トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ

サトチのやじピカどうちゅうき・S(シルバーバージョン)
サトチ、いかりのてっけん?

(チョウジタウン〜ちかアジト)
ネタバレあり、みたくないひとは、ちゅうい!!!

 [これまでのあらすじ] 「ニッポン1ののんびりトレーナー」サトチ・イエロー・シルバー・モジリは、めずらしいことに、タンバジムをサクサクさっくりとかたづけて、いちろ、チョウジタウンをめざすのであった〜。 チャンチャンおんぷ

 /(;o^0^o)\「ピカ〜!」(ま、まえのかいより、テキトーなうえに、ものすごいてぬきでちゅう〜!!!)

 (^^;) (だ、だって、ここでコッてると、さきがすすまないんだもん・・・)


[8がつ20にち] とりあえず、きんぎんでぼんぐりまわり。 とちゅうで、レックスLV27、リュウセンLV30に。 ヨクアタ―ルとか、いらないアイテムを、きんへうつし、うっぱらってインドメタシン4こゲット、つきかげにあげる。 あと、しばらくなやんでたアイアンテールを、かげぶんしんのかわりにスパークにおぼえさせることに。

>(OT^TO)<「ライ〜!!」(くぅ〜!!! オイラ、うれしいっチュ〜!!)

 d(^^) やっぱ、ライチュウのしっぽでアイアンテールって、いちばん、ききそうだもんな! スパーク、がんばれよ!!

 /(;o^^o)’\「ピ・・・」(でも、きょうプレイするのは、ぎんバージョンなんでちゅうね・・・)

 (^^;) ほっとけ!

 てーことで、ぎんバージョンで、スリバチやまけいゆで、チョウジをめざす。 なかがまっくらなので、ピカツー(LV28)をいれ、あちこちあるくが、どうも、マップがズレてるみたいなのはともかく、おくのほうがはいれない・・・。

 (−−;) どーも、まだどうくつ、つづいてるみたいなんだけど、・・・どうしても、おくにはいれないんだよな〜? ま、しょうがない。 そろそろもどるか。 ・・・・をを!? あ、あの、まるっこいかげはーっ!!!  (@@;)

 マリルはっけん!! でんじはでまひ、どろかけ×3で、モンスターボールで、マリル♂LV15,1ぱつゲットぉ!

 (^0^) やったぅ! ・・そうだ!サトコのやつ、マリルほしがってたし、みずポケ、どいつをいれるか、まよってたみたいだから、あとでおくってやろ! そーすると、へんななまえをつけるわけにはいかんな〜・・・  (^^;)

 /(o−ーo)’\「ピ?」(じぶんのだったら、ヘンななまえでもいいんでちゅう〜??)

 (;^^) いや、そーいうわけじゃないけど・・・ えーと、リルまるでもなし、マリえもんじゃなし・・・ (<をい) りるのすけでもなし、・・・

 /(;o^^o)’\「ピカ〜?」(それって、みちるさんとこのウサギさんのなまえでちゅう??)

 (;^^) とりあえず、「リルル」にしときました。 このなまえも、だれか、つかってたな〜・・・。 あとで、かえたろ・・・ ここで、リーフLV31、ピカツーもLV29に。

 どうくつをでると、チョウジタウンはすぐそこだ! そーいや、まえにこのへんまではきたんだけど、ひきかえしちゃったんだっけ。

 ふーん? そんなにおおきなまちじゃないのはたしかだけど、なんか、あんまり、ひとがいないなぁ・・・。 そこらへんをあるいてるおじいさんに、ポケセンのばしょをきいたら、おまえさんも、ギャラドスのおどりをみにいくのか、だって。 なんじゃそりゃ? ま、てきとーにあるってみるか・・・

 なになに? チョウジタウンにきたら、めいぶつ「いかりまんじゅう」? へぇ? うまいのかな? ひとつ、たべてみたいなぁ。 ここのみせでうってるのかな? ごめんくださーい!

 かんばんのわきのみせにはいると、なんか、くうきがよどんで、うすぐらい・・・。 みせのしゅじんと、たちばなししていたおとこがいたけど、オレがはいっていったら、そそくさとはなしをやめて、そのへんのたなをいじくりまわしている。

 なんか、ヘンだ・・・。 さっき、ちらりとこみみにはさんだ、「・・・じっけんは、だいせいこう・・・ コイキングじゃうれないが、ギャラドスなら、うりものに・・・」って、はなしが、なんだか、ひっかかる・・・。

 まんじゅうは、ってきいてみたら、くろめがねの、みせのしゅじんが、ウチでおいてるのはこれだけだ、と、だしてよこした。

 なんだかみょうないろの、ちいさなキノコ。 ひからびてるけど、どっかでみたようなかたちの、「おいしいしっぽ」。 ほかにうってるのは、なんだか、たなざらしになったような、モンスターボールときずぐすりだけだ・・・。

 (^^;) なんなんでしょ、このキノコとか〜。 たべるとトリップしたりして;;; なんにきくのかも、わからんし〜。

 なんか、かうきになれなくって、(おまけに「おいしいしっぽ」なんて、バカたかいし!) いいです、っていったら、とたんにたいどがかわって、またどうぞ、ってくちではいいながら、むりやりおいだしやがんの。 かんじわる〜!!

 きをとりなおして、ほかのひとにきいてみたら、まちのきたのみずうみに、まっかなギャラドスがあらわれて、みんなそっちにいってるらしい。 ジムにもいってみたけど、なんか、るすばんのひとが、とじまりしてるだけで、せっかくきたんだから、ゆっくりかんこうしな、なんていわれちった。 オレ、べつに、かんこうにきたんじゃないんだけどなぁ〜。 おまけにポケセンでは、ロケットだんがふっかつしたらしい、なんてうわさもきいちゃったし。 やなかんじ〜。

 ぶつぶついいながらあるいていくと、なんだか、ふかしまんじゅうみたいなおじさんにこえをかけられた。 え? チョウジにきたら、いかりまんじゅうをかうのが、たびのじょうしきってもんだ? いや、オレは、こっちのどうろをみにきたんですけど・・・。

 しかし、シナリオで、いってほしくないとこにいかせないほうほう、ってのもいろいろあったけど、まんじゅうオヤジにとめられるとは・・・ (^^;)

 (^^) ま、いいか。 もともと、かうつもりだったんだし。 ひとはこかって、ひとやすみしながら、みんなでわけてたべる。 ・・・おお、うまいじゃん! (^〜^O)(もぐもぐ)

 /(o^〜^o)\「ピカ!」(おいしいでちゅう!)

 ホントは、もうちょっとあとですけど、たまたま、このころに、とうきょうのポケモンセンターでうってる、いかりまんじゅう(ホンモノ)をいただいてしまいました。 くろざとうのきいた、ひとくちまんじゅうで、なかなかおいしかったですよ。 小君(こぎみ)さん、ごちそうさまでした〜!!  \(^0^)

 (^^) なんだか、ちょっとやなかんじ〜だったけど、まんじゅうたべたら、ちょっときぶんがよくなったぜっ! せっかくだから、オレもそのあかいギャラドスをみにいくかぁ! みんな!いくぜっ!!


[8がつ24にち] サトコ、ゼニガメぬいゲット! きんバージョン、きんのたま3つうりとばし、つきかげにインドメタシンを。


[8がつ26にち] ぎんバージョンで、ニョロモぬいゲット! きんバージョンで、じしゃくゲット!


[8がつ27にち] きんバージョン、ここんとこまいかいとこやさんがよい&ぼんぐりあつめ。 レックス(アリゲイツ♂)。LV28に!

 ぎんバージョン、メンバーは、リュウセン(ラプラス♂)、プルチリパ(ネイティオ♂)、めりの(デンリュウ♂)、リーフ(ベイリーフ♂)、タッチィ(オオタチ♂)、ノコノコ(ノコッチ♂)で、LV31のリーフいがい、みんなLV30。

 さーて、きょうは、いよいよ、いかりのみずうみをめざすぜっ! 43ばんどうろにでて、キャンプボーイのタイチってやつとかるくバトルして、めりのがLV31にあがったぜっ! ・・・うん、たしかに、きれいなとこだし、こんなとこで、ポケモンたちといっしょにキャンプしたら、ぜったいたのしいよな!

 えーと・・・あれ? みちがふたてにわかれてら。 でも、ヤブのなかいくのは、ちょとめんどいしな・・・。 あれ? なんだ。 こっちのひろいとこ、ちゃんとゲートがあって、とおれるようになってんじゃん。 (^^) とりあえず、こっちをとおらせてもらお。

 (^^)/ 「しっつれいしまーす! とおらせてくださいねー!」 ・・・って、なんでとめんのさ〜?

 Σ(;@□@)  えー?! つうこうりょう、1000えんだってぇ〜?!? (;・へ・)そ、そんなはなし、きいたことないやい〜!!

 あんまりなはなしに、オレがいっしゅん、ぼうぜんとしている、ほんのわずかなすきに、くろいふくの、あやしいけいびいんは、すばやくオレのサイフをひったくり、1000えんぬきとって、「へへへ、まいどありぃ!」と、ニヤニヤわらいをうかべながら、ほうりなげてかえしてよこし、オレをうらぐちへとおいだした。

 

 ・・・な (;−−)

 ・・・・な、(;−□−)

 ・・・・・なななな、(;@@)

 (;@□@) なんなんだいまのはーっ!!!

 (T□T) い、いっしょうけんめいためた、オレの1000えんがーっ!!!;;;;

 p(▼▼メ) (ぷるぷるぷる・・・) お、おにょれロケットだんーっ!!!!!(T0T) ゆるさーんっ!!! ロケットだんになんぞ、むざむざそんなムダがね、とられてたまるかーい!!!!!

 ・・・ってことで、おもわずリセット・・・ しようかとおもったんですがぁ〜・・・  (−−;)  もしかして、あとでとりかえしたりできるのかな〜? とおもって、そのままにしちまいました。 でもコレ、けっきょくもどってこないのね〜。 (T□T)

 お、おのれロケットだ〜ん!! たとえ、うすかわまんじゅうがゆるしても、このサトチ(プレイヤー)が、ゆるさ〜ん!!! o(T^T)  くぅ〜。

 /(;o^^o)’\「ピ〜カ〜・・・」(ナニ、わけのわかんないこと、いってるでちゅう!)

 アタマから、プンスカとイカリのゆげをたてながら、かいじゅうマニアのマコト、スグルをボコボコにして、ノコノコLV31に! もうひとり、マニアのカズシ、ってやつとバトルしようとしたら、・・・

 (;−−) なに?! シゲツーってやつに、だいじなポケモン、ばかにされたぁ?! ・・・で、そのポケモンって・・・
(;^0^) どわ! ニドキング〜っ!!

 (^^;) しかしまぁ、シゲツーのヤツも、シンゾーというかなんというか・・・ こんなゴツイポケモンをバカにするとは・・・

 いや〜、キミのニドキングも、まだ、そんなにレベルはたかくないけど、なかなかやるじゃん! ・・・そうだよな〜。 どういうポケモンがすきか、なんて、ひとによって、ちがうよな。 つよいポケモンだけが、ポケモンってわけじゃない・・・。

 ・・・シゲツー。 オマエにこそ、このセリフを、きかせてやりたい・・・。

 こだちをぬけて、ずっとはしっていくと、やがてもりがひらけ、みずうみがひろがる。 あれ? こんなとこに、つりめいじんのいえ、だって。 なんかはなしがきけるかな?

 へえ? このみずうみは、ずっとむかしに、ギャラドスがあばれたあとのあなに、みずがたまってできた? ・・・いや、そのはなしも、おもしろいんですけど、なんかほかに・・・
 え?! くろいふくのおとこたちがウロウロしはじめてから、みずうみが、おかしくなった?!? それってまさか・・・ ロケットだん?!

 そとにでてみると、あかいギャラドスがいた、っておんなのこがあわててる。 みずうみのきしに、はしっていくと、「ギャラドスがおいかりじゃ! なんかよくないことがおきるんじゃ!!」って、さわいでるおじいさんが。 あわてて、みずうみをみると・・・

 いた! まっかなギャラドスが、みずうみのまんなかあたりに、かおをだしている。 まっかなウロコが、あおいみずうみにはえて、ひかる。

 もう、そいついがいは、なにもめにはいらない。 「いけ! リュウセン!!」 まっかなギャラドスめがけ、まわりをまわりながら、しんちょうにちかづく。 そいつのひくいうなりごえがきこえるくらい、ちかづいたけれど、まっかなギャラドスは、まるで、オレなんかめにはいらないように、どこかしらないいってんをみつめたまま、グルルル・・・・とうなりつづけている。

 ?・・・ なんか、ようすがへんだな・・・・ うしろから、そうっと、ギャラドスのまえにまわって、かおをそうっとのぞきこむと・・・

 どこかとおくをみているような、ギャラドスのひとみが、オレのほうにすうっとうごいてきて・・・・ しょうてんがあった、とおもうと、ギャラドスは、「ギャシャーッ!!!」 と、ものすごいおたけびをあげた!!

 うをををー!!!(≧∇≦;) ひかってるよぉ〜!! これが、いろちがいのポケモンのでかたなのね〜。 きゃ〜。

 「あばれる」でダメージくいながらも、ちこちことHPへらして、・・・とかやってるうちに、ギャラドスこんらんして、じぶんをこうげき!! たおしちゃったーっ!!  )(^0^;)( ・・・ってことで、リセット(^^;)

 もっぺんチャレンジ、モンスターボールはダメで、スーパーボールでやっとこはいった!! あかいギャラドス♂、LV30ゲット!! ちゅうごくごで「あかいりゅう」ってことで、「ホンロン」となづける。

 や、やったぁ・・・ (^へ^;) あぶなかったぁ〜。 ギャラドスがこんらんして、じぶんをこうげきしはじめたときは、もうダメかとおもったぜ・・・。 あり? リュウセンのこうらに、あかいウロコがくっついてら。 きれいだなぁ・・・ まっかなガラスのかけらみたいだ。 きねんにとっとこ。

 ・・・しかし・・・ なんだか、さっきのあかいギャラドス、ようすがおかしかったなぁ・・・。 コイキングがいっぱいつれるみずうみだったのに、ギャラドスだらけになってた、ってのと、なんかかんけいがあるんだろうか?

 とにかく、みずうみからあがって、ひとやすみしよう、と、きしにあがると、きしべのかんばんのまえに、さっきはいなかった、くろいマントのおとこが!

 「このみずうみ、ギャラドスばかりだな・・・ やはり、コイキングは、だれかのしわざで、むりやりしんかさせられてるのか・・・」

 ・・・なんだって?! あわてて、みずうみからあがり、ちかづいていくと・・・ そいつは、くるり、とふりむくと、

 「きみも、うわさをききつけて、やってきたのかい?」 と、にっこりとわらった・・・。

 (; ̄□ ̄)「あー!! アンタはっ!! ワタル!! ・・・・さん (;^^)」

 (;−−)「な、なんで、カントーリーグのしてんのうが、こんなとこに? え? そんなことはかんけいない? オレも、きみとおなじトレーナーさ、ってったって〜・・」

 「ここのうわさをききつけ、しんそうをしらべていたんだが・・・」

 ああああ〜;;; )(^□^;)( な、なんか、このワタルのキャラクター、イメージできない〜!!
 マップがめんじゃ、あいかわらずの「けんこうゆうりょうじ」だし〜、(よこむきなら、まだみれるんだけどね〜) なんかすごく、はなしかたとか、ふんいきがおとなっぽくなってて、ポケスペのワタルとは、じぇんじぇんちがう、サワヤカやろうな(<をい)キャラクターみたいだし〜!!! (^∇^;)うううう;;;

 「サトチくん! よかったら、オレといっしょに、しらべてくれないか?」

 うーむ、うーむ、・・・ (^へ^;) と、とりあえず、月野出迦夜(つきので かや)さんの「浅黄色(あさぎいろ)の夕日(ゆうひ)」にかざってあった、すごくおとなっぽくてカッコイイワタルのふんいきで、イメージしとくことにしよ。 (^^;)

 「ちょ、ちょうどオレも、あやしいヤツラがうろうろしてたり、ギャラドスのようすもへんだったんで、しらべてみようとおもってたとこだった・・・・んです。 (^^;) オレにも、てつだわせてくれ・・・じゃなくて・・・ください。 (^^;)」

 /(;o^^o)’\「ピカ〜?」(サトチ、なにあせってるでちゅう?)

 ((;^^)な、なんか、ひさしぶりにあったら、イメージちがっちゃって、ちょうしくるっちゃうぜ・・・。)

 「そうか、たすかるよ! ・・・みずうみのコイキングは・・・」

 なんと、やたらにいるギャラドスたちは、チョウジからながされている、なぞのでんぱで、むりやりしんかさせられているらしい! あの、あかいギャラドスのようすがおかしかったのも、そのせいなのか・・・

 「オレ、もうすこし、このへんをしらべてみます!」

 「サトチくん! さきにいって、まっているよ!」

 ワタルは、すがたをけした!

 (;^^) あれ? ワタルって「テレポート」できるポケモンなんか、もってたっけ? ・・・ま、それはともかく、ずいぶん、あわただしいなぁ〜。 オレがいくまで、まっててくれるのかなぁ?

 そのへんすこしうろうろしたけど、つりびとヨシヒトとバトルして、プルチリパLV31になっただけ〜。 それいじょうてがかりもなく、このひはおしまい。


[8がつ30〜9がつ3にち] ここんとこまいかい、ぎんバージョンはぼんぐりあつめ、きんはとこやさんがよい&ぼんぐりあつめ、サトコはアオイのあいことば、とじみちにかせぐ。 「おくりもの」は、ひさびさにきんでスーパーボールをゲットしたくらい。 おっきなイワークだの、おおきなしょくぶつだの、きいろいじゅうたんだの、ほしいといわれてもねぇ?

 きんバージョン、つきかげLV28に。なつきど、「とてもよい」に! リルルをどらニャーとこうかんでクリスタルへ。 クリスタル、ヒワダにとうちゃく、たまりにたまったぼんぐりをガンテツさんにあずける。

 ぎんバージョンで、ポチポチ(ミニリュウ)、LV22に。 「こうそくいどう」のかわりに、「りゅうのいかり」おぼえた!・・・ところで、メンバーからはずす。 (^^;)  かわりに、クヌりん(クヌギダマ♀LV15)を、そだてやさんからつれてくる。

 (;^0^) うわ。コイツ、いつのまにか「とっしん」なんかおぼえてるよ・・・! つくづく、「じばくけい」なヤツだなぁ〜。 (^へ^;) こういうヤツって、そーいやオレ、そだてたこと、なかったなぁ〜。 じぶんがダメージうけるようなワザも、おぼえさせたこと、なかったし・・・。

 できれば、「じばく」なんか、つかわせたくないけど、・・・「じばく」わすれさせちゃって、コイツ、ストレスがたまっちゃったりしないのかなぁ〜? うーん、どうしよう・・・?

 ・・・でも。 オレはやっぱり、ポケモンに、じぶんをきずつけるようなワザを、めいれいなんかしたくない! わるいけどクヌりん、「じばく」のかわりに、「かいりき」をおぼえてくれな!

 (;^^) 「リプレイをかくたちば」としては、「じばく」もたせてたほうが、おもしろいんですがね〜。 やっぱ、「おやくそく」だし、それっぽいし。
 でも、ポケモンじしんがきずつくワザって、やっぱり、あんまりつかいたくはないんですよ。 ゴーストタイプの「のろい」とか、「すてみタックル」とかね。 だから、けっきょく、「とっしん」も、あとで「ずつき」にかえちゃいました。

 ・・・クヌりん、けっこう「かいりき」きにいったみたいだな。 なんか、たのしそうに、いわ、ぶんなげてらぁ・・・って、よくかんがえてみたら、コイツ、どうやって、いわ、なげてるんだ? (^^;)

 (;^^) それもそーだよね・・・ うで、ないのに〜。 ・・・それはさておき。

 チョウジタウンにもどって、れいのあやしいみせへ! なかからさわぎがきこえて、いそいでドアをあけると、・・・

 ワタルに、とびかかろうとしたおとこにむけて、カイリューが、こうげきたいせいをとったところだった!!

 「カイリュー、はかいこうせん!」

 (; ̄□ ̄)「わわわわわ、や、やめ・・・!!」 あわててとめるまもないうちに、カイリューのくちから、はかいこうせんがほとばしる!!!

 こうせんは、おとこ、すれすれをかすめたが、それでも、おとこをかべまでふきとばして、たたきつけ、かべにおおあなをあけた!! あまりのものすごさに、たたきつけられたおとこは、きぜつし、おくのくろめがねのおとこは、こしをぬかしている・・・。

 それをかくにんするでもなく、ワタルはふりむくと、「おそかったね、サトチくん!」と、にっこりとわらいかけた・・・。

 (;^□^) (ア、アンタ、コワすぎ〜っ!!!)

 (;^^) くう〜、まったく。 ポケモンにやさしく、ヒトにきびしいワタルさま、・・・って、ポケスペと、やっぱりねっこはいっしょなのか?

 いくらなんでも、ひとにポケモンのワザをむけるなんて・・・、 え? やっぱり、おかしなでんぱのもとは、ここ? ・・・こ、こんなとこに、かくしかいだんが、あったなんて・・・。

 「サトチくん! てわけして、なかをさぐろう!」

 と、ワタルはさきにおりていった! オレは、ふと、きになって、くろめがねのおとこたちのようすをみてみたけれど、・・・ふたりとも、うつろなめをして、ふるえながら、「あ、あいつのドラゴンポケモン、つよすぎる・・・と、ぶつぶつとつぶやくばかりだった・・。


 したにおりてみると、もう、ワタルのすがたはなかった。 どうやら、さきにすすんでしまったらしい。 とにかくあとをおおう、と、あるきだすと、ペルシアンのぞうのまえあたりまでいったところで、とつぜん、けいほうがなりひびいた!!

 「しんにゅうしゃ、はっけん!!」

 わらわら、とでてきた、くろいふくのやつらは・・・ あ〜! やっぱりこいつら、ロケットだんだったんだな! けいほうそうちが、しかけてあったのか・・・ え〜い! どっちにしろ、やっつけるのは、おんなじだい! かかってきやがれ!!

 しかしこのけいほうそうち・・・なんべんでもでてくるのか?とおもっちゃいました。 もしかして、うえにスイッチがあったりするのか?とおもって、もどってしらべてたりして。 そしたら、どっちにしろ2へんだけでてくるんだったのね〜。

 はぐれけんきゅういんのフジオをたおして、スイッチかいじょ! したっぱをボコボコたおしたり、バクダンなドガースやらに、ボコボコばくはつされながら、クヌりんLV16に。 かいだんをみつけておりていくと・・・ そこにワタルが!

 え、オレのポケモンが、だいぶきずついてるみたいだから、くすりをわけてくれる? や〜、すみませんね〜。(^^;)

 「さあ、サトチくん! ポケモンのため、がんばろう!」

 P(^0^)おー!! ・・・って・・・

 ・・・とかいいつつ、さきにいくなー!! (;^0^)

 ここには、おおきなとびらがあった。 なかからは、きかいのうごくおとがきこえてくる・・・。 どうも、あやしいんだけど、ここのとびらは、パスワードがないと、ひらかないみたいだ。 ちかくにいた、したっぱにきいたら、ボスしかしらないらしい・・・。 えーい! どうせ、たたきのめすのは、おんなじだい! こら〜!ボス! でてきやがれい!

 と、かいだんをおりると・・・またもやワタルが。 (^^;) え? ボスのへやにはいるには、パスワードが2つひつよう? いちぶのだんいんしか、しらないらしい?

  ・・・そんなこと、どうやって・・・ え? そこのロケットだんいんが、ていねいに、おしえてくれたぁ?

 と、ワタルのあしもとをみると、みるもむざんにボロボロにされたロケットだんいんが、はなぢまみれのかおを、けいれんさせながら、たおれていた・・・。

 「サトチくん! がんばってききだすとしよう!」

(;^^) 「ていねいにおしえてくれた」、ってアンタ・・・どういうききかた、しとんじゃ〜い!!

 ボロボロのおとこのわきをとおりすぎるとき、そいつは、「マントのおとこ・・・つよすぎるぜ・・」とうめいていた・・・。 たしかに、ろくでもないことをやってるヤツらだし、オレだって、たおしてはいるけど・・・ オレは、ここまでようしゃなくは、なれないかも・・・。

 ・・・しかし、そのかんがえは、すぐにかわることになった。・・・・・・

 「あー!! どっかでみたかおだとおもったら、アンタ、ヤマブキのシルフカンパニーにいた、はぐれけんきゅういんだな! まだ、しょうこりもなく、ろくでもないけんきゅう、やってるのか?! いいかげんにしろい!」

 こんなヤツに、つかわれてるポケモンもかわいそうだが・・・ わるいけど、たおさせてもらうぜっ!

 ところが、・・・まけてもニヤニヤしながら、そいつは、とんでもないけいかくを、くちばしった・・・

 「じっけんはせいこう、って・・・ ポケモンをくるわせる、でんぱだって?! あの、みずうみのギャラドスたちも? でんぱをパワーアップして、ぜんこくにながす、ってぇ?!  じっけんでポケモンがくるしんでも、わたしにはかんけいない、って、わくわくする、って・・・!!

 ・・・アンタ、じぶんがなにをやってるのか、わかってんのか!?!?!」

 オレは、そのしゅんかん、じぶんをとめることができなくなった・・! おもわず、そいつをなぐりたおしてしまったんだ・・・。

 ・・・そのとき、オレのあたまにうかんだのは、ピカや、めりのや、ノコノコたちが、あのギャラドスのようにきょうぼうになって、みさかいなくあばれだし、にんげんをおそうすがただった・・・。 そんなことになったら、・・・ポケモンも、ただではすまない。

 むかし、ニュースで、1どだけきいたことがある。 「きょうけんびょう」みたいな、とくしゅなびょうきにかかったポケモンがあばれだして、ひとをおそい・・・けっきょく、なんにんものひとがきずつき、そのポケモンは、ころすしかなかった、と・・・。

 オレは、ぞっとした。 ぜったいに、このロケットだんのたくらみを、せいこうさせるわけにはいかない!! ・・・にんげんとポケモンがころしあうすがたなんて、ぜったいにみたくない!!

 ・・・とにかく、ロケットだんのやつらは、ゆるしておけない! はじから、とっちめてやるぜっ!! と、であうはじから、だんいんをボコボコに! パスワードもききだした! って・・・・「ヤドンのしっぽ」に「ラッタのしっぽ」だぁ? (−−;) ・・・マヌケ〜。

 しかし、「ひゃひゃひゃ!」ってわらってた、さっきのだんいん・・・ なんか、めつきがいっちゃってるし、よだれたらしてたし・・・なんか、アヤシイくすりでもやってたのか? ほんだなには、ろくでもない、ロケットだんのこころえしかかいてないし・・・。 あーもう、ロケットだんなんか、やだやだ!

 アヤシイくすり・・・ じつは、「ちいさいキノコ」だったりして・・・ マジックマッシュルーム?

 とにかく、パスワードはてにいれたし、ボスのへやにゴー!だぜっ! と、ちか2かいの、れいのあかなかったドアのところへいく。 パスワード、にゅうりょく! ・・・あり? なんであかないの〜? (^^;)

 (;^^) てっきり、ここがボスのへやかとおもってました。あらちがうのね〜。 とほほ〜。

 ってことは、ボスのへやは、もっとおくか〜! どんどんおくへすすむと、まただんいん! バトルでクヌりんLV18、リーフ、LV32で、メガニウムに! やったぅ!!!   \(^0^)/

 そしたらこのだんいん、なんだか、バトルのまえに、いや〜なかおしてたとおもったら、「めつきがするどくて、あかくてながいかみのこどもに、コテンパンにされた」、って・・・

 (;^^) シゲツーだ〜! そーいやアイツ、なんでだかしらないけど、ロケットだんをめのかたきにしてたんだよな〜。 ま、そのへんは、シゲルのアホよりは、ましかもな。 アイツなんか、ロケットだんほったらかしにして、シルフビルに、オレとバトルだけにきやがったしな〜。

 ま、シゲツーがここにいたら、いつものいきさつはおいといて、きょうどうせんせん、はってもいいんだがなぁ・・・。 けっこうアイツ、ポケモンきたえてるから、こういうときには、たよりになるかもしれないけどなぁ・・・。

 とちゅうでわざマシン46、「どろぼう」をゲット! さすがはロケットだんアジト? (ホントはここで、いちどポケセンにもどり、クヌりんにふしぎなアメ3つあげて、LV21になってます。)

 ついに、あやしいドアをみつけた!! ここが、ボスのへやか! と、パスワードをいれようとすると・・・ うしろから、ふきげんそうなこえが!!

 「ロケットだんをつぶすのは、オレだ、っていっただろ!」

 「あー!! シゲツーっ! (ホ、ホントにいた〜(^^;))
 ・・・シゲツー! ロケットだんは、オマエにも、てきなんだろう? だったら、ここは、きょうりょくして・・・。 え? それより、あの、マントのドラゴンつかいは、なにものだ、って? ワタルにあったのか?」

 「・・・オレのポケモンが、まったく、はがたたなかった・・・」

 (;^^) 「ま、そりゃそーだろな。 なんせ、いまはしらんけど、もと、カントーリーグの、してんのうなんだからな〜。 え? まけたのは、どうでもいい? もっともっとつよいポケモンをてにいれれば、かてる、って・・・
  おい、だからって、
・・・だからって、ヒトのポケモンをぬすむなんて、それじゃ、ロケットだんといっしょだろうがっ!!」

 シゲツーは、そんな、オレのことばなど、きこえないように・・・

 「それよりも、きにいらないのは、あのセリフ・・・」

 「・・・?」

 「きみは、ポケモンへの、あいとしんらいがたりない、だと・・・ あんな、あまいこというやつにまけたかとおもうと、はらがたつ!」

 「・・・まえにもいったけどな・・・ ポケモンは、ただの『たたかうためのどうぐ』なんかじゃない!! オレの・・いや、オマエにも、たいせつな、なかまのはずだろう?! ・・・シゲツー!!」

 「・・・フン! おまえのあいてなんか、してられるかよ!」

 シゲツーは、オレをつきとばして、はしりさった!!

 ゆかに、しりもちをついたまま・・・ オレは、はしりさるシゲツーのうしろすがたを、ただ、みているしかなかった・・・

 なぜか、かなしかった・・・。  ただ、むしょうに、かなしかった・・・・・・。

 

 ・・・でも、いまは、がっくりしてるヒマなんかない・・! あんな、ドロボーやろうになんか、たよってられるか! とにかく、ロケットだんのたくらみを、くいとめなけりゃ!! パスワードをにゅうりょくし、ドアをあけると、そこに、かんぶらしいおとこが!

 「・・・やい! きさまがボスか! おまえらのけいかく、オレがぶっつぶしてやらぁ・・・ え?! ここは、サカキのへやだってぇ?!」

 3ねんまえ、かいさんせんげんをしたまま、しゅぎょうちゅう、って・・・ (^0^;) わーびっくりした。 サカキ、ふっかつしたのかとおもっちゃいました。 う、でも、まぢに、これからどっかで、でてきたりするのかなぁ〜。 げげ。

 (;^^) 「もどるのをしんじて、るすをまってるぅ? ・・・アンタらな〜。どうせなら、いさぎよいとこだけ、みならえよな・・・。 とにかく、いけ!リーフ!」

 ズバットにラッタ、ドガースを、いっきにたおす! かんぶは、がっくりとひざをつき、「サカキさま、おゆるしください・・・」

 オレが、ほっ、とおもわずきをぬいたところで、いきなり、「いかん! なかまにしらせなくてはっ!!」と、そいつはあわててかけだし、つくえにけっつまずきながらも、すばやくにげていってしまった!!

 (−−;) しまった〜!! にげられた〜!! まだ、パスワード、きいてないのにぃ〜! そのへんになにか、てがかりがないか、とおもったけど、パソコンのデータはプロテクトがかかってて、オレじゃなんともしようがないし、ほんだなにも、れいのろくでもないロケットだんのこころえしかかいてないし・・・。

 あり? こんなとこに、トリカゴが。 みたことないとりポケモンだなぁ。 こいつが、ヤミカラスってやつかな? よしよし・・。

 そのとたん、ヤミカラスが、おおごえでしゃべった!

 「パスワード ハ・・・ サカキサマ バンザイ!」

 こ、こんなとこで、パスワードがわかるとは・・・? ラッキー! ・・・はいいけど、コイツ、いみ、わかってしゃべってんのかな・・?

 (・・・おまえは、しらずにしゅじんをうらぎってしまったのか? それとも、・・・なかまを、ほかのポケモンを、たすけたかったのか?) へやをでるとき、ヤミカラスのかごをふりかえったが・・・ そいつのめからは、ひょうじょうをよみとることは、できなかった・・。 

 (;^^) びみょ〜なぎもん、ですね〜。 ポケモンが、にんげんの「ことば」をかんぺきにりかいしているなら、「このてのとりポケモンは、(ロケットだんのニャースみたいに)しゃべれるのがあたりまえ」でもおかしくないようなきはするけど。
 ワタシのかいしゃくだと、ポケモンたち、そうとうなとこまで、「にんげんのいいたいこと」は、りかいしているんだろうとおもうんですよね。 でも、「このことばは、ほかのにんげんに、しゃべってはいけないなかみのものだ」、と、このヤミカラスがわかっていたとはおもえない・・・。 たぶん、このことばをしゃべると、しゅじん(ここのボス)がほめてくれたり、ぶかがおそれいったりするものだ、というレベルでりかいしていて、サトチ(キャラ)をおそれいらせるつもりでしゃべってみせたんでは・・・。ってのが、ワタシのかいしゃくです。 ま、よけいなはなしは、おいといて。

 とにかく、あやしいでんぱをとめなくちゃ!! いそいで2かいにいき、れいのドアからはいろうとすると・・・

 「そこまでよ!!」 と、するどいこえがとんできて、さっきのかんぶと、もうひとり、おんなかんぶに、かこまれてしまった!!

 「いくらあなたがつよくても、わたくしたちふたり、どうじにあいてはできないでしょ?」

 (;^^) う、やばい・・・さっきから、バトルしっぱなしだから、みんな、かなりくたびれてるし・・・。 ええい、ひきょ〜もの!

 「わるいけど、かくごしてもらうわよ!」

 と、おんなかんぶが、ボールをふりかざしたところで、

 「ギャオオー!!」と、ドラゴンポケモンが、とっしんしてきて、おんなかんぶは、あわてて、みをかわした!

 「そんなこといわずに、どっちかあそんでくれないか?」

 と、ワタルとうじょうーっ!! (;^∇^) うっき〜!!! キザだ! キザだ! キザすぎるぅ〜っ!!!!!

 「なかまがいたのね・・・ きにいらないわね。 サカキさまのるすをあずかる、わたくしがおしえてあげるわ。 ・・・ロケットだんにはむかうと、どうなるかってことを!!」

 (*^。^) うーん、さっきのかんぶ♂もなかなかだけど、こっちのおんなかんぶも、かっちょいいですな〜。 さすが、かんぶだけのことはあるかも。 サトチ(プレイヤー)てきには、ちとこのみなキャラですわ〜。

 /(;o^0^o)’\「ピカ!!」(こんなばめんで、ナニいってるでちゅう!!)

 アーボックにクサイハナ、ヤミカラスをだしてきたが、1たい1ならまけないぜっ!

 すっぱりかって、めりのLV32、クヌりんLV22で、こうそくスピンゲット!! 

 「 ・・・このアジトもおわりね。 まあ、いいわ。 でんぱのじっけんもうまくいったようだし、こんなアジト、どうなってもいいわ。 わたくしたちのねらいは、もっとおおきいの。 ロケットだんのおそろしさ、いずれわからせてあげるわよ。 そのときをたのしみにね・・・ フフフ」

 いっしゅんあたりがまっくらになったかとおもうと、かんぶふたりは、すがたをけした!!

 (−−;) ・・・な〜んか、なにとはいいませんが、ちょっとふきつなよかんが・・・・。

 (;^へ^)q くっそ〜!! だっしゅつそうちをよういしてやがったんだな〜!! ざ、ざんねん〜!! ま、ほかのだんいんは、ぜんぶたおしたみたいだし、ま、いいか・・・。

 「とちゅうでたたかったしょうねんが、きになるが・・・」

 あぁ・・・ やっぱり、シゲツー・・・。 ちょっとは、かんがえをかえてくれたらな・・・。 と、オレがものおもいにしずんでいると・・・

 「わるかったね、サトチくん。 ・・・」

 え? オレが、がんばっているのをみて、ちょっとでばんをまってみたぁ〜?!?

((^□^;) こ、この、カッコつけヤロウ〜っ!!!)

 ・・・と、おもったのは、サトチ(プレイヤー)だけではあるまい!!

 ま、とにかく、あとはでんぱをとめるだけ、って・・・スイッチがないの?! う〜ん、そうすると、でんげんのマルマインをきぜつさせなきゃなんないのか〜・・・。 しょうがない・・・。 わるくおもうなよ〜!

 じばくされながら、マルマインをなんとかきぜつさせ、きかいをとめて、けいさつにれんらくする。 もうすぐ、けいさつが、しばりあげといたロケットだんを、たいほにくるだろう・・・。

 「ようやく、おかしなでんぱもとまって、これで、みずうみも、もとのすがたにもどるだろう。 きみのおかげさ。 ・・・ポケモンにかわって、れいをいうよ。」

 「・・・いいえ。 ぜったいに、ヤツらをそのままにしておくわけにはいかなかった・・・。 けれど・・・、オレは、けっきょく、いかりにまかせてうごいただけだったし、あなたがいなければ、あいつらに、すきほうだいにされたままだったかも・・。」

 (それに、シゲツー。 アイツには、けっきょく、わかってもらえなかったのか・・・。)

 はい? これをもってけ、って? ひでんマシン06、って・・・「うずしお」?! ・・・やたっ! これで、「うずまきじま」のたんけんができるぜっ!!

 o(^−^;) ・・・しかしもんだいは、れいによって、「だれにおぼえさせるか」だな・・・・。<をい

 よろこんでいるオレに、ワタルはふと、まがおになって、きいた・・・。

 「ポケモンマスターへのみちは、ながく、けわしいという・・・。 それでも、めざすのか?」

 「もちろん! ・・・オレは、やることがおそいから・・・いつになるか、わからないけど・・・。 でも、それがオレのゆめだから。 ・・それをめざして、オレはずっとあるいてきたんだから!」

 「そうか・・。 そうだよな。 あきらめるくらいなら、さいしょからゆめみないよな・・・。」

 (^∇^;)「・・・あれ? よく、かんがえてみたら、オレだけじゃない。 アナタだって、こっちに、しゅぎょうしなおしにきたんじゃ・・・! (ま、まさか、ジョウトリーグでたいけつ、なんてことに・・・!)」

 ワタルは、それにはこたえず、ただ、ほほえんだだけで・・・

 「じゃあ、またあおう!」

 と、あゆみさっていった・・・。

 ・・・まあ、いいか。 あんな、すごうでのトレーナーなんだから、どこかで、あうこともあるだろうけど・・・ それはまた、べつのはなし、そのときにかんがえればいいことさ! もう、きょうは、むずかしいことなんか、かんがえるのやめやめ!! ピカ! リーフ! みんな! きょうは、ゆっくり、あそんじゃうぞ〜!! \(^0^)/

 そのときオレは、おんなかんぶが、さりぎわにのこしたことばの、ふきつなひびきなど、きれいさっぱり、あたまのなかから、けしさっていた・・・。

 バッジ6こ ずかん159ひき プレイじかん74:14で、このひはおしまい・・・。

サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!


じかい! サトチ、チョウジジムほったらかしにして、アンノーンコンプリートにいどむ!<をいをい
サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!

○ンバのぼうけん?にもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

 

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる