トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ

サトチのやじピカどうちゅうき・S(シルバーバージョン)
いくつものであい・6
ポケモンをおいもとめるもの

(ヤドンのいど〜アルフのいせき〜チョウジジム)
ネタバレあり、みたくないひとは、ちゅうい!!!

 <>(o>0<)「ぴ、ちゅ〜!! ピチュっ!!」(チビピカ、ちかごろ、さっぱりでばんがないでちゅ〜! つまんないでちゅ〜っ!! はやくでたいでちゅ〜っ!!)(じたばたじたばた)

 /(o^。^o;)\「ピカ〜。 ピカ、チュウ〜。」(チビピカ〜。 サトチもいそがしいから、しょうがないんでちゅう〜。)

 (O^^O;)<「ライライ、チュウ〜」(そうそう、オイラやライラックちゃんだって、さっぱりでばんないッチュよ〜。)

 /(o^ー^o)\「・・・ぴか? ぴちゅ〜!!」(・・あたしも、ダダこねてみちゃおっかな〜? ライラック、つまんないでちゅ〜♪ でたいでちゅ〜♪)

 >(O~0~O)<「ラ、ライッチュ〜vvv」(か、かわいいッチュ〜vvv

 /(;o^^o)\「・・・・・」

 (;^^) う〜ん、なかなか、かつやくさせらんなくって、もうしわけない。 とりあえず、かおだしだけ〜。


[9がつ4にち] きんバージョン、つきかげのなつきどあげ、ひとくぎりつけて、コガネからアサギへ!


[9がつ5にち] ぎんバージョン、いかりまんじゅうの「ろじょうはんばい」は、うりきれだそうな。 (^^;) かたづけしてました。でもまだ、とおれないのね〜。


[9がつ9にち] ぎんバージョン、まずはコガネシティで「おんがえし」よぶんにゲットし、クヌりんに「ずつき」もかう。

 クヌりんのやつ、「じばく」がなくなっても、それほど、ストレス、たまったりしてないみたいだし、「とっしん」も、「ずつき」にかえさせてもらうぜっ! やっぱり、じぶんをきずつけるようなワザ、つかわせたくなんかないもんな!

 ボールをたっぷりしいれて、ヒワダにむかう! きょうのメンバーは、クヌりん(クヌギダマ♀LV22)、めりの(デンリュウ♂LV32)、リーフ(メガニウムLV32)、プルチリパ(ネイティオ♂LV31)、タッチィ(オオタチ♂LV31)、リュウセン(ラプラス♂LV31)。

 さーて、ヒワダについたぜ! ガンテツさんにあいさつしたら、サトコとまちあわせた、ポケセンにいかなきゃな! ・・・やくそくのじかんは、もうそろそろだけど、サトコのやつ、きてるかな?

 さて、きょうのよていは、「ヤドンのいど」のおくと、アルフのいせきの、さいごにのこってたとこの、こうりゃく(と、アンノーンコンプリート)なんだけど・・・、なんとこんかい、ぎんバージョンとクリスタル、ゲームボーイとピカチュウ64を、りょうほうつかっての、どうじプレイなんである。

 (^0^)/「サトチにーちゃん、こっちこっちぃ! ・・・わぁ、リーフ、メガニウムに、しんかしたんだぁ! すごいね!!」

 (^ー^)「オマエのポケモンたちも、よくそだったじゃん!! がんばってるな!」

 (^^)「あ、これ、あずかってたぼんぐり、ガンテツさんにたのんどいたボールね!」

 (;^^)「おっほ! ざくざくできてるな〜。 ・・・しかし、ガンテツさん・・・、オレには、1にち1こ、っていってたくせに〜。 おんなのこには、あまいんだからなぁ、もう〜。」

 (^ー^)「だいぶ、よやくがたまってたんだって。 でも、ちかごろやっと、だいぶかたづいてきたみたいだし、ちかごろ、チエちゃんがてつだってくれるから、はかどる、っていってたよ。」

 「よし、それじゃ、そろそろいくぞ! よういは、できてるか?」 \(^ー^)「おー!!」

 (^^)「・・・ところで、とちゅうででてきたポケモンは、かわりばんこにあいてな! ・・・ゲットも、うらみっこなしだぜ!」 (^^;)「うん、わかった!」

 ってことで、まずはヤドンのいどのおくにもぐる。 なんか、どうじプレイって、しんせんだな〜。 めんどくさいけど・・・ (^。^;) 

 ちか2かいにおりると、ヤドンのしんかのしゅんかんをまって、かんさつしてる、ってひとが。 おうじゃのしるしをもってるヤドンは、シェルダーによくかみつかれる、なんてはなしがきけた。 サトコのヤツが、あんまりかんしんしてるもんだから、わけてあげる、って、ふたりぶん、もらっちゃった! ラッキー! V(^^)

 あとは、わざマシン18「あまごい」に、ゴルバット♂LV23もいっぱつ(サトチが)ゲット! 「ゴルビー」となづけました・・・ (^^;)

 /(;o^^o)\「ピカ〜・・・」(をいをい、でちゅう・・・ オデコにもようでもあるんでちゅうか?)

 さーって! つぎは、アルフのいせきだ! つながりのどうくつから、まわってくぞ〜!

 つながりのどうくつから、いわを、かいりきでどけて、さいごの?でぐちへ! とちゅうのバトルで、クヌりんLV23に! サトコのリルルも、LV19で、マリルリにしんか! ・・・ところで、クリスタルのずかんみてて、きがついたんですが、マリルって、け、あったのね〜。 イルカみたいな、スベスベおはだだとおもってました〜。

 (^^) やったなっ! これがマリルリかぁ〜。 いがいと、しんかするの、はやかったなぁ〜。 ・・・あとで、ずかんにきろくさせてくれなっ。 お、やっとそとにでたぜっ!!

 ぷるるっ、ぷるるっ、ぷるるっ!

 ( ・・)「あり?でんわだ! ・・・オレのじゃなくて・・」

 (・・ )「あたしの! ・・・もしもし? あ、コウイチくんだ〜。 え? きのみみつけたから、くれるって? わーい!あとでいくね!じゃね!」

 (;^^)(オレなんか、そんなでんわ、もらったことないぞ・・・・) ま、それはさておき・・・
 ・・・えーと、ここって、まえにきたけど、あがれなかったとこみたいだな・・・。 とりあえず、マッピングだ! えーと、にしがわは、・・・グ・リ・コ、と。 こっちがわは3ぽ、っと。

 ( ^^)「じゃ、こっちがわ、はかるね! ぱ・い・な・つ・ぷ・・・ きゃっ!! (;><)」 サトコは、がけからすべりおちた!!

 (;・□・)「だ、だいじょうぶか! サトコーっ!! ケガはないか!!」

 (;^^) ・・・ここ、マッピングしながらプレイしてたんですが、うっかり1ぽぶんすすみすぎて、サトコ、はんたいがわの「のこぎりのような・・・」のパズルのあるほうに、とびおりさせちゃったんです〜。 トホホ〜。

 (・0・;) 「び、びっくりしたぁ〜・・・ だいじょうぶ〜! すべりおちたから、ケガしなかったよ〜!! あ、そこ、くずれやすいみたいだから、あんまりちかづくと、サトチにーちゃんまで、おちちゃうよ! きをつけて!」

 (;−−)「う〜ん・・・ ずいぶんここ、じばんがもろいみたいだな・・・。 ひっぱりあげるにしても、ロープがないしなぁ・・・」

 「わー、だめだぁ!! ここやっぱり、くずれてきちゃって、あがれないよぅ!
 ・・・うーん、・・・どうせだから、あたし、あっちのいせきにいってみる! あたしまだ、どっちのいせきもいってないし!」

 (;・・)「そうかぁ〜。 せっかくここまでいっしょにきたのに、ざんねんだけど・・・、しょうがないな。 ・・・じゃ、まわりおわったら、ヒワダのポケセンで、まちあわせな! きをつけてけよ!」

 「うん! じゃ、サトチにーちゃん、アンノーンコンプリート、がんばってね! あたしも、がんばってみる!!」

 (^^)「おたがい、がんばろうな!」

 ってーことで、ここからバラバラ〜。 でも、あんのじょう、ぎんとクリスタル、ちがってましたから、いっしょにまわったらまわったで、リプレイかくの、ややこしかったかも。 ま、いーか。 さて、ここの、「10ぽんのあしをくねらせ・・・」のパズルにちょうせん。 ・・・いちばんむずかしかったです。 なんか、アシとなみとカラのもようがまぎらわしいし〜。 でもなんとかクリア、いよいよアンノーンコンプリートをめざす!

 まずはアンノーンLゲット!なまえは、「ロゴス」に! つづいて、S「スペル」、Y「イプシロン」、X「ザンス」・・・

 /(;o^^o)\「ピカ?」(ザンス、ってなんザンス、でちゅう?)

 (;^^) くだらないぞ、ピカ・・・。 「ザンス」っていうのは、ピアズ・アンソニイってひとのファンタジーにでてくる、ものみなダジャレでなりたっている、まほうのくにのなまえです〜。

 アンノーンQ「クイズ」、O「オメガ」、R「ルーン」・・・、 だんだん、のこりのしゅるいがすくなくなるにつれて、つかまえるのがたいへんになっていく・・・

 なかなか、まだでてないヤツがでるかくりつは、ひくくなってくし。 「クイズ」なんか、いっぺんQににげられちゃって、もっぺんでたやつ、スピードボール5つもつかってゲットしてました。レベルボールつかったほうが、よかったのかな〜・・ ってのはあとぢえ〜。

 P「パピルス」、M「メモリ」、N「ネーム」・・・ あと1ぴきで、コンプリートだ!!

 ・・・G、・・・A、・・・K、N、・・B、C、F、・・・さいごの1つ、Zだけが、いつまでたってもあらわれない・・・。 じかんだけがながれ、オレとポケモンたちの、つかれだけが、たまっていく。・・・

 (そとは、もう、よるだろうか・・・) ポケギアをみようとした、オレの、しかいのはずれを、みたことのないかたちのかげがよぎった!!

 「・・・うたえ!! リュウセン!! ・・・よーし、ねむった! いっけぇ!!スーパーボォールッ!!!」

 ・・・コロン。 アンノーンZ、さいごの1しゅるいは、かるいおとをたてて、ボールにおさまった・・・。

 「やったぁ!! おまえのなまえは、ゼ―タだ! ・・・アンノーン、コンプリートだぜ!!!」


 (;^^) ・・・ひぃ〜、くたびれたぜ・・・ だいぶおそくなったし、ひとまず、まちあわせしてた、ヒワダのポケセンにもどるか〜。

 あれ? サトコのやつ、まだきてないみたいだなぁ・・・? ・・・お、でんわだ。 お、サトコ! こっちは、めでたく、アンノーン、コンプリートしたぜっ! (^^) そっちはどうだ?
 え? きょうじゅうに、まわりきれないみたいだから、きょうはキキョウにとまって、あした、もういちど、チャレンジしてから、こっちにくるって? そうか〜。 きをつけて、がんばれよ!


[9がつ10にち] ごご、おそく、サトコがヒワダにもどってきた! まるで、じてんしゃごと、そらをとびそうないきおいで・・・。

 \(≧∇≦)/ 「サトチにーちゃん!! いたよぉ! あのポケモンたち、いきてる! ちゃんと、いきてるよ!!!」 (ぎゅう←サトチにだきついたおと)

 (;^0^)「なななな、なんなんだ〜?! お、おい、それじゃワケわかんないよ! いったい、なにがどーしたんだ〜?!

 (; ̄□ ̄)o ・・・・・なにいぃぃい〜!!! ライコウにあったってぇ〜?!!!!!」

 まえのひ、クリスタルで、「のこぎりのような・・・」のところのもじをクリア! アンノーンU、S、Wをゲットしたあと、このひは、「にじいろにかがやく・・・」と、「10ぽんの・・・」をこうりゃく、りょうほうとも、もじはクリアできず。 とりあえず、みずでっぽうやなみのりはだめみたいだけど・・・? あ、「ゼニガメじょうろ」ためすのわすれてた〜。 (^∇^;) ・・・って、もしかして、ぜんぜんちがうこと、ためしてる?

 「・・・でね、アンノーンがね、やっと、ぜんぶそろったから、32ばんどうろをくだってきたら、つながりのどうくつのちかくのくさむらから、ライコウがとびだしてきたんだ!! すごくおっきくって、トラみたいで、ながいキバで、くろくもみたいなたてがみだったんだよ! あわてて、リルルをだしたんだけど、ポケモンずかんをむけてるあいだに、ものすごいはやさで、にげられちゃった・・。
 でも、あたし、たしかにみた! あのポケモンたち、ユウレイじゃない! ちゃんといきてて、このジョウトを、はしりまわってるんだ! ほら!」

 サトコがさしだしたポケモンずかんに、オレはたしかにみた。 ライコウのなまえと、マップをものすごいスピードでいどうする、ぶんぷマークを・・・!

 「そうかぁ、これが、1どあったポケモンをついせきできる、っていうきのうかぁ・・・。 やったな! サトコ!」

 (^ー^)「うん! ・・・きっと、スイクンにもまたあえる! そんなきがする!」

 (;^^)(そ、それにしても・・・、いいなぁ〜、サトコのヤツ〜!! オレなんかまだ、かっこうがわかるほどちかくでも、みていないってーのに・・・。 ちょっと、ヤキモチやいちゃったりして・・・ くやちぃ〜っ!!!!)

 「・・・あ、そうそう! はい、おみやげ!」

 「なんだ、これ・・・?  (@@;) おぉ〜!? ヘラクロスじゃん!!」

 (^−^)「えへへ〜。 さっき、くるときに、33ばんどうろで、きにぶつかりそうになっちゃって。 そしたら、うえからおちてきたの。 ねぼけてたから、かんたんにゲットできたよ。 サトチにーちゃん、まえからほしがってたでしょ?」

 (T□T)「サ、サトコォ〜! オマエ、いいヤツだなぁ!!!」

 (^^)「ちゃんと、なまえも、いつも、サトチにーちゃんがいってたとおり、『ストロンガ』ってつけといたからね!」

 (^□^;)「・・・・・ど、どうもな;;」

 /(;o^^o)\「ピカ〜。」(サトチ〜・・・ またまたマニアックなこと、いってたでちゅうね〜? ちなみにこのなまえ、かめんライダーストロンガー、って、カブトムシなライダーのなまえからでちゅう〜。)

 (;^^)「ま、それはともかく、ヤドンとニョロゾ、こうかんしんか、させようぜ! おまえも、ヤドン、ゲットしてきたんだろ?」

 「うん! このこだよ! なまえは『ドキン』ちゃん! かわいいでしょ!」

 (^^;)「・・・」(・・・ア○パ○マン?)

 /(;o^^o)\「ピカ?」(『ヤドキング』だから、ドキンちゃんでちゅう?)

 ってことで、ケロりん(ニョロゾ♀)と、ドキン(ヤドン♀)に、おうじゃのしるしをもたせて、こうかんしんか! ニョロトノとヤドキング、ゲット!! しかしヤドキング、「おうじゃポケモン」とはまた、ごたいそうな。

 (;^^) でも、コイツら、りょうほうとも♀なんだよな〜。 「ニョロトノ」と「ヤドキング」・・・というより、「ニョロヒメ」と「ヤドクイン」てか?

 ヤドン、クリスタルのずかんで「うまみがしみでるシッポに、エサがくいついてもきづかない」って・・・。 なるほど、ヤドンのしっぽのあまみ、ってのは、つりをするためだったのね〜。 なっとく!!

 ところで、アンノーン、コンプリートしたからといって、べつに、なにも、おこるわけじゃないんですねぇ〜。 クリスタルはちがうかな?と、きたいしてたんだけど、すくなくとも、いまんとこ、りょうほうとも、プリンタがつかえるようになっただけでやんの。 ちぇ〜!


[9がつ14にち] きんバージョン、タンバへのとちゅうで、スパーク、ソロりん(ゲンガー♂)、ウーピー(ヌオー♀)はLV28、モリィ(クロバット♀)はLV28→29、レックス(アリゲイツ♂)、つきかげ(イーブイ♂)は、LV29に!


[9がつ17にち] きんバージョン、タンバジム! ウーピーに、「たたきつける」のかわりに、「かいりき」おぼえさせる。 シジマのオコリザルほか、ソロりんでねむらせ、つきかげでどろかけて、モリィでこんらんさせ、タンバジム、クリア! ウーピー、スパーク、ソロりん、LV29に!

 「そらをとぶ」は、モリィにおぼえさせてみました。 そしたらちゃんと、コウモリなグラフィックで、とんでくれるのね〜。 ナイス!!

 バッジ6こ、ずかん55ひき、56:43で、このひはおしまい〜。


[9がつ25にち] またまたきんバージョン。 ぼんぐりまわりのとちゅうで、なつきどのおねーさんのいえによったら、ロケットだんが・・なんか、ヤなかんじ〜・・・。

 42ばんどうろ〜スリバチやまを、うろうろしてるあいだに、レックス、ついにLV30で、オーダイルにしんか!! うおうはくりょく〜っ!!

 オーダイル、はじめてグラフィックをみたとき、あんまりかいじゅうっぽい、ってか、ちょっとグロテスクなかんじで、いまいちだったんですが、「すもうバトル」のオーダイルが、なかなかカッコよかったんで、ちょっと、きにいっちゃいました〜。

 ソロりん、つきかげ、モリィもLV30! つきかげ、「すなかけ」のかわりに「かみつく」を、モリィ、「きゅうけつ」のかわりに「つばさでうつ」ゲット!

 とかやってるところに、じゅくがえりのクリオから、ブルー、たいりょうはっせいのでんわが!! さっそくきゅうこう、ブルー♀LV16、ゲットォ!!

 (;^^) うーん、やっぱり、ブルーって、すごいアゴだよな〜。 あれでガブリとやられたら、いたいだろうな・・・ よーし! オマエのなまえは、「ガブリエル」だ!!

 /(;o^^o)’\「ピ〜カ〜。」(ダジャレななまえでちゅうね〜。 ま、ひびきは、きれいだから、いいでちゅうか?)

 (^。^)♂だったら、「ジャック(・マイヨール)」とかってのもかんがえてたんですがね〜。 めざせ、グランブル〜、なんちゃって〜。

 /(o^^o;)’\「ピカ〜。」(・・・くだんないでちゅう〜。 あ、いちおう、かいせつしとくと、「ジャック・マイヨール」っていうのは、「グラン・ブルー」ってえいがの、しゅじんこうのなまえでちゅう。)


 さて、ここから、ぎんバージョンにタッチして、いかりのみずうみ、にしがわのヤブのマッピングをめざす。 ゲートをのぞいてみたら、ちゃんと、もともとのけいびいんさんが、もどってて、ロケットだんがおいてった、「ヘドロばくだん」のわざマシンをいただきました。 ・・・でも、なんかつかいそうもないし、1000えんがもどってきたほうが、うれしいかも・・・ (^^;)

 このへんのくさむらで、ピジョン♀「パロマ」ゲット! ワタシのほんみょうとおなじなまえの、ピクニックガールやら、エリートトレーナーのユウやらとバトルしつつ、みえない「かいふくのくすり」に「ふしぎなアメ」、わざマシン43「みきり」をひろったり。 クヌりん(クヌギダマ♀)LV24、タッチィ(オオタチ♂)LV32に!

 (;^^) ところで、このへんで、また、ママさんから、でんわがあったんだけど、なにをかったんでしょう・・・?? パソコンになにがはいってたか、ぜんぜんきおくにないんで、ワカンないよ〜ん・・・;;

 /(;o^^o)’\「ピカ・・・。」(サトチってば、じまんになんないでちゅう〜・・。)

 めいろのようなヤブのおくで、なぞのいえ、はっけん! わざわざこんなとこまで、って、めいそうしてたおじさんに、「めざめるパワー」のわざマシン、もらっちゃった。 う〜ん、しかし、ポケモンによって、タイプも、いりょくも、ちがってくるワザなんて・・・これって、どーつかやいいんだ?

 どっかのサイトでは、タイプやいりょくをわりだせる、プログラムだかがある、ってきいたことあるんですが、そこまでやるきはないしねぇ・・・。 おくらいり?

 かえりみちでピーピーリカバーをめっけて、バッジ6こ、ずかん164ひき、プレイじかん78:46で、きょうはおしまい〜。


[10がつ1にち] ぼんぐりまわり&ぎんのクヌりん(クヌギダマ♀)とクリスタルのリルル(マリルリ♂)をこうかんして、ずかんにきろくし、またもどす。

 またまたきんバージョン、43ばんどうろから、いかりのみずうみへ。 ウーピーLV30に! こちらでも、あかいギャラドスゲット! なまえは、「ヒオドシ」に。 なんか、こんらん&じめつ、しまくられて、まえのときより、ゲット、くろうしました。 トホホ〜。


[10がつ5にち] \(T0T)/ ちゅうもんしてた、GBメモリーバックアップが、やっととうちゃく!!! これで、ピカもサトコも、カセットのバッテリーぎれ、しんぱいしなくてもすむよぉ〜!!! はぅう〜 (T^T)

 (;^^) いや、でも、これ、マジに、うれしいです。 ピカバーは、98ねん9がつに、かいましたから、じゅみょうが3〜4ねんってウワサだと、そろそろあぶないかもだし(もうちょっとながくは、もつらしいですが・・・)、クリスタルバージョンは、このペースでは、ぜったい、でんちがきれる、2ねんいないにクリアできない、ってのが、わかりきってましたからね〜。

 (T□T) ・・・ホントによかったぁ〜。 サトコ、「よめい1ねん」からだっしゅつできたよぉ〜。 ふえ〜ん;;;;

 /(;o^ー^o)’\「ピ〜カ〜??」(それは、ありがたいんでちゅうけど〜、もしかして、あんしんしきっちゃって、ガックリすすみがおそくなる、な〜んてこと、ないでちゅうね〜?)

 (^∇^;)(ぎく!!) ・・・いや〜、のこりのプレイが、たのしみだなぁ〜 ♪〜(^ε^;) ピカぁ〜、キミといるときが、いちばんシアワセなんだ〜(^∇^;)

 /(;o−ーo)’\「ピ〜・・」(ごまかしたでちゅうね〜?)


[10がつ8にち] きんバージョン、いかりのみずうみ。 キリンリキ♂LV15ゲット! 「プシュプル」とつけました」

 (^^)d ちなみに、このなまえは、「ドリトルせんせい」シリーズにでてくる、「オシツオサレツ」(「オセヤイヒケヤイ」ってほんやくもあったな・・。)って、キリンリキみたいにアタマが2つあるどうぶつの、えいごのなまえ、「プシュミープルユー」(?)からもらいました〜。

 んで、アジトこうりゃく。 レックスLV31、スパークLV30に!


[10がつ10にち] (^^) グリフィンアイランド、めでたく3しゅうねん! みなさま、ありがとうございます〜。

 ひきつづき、きんバージョン、アジトこうりゃく。 2かい、コンピュータのとこで、みえないなんでもなおし、めっけ!

 ウーピー、ソロりん、つきかげ、LV31に! ソロりんに、「のろい」のかわりに、「あやしいひかり」おぼえさせる。 つきかげ、びようしがよいの、かいあって、/(o^^o;)’\(おい、でちゅう・・・) ついに、ブラッキーにしんか!! やたっ!


[10がつ22にち] ぎんバージョンで、「りっぱなしょくぶつ」ゲット!! ・・・しかし、これってなんなんでしょか。 カネのなるき? 「なんごくしょくぶつ」は、ドラセナか「こうふくのき」みたいだったけど。


[10がつ27にち] 「ふしぎなおくりもの」、むこうのおんなのこになみピカ。 (^^;) こっちはやけたきのみなのに・・・くやちい〜っ!!

 と、いきなりさいさきのわるいスタートながら、ぼんぐりまわりのとちゅう、まだもってなかった、アズマオウ♂LV20ゲット!! 「ヒデオ」とつけました。 くだんね〜・・・・ (^∇^;)

 /(o^^o;)’\(まったくサトチってば、いいかげん、そういうくだらないネタはやめるでちゅう! ・・・あ、いちおうかいせつしとくと、『アズマヒデオ』って、まんがかのヒトがいるんでちゅう。 ちかごろあんまり、このヒトみないけど、おげんきなんでちゅうか?)

 あと、ぎんバージョンで、スリバチやまの、まんなかのぞいて、クヌりんLV25に。 スパークとこうたいして、ノコノコを、きんバージョンにいどう。
 げんざいのパーティは、クヌりんLV25、リュウセン&プルチリパLV31、めりの、リーフ、タッチィLV32、 バッジ6こ、ずかん166ひき、 プレイじかん79:51。

 さーって!! きょうこそは、チョウジジム、ヤナギにちょうせんだ! みんな、いくぜっ!!

 「クヌ〜!」「ぱるぅ〜!」「ネ〜ィ!」「キュイィ〜!」「ニュ〜ム!」「チィ〜!」

 「リーダー ヤナギ ふゆのきびしさを おしえるもの」か・・・。 やっぱり、こおりタイプなんだろうなぁ・・・。 してんのうのカンナのときには、すっげ〜くろうしたからなぁ・・・。 きあいいれてかからにゃ!! (^^;)

 ってーことで、「やけたきのみ」とかかきあつめて、ちょうせん! マツバのときは、ねむけざましとか、マヒなおしとか、そうとうつかったもんねぇ〜。

 ジムに、いっぽはいると・・・ そこは、ゆきぐにだった(^^;)。  ・・・って〜か、なんか、このジムのつくりは、もしかして・・・。

 (;^^) なんか、ドラクエ5かなんかでも、こんなのが、あったようなきがするな・・・。 ゆかがこおりだけに、ツルツルすべりまくって、かってなとこにいっちゃうのか? 「ふきつなよかん」がするから、とりあえず、マップかきながら、すすむことにしよ〜。

 そのまえに、じょうほうをしいれとくか・・・。 ヤナギさんは、ポケモンと50ねんもつきあっている? ねんきがはいってるなぁ〜。 で、タイプは・・・やっぱりこおりか。 え? もえるじょうねつで、とかしてやれ、なんていわれてもぉ〜 (^^;)  いま、ほのおタイプはいないし・・。 やっぱ、こんかいは、リュウセンにがんばってもらうしかないか・・・。

 かんがえてても、はじまらないぜっ! まずは、てはじめに、そこのボーダーからだ!!
 「たのもう! オレは、マサラタウンの・・・
わ〜!!! すべるぅ〜っ!!」

 こおりのうえにあしをのっけたとたん、オレたちはそのまま、あいてのめのまえ、わずかにこおりのないところまで、ツルツルすべっていってしまった!!
 (;^^)q チキショ〜、やっぱりぃ・・!! どうりで、ここのれんちゅう、みんな、ボードとかスキーとか、そうびしてるはずだぜ〜!!

 ボーダーのフミヤや、スキーヤーのアユミの、ジュゴンやパウワウを、そんなにくろうせずたおす。 ・・・ま、みずけいのじゃくてんをついてるんだけどな。 (^^;)  さーて、つぎに「かみなりパンチ」のエジキになりたいやつは、どいつだ!!

 つぎのあいては・・・、ボーダーのノリヒロか! よっしゃ! いっけぇ! めりの!! ・・・おぉ〜!?

 おお〜!(^0^;) ウリムーだぁ〜!! はじめてみたぁ〜! らぶりぃ〜vvv(〜。〜)

 ・・・は、いいけど、「でんじは」きかないのな。(^^;) ・・・さては、じめんタイプもあるのか? こうたいだ! リュウセン!!

 「こらえる」とか「こなゆき」とか、はじめてみるワザつかってきたけど、それほどくろうせずたおす。 つづいて、スキーヤーのサチコのルージュラと、ボーダーのキンジのパルシェンとシェルダーも、なんとかたおす! プルチリパLV32、クヌりんLV26に!

 やれやれ、なんとかなったぜ。 ・・・ま、こおりタイプにゆうこうでなくっても、みずタイプのじゃくてんをつく、っててがあるからな。 (ルージュラはちからおしだったけど〜)(^^;)
 ・・さて、ヤナギがつよいひみつとやらを、おしえてもらおうか! ・・・なにぃ〜!! まいにち、つめたいたきにうたれて、きたえてるってぇ〜?! うっひ〜!! こ、こおっちゃうぜ〜っ!! (^0^;)

 ・・・そ、そんなさむいハナシをきいてたら、ハナミズがでてきたぜ・・・(−;−;) ここのジムってば、ゆきとこおりだらけだからなぁ・・。 どっちみち、トレーナーはぜんいんたおしたようだし、いっぺん、みんなをかいふくさせにもどるぜっ!!  ((−ー;;) オレも、ジャンパーでもはおってこなきゃ・・・;;;)

 さいしょはいちいち、ひとりたおすたびに、ポケセンにもどってたんだけど、このへんは、それほどけいかいするほどじゃなかったかも。 でもやっぱ、「こおりタイプ」って、カンナでくろうしたイメージ、つよいからなぁ〜。 (^^;)

 みんな! よういはいいか!! いよいよ、ヤナギにちょうせんだぜっ!!

 b(^^) さて、ここでマップをかいてたのが、いきてくる、と。 やっぱ、マップなしじゃ、ちょっとこりゃね〜。

 さて、さっきヤナギらしきすがたがみえたのが、ここだから、と・・・。 よし! こっからいけば、だいじょうぶそうだぜっ!! うりゃー!!

 つるつるつる・・・・!!!

 しろいいきをはきながら、ジムのなかをすべりまくって、ようやく、ジムのいちばんおくに、たどりついた!!

 ・・・そのひとは、じっとしていれば、てあしのさきからこおりついてしまいそうな、ゆきと、こおりのなか、わずかにこおっていない、ゆかに、いすをおいて、うすいショールを、いちまいはおって、つえによりかかりながら、めをとじてすわっていた・・・。

 「?・・・ (このひとが、ヤナギ・・?? まるで、いまにもぽっきりおれそうな、かれえだみたいな、おとしよりじゃないか・・) ・・・あの〜、・・・ジムリーダーの、ヤナギさん、ですか?・・・」

 ヤナギは、つえによりかかりながら、いすからゆっくりとたちあがり・・、

 「・・・ポケモンも、ひとも、いきてると、いろいろある・・。 わたしも、いろいろ、つらいことをあじわった・・・。 じんせいのせんぱいとして、それをおしえてやろう。」

 ・・・ゆっくりとめをあげた・・。 しもばしらのような、まっしろのまゆげのおくから、オレをみつめるまなざしは、まるで、タカのようにつよい・・・!

 「きみがうまれるまえから、ポケモンといっしょにいる。 おいそれと、まけたりはせん! ふゆのヤナギとよばれる、そのじつりょく、みせてやろうかの。」

 ヤナギは、はおっていたショールを、バッ、とほうりなげた!!

「!!!!!」

( ・・・こ、このじーちゃん・・・!

 このさむいのに、はんそではんズボンーっ!!!
)(^0^;)( オーマイガーッ!!!)

 /(;o__)’o\ (ばた!!!)

 (;^^)まさかして、かんかく、マヒしてんじゃ・・・<をい

 /(;o^0^o)’\「・・ピ、ピカチュ〜っ!!」(せ、せっかくシリアスなばめんなのに、なんでちゅう〜っ!!)

 (;^^) ええい! それはさておき、 いよいよ、しょうねんばだ! たのむぜ! リュウセン!!

 なにはともあれ、ダメージかいひ、ってことで、リュウセンの「うたう」でねむらせて、たたくさくせんである。

 (;^^) リュウセンは、こおりはいってるからいいけど、ほかのヤツは、けっこう、オーロラビームとかくらうと、イタイからな・・・。

 パウワウねむらせ、めりのの「かみなりパンチ」でたおす!!

 さあ、つぎはどいつだ!! ・・・おお〜!! こ、こいつがイノムー?! ウリムーのしんかけいかぁ・・!? つよそうだぜ!!

 (;^^) なんか、「はじめにんげんギャ―トルズ」のマンモスをおもいだすなぁ〜・・。 それはさておき、「こごえるかぜ」とかくらいつつ、ねむらせるのにせいこう、なんと、「なみのり」1ぱつでげきちん!! うお、ラッキー??

 さいごのジュゴンも、リュウセンとめりのたちの、れんけいプレーでたおれた!  リュウセンLV32、リーフLV33に!! ・・・やったぁ!!

 うーむ。 ・・・なんだか、アサギまでは、けっこう、くろうしたのに、きゅうになんだか、ジムの「なんいど」がさがっちゃったみたいで、じつは、ひょうしぬけしてます。

 (;^^) ピカバーのときに、あれもこれもと、めうつりしたあげく、メンバーの、けいけんちが、バラけちゃったので、ジムリーダーより、10も20もレベルがひくくて、そりはそりはくろうしましたからねぇ〜。 なんだか、せめて、この2ばいくらいは、くろうしないと、ジムせん、やったきがしなかったりして。

 ・・・って、わるいくせかな? けっきょく、そのたびに、メタメタにされて、くろうしたのは、ポケモンたちなんだもんねぇ。 ゴメンね〜。 (^^;)

 「うんうん、みごとなたたかいっぷり! その、つよいきもちがあれば、なにかあっても、のりこえていけるだろうよ・・・」

  ・・・バトルのまえと、ぜんぜん、ふんいきのちがう、まるで、きんじょのおじいさんみたいな、やわらかなかんじで、・・・ヤナギは、にっこりとわらうと、アイスバッジと、わざマシン16「こごえるかぜ」をてわたしてくれた。 これで、ワタルからもらった、「うずしお」がつかえるのか・・!

 \(≧∇≦)/「やったぅ〜!!! アイスバッジ、ゲットだぜぇ!! リュウセン!めりの!リーフ!プルチリパ!タッチィ!クヌりん!! みんなのおかげだ! ・・・ありがとうなっ!!!」 (ぎう←だきしめたおと)

 みんなに、じゃれつかれながら、よろこんでいるオレに、ヤナギが、うしろから、こえをかけてきた。 ちょっとさびしげなような、よろこんでいるような・・・なんともいえない、ひょうじょうで・・・。

 「こおりとゆきがとければ・・・・ はるになる。」

 「・・・?」

 「きみは、これから、ながいじかん、ポケモンといっしょにいられる。 ・・・それを、たいせつにな。」

 なんだか、オレはきゅうにむねがいっぱいになってしまって・・・、

 なんにもいえなくて、ただ、さしだされたてを、ぎゅっとにぎりかえすだけしか、できなかった。 そのては、つめたかったけれど、ながいとしつきを、ポケモンたちとのりこえてきた、ちからづよいてだった・・・。


 チョウジジムの、でぐちで、ふりかえると、 ・・・ジムのおく、こだかくゆきがつもったところのうえから、ヤナギがてをふってみおくってくれていた。

 なんだかこんかい、バトルでは、それほどくろうはしなかったけれど、いろんなことを、かんがえたようなきがする。・・・

 ・・・『こおりとゆきがとければ・・・・ はるになる。』か。 ・・・そう、さむいふゆがあるから、はるのあたたかさが、・・・くるしいことがあるから、たのしいことが、よけいにうれしくかんじるのかもしれないなぁ・・・。

 あのひとも、オレとピカが、たびにでたころみたいな、かけだしのころが、あったのかなぁ・・・。 あれから、ずいぶんながいじかんが、たったようなきがするけれど、かぞえてみれば、たったの3ねん・・・。 あのひとは、そのなんじゅうばいも、ポケモンたちとくらしてきたんだ・・・。

 30ねんさき、50ねんさきのオレとポケモンたち、って・・・ ダメだ、ぜんぜん、そうぞうもつかないやっ(^^;)!!

 いまオレがおもいうかべるのは・・・ただひとつ!! ピカといっしょに、ポケモンマスターのざについたすがただ! ふゆのあとに、かならずはるがくるように、なにがあろうが、かならず、オレはやってみせるぜっ!! そのときまで、いっしょにがんばろうな! ピカ!!

 /(oT^To)’\「ピ、ピカぁ〜;;;」(サ、サトチぃ〜! かっこいいでちゅうよ〜!! ピカも、ぜったい、いっしょに、がんばるでちゅう!!)

p(≧∇≦)「だから、そのひまで、まっててくれぇ〜vvv ミカンちゃ〜〜〜んvvvvv]

 /(;o^0^o)’\「・・・;;;」


 さ〜て、なにはさておき、みんなをかいふくさせなくちゃ! ジムからでて、ポケセンにむかおうとしたとたん、でんわがかかってきた。

 V(^0^)「・・・もしもし? あ、ウツギはかせ!! へへへ〜おんぷ も、ぜっこうちょうですよぉ〜!! いま、ちょうど、アイスバッジ、ゲットしたとこ・・・ へ? なんですか? ラジオほうそうが、おかしい? って、なにが??

 ・・・え゛?! ラジオで、『ロケットだんが、・・』とか、いってる?!?」

 「・・・るんだよ。 サトチくん、なにかしらない?」

 (@□@;) 「・・・・・!?!」 オレのみみには、なにもきこえず、ただ、あたまのなかを、『ロケットだん』ということばが、まわりつづけていた・・・。

 「・・・それとも、ひょっとして、ロケットだんって、ふっかつしたとか〜(^∇^)? ・・そんなこと、ないかぁ〜。(^〜^)」

 ( ̄□ ̄;) 「・・・!!!」 (・・・まさか、・・・やつらがいっていた、あのけいかくを、じっこうしようってのか!?!)

 「・・・へんなでんわしてごめんね。 じゃあ、きをつけて!」 プツッ。 ツー・ツー・ツー・・・・

 オレは、はっとわれにかえると、あわてて、ポケギアを、ラジオモードにきりかえた!

 いつもなら、「ポケモンミュージック」がながれているはずのラジオからは、ザザーッというざつおんとともに、おとこのこえがながれだした!

 「・・・・・あー・・・・・ われわれは、なくこもだまるロケットだん!」

 ( ̄□ ̄;)げ。 ま、まさか・・・そんな!! ・・・あわてて、チューニングをきりかえる!

 「・・・そしきのたてなおしをすすめた、3ねんかんのどりょくがみのり・・・」

 ラッキーチャンネル・・、よくわかるポケモンずかん・・、どのチャンネルにきりかえても、ながれているのは、ロケットだんのせんげんばかりだ!

 「・・・いま、ここに、ロケットだんのふっかつをせんげんする!」

 やばい。 (−−;) ホントに、ラジオとうが、ロケットだんにのっとられちゃってるよ・・・・!!!

 「・・・サカキさーん!! きこえます〜? ・・・ついに、やりましたよー!!(T^T) ・・・ボスは、どこにいるんだろう? ラジオをきいてるかなぁ〜・・・

 (;^∇^) マ、マヌケなアナウンス・・・! いや、それはともかく! ・・・これって、マジにヤバイよ!!! ロケットだんふっかつせんげん、ぐらいならまだしも、・・・もしも、あの、はぐれけんきゅういんがいっていた、「ポケモンをくるわせるでんぱ」が、ラジオとうから、ぜんこくにながされたら?!

 (;−−)q そんなけいかく、ぜったい、じっこうなんか、させるもんか!!! プルチリパ! すぐに、コガネシティへ、とんでくれ!!!

サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!


ロケットだんがじっこうしようとしているのは、あのけいかくなのか!?
サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!

サトチ、いかりのてっけん?にもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

 

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる