ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ80 (2021.7.24~2022.8.4)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ81へ


[101] ボタンはアニポケでカスミの姉にいたなぁ・・・ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/08/04(Thu) 22:31

>サトチさん
>まつげ、みんなゴウっぽく見えます・・・・;;

前に書いた気もしますが、ゴウはそれ一点で「ボーイッシュ女子」説が登場前に言われてましたねw

今作もネットのニュースで「新キャラ達の性別」が話題になってました・・・そういえば今作、オーリム博士は例外として厚着多いな。

[100] スカバイ来たばい! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/08/04(Thu) 21:12

新商品に続いて新情報が来ましたね!

新ポケモン、パピモッチとかリージョンウパーはかわいいですが、
「ハルクジラ」はどこがどうなってるやらわかりづらいですな。
そしてコライドン、バイクらしくタイヤで走るのかと思ったら、
四つ足で走るんかいっ!!(^^;)タイヤの意味って・・・いやいいけどさ。
空まで飛ぶとは意外でした。あれが羽になってたとは!

そしてテラスタル、アタマがえらいことに(^^;)なんだかなあ?

>割太さん
毎度情報どうもです。おさんぽおこう、初日にガラルサンダーが出ましたが、
当然のごとく逃げられましたとも!(^^;)

>ミケロさん
ヨルさんは語感だけだったのか!(^^;)
まつげ、みんなゴウっぽく見えます・・・・;;

[99] デザイン変更の余波がこんなところに… 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/08/04(Thu) 01:04

ポケモンSVの新キャラ見た時何か違和感感じたのですが、旧作で性別書き分けに使われていた「睫毛」が、
今作は男でも描かれているみたいですね。

胸の感じから女はまずないだろうと思われるジニアさん↓。
https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/character/220803_04/
(画面で分かりにくいですがイラスト参照)

[98] ポケモンSV・古来と未来の物語。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/08/03(Wed) 22:52

舞台は『パルデア地方』。
パルキア&ディアルガ『呼んだ?』 ライドンズ『呼んでません』
コライドン&ミライドンに、序盤?から、騎乗したー!?

ジョウト組『リージョンウパー(毒・地)!?』

子犬ポケモン『パピモッチ』フェアリー。
パン生地?

陸鯨ポケモン『ハルクジラ』氷。
ホウエン組『鯨だと!?』

新要素『テラスタル』・『テラレイドバトル』。

[97] 主題歌でピーナッツが豆だと思いだしましたw 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/08/01(Mon) 23:30

>サトチさん
>ヨルの過去
一応「孤児で弟の母親代わりだった」は劇中で明記(ヨルも弟もそれぞれ序盤でロイドに説明済み)ですけどね。
なお、妻役候補探す際ヨルにも過去の調査自体はやっているようですが、この時は軽く調べただけ
(前職がどういう店だったのか市役所の姉ちゃんに言われるまで気づいていない)ガーデンの偽装で十分だったのだろうと。

ちなみに自分、最初「東国」をアーニャやユーリなどの名前からスラヴ圏イメージかと思ったのですが
「ヨル(綴りはYor)」だけ語源が分からず調べたところ「語感で決めただけで特にキャラ名ネタはない」そうですw
自分以外では「黄昏」「夜(よる)」→「アーニャはいつの時間帯?」と思った人がいたそうでw

[96] 暑いですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/08/01(Mon) 22:33

ビッグニュース!
ttps://twitter.com/poke_times/status/1554092677347811328
ttps://pokemon-sv-live.pokemon.co.jp/
ディノール(剣♂主)『おっ、2か月ぶりの新情報!』

ピュレグミ。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d77bf38f4da0f8a5fd212f655be771a98a57d0c3

サーティワンアイスクリーム。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4ceddf69f1974ac569e331deb3e8826df658a6e0

サッポロ一番即席麵。
ttps://f-weeklyweb.com/noodles20220719/

GO・『おさんぽおこう』実装。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/daily-adventure-incense-update/

>サトチさん
災難でしたね…。

[95] 今日もむしむし;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/07/28(Thu) 21:16

毎日暑いわコロナ感染が限界突破するわの毎日ですが、みなさま無事にお過ごしでしょうか;;

ところでTeacupが、8月1日をもってサービスを終了するそうで、
ウチも旧館として長らく使わせていただいていましたが、7月末で休館とさせていただきます。
幸い(?)今年は夏のポケモン映画新作もないので、スカバイまで休館とさせていただき、
その間に手ごろな掲示板を探したいと思います。
今までありがとうTeacup!


それはさておきレス。

>ミケロさん
>古代中国にはああいう巨大な鍼も
あんなので刺されたら治療どころかイチコロですがな(^^;)
>ヨルの過去に関する説
それは納得かも。 説得力がありますね~!

[94] なぜか「マッサージ」を揉む方と誤解している人の多い事 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/07/25(Mon) 22:57

>サトチさん
>スパムな書き込みが山のようにー!!
土日に書き込もうと思いましたが、これを見て一時控えました。結構流れちゃった書き込み多いですね・・・

で、話変わりますが土日に書きたかったこと。
>ヨルさんの得物
市役所に来る前は「鍼灸マッサージ師」だったのでそれ名義の針かもしれませんが、えらいゴツイよな・・・
(実際古代中国にはああいう巨大な鍼もあったようですが)

ちなみに余談ですが、ヨルさんの前職(表向き)のお店(暗殺団の隠れ蓑)は「マッサージ名義の風俗店」と周囲から見られてたらしい描写が序盤にあり、
この時の応対からロイドもヨルの前職はそういう仕事だと思っているっぽいのですが・・・
「これがヨルがロイドに殺し屋だとばれてない理由なのでは?」という珍説がw
整理すると、ロイドのヨルの過去認識は「孤児でコネもなく学歴もないので弟の学費を稼ぐためにやむを得ず水商売していた苦労人。」なので、
自身も戦災孤児でこの辺同情して甘くなる(アーニャへの描写などでほぼ確定)ロイドは、ヨルの過去が恥ずかしくて見せたくないものだと思い、
根掘り葉掘り調べてないという説です。

・・・確かに初登場エピソード内で言われてたやり取りだったし、基本設定に組まれている可能性あるな

[93] うがー!!!(^^;) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/07/23(Sat) 21:06

うっかりしてる間に、スパムな書き込みが山のようにー!!(@@;)
大変ご迷惑おかけしました;; 気を付けて見回らなくては;

夏休みシーズンとなりましたが、全国的にコロナも大爆発です;;みなさまご体調にはお気をつけて;;

[92] 映像研には手を出すな! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/07/15(Fri) 21:45

7巻おもしろかったです! 続きが気になる!

>ミケロさん
いらっしゃいませ~。ヨルさんの得物はなんと表現すればいいんですかねえ。針?(には太いか)
うちではBSテレ東で見てたので、それは知りませんでした~。 放映されてればいいんですが。

[91] ヨルさんは基本銃を使いませんが… 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2022/07/15(Fri) 00:15

>割太さん&サトチさん
この間の事件でTV番組も放送延期や中止がありました(例:地上波初と金曜ロードショーで宣伝したのにやらなくなってしまった『竜とそばかすの姫』)が、よく考えると間一髪だったと思えるのが『SPY×FAMILY』。
第1・第2シーズン分割のわりに間が3カ月しかなく「だったらぶっ続けで2クールやれよw」などと言われてたのですが、
第1シーズンは極端に遅い開始の所のぞき、4月上旬開始→6月の末終了なので、2クールやってたら内容的に自粛→未放送話発生してた可能性が…
(ちなみに遅れ組調べたところ、2週ほど遅れたテレビユー福島はよりにもよって7月9日の未明が最終話の予定だったみたいですが、どうなっていましたか?)

ありり; 投稿者:[東北] 投稿日:2022/07/13(Wed) 21:10 Home

レスをつけたような気がしてたらすっかりほったらかしになっててすみません;;

>割太さん
夕方帰ってきてテレビつけてびっくりしました;;;
遊戯王の作者さんも残念でした;;;

ところで、東京に見に行けずがっかりしていた「ポケモン化石博物館」が
バーチャルで公開されましたね。ありがたい~!!
(家マーク参照)

[89] ヒスイ組『おい……とんでもない事になったぞ………』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/07/08(Fri) 21:27

(連投失礼。)
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220708/k10013707601000.html
アローラ組『…何という、事だ……』
ガラル組『残念ですね…。
遊戯王の作者さんも海で亡くなられた、との事ですね。』

そろそろSVの続報が欲しいですね。

ピカピカアニメフェス。
https://www.pokemon.co.jp/info/2022/07/220708_p01.html

[88] 七夕ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2022/07/07(Thu) 19:24

ポケマスEXにサトシ登場。
ttps://twitter.com/pokemas_game/status/1544229599936217090

GO・6周年イベント実施中。
ttps://pokemongolive.com/post/anniversary-event-battle-weekend-2022/

[87] あぢい;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2022/07/02(Sat) 21:07

今日は熱中症やらAUで通信障害がおこったりとか、
あちこちでえらいことになっておりますが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。

先日、ポケモンGoで色違いの上個体値MAXなニャスパーがかえって蝶・びっくりゃしたのですが、
今日はイベントがあっても全然外で歩く気になりません;;
みなさまも体調にはお気をつけて;;;

(37~86はスパムな書き込みの大量投稿でぶっとんでしまいました;;; オノレ~!!!)


[36] 今年もあと1ヶ月ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/12/01(Wed) 06:48

イッシュ組&アローラ組『ILCAァ! バグが多すぎるぞ何やってんだァ!!』
ガラル組『冒険に支障をきたすバグやらポケモン増殖バグやら……。
どうしてこうなった。』
わりた(BD♂主)『普通に冒険する分には大丈夫ですよ。』

GO・今月の予定。
ttps://pokemongolive.com/ja/post/dec-2021-events/

>サトチさん
数回リセットしてヒコザル♀を出しました。

[35] 山は雪だんべぇ~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/11/27(Sat) 14:19  Home

どうも、早めに師走な忙しさがやってきております、サトチです。
ぐんと冷え込んで参りましたね~; 真冬物を出さなくてはっ; てのはさておきレス!

>ミケロさん
なにかと思ったらそういう由来でしたか(^^)>ワニノコのメロン
ほほえましい話題ですのう(~~)「水沢なお ポケモン」でググったら、
「ジムリーダーになりたかった」ってブログの記事が出てきました。(家マーク)
何気ない文章だけど、なんとなくリズムとか雰囲気が美しのはさすが詩人さんだと思いました。

[34] ワニノコのメロン 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/11/24(Wed) 22:45

さて、↑は何だと思いますかね?

本日(11/24)の静岡新聞の夕刊の「窓辺」という社会時評にあったものなのですが、内容は今日の執筆者の水沢なおさんが、自分のポケットモンスターとの出会いや思い出について書かれていたものでした。
(小学生の頃、姉のクリスタルを見て中古の銀を買ったのが始まりだそうです)
・・・新聞でこういう話題見るとは思わんかったぞw

ちなみにタイトルの意味は、最初に選んだのがワニノコでニックネームが「メロン」だそうです。
・・・メロンって名付けるならチコリータじゃないのかよ!?って思ったら「(フルーツの)メロンが一番好きだったから」だそうです。

[33] やること肥大マックス;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/11/21(Sun) 20:16

全国のみなさん、ブリリアントにシャイニングしてますかー!!\( ^0^)/
結局ワタシ、ダイヤ買っちゃったんですが、長く迷いすぎて、発売日に到着保証の期限に遅れるポカをやらかすも、
1日遅れて昨日朝到着。結局無問題!(笑)
とはいえゲームの進行も迷ってるのでさっぱり進みません(^^;)

>割太さん
ガンガンやってますね~。それにしても「また」ヒコザル♀とは??
昔のダイヤの時、ランガちゃん(ヒコザル♀)に出会うのに結構苦労したんですが・・・
見ましたよー>ほぼ皆既日食

>ムラサキ博士
お久しぶりです!(^^)おかげさまで23年、皆様のおかげです~。今後ともよろしくお願いいたします~。
>リプレイ
なつかしいな~vvv シィちゃん金髪設定でしたもんね。しかしもう15年も前になりますか~(^^;)びっくりゃ。

[32] お久しぶりです 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2021/11/20(Sat) 21:08  Home

お久しぶりです。
遅ればせながら、グリフィンアイランド開島23周年おめでとうございます。

こちらはブリリアントダイヤモンドのプレイを始めました。
最近の仕様で見た目が選べるので、15年前のリプレイの私設定を実現できるのがありがたいです。

[31] ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール 本日発売! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/11/19(Fri) 19:40

わりた(BD♂主)『ポケモン界隈も現実世界も
色々ありすぎて理解が追い付かないや…。』
ガラル組『一つ一つ説明致します。』
旧シンオウ組『しつこい。 …ああ、またヒコザル♀?』

本日の部分月食はバッチリ見えました。

[30] どっぷり~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/11/13(Sat) 21:06  Home

あつ森のアップデートが山盛りすぎて、畑にお料理に喫茶店に、と
あれもこれもとどっぷりハマってました; ううう、時間が欲しい;;

>割太さん
というわけで、早めにどっぷりですわ~(^^;)
>ミスド
今年はイーブイも出てるんですよねえ~;; 買いたいわぁ~。

>ミケロさん
両方ともありですね(^^;)
ツルポケモンとかマリモとか予想してたのがなつかしい(^^;)(家マーク)

[29] 無題 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/11/11(Thu) 23:35

>サトチさん
>、南国なアローラに氷系がいるよりは、シンオウに

私が言ってたのは「炎タイプが少ないんだし、キタキツネネタはキュウコン系(炎タイプ)でよかったよな」というものです。
でも、実を言うとシンオウは氷タイプも少ない(雪降る北国じゃ…)ので、リージョン版がここで出されてもどっちでもよかったりw


[28] ガラル組『…おい、あつ森のアップデートは明日じゃなかったのか?』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/11/04(Thu) 21:24

フライング?で既に配信中です。

ミスタードーナツ×ポケモン。
ttps://www.misterdonut.jp/pokemon/

BDSP発売まであと15日。

[27] 久しぶりに地震警報聞いた;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/11/02(Tue) 19:14

実際には大したことが無くて何よりでしたが、1日早朝の地震ビックリしました;
最近地震は多いし、あちこち噴火してるし、ちょっと物騒です;;; それはさておきレス!

>ミケロさん
キツネといえばゾロア系がイッシュ、フォッコがカロスでガラルでクスネ、アローラロコンてな感じですか。
確かに、南国なアローラに氷系がいるよりは、シンオウにいたほうがらしいですよねえ。
とは言え、当時はリージョンの概念はなかったわけですが(^^;)
>ヒグマ
ワタクシあくまでヒノアラシ系(というかバクフーン)=火熊説を取るものであります( ̄▽ ̄)

[26] シンオウ図鑑チョイスの謎 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/10/29(Fri) 20:33

>割太&サトチさん
>ヒスイゾロア系
・・・そういえばシンオウには新キャラで狐ポケモンがいなかったですね。
(ルカリオが微妙だが、あれ見て「狐」って思う人はあまりいないでしょう。)
既存組だとフーディン系列(ユンゲラー形態の尾を見る限り狐のつもりらしい)がいますが、個人的にキタキツネ枠はキュウコン系の方がよかった気が・・・
(注:DPtはクリア後まで普通に複数入手可能な炎ポケモンは複合入れても「ポニータ」だけ。)

>波乗りニョロボンさん
>ゴンベ
この特別扱い見るに、やはりゴンベ(カビゴン)はアイヌの神話や伝説で別格のヒグマ枠なんでしょうかね?
(リングマは「輪」モチーフな所からツキノワグマ枠か?)
>素早いポケモン大好きだったマイ
マイはなぜかタッグの相棒時はウィンディを使うので、本来はごつい猛獣系ポケモン使う予定だったのかもしれませんね。
あの派手なフリルの格好(洞窟内には明らかに不釣り合い)も、本来サーカスの猛獣使いのイメージだったとかw

[25] いそがしいそがし;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/10/27(Wed) 20:59

今晩は、BDSP購入まだ迷ってるサトチです。それはさておきレス!

>割太さん
うらみぎつねにのろいぎつね、って、説明文を読むとせつないですねえ;;
この子たちはもう現代のシンオウにはいないのかな・・・
>ピュレグミ
買っちゃいました~vvv「フルーツポンチャマ味」ってwww

[24] 例の謎動画の復元が完了した模様です。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/10/22(Fri) 20:58

イッシュ組『ヒスイゾロア系(ノーマル・ゴースト)!?』
ジャンボ(黒2♂主)『それにしても、イッシュ組の新形態が多いですね。』
詳細は後日。

ピュレグミ新作。
ttps://kanro.jp/blogs/campaign/pure_pocha/
プケプケ(インテレオン♂)『ポッチャマ先輩、猛プッシュですね。』

[23] 急に寒くなりました;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/10/21(Thu) 19:27

あわてて冬物引っ張り出したサトチです。おばんでございます~。
BDSP買っちゃおうか、でもあつ森のアップデートもあまりに魅惑的で迷いまくっております~;;;
両方は絶対ムリ~;;; 誰かオラに時間を分けてくれぇ~!!
関係ないですが、ヘテロゲニアやっと次の回がアップされたと思ったら、余計謎が深まってます(^^;)
しかし、「エンコバナ」ってエンチラダやコパカバーナみたいなカタカナ語かと思ったら、
方言でヒガンバナのことをそう呼ぶ地方もあるんですね~。

>割太さん
どうも、みなさまのおかげでショボイながらもなんとか23周年を迎えられました。
ありがとうございますm(^^)m
>謎の映像
なんでしょうねコレ!?! 毎度ながらミオ図書館の所蔵資料は衝撃的です(笑)

[22] 肌寒くなってきましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/10/20(Wed) 18:02

ポケモンBDSP発売まであと1ヶ月を切りましたね。
ガラル組『先日、少し不気味な不思議な夢を見たんです。
ごく最近シンオウ地方で見つかった謎の映像が先日の夢にそっくりでした…。』
ttps://www.youtube.com/watch?v=4PDHmiK-C90

>サトチさん
遅ればせながら、23周年おめでとうございます。

[21] グラグラグラードン 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/10/09(Sat) 20:44  Home

・・・って、シャレにならんなあ(^^;)
カントー方面のみなさま、先日の地震はだいぶ大きかったようですが、
大丈夫でしたでしょうか;; 余震の可能性もあるそうですし、
みなさまどうぞお気をつけて~;;
それはさておきレス!

>ミケロさん
>ドラゴンスレイヤースレイヤー
言い換えてガッカリするライオスが笑えましたw
>開拓時代
確かにアメリカっぽいですよねー。クラーク博士とかアメリカの人だし

>割太さん
ポケパーク、なつかしいですねぇ~(^^)(家マーク参照)
USJにポケパークみたいのができたら行きたい・・・
早くコロナが解決しますように人(ーー)

[20] ゆ…USJにポケモン!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/10/06(Wed) 18:38

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6da1091ef6da29f164a50e7324cbbbd4d56aa728
ディノール(剣♂主)『これは凄い。 来年が楽しみですね。』
ホウエン組『おお、ポケパーク再び!?
……昔、期間限定の遊園地があったんだよ。』


剣に色ザマゼンタ・盾に色ザシアン。
ttps://www.pokemon.co.jp/info/2021/09/210928_gm01.html

[19] 弁慶号や開拓使号見れば分かるはず 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/10/05(Tue) 23:16

お久しぶりでございます。

>サトチさん
>ダンジョン飯
個人的には11巻単行本おまけの「ドラゴンスレイヤースレイヤー」が笑えました。
・・・いや、でもポケスペ版のワタルを凶悪にしたような「過激なドラゴン保護活動家(密猟者には死を)」なら普通にRPGに出れそうだな。

>波乗りニョロボンさん
>宿キング
そういうのですと「宿主」というのが生物用語にあるんですが・・・
あ、でも元々シェルダーの宿主かw

>両方
>キング、クイーン、キャプテンと英語
これ私も「?」と思いましたが、キクイの帽子とか見るに西部開拓時代要素も入れているんじゃないかな~って気がしました。
北海道開拓時代は開拓という時期や風土・気候による収斂や、アメリカからの技術導入などもあって結構建物とかアメリカっぽいのがあるんですよ。

実際昔のジャンプの漫画で、北海道開拓時代で西部劇っぽいノリのを見た記憶が・・・
(タイトル思い出せませんが、るろ剣連載終了頃だったはず。)

[18] うまい!うまい!(^~^) 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/10/02(Sat) 17:19

どうも、牛鍋弁当作って煉獄さんごっこを楽しんだ(笑)サトチです~。

>波乗りニョロボンさん
出ましたね新情報! ぬしポケモンはいいですが、キング、クイーン、キャプテンと英語なのに違和感。
それこそ日本語で「ぬし」とかでいいのに~。 てか、一番違和感あるのはアルセウスフォンですけども。
何ですかねあのオーパーツっぷり???(^^;)

>バサギリ
鎌とハサミはわかるんですけども、バサギリの英語名の「Kleavor」のネタが分かりませ~ん;;;

>ポケモンGo
結局トリミアンなカツラはゲットできず(^^;)うらやまちいけど、買うのもくやちいです;;

[17] 宿屋にぬしポケモンが登場したら「宿キング」になるんだろうか… 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2021/09/29(Wed) 01:02

予告もなしに新情報が出ていて驚きました。

>キング
まさかのぬしポケモン再び。まあアローラのぬしポケモンは消化不良気味だったというか、美味しい設定をいまいち活かせてなかった感がありましたし…
今回は舞台が昔の時代なぶん、野生ポケモンとの共存を描くための土壌は整えやすいと思うので、思う存分リベンジしてほしいです。

>バサギリ
リークで出回ってた謎の天狗がまさかストライクの系統だったとは…
ストライク→ハッサムと、どちらも単純明快で躍動感のある(そして母音がウで終わる)名前が続いてたので、急に凝った名前になると違和感が…と思ってたら、英語名はいかにもストライク族っぽくてナイスでした。

>登場人物
ダイパで好きだったキャラの先祖らしき人たちが混ざってるけど、設定を読むと微妙に違和感があるような…
素早いポケモン大好きだったマイの祖先っぽい人がゴンベ使いだったり、ヒナツさんも責任感とか一人で抱え込むとかマーズとは無縁な言葉がちらほら…
わざと真逆の性格にしてるのならそれはそれで面白そうですが、「容姿を借りただけの別キャラ」で終わらないかが心配ではあります。

>サトチさん
タイムチャレンジ、今回はハードル高めでしたよね。タマゴを孵すミッションが入ると、孵化装置の空き具合によっては大きなタイムロスになるのが痛い…
私は祝日を含めて2回外出できたので何とかなりましたが、外出の機会がなかった人には厳しかっただろうと思います。

[16] うすらさぶい;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/09/28(Tue) 19:39

こんばんは、「無限列車編」を見て牛鍋弁当が食べたくなったサトチです。
ついでに寝不足にもなったりしましたが、それはさておきレス!

>波乗りニョロボンさん
>「~ない○○」縛り
気が付かなかった!!(^^;)

>Go
ファッションウィーク、最後でどうにもファッションチャレンジャーに出会わなくて、
最後までクリアできなそうです; 残念!
>アクセサリーを捨てて通常ポケモンに変える
いかにも進化前、ってのが出てきても進化させられないのは残念なので、
それも手かもしれないですねぇ。
>ヘテロゲニア
ま、次回にはかなり情報が出そうですし、早めに次回公開してほしいところです;

>割太さん
>クッキー
最近こちらは、魚釣ったり花に水をやったり喫茶店のオープンを待ったりの毎日ですねえ(笑)
『Pokemon Evolutions』いいですね!2話目のリーリエ、ステキっ(≧▽≦)
その他もいろいろ行事が楽しみな10月です~。

[15] ポケモン達『最近、クッキーを焼いてばっかりですね。』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/09/26(Sun) 14:17

カロス組『…あ、我々がデビューした頃
(正確には発売約1ヶ月前~)に流行した
『クッキークリッカー』のSteam版の話ですよ』

朝晩は涼しくなって来ましたね。
紹介が遅れましたが『Pokemon Evolutions』。
ttps://www.youtube.com/watch?v=SK-aUh_su1U

GO・ザルード登場。 ※ココ海外公開記念
ttps://pokemongolive.com/post/movie-2021/?hl=ja
10月の予定。
ttps://pokemongolive.com/post/oct-2021-events/?hl=ja

台風16号に御注意を。

[14] 遭難星、タイトルが「~ない○○」縛りだった事に単行本で気付いた 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2021/09/25(Sat) 23:37

>ポケモンGO
ダイケンキは「連続斬り+ハイドロカノン」という並びだけで約束された強キャラ感があったので頑張って捕まえました。(まだ実戦で使ってないので実際に強いかは不明ですが…)
今はファッションウィークですが、最近のアクセサリー付きポケモンは進化できないのでいまいち集めるモチベーションが湧かないんですよね…アクセサリー付きの進化系を作るのが大変なら、せめて「アクセサリーを捨てて通常ポケモンに変えることができる」仕様にしてくれてもいいと思うんですが…

>ヘテロゲニア
いよいよ種族間の対立や戦争が出てくるのかと思いましたが、そんな事はなく昆虫類を狙った普通の狩りだったようですね。とりあえず魔界が「理想郷」のままであってくれた事にホッとしました。
次回は人間?が登場するようですが、あの世界での人間の扱いや魔物との対立の歴史について詳しく明かされるんでしょうか?
まあ、見るからに人間とのハーフなススキが普通に受け入れられてるところを見ると、あの世界で人間(とのハーフ)はそんなに特別でも無いんじゃないかとも思えますが…

それにしてもこの作者、現在の連載を見る限りではSFファンタジーの人としか思えないのに、Wikipediaを見たら未だに「作風はシュールギャグ」と書かれてるんですね…
少し前に電子書籍サービスのポイントが余ったので、シュールギャグ時代に描いていた「セキツイハウス」という作品の1巻を購入して読んでみましたが、作風が全然違うのに「ドラゴンの死体を解体して道行く人に肉を振舞う」という非常に見覚えのあるシーンがあってニヤリとしました(意味合いは全然違うシーンなんですけどね)。

[13] 大漁大漁!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/09/19(Sun) 20:10

今日はポケモンGoでミジュマルのコミュニティデイでしたが、皆様いかがでしたでしょうか~?
おかげさまで本日はサトチ大漁で、色違いはなんと8匹もゲット!
普通カラーで能力ナイスな子を2匹と、ぼちぼちだけど色違いの子の3匹をダイケンキまで進化できました!
ミジュマルのうちはもう一つ目立たない色違いですが、フタチマルだと体色ハデだし、
ダイケンキになると黒っぽくてノーマルよりカッコいいですね!(≧▽≦)

ところで下でも書いてますが、ダンジョン飯。新刊が出ましたね~。
最初のシンプルでギャグたっぷりな雰囲気好きだったんですが、どんどんカオスになってて;どーなっちゃうんでしょう。
一方ヘテロゲニア・リンギスティコの続きも出ましたが、こちらはあまり殺伐なことにはならない気配?
というか、やはり老ケンタウロスの時みたいな誤解・・・というか認知バイアスが働いてたんでしょうか。
出てきた人の印を一覧から取り除くのは考えてみれば当たり前だし、
印も本当にあり合わせな物のようだから特に大切に扱う必要は無いっちゃないわけだし。
新キャラは人間語?が話せるようだし、次回あたりにいろいろ新知見が得られそうな雰囲気で期待!

[12] グーグル先生パネェ!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/08/24(Tue) 21:15

アメリカからのお手紙に返事を書こうとして、スイクン、ハブネーク、アブソル、ラティアス、マグマラシ
…と書いて英訳したら、一気に"Suicune, Seviper, Absol, Latias, Quilava"と翻訳したがな! すげー!(^^;)
ほんでもってローソンのアルセウス予約特典、素材が「綿」って書いてあったんで手ぬぐい決定! 予約ー!!

>ミケロさん
本館でしたか(^^;)まさにズバリでしたね、オドシシ。
>ダンジョン飯
アレは「生きてくのに必要な欲求」まで無くなっちゃいますからねえ; ヤバイ;

[11] お久しぶりです 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/08/21(Sat) 22:33

>サトチさん
>エイプリルフールネタ
本館の「[6564] オドシシ不遇の歴史」って奴ですね。
まさかこうなるとは。

>不穏
『ダンジョン飯』も不穏を越えた次元に突入しています。
単行本未掲載部分(既存部にも一応説明はあるが)読んでて「ポケモンのムウマの『怖がる心を吸い取って栄養にする』って、
ゴースト系の中ではいい奴じゃないかと思ってたけどかなり邪悪な能力だったんだな~」って思えましたw
(ダンジョン飯の悪魔は「人間の欲の心を食う」という設定、食いつくされるとその人間は無欲になるが
「善人になる」という意味ではなく「何かをしたくなる」という意思が無くなるので無気力人間になる。)

[10] 新情報キターーー!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/08/19(Thu) 21:01

>割太さん
いやー、情報量多かったですね! BDSPも地下のタマ掘りとかいろいろと懐かしかったり(~~)
連れ歩きできるのもいいですね!

>アルセウス
なんで「ヒスイ」地方なんですかね? アヤシシかっけー!!(≧▽≦)乗りたい~!!
新進化系とかリージョンとか、やっぱ新しいポケモンは醍醐味の1つですね。

>波乗りニョロボンさん
ギンガ団が昔から存在してたのにはびっくりですね。そして結構図鑑完成のミッションが面倒そうな感じ~(笑)
予約特典、ポケセンのも捨てがたいんですけど、Loppiってことはローソンの「手ぬぐいポスター」って
手ぬぐいなんですかね、ポスターなんですかね?(^^;)手ぬぐいだったら申し込んじゃうんだけどな~;

>ミケロさんのエイプリルフールネタ
あり?(^^;)見つかりませんでした; 別館ですよね???

関係ないけど「しらずの遭難星」上巻が出てたので買っちゃいましたが、思い切り不穏な続き方に・・・;
「ヘテロゲニア・リンギスティコ」も思い切り不穏なトコで止まってるんで、早く続きを書いて欲しい~;;

[9] シンオウ地方の、二つの物語。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/08/18(Wed) 23:04

BDSP。
キャラの等身で不安視されておりましたが良リメイクの予感。

レジェンズアルセウス。
シンオウ組『ギンガ団!?;』
ジャンヌ(ゴウカザル♀)『『ヒスイ地方』…? あと何?あのシ○神様は。』
イッシュ組『リージョンウォーグル!? バスラオ進化系!?』
カントー組『リージョンガーディ!?』

予約開始は共に8月19日。

[8] レジェンズ最新情報 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2021/08/18(Wed) 22:59

予想スレの内容で当たってるのはあるかな?と思いながら見ていたら、予想スレとは関係ないミケロさんのエイプリルフールネタ(ログにギリギリ残っててよかったですね)が的中してて吹いてしまった。
オドシシは「古都のマスコット」と「サンタクロースの御使い」という二つのイメージがあるので進化系を出しにくいんじゃないかと思ってたけど、うまく両方の要素を兼ね備えたデザインになってる気がします。
しかし毎回言ってるけど、ポケモンライドはそろそろ自分のポケモンに乗れるように(というかライド用のポケモンもバトルで使えるように)なってほしいなぁ…

ギンガ団が意外と由緒ある組織だったのも驚きました。宇宙絡みなのもあって「飛べ!イサミ」の黒天狗党を思い出す。
(アカギは「組織をゼロから作ったカリスマ溢れる人物」のイメージだったけど、歴史ある組織を一代で堕落させて潰したボンボンだったとしたら少しガッカリですが…)
この頃は善良な組織だったっぽく描かれてるけど、リーダーの着物の紋がウソハチモチーフなのが「善良そうな顔は全てウソ」って事でやっぱり悪の組織だったりして?と予想しておく。

[7] あちこちえらいことに; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/08/15(Sun) 20:36

コロナはだいばくはつするわ、各地で大雨が降りまくるわ、
えらいことになっておりますが、とりあえず皆様のご無事をお祈り申し上げます~;;

>割太さん
>ポケモンGo
イーブイのコミュニティデイで何匹か進化させましたが、
色違いはゲットできませんでした~。

>Pokemon Presents
映像28分もあるそうで、どんな情報が出るのか楽しみですね!

[6] 誰か、ゲンシカイオーガを何とかしてくれぇぇ!(違) 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/08/14(Sat) 09:13

Pokemon Presents ですよ!
ttps://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1426166752971476996
ディノール(剣♂主)『久々に来ましたね。』

それでは、残りのお盆休みは
イーブイのコミュニティデイをお楽しみ下さい。

>サトチさん
おめでとうございます。

[5] 閉会式見ながら 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/08/08(Sun) 22:12

なんと、ポケモンGoで初のヘラクロスをゲットしたら、
どっピンクの色違い!!(@@)
新しいポケモンの1匹目が色違いってそうそうないっす;;びっくり~;
ところでまたもや台風ですが、進路上の皆さんはどうぞお気をつけて;;

>割太さん
いつもどうもです~。
スナップ、新しい舞台やポケモンが登場するのはいいですね。
ウルトラアンロック、リージョンフォームとかならわかりますが、
いきなりザシアンとかねえ??(^^;)

[4] オリンピックも大詰めですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/08/07(Sat) 18:34

Newポケモンスナップ・無料アップデート。
ttps://www.pokemon.co.jp/ex/newpokemonsnap/news/210729_01/

GO・ウルトラアンロック パート3は…ガラル組!?
ttps://pokemongolive.com/post/pokemongofest2021-ultraunlock-sword-shield/?hl=ja
アローラ組『解せぬ』

台風9号・10号(・11号)にご注意を。
ガラル組『げっ! トリプル台風!?』
※11号は太平洋上を進む模様ですが…。

[3] 台風が;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/07/27(Tue) 20:12

これから雨が降るらしいけど、ずいぶんゆっくりと来たもんだ(^^;)

>割太さん
いやー、あの調子で続けざまにやられたらどうしようかと思いました;;

>カビゴンに金メダル
見たーい!(^0^)
オリンピックの開催にはいろいろとモノ申したいことはあるけど、
選手の皆さんの金メダルラッシュには、賛辞しかありませんね~。

[2] コロナ禍の最中、開幕しましたね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/07/26(Mon) 19:27

金メダリストはカビゴンファン。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1866dab753fd1bf82673757152112e390ab2fb6a

台風8号にご注意を。

>サトチさん
災難でしたね…。

[1] なんじゃこりゃあ!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/07/24(Sat) 20:15

ブランドもののコピー商品のスパムが、今日の午後3時ごろから大量に投稿がっ;;;
その前の分の書き込みが全部流れてしまいました;;
おのれ何をしやがるー!!(@皿@;)
とりあえず、なるべくこまめに見回ることにします;;トホホ~;;

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ79へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる