ひが ついていて きえたら しぬと おもいこんでいる。
ひが きえると パニックになって はしりまわり じめんとの まさつで ひをつける。

ズガドーンファン
ばくはつせいの はなちょうちんを ふくらませて いかく。
たちあがって クネクネダンスを まねようとしては ころんで はなちょうちんを はれつさせる。

果たして的中するのか…?(笑)

>ミケロさん
宝箱、不思議のダンジョンでは出てましたね。とは言っても、鍵で開けるのではなくラムパルドに金を払ってぶっ壊してもらう仕様だったので、あの世界のコレクレーは相当生き辛そうですが…
後は「げんきでちゅう」に出てきた宝箱、電撃で開くものはそういうセンサーが付いているとギリギリ解釈できるけど、ゲットだぜポーズやダンスを要求してくる宝箱は今思えば正体がコレクレーだったんじゃないかな…とか考えてしまいます。

[159] あと2日! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/16(Wed) 20:58

ピカ   なんとかネタバレ板の工事がまにあったよ;ふぅ~A^^;)
御三家、ニャオハに傾いてますが、ナイスなネーミングが決まらないっ!!p(^^;)
クワッスにジョニーみたいなぴったりくる名前が浮かばん・・・ともだえていたんですが、ちょっといい名前思いついたかも?
みなさんはもう決まりましたか? よろしければ別館でパートナーとお名前をお聞かせくださいませ~。

>ミケロさん
>水星の魔女
まったくです;;なんだかんだで1話を皮切りにボコボコ録りそこなっているので、
話がふっとんでて困った困った;;;
>図ったな
違った;「謀った」だわ(^^;)
>ミケロ・チャリオット
見てみたけど、こんな人いたっけ? というか、ミケロさんのイメージじゃありませんなぁ(^^;)

[158] 水星の魔女はマジでテンポが速い 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/11/14(Mon) 21:55

アブソル >サトチさん
>図ったな
そこまで知っているならネタバレ・・・それじゃないんですよw

ガルマって当時は美形敵キャラとして視聴者の女性に人気があって、第10話「ガルマ散る」放送後、
スタッフに剃刀が届いたという伝説のエピソードがあり、美形敵キャラ死亡→剃刀送りはこれ以前に『ライディーン』でもあったそうですが、
向こうのシャーキンは第2~27話登場と結構長いのに、ガルマって初登場が第5話(ラストでチョイ出)で第10話で戦死と登場期間短い・・・

何が言いたいかというと・・・
「割と重要そうな(ガルマは第6話で「地球方面軍司令官」と明言)美形敵キャラが速攻退場ってないだろ!」という問い(嘆き?)に
「そうとは限らん」と返せる好例がガルマ・ザビなんです。


余談:
一方、グエルは第1話でかませにされたのでコーラサワー(00)のポジか?とも言われたそうですが、
ガンダムシリーズにおける「第1話で敗れた奴が後日再登場」の第1号は、Gガンダムの「ミケロ・チャリオット」というキャラだそうです。
(ミケロは第1話で登場・敗退・退場後、だいぶ後の第25話で思い出され、3クール目と4クール目で飛び飛びですが再登場。)
・・・私のハンドルネーム「ミケロ」は昔のアニメキャラ由来だった記憶があるのですが、もしやこいつか?
Gガンダムは見たことあるけど、この人(かなり特徴的な髪型)の記憶はないんだが・・・ 

[157] スカバイ発売まであと5日!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/13(Sun) 21:18

  というのに草か水か決め切れてないワタシってば(^^;)
というか、名前が決まらん!!! いい名前を思いついた方にしちゃおうかと思ってます~;;;

あと、ネタバレ掲示板はただいま工事中です。前日あたりにはオープン予定ですのでぜひよろしく~。

>ミケロさん
>ポケモンに宝箱ってあったっけ?
ボール型のアイテムボックスがありましたよね。
んでもって、ビリリダマやタマゲタケをこいつと間違えるというd(^0^)
「アイテムボール」ってセリフがあった気がします。

>エランはガルマポジション
「図ったな、グエルー!!」とかいうセリフがあったらイヤだなあ(^^;)

[156] ポケモンに宝箱ってあったっけ? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/11/10(Thu) 22:58

アブソル >割太さん・他一同
>コレクレー
この「宝箱」はコレクレーが作った装備なのか、それとも拾ってきたものなのか、どっちなんでしょうかね?
とほフォルムの存在で分離できるようですが、実在生物でもミノムシの蓑みたいに、自分で作るけど分離できるケースもあるし。
ところで、DQならともかく、ポケモンならゴミ箱に擬態した方が「うっかり調べて襲われる」の罠になりそうな気が。
あんな宝箱がでんと落ちてたら怪しすぎます。


>サトチさん・ピカナさん
話変わりますが、以前話しました『水星の魔女』にて報告。

第1話から顔見世の「エラン・ケリス」という少年↓について。
https://g-witch.net/character/4/
「どこかエヴァの渚カヲルくん(もしくは綾波の男版)みたいだな~」と思ってたのですが、
第6話まで視聴し、エランはガンダムだけに初代でいうガルマのポジションなんだなと感じました・・・
(今作では戦争やっているわけではないので「敵幹部」とかではないですが)

[155] SVまで秒読みががががが;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/10(Thu) 20:23

こんばんは、この期に及んでまだ最初の御三家の種類も名前も決まってないサトチです。
なぜか先日通勤路の真ん中にサワガニが。近くの水場に逃がしてあげましたが、あんなとこにいるとは。

>『イダイナキバ』『テツノワダチ』
ほかにもこういうバージョン違いフォルム(?)がいるんですかねえ。楽しみ!

>割太さん
皆既月食、見損ねました;; オノレ雲!p(^^;)

>波乗りニョロボンさん
やっぱポケモンのラインナップで悩みますよねー(^^;)
うまいっ!wwwww>コライドンファン&ミライドンファン
なるほど>月輪に隈(くま) 

[154] 新ポケが出る度に「自分の予約したバージョンは正しかったんだろうか」と迷う定番の現象 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2022/11/08(Tue) 23:43

 >謎の怪物?
あのドンファンの変種たちは、おそらくコライドンとミライドンが大好きだったんでしょうね。コライドンとミライドンに憧れた結果あのように変化した…つまり「コライドンファン&ミライドンファン」だったんだよ!
(3人に2人くらいは思いついてそうなダジャレをドヤ顔で言うんじゃない)
しかし、一般ポケモンにも「こらいのすがた&みらいのすがた」があるというのは大予想のネタとして考えたことがあったんですけど、具体例が思いつかなくて放り投げてたんですよね…書きこんどけばよかった(発売直前に毎回言ってるやつ)。

>コレクレー
ポケモンgoでは出現してるとポケストップでもらえる道具が増える?っぽかったので、福の神というか座敷童みたいな位置づけを想像してましたが、むしろ人間からコインを巻き上げる側なんですね…
コガネムシに引っかけて虫タイプかと思ってましたが予想が外れました。

>ガチグマ
月模様に一部雲がかかったようになってるので「月輪に隈(くま)」も引っかけてあると思います。個人的にウソハチと並んで「後付けとは思えない上手いネーミング大賞」をあげたい気が。

[153] 発売まであと10日ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/11/08(Tue) 23:18

ソーマ(ムーン♂主)『皆既月食はとても美しかったです。』
ディノール(剣♂主)『リアルパルデアのラブラブカップル(※海外フラゲ者)は
任天堂様に睨まれて撤退した模様ですが、油断は禁物です。』

本日の発表は…
ジョウト組『ドンファン……??
『イダイナキバ』『テツノワダチ』って何やねん!?』 

[152] ザザミ(盾♀主)『案の定、海外フラゲが来ているわね・・・。』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/11/07(Mon) 23:18

明日23時に最新情報があります。
ttps://pokemon-sv-live.pokemon.co.jp/

皆既月食も必見ですね。
ttps://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/11-topics02.html 

[151] ありゃまたこりゃまた。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/11/07(Mon) 19:47

>割太さん
毎度情報どうもです~。
ミミックというか、クリーピングコインというか。
ダンジョン飯だったら宝虫? 

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ81へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる