ゼニガメシュの酒場・本店Z:過去ログ79 (2020.11.8~2021.04.04)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ80へ


[6567] うお、しまった!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/04/04(Sun) 11:10

前回寝ぼけていたのか、かけるさんと波ニョロさんへのレスが抜けてるー!!(^^;)
失礼しました;;; とりいそぎレス!

>かけるさん
>ポケモンしゃべりたがり
別なゲームのページが残っているとは!
懐かしいですねえ~。モンスターボール考察、お願いして乗っけさせていただきました。

>波乗りニョロボンさん
なんだっけ~;;(^^;)なんのネタだか思い出せません・・・;>タイトル
進化条件はヒントが欲しい!っと思うやつ多いですよね~。
とは言え、ガラルデスマスはまるっきり情報がなかった中進化して、後で知ってびっくりしました;;

>ヘテロゲニア
謎と言えばあと、教授のカバンが昔あそこにあった理由とか、
主人公のハカバ君に関しても、「さらっと流されてるけど名前ひどくね?」とか(笑)
彼の意外なずぶとさ(教授の胃を壊し「かなりクセがある」と言わしめた「ワン!(の保存食)」をはじめとする
ワーウルフの食事やミミズの心臓とか結構なゲテモノを出されても「うまい」と食べてたり)とかで、
もしかして実は出自がゴブリンで拾いっ子??とか一瞬思ったりもしたんですが、
末の妹が生まれた時の実家の描写&雰囲気の似た兄弟たちの描写もあるし、これは違うでしょうね~;;

>エーゥ考察
混血の人(?)が多いようではありますが、(自由意思で)「なる」もの
(ススキいわく「エーゥに『なる』のもいい」と言っている)のようなので、
むしろ職業・・・見ていると交易的なことをやっているようなので、複数の出自を生かして
コミュニケーションをとり、各種族の交流をになう役割の集団の名称なのかも?とか思ったり。

>ゴブリン考察
この言葉が使われてるシーンに敵対的なニュアンスが感じられないんですよね・・・。
(というか、過去を考えると驚くくらい、魔界の住民には人間に対する敵意が感じられない)
で、どうも外来語らしい(ワーウルフもリザードマンも同じ単語を使っている&教授も外来語ではと考察している)
そして、自称するものらしい(「あなたはゴブリン?」と尋ねられて「いいえ」と答えたら「では、あなたはゴブリンではない」と言われている)
ので、(何らかの事情で?)魔界で暮らすことを選んだ人間の一族が、
人間界との決別の意図を込めてそう名乗ったのでは・・・とか、個人的には妄想しています。

あと、現ワーウルフ語の構造(人間の言語と共通部分が多い)やゴブリンの洞窟に今彼らがいない理由については、
「魔法の国ザンス」シリーズというファンタジーの設定を思い出しました。
大昔にやってきた人間たちが現地の種族と混血し、溶け込んでしまったので
純粋の人間はいなくなってしまった、という話がありまして
現状はそうなりゆく過程なのかしらん、とか。

とは言え、一番気になるのは魔界と人間界の今後ですね。悲しい話にならないといいなあ;;;


>ミケロさん
>オドシシ
確かにゲーム内では登場少ないかもですが、クリスマスグッズになら結構もれなく登場してそうな(^^;)
てか、コンビ?のデリバードも出番が少なそうな気が・・・

[6566] 「トール」マン→トォール→トロール 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/04/03(Sat) 10:01

>サトチさん
>オチ

当初「そんなオドシシがシンオウリメイクでエゾシカ枠として~」みたいなホラ話書こうとしたんですが・・・
書いているうちにオドシシが可哀そすぎて・・・(´;ω;)
戦闘向けでないポケモンらと違って、一応戦える範囲だからネタ枠でもないし。
出番が少ないのだと他にもいるけど、オドシシの場合ノーマル単独で進化系もなくて孤立で「マジでいなくなっても気がつかない」レベルの扱いだし。
(ノコッチも似たようなものだったがBWで出番あった)

>自分で進化させて姿を見たい
DP(プラチナでは一部改善)で、進化後が出てこない事で問題なのが、スズナやオーバが使えるポケモンが少なすぎてタイプガン無視だったり進化前だったりになっているんですよね…ブーバーなんか進化系出すならクリア前から出せばよかったし、終盤のジムリーダーがマニューラ出しても無問題なのに。

>波乗りニョロボンさん
>国や地方の要素は小ネタ程度
確かに、旧作でもコブラやウツボカズラとか「日本に分布しないだろw」な生物モチーフのポケモンもいましたし、そこまで厳格にしろとは言いませんが、
ホウエンが南国ムード(氷タイプは冷たい洞窟に配置)だったんだし、シンオウは北国のノリでやるなら統一してほしかったですわ。

>ゴブリン
そういえば『ダンジョン飯』でも、いろんな亜人がいるのにメジャーどころのトロールとゴブリンが出てこず(オーク・コボルトは登場)。
何でかなーと思ったら、チルチャックというハーフフット(小人の種族)の人が、
「トロールとは俺たちがトールマン(ホモ・サピエンス的な人間)をさして呼んだもの」
「俺たちの呼称は地方によっていろいろな呼び方がある(とあげる一覧中に「ゴブリン」がある)」
・・・通りで見かけなかったわけですなw

[6565] 桜が満開~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/04/02(Fri) 21:46

こんなに早くから咲いてたら、入学式に散っちゃいそうです;;
それはさておきレス!

>割太さん
毎度どうもです!(^^)
BDSP、どんな新要素があるんでしょうね~。

>ミケロさん
・・・オチは~?!(^^;)

[6564] オドシシ不遇の歴史 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/04/01(Thu) 23:13

金銀晶:初登場、これと言って特徴のない扱い。(HGSSも同じなので省略)
R、S、FR、LG、D、B2、W2、X、Y、S、M、US、UM、剣、盾:いずれも未登場
(BW2はPDWで一応入手できた)
E、P、Pt、B、W、ΩR、ΑS:殿堂入り後に行ける場所でおまけのように入手、当然地方図鑑には出てこない。

・・・一切進化を与えられない、タイプも追加されない(そもそも出ないのでリージョン違いもない)、
本家ではトレーナーが誰も使ってこない(スタジアム系にはいるが)など、これ以上はないというぐらい扱い悪いです。

そんなオドシシが、ついに!・・・

[6563] BDSP最新情報です! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/04/01(Thu) 02:23

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールにて
ディアルガとパルキアがキョダイマックスするのだそうです!





……はい、今日は何月何にt(今年もか)

>サトチさん
今年も楽しませていただきました。

[6562] 昔のサイトあれこれ 投稿者:かける [カントー] 投稿日:2021/03/29(Mon) 21:15

>波ニョロさん
いろいろと情報ありがとうございます。

・ポケモンしゃべりたがり
検索したらラジカルドリーマーズのページが残っていてびっくり。
アニメレビューでは確かに御三家と書いてましたね。最初のフシギダネの回のレビューが見られないのが残念。

・ポケモンタイムス
現存しているのですが、金銀発売以降がらっとリニューアルしたサイトなのでアーカイブ掘りは必須。
昔のトップページ他は残っていましたが掲示板は見られないようです。
だいすきクラブは手動で投稿文を掲載していたので掲示板ほどの速度はなかったんですよね。

[6561] なぜだか すこし だけ なつかしい ふんいきを かんじるの ですが… 投稿者:波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2021/03/28(Sun) 14:01

>かけるさん
お久しぶりです。随分面白そうなものを作られてますね!懐かしいサイト名の数々を見ていたらあの頃の記憶が一気に蘇ってきました。
私はストラタ・ストライクさんのサイトをリアルタイムで見てましたが、としたら私はポケモンネット界では長老衆的な位置付けになるのか…と困惑してたり。
とりあえず思い出話を兼ねて、当時の記憶の中で資料になりそうなものをいくつか挙げておきます。
・個人的に黎明期のコミュニティサイトではだいすきクラブよりも「ポケモンタイムス」さんの印象が強い(今調べたらアーカイブが結構残ってて驚いた…)
・「御三家」という通称の出所は、こといもえさんという方(当サイトのポケモン学にも寄稿されてました)のアニメ感想サイトだったような気がする
・ストラタさんのサイトで、ポッポが「アイテム増殖には欠かせないイ゛ッポ様」と書かれていた記憶がある(バグ技の広まった時期についての手がかりになるかと)

>サトチさん
進化形が敵で出てきてネタバレを食らうパターン、私もペンドラーやヌメルゴンで経験があります。未知のポケモンを見つけてワクワクしながら育ててる時に進化形を出されるとキツいですよね…
とは言え、ダイパでのビークインや前述のヌメルゴンとかは進化条件がかなり意地悪いので、ヒントだけでもNPCに喋らせてくれてもよかったような気もします。

>ミケロさん
>北海道らしさ
個人的には、モデルとなった国や地方の要素は小ネタ程度に留めてくれる方が嬉しかったりします。
第四世代までは、例えばジョウトは「古き良き時代」、ホウエンは「人が自然と共生する秘境」、シンオウは「理想の近未来」といった感じで、地形だけを借りてそれぞれ独自の魅力的な世界を作っている感じが好きだったんですが、イッシュから急に現実の観光案内的な雰囲気になったのには正直困惑したもので…
とは言え、北海道モチーフの地方で銅鐸ポケモンが出て来るのはいかがなものか…とは発売当時から思ってた記憶が。

>ヘテロゲニア
現時点での謎は「混血と思われる種族(=エーウ?)の存在について」「現時点での人間と魔物たちの関係」「”ゴブリン”は結局人類を指す言葉なのか?(彼らは種族については無頓着なようなので「敵対的な奴ら」とか「侵略者」ぐらいの意味かもしれないが)」辺りでしょうか。
遭難星も楽しんでますけど、こっちも早く解決してほしいですよね…

[6560] 年度末は忙しい;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/03/25(Thu) 20:02

>ミケロさん
>DPリメイク
「アルセウス」の方はなんとなく開拓時代っぽいかんじも漂ってますけどね。
>進化後が野生で出ない
ワタシとしては、自分で進化させて姿を見たいのでむしろ歓迎ですけどねー(^^;)
剣盾で、ココガラの時点では全然気が付いてなかったのに、
序盤の道路でいきなり進化系が出てきちゃって、その先想像がついちゃって、
思い切りネタバレくらった気分で実に萎えました(^^;)
>ダンジョン飯
なるほど!!(^^;)
>ヘテロゲニア
確かに最近すっきり解決しない展開が続いちゃって、疑問がたまってますもんねー(^^;)
そろそろ少しは進展しないかなー、と待っているのですが。
話はズレますが、「しらずの遭難星」の主人公がニューコ人(?)の彼(間が飛んでるので名前がわからん)を見る視点って、
魔界の住人がハカバ君を見る視点に近い気がしますね。空回りっぷりとか(^^;)

[6559] 略称はBDSP? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/03/21(Sun) 00:37

久しぶりになります。
とりあえず先ほどの地震はドッキリしましたが、今のところ皆様の被害報告なくて何よりです。

>DPリメイク
旧作が「北海道らしさ」が薄い(以前「本当は中国・四国地方の予定が土壇場で北海道に変更じゃ…」って説上げましたね)ので、
登場ポケモンやマップ変えてでもいいからそれっぽくいじってほしいですね。
北海道まんまじゃなくて開拓時代のイメージで西部劇風(何かに明治の北海道舞台のガンマン漫画あった気が)とか混じってもいいのに。

あと、DPtは野生に出ない(DPはこういうのは基本トレーナーも出さないし)ポケモンが多すぎw
新要素で「進化」を既存ポケモンに追加はいいけどこいつら野生に出ないのが多いし、
新ポケモンもわざわざ進化しないとダメってことか、チェリムやミノマダム程度でさえ出てこない。
まあ石で進化とかは旧作にも野生にいませんでしたよ、でもレベルアップで進化程度でさえ徹底的に出ないってのはどうでしょう?。

>サトチさん
>ダンジョン飯
最近の展開で薄々気が付いたけどタイトルのダブルミーニングにぞっとしましたよ。
「ダンジョンの飯だから『ダンジョン飯』」なんですね・・・

>シマフクロウ(コタンクルカムイ)、ラッコ(昔は北海道あたりにもいた)、ヒグマ(火熊?)
『ゴールデンカムイ』でフクロウは覚えてませんが、後の2つはしっかり狩られていましたねw
ラッコ鍋など、知っている人の方が少ないのにあまりにも濃い内容から検索で「ラッコ」とやると真っ先に出てたこともw

>波乗りニョロボンさん&サトチさん
>ヘテロゲニア
以前私もサトチさんに紹介されて単行本1巻購入したんですが、ネットで見た所2巻以後は打ち切りました。

例えば初期にあったリザードマンの文字(?)は起承転結はっきりしてて面白いんですが。
起:リザードマンに文字を教えてもらったら持ってた黒鉛でざっと塗られて「危険という意味」「これしか書けない」という。
承:これしか字を知らないのかと思ったら、別の奴から道具を持ってきて「これはこういう意味」と教えてくれるが色を塗っただけにしか見えない。
転:「色」?! そういえば・・・
結:リザードマンは色の違いで意思疎通をするのか!

・・・途中から「起」の問題が解決しないというか「転結」がはっきりしないのが多くなりましてね。
(極論「なんだろう?→こ、これでいいのかな?→分からなかった→どういう意味だったんだろう?」で終わり。)
毎回といかなくても、数回1エピソードごとに解決してくれないかなぁ・・・

[6558] びっくりした;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/03/20(Sat) 19:41

車に乗ってて、急に警報がなったので道路の橋に止めたら結構揺れました;;;
慌てて家に帰って確認したら、海洋堂の仏像フィギュアが落ちて欠けてたっ;;
・・・と、今回の被害はこんなもんでした;; ふぅ;;

>かけるさん
どうも、お久しぶりです~!!
なんか自分のとこの紹介がこっぱずかしいですなあ(^^;)
変わり映えのしないサイトですみません;
ぜひ、別館の大予想スレにも書き込んでってくださいな。

[6557] ポケモンサイト昔話 投稿者:かける [カントー] 投稿日:2021/03/19(Fri) 01:55

インターネットにおけるポケモンサイト黎明期の記憶
http://www2u.biglobe.ne.jp/kakeru/pokemon/pokemon_site.htm

というコンテンツを少し前に作り、気が向いたりネタが思い付いたら更新しているのですが、
たまたま情報を参考にした「GAMEねっとわ~く」というサイトの投稿者に波乗りニョロボンさんの名前を見つけ、
懐かしいなと思ってしばらくぶりにこちらに来てみたらお名前を拝見。ご無沙汰してます。

>レジェンズ
既存のポケモンのみ(後に配布はありそうですが)で完全新作を作るという試みに期待しております。
敢えてリメイクと被らせたということは、時を超えた連動なんかも楽しめるのかなって。

[6556] 花粉花粉;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/03/09(Tue) 21:25

>波乗りニョロボンさん
どうも、おひさしぶりです!(^^)お好きに立ててもいいのヨ>予想スレ(笑)つか、立てときますかね。
ニョロボン、Goの対戦モードで重宝してますよーwww

>レジェンズ
そういやそういうネタもありましたね>パースト(^^;)
御三家は北海道っぽいポケモンかなーと思いました
シマフクロウ(コタンクルカムイ)、ラッコ(昔は北海道あたりにもいた)、ヒグマ(火熊?)とか。

>しらずの遭難星
知らなかったのでさっそく見てみました~!
うーん、2話が見たい(^^;)
というか、「ヘテロゲニア・・・」のペースが最近遅いので、あちらも頑張って欲しいです~。

[6555] 予想スレはまだ立ってなかったか… 投稿者:波乗りニョロボン [シンオウ] 投稿日:2021/03/07(Sun) 18:58

御無沙汰していました。諸事情により本編からは少し離れてましたが、ポケモンgoとかは普通に続けてます。

ポケモンレジェンズ、別館で出てた「ポケットモンスター パースト」が半分当たった感じですかね。化石ポケの時代ではないしディアルガ絡みでもなかったですが…
主要人物の先祖とかが出てきたら面白そうだけど、ポケモンゲームって設定の細かい所を「かがくのちからってすげー!」に頼ってたところが多かったと思う(ポケセンでの回復とかボックスへの転送とか)ので、その辺をどう誤魔化すのかが気になってたりします。
(これもエニックスの4コマだったと思うけど、「オーキド博士は何故図鑑を完成させられなかったんですか?」「そりゃあ150匹も飼うスペースが無かったからじゃ。お前たちは幸せな時代に生きておる…」というネタがあったのを思い出したり…まあモンスターボールはあるからそれよりは楽だろうけど。)
御三家は和風っぽいというか中世っぽいのが揃ってる中でヒノアラシが浮いてる感じですが、妖怪としての「山あらし」のイメージ(キリンやバクと同様、元々あった想像上の生物に当てはめて命名されたパターンらしい)で選ばれたんでしょうか?

一方、ダイパリメイクは外注という点に不安を感じてる人が多いようですね…確かにマス目まで全て同じにしなくても、折角据え置き機で出すならだいたい同じ形のマップを3Dで探索できる形にしてくれればそっちの方が嬉しかったかも、とは思います。

そういえば、ヘテロゲニアの作者が「しらずの遭難星」という新作漫画を始めてましたよ。
個人的にこの作者の漫画はユーモラスながら心に響くセリフ回しが持ち味だと思っていて、ヘテロゲニアではセリフの面白さを発揮しようが無いのが残念だったので、今度は会話成分の多い作品になりそうで嬉しいです。
…って、今見たら3話が既に公開終了になってるっぽいですが…

[6554] ポケモン25周年おめでとう!! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/02/27(Sat) 21:01

ついに出ましたねリメイク!!
しかし、『ブリリアントダイヤモンド』に『シャイニングパール』とは、派手~!(^^;)
エイプリルフールネタだと言われても信じてしまいそう(笑)

しかもリメイクだけでなく新システム?で過去話とは・・・?! こちらも気になりますね!
ってか、『ポケモンREGENDS アルセウス』って、何て略せばいいんでしょか・・・?(^^;)

過去の話ってことで、ダイパ主人公のテイストを生かしつつ和服っぽい、
・・・というか、ニンジャぽく見えるんですけど?!(^^;)
んでもって胸の花菱?ぽい文様とか袖の文字?とか、なんなんでしょかね。

木製のボール、セレビィ映画版でユキナリ君が使ってた金属製ぽいレトロボールよりさらに昔な感じで良いですねぇ。
御三家の地方がバラバラなのもビックリ。「とある博士がさまざまな地方で出会って」ってあるけど
「クラーク博士」とか言うのかな(笑)御三家もらう場面の背景、なんかアメリカンぽくないですか?
しかしフィールドが広い広い;;; なんか全面ワイルドエリアな感じなのかしら;;迷っちゃう~;;;

映像のオープニング、ミオ図書館の古文書思い出しちゃいましたねー!
シンオウ昔話とか出てくるのかしらん。萌える!!(≧▽≦)

いろいろ妄想がはかどりますが、とにかくソードをとっとと進めなくてはっ(^^;)

>ミケロさん
>ダンジョン飯ガイド
本編と合わせて読むと2度おいしい!ですよね(^^)
>謎の婆さん
それは「婆さんが生まれた時」から可愛がっているのかと何の疑問も抱かなかったワタシ(^^;)

>SYUさん
ステキハブネーク誕生おめでとうございます!
>地震
結構被害のあったところも多いようで、被害がないのが申し訳ないくらいです(ーー;)

>割太さん
というわけで来ましたねー!!\(^0^)/ まだわからない部分も多いので、ガンガン予想いたしませう(^^)

[6553] 祝 ポケットモンスター赤・緑25周年! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/02/27(Sat) 00:34

ポケモン一同『皆様の日頃の御愛顧にキョダイカンシャです!』


ttps://www.pokemon.co.jp/ex/bdsp_legends/
ポーポキ(ガオガエン♂)『ジャンヌ(ゴウカザル♀)先輩!
今度こそシンオウリメイクが来ましたぜ! おめでとうございます!』
ジャンヌ『ブリリアントダイヤモンドにシャイニングパール!? やったぁ!』

もう一つ、何やら凄いのが。
『ポケモンREGENDS アルセウス』。
ディノール(剣♂主)『つ、ツッコミが追いつかない……。 両方シンオウ?』
ソーマ(ムーン♂主)『何故御三家?がヒノアラシ&ミジュマル&モクロー…?』

[6552] 間もなく25周年です。 準備は宜しいでしょうか?(謎) 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/02/25(Thu) 22:24

Pokemon Presentsですよ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=6evKIXJYgeI&feature=youtu.be
ディノール(剣♂主)『おおー! 楽しみですね!』

[6551] 無事で何よりです 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2021/02/23(Tue) 10:24  Home

>サトチさん
現在も被害がなさそうで何よりです(^^;)
当時は北海道も少しは揺れたので、東北地方だと知った時は10年前の事がよぎって不安になりました。
>近況
最近は3DSポケモンゲームをプレイしていて、ゲームごとにここが変わったのかと実感してしまいます。
この前はウルトラサンで5V(素早さ以外)・色違いのハブネークが生まれ、レベル50まで育てる事が出来ました!
色違いのハブネークとの出会いは3回目になりますが、今でも色違いポケモンとの出会いは驚いてしまいます。

>ミケロさん
>キュウコン関係の謎の婆さん
それは四コマ漫画に登場したお婆さんの事でしょうかね?
そうでしたら、私も小学生の頃にその漫画を購入し、読んだ事がありますよ~。

[6550] 無題 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/02/21(Sun) 22:33

>サトチさん
前回の投稿についてお答え、どうもありがとうございます。

ダンジョン飯ガイドは裏設定と思いきや、ちゃんと本編・本編おまけとつながっているものも多く(ライオスの実家の犬の名前ネタなど)、ミスルンの話にある「登場人物一人一人の説明は長いから本題だけに絞ろう」みたいなのがあって、その切れ端部分集めた疑惑w
(ミスルンの話は「エルフは時間間隔がゆっくりしているので細かく話す」描写かと思いましたが、他にそういうエルフはいないので彼個人の癖みたいです。)

そういえば時間感覚だと初代ポケモンでも「生まれた時から可愛がってたわしのキュウコン」という謎の婆さんがネタにされてましたね。
(キュウコンの図鑑に「1000ねんは いきると いわれる。」・・・)

[6549] 花粉~;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/02/21(Sun) 21:20

>BLACKさん
そちらもご無事でなによりでした~。
まだ余震が来たりするかもしれないので、どうぞお気をつけて~。

>割太さん
ポケモンダイパのリメイクが出るかも、って話もありますねえ(^^)
楽しみですが、剣盾が終わらな~い;;;;

>ミケロさん
ダンジョン飯ガイド、ワタシも買いました~(^^)すごく中身が詰まってていいですよね。
キャラたちのいろんな面とか、エルフとかハーフフットとかの各人種の解説とかぎっしりつまってるのがナイス!

[6548] 長命種の時間感覚 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/02/21(Sun) 13:31

>サトチさん
以前話してた新刊の話題になりますが、『ダンジョン飯』で第10巻とほぼ同時に公式ガイドブック(『冒険者バイブル』)が出たんですが、
通常巻の半分ぐらいの厚みで値段が高い(第10巻700円・これ950円)と思ったら、2/3ぐらいがフルカラー(ただし漫画のコマなどはモノクロ)で、情報が多いという高級な奴でした。

個人的におお…と思ったのは、センシというドワーフのおっちゃんの回想話が、「十数年程度に見えて実は70年以上もあった」というのが。
(同作のドワーフの平均寿命は200年だそうなので、人類の感覚と対比するとこれでいいのかも。)
あと、主人公の妹のファリンが10代中盤ぐらいの小柄な少女と思ったら、「23歳・身長170㎝前後・BMI24前後」とガタイのいい大人のお姉さんだったというのが意外だったw

>BLACKさん
>そういうことになるかも
あれのドルアーガの方は、はっきりアルバイトの人が衣装着てワイヤーで吊られている描写ですからね。
(他の施設でも「岩を係の人が落とす」とか言った説明あり)

[6547] 25周年まであと10日ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/02/17(Wed) 19:57

ソーマ(ムーン♂主)『久々に本格的なニンテンドーダイレクトが…!』
ttps://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20210218/index.html
※ポケモン絡みは27日のお楽しみ、としておきましょう。

[6546] あの地震から10年… 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2021/02/16(Tue) 23:07

皆様、大丈夫ですか?(遅れて言うのも難ですが…
こちらは被害はありませんでしたが、ガタガタし出して警報が鳴ったため、ビックリしましたね…。
10年前のあの時、午後の休み時間を終えて作業を再開して数分後のことでした。会社のガラスが割れたり、材料のステンレスや鉄板が棚から落ちたりと…。
自宅では、自室のテレビ(当時ブラウン管)が前のめりに倒れたり、真下にWiiがあったのですが、無事でした。
世間ではコロナ禍、首都直下型地震も、近いうちにくるかもしれないと思うと不安です(コロナが去ったら◯◯したいって言うと、フラグになるのではと、最近思うように…;コロナ禍は、戦いでもありますから。
っと、暗いことを言って失礼しました…

>サトチさん
ありがとうございます!ポケセンに行けない時期で、買えるかどうか不安でしたが、初めてのポケセンオンラインでの購入で、無事にやってきました。
ザングースと一緒に是非!
弟さんがドルアーガを?あのゲーム、アイテム揃えないとクリア不可なうえ、ノーヒントなので攻略情報無しでは無謀でして(ヒントが見られるソフトもありますが

>ミケロさん
確かにテーマパークなので、そういうことになるかもですねw
うーむ、メニュー画面(?)では、黄金の鎧にドリルを持ったキャラがいたのに…。しかも女性限定という((
そういえば、昔あったナムコのテーマパーク、ナムコワンダーエッグにも、ドルアーガの塔がありましたね(行ったことはないのですが、剣型の光線銃を使ったシューティングで、ライド型アトラクションです。

[6545] お騒がせしました~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/02/14(Sun) 21:09

どうもありがとうございます>皆様

とりあえず実家も合わせてチコ皿2枚にピカ丼1つ、
ガラスボール小1にグラス4つと額(小)のガラスが壊れたくらいで済んでおります。
あとは棚から物ががさがさ落ちてるのでぼちぼち片づけですが、
職場の棚が心配なので、明日は少々早く様子見に行かねば;;
いやはや10年も経ってからでかい余震です;;
みなさまのお家は大丈夫でしょうか?
ちょっとの支えや食器棚のとの開閉でも大分違いますし、
寝てるところに物が落ちてくると危険ですから、
念のためチェックをおすすめいたします。

[6544] 地震報告 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/02/14(Sun) 20:30

私のいたところは震度が低く(寝ていた家族が気が付かない程度)ほぼ被害皆無でしたが、東電区域の叔母のいる町に停電があったようです。

>サトチさん
>愛用の(中略)が割れちゃいました
そう言うのだと酒屋さんで瓶が落ちて割れて大損害とかいった被害が今朝の新聞に載ってました。
(ちなみに酒屋は地震被害を受けやすいのか、私の近所でも2008年の駿河湾地震で酒屋さんが結構被害を受けたそうです。)
どうも東日本大震災の余震らしいですが、今年の3月11日でちょうど10年になるんだったなぁ…とふと思い出しました。


[6543] 無題 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2021/02/14(Sun) 14:38

>サトチさん
ご無事で何よりです。食器は残念でした。
こちらでも結構強い揺れが長く続きました。
余震にはお気を付けください。

[6542] 大丈夫でしょうか? 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2021/02/14(Sun) 10:49  Home

>サトチさん
たまたま起きていた中、夜に東北で大きな地震があったとテレビで伺いましたが、大丈夫でしょうか(^^;)
昔こちらも地震でフィギュアが傷ついた事もあるので、お気持ちはわかります(><)
>ポケモンGo
確かに本編より色違いが出やすいイメージがありますね。
この年になっても色違いポケモンとの遭遇は驚きます!
実はたまたまウルトラサンをプレイしていたら、素早さ以外はVの色違いのハブネークが誕生しました♪

[6541] 某しっと団『嫉妬の炎がキョダイカキュウ!』 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/02/14(Sun) 09:13

某しっとマスク『……何? 昨夜の地震? 
幾らなんでもそんな事できるか馬鹿者ォ!』
…はいはい。(ポケモン達の総攻撃で退場)

>サトチさん
御無事で何よりです。

[6540] ;; 投稿者:ピカナ [カントー] 投稿日:2021/02/14(Sun) 06:57

おはようございます。深夜にもかかわらず、ご報告ありがとうございます。m(_ _)m
チコ・ピカの災難は大変に悲しいと思われますが、サトチさんにお怪我が無くて本当に良かったです。チコ・ピカのみがわりに合掌です;;
まだ余震もあるようですね;; どうぞお気をつけて><;

[6539] 生存報告~ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/02/14(Sun) 00:16

先ほどの地震、むっちゃ揺れました;;;;;(@@;)
大きな被害は無かったですが、愛用のチコリータ皿と
ピカラーメン丼他が割れちゃいました~;;(T□T)
津波等はなさそうですが、停電のところもあるようだし
揺れ返しもあるかもなので、みなさまどうぞお気をつけて。

[6538] 私の本棚は中央がたわんでいるものがw 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/02/12(Fri) 23:25

原因は言うまでもなく本の積みすぎですw


>BLACKさん
>高さ11cm、横幅16cm
思ったより可愛いサイズですね。
>クオックス
設定上は「穴」は遊園地の出し物なのでロボットとか着ぐるみでしょうね。
なお、自分は最初見た時「主人公(アンナ)が勇者の格好になるのか!」と期待して開始したら、いつも通りでがっかりという記憶がw

>サトチさん
>色違い
本家はあまりの少なさに金銀時代「どうせガゼだろう」と思ってプレイしていた人がいたほどですからねw
(私もこれよりポケルスの方が先に遭遇したし)
>レッド
私が感じたのは「後ろ髪が突き出てない」です(時期にもよるが)。
穴久保レッドもサトシも取説レッドも、ここが左右にシャキーンシャキーンと突き出ているのですが、ポケスペレッドはここがのっぺりしてます。
(ゲームOPではそこまで目立たないのでこれ準拠?)
FRLG時代編では少し後ろ髪がはねてきたようにも見えますが、他3名ほどは露骨ではありません。
代わりにというか前髪は立派ですが・・・

余談:
pixivで「なぜか公式イラストと髪型が違って目が赤いレッド(蔑称:pixivレッド)」というイラストが時々あるのですが、
これって描き手の勝手な妄想とかじゃなくポケスペ準拠なんじゃ…
HGSS(相手側の格好や背景でわかる)になぜか茶髪でないレッドで出てくる云々も言われるけど、
ポケスペだとゴールドたちは外見変わっているけどレッドはそんなに違わないし…


[6537] 漫画ぞくぞく。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/02/12(Fri) 18:52

先日「絶滅酒場」はおすすめだ!と宣伝しましたが、
2月に入ってからでも「図書館戦争」外伝に「はたらく細胞」本編が完結、
「マロニエ王国の七人の騎士」も「ダンジョン飯」続編にガイド本に「はたらく細胞BLACK」に
ポケスペ58巻と、楽しみなマンガが目白押しですわ;;; 棚がキツーいっ!!(^^;)

>SYUさん
ありがとうございますー>くしゃみ
とりあえず薬と甜茶飲んで抑えてます~。
>色違い
ポケGoで数えてみたら106匹もいてびっくりゃです(^^;)
本編ではたしか2,3匹しかゲットしていないのに、インフレすぎ!

>ミケロさん
凝ってますなあ>怪獣縛り
>怪獣(ワンリキー)
そういわれてみれば?(^^;)
ポケスペレッドは・・・・帽子が後ろ前?

>BLACKさん
ハブFitゲットおめでとうございます!\( ^0^)/うらやまちいvvv
たしか昔弟がプレイしてたような>ドルアーガ

[6536] ぬいぐるみの大きさと… 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2021/02/12(Fri) 15:04

>ミケロさん
ハブネークのぬいぐるみですが、高さ11cm、横幅16cmと、掌に乗るサイズです(ポケセンオンラインのサイトにデータがありました

ミスタードリラーシリーズは、プレイしたことはありますが、ドリルランドは未プレイなんです…。
ドルアーガの穴とクオックスが登場していることは知っております(角の形状等が異なっており、色違い(黒と銀はいない?)までいますが、ガイドブックによると、本当にクオックスという名前だそうです。
同一竜じゃあ、ないよね?

[6535] 初代主人公の違い探しクイズ 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/02/11(Thu) 10:04

穴久保漫画版・ポケスペ・アニメ版のレッドやサトシはいうまでもなく、ゲーム版の初代主人公がベースのキャラです。
・・・が、ポケスペレッドだけぱっと見でゲーム版初代主人公(の取説イラスト参照)と大きくデザインが違います。
さて、どこでしょう?

>BLACKさん
>ぬいぐるみ
現物を知らんのですが、どれくらいの大きさなんですかね?
>ドルアーガの塔
それのパロディで「ドルアーガの穴」はご存じですかね?
ミスタードリラーシリーズの『ドリルランド』(2020年にスイッチの『アンコール』でリメイクされてます)で、
遊園地のアトラクション設定で登場したゲームで、同シリーズの穴を掘って進む所にモンスターがいる仕様です。
(クオックスやドルアーガも出てくる)

[6534] ハブネークのぬいぐるみ、やってきました! 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2021/02/07(Sun) 22:07

昨日、ついにハブネークのぬいぐるみが我が家にやってきました!その他、ザングースとケムッソ(幼虫系ポケ、特にキャタピーとケムッソが好きでして)も…(グラエナは、後日届く予定です。
ハブネークとザングースのツーショット写真を撮り、ツイートしたりしました!「昨日の敵は今日の友」みたいなものを。

>サトチさん
どうぶつの森での島名は、かつて二子玉川にあった都市型テーマパークで、出来る限り再現していこうとスローペースですが、開発中です。
ドルアーガの塔、ご存知だったのですね!ゲームは好きですが、アニメは観てないです…(というのも好きなキャラのことで色々あって…

[6533] 私のパールは「怪獣名でニックネーム」という縛りプレイでした。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/02/07(Sun) 14:16

>サトチさん
>イシツブテとかもアレでしたっけ(^^;)
初代ではイシツブテもメタモンもドガースもディグダもルージュラも「怪獣」グラですw
(金銀ではイシツブテ・ディグダは各自こいつらモチーフのアイコンになり、ドガース・メタモンはドロドロ系、ルージュラは人型<バリヤード?>になってました。)
ちなみにカビゴンは初代で唯一フィールドグラが専用(「ピッピ」はピカチュウなどに流用されている)なんですが、手持ちにするとこいつも「怪獣」になります。

個人的にはクチバで地ならししている怪獣(ワンリキー)見た際「おいおい、ワンリキー人型だろw」と思って図鑑をよく見たら…
ワンリキーって尻尾あって口先も尖っているなど、意外に怪獣グラで正解でしたw

>ドーミラー
ドーミラーって妙に優遇されてて、初出のDPで「ふゆう」と「たいねつ」という唯二の弱点のどちらかをふさぐという極悪な特性持ちで出てきましたね。
(しかも本編トレーナーはふゆうしか使ってこないので、たいねつに気が付きにくい。)

私もパールプレイ時に有り難く使わせていただき、ドータクンの目つきから最終的に「セブンガー」と命名して、
ミクラス(ミルタンク)・ウィンダム(エルレイド)・アギラ(トリデプス)と共にレギュラーにしてましたw

[6532] 寒い寒い・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2021/02/07(Sun) 11:09  Home

>サトチさん
鼻づまりやくしゃみ大丈夫でしょうか?
現在このような状況なので、病院にも行きにくいですよね(^^;)
お大事にして下さい~。
>fitハブ
是非サトチさんにもハブネークを迎え入れ、ハブネークアイテムコレクションに加えて頂きたいです(^^)
人によってはライバルのザングースとセットで手に入れているようです。
>色違いドーミラー
ポケモンGoでゲットされたのですか~。
確かに本編よりも色違いが登場しやすい印象で、私も色違いのポッチャマやドガースを手に入れた事があります。

[6531] へぷちん;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/02/04(Thu) 19:30

外は雪だというのに、職場の棚の掃除でホコリを吸い込んだせいか
鼻がつまるわくしゃみが出るわ;;;とほほー;;

全然関係ないですが、「絶滅酒場」が5巻で完結しました。
絶滅生物が酒場でクダをまく漫画です・・・ってなんだそりゃと思うかもですが、
これが面白いんですよ~。スミロドンとディアトリマのコンビとか、カンブリア女子会とか。
いろいろはさまる古生物小ネタや最新研究も見逃せません!
今なら店頭にあるはずなので、ぜひご一読!

>SYUさん
ハブ記事拝見しました~! いいなぁ~(^¬^)
ドーミラーはGoでゲットしました。本編よりかなり多いですよね!

[6530] ようやくゲット出来た・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2021/01/31(Sun) 22:20  Home

>サトチさん
色違いドーミラーのゲット、おめでとうございます!
どのゲームでゲットされたのでしょうか?
>fitハブ
私は昨日朝からポケモンセンターへ行きました。
すると入店整理券を配っていまして、私は11時に入店し、目的のハブネークやノクタス(+サボネア)をゲットしました。
念願のぬいぐるみ化なので、直接ハブネークを見て厳選したい気持ちが凄くわかります(><)
ブログで記事に今回のゲットを記事にしてみましたので、興味がございましたらご覧になって頂ければと思います。

[6529] 色違いドーミラーゲット♪ 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/01/31(Sun) 20:59  Home

いやー、天気予報大ハズレで、昨日今日と地元はだいぶ降りました(^^;)
雪かきが大変でしたが、なんとかなりそうです;;
みなさまのところはいかがでしたでしょうか。

>ミケロさん
怪獣っぽいアイコンはそっくりなのが多い印象あったんですが、イシツブテとかもアレでしたっけ(^^;)
まあ、花よりは合うかも?

>SYUさん
Fitついにザンハブ出ましたね!! ポケセンオンラインで見る限り、相当出来がいいんですが、
やはりハブは直に見て厳選した~い~(^^;)しかし、ポケセンに行けるのはいつの日か・・・・;;

>BLACKさん
どうも、ごぶさたです~!!\( ^0^)/おなつかしい。あつ森、BLACKさんもやってらしたですか。
ドルアーガの塔とはなつかしい。コスやパペットってすごいですね;;
グラエナもできがいいですよね! アブソルとかラティ兄妹とかもできがいいし、欲しくなっちゃいますvvv

[6528] ご無沙汰です。 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2021/01/29(Fri) 00:39

お久しぶりです、BLACKです。
数年ほどここへ顔を出さずにいました…;(ここずっと最近はツイッターで呟いたりしていますが…ツイッターのURL、ここで紹介しても大丈夫でしょうか?
時は流れ、新しいことをやり始めたんです。が、ポケモンに関してはゲームをほとんど、やらなくなってしまって…(剣盾はクリアしたものの、エキスパンションパスはまだまだ…
アニポケ見たり、ポケモンGOはやってますが…
最近はあつまれどうぶつの森で島作りをしたり、レトロゲームに熱中したり…
新しいこととは、4年前ミシンを使い始め、その翌年にはドルアーガの塔というゲームに出てくるドラゴン、クオックスにハマり(ゲームとキャラは以前から知っており、プレイ済み)、そのコスやパペットを作ったり、コスプレイベント(コミケや池袋のハロウィン等)に参加したりと…
去年はコロナ禍のせいで、行きたかったイベントを泣く泣く断念したり、辛いことばかりでした…が、良いことも多少はありました(都内には行けないものの、県内の観光地を旅行したりと…

そして今週は、ポケセン(オンライン)でホウエンのポケモンたちのぬいぐるみが…!
先程、ハブネークとザングースとケムッソをポチりました!グラエナ欲しかったのに品切れ…
他にも欲しい仔はいますが、予算の都合もあって…
次に購入する時には、グラエナが再入荷しているといいのですが…

[6527] いよいよ今週・・・。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2021/01/26(Tue) 22:35  Home

>サトチさん
いよいよ今週にポケモンフィットが発売になりますね!
ポケモンだいすきクラブのだいすき情報局で画像を拝見でき、「夢じゃないんだ・・・。」と少し感動してしまいました(泣)
ハブネークやノクタスだけでなく、サボネアやチリーンも可愛い感じなので、発売日が待ち遠しいです(^^)
皆さんはどのポケモンをゲットされるのでしょうか?

[6526] 返信 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/01/26(Tue) 22:12

>サトチさん
>確かにあれはなんだったんでしょうかねえ?
セレクトバグでわかる初代の内部番号だと、この「花」アイコンで最初に来るのがフシギソウなんですが似てませんよね。

もしかしたら目と思ってたのは花弁の模様で、初期設定だと「フシギソウの本体は花で下の動物は宿主(だから描写せず)」とか?
(なお、金銀ではおかしいと思われたのか、この「花」はナゾノクサとフシギダネのグラフィックに変更されました。)

あと、「ゴジラ体型の怪獣」アイコンは似ても似つかぬポケモンが多い(イシツブテとかゴースとか)わりに、
サイドン・ガルーラ・ニドキング(クイン)と、そっくりすぎるのも多い謎があるんですが、「みがわり」でこれが出てきたり、
各ポケモンジムの入口の像にこれが使われているところ見ると、製作初期の「怪獣バトル」だった頃「怪獣」のシンボルとして
全種類アイコンはこれだったんじゃ?って気がします。

>それはウチじゃないと思うwwww
ええ、あの後「ポケモン ヤロー ロボット」で画像検索したら別のサイトで見つかりましたw(検索したら真っ先に出た)

なお、そっちの方であった感想に、
「(注:ヤローの)顔見た時スイレンみたいな体型かと思ってスクロールしたら想像以上にガチムチで変な声出たわ 」
というのを見かけてSMのスイレンを見直したところ、衝撃を受けました。

[6525] ホウエンコレクションチャレンジなんとか成功! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/01/24(Sun) 21:06

おばんです~。カントーの方は大雪にはならなかったようでなにより。
ポケモンGo,今日はメリープのおこうの日とやらで、でんきとドラゴンタイプが大量発生したもので、
ホウエンポケモンを集めるチャレンジで2種類だけ残っていたプラスルマイナンを無事ゲットしました;ふうA^^;)
てなことでレス!

>ミケロさん
確かにあれはなんだったんでしょうかねえ?>花っぽいの
強いて言えばフラベベに見えないこともないけど、んな訳ないし。
>オフ会
そういえばお会いする機会なかったんですよねえ。いつかお会いできますように。
>ヤローがマッチョロボ
それはウチじゃないと思うwwww

[6524] 過去を振り返って思う事 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2021/01/19(Tue) 22:11

初代ポケモンの動画を見てた時にふと思ったのですが・・・
当時はフィールドグラフィックや選択画面の画像が全種類用意されておらず、数パターンからの流用でした。
これの内パラス系以外の草タイプに使われてた「花弁に目があって花」のポケモンだけ、
流用者にそれらしいのがいないんですが、今更ながらこいつなんだったんでしょうね?
(没ポケモン?)

>アルスさん
>劇ポケ

これシンプルなタイトルがいい意味でインパクトがあったので
「ポケットモンスター (ワレハ)ココ(ニアリ)」
というミュウツーが父ちゃんのネタを考えた人もいたようですw
(でもミュウツーが子育てするなら結構深い展開かも…)
>オフ会
そういえば私も2回だけ参加したけど、ついにサトチさんとは会えずじまいでしたね・・・
(この時の交換で、今でもW2のJAに皆様の主人公の名前が残っています。)

>サトチさん
>掲示板ログ

こういうの後から見たいと思うものですよ。

剣盾発売前の笑えた珍説に「ヤロー、ショタがマッチョロボに乗り込んで顔だけ出して操縦説。」などは
イラスト付き説明をもう一度読んでみたいと思うのですが、どこにあったか覚えていませんw

[6523] えらいこっちゃ; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/01/10(Sun) 21:01

福島県では過去最高の感染者数が;;
各地で豪雪も、立ち往生の方々やらえらいことになっているようです;;
くれぐれもみなさまどうぞご無事で;;

>かけるさん
どうも、お久しぶりです!!\( ^0^)/
そちらは比較的平穏とのこと、なによりです~;;
>掲示板ログ
低俗は、もとい継続は力なりとは申しますが(^^;)
改めて20年以上と言われると感慨深いものです。
ひさしぶりに読み返すと懐かしかったりしますけど、
そんなにお役に立てるもんでしょうかしら?(^^;)

[6522] お久しぶりです 投稿者:かける [カントー] 投稿日:2021/01/10(Sun) 17:17  Home

何年ぶりでしょうか?うちのチャットを確認したらサトチさんのお名前を拝見したので久しぶりにお邪魔します。
こちらのほう(カントーで言えば釣りの名所あたり)は雪は降らず、基本的に車移動なのでコロナの影響もそれほどなく、比較的平穏に暮らせております。

近年は趣味でポケモンサイト周辺の古い情報を集めたりしているのですが、改めてこちらの掲示板ログにお世話になっています。
20年以上に渡るポケモンファンの生の声が残っているって素晴らしいことですよ本当に(うちも残しておけばよかった)。

[6521] 緊急事態宣言が; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/01/07(Thu) 19:54

感染数もえらいことになっておりますが、雪もこれから明日にかけてドカドカ降りそう;;;
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

とりあえず、ポケモンの他にも、「天地創造デザイン部」や「はたらく細胞」2期、「ログ・ホライズン」3期と、
アニメもいろいろ始まりますし、「ハクメイとミコチ」や「絶滅酒場」の続編も出るしで、
巣ごもりのネタには困らなそうなのが不幸中の幸いというところでしょうか。

>SYUさん
ハブfit出たらぜひ拝見したいですね(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

[6520] 新年あけましておめでとうございます。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2021/01/01(Fri) 13:38  Home

>サトチさん
夢の中の私も相当喜んでいたので、目覚めてあれが夢だったと知った時は多少凹みましたよ(笑)
実は初代のポケモンでfitが登場した時から、ハブネーク達がいるルビーサファイアも出て欲しいとずっと思っていました(^^)
あのシリーズは結構出来が良いので、期待できそうです♪
最近はfitの事もあったので、ウルトラサンやアルファサファイアでハブネークを育てています(^^)

今年もよろしくお願い致します!

[6519] 新年あけましておめでとうございます。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2021/01/01(Fri) 13:01

昨年はコロナで振り回された1年でしたが、今年はみなさまにとって良い年でありますように。
てなところで初レス!!

>SYUさん
いいですね、ハブの大きなぬいぐるみ!!(≧▽≦)
小さくともfitのルビサファシリーズが出たらぜひ欲しいです!
どうぞ、出来がいい感じでありますよう~人(><)ナムナム

>アルスさん
おお、こちらもおひさしぶりです!!(^^)
そうか、アルスさん年男でしたか。良いこと牛牛(ぎゅうぎゅう)詰めの年になりますように!!
またオフ会やれる日が早く来ることを祈っております。

>割太さん
いつもお世話になっております。(^^)こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[6518] 謹賀新年 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2021/01/01(Fri) 00:09

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

ソーマ(ムーン♂主)『そういえば『Pokemon Sleep』、結局出なかったな。 永眠か?w』
ザザミ(盾♀主)『やめたげてよお!  新型コロナの影響で開発が遅れているだけです。 …タブンネ。』

[6515~6517] (保存しそこなって欠です;;すみません;;)


[6514] Merry Christmas!! 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2020/12/24(Thu) 19:53

ザザミ(盾♀主)『今年もアベック達に『ソーシャルディスタンス! 三密避けろ!』と詰め寄る
某しっと団一同を懲らしめておきました。 明日はいよいよポケモン映画ですね。』

GO・ホリデーイベントが開催中です。
ttps://pokemongolive.com/post/holiday2020/?hl=ja
GO・ポケモン25周年企画。
ttps://pokemongolive.com/post/pokemongotour-kanto/?hl=ja
ポケモン東京ばな奈第2弾。
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000358.000025606.html

今年もあと1週間ですね。新型コロナウイルスの脅威に晒された一年でした。
来年はポケモン25周年。

来年の十二支は丑。ケンタロス&ミルタンク&バッフロン&カプ・ブルルの出番ですね。
それでは皆様、良い新年を。

[6513] 私「ダークライがムウマの進化系だったらいいのに」と思うぐらいムウマが好き 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2020/12/22(Tue) 21:48

>SYUさん
>お久しぶりです(中略)新作がプレイできていない状態です(^^;)
お久しぶりになります。
こちらも新作がプレイできていないのは似たり寄ったりです(というか、好きなポケモンのムウマが持ち込めないっぽいので…)
>ルビーサファイア世代
直接関係ないですけど、この世代で残念だったのがリメイクではエメラルド要素がハブられてましたね。
(青やクリスタルもリメイク時にハブられたが、エメラルドの場合追加要素がORASに残ってないものが多い。)
・・・普通3本を2本にするならいいとこどりするだろうに、容量や手間が「バトルフロンティア>エピソードデルタ」なのかなぁ・・・

いっそ単発で『ニューエメラルド』とかを出してくれたら面白いんですがね。
(「ニュー」はギリシャ文字の「Ν」、ギリシャ文字の真ん中あたりの順・中立<ニュートラル>・新しい<ニュー>などの意味)
ポケモンの名物の交換・対戦要素は同時期の他シリーズ(ただし交換はクリアまではホウエンにいる種類・ある技のポケモンのみ)と可能とかでいいかな?。

>サトチさん
>クイズ
正解は『ピクミン2』です。
ステージが四季モチーフの場合、春を1面にするパターンが多いのに、なぜか雪が積もる「ねむりの谷」が1面でした。
(まあ厳密にいうとチュートリアル的な部分以外は後で攻略ですが)
あと、1か所だけですが『スーパードンキーコング3』も1面の第4ステージ「スリップスリップ」が雪面です。

>雪
そういえば昔サトチさんが「ラッセル(ゆきかき?)」ってひでん技がポケモンに出ないかな~って言ってましたね。
(ひでん技自体廃止されたけど)
「発動すると雪が1マス先で分けられ地面や草むらになる」とかだったら自転車・ダッシュと併用できて面白かった気もするんですが。

[6512] はーっはっはっは、 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2020/12/21(Mon) 21:50

見ろ、雪が山のようだー!!(^^;)
地元ではガンガン雪が続いて、雪かきが大変でした;;;

>ミケロさん
いや、まったくです;; 天気はこんなんですし、クラスターも身近に迫って来るし;;;
なるべくこもって身を守るしかないですわ;;;
クイズはさっぱりわからんです(^^;)何でしょか?

>SYUさん
どうも、ごぶさたしてます~(^^)お元気でなにより。
ポケモンGoはやってらしゃるんですね。色違いポッチャマゲットおめでとうございます~。
>Pokemon fit第4弾
今度こそハブぬいが見たいですね!お知らせ画像では全部は出てなかったので、どんなんなるか楽しみです。

[6511] お久しぶりです 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2020/12/20(Sun) 20:59  Home

皆様、お元気にしていましたでしょうか?
私の方は数年前に叔父になったり、スイッチ未所持の為に新作がプレイできていない状態です(^^;)
ポケモンGoはプレイしていて、この前は色違いのポッチャマに出会いました。
皆様もご存知かもしれませんが、来年にPokemon fitの新作でルビーサファイア世代のポケモン達が登場するらしいですね!
コロナウイルスの影響が関係する可能性もありますが、高校生時代からの夢(ハブネークやノクタスのぬいぐるみ化)が叶うかもしれないので楽しみです♪

[6510] こちらも今宵は氷点付近に行きそうです 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2020/12/19(Sat) 01:59

>ムラサキ博士さん
>11時間
私はそこまでやりこんだことはありませんが、そういう調子が出ていて引けない状況はなんとなく分かります。

>サトチさん
>昨日から雪が降ってて
そちらの方はもっと寒いでしょうね。
こんなご時世ですし家にこもっていた方がいいかもしれません。

【ちなみに寒さネタでクイズ】
ポケモンでは氷タイプが少数派で序盤入手はほぼ皆無です。
まあ「何でもない道端とかに出てきたらおかしい」ってイメージで、おかしくない寒いエリアは後の方登場が原因でしょう。
他のゲームも『アイスクライマー』みたいに最後まで寒い所の作品を除き、寒いエリアがステージ1というのは稀です。

ですが、最初のステージ(ロックマンのように選択式の1つではなく必ずここが最初)が雪が積もるところなのに、以後が温かい所のゲームが著名作品にあります。
スマブラにも参戦しているキャラの作品ですが、それは?

[6509] さぶさぶ;;;; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2020/12/16(Wed) 20:17

地元では昨日から雪が降ってて、結構つもりました;;さぶ~;;;
みなさまのところでは大丈夫でしょうか。

>ムラサキ博士
どうも、ごぶさたしてます~(^^)
リンク拝見しましたがこりゃ大変(^^;)
色違い大量ゲットはめでたいですが、11時間はハードすぎです(^^;)
お体にはお気をつけて~;;

[6508] ポケモンGO コミュニティ・デイ 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2020/12/14(Mon) 20:41

ご無沙汰しております。
ポケモンGO コミュニティ・デイで有料リサーチのリワードがいいことを知り、
チケットを2日目に購入したところ、
「1日目に出やすいポケモンを捕獲→2日目に出やすいポケモンを捕獲」という内容で、
とんでもないハードモードになってしまいました。
11時間やった疲れがいまだ取れません。
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1337744010299883521
https://twitter.com/dr_murasaki/status/1338118978762395650

[6507] Thanks God, it's friday! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2020/11/27(Fri) 18:48

師走にはまだ早いですが、ちょっと一山仕事片づけた感じ?
それはさておきレス!

>ミケロさん
たしかにあれ?ですねえ(^^;)結構意外でした。
わりと結構最近発売されたような気がして、もう10年経ってるのかと。。
・・・10年前って、印象だけだと、それこそ金銀やってたような、・・・とか思ったら、
それこそ2008年まで金銀(1999年発売)をプレイしてましたわ、ワタシ(^^;)
伊達に「せかいいちすすみのおそいプレイヤー」じゃないわーw

>オニオン
ちらっと映ってましたね~(^^)>素顔
だから、ミケロさんのHPをぜひ作っておくんなさいってばw

>割太さん
色メルタン2連発おめでとうございます~\( ^0^)/ Goも新しくなって楽しみですね!
「ココ」イチカレーには笑いましたwwww

[6506] 映画公開まであと1ヶ月ですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2020/11/25(Wed) 18:34

ディノール(剣♂主)『色メルタンに2連続で出会った!? 凄いじゃないか。』

GO・カロス組実装。
ttps://pokemongolive.com/post/gobeyond-kalos/?hl=ja

コアラとマーチwithポケモン。
ttps://entabe.jp/35610/pokemon-koala-march
アローラ組『ネッコアラのマーチ!』

ココイチでポケモンキャンペーン。
ttps://www.ichibanya.co.jp/cp/pokemon/
ガラル組『ココ君&本編キャンプで作るカレーネタ…?』.

宇宙の初日の出。
ttps://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1331402273558310913

>サトチさん
>名前欄誤爆
これは失礼。

[6505] いつ頃だったかな? 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2020/11/20(Fri) 22:04

>剣盾1周年ですね
そう言うのだと数年前に「今から“1 0 年 前”に発売されたポケモンソフトは?(月日レベルは誤差の範疇とする)」という錯覚クイズがありました。
現在でも一応通じますので、「データやソフトを見ずに直感で」答えてみてください。

終わったら「ポケットモンスターシリーズ」で検索して各ソフトの発売年調べてください。多分あれ?って思うんじゃないかな。

>サトチさん
>今回は
そうですか・・・
ちなみにドットを送った際に尋ねられたオニオンの素顔ですが、ゲーム本編でも一応見れますが、薄明の翼の「特別編」でちょっとですが確認できますので、手っ取り早く見たいなら参考までに。

[6504] いや~、今日は暖かかった~; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2020/11/19(Thu) 19:17

通勤の行き帰りに汗かいちゃいました;;
さて今日は「あつ森」のアップデートってなことで、どんなんなってるか楽しみですvvv


>ミケロさん
>生霊
そういやそんな話もありましたかねえ(^^;)記憶のカナタにふっとんでおりました。
今回はアブソルミオありがたくいただいておきます~。

>割太さん
お名前がずっこけてますよん(^^;)いろいろニュースが入りましたねぇ。
ぴかちゅうばな奈、おいしそう・・・(^¬^)
>何だこれは
ホントに(^^;)読み物としてなら面白いかもしれませんが、論文としてのっけるとはいいかげんな話ですね;;

[6503] 投稿者:剣盾1周年ですね。 [ジョウト] 投稿日:2020/11/15(Sun) 09:12

GO・HOMEと連動開始。
ttps://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1326389159536324609

アニメ新無印の新キービジュアル。 …ミュウツー!?
ttps://twitter.com/anipoke_PR/status/1324660799835525123

ポケモン東京ばな奈。
ttps://news.livedoor.com/article/detail/19192325/


トレーナー一同『 何 だ こ れ は ……(困惑)』
ttps://gigazine.net/news/20201105-using-pokemon-detect-scientific-misinformation/

[6502] あの回は妙に覚えている。 投稿者:ミケロ [東海] 投稿日:2020/11/08(Sun) 22:14

>サトチさん
>シオンタワーで生霊
(調べなおしたら建物名は「ポケモンタワー」が正式でした。)
無印23話「ポケモンタワーでゲットだぜ!」で、ポケモンタワーにゴーストタイプゲットに向かったサトシが魂抜かれてしばらくこの状態で活動という奴です。

>アブソルミオ
ギャラリーにのせていただき、ありがとうございます。
なんならサイトウやオニオンのドットも掲載してかまいませんよ。

[6501] 今日はぽかぽか。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2020/11/08(Sun) 20:40

洗濯物がよく乾く日でしたが、週明けからまた寒くなるそうで;;

>ミケロさん
>ガラガラのお母さん
確かに! 完全無欠に幽霊でしたわ(^^;)うっかりしてました。
しかし、サトシがシオンタワーで生霊に、なんて話ありましたっけ?(^^;)<記憶力ゼロ

あと、メールでも書きましたが、先日のアブソルミオ、アップさせていただきましたので~。
ありがとうございます!

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ78へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる