トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ

サトチのやじピカどうちゅうき・S(シルバーバージョン)
ラストスパート!さいごのジムへ!

(ニビジム〜ふたごじま(グレンジム))
ネタバレあり、みたくないひとは、ちゅうい!!!


[いままでのあらすじ]

 あっちこっちにひっかかりながら、やっとこすっとこ、グリーンバッジをゲットしたサトチ! はたして、ダイヤ・パールはつばいまえに、きんぎんバージョンクリアはなるのか!? ぜんこく、いっせんまんにん(すいてい)からの「ムリムリムリィィィイイッ!!」のこえをあびつつ、さいごの2つのバッジをもとめて、ニッポンいちのおおボケトレーナーは、きょうもいく!


 [2006ねん8がつ26にち]

 さて、ぜんかい、ニビジムこうりゃくのつもりが、ポケモンこうかんだけしておわっちゃった(^^;) ので、こんかいこそは! と、ニビジムへむかう。

 ぎんバージョン バッジ14、ずかん214、じかん141:00でかいし!
 ルビィ(デルビル♀)LV29のほか、ピカLV49、ミネア、リュウセン、リーフ、タッチィLV48でジムへむかう。 こてしらべにキャンプボーイのキヨシとバトルして、ルビィLV30に。

 「タケシさんはつよいぜ! ゆだんすると、いたいめにあうぜ! ジョウトのトレーナー!」

 ・・・ジョウトじゃない、って〜の!(^^;) (このセリフをいうのも、そろそろメンドくさくなってきたけどな・・・)

 ・・・そーいや、たしかニビあたりで、「10000こうねんはじかんじゃない、きょりだ〜;」とかいってたボーイスカウトが、いたようなきがするけど、もしかしてコイツ?(^^;)

 とかいいつつ、やっとこvsタケシ! さて、どんなかっこうかな・・・とおもったら、ごくフツーのしろいシャツにズボン。 むかしの「いみなくじょうはんしんヌギヌギ」(^^;)は、やめたのね〜。(あれって、シバのマネだった?)

 (これをかきながら、「アレ? そういや、アニメのタケシみたいな、ちゃいろいベストをきてたときがあったような・・・」とかおもったんだけど、もしかして、ファイアレッドだった??)

とかかいてたら、炎丸(ほのおまる)さんからツッコミが。(^^;)(れいによって、かんじはカナになおしています)

>ピカチュウバージョンでもアニメいしょうだったはずです>タケシ
>アニメばんでもワリとサワヤカヤローだとおもいますよ
>…おねえさんのまえでなければ(わらい)

 なるほど、ピカバーはアニメのかっこだったんっすね〜。 あ、そうすると、ちょっとさっかくしてたけど、ヌギヌギは、ファイアリーフ? それとも、みどりバージョンが、いんしょうにのこってたのかな??

 そういや、まえにこのジムでたたかったのって、ずいぶんまえのことなんだよな。 オレのこと、おぼえてくれてるかな・・・?
 「たのもう! ニビジムに、ちょうせんしまーす!」

 「ジョウトからちょうせんとは、めずらしい! おれはニビポケモンジムリーダーのタケシ! いわタイプのエキスパートさ!」

 あ(^^;) やっぱ、わすれてるか〜;; ・・・まぁ、しょうがないか。 むかし、たいせんしたのは、ホントにオレがたびをはじめたばかり、いちばんさいしょのジムだったんだもんな・・・。

 そう、いましらべてみたら、ニビジムにきたのは、1998ねんの9がつ13にち、プレイしてたったのふつかめ(^^;)

 /(;o^^o)\「ピッカぁ〜・・・」(むかしは、すすみかた、はやかったでちゅうね〜・・・)

 ニビジムといえば、しんまいトレーナーが、まずさいしょにめざすジムだ。

 ・・・あのときのオレみたいな、たびだったばかりのしんまいトレーナーなんて、なんびゃくにん、なんぜんにん、あいてにしてるかわからないんだから、まぁ、かんがえてみたら、おぼえてるほうがふしぎだよな。

 ・・・それなら、オレも、はじめてのジムのつもりでちょうせんするだけさ!

 むかし、ここにきたときのオレのパーティは、せいぜいLV10をこえるかこえないかだったはず。 ・・・そしていま、オレのパーティは、まもなくLV50になろうとしている。 タケシだって、おなじポケモンをだしてくるはずはない。

 「さあこい、タケシ! いわポケモンがどんなにかたかろうと、オレたちのちからで、うちくだいてやる! さいしょはなんだ!? ・・・へ? ふかみどりのゴローン?!」

 「ちょっとやそっとのこうげきじゃ、おれのポケモンたちはへいき、いたくもかゆくもないぜ! かかってこい!」

 さいしょにでてきたのは・・・、ぜんたいがふかみどりにみえるほどに、からだじゅうにコケがはえて、ずっしりとおもおもしい、LV41のゴローンだった・・・!

 これがホントの、イワオとなりてコケのむすまで?(^^;) ・・・いややっぱ、いわポケモンがみどりいろ、ってのはコケがはえてるとしかおもえないし〜・・・;;

 とにかくバトルかいし! リーフの「はっぱカッター」で、ゴローン、1ぱつげきちん! つぎのカブトプスにミネアをだしたら、「なみのり」がこうかばつぐん(しまった〜;)で、はんぶんいじょうもってかれたものの、こっちの「じしん」がこうかばつぐんで、コイツも1ぱつ。

 つぎのサイホーンはリュウセンの「なみのり」、オムスターはリーフの「はっぱカッター」で、つづけてプチプチ(^^;)

 んで、つぎのイワークみながら、「そーいや、むかしのニビジムではこいつにくろうしたっけな〜・・・」とか、カンガイにふけりながらボケっとやってたせいか、ゆびがすべって、・・・ピカをだしちゃった(^0^;)

 /(o^□^o;)\「ピッカ、ぢゅぅう〜っ!?!」(サトチってば、イキナリ、なにをするでちゅう〜っ!?!)

 (;^^)「・・・あ、まちがえた;; ・・・タマには、オマエ、いってみる? それともやっぱ、やめとくか〜?」

 /(o^へ^o;)\「ピ、ピカチュっ!」(イ、イワークなんか、こわくなんかないでちゅうっ! こわくなんか、ないでちゅう〜ってば・・・

 (;^へ^)「とかいいながら、オレのうしろにかくれるんじゃな〜い!」

 ま、このイワークはLV44、ピカには「スピードスター」しかイワークにだせるワザがないし、まかりまちがって、たおされでもしたらつまらんので、すなおにリーフにこうたい、すっぱりたおして、がくしゅうそうちもってたルビィがめでたくLV31で、グレーバッジ、ゲット!

 「ありがとうサトチくん! いいしあいができた! ぼくのグレーバッジで、きみのポケモンはさらにつよくなるよ。 ちょっとくやしいけどね!」

 ナンですかこの「サワヤカヤロー」なかんじはっ!? p(^^;)
 ・・・いやそりゃ、アニメのせっていはもともとゲームとはちがうんだけど、あっちにすっかりなれちゃってるので、けっこういわかんがあるなぇ〜(^^;)

 あとで、ムラサキはかせにごしてきいただいてきがついたんだけど、ここだけタケシ、「ぼく」なのね(^^;) ほかは「おれ」なんだけど。 なんだか「ふとういつ」??

 てなことで、ぎんバージョン バッジ15、ずかん214、じかん141:18でひとまずここまで。
 こんどはきんバージョンにこうたい、バッジ14、ずかん165、じかん124:56で、サトコからあずかった、しんそくミニリュウ♂のリューノ(LV17)に、りゅうのキバととりかえてがくしゅうそうちをもたせ、つきかげ、エドワード、ウーピー、レックス、モリィ(ぜんいんLV47)で、ニビジムへ。

 ゴローンvsレックス、「なみのり」1ぱつ、カブトプスvsウーピー、ギガドレインがちこっとイタかったけど「じしん」で1ぱつ。 サイホーンにはモリィをだして、「あやしいひかり」かけといてつきかげにこうたい、こんらんしつづけてるあいだに「どろかけ」「だましうち」でたおす。オムスターvsレックスは、なみのりたいけつのあと、「かみつく」でたおす! んでさいごのイワークvsレックスはもちろん「なみのり」1ぱつ!
 ってなことで、リューノめでたくLV22に。「まきつく」のかわりに「りゅうのいかり」おぼえた!

 そのままのメンバーで、このまえシゲツーにでっくわしたせいで、ぜんぜんのぞいてなかったおつきみやまへ。

 (−−;)「・・・なんか、ずいぶんせまくなったようなきが・・・」

 たしかに。 ・・・「ほかのところは、『ピッピほごくいき』にしていされて、たちいりきんしになってる」とでも、のうないせってい、しておこう(^^;) けっきょく、きんバージョンでうろうろしてるあいだには、ぜんぜんでっくわさなかったし。

 どうくつをぬけると、そこは、やまにかこまれた、ちいさなへいちだった。 ちいさなおみやげやさんが1けんあったけれど、よるになっていたせいか、もう、しまっていて、なかをみることはできなかった。

 (^^;) ま、いいか。 せっかく、きれいなつきがでてるんだし、ちょっとぶらついて、「おつきみやまでおつきみ」ってのもいいかもな。

 つきあかりのしたを、はじのほうにあるいていくと、つきのひかりでしろくひかる、まるいかたちのいしで、かこわれているひろばがあった。 なかは、いちめん、つきみそうがはえていて、まんなかのあたりは、とくにみごとに、うすいきいろのはながさきみだれていた。

 ・・・そういえば、むかしどこかできいたっけ。 『つきのよるには、おつきみやまでピッピがおどるんだよ』って。 ここは、ピッピたちのおどりばなんだろうか。

 あかるいまんげつのしたにさく、たくさんのつきみそう。 うすいきいろのはなのなかでおどる、ももいろのピッピたちをおもいうかべながら、オレはしばらく、そのながめにみとれていた・・・。

 

 おつきみやまをでて、4ばんどうろのほうへ。 トレーナーをザコザコとたおしつつ、すすんでいくと・・・

 「あのう、わたし・・・」

 めをうるうるさせた、キャンプガールがかけよってきた!

 「・・・へ?! なになに?!?」(^^;) (え〜、もしかして、オレのファンかなんか?! サインとかねだられたら、どーしよー;;)

 /(o^^o;)\「ピカぁ?」(ンなわけ、ないでちゅう?)

 キャンプガールは、たたたた、と、かけよってきたとおもうと・・・・・!

 (;^0^)「ああっ、オレにはミカンちゃんという、ココロにきめたヒトがっ・・・・!」

 ・・・ギャロップをくりだした!

 (;__)_(・・・バタッ!) (;^^)q「そ、そういうオチかよ〜っ!!」

 /(o^^o;)\「ピカ〜・・・」(あんのじょうでちゅう・・・)

 ギャロップとオオタチをたおされたキャンプガールは、やっぱりめをうるうるさせながら・・・・

 「もうすこし、しゅぎょうしてきます・・・」

 \(^^;)「ま、まぁ、がんばってな・・・(トホホ〜っ!)」

 てなことで(?)、リューノLV25に。ひろったマックスアップもあげる。 ハナダとうちゃく、リューノのかわりにテッポウオのアニー(LV20♀)をいれ、バッジ15こ、165ひき、126:00でとりあえずきんバージョンおしまい、ここまでぎんバージョンをすすめることに。

 リューノをぎんにおくって、ルビィ(LV31)、セラエノ、リュウセン、リーフ(LV48)、ピカ(LV49)といっしょに、おつきみやまへ。 おみやげやさんのしなぞろえ、ピッピにんぎょうはさすがなカンジ。 のみものがまとめてかえるのは、ありがたいかも?

 やっぱりというか「おひさまがしずむとピッピがあそびにくる」ってじょうほうはきけたけど、よるにいなかったのをみると、どうやらこれも、ようびイベント?(^^;) げつようにでも、これたらきてみることにしよ・・・。

 うろうろしてるあいだに、きんでは、ぜんぜんでなかったピッピがでてきたもんで、あわてて2ひきもゲット。「プック」と「パック」にしたけれど、・・・あとできがついたら、ピッピはもう2ひき(ピクシーにしたぶんも)もってたのね〜(^^;)トホホ;; にがすか?

 てなところで、リューノLV26、ルビィLV32、バッジ15、ずかん214、じかん141:42で、きょうはおしまい。

 /(o--o;)\「ピカぁ〜・・・」(いまいち、もりあがらないでちゅう〜・・・)


 [2006ねん9がつ3にち] きんバージョン、バッジ15こ、165ひき、126:00、アニー(テッポウオ♀)だけLV20、つきかげ(ブラッキー)、ウーピー(ウパー♀)、レックス(オーダイル♂)、モリィ(クロバット♀)、めりの(デンリュウ♂)はぜんいんLV47で、グレンじまから、20ばんすいどうをひがしへ!

 とちゅうで、か〜るくかせいで、アニーLV21、めりのLV48に!

 さ〜て・・・そろそろ、ふたごじまがみえてきたぜっ。 カツラさんのジムは、どのへんかな?

 ・・・って、どうくつはいったら、いきなりカツラさん、いるじゃーんっ!!(^^;)
 こ、こんなちっこいほらあなが、いきなりジムっすかー?! をいをいをい!

 「うおおーいっ!!」

 (^0^)おお、なつかし〜・・・といいたいけど、なんかちょっとちがうカンジ?(・・ )

 「グレンにあったわしのジムが、きえてなくなった! ほのおをあやつるわしのジムが、かざんにやかれてしまった! うおおーいっ!!」

 (;^^) ・・・あ、ないてたのね;; シツレイしました〜;

 「だがわしは、このどうくつで、リーダーのつとめをはたしている! みごとわしにかてればバッジをわたそう!

 うおおーす!! やけどなおしのよういはいいかー!」

 (;≧▽≦)q 「そうそうそう! やっぱ、コレじゃなくっちゃだぜ〜っ!! マサラタウンのサトチ!いくぜーっ!!!」

 バトル、かいし! おお、カツラさん(のグラフィック)、なんだかかっこいい〜!! ・・・「おわらいど」、ちとさがった?(^^;)

 /(;o^^o)\「ピカ〜;」(をいをい、でちゅう〜;)

 VSカツラ! さいしょは・・・マグカルゴLV45! おお〜、しんポケモン(^^;) とりあえず、レックスだして「なみのり」で1ぱつ!
 つぎにだしてきたのはブーバー! う〜ん、なつかし(^^) ウーピーをだしたら「にほんばれ」かましてきたけど、「なみのり」で1ぱつ!・・・ではたおれなかった(^^;) 「にほんばれ」のせい? 「あやしいひかり」でじぶんをこうげき、「ほのおのパンチ」くらい、こんらんしながらも「なみのり」でたおす! ウーピー、LV48に!
 さいごはギャロップ! うおーなつかし(^^;) vsレックス、さすがに「なみのり」1ぱつでははんぶんくらいしかいかず、もう1ぱつでたおし、レックスLV48に! ついでにアニー、いっきにLV24まであがって、「みずでっぽう」わすれて「オーロラビーム」「サイケこうせん」「バブルこうせん」おぼえた!

 「み・・・みごと! わしはもえつきた・・・! クリムゾンバッジをうけとってくれ!」

 「ありがとうございます!」

 オレは、バトルのほのおをあびて、まだやけどしそうにあついバッジをうけとった。

 にぎりしめると、むかし、さいしょにこのバッジをうけとったときまでのくろうが、むねのなかによみがえる。
 ・・・ホント、いろいろくろうしたよなぁ〜「やけゼニにみず」になったりさ(^^;)

 ・・・いま、このバッジを、こんなにやすやすとてにできるのは、みんなオマエたちのおかげだ・・・。
 p(≧▽≦) ・・・ありがとなっ、みんな!!

 よろこぶオレたちに、あくしゅのてをさしだしながら、カツラさんはいった。

 「こんかいは、わしのまけだが、グレンジムをつくりなおして、つぎこそはかつ!」

 「そしたら、しんちくいわいもって、もっぺんバトルにきます! ・・・そうそう、そのときは、クイズマシンも、わすれないでつくってくださいね! (;^^) ・・・けっこうオレ、あのクイズのセンス、きにいってたもんで〜・・・(『しねしねこうせん』とかな)」

 そしたらカツラさんは、ニヤリとわらい、「いつかまた、たたかおう!」と、おやゆびをピッ、とたて、みおくってくれた。

 このとき、しょうきん1まんえんも、もらっちゃったんだけど、こんなに、もらっちゃっていいのかな〜。(^^;) ジムのけんちくしきん、なくなんないんだろ〜か?

 /(o^^o)\「ピカピカ〜!」(サトチってば、『しょうしみん』でちゅうね〜。 どーんと、もらっといたらいいでちゅう!)

 さてここで。 そとにでようとおもって、うしろをふりむくと、なんだかさっきはいなかったヒトが。 あり? もしかしてなんかくれる? とかおもってはなしかけると・・・

 「おーす! ・・・あれ?おわっちゃったみたいだなあ」

 ・・・「アドバイスおとこ」でした。 な〜んだ(^^;) なんかくれるヒトじゃなかったのね〜。

 /(;o--o)\「ピカ;;」(ぜんげんてっかい!でちゅう! サトチってば、ヨクバリでちゅう;;)

 「ジムリーダーがいれば、そこがポケモンジム! たてものなんか、かんけいないさ!」

 たしかに(^^)! さいしょは、こんなせまっくるしいどうくつで・・・なんておもっちゃったけど、・・・いい、バトルだったぜ!

 さて・・・バッジはぜんぶあつめたはずだし、オーキドはかせのところにでも、いってみるか。 あ、でもそのまえに、19ばんすいどうのようすをみてみようかな・・・。 まえにいったときは、いわだらけで、えらいことになってたけど、だいじょうぶだろうか・・。

 てなわけで、ビキニのおねえさんやら、かいパンやろうをけちらしながら、19ばんすいどうをひがしにすすむ! アニー、LV25でオクタンにしんか! ちょっとまよったけど、「バブルこうせん」わすれて「オクタンほう」おぼえた!

 セキチクのかいがんがみえてきたぞ・・・ おお、やった!いわがなくなってる!

 じょうりくしてみると、ごろごろしていたようがんは、きれいにかたづけられて、もとどおりのきれいなすなはまがひろがっていた。 どうやらこうじがおわったばかりのようで、そこにいたひとたちも、これでつりにいける、とよろこんでた。 グレンタウンのひとたちもみんなぶじ、ってはなしがここでもきけたし、これで、あんしんして(?)オーキドはかせに、あいにいけるぜっ!

 ってことで、バッジ16こ、ずかん166ひき、じかん127:19で、きんバージョンをひとやすみ。

 ぎんバージョン、バッジ15こ、ずかん214ひき、じかん141:42、をここまですすめる。 ルビィ(デルビル♀)LV32、タッチィ(オオタチ♂)、セラエノ(エアームド♀)、リュウセン(ラプラス♂)、リーフ(メガニウム♂)がLV48、ピカLV49で、グレンジムへ! ・・・はいいけど、ミネア(ハガネール♀)ぬいてもこのパーティ、ほのおにはイマイチだよなぁ(^^;)

 まずはマグカルゴ、リュウセンで1ぱつ、ブーバーにタッチィだして「どろかけ」てみたが「あやしいひかり」くらう。(^^;)とりあえず「あなをほる」、ちゃんとつかってくれたので、「にほんばれ」つかわれたものの、ブーバーたおす! ギャロップにはすなおにリュウセンだし、むこうの「だいもんじ」はハズレ、「なみのり」で1ぱつ! ルビィLV34に!

 そのあと19ばんどうろでタッチィ、リーフLV49、セラエノもLV49で「つつく」のかわりに「はがねのつばさ」ゲット! ルビィLV35で、めでたく「かえんほうしゃ」ゲットして、ヘルガーにしんか! セキチクにとうちゃく、いったんしゅうりょうして、アニーとルビィこうかん、ずかんをふやす。

 と、ここまでやったところで、12じをまわって、きんバージョンがげつようびに。 このまえいなかったピッピをさがしに、おつきみやまへ。

 どうせマサラにもどるなら、と、オレはもういちどおつきみやまにいってみることにした。 きょうはちょうどまんげつだし、もしかしたらピッピたちがいるかもしれない。

 どこからか、たのしげな、ちいさなざわめきがきこえてくる・・・・。 あの、しろいいしにかこまれたつきみそうのひろばへやってきて、オレは、あしをとめた。

 あのときなかったいわのまわりで、ピッピたちが、たのしげに、おどっている・・・・!
 ピッピたちは、まるで、つきのうえであるいているみたいに、ふわりふわりとジャンプしながら、たのしそうにステップをふんでおどっていた。

 オレは、ユメをみているようなきもちで、ピッピたちのおどりにみとれていたけれど、そのうち、ピッピたちの1ぴきがオレにきがつき、びっくりしたようすで、にげだしてしまった・・・。

 「う〜ん、わるいことしちゃったかな(^^;)
 ・・・ところでこのいわ、なんなんだ? せっかくこんなに、はながきれいにさいてんのに。 どかしてやろうか? う、でも、おもくてどかせない・・・(^^;) 『いわくだき』なら、われるかな?」

 ってなことで、 『いわくだき』つかえるポケモンさがしにいったら、なんと、きんバージョンにいっぴきもいない(^^;) しょうがないので、ぎんバージョンをさがしてみたら、ノコノコがつかえるので、さっそくひっぱりだしてみる(^^;)

<(((ε(ΘへΘ)「ノ〜ゴ、ノゴノゴ!」(い〜やまだずいぶんと、ほっとがっちゃもんだない。 すっかり、わすれらっちたみでだない!)

  ∧ ∧
>(^∇^)<「・・・・!」(ノコノコさん、ひさしぶり〜! 『ずいぶんまた、ほっとかれたもんだ、すっかり、わすれられてたみたいだ』って? ・・・まあ、しばらくぶりでも、でられたんだから、いいじゃない!)

 (;^^)「ほったらかしにしてて、ゴメンなノコノコ〜;; ちょっと、て・・・じゃなくって、シッポかしてくんない?」

 ってことで、れいのいしをわってみると、・・・

 (;@@)「え?! つきのいし!? ・・・う〜ん、もしかしてコレ、ピッピのだいじなもんだったのかな;; でもコレ、もとにはもどせないし、とりあえずもらっとくけど、・・・あとはむやみにひやかすの、やめとこう〜;;」

 おつきみやまをあとにして、マサラにもどる。 ひさしぶりにきたら、つい、むかしすんでいたいえに、じぶんのいえのつもりで、ただいま、とかえってしまいそうになりながら、オーキドけんきゅうじょへ、かおをだす。

 (;^^) いやホントに。 つい、うっかりして「ただいま〜」ってセーブして、つぎにかいしするときに、「しまった! ここって、じっかじゃねぇぇえっ!!」ときがついてたりして。

 /(;o^^o)\「ピカぁ!」(サトチってば、ダメぢゃん!でちゅう!)

 オーキドはかせにバッジをみせると、すばらしい!とよろこんでくれて、・・・

 「そうじゃ! サトチくんがシロガネやまにはいれるよう、てはいしておこう!」

 「シロガネやま?! というと、・・・!」

 「やせいポケモンがたくさんいる、おおきなやまじゃ! ふつうのトレーナーはキケンだから、はいれないようにしているが、サトチくんならだいじょうぶ!」

 シロガネやまへは、セキエイこうげんからいけるらしい。 そこで、いったいなにがオレをまっているのか・・・。 はかせに、ずかんをみてもらいながら、オレは、ドキドキするむねのこどうを、おさえきれずにいた・・・。

 ぎんバージョン、バッジ16こ、ずかん216ひき、じかん142:30、
 きんバージョン、バッジ16こ、ずかん167ひき、じかん127:22 で、ほんじつおしまい。

サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!


「ヤツ」をおいかけて にもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

 

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる