トップページわくわくポケモンランド!ニャースステーションもくじ

ダイヤモンド・パール発売直前大予想!?

2006.9月発売のダイヤ・パールについて、トレーナーズ・カフェにカキコいただいた、皆様の大予想(笑)を収録いたしました。
>」がついた太文字の文は、後から収録時(2013.1 XY発売前)につけたサトチのコメントです。


ダイパ大予想大会! 投稿者:サトチ 投稿日:2006/06/16(Fri) 21:13 No.96
シンオウ地方が「サカサ北海道」(笑)だという新情報も出てきたことだし、そろそろ予想スレを立ててみたいと思います。
ということで、1番サトチ、いきまーす!
○ジムリーダーとして「マリモ」とか「ニレ」とか「ホップ」とか「モロコシ」(笑)が出てくる!
 (ナナカマドは主に北海道などに分布するそうですし、マジに「マリモ」はあると思う・・)
○新しい秘伝ワザは大量に積もった雪をかき分けて行くことができる「ラッセル」だ!(半分冗談ですが・・・)
 >ここでかました予想は全ハズレでした。大体、北海道はサカサじゃなかったし(^^;) ラッセルはあると思ったんだけどな〜(^^;) 残念〜!!
ミケロ > 私なりの予想、
「キャラクター編」
・(3でフウ&ランのケースがあったので)アイヌの民族衣装をきた双子キャラのジムリーダーが出る。
・「マタギ」という種類のトレーナーがいる。

     >これは実現しませんでしたね。残念!

「地形編」
・登場する街は北海道の支庁所在地(*)にある。
*…札幌・函館・室蘭・旭川・稚内・網走・釧路・旭川、
以上8つは知名度などからおそらく確定、他は怪しい。
・摩周湖のあるところに「霧の湖」という視界が狭められるエリアがある。
・釧路に当たる街ではキングラー・パルシェンが名産。
・稚内に当たる街ではミルタンク・ケンタロスをたくさん飼っている。
・網走にあたる街にはジャガイモ・トウモロコシ畑などが広がっていて、近くに刑務所がありロケット・マグマ・アクア団幹部などが捕まっている。

こんなところかな・・・ (6/17-14:54)
No.97
>湖は重要ポイントでしたね。あと、場所は違いましたが、霧で視界がさえぎられる場所はありましたね。あとは、ミルタンクこそ出なかったものの、牧場的な雰囲気のズイタウンとか、モーモーミルクが買えるカフェがあったりと、ちょっと雰囲気はあったかも?。
グレー・デ・ルイス > 今までのソフトとの通信方法も気になる所ですよね。
おそらくダブルスロットですけど。
ライバルの性格はユウキ・シゲル系列よりシゲツー系希望です(笑)
>サトチさん
「ラッセル」って名前かどうかはわかりませんけど、雪をかき分けて進む秘伝技は本当にあるかもしれませんね。
ポケモンの90%は進化するということなので、
HDCで噂の(笑)ハブネークの進化前や進化後、出るんでしょうか。
個人的にはラプラスの進化後が見てみたい(笑) (6/17-15:23)
No.98
>残念!ワタシもすげえ見たかったです(^^;) カラナクシがラプラスの進化前?!とかドキドキしたのも今となっては笑い草ですね〜。
ピカピカ > D&Pの新しい秘伝技は
かくとうタイプの「雪どかし」
氷タイプの「(雪の上を進む)雪進み」
っぽいのがありそうですね。
>サトチさん
今回はピカ君にやられなくて済みましたね。
そのネタはガ○ダムでは? (6/17-18:18)No.99


炎丸 > 。○(『ゆきかき』とか『ゆきをほる』じゃダメなんだろーか)>『ラッセル』 (6/17-23:54) No.100

サトチ > 炎丸さん
いや、「ゆきかき」でもいいんですけど(笑)前に新ひでんわざを「せんすい」と予想したら、
中身は当たってたけど、名前は「ダイビング」だったので(^^;)
>グレー・デ・ルイスさん
ワタシもライバルはシゲツー系を熱烈希望!やはりライバル中彼が最高!
人名予想に「シラカバ」追加しま〜す(^^) (6/18-11:13)No.101


ブラック > 北端に流氷が流れ着いており、氷の洞窟のしかけ+波乗りで進める、
新アイテムスケートの登場、
の2つで。 (6/18-14:09)
No.102


    >残念、氷関係の仕掛けはもっと出ると思ったんですけどね〜(^^;)

シザリ > 今年もあるんですね、この企画(
自分の考えでは
なまはげポケモンが出現
ユキワラシの進化前が登場(ニックネームはユキンコ)
新しい天候「雪」が登場(効果は1ターンに1段階ずつ素早さが下がる)(特性である加速、またはそれと同等の効果を持つポケモンは素早さダウンしない)
海草が沢山あって波乗りでは進めない場所では秘伝ワザ「ひょうけつ」を使って滑って渡る
自分はユキンコに期待しています (6/18-17:40)
No.103
>あれ、この時点で「あられ」はあったんですよね??(^^;) それとは別ということでしょか。ユキワラシ、進化前は出ませんでしたが、進化後のユキメノコは登場しましたね〜。
ミケロ > >サトチさん
>ワタシもライバルはシゲツー系を熱烈希望!やはりライバル中彼が最高!

誰でしたっけ?その人・・・。
個人的にライバルはリラみたいに「中性的でクールそうな奴」みたいだといいなぁ・・・
(中性的デザインだとライバルの性別をこちらが決められる場合、男女どっちの性別でもグラフィックを使いまわしできるんですよね・・・
実際「牧場物語 しあわせの詩forワールド」というゲームでそういったことがあった。) (6/18-18:03)
No.104

サトチ > ミケロさん
失礼(^^;)「シゲツー」は金銀ライバルのウチでの名前です。
よろしければ、「やじピカ」などごらんいただければ幸いです(宣伝(笑)) (6/18-20:08)No.105


ラヴィアン > ・新移動アイテムにスノーボードを追加
マフラーが風になびくので、見た感じいいのでは?(蹴)
・人名予想に「ポプラ」を追加
やはり、札幌は北海道大学のポプラ並木のイメージが……
・新天候で雪が登場
シザリさんのとかぶりますが、効果は特性「あついしぼう」を持つポケモン以外はターン毎にダメージを受ける、とかだと思います。
>サトチさん
「マリモ」は確かにありそうですねぇ。「ニレ」は英語での「エルム」で登場する可能性があるかも……
ライバルは僕もシゲツー君系統のがいいです。 (6/18-22:21)
No.106

かける > お久しぶりです。とりあえず自信がある予想を一つだけ。
「育て屋はムツゴロウさんに似てる!」 (6/18-22:35)
No.107

ピッチ > ・「ふなのり」「ジェントルマン」などの船舶系トレーナー大量登場
野生ポケモンで出そう(従来ポケモン):ミルタンク、ケンタロス、ホーホー系、オドシシ、ポチエナ系、ホエルコ系、ロコン系、ヒメグマ系
・ツルポケモン(ノーマル、ひこう)に期待
町の名前にアイヌ語(無理っぽい希望)
・ミケロさんと少しかぶりますが、網走にあたる町に刑務所があり、ストーリーを進めると出てくる悪役幹部が収監されて再バトル可能

…ひっそりツルポケモンに期待します。タンチョウでもいいです。(何 (6/19-20:02)
No.108


    >刑務所はさすがに登場しませんでした(笑) ツルポケはワタシも出るかと思ったんですけどね〜(^^;)残念!


アルス > システム周りの予想をば。

◆「お気に入り」システム
ゲーム開始時に好きなタイプを一つ選択する。
選んだタイプが含まれているポケモンは取得経験値が1,25倍になったり、
なつきやすくなる。
トレーナーカードの模様とかもそれを反映して変化する。

◆ダブルバトル・マルチバトルに「合体攻撃」
・・・まあこれは私がルビー・サファイア発売予想からずっと引っ張ってるネタですが;

・・・あんまり思いつくことが出来ませんでした; (6/21-19:47)No.109
>「合体攻撃」、DPPでは実現しませんでしたが、BWにおいてついに「コンビネーション技」として実現しました。おめでとう!(^^)
ミケロ > >・登場する街は北海道の支庁所在地(*)にある。
>*…札幌・函館・室蘭・旭川・稚内・網走・釧路・旭川、

公開されたマップイラストを見ますと、出発点が「室蘭」みたいですね、あと札幌・旭川・稚内らしいのと釧路湿原のようなところがあるそうです。 (6/23-17:32)
No.110

炎丸 > 刑務所ネタに便乗して

◆「賞金首」
指名手配されている【極悪トレーナー】がいて、
倒すと通常のトレーナーよりたくさんの賞金と
特殊なアイテムが貰える。

…微妙に世界観にあってないっていうか、
コレなんて『メタルマックス』?(汗) (6/25-10:24)
No.111

あゆまる > レジ系遺跡やてんのあなに似たギミックで、簡単なアイヌ語解読のギミックが出る。
海の上に流氷が浮かんでいる(といいなあ)
金銀版みたいに、メリープ等が家畜みたいな存在として飼われている。
ポケモンに「フリュー」などアイヌ伝承の生物をかたどったポケモンが出てくる。

こんくらいですかね? (6/25-12:43)No.112


グレー・デ・ルイス > RSで分裂進化するポケモン「ツチニン」がいたので、
逆に合体進化するポケモンがいる。
もしくは分岐進化するポケモンがいるので、
一種類のポケモンに対してベイビィが二種類というポケモンがいる。

こういうの、あると面白いです。
ポケモンの90%が進化するとのことなので、珍しい進化の形を考えてみました。 (7/2-11:36)
No.113

    >これは実現しませんでしたね〜。これから出ることはあるのでしょうか。

アルス > ◆小隊システム
ダブルバトル時のタッグをあらかじめ決めておく事が出来る。
自分のチーム内には最大で3小隊割り振る事ができる。
組んだチームには部隊名をつけることが可能。

実のところ、そのシステムを利用した
シミュレーションみたいなミニゲームがあればいいな、と考えているのも私だ(笑 (7/8-10:05)No.114


PMM > 特定のポケモン同士の組み合わせで卵を作ったときに生まれるポケモンとかいるかもしれません(タマゴグループの問題が出るかもしれませんが)


   >これはそのうち実現してもおかしくないような気が・・・。


あと雪の上を進む秘伝技が話題に出ていましたが、「ダイビング」のように英語で出るかもしれません。「スノーブラスト」みたいな・・・名前かっこいいですよね?(笑) (7/10-15:42)
No.118

グレー・デ・ルイス > この間言った合体進化するポケモン、
実はキリン(キリンリキのキリンのほうの頭)とリキン(キリンリキの黒丸の方の頭)が合体進化でキリンリキとか(笑)
双頭ポケモンは他にドードーがいるけどドードーは左右同じだから(汗) (7/13-13:58)
No.119

PMM > アルスさん

アルスさんの合体攻撃について少し考えてみました。
1.「だいもんじ」+「たつまき」or「かぜおこし」=「かさいせんぷう」
2.「じしん」+「なみのり」=「おおつなみ」
ぐらいですね。
機会があったら何か考えて欲しいです。 (7/15-22:26)
No.122

サトチ > 90%以上のポケモンが進化するってなことなので、
ザングースは「ネコイタチポケモン」から「トライタチポケモン」に。
ハブネークは「きばヘビポケモン」から「きばリュウポケモン」に進化して、
めでたく竜虎の対決が実現!!・・・とか(笑) (7/28-20:13)No.125


ピッチ > 生まれ持った性格とは別の、バトル中の技の使用による「第2の性格」が出てくる?
(「まもる」や「リフレクター」多使用で「おとなしい」や「おくびょう」、「すてみタックル」など多使用で「ゆうかん」とか…)
レベルが上がるほど第2性格は変わりにくくなる。

…いえ、ポケモンの性格で表すとき複数性格を足したり割ったりすること多いじゃないですか(蹴 (7/29-18:11)
No.126


   >ちょっと違いましたけど、性格に「個性」がプラスされたのはDPからですよね。ご明察?!


サトチ > ダイパでは90%のポケモンが進化する
ふと思ったんですが、アニメでサトシがエイパムゲットしましたよね?あの子がいきなり進化したりして・・・?
エイパムの進化系・・・どんなんだろう(^^;)なんかイメージ的にオコリザルとダブるんだけど;
あと、もしかしてアブソルの進化前とか進化系とかが登場する?! ・・・ううう、想像つかん(^^;) (8/6-19:21)No.134



 
  >エイパム進化は大当たり!! ワタシすげえ?!(笑)


サトチ > ザンハブ進化系、名前予想!
ハブ進化が「ハブラゴン」、ザン進化が「タイグース」で、ファイナルアンサー!!(笑) (8/15-21:19)No.149


PMM > 進化系統予想!
■ガルーラの子供(あのお腹の袋の中のです
)、ついにデビュー!
■エアームドの雛がデビュー!(図鑑によると、雛の羽は硬くないそうなので、鋼タイプを持たないポケモンが・・・)
僕らの間で、ノズパスにかたいいしを持たせて通信交換するとモアイゴンなるものに進化する、という噂があったのですが、それが本当になったりして・・・(笑) (8/17-21:56)
No.152

 
  >方法はともかく、ダイノーズってまさにモアイですよね(笑)

サトチ > 進化系形態予想+名称予想
表にも書いたけど、一応こちらにも。
・ヒコザル=ゴリラよりむしろドラゴンボールの悟空の変身後っぽい、たてがみが炎のマント火火(笑)っぽい姿。
 予想名:エンドリル(炎+マンドリル)
・ポッチャマ=ガネットホエール(フューチャー・イズ・ワイルドに登場、カツオドリがクジラかアザラシのように
 進化した生物)っぽいコウテイペンギン+翼に爪とか背中にヒレとか。絶対氷タイプが付くと見た。
 予想名:ザバーギン(ザバーン(水の音(笑))+ペンギン)
・ナエトル=仙境の山のように盛り上がった甲羅に、盆栽のごとくもりもり太い木が生えた形態。
 予想名:ボクタス(大木+tortoise)? ・・・コレは自信ないっす〜(^^;) (8/23-15:28)No.155



   >これはかすりましたかね〜(^^;) ちなみに予想図はこち〜。


波乗りニョロボン > ◎ディアルガ・パルキアの特性大予想!
公式ページなどによると「時間と空間を司る」とのことですが、
「時間を止めたり瞬間移動したりなんかもできるんだろうなぁ、スゴイなぁ〜…(@ポケモン4コマ劇場)」といった事にはならないだろうと思うので、
やはりカイオーガ・グラードンと同様に「場に出たときに環境を変化させる」系統だと読んで…

・ディアルガ:場に出たときに「時間帯(朝・昼・夜など、「光合成」などの技に影響)を変化させる」
・パルキア:場に出たときに「地形(水上・岩場・洞窟など、「秘密の力」などの技に影響)を変化させる」

   >ハイ残念(^^;) 結局特性は、ごくごくふつ〜に「プレッシャー」でしたとさ(^^;)

これを有効活用するために、「時間帯・地形に影響を受ける技・特性、あるいはそれらを変更させる技」も多く作ったらいいと思うのですが…
例えば、(一部よそのページでも言ったネタもありますが)
時間帯が「夜」のときに回避率が上がる特性をヤミカラスなどが持っているとか、
地形が「水上」の場合にはダブルバトルでは拡散され威力も上がる電気タイプの技「ろうでん」が存在するとか…

え?時間帯も地形も何種類もあるので、ランダムで変化しても使いにくいだけ?
ペラップに言葉を教えるのと同じ要領で、その中の特定のものに変えるよう戦闘に入る前に指図しておく、とかの形にすれば何とか…(汗)

後はプチ予想を。
・ナエトルの進化系は、甲羅が椰子の実のような形になり、首が椰子の木のようで尻尾が根のような感じになる。
・キリンリキの進化系は、柄が縞馬っぽくなった「シマウマシ」というポケモン(おい) (8/23-18:59)
No.157

ピッチ > ・マップの右の隅っこに北方領土がある。
船などで行くことが出来、異人さんなトレーナーとバトルができる。
金銀のトレーナーハウスみたいな「友好の家」が建ってたり…(待 (8/28-19:22)
No.158


   >これは大当たり!? 国後・択捉じゃなくて樺太に当たる方?でしたが、バトルゾーンという形で実現しました。


サトチ > ピッチさん
ムネオハウスかよ!(笑)>友好の家
ポケモンの90%が進化ってなことは、ひょっとするとひょっとして、
アブソルの進化系(進化前)も出るんですかね?(^^;)(滝汗)想像できん・・・ (9/3-07:24)No.160

サトチ > ふと思いついたクチートの進化形。「アギート」とか・・・(^^;)(<怖い考えになっている) (9/7-19:57)No.161

しゃあみ@クチート萌え > 進化前でも進化後でも、オールオッケー! ただ、今よりも顎が大きくなると、ハエトリグサみたいになっちゃうかも・・・。 (9/12-21:08) No.162

ピッチ > サトチさん
そういう「現実世界の負の産物」でも、やっぱり活用できる分はしてほしいじゃないですか、というか(笑)

今までたねポケモン→1進化だったポケモンにも進化前が登場しそうですね。
ピィ→ピッピ→ピクシーのような流れで。 (9/15-20:11) No.163


   
>これも大当たり! スボミーとかゴンベとかが登場しました。ご明察!!

サトチ > >「ばっきんひゃくまんえん」くん(仮)
ワタシひそかに彼を「トッポ」君と呼んでます(笑)だってそんな顔なんだもん(笑)
絶対どっかでギンガ団に人質にでもとられて情けないことになるに違いない、と読んでいるんですが、展開やいかに? (9/24-18:33)No.177


   
>コレは実現しませんでしたね〜(^^;) よかったねトッポ(笑)

ミケロ > >・登場する街
ニンドリの付録の「シンオウ特大カラーマップ」を見ていて気がついたんですが、どうもシンオウの街は以下の北海道の都市の場所にあるようです。
室蘭(フタバタウン)・苫小牧(マサゴタウン)・札幌(コトブキシティ)・小樽・石狩・岩見沢・旭川・稚内・帯広・釧路・根室・北見・網走、そして国後島らしい島にも都市(個人的にはポケモンリーグ会場にも思えるが・・・)があるようです。

しっかし、以前私が予想したとおり北方領土(歯舞諸島・国後島・北方領土じゃないが樺太も)が出てくるとは・・・
(こりゃ、ロシアでは発売禁止ものだ・・・) (9/25-08:30)
No.178

Vendivine > ムネオハウスて(爆笑)
じゃ、ほとんどの人が考えてそうですがこれしか思いつかんので……
ギンガ団の他の幹部は惑星からもってきて
某美少女戦士みたいな名前になってる、とか。

   >これまた大当たり! プルートとかいたもんなー(^^;)

5文字超えてるのは華麗に無視る方向で。
あとは、ランニングシューズに加えて雪の中を歩くための靴があるとか。
そういえば今回、名前に「ヴ」は使えるんでしょうか。
不思議のダンジョンでは何気に使えるのでこちらにもひっそり期待。 (9/25-15:08)
No.179
Vendivine > ↑……と思いましたが、雪仕様靴はランニングシューズに標準装備だったり。
「これなら雪の中だって歩けるよ!」みたいな。

>アギート
進化すると後ろの顎が意思を持っちゃったり……(ちょっと怖くなった) (9/27-08:42)
No.180

サトチ > 雪仕様靴
いやいや、やっぱどこかで「かんじきをゲットした!」となるんですよ(笑)
・・・スキーかも(^^;) (9/27-19:28)No.183


   >雪関係は結局あまり当たりませんでしたとさ; ちゃんちゃん♪(^^;)

ニュースのもくじにもどるニャ。

わくわくポケモンランド!もくじにもどる わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

さいしょのページにもどる   さいしょのページ(かんじいり)にもどる