ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ83 (2023.3.21~2023.7.15)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ84へ


[250] 「君たちはどう生きるか」見てきました! 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/07/15(Sat) 20:30

ネタバレは避けたいので、詳しい感想はまだ書きませんが、
少なくとも映画館に見に行く価値はあると申し上げておきましょう。
合う合わないはあるかもしれないけど、とにかく想像もしなかったものを見られることは保証します。

[249] ヘテロゲニア・リンギスティコ5巻発売! 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/07/05(Wed) 21:03

オマケ分で、どうやらハカバ氏のお母さんっぽい人が?

>割太さん
くれぐれもどうぞお大事に;; ご自分もお気をつけてくださいね;;
ところでポケモンコンシェルジュ、あんまり長いURLだったので一瞬スパムかと思いました(^^;)

[248] パルデア組『割太さんのお母さんが新型コロナに感染!?;』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2023/07/05(Wed) 19:26

ガラル組『…くれぐれもお大事に。 割太さんも皆様もご注意を……;』

ポケモンコンシェルジュは12月から。
ttps://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/netflix-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5-%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E3%81%AF%E3%81%AE%E3%82%93-%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E6%84%9B%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%84/ar-AA1dmbdt

GO・7周年企画。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/pokemongo-7th-anniversary/


[247] もうそろそろ 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/07/04(Tue) 21:12

「水星の魔女」最終回の情報が行き渡ったと思うので感想~。
あれやこれやが光の粉になって消えたとかよくわからんところもありましたが、
結局誰も死なないでよかった、と(^^;)
個人的には、その後の姿も描かれたし、よかったんじゃないかなぁ、と思います~。

>ミケロさん
てことで、最後の最後に真のサブタイトルが出ましたね~(^0^)
>人違い
私も似たようなもんです(^^;)
どうもメインのキャラ以外がしっかり覚えきれてませんで;;;

[246] お前ら生きてたんかい?! 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2023/07/02(Sun) 12:07

>サトチさん
>いよいよ明日「最終回」ですね。
最終回のサブタイトルが「最終回」というのは予告編見た際に衝撃でした。
(サンライズにはマイトガインで「嵐を呼ぶ最終回」という前例がありましたが。)
>とりあえず救助されたものと思っておきます;
第4話のメインカメラ塗りつぶし犯のコンビ(チュチュに殴られてた奴ら)ですら、
第21話でしれっと再登場してた(トマト貰ってた)んですけどね。
(第22話でも協力を言い出して家畜の世話を命じられている場面で一瞬登場)

自分は第4話視聴時、このコンビの茶髪ポニーテールの方を(髪色が違うのに)ペトラと間違え
前回ミオリネにフェルシーをやられたペトラが別の子と報復してたのかと誤認してましたw
(ネットで調べたら私以外にも誤解者がおり、第21話で「あれペトラいるじゃん?」と一瞬思ったそうです。)

[245] またもや超・カメ・・・・ 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/07/01(Sat) 20:51

全然関係ないけど、いつのまにかヘテロゲニア・リンギスティコの5巻が発売目前にっ!!タノシミ!

>ミケロさん
うっかりしている間に書き込みが追加に;; すみませ~ん;;
>水星の魔女
いよいよ明日「最終回」ですね。どんな話になるのかドキドキです;;;
>フェルシー
間違いなくこの回のMVPでしたね!! いやーもうグエル死んだかと思いました;;;
>担いでた生徒
ペトラもお亡くなりになったかと思いましたもんねえ; とりあえず救助されたものと思っておきます;

>ネモ
ハイすみません、ジムもどきじゃなくてポケモントレーナーの方です~(^^;)

[244] 余談:よく考えると怖い話 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2023/06/30(Fri) 23:14

『水星の魔女』でいまだにわからないこと。

第20話の校舎が攻撃されている場面の直後、初撃で負傷して倒れた(おそらく意識不明)生徒をペトラとスレッタが担いで逃げるが、第二波の攻撃でスレッタは間一髪で助かったもののペトラが瓦礫の下敷きに・・・

・・・この時、2人が担いでた生徒はどこに消えたんでしょうか?(周囲にそれらしい人はいない)
この話のラストでスレッタががれきをほじくっているのはこの背負ってた2人を探しているんじゃないかとも思えるのですが、結局次の回でどうなったのか言及ないし。

[243] 逃げれば1つ、進めば"3つ"の命を助けられた女。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2023/06/28(Wed) 21:16

>サトチさん
>水星の魔女
自分も見てたんですが、第23話でグエルVSラウダはてっきり第17話のグエル機のAIが伏線でパイロット保護機能とかが発動してグエルが助かるのかな~(そして父の残してくれたもので助かったと号泣して父の最期をラウダに話すとか?)と思ってたら、まさかのフェルシー乱入は予想外でしたw
ガンダム的には(特に女の子が)乱入して戦いを止めようとすると自分が巻き添えで死ぬジンクスがあるのですが、フェルシーはこのジンクスもしっかり破っているし。

序盤は見ていてガム吐き捨てやメインカメラ塗りつぶしコンビと混同するほどの小物モブだったのに・・・

>ネモ
ここでいう「ネモ」はポケモンSVのあいつですよね?
ガンダムでネモって言ったら『Z』に出てきたジムのポジションのMSなんですが。

[242] あ、あれは・・・憎しみの光だ! 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/06/26(Mon) 22:00

てな感じでしたが水星の魔女、なんかいきなりソーラレイ(違)がでてきたりと展開が早いですが、
あれで次回できっちり終わるんかいな???(^^;)ドキドキです;;
それはそれとして、週遅れじゃなくて全国一緒のタイミングで見られるのはやっぱありがたいですなあ~。
早く動くネモが見たいっp(^^;)

[241] おおう~vvv 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/06/22(Thu) 19:45

>ダイレクト
いいすなぁ~(~~)キタカミのお祭りは風情があるし、ブルーベリー学園も楽しみですvvv
そして、名探偵ピカチュウ! おっさんくささがあいかわらず最高だけど、今度こそ完結してくれい!!(笑)

[240] ニンテンドーダイレクトにてポケモン絡みの発表がありました! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2023/06/21(Wed) 23:48

SV・『ゼロの秘宝』新PV。
ttps://twitter.com/Nintendo/status/1671519478138454021
『名探偵ピカチュウ』続編。
ttps://twitter.com/Nintendo/status/1671521728374210561
テラレイドバトルにて箱コレクレー。 稀に色違い。

[239] おおっと!! 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/06/21(Wed) 20:55

>かけるさん
どうも、ごぶさたしております。情報ありがとうございます~!
見てみたら、ウチも同様になってました。
そういえば以前お知らせがあったかと思いますが、すっかり忘れてました;;
参考に書いててくださったページを参考に、なんとか直しました。
ありがとうございました~。

[238] 自己解決しました 投稿者:かける [カントー] 投稿日:2023/06/21(Wed) 12:05 Home

ホスト名が変更になったようですね。

https://homepage.biglobe.ne.jp/manual/ftp/settei.html

なぜかパスワードも通らなくなったのですが、再設定したら問題なくいけました。
下の書き込みは削除しようかと思ったのですが、今や数少ない(?)現役のbiglobe個人サイトの方の目に留まるように遺しておきます。

[237] Biglobeの不調? 投稿者:かける [カントー] 投稿日:2023/06/21(Wed) 09:42 Home

お久しぶりです。

昨夜あたりから気づいたのですが、BiglobeのFTPサーバーに繋がらず、サイトが更新できません。
(FFFTPで「接続できません」のメッセージが出ます)
少し前にメンテナンスをしていたようですが、今では終わっているみたいですし。

https://homepage.biglobe.ne.jp/support/maintenance.html

同じBiglobeの個人サイト仲間としてお尋ねしたいのですが、そちらはどうですか?

[236] ポケモンGo 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/05/22(Mon) 17:55

チビちゅう フォッコのコミュニティ・デイで銀狐3匹ゲット!
進化もさせられたし、まずまずでした。

>割太さん
なんと・・・遅ればせながら、ご冥福をお祈りさせていただきます。

[235] 飼い犬が…死んでしまいました…… 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2023/05/21(Sun) 21:24

ネコマタまる(ニャオハ最終♂)『ニャンと!? 可哀想に。』
パルデア組『言ってくれれば、各種スパイスを…!』
アローラ組『ご愁傷さん。 そうか…もう一匹も虹の橋へ。
仲良く遊んでるといいな。』

ポケモンHOME、間もなく開通。
ttps://www.pokemon.co.jp/info/2023/05/230518_gm01.html


[234] ありがとうございますぅ~(≧▽≦) 投稿者:サトチ [キタカミ] 投稿日:2023/05/16(Tue) 21:13

しかも、模様もアタリの部類だったとは。蝶・ラッキーでございました(^^)

>ポケモン工芸
なんか、ポケどこでやる(やった?)みたいですねぇ。
どれもすごかったですが、アンノーンが特にインパクトがありましたね~。

[233] おめでとうございます~(≧▽≦) 投稿者:ピカナ [カントー] 投稿日:2023/05/14(Sun) 13:40

パッチールのタスク、なかなか出ない上に超難しくて、2年に一度くらいもチャレンジすら出来ないんですが、色違いゲットとはラッキーな!!!
しかも、模様の配置が可愛い当たりの2番じゃないですかー(*^▽^*)
やー、超うらやましいですわ~、おめでとうございます!

>ポケモン工芸
終了間際にTVつけたのでほとんど見てないのですが、アーマーガアの質感が、半端なかったですね@@;
展示巡回すれば良いのにねぇ;;

[232] まっちゃー!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/05/12(Fri) 21:09 Home

ポケモンGoで、「グレートスローを連続5回投げる」(結構難しくてめんどい)が出てきて、
パスしようかと思ったけどトライしてみたら、なんと色違いのパッチールが!!(家マーク参照)
蝶・びっくりゃしました。

ところでポケモン工芸展の図録買っちゃいました。
アマゾンで売ってたのね(^^;)とは言え、見に行きたかったなぁ~。

[231] 日曜美術館で 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/05/02(Tue) 22:10

ポケモン工芸展特集やってました。
イーブイ進化系ズとか螺鈿アンノーンとかむっちゃカッコイイ!!(≧∇≦)

>ミケロさん
イワークの縦幅、って=太さ だったらえらいことですな(^^;)

>ロイ
どうやら4話から出るようですね~。一緒に飛行船に乗ってったりするんでしょか?

[230] お気づきましたかw 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2023/04/28(Fri) 21:35

アブソル >サトチさん
>ちょっと遠近感おかしいよ;何メーターあるんだ!(^^;)
バスと比較してもすごいデカいですよね、まさか作画スタッフが図鑑の「たかさ8.8m」をイワークの縦幅と思ってたんじゃあるまいな…

>こっちでは明後日2話
すみませんね、分割放送されてたのは気が付きませんでした。
ま、主人公たちそろうの遅いだと、今年のプリキュアなんかついに(注)スタッフが放送前から基本メンバー全員公表してましたが、実際は全員そろうまでに2か月以上かかりました。
(注:例年玩具などキャラ商品で基本メンバーは全員分まとめて作るので、それで合法的に放送開始直後にわかってしまう。)

[229] イワーク確かにでけー!(笑) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/04/28(Fri) 08:23

>ミケロさん
改めて見直してみたらはーるか向こうにいるじゃござんせんか。
ちょっと遠近感おかしいよ;何メーターあるんだ!(^^;)

>ロイはー?
こっちでは明後日2話ですが、なんか、3話くらいになっても出てないっぽいですよね。
これで「W主人公」って名乗っていいんかですかねー?(^^;)
リコ編をいったん切ってロイ編を何話かやる・・・ってわけでもないでしょうし、どうなるやら?

[228] イワークの存在感 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2023/04/23(Sun) 23:30

アブソル >サトチさん
>新シリーズ
ニコニコ動画の公式配信(1&2話のみ無料)で見ましたが・・・サトチさんの言うようにロイが出てこねぇw
最初だけ無料配信ってお試しで興味持ってもらうためなんでしょうけど、その区間にダブル主人公の片方未登場でいいのか?

というか、スタッフ的にはちゃんと考えがあるのでしょうが、せっかく初回が前後編スペシャルなら主人公両方登場させればいいのに。
本編で目立ってたフリード(リザードンの人)のポジにロイを使った方がよかったんじゃないかなーと。
(つまり「内気な女の子の前に、最初からそこそこ強いトレーナーの男の子が現れて冒険に引き込む」展開。)
ルームメイトがロイで一緒に学校を抜け出すパターンもありかと思ったけど、さすがに10歳ぐらいでも寝室が男女同室はないよなぁw

余談:タイトルの意味は序盤のバスの場面で背景にいた野生のイワーク…あんな大きかったっけ?

[227] 新シリーズ拝見! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/04/23(Sun) 20:39

本日やっとこ地元でも新シリーズが放送されました~!
ペンダントを狙う敵?がいきなり登場したり対抗勢力が登場したりと、
なかなか物語の動きだしもスピーディなようですが、
なんというか、考えるより先に体が動くサトシに対して、まず考えてしまって動けないリコ、
自分で旅に出るサトシに対して、どうやら巻きこまれ型主人公のリコ、と、
実にまるっきり反対なタイプを持ってきたな~と思いました。
・・・そしてロイはどうした?!(笑) 

[226] ありがとうございます~~(^3^) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/04/20(Thu) 21:25

おかげさまで無事ゲットできました~\(^0^)/
さっそく連れ歩っておりますが、さりげなく平気で水面に立っててびっくりゃです(^^)

>アニポケ
ヒロインは・・・誰かに絞るともめそうだし、一気に出すとえらいことになりそうだしー(笑)
マサトには会いたかったですねー。ちゃんとラルトスのトレーナーになれたかな?
アローラもなんというか、サトシの第2の故郷って感じですもんね~。
とはいえ、ちょっと前に再訪してくれたのであれはあれでよしということで~。


[225] おめでとうございます~~^^ 投稿者:ピカナ [カントー] 投稿日:2023/04/18(Tue) 22:25

>レイド
バトル&ゲット、お疲れさまでした~^^

>アニポケ
歴代ヒロインが影薄かったですが、それぞれの心の中で・・・って感じでしょうかね~^^;
歴史がありすぎて、収拾つけるにはやはり初期に焦点合わせるしかなかったかな。
世代ごとに、中心になるシリーズ、違うと思うんですよね。
個人的にはケンジ、デント、シゲルに会えて良かったですが、マサトにも会いたかったなぁ。あと、アローラ組!

[224] 歩き続けてどこまでも行こう 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/04/17(Mon) 20:56

20年最終回、しっかり目に焼き付けましたともっ!p(TへT)
サイコーのボロボロぐつをはき替え、つぼみがいつか花開くようにハローマイドリーム、・・・ってもう何も言えんっ!!!(><)
第一話を思い起こすもろもろといい、帰ってきたピジョットといい・・・・うわーん;;;
そしてどこまでもついてくR団wwwww 最高の花道でしたね。
ただひとつ、ハブちんが出てなかったのが残念ですが・・・マスキッパ達がいるんだから、他の面子もいないってことはないよね!(^^;)

そしてもう1つ、感動のニュース!!(どんどんぱふぱふぱふ)
みなさまのアドバイスのおかげで、ついにミナモちゃんゲットです~!!\(≧▽≦)/かっけー!!!
・・・しかしウネルミナモ、でっかいのね~!!!ジェロニモン(コライドン)より二回りはでかいわー;;
大きいとは思ったけど、恐竜サイズだったのね;

>ミケロさん
そういやおひさでしたねー(^^)
アイリス、実は結構年上だった?

[223] お久しぶりになりますね。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2023/04/14(Fri) 23:25

アブソル >サトチさん
>アニメはまた別でしょうけども。
BW編なんか、本来なら2年間経っているアイリスの変化をそれ以下で描いていますけど、あれってよく考えるとゲームの方が変。
2年間も経過しているなら、幼女のアイリスは明確に背が伸びてもいいはずなのに、衣装以外はそんなに違わないんですよね…
…もしやアイリス、実はチビなだけで(『1』時点で)15歳ぐらい? これだとアニメの「(サトシって)子供ね」発言も納得いくが…

[222] シン・仮面ライダー見たいなぁ・・・ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/04/14(Fri) 21:04

見ないうちにメイキングが放送されてしまうという(^^;)
それはさておきレス!

>SYUさん
こちらでも、こないだむっちゃ暖かかったんですが、またもや肌寒い日が続いてます~(^^;)
いよいよ明後日最終回なので、ばっちり目に焼き付けようと思います!

>ミケロさん
いらっしゃいませ~!
>アニメ劇中では第1話から最終回までどれだけの経過があったのやら?
どうなんでしょうねぇ?
赤緑のゲームの話ですが、「あれは、ある夏休みの長い長~い一日の話なんだ」って話をいつだったか聞いたことがありましたっけ。
アニメはまた別でしょうけども。
アニメの通算話数1245話を1話1日として勘定して約3年5か月・・・
そのぐらいならなんとかイケそうな(何が?)気がしますがイカに?

[221] どれだけの時間たっただろう? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2023/04/13(Thu) 00:18

アブソル >サトチさん
>ついにあと1回
ところで「マサラタウンにサヨナラしてから~」ってタイプ:ワイルドで歌ってましたけど、アニメ劇中では第1話から最終回までどれだけの経過があったのやら?
(BWの季節変化的に1年がこっちと違う可能性もあるけど)

[220] まだまだ寒い 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2023/04/12(Wed) 22:40 Home

>サトチさん
北海道は気温が上がっているものの、まだまだ朝や夜の風が冷たく感じます(^^;)
ハブネーク達も元気そうな様子で安心した中、一部のポケモンが新しい技を使っていましたね~。
総攻撃の際にハブネークも(多分)ヘドロばくだんを使っていた為、「おぉ!とうとう遠距離攻撃技を使えるようになったんだ!」と感激しました(^^)
サトチさんの方も最終回を迎えるので、しっかり見届けてあげて下さい!

[219] ついにあと1回か・・・! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/04/11(Tue) 21:07

ラティアス回見れました! 最後に水の都、しかも絵を描いてるカノンに
ブランコに乗ってるカノン・・・!! くー!!ツボが!p(^^;)
来週、号泣する準備はできているぞー!!

>SYUさん
R団回、なつかしメンバーが大集合でしたね!
ハブちんも変わりなくなによりでしたが、いきなりケンカ別れしてほったらかしはヒドいです~(^^;)
最終回でまた一緒になってくれるんでしょかね~?
あのままではせっかくのR団リベンジャーズが;;;

[218] どうでしたか? 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2023/04/08(Sat) 09:26 Home

>サトチさん
ポケモンGoのハブネークのゲット記事をご覧になって頂いていたのですね(^^)
ホウエンツアーの時だったのですが、もう会えないと思っていたハブネークに出会えた事に驚いてしまいました(笑)
アニポケのR団回は放送されたと思いますが、どうでしたか?
ハブネーク達は当時の様子と変わらなく安心したり、ハブネークは驚く事もありました!

[217] 4月2日・・・ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/04/02(Sun) 20:33

とりあえずエイプリルフールネタ終了~;;
今回は出遅れたりネタがカラブリだったり、いまいちでした;
トホホ~;;;

[216] 4月1日・・・ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/04/01(Sat) 10:15

>割太さん
例によってみごとひっかかった!!\(^0^;)/

>ネタ
おかしーなー、ちゃんと昨日のうちに、おまぬけな人には見えないオチをアップしといたはずなんですが・・・(’3’)




・・・ってすみません、実は、ネタをアップロードしたつもりが、
ネボケてアップされてなかったことに今気が付きましたorz
(おまぬけがブーメランヒット!!)
・・・というわけで、ただいまアップしましたので、
家マークからしょうもないネタをどうぞっ!!

[215] SV・DLC『ゼロの秘宝』の続報が来ましたよ!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2023/04/01(Sat) 04:41

サーナイト イイネイヌ→草、
マシマシラ→炎、
キチキギス→水、
オーガポン→悪、
テラパゴス→ノーマル。





………はい、今日は何月何にt(今年もか)

〉サトチさん
…今年のネタは?(黙らっしゃい)

[214] かふーん!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/03/29(Wed) 20:22

こんばんは、鼻が詰まって口にガムテープ貼られたら窒息死しそうなサトチです。
ミナモレイド計画、マリルリのLV上げのついでにハラバリー強化のための金策中です~。
それはさておきレス!

>SYUさん
ポケモンGoでハブゲット、おめでとうございます~(^^)
値上がり攻勢がついにポケセンにも・・・!(^^;)
アニポケのR団回、早く見たいです~。

[213] 無題 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2023/03/26(Sun) 14:44 Home

 >サトチさん
イッシュ地方のフィットで気付いたのですが、昔と違って進化前と進化系で微妙に値段が異なっていた為、世間の値上げラッシュの影響を受けているように感じます(^^;)
こちらではアニメポケモンが最終回を迎え、第一話から知っている作品が終わる事に寂しさを感じましたが、何かの形で新作に登場する事を期待したいところです!
私はアルファサファイアをプレイし、今回のハブネーク再登場を記念してムサシのハブネークを再現しています(性別は不明ですが)。

[212] パルデアポケモン解禁! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2023/03/21(Tue) 13:17

というか、前から禁止とはかいてなかったのに気が付きましたが(^^;)
VSウネルミナモレイドのアドバイスを受けにくいので解禁宣言しておきます。
そして、新しいのを取り込まなければ、前のイベントレイドって残ったまんまなんですね;
知らんかった!!(^^;)ピカナさんありがとうございます~。

(うっかり保存を忘れてて、2023.1.2~2023.3.20まではまたしてもふっとんでしまいました;; トホホ~;;)


ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ82へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる