サトチのやじピカどうちゅうき
 イワヤマトンネルへん

[いままでのあらすじ]
 オーキドはかせに、ピカチュウをもらってたびにでた、オレ、マサラタウンのサトチ!
 ニビ、ハナダ、そして、クチバシティで、マチスのライチュウと、ライバルたいけつのすえ、バッジをゲット! サントアンヌごうでは、ちょ〜っとポカもやったけど、(わすれてくれよう〜(ToT)) 「いあいぎり」、「フラッシュ」もゲットして、ついに、ここイワヤマトンネルまえポケセンにとうちゃくだぜ! めざせ、シオンタウン!


[12がつ25にち] さて、まずは、イワヤマトンネルの、なかのようすを、みにいってみるか!
ありゃ、こんなとこに、ガールスカウトが! よーし、うでならしに、いっちょやったるか! あいては? ・・・プリンにピッピ? へへ〜んだ、らくしょうだぜ!

 ところが、これがバカにできなかった。ねむらされたうえに、おうふくビンタをくらって、レベルひくめのメンバーをつれてったとはいえ、いや〜、きびしいのなんの!

 チキショ〜、ボコボコにやられたぜ〜!(いちおう、かったけど(^^;)) このレベルじゃ、まだきついってことかなぁ〜? そういえば、くるとちゅうに、くさむらがあったっけ。 ひとつ、やせいポケモンあいてに、トレーニングといくか!

 そしたら、コイルをゲットしちゃった。 ラッキー! ¥(^o^) しかし、これがまた、もんだいだったんだわ・・・。


[12がつ26にち] なんか、まだほかにもゲットしてないポケモンがいそうだし、トレーニングをかねて、またきのうのくさむらへケーシィたちをつれていく。

 う゛っ・・・。 「どこが、『イワヤマトンネルとつにゅう』じゃー!!この、ボケェ〜!!!」 とゆーこえが、どこからともなく きこえてくるような・・・・ (^^;)
 (じつは、「フラッシュ」をおぼえさせるポケモンがきまらないんである。 プリンにしようかな・・・とおもってたんだけど、きのうコイルをゲットしちゃったんで、も〜、どちらにしたらいいでしょう。 あう。 )(ToT)( )

 くさむらからあらわれたのは、・・・おぉ! ワンリキーだぁ! オレずーっとほしかったんだぁ〜(T0T)! よ〜し! オレのジム(?)に、スカウトしちゃるぜ!!!! ヘイ!カマ〜ン!

 からてチョップをくらいながらも、しっかりLV16ワンリキーをゲット! なんか、プロレスラーっぽいなまえがいいな〜、と、おもったものの、「イノキ」だの「ババ」ってのもあんまりなので(^o^)、あっさりと「リッキー」に。

 ついでに、ケーシィもレベルアップ!ユンゲラーにしんかした! ついに、まちにまった、「ねんりき」をおぼえたぜ〜っ!!o(><)o ニドラン♀もいっぱつだ!! うおお〜!!!

 うおお〜(TT) これで、けいけんちかせぎが、らくになるぅ〜(←ホンネ)(^^;)


[12がつ29にち] きょう、ケーブルつうしんクラブに、はじめてはいった。 へぇ〜、ここのおくのへやって、こうなってたのかぁ。 ・・・ま、それはさておき。 こうかんだこうかんだ〜い! (^^)オレはじめて!

 ウチのおとうとが、おしょうがつにかえってきた。
 (ポケスタと、「ピカチュウげんきでちゅう」つきで(^^;)。 いや〜、いろんなポケモンがりったいでみれた。 とくになみのりピカチュウはグレイト! でも、もうちょっとレベルをあげないと、しゅつじょうできない・・・。 ちょっとざんねん。 「ピカチュウげんきでちゅう」は、も〜かわいすぎ。)
 →ので、おたがいにユンゲラーをこうかんしあうことにした。(ウチのおとうとは、あか、みどり、きいろバージョンをぜんぶもっているけど、イエローバージョンのすすみぐあいは、サトチとおんなじていどでした(^^)。) 
 できれば、ゴロンタ(イシツブテ)も、ゴローンにしといて、しんかさせたかったんだけど、ま、しょーがない。 ついでに、もう1ぴきピカチュウがほしい(ライチュウもほしいしね)、といったら、よぶんにもってる、とゆーので、LV3プリン(2ひきいたので・・・)と、とっかえてもらう。 ところがコイツってば・・・・!


1998.12.31げんざい・・・バッジ3こ ポケモンずかん 35ひき プレイじかん27:31

メインメンバー(レベルのたかいじゅん): LV24 ピカ(ピカチュウ) LV21 リザード、フッシー(フシギソウ) LV19 ゼニたろう(カメール)、バタフリー、アルノー(ピジョン)、サンディー(サンド)


[1がつ1にち] ピカピカ、ピッカチュピ、ピッピカチュウ〜。/(o^^o)\
   (ぜんこくの、ピカファンのみなさま、あけましておめでとうございまちゅう〜。 ことしも、サトチともどもよろしくおねがいしますでちゅう〜。
 ところで、ちかごろ、「ぽすとぺっと」っていうのが、はやってるそうでちゅう。クマやネコが、おてがみをとどけたり、「ひみつにっき」をかいたりするんだそうでちゅう。
 ・・・いいことをきいたでちゅう。 (ふっふっふっ) /(o^w^o)\ サトチのにっきに、かってにかきこんだら、おこられるでちゅう。  こんどは,じぶんの「ひみつにっき」をかくでちゅう。

 そうそう、まずは、うちのパーティにやってきた、あたらしいなかま、もう1ぴきのピカチュウのことをかくでちゅう。 (ピカツー、ってなまえでちゅう。) このこはなんと、なみのりピカチュウだったんでちゅう・・・。)

 ケーブルつうしんクラブで、ピカチュウとプリンをこうかんしてもらって・・・。
・・・いままでのトレーナーとわかれて、ふあんそうにみみをうごかしている、すこしちいさめのピカチュウ。

(うおう、らぶり〜(T0T) ピカとはじめてあったころをおもいだすなあ〜  ・・・さいきんは、すっかりふてぶてしくなっちまって、まったく・・・ (--;))
 だきあげて、なでてやりながら、 「・・・よしよし、ピカツー。 これからは、オレがトレーナーだぜ。 なかよくしような!」

 オレとよくにたなまえの(サトシ、だってさ)、ピカツーのもとのトレーナーは、なごりをおしみながら、プリンといっしょに、みおくってくれた。 なんだかそいつが、みょ〜にいたずらっぽく、ニヤニヤしてるな、とはおもったんだけど・・・。

 「えぇぇぇ〜!! なみのりぃ〜!!」 つうしんクラブでとりかえたLV13のピカチュウ、ピカツーの「つよさ」をチェックしたオレのめに、とびこんできたのは、「わざ」のらんにある、「なみのり」と「フラッシュ」だった!・・・・・

 オレとおんなじぐらいのレベルのくせに、 こ、こんなポケモンを〜〜(@@)くらくら
 はぁ〜(xx;)、そういえば、あいつ、レッドとかグリーンとかいう、スタジアムでバンバンかちぬいてるアニキがいるっていってたな〜。 きっと、そいつにワザをしこんでもらったんだな〜。 うーん、うらやましいけど、くやしい〜o(><;)o。
 ・・・しかし、こんなもんと、LV3プリンなんてとっかえてもらっちゃって、いいのかなあ(^^;)。

 (なかまがふえたのはいいけど、こ、このままでは、ピカのにんきが、あぶないでちゅう〜!! ピカツーちゃん、これからは、ピカのライバルでちゅう! ピカ、まけないでちゅう!
 ・・・とりあえず、「ひかえめ」を、こころがけてみるでちゅう。)

 さぁーて、イワヤマトンネルとつにゅうのまえに、はらごしらえといくか! 「はらがへっては、バトルはできぬ」、だぜ〜! (パクパクパク・・・) あれ? どうしたんだ、ピカ? それしかたべないなんて、めずらしいなぁ。 デザートのリンゴ、たべないんなら、オレがた〜べちゃうぞ〜。 (ぱく)
 
「・・・ぢゅう〜〜!!!」 /(o><o)\(「ひかえめ」は、やっぱりやめるでちゅう〜!!!)

 ま、とりあえず、これで「フラッシュ」を、だれにおぼえさせるか、というもんだいは、ぶじかいけつ。(^^) よかったよかった・・・・・?
 (はっ! しまった! いまだに、「イワヤマトンネル」とつにゅうしてないぃ〜。ひょえぇ〜〜!)(^^;;;)


[1がつ11にち] なんだかんだと(^^)あったけど、いよいよ、イワヤマトンネルにとつにゅうだ〜い! さあ、いくぜ、みんな!

 やれやれ。(^^;)「イワヤマトンネルへん」だっちゅーのに、とつにゅうするまでの、ながかったこと・・・。みなさま、たいへんおまたせいたしました。

 ひんやりとしたトンネルのなかは、まっくらで、いっぽさきもみえない。
 「よーしピカツー! 「フラッシュ」だ!」
 「ぴか!」

 ほうでんをはじめた、ピカツーのからだが、ぼうっとひかりだす。 どんどんひかりはつよくなっていき・・。

 「ぴーっかー!!!!」

 いっしゅん、めのまえがまっしろになって、おもわずめをつぶる。 ・・もういちど、めをあけると、つうろのかべや、てんじょうは、ふしぎなあわいひかりにつつまれていて、 オレたちのめのまえには、ちかふかくへつづくみちが、まっすぐのびている。
 「おぉ〜! すっげ〜! よーしみんなっ!いよいよいくぜ! さくせんは、「ガンガンいこうぜ」だっ!」

 ゲームがちがうって、をい(^^;)
 それはさておき、 いままでのぶんをとりかえすつもりで、ホントにガンガンとっしんしたので、レベルがあがるあがる。 ピカはLV24→25、フーディンはLV19→21(LV20でかなしばりゲット!)、ゼニたろうLV19→23(「みずでっぽう」がきくきく!)、ピカツーもLV13から14に。

 (でも、ピカなら、「でんきショック」 1ぱつでおとせる、LV15ズバットも、ピカツーちゃん、3かいかかんないと、おとせないでちゅう。 レベルがあがっても、ピカのライバルとしては、まだまだでちゅう。
ふっふっふっ。/(o‐w‐o)\ )

 なんだよ、こいつ(‐‐;) みょうにおとなしくなったとおもったら、いきなりじしんたっぷりになったり。
ま、これでもとにもどったみたいだから、いいか。

 コスプレずきのかいじゅうマニアやらなんやらを、けちらしていたら、いきなりガールスカウトが。 だしてきたのは、フシギダネ!

 「よーしフッシー! まずは、えーと、「なきごえ」だ!」 

 ところが、あっちのフシギダネがだしてきたのも「なきごえ」。 ありゃ?

 「フッシー! こんどは、「やどりぎのタネ」!」

 これがまた、かえってきたのは「やどりぎのタネ」。 それを、おたがいまた、よけるもんだから、まるでカガミをみてるみたいだ。(こっちはフシギソウだけど) お〜い、まねすんなよ〜!

 まったく、おみゃ〜はモノマネむすめかいっ!
なんか、ラチがあかなそうなんで、ピカにとりかえたら、いきなり「やどりぎのタネ」くらってやんの。(T^T)
じぶんがつかうのはいいけど、くらうとずいぶん、「やなかんじぃ〜」なワザではある。


[1がつ13にち] イワヤマトンネルに、もぐる!もぐる!もぐるったらもぐる! イシツブテがうじゃうじゃだ! よーし、いけ!ピカツー!「なみのり」だ!

「ぴかー!」 (ざざざざざ・・・どっぱーん!!!)

(・・・ピカツーちゃん、なかなかやるでちゅう。 じめんけいにきく、みずわざがあるのは、やっぱり、つよみでちゅう〜。 ・・・それにしても、ピカ、いっつも、おもうんでちゅうけど、 ・・・このみず、いったい、どこからわいてくるんでちゅう?)
 /(o--;o)\

 こんどのあいては・・・おっ!やまおとこか! イシツブテなんて、いっぱつだぜ!! いけ!ピカツー!

(ニヤリ)
 ・・へ?

ドッカーン!!!

 ・・・じ、じばくをくらってしまった〜。ちきしょー、イシツブテだとおもったら、ばくだんいわだったか〜!
o(><)o

 だから、ゲームがちがうってば(^^;)。
 それはさておき、つぎのゴローン(あ、はじめてみたよ〜な・・。)もなんとかたおして、ゼニたろうLV24に! 「かみつく」をおぼえた! ピカツーもLV15に。「でんじは」のかわりに、「カゲぶんしん」をおぼえさせる。 ピカもLV26になって、ついに!ねんがんの「10まんボルト」をおぼえた!!!くぅ〜っ(T^T)o (うれちい)

 よーし!いけ!ピカ!10まんボルトのききめを、みせてやれ! 「ピカー!!!」

 かいじゅうマニアのヤドンを、3びきれんぞくでたおして、ピカ、ちょ〜ゴキゲン!! りょうてでバンザイしつつ、「ピ〜ッカー!」 ひさびさにごきげんなピカであった。(^^)。


[1がつ20にち] このひ、オレたちは、イワヤマトンネルの、いままでにきたことのない、おくふかくまで、はいりこんでいた。 ナゾピー(ナゾノクサ)がLV19、ピカがLV27にあがって、ちょうしにのりすぎていたのかもしれない。
 ガールスカウトの、マダツボミとピッピに、くせんしたのが、はじまりだった。 イシツブテやズバットになれすぎていたオレたちは、おもわぬだいダメージをうけてしまったんだ。

 「おい、ピカツー、だいじょうぶか?」 あわてて、バックパックをひっかきまわすオレ。 ところが、オレとしたことが・・・!
 
「キズぐすりがない!」 かいおきが、なくなってたのにきがつかなかったんだ!

 「・・まずい・・・!」 あわてて、いりぐちへともどるオレたちに、まるで、まっていたように、ワンリキーの「からてチョップ」が、ズバットの「ちょうおんぱ」が、おそいかかる。 つぎつぎとたおれていく、ゼニたろう、フッシー。 ほかのメンバーも、もうヨレヨレだ。 いくらはしっても、はしっても、いりぐちのひかりはみえない。

 「・・ワンリキー! ・・しまった!にげられない!」
 「ぴちゅう〜!」
 「からてチョップ」をくらってふっとぶ、ピカツー。 ピカがとびだして、「10まんボルト」!なんとかたおしたものの、もうピカもボロボロだ。 「ちきしょー! こんなところで、やられてたまるかぁ!」 ぐったりしたピカツーを、モンスターボールといっしょにバックパックにほうりこみ、ピカをこわきにひっかかえて、はしる! はしる! はしる! ・・・このときほど、トンネルがながくかんじたことはなかった・・・。

 「そとだぁーっ!!!」
 くさむらにたおれこむ、オレたち。 まぶしいそとのひかりに、めがくらむ。 ひっくりかえった、オレのわきで、ズタボロになったピカが、かたでいきをしている。
 「こんなに、ボロボロになって・・・・。 オレが、ぬけてたばっかりに、こんなめにあわせて・・・。
 ごめんな。 ・・ごめんな、ピカぁぁ〜〜〜。。。(TOT)。。。」(ぎゅう)←だきしめたおと

 「・・ちゅう〜・・」
(・・・からだじゅう、メリメリいたくて、くたくたで、おまけに、サトチのなみだとハナみずで、ガビガビでちゅう・・・。 でも、ピカ、いま、ちょ〜っと、しあわせでちゅう。 /(o-w-o)\)

 ところが、そのあと。 どうぐぶくろのなかにみつけてしまった。 「あなぬけのひも」。
 ・・・ワタシって、なに?(T^T)

 「ぢゅうー!!!」 /(o><o)\ (・・・やっぱり、ピカ、ふこうだったでちゅうー!!!!)


[1がつ21にち] 「やれやれ。 まったく、ひどいめにあっちゃったよ〜。」 1ばんやすんで、なんとか、げんきをとりもどしたオレたちは、ハナダシティへ、かいだしにむかった。
 「えーと、キズぐすりと、どくけしと・・・ ボールはまだ、3つあるからいいよな。・・」

 じつは、これもまた、もんだいだったんである。ま、それはまたあとのはなし。

 「ん? あとな〜んか、わすれてるよなぁ??? えーと?・・・?? 
  あ〜〜〜!!! そーいや、しばらくまえに、キング(コイキング)をあずけたままだったぁ!」

 クチバシティ・サントアンヌごうへんで、そだてやさんにあずけたのを、みなさん、おぼえてますか? なにはともあれ、キングLV15に。「たいあたり」もおぼえたし、そろそろじぶんでそだててみることにして、 レベルひくめのれんちゅうといっしょに、イワヤマトンネルちか2かいへ。 キング、ツボピー(マダツボミ)、2ひきそろってLV16に。

「・・・よーし、キング、いいぞ!! ツボピー、いけ!!」 
と、トレーニングちゅうのオレたちのまえに、あらわれたのは・・!

「ゴゴゴオオォ〜ン!!!」
「・・・イワーク! よーし、ゲットのオニといわれる、このオレが、ゲットしちゃるぜ!」

(ゲットのオニぃ〜?/(oーーo)\ ・・・だ〜れも、そんなこと、いってないでちゅう。 
そりゃまあ、たしかに、いままでは、なんとか1ぺんでつかまえてたのは、ホントでちゅうけど。)

 それはさておき、「やどりぎのタネ」、「どくのこな」で、HPをけずる。 ところが、はんぶんいかまでHPをへらしても、イワークはボールにはいってくんない。 のこりのボールは2つしかないので、ぎりぎりまでまつ。

 ・・・もう2ターンでイワークはたおれる! ここがしょうぶだ!
 「いっけぇ! モンスターボール!」
 ・・だめだ!はいらない! こんどこそ、さいごのボール、さいごのチャンスだ・・!
 「いけぇ!!! はいれぇ!!!」
・ ・ ・ ・ だめだ! つかまえられない! イワークは、ボールにはいることなく、たおれてしまった!
「あううう〜(ToT)。。。。(いままで、ねらったえものはのがしたことのなかった、オレとしたことが・・・。)
イワーク〜!!! かならず、こんどは、ゲットしてやるからな〜〜!!!」


[1がつ25にち] けっきょく、またハナダまで、ボールのかいだしにいくハメに。 (う〜、それにしても、こうなってみると、サントアンヌごうでとりそこなった、スーパーボールがおしいぜ・・・。(TT))

 こんかいは、とにかくイワークゲットねらいで、「あなをほる」をつかえるサンディーをメンバーにいれ、いけるところまで、ガンガンすすむことにした。 ピカツーLV17、ナゾピー(ナゾノクサ)LV20に。

 「よーし!やったぜ、フッシー!」
LV22で、「なきごえ」のかわりに「どくのこな」をゲット!HPけずりはこれでカンペキだぜ!、イワークめざして、まだまだガンガンいくぞ〜!

 さて、・・・う〜ん、みんな、だいぶくたびれてるなぁ・・。 ま、でも、こんかいは、いつでもかえれるんだから、もーちょっといってみるか ・ ・ ・・・って、 あの、むこうにみえる、あかりは、ナニ〜?

 「ありゃ・・・。」 きのうきたかどの、つぎのつぎは・・・・。 そこは、トンネルのでぐちだった。
 こないだはあんなにくろうしたのに、なんでぇ〜〜??? (ちょっとがっくり)
 でも、ここまでくれば、シオンタウンはめのまえだ!

 「うっほ〜い!!!・・・・ げ!」 オレがとびだそうとした、いりぐちのすぐそとに、ガールスカウトのすがたが! (このあいだ、くろうしたばっかだし、いまはちょっとたたかいたくないよなぁ・・。)
 とびだすのはやめて、いわかげを、そーっとつたってゆく。 ガールスカウトはきづいてないようだ。 しめしめ(^^)。

 おまけに、いわかげでピーピーエイドをみっけてしまった。らっきー(^o^)。 ほかにもいたトレーナーを、しんちょうにさけてあるく。

 むこうに、おおきなたてものが、みえてきた! あれがうわさのポケモンタワーか?!
 やたっ!! ・・・
シオンタウン、とうちゃくだぜ〜!

 は〜〜、ながかった〜〜〜。 イワヤマトンネルへん(あううう・・)。 にっきをかいてるひとは、かずあれど、イワヤマトンネルだけで、こんなにナガナガかいてるひとが、いるだろうかっ! (いや、いないっ!) 
(ほんとは、「イワヤマトンネル〜シオンタウンへん」のよていだったのに・・・(^_^;))  とにかく!

シオンタウンへん につづく! つづくったらつづく!


クチバシティ・クチバジムへんにもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき」もくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

 さいしょのページにもどる さいしょのページ(かんじいり)にもどる