サトチのやじピカどうちゅうき
マサラタウン〜ハナダシティへん


1998ねん9がつ12にち ついにポケモンイエロー、ピカチュウバージョンをゲット!

 アニメやグッズでは、はまってたけれど、じっさい、ゲームにさわるのは、はじめてなので、ちょっとどきどきしながらスイッチをいれる。
 をを!! はしるピカチュウ、なみのりピカチュウ、そらをとぶピカチュウ、こえもついてとってもラブリ〜!! おんがくもアニメとおなじ、って、アニメがゲームとおなじか。・・・・ (をいをい)
 さっそくゲームをはじめる。 しゅじんこうのなまえは、ちょっとオリジナルをいれて、「サトチ」。(なんかまぬけだ・・・)

9がつ12にち サトチのにっき] いよいよきょうは、まちにまった、オレのたびだちのひ!ポケモンマスターめざして、ゲットしまくるぜっ! と、おもったら、せっかくはかせが、よういしてくれたポケモンを,シゲルによこどりされた。 (おねえさんは,あんなにいいヒトなのに、まったくシゲルときたら・・・)
 かわりに、って、はかせ、それ、さっきそのへんでゲットしたピカチュウじゃないか〜!! でも、バトルでシゲルにかてたし、ま、いいか。 まだきげんがわるいみたいだけど、なかよくやろうな、ピカ!

 ほんとはここで、1ぺんやりなおしている。 まけたのが、くやしかったのと、ライバルのなまえをかえたので・・・。 (「ポケットモンスター スペシャル」 てんとうむしコミックス(真斗(まと)さん え)のライバルは、クールなかんじでかっこいいので、「グリーン」にしようかとおもったら、なんなんだ!あのセーカクのわるさは〜! こんなヤツはアニメとおなじシゲルできまりだ〜!)

 まずは、モンスターボールをかいに、トキワシティへ。1ばんどうろをあるいていくと、ポッポやコラッタがわさわさとびだしてくる。 はやくボールをかって、ゲットしたいぜっ!

 ピカチュウの「でんきショック」があんまりポッポにきくので、ぜんぶ1ぱつできぜつするくらいに、レベルアップしちゃたらどうしよう〜とかおもってた (^o^;)

 ・・・とおもったら、はかせに、とどけものをたのまれて、1ぺんもどる。 ポケモンずかんと、タウンマップをもらってトキワシティへ。 アイテムをかいこんで、2ばんどうろをトキワのもりへむかうとちゅう、ついに! ポッポ、ゲットだぜ!!!

 このひは、ポッポ(なまえ:アルノー)、コラッタ(ちゅうた)、ニドラン♂(ニドたろう)、キャタピーをゲット! ほかのトレーナーがつれてたピジョン、トランセルをずかんにきろく。


[9がつ13にち] むしとりしょうねんだらけの、トキワのもりを、やっとぬけた!でも、みんなボロボロ・・・。

  きぜつしゃ,ぞくしゅつ。 キャタピーはトランセルにしんか!さすがポケモン1のしんかスピード。 でも、ずかんの「なかみがでる」って・・・・(こわいかんがえになってしまった)

 わすれものをして、うちにもどった。ついでに、オニスズメがいるらしいときいて、22ばんどうろをとおってセキエイへ。 なぜか、さきにきていたシゲルはゲットしてたのに、1ぴきもみつからなかった。セキエイにも、はいれなかったけど、ニドラン♀にマンキーはゲットしたから、いいか。

 やっぱり、ぶんぷはほかのバージョンとちがうらしい。マンキーはここにいなかったはず?

 ニビシティにつく。ポケモンセンターによったら、おてつだいのラッキーだけじゃなく、プリンがいた。はなしかけたら、・・・・(ぐ〜。)

 プリンのうたも、アニメとおんなじ(^O^)。どこかでゲットできるかなあ。 トランセルはバタフリーにしんか!

 いよいよ、ニビジムのタケシにちょうせんだ! さすがにジムリーダーはつよい! いわポケモンはかたい! おまけに、ピカのでんきわざはつうじない! どうすればいいんだ〜!!!

 みずけいもいないし、どうせ、でんきわざがつうじないなら、てんで、ピカチュウは「しっぽをふる」で、ぼうぎょさげひとすじ。 そこへみんなでかかって、やっとこすっとこきびしくしょうり。 トレーナーのディグダにサンド、タケシのイシツブテとイワークをずかんにきろく。

 ついにタケシにかった!グレーバッジ、ゲットだぜ!みんな、ありがとう!!!!

 それにしても、はて、「フラッシュ」って、どこにあったのかいな? これからでてくるのかな????


[9がつ14にち] ニビからひがしへ、3ばんどうろをとおって、おつきみやまへ。 ピカが「でんこうせっか」をおぼえた。 サンド、オニスズメのほか、おつきみやまで、ズバットをゲット! ほかのトレーナーのもってるポケモンも、アーボ、ビードル、コクーン、プリンと、めずらしいのばかりだ。やせいのプリンもこのへんにいるってきいたんだけどな・・? みつからず。

 このひは、サンド(サンディー)、オニスズメ、ズバットをゲット。 アーボ、ビードル、コクーン、プリンをずかんにきろく。

  オーキドはかせのでんごんで、「フラッシュ」をじょしゅのひとにもたせた、っていうんだけど、いったいどこにいるんだろう?

 マサラタウンまでもどってさがしたのに、「フラッシュ」をもってるひとが、みつからない。しくしく・・・・。


[9がつ20にち] ふもとのポケセンで、じっくりやすんで、おつきみやまに、さいちょうせんだ! うわさのピッピを、はやくゲットしたいぜ!

 しばらくぶりにプレイ。 (いちおーしゃかいじんなので、なかなか、まいにちプレイとはいかないのだ。) イシツブテ(ゴロンタ)ゲット! マダツボミ、ナゾノクサ、ピッピ、コイル、ビリリダマをずかんにきろく。

 ほかのトレーナーは、いろんなポケモンをつれてるのに、ピッピ、ピッピはどこなんだぁ〜!! と、うろうろしていたら、なんだ、こいつ! これがうわさのロケットだんか!? なんとかきりぬけたけど、いったいなにものなんだ・・・?

 さすが、「わるくてつよいポケモンマフィア」である。アニメの3にん(?)ぐみとは、さすがにふんいきがちがうねっ(^_^) だんだん、ポケモンどうしのあいしょうがわかってきて、だいぶトレーナーとしてのレベルがあがった(?)


[9がつ23にち] きょうも、おつきみやまにチャレンジ!! でたぜパラス!すかさずゲット! バタフリーも「どくのこな」をおぼえて、パワーアップだぜ!

 LV13でバタフリーが「どくのこな」、LV15でオニスズメが「みだれづき」 ピカチュウが「かげぶんしん」をおぼえた。 ・・・はて? ピカチュウが、かげぶんしん??そんなもんおぼえるっけ?? ・・・かっこいいけど。 
(「オーオーオーオーヤッ! にんぽう、カ〜ゲぶんし〜ん〜」 って、こんなふるいもん、だれもしらんわ(^^;))

 やった!ついに、うわさのかせきをみつけた!・・・とおもったら、さきにだれかきてた。 ポケモンしょうぶにかったらひとつくれるって? よーし、やるぜ! 

 ベトベターのどくはやっぱきびしい〜。「りかけいのおとこ」ってなんかキャラクターがぶきみすぎ。スタッフのかた、なにかうらみでも?!

 どくポケモンにはくろうしたけど、カイのかせき、ゲットだぜ! そこにあらわれたあやしいかげ!
 「なんだ、おまえら!」

 「なんだかんだといわれたら・・」とはいわなかったが、ムサシとコジロウあらわれる! ちゃんとアーボにドガース、ニャースつき。 やられたときもちゃんと「やなかんじ〜〜」と、きえていた(~_~)。 またどこかであえるかな?

 ロケットだんには、なんとかかったけど、どくどく・まひまひでもうボロボロ。「あなぬけのヒモ」でいっぺんふもとまでもどって、みんなをちりょう。つぎこそハナダシティへむかうぜっ!

 はぁ〜〜(ためいき) ハナダにいったら、しばらくもどれないらしいし、 こんどがピッピゲットのラストチャンスかも。 ピッピよピッピ、おねがいだから1ぴきぐらいでてきてくれえ〜〜〜!! おねがい。 (T^T)


[10がつ12にち] いつまでたってもピッピにあえない。 ・・もう、あきらめなくちゃ。オレにはバッジをあつめるっていうもくてきがあるんだ!(でも、がっかり) おつきみやまよ、さようなら・・。

 「このつうろを、なんべんあるいたかなぁ・・・。」 なごりをおしみながらちか3かいをあるいていると・・! ・・・あ、あのピンクのかげは!!

「ピッピだあああああああ!!!!」

 (にげるな、にげるなよ・・・) こころのなかでおいのりしながら、「パラス!しびれごなだ!」まひしたところで、「ちょっとだけ、ひっかくこうげき!」 (あせるなよ、ここでダメージをあたえすぎたらおしまいだ・・・。)
 まだ、ピッピのHPはそうとうのこってるけど、いちかばちか、 「いけっ! モンスターボォーール!」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・ 

「やったー!!! ピッピ、ゲットだぜ!

 うえにかいてあるのは、ぜ〜んぶホントにほんとうのこと。 (20にちも、まいにちさがしてたわけじゃないけど・・ いちおう、つとめにんですから(^^;)) なんべんさがしても、でてこないピッピ。 レベルのひくいポケモンたちの、トレーニングをしながらのピッピさがしにも、もうくたびれはてて、ほんっとにハナダシティへ、そのまままっすぐいくつもりであるいてったら・・・。 うおうびっくり!!! できすぎでんがな、もお。


[10がつ13にち] はるばるきたぜ、ハナダシティ! ここにきたのは、はじめてだけど、けっこうデカイまちだなぁ。 (でも、いくらブランドものだって、100まんえんのじてんしゃはないよなぁ。 フレンドリーショップまで、ねあげしてなくてよかった。) 
 さて、ポケモンセンターで、かいふくも・・・とおもったら、え、ここ、ポケモンセンターじゃなかったの? へえ、じぶんのいえで、きずついたポケモンたちを、ちりょうしてるのかあ・・。 え、そのフシギダネも、だいじにしてくれるトレーナーをさがしてるの? ・・オレじゃだめ?(^^;)

 おお、ユメにまでみたフシギダネが、ついに!わたしのめのまえにっ! あうううほしいい〜〜〜。ダネダネとうなずいてえええ〜〜。 でも、なんかとこうかんかなあ。それとも、カスミにかつとか、ドロボウをつかまえるとか?・・・


[10がつ14にち] いよいよハナダジムへ。 「たのもう〜!!」 かいパンやろうにガールスカウトをたおして、ついにカスミにちょうせんだ!。
 ふっ、みずけいポケモンなら、でんげきでバッチリだぜ! 「いけっ! ピカ!」 「ぴかちゅう〜!」
 「いくわよ! マーイ ステディ!」 「・・・ヘアッ!!」

 かいパンやろうのタッツー、シェルダーに、ガールスカウトのトサキントをずかんにきろく。 このちょうしならカスミだってオッケー〜(^O^)と、ちょうせんしたら・・・

 ・・・・・・・ま・け・た〜〜〜。つよい〜。ジムリーダーはだてじゃない。もういっぺん、みんなをきたえなおして、ちょうせんだぜ!

 なんとなく、「みずでっぽう」とかみずけいのわざって、アニメのイメージでなめてたけど、つよい、つよすぎる!「バブルこうせん」なんて、いっぺんくらったら、おしまいだし。 

 う〜ん、でもだれをトレーニングしたらいいんだろ。 えーい、とりあえずみんなとっくんしなおしだぜ!

「・・・ピカ、わるいんだけど、ちょっとるすばんたのむなっ」

「 ・・・びがじゅう〜〜/(o><o)\」

 1ぴきだけLV17のピカいがいをトレーニングするつもりで、ボックスにピカをあずけようとしたら、すっごいいやそうなこえでなかれてしまった。(あううう) おまけに、かわいそうになってやっぱりボックスからだしても、すっかりすねちゃって、ごきげんがわるい。 こえをかけると、とびはねてよろこんでくれるくらい、なついてくれてたのに・・・。  おもわずリセット。(−−;)

 「・・・だから、オレがわるかったってば〜。 いいかげん、きげんなおしてくれよ〜、ピカ〜」


[10がつ15にち] ふたたびハナダジムへ。 こんどは、しんちょうにいくぜ! なづけて、「しびしびさくせん」かいし! 「パラス!まずはしびれごなだ!」 「パラパラ〜!」 

 とにかく、こうげきをうけたらさいご、だいダメージをくうので、ひたすらワザをくらわないことをめざして、さくせんをたてた。
 まずパラスの「しびれごな」でしびれさせ、(バタフリーも「しびれごな」はあるけど、パラスはくさタイプももってるので)、アルノー(うちのポッポである)のすなかけで、めいちゅうりつをさげ、あとはマンキーとか、HPのたかめのれんちゅうでなんとかヒトデマンをたおす。
 スターミーも「しびれごな」「すなかけ」をれんぱつしたところで、「かげぶんしん」をかけたピカでこうげき! 

 「やったあ!」 みんな、がんばってくれたおかげで、ブルーバッジ、ゲットだぜ!

 わざマシン11(バブルこうせん)も、もらったけど、うちはまだ、みずポケモンがいない・・・・。 コイキング、かっときゃよかったのかな??


[10がつ16にち] ポケモンマニアとうわさのマサキにあいに、まちのきたへ。 ・・・ところがそこでシゲルにばったり。

 いまごろ、こんなところでなにしてるんだ、つよいポケモンはあつまったのかー?だとぉ? ムカ!(^^;)  ええい、しょうぶをうけてやる。 じつりょくをみせてやれ、ピカ!

 シゲルのメンバーは、オニスズメ、サンド、コラッタ、イーブイ。オニスズメとコラッタはどうキャラたいけつである。もちろん、イーブイにはピカチュウだ!(う、でもなんべんみてもほしい・・・ イーブイ)

 「ぴかぴかちゅう〜〜〜!」
ピカも、ライバルにかったのがうれしいのか、おおよろこびでガッツポーズ!おまけにレベルもあがったぜ!

 ピカ、レベルアップ(LV17→18)、ついでにごきげんもアップ!ほかのメンバーもレベルアップでほくほく〜〜(^^)

 「さあ、ゴールデンボールブリッジをわたって、レッツゴー!」「ぴかぴかちゅう〜!」「ポッポー!」「フリ〜フリ〜」「ウッキー!!」「チュー!」「パラパラ〜」


[10がつ24にち] ゴールデンボールブリッジをついにわたりきった!(でも、5にんぬきはそうとうハードだぜ・・・ こんなところに、ロケットだんのかんゆうはいるし、もぉ〜。)
 お、こんなとこにも、トレーナーが、とおもったら、・・・え、なに、きみ、ポケモンそだてるのへたで?、そのヒトカゲを? にがしにきたの?  ・・・に、にがすんだったら、オレにくれえええ〜!! ちゃんと、だいじにそだてるからぁ〜〜〜!!

 ヒトカゲ、ゲット!らっき〜〜¥(^^) ううう、フシギダネもはやくほしい〜〜。
 このへんのくさむらで、ナゾノクサ(ナゾピー)、マダツボミ(ツボピー)、コンパンをゲット!

 ゴールデンボールブリッジをわたったら、すぐかとおもったら、こっちにもトレーナーがいっぱい! はじめてみたけど、ワンリキーってつよい!オレも1ぴきほしいぜっ!

 やまおとこのワンリキーにだいくせん。 ここで、だいかつやくしたのが、バタフリー。こなけいワザに、ねんりきをマスターして、うちのパーティだい2のじつりょく。えらい!
 ヤドンずかんにきろく。ピカLV20で「たたきつける」をおぼえる(キャンセルしたけど)。アレ〜? 

 やっとマサキのこやにとうちゃく。「ごめんくださーい!」はいってみたらポケモンが1ぴき。 え、アンタがマサキ?! ポケモンと、がったいしちゃったぁ??

 ハエおとこみたいなやつ(^^) ピカも、くびをかしげてふしぎがったり、めをテンにしておどろいたり。 カワイイ〜〜。 ふねのチケットゲット、イーブイしんかけいもみせてもらう。

 というわけで、ほくほくきぶんでハナダシティへもどる。 れいによってフシギダネのかおをみによる。

 (じつは、もどるたびにかおをみによっているのだ。きぶんとしては、おかしでもかってごきげんうかがいに・・・というところ。)

 ずいぶん、なんべんもみによったから、こいつもオレのかおをおぼえてくれたのかな?よしよし。 ・・・え、オレにこいつをまかせてもいい、って・・・ やったあ!フシギダネ、ゲットだぜ!!!

 さっそく、「フッシー」とニックネームをつける。ふふふふふ(^_^)

 しばらくぶりにもどってきてみたら、ドロボーにはいられたうちの、げんばけんしょうがおわったみたいだ。 ちょっととおらせてもらっ・・・たら、 あら? なんだ?!あやしいやつ!

 ロケットだんいんから、わざマシンをとりかえす。しかし、いくら「はんにんはげんばにもどる」っても、これはマヌケだよねえ。 (・・・はっ、それをつかまえられない、ジュンサーさんもか!(^^))

 とりかえしたわざマシン、「おれいに」ってもらっちゃった。いいのかなあ。 
とにかく、クチバシティめざしてしゅっぱつだぜ!!! いくぜ、みんな!!

  クチバシティ・サントアンヌごうへん へつづく!つづくったらつづく!


「サトチのやじピカどうちゅうき」もくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

 さいしょのページにもどる さいしょのページ(かんじいり)にもどる