トップページオフ会会場入口2008春オフレポもくじ

グリフィンアイランド・2008春オフレポ byサトチ

その3

サトチのオフレポ その2 にもどる


7.aujaスペシャルマッチ かいさい! サトル・ルビー・モジリは 八杉ナオヒコに ちょうせんした!

 さて今回、ムラサキジム同様のエキシビジョンマッチとして、ラヴィアンさんのHP、「グランフォードの庭園」にて連載中の小説、「auja〜神に導かれる者達〜」の主人公、八杉ナオヒコ君とのバトルが行われました〜!!

 使用ポケモンは3体、Lvは50以下。道具の重複は双方不可とのこと。 挑戦したのはワタシとムラサキ博士の他、かけるさんも挑戦された模様。

 P(^0^)q「前回は失敗したけど、今回は負けないぜっ!! ミオの分も、ボコボコにしてやるぜーっ!!」(byサトルビ君)

 以前、2005春の第5回オフの時に、ミオともども負けている(^^;)(しかも、この時の場合、手がすべって、フライゴンに『あなをほる』という、思い切りムダな攻撃をしちゃったりした失敗もあったりする;)ため、サトルビ君としてはぜひリベンジを果たしたいところ。

 p(^▽^;)「相手も小説なら、こっちも小説で行くぜーっ!!」(笑)

 ってことで、サトルビ君のパーティは、マサラのポケモン図書館短編集掲載、レックウザとの死闘を描いた「空の柱の上で」登場メンバーより(<宣伝です(爆))、ジンライ(ライボルト♂)、トルマリン(フライゴン♂)、ジュナーガ♂(ジュカイン♂)(全員LV50)で決定!
 (実は後で(てかコレ書いてて)気が付いたんですが、これって、なんと前回負けたときとまるきり同じメンバーだったり(^^;) あぁ縁起悪ぅ〜;)

 こちら先鋒はジンライ、先手をとって「でんじは」! ラヴィアンさんの一番手はサフィア(デンリュウ♀)! サフィア、マヒりながらも「ひかりのかべ」をかけたところで、双方フライゴンに交代、トルマリンの「りゅうのいぶき」vsフレイ(フライゴン♂)の「ドラゴンクロー」と、ドラゴン技対決になるも、「ひかりのかべ」のせいか?あんまり効かない。(^^;) 結局トルマリン「かみくだく」で倒され、ジュナに交代、速攻「リーフブレード」!! ・・・をかますつもりが・・・・・

 手が滑って「でんこうせっか」行っちまったよ〜!!!\(T0T)/ ウワァァァァァン;;;

 まさに二の舞というか進歩が無いというか (T0T);;;;;;;;

 (;^^)ノ「まぁ今回は、前と違って全然効かないわけじゃないですし〜」(ラ) 

 とか、あんまりうれちくないナグサメの言葉をいただきながら、なんとかフレイは倒したものの、ジュナも結構なダメージ;; ああっ、「リーフブレード」イケてれば、うまくするとノーダメージでいけたかもしらんのに;; 次のレクト(バシャーモ♂)に「じしん」を食らわすも、倒しきれずに「ブレイズキック」で、ジュナ、ダウン〜;;;

 交代でジンライを出し、辛くもレクト倒して「やった!!」と思ったものの、・・・・・まだあちらにはサフィアがほとんど無傷で残ってたのでした(T0T)

 「一瞬、勝ったかと思いましたー ^^;」とかピカナさんに言われつつ、結局サトチ、前回と同じミスがネックで敗北〜(滝涙);;;;;

 ちなみに、VSかけるさんの詳細は以下のとおりだそうです〜。

>ラヴィアンのメンバーはエリザ(ミロカロス♀)、フレイ(フライゴン♂)、ケーナ(ダーテング♂)。
>かけるさんのメンバーははぎれ(ピカチュウ♂)、ジュモラン(ジュカイン♂)、ラミーナ(ドーブル♀)でした。

>先発はエリザVSはぎれ君。
>ラヴィアン、相性が最悪なのでフレイに交代し、はぎれ君の10万Vは効果なし。
>かけるさん、はぎれ君をジュモラン君に交代。はぎれ君DOWNを狙った地震はジュモラン君には効果が薄く、半分も削れない(--;)
>先手を取ったジュモラン君のやどりぎのタネを喰らうも、火炎放射でジュモラン君、DOWN!

>代わって出てきたのはラミーナ嬢。
>先攻のフレイはドラゴンクローで攻め立てるも、一撃DOWNは叶わず。生き残ったラミーナ嬢はフライゴンに変身。
>フレイはかいがらのすず、ラミーナ嬢はオボンで回復し、さらにやどりぎでフレイのHPを吸収。
>フレイは噛み砕くを使用するも削りきれず、ラミーナ嬢のドラゴンクローでフレイあえなくDOWN!

>続いてラヴィアン、エリザを投入。
>ラミーナ嬢の地震を耐え抜き、冷凍ビーム一発。ラミーナ嬢DOWN!

>しかしかけるさんの最後の一匹、はぎれ君の10万Vで、地震のダメージが残っていたエリザ、一発DOWN!

>ラヴィアンも最後の一匹、ケーナを繰り出す。
>先手を取ったはぎれ君は目覚めるパワーを使用するも、効果はいま一つ。
>後攻のケーナのだましうちで大きくHPを削られ、10万Vで奮闘するもトドメの神通力を受けてはぎれ君DOWN!

>よってラヴィアンVSかけるさんの試合は、ラヴィアンの勝ちという結果になりました〜。

 てなことで(^^;)。

 サトチ含め全員負けてしまったので、「勝った人にあげるつもりだった」賞品が、参加賞になってしまい、勝ったラヴィアンさんも、なにやら微妙〜な賞品授与となったのでありました;;

 賞品は何かと思ったら、ナオヒコ君のカードとお言葉(笑)付きのMIDIの曲データ。 ナオヒコ君(↓)のショボンヌ具合が微妙にトホホでした〜(^^;)

ショボンヌナオヒコ君

(カードは「Pokecharms」で制作)


8.「おまえと たたかうために はるばる やってきたぜ !!」(by サトチ・シルバー)

 忘れちゃいけねぇ、サトチ的にはコレもメインイベント! 銀バージョンで、ピカナさんと対戦!!
 ピカナさんのパーティには、さんざんトレーナーハウスでお世話にはなっているけれど、やっぱナマのトレーナー戦は違いますもんね〜(≧▽≦)

 てなわけで、リアルトレーナーハウス戦、開始!!

 ちなみに、双方のメンバーは以下のとおり!(実際は見せあいっこしたわけじゃないけど)

 サトチのメンバーはこちら! ピカがLV60、ミネアがLV56以外、全員LV55!

>ピカ(ピカチュウ♂ でんきだま)
>リュウセン(ラプラス♂しんぴのしずく)
>ホノオ(リザードン♂ もくたん)
>リーフ(メガニウム♂ きせきのタネ)
>セラエノ(エアームド♀ ?)
>ミネア(ハガネール♀ ?)

 あ〜んど、ピカナさんのメンバーがこちら!

>タイガース(♂)ウインディ(もくたん)
>サブレナ(♀)ピジョット(するどいくちばし)
>ヨーク(♂)デンリュウ(にがいきのみ)
>おりゅう(♀)バンギラス(くろいメガネ)
>ボリス(♂)カイリュー(りゅうのキバ)
>チコリ(♂)メガニウム(きせきのタネ)
>Lvは全員55で。

 サトチ、先発はピカ! 対するピカナさんが繰り出して来たのは・・・・・ウインディのタイガース君!! そうか〜、キミはこういう名前だったのね〜(^^;) トレーナーハウスでは名前が表示されないんで、なんか超・新鮮な感じ〜!

 とりあえずピカ「でんじは」! かわりにタイガース君の「かえんほうしゃ」をくらって、こうばしい香りをただよわせながら(?) ピカ、タイキャクーっ!!

 /(o^0^o;)\「ぴかぁ〜!」(な、なんてこというでちゅう〜!)

 交代でリュウセンを出し、タイガース君を倒したような〜。で、次に出てきたのは・・・え〜と、ダレだっけ?(^^;)<駄目駄目

 わーっとやったし、6vs6だったので結構時間がかかったり、ハプニングもあったし、でこのへんだいぶ記憶があいまいになってます(^^;)

 てなことで、サトチのわやくちゃな記憶はおいといて、ここより、ラヴィアンさんがメモってくださったぶんの記録よりお送りします〜;;


サトチ VS ピカナ!!(<バトルシーンのBGMをイメージされたし)

 先鋒はピカ&タイガース! ピカの「でんじは」でタイガース、マヒるも「かえんほうしゃ」!

 HPを削られ、ピカ、リュウセンに交代! タイガース、マヒで動けず。 次も動けないところにリュウセン「れいとうビーム」!
 (サトチ注:これはたしか、チコリに変えてくるんじゃないかと思って「なみのり」じゃなくこっちにしたような気が。 でも考えすぎだったようで〜す(笑))
 次のターン「しんそく」で先制攻撃されるも、「なみのり」が急所にあたり、タイガース倒れる!

 次のポケモンはヨーク! リュウセン、ミネアに交代「かみなりパンチ」は効かず。「フラッシュ」と「すなあらし」の応酬に。

 ピカナさん、ヨークをおりゅうに交代、ミネア、「のしかかり」! 次のターンは「じしん」対決になるも、双方倒れずさらに次のターンの「じしん」対決でおりゅう倒れる!

 ピカナさんの次のポケモンはチコリ! サトチはミネアをホノオに交代! 「のしかかり」を受ける。 チコリと交代で出てきたボリスにホノオ、「かえんほうしゃ」! やけどを負わせる! ホノオの「きりさく」、急所にヒット、ボリスは「たつまき」! 次のターン、「でんじは」でホノオマヒる! 動けないところに「たつまき」を食らうも、ボリス、やけどのダメージでダウン!

 ピカナさんはサブレナに交代! こちらはセラエノに交代、「おんがえし」を食らう! サブレナ「すなかけ」、セラエノ「はがねのつばさ」! 次、またもサブレナ「すなかけ」使ってきたのでこちらは必中の「スピードスター」!

 ピカナさんがサブレナをヨークに交代してきたので、こちらもセラエノをリーフに交代。 「かみなりパンチ」を食らう。 次ターン、リーフの「のしかかり」が急所にあたり、おまけにマヒ! 「かみなりパンチ」と「のしかかり」の攻防となるも、さらに次のターン、ヨーク、マヒで動けず「はっぱカッター」でダウン!
 (サトチ注:このへんで「こりは勝てるかも!」と意気込んでたかも(笑))

 交代で出てきたサブレナの「つばさでうつ」! リーフ「のしかかり」で抵抗するも、次の「つばさでうつ」でリーフ、ダウン!

 リーフと交代にセラエノを出したとたん―――

 ぷち、と、サトチの銀バージョン、いきなり、リセットかかっちゃったーっ!!! \(@□@;)/

 ピカナさんのほうの画面はまだバトルが続いてて、こっちのポケモンも出っ放しだったみたいなんだけど、こっちはタイトル画面にもどっちゃってるし〜;;;;

 まさかまさか、せっかく電池も換えたのに、いきなりデータがふっとんだりしたら「やじピカ」のラストがまぢシャレになんねーよーっ;;;(@@;) と、滝のような冷汗かきながらスタートしてみると・・・

 (T0T)い、一応データは生きてるよ〜;;;;

 気をとりなおして再戦したものの、またもや同じような状態でリセット〜;;;;

 双方とも気力がなくなってしまって、残念ながら今回のバトルはコレにておひらきとなってしまったのでした。 イヤーん(T0T);;

 >ふたりのバトルは永遠につづく、ったらつづく!?(笑) (ピ)

 ・・・とりあえず、そーゆーことで A^^;)


9. いちどうは きねんしゃしんを とった!

 楽しい時間は早いもので、そろそろ5時半を回り、今回一番帰宅時間の早いグレーさんのお帰りの時間。 今回は、前回しゃあみさんのお写真とりそこねた二の舞にならないよう(^^;)、全員いる間にちゃんとここで記念撮影。

 なんと、ムラサキ博士がしっかりミニ三脚をご用意くださってたので(ありがとうございます!)、今回はそれを使ってのセルフタイマー撮影。

 記念写真だよ全員集合! その1

 左から、サトチ(だいすきクラブ会長)、ドードリーさん(ドードリオ(笑))、まりまりさん(ピカチュウシスターズ・黒コート)、糸杉美理佳さん(サーナイト)、かけるさん(カモネギ)、グレー・デ・ルイスさん(ヒトカゲ)、ラヴィアンさん(ヒノアラシ)、りかりんさん(ピカチュウシスターズ・白コート)、ピカナさん(ロゼリア)ムラサキ博士(ポッチャマ)

 ドードリーさんがキュウクツそうだったり、ピカナさんが上品だったりするのは仕様です(笑)

 ・・・とか言ってたら、「サトチさんのロゼリアが上品なんですよ〜」(ピ)と抗議が入りましたが却下!(笑)
 ワタシがロゼリアかぶったって、こんな上品にならないも〜ん(笑)

記念写真だよ全員集合! その2

 こちらは左から、サトチ(だいすきクラブ会長)、かけるさん(カモネギ)、ドードリーさん(ドードリオ(笑))、まりまりさん(ピカチュウシスターズ・黒コート)、糸杉美理佳さん(サーナイト)、グレー・デ・ルイスさん(ヒトカゲ)、ピカナさん(ロゼリア)、りかりんさん(ピカチュウシスターズ・白コート)、ラヴィアンさん(ヒノアラシ)、ムラサキ博士(ポッチャマ)。 なんとムラサキ博士、ポッチャマのお面をご持参で、お面の下にはまたポッチャマという(笑)

一応書いときますが、以前使ったお面とまるきり同じのを使ってるのはロゼリアとポッチャマだけ(完成度が高いので)です(^^;)
あとは、同じように見えても結構手を入れてるんですよ〜(^^;)(元絵が残ってなかったりするし・・・今度とっとこ〜(^^;))

ちなみにこの写真を見たダンナに「(だいすき会長お面と)まったく違和感が無いっ!!」とか言われました(笑)
あ、今思いついたけど、肌の部分は「透かし」にして変装マスクみたいにしてもイケるかな(笑)


10.そして いちどうは ポケセンに かいものに むかったので あった!

 6時を結構回ったあたりで(^^;) 使用したテーブルとイスをかたづけ、ポケセンへ。 他のみなさまとはここでお別れ。 ありがとうございました〜!

 サトチ、ドードリーさん、ムラサキ博士、ラヴィアンさん、りかりん&まりまりさんは買い物にゴー!

ポケセンだいすきクラブ会長之図(笑)

ギラティナカンバンの前で記念撮影〜。
サトシがよくやるポーズ(帽子のつばを後ろにギュっと回す)をしてるんだけど、コレでは見えまっしぇ〜ん;;

 新しいポケセンは、サトチ2度目ですが、この日は昼から結構空いていたようで、この時間になるとさらにスイスイ快適〜!\(^0^)/ 入口わきのデカいモニターにはポケモン牧場の画面が映っており、一同たわむれるポケモンズを眺め、しばし和む(〜〜)

 物欲を野放しにするとえらいことになるので(笑)特に欲しいものだけにしぼってアイテム購入! 10周年記念ショッパー(袋)に入れてもらい、おまけとしてニョロゾコースターをいただく(^^)。

購入アイテムズの山

 手前に2つ並んでいるのは、店内のペニーマシーン(10円玉ほどの銅メダルをセットし、柄をプレスして楕円形の記念メダルに仕上げる機械)で作れる記念メダルを収めるためのメダルホルダー。 ピカチュウ柄と10周年記念柄を購入。
 しかし今回、残念ながらおねむりピカチュウ柄の方のペニーマシーンが故障中で、ゲットできなくてホルダー両方にはメダルは入れられず(T0T);;; おまけに買いたいと思っていた目覚まし時計が品切れで買えなかったのが残念〜!!

 2つ買って裏表を見せて写ってるクッキー・・・じゃなくパイは、食べちゃったあとでべり〜便利に使えるクリップ付き。 ・・・こ、これは実用品なんだ〜い!!(^^;) いくつあってもいいんだーい!!(←自己弁護)

おねむりピカクッキー

おねむりピカチュウキャンディは、後ろ姿も中身もらぶりぃvvv(〜〜)

ポケモンセンターのお茶 表ポケモンセンターのお茶 裏

ユニオンルームでナエトルなお茶購入。
前回買ったミックスオレ(オレンジ風味)がヒコザル系、ポケセンのソーダがポッチャマ系で、これで御三家そろいぶみ〜。

・・・と書いてたら、以下のようなツッコミが。

>ヒコザルミックスオレ、オレンジでなくてバナナ風味だったような。 (ド)

 実はコレ、昨年秋に買って帰ったはいいけど、そのあとすぐ寒くなっちゃったんでまだ飲んでなかったという(^^;)
 原材料を見ると、「果糖ぶどう糖液糖、オレンジ果汁、脱脂粉乳、バナナ果汁・・・etc,,,,,」(^^;) ま〜、どっちも間違いではないんですが。 果汁は5%しか入ってないし〜。

 後で実際に飲んでみましたが・・・、匂いはバナナ、味は・・・「フルーツ味」としか言いようがない?(^^;)

 ・・・とか書いてたら、ドードリーさんから再びコメントが。

>これ、甘いものが好きでないポケモンはいやそうに飲むのかなぁ。(ド)

(^m^;)ぷぷぷぷぷ!

てなことで、リクエストもいただきましたので描いてみました〜(笑)

あまいのキラーイ; オイラ肉食だしー;;


11.かいものが おわった いちどう(とくにサトチ!)は おねむりピカチュウに メロメロに なった!

おねむりピカチュウ

7時を過ぎないと見られないという、ユニオンルーム外のおねむりピカチュウ。
ついにわれわれは、そのらぶりぃな姿を目撃した!! ちゃらら〜ん♪ (木曜スペシャル風・・・古い?(^^;))

おねむりピカチュウ撮影中の一同

 記念写真を撮りまくる一同。 しかし、コレ自体を撮るのはいいけど、バックに入れて記念写真をいっしょに撮ろうと思うと、逆光になって結構むずかしいのであった(^^;)

でも結構キレイに撮れたこの一枚(↓)。

おねむりピカ前で記念撮影

 左から、まりまりさん(ピカチュウシスターズ・黒コート)、りかりんさん(ピカチュウシスターズ・白コート)、ムラサキ博士(ポッチャマ)、サトチ(だいすきクラブ会長)、ラヴィアンさん(ヒノアラシ)。

 実は、窓のガラスにきれいに映ってたので、そちらをバックに撮ったものだったのでした。 ドードリーさん、ありがとうございます〜!

 さて、買い物終わったところで連絡入れといたので、ダンナがこの辺で到着。

 「うちのダンナでーす」( ^0^)ノ( ^0^)ノ「どーもで〜す」 (^^(^^(^^(・0・(・0・ )「!」

 ( ^0^)( ^0^)「「お世話になってますー」」  「お久しぶりです〜」(^-^(^0^(^。^(^^;(^0^;)「はじめまして〜」

 ワレワレは近くに宿を取っているので、駅までみなさんといっしょの方向に歩く途中で、ムラサキ博士が振り返って一言。

 d( ̄ー ̄)「似たもの夫婦って感じですねー」 (^0^;)(^0^;)

 (ダ)「・・・見かけと物腰がソフトなわりに、指摘がズバリな人だな〜」(^^;)(^□^;)

 駅までみなさまをお見送りし、次の日あちこち見て回ってから、家に帰ったのでした〜。


 さて後日、オフレポの作成中にムラサキレポを見ると。

 (^^;)σ「なんか、かわいらしい似た者夫婦だ(ム)」・・・とか書いてあるよ〜?」

 (ぶっ!)∵>\(;  )/ (←ダンナ秒殺) (^0^;)

 さらに後日、そのうしろに追加していわく・・・

 「(2人並べると何かのマスコットっぽい?)(ム)」

\(;^3^)X(;^3^)/<∵∵∵∵(ぶぶぶぶぶぶっ!!!)

 

 (^^;)「な、何のマスコットだろう・・・」

 (;^^)b「『トーホクじゃがいもランド』とか〜」(←ありません)

 (^^;)「せめて『みちのく何とかパーク』とか、『全国ダジャレ協会』とかに〜・・・」(←あんまり変りません)


12.サトチは 『よかったさがし(byポリアンナ)』を した!(激違)

 ざっと出てくるだけでも、「パルキアとか図鑑に記録させてもらえばよかった」、「レコード交換すればよかった」、「トレードも、もっとすればよかった」、「ブーバーのおすそわけをすればよかった」、「ゴーストとか、交換進化させてもらえばよかった」、「地下でもっと人に話しかければよかった(なにやらミカルゲゲットに関わっているらしいし)」・・・・・って、「よかった」の意味が違うしー!!

 ・・・いやーホントに、今回も反省点ばかりでした(−−;) 直前決定でみなさんにご迷惑をかけたし、そのせいもあって準備期間が少なかったし、あんまりお相手できなかった方も結構出てしまったし〜;;; orz 至らない主催者で本当に申し訳ありませんでした;;

 まあ、しかし「次回のオフのネタが残せてよかった」(ピ)という、正しい「よかった」もピカナさんからいただいたことだし(笑)

 いろいろ準備していただいたり、ご協力いただいたり、ご参加の皆様、本っ当〜にお世話になりました&ありがとうございました!! m(__;)m

 今回、「やじピカ」クリア記念祭ということでオフ会ができて、本当によかったです(^^;) また機会がありましたら、ご一緒できれば幸いです。 次回もぜひ楽しく遊びましょう!

 ・・・カラオケ大会とか、温泉ポケモン合宿ツアーとかも、一度やってみたいもんですねぇ〜(^0^)


オフ会会場入口にもどる   2008年春オフもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる