トップページオフ会会場入口2008春オフレポもくじ

グリフィンアイランド・2008春オフレポ byサトチ

その2

サトチのオフレポ その1 にもどる


6.ボケもんマスターカップ3 かいし!

 (^0^)d 説明しよう!(←できれば富山敬の声でお読みください(笑)) 「ボケもんマスターカップ」とは、愛情のこもったニックネームのポケモンに活躍してもらいたい!という趣旨により、「特定の文字がニックネームに含まれるポケモン」により行われるトーナメントである!

 なんと今回、ピカナさんから賞品として、ポケモンカードゲームのカード提供のお申し出が!\(^0^)/

「1位と2位の方に」ってなことで、「ナインポケット」(その名のとおり9枚のカードが入る、カードのコレクション保管用シート)に入ったセットが1組と、もう1組、2枚セットのカードをいただく。・・・が、

(ピ)「中身は、発表までヒミツですー ^0^」

 てなことで、表彰時まで封印〜。(^^;)

 今回の参加資格は、以下のとおり。

 ☆ 銀バージョンクリア記念杯・ボケもんマスターカップ3

 ・シングル、3vs3、LVは50まで。ただし参加できるポケモンの制限は以下のとおり。

 ※「ニックネーム」(種類名ではない)に、当日発表の「特定の文字」(ひらがなカタカナ、濁点半濁点、促音拗音等不問、名前が英数字の場合は読み仮名を名前とみなす)が入ったポケモンのみ(ニックネーム無しと発表後のニックネーム変更は不可!)

 そして今回のお題は、「や」「じ」「ピ」「カ」「ゆ」「め」「の」「ク」「リ」「ア」!P(^0^)q

 ちなみに(^^)d

 第一回のお題は、「ほ」「け」「も」「ん」「ま」「す」「た」「か」「つ」「ふ」(=ボケもんマスターカップ)、
 
第二回のお題は、「サ」「ト」「チ」「だ」「い」「お」「う」「す」「て」「き」(笑)

 今回、いかに前のお題とかぶらない文字にするか、苦労しました(^^;) 実は五十音表から、前使った文字を抜いて組み合わせて考えたり。 (結局「か」はカブリましたが(^^;))

 参加していただくカセットは、当初、GBAのカセット(紅碧翠炎葉)のみの予定だったものの、お題を発表してみたら、結構参加できない方が発生した(^^;)ので、急遽DS部門も行うことに。 (コレ、後でよく見てみたらDPのみになってた方もいらしたんですよね〜(^^;) 最初っからしっかり確認しとけばよかったのに、すみませ〜ん;;)

 アミダクジを作って、番号を振ろう、ってところで、ムラサキ博士謹製、「運命のスプーン・改」が登場!! (要するに、プリンとかのスプーンに番号を書いてクジがわりに引くものだが、地道に便利である(笑)) なんと、以前は透明だったスプーンが、不透明のものを使用することによって、数字が見やすくなっているのだっ!!(笑)

 んで、さっそくスプーンを引いてみると、かけるさんvsサトチ、ドードリーさんvsグレーさん、ムラサキ博士vsピカナさんの3組に、+不戦勝ラヴィアンさんで決定!

 DS組に記録係をお願いしようとしたら、みなさん準備中でイソガシそうだったので、ラヴィアンさんに頼んじゃったんだけど、よく考えたら出場者に記録頼んじゃいかんよなあ(−−;) 後の祭りですけどー;;


GBA部門・1回戦:(敬称略)

 第一試合:かけるvsサトチ

かけるろま(ブラッキー♂)、スラ(チャーレム♂)、フリューナ(ギャラドス♀)全員LV50) ☆WON!
 VS
サトチ
(サフ(ハブネーク♀)、ゴラッフ(ラグラージ♂)、ニート(ボーマンダ♀)全員LV50)

 むー、記憶がわやくちゃでさっぱり思い出せないんですが、とにかく「のろい」使いまくったくろまめ君にこちらの攻撃はさっぱり効かず、アスラ君にニュートを出したような気がするものの結局ボコボコにされて負けたような(駄目×2)

 例によって、いつものメンバーから3匹入ってるのは偶然なんです〜(^^;) 念のため申し上げますが、お題決定の前にウチの子にあてはまるかどうか、ってのはまったく考えてませんので〜。 その割りに結構当てはまる子がいるのはラッキーというか。 ・・・でも、主催者が全然あてはまんなかったりしたらマヌケですな(^^;)

 第ニ試合:ドードリーvsグレー・デ・ルイス

ドードリー(デーテ(ドードリオ♂)、シャギー(マッスグマ♂)、アメジスト(ハブネーク♂)全員LV50) ☆WON!
 VS
グレー・デ・ルイスクカクカ(ハブネーク♂)、フレイ(コータス♀)、ジュピター(ジュカイン♂))

なんと、クカクカ君の名前がビンゴ!! そういや、前回もビンゴ賞出そうかと言ってたんだけど、また忘れてました〜(^^;) ゴメンナサ〜イ;

>酒場でお見かけしたこともあるクカクカ君とお手合わせできるなんて!
>今回はデューテに勝たせていただきましたが、
>その次に現れたフレイアちゃんがカタイのなんの。
>くちばしが折れそうだったので交代、シャギーにがんばってもらいました。 (ド)

>クカクカさりげなくビンゴ賞だったんですね。
>でも実際使ってる文字は二文字だけなのでちょっと微妙〜
>今回のバトルでフレイアの意外なうたれ強さが明らかになってよかったです。
>それにしても、ドードリーさんも最後にハブネークを入れてたんですね;
>ハブ対ハブが出来なくてちょっと残念でした…… (グ)

 第三試合:ムラサキ博士vsピカナ

ムラサキ博士イン(サマヨール♂)、ーチ(ピカチュウ♀)、ストラ(ジュカイン♀)全員LV50)
 VS
ピカナ(ヌケニン)、んでる(ボーマンダ♂)、とる(ハブネーク♂)全員LV50) ☆WON!

ムラサキ博士、いきなり一回戦で敗北! ピカナさん、前回のリベンジを果たす(笑)

>余談:とるくはサトチさんに昔いただいたハブネーク、ターコイズちゃんの孫で、今回ボケもんに出られて幸いでした。
>   博士には前回のボケもんカップでボコボコにされた想い出があるので、ニックネーム縛りのアヤのおかげとはいえ、リベンジ出来て嬉しかったです。 (ピ)

準決勝:

 第一試合:かけるvsドードリー

かけるろま(ブラッキー♂)、スラ(チャーレム♂)、フリューナ(ギャラドス♀)全員LV50)
 VS
ドードリー(デーテ(ドードリオ♂)、シャギー(マッスグマ♂)、アメジスト(ハブネーク♂)全員LV50) ☆WON!

デューテ君の超・蝶・鳥(笑)がんばりにて、ドードリーさんWON!
ドードリーさんいわく、「個人的にMVP(Most Valuable Pokemon)をあげたい」そうです〜(^^)ナイスだ!!>MVP
くろまめ君も堅かったんだけどな〜(^^;)すげえ!

>くろまめ君は本当に手強かったです。
>ただ、最初のターンのトライアタックでまひが発動し、
>シンクロでデューテも受けたのですが、こちらはラムのみで回復。
>長期戦になりましたが後々まひが効いてきまして。
>達人に勝利できたのは、本当に運が味方したとしかいいようがありません。 (ド)

 第ニ試合:ピカナvsラヴィアン

ピカナ(ヌケニン)、んでる(ボーマンダ♂)、とる(ハブネーク♂)全員LV50)
 VS
ラヴィアン(レト(バシャーモ♂)、ロエ(ザングース♀)、エザ(ミロカロス♀)) ☆WON!

直前に、「ラヴィアンさん、試合相手丸判りじゃん!!;;」てのに気が付いて、ピカナさんにラヴィアンさんのメンバーもお見せしたんですが、ひそかタンの健闘及ばず(?)ラヴィアンさんWON! ピカナさん、ごめんなさ〜い;; m(^^:)m

>いやいや、メンバーが見えて無くても結果はあまり変わらなかったかと(苦笑)
>ヌケニンはAI相手には良いのですが、対人戦では運次第ですね。 (ピ)

決勝:ドードリーvsラヴィアン

ドードリー(デーテ(ドードリオ♂)、シャギー(マッスグマ♂)、アメジスト(ハブネーク♂)全員LV50) ☆WON!
 VS
ラヴィアン(レト(バシャーモ♂)、ロエ(ザングース♀)、エザ(ミロカロス♀))

先発はクロエvsデューテ! デューテ、「でんこうせっか」でダメージを受けるもクロエを倒す! 交代で出てきたエリザにトライアタックで大ダメージを与えつつも、「れいとうビーム」でデューテ倒れる!

続いてはシャギーvsエリザ! シャギーの「かいりき」が急所に当たり、エリザ倒れる!

ラヴィアンさんのトリは、鳥だけにレクト!(笑) 「かわらわり」をシャギー辛くも耐え、「のこったのこった!」とお相撲のごとき(笑)歓声をあびつつ、返す刀で「なみのり」をくらわす! しかしレクトのHP半分ほどしか削れず、さらなる「かわらわり」でシャギーついに倒れる!!
ドードリーさんの最後の1匹はアメジスト! レクトの「いわなだれ」を喰らうも、HP半分残った! アメジスト、「じしん」攻撃でレクトを倒す!

と、いうことで、ドードリーさん、優勝〜!!\(^0^)/P(^0^)/

>効果抜群のかわらわりを必死に耐えた彼(シャギー)の残りHPは5!
>しかしその後のなみのり消火活動もむなしく、
>レクト君に土をつけられてしまいましたが、
>みんな本当にがんばってくれました! (ド)

余談。 このアメジスト君は、ウチのサファイアの孫ですよね?(^^) あと、ピカナさんとこのとるく君はサファイアのたしか孫のターコイズのさらに孫ということで、本人はさっぱり活躍できなかったものの、子孫が活躍できてサファイアも喜んでおります〜(笑)

>おっしゃる通り、アメジストは正統なサファイアの孫です!
>このアメジスト&デューテの2ひき、
いつぞやのハブバトルでタッグを組み、あっけなく初戦敗退しています。
>なので、今回優勝をいただけたことで、
>彼らの本来の力を引き出せたのだと本当に嬉しく思います。(ド)


DS部門・1回戦:(敬称略)

 第一試合:糸杉美理佳vsサトチ

糸杉美理佳(ふにら(トリトドン♂)、ニコーン(ギャロップ♂)、くりゅーん(パチリス♀))
 VS
サトチ
(ムックリ(ムクホーク♂)、ンデレラ(トリトドン♀)、ラン(ゴウカザル♀)全員LV43) ☆WON!

サトチ、やっとこすっとこ今回の初勝利(笑) 記憶があいまいだけど、確かトリトドン対決になった記憶やら、ユニコーン君だったかを、ランガが「インファイト」でボコボコにしまくったよーな(笑)

>1:ムックリ君vsふにゃらで、「つばめがえし」2発食らいつつも「だくりゅう」で押し切る。
>2:シンデレラちゃんが登場。ふにゃらの「めざめるパワー」をリンドの実で半減、「のしかかり」でふにゃら麻痺る。
>3:シンデレラちゃんの「なみのり」(でしたっけ?)
←(^^;)(ハイそうです)、ふにゃらなんとか耐え切り2発目の「めざめるパワー」で撃破。
>4:ランガちゃん登場。体力も残り少なく麻痺っているふにゃらに「マッハパンチ」炸裂、ふにゃら轟沈;
>5:ユニコーン登場、「にらみつける」食らうが「かいりき」でダメージを与える。その後「インファイト」でかなり持っていかれる;
>6:「ふみつけ」であがくも、防御ダウンが痛かった!「マッハパンチ」でユニコーン撃沈。残るは一番レベルの低いくりゅーん…
>7:再び「インファイト」炸裂!しかしリアルタスキ状態(笑)「ほうでん」で追い詰めるも、「マッハパンチ」に散る…(号泣)
>「でんこうせっか」覚えてたらまた違ったかもしれんのですが、いずれにせよレベル的に素早さ負けてる(しかも性格「なまいき」だし;)のでどっちにしろこっちの負けでしたね(乾いた笑い)
>でもせめて1勝はあげたかった…orz(涙) (い)

ランガにもたせた「きあいのタスキ」1度しか発動した記憶がないんですが・・・・ここでだったかなあ??

 第ニ試合:ドードリーvsムラサキ博士

ドードリールル(ムクホーク♂)、ラッシュ(ラッタ♂)、(エンペルト♂)全員LV50)
 VS
ムラサキ博士ネ(ルカリオ♀)、ルロー(フワライド♀)、バラ(ラムパルド♂)全員LV50) ☆WON!

>実はリックは前回のオフでアルスさんにいただいた子なんですが、
>トレーナーがふがいなくていいところがありませんでした。がっくし。
>ビネ君に完敗でしたよ・・・。 (ド)

 第三試合:りかりんvsまりまり

りかりん(フィー(リーフィア♀)、ブザード(グレイシア♂)、エ(カイリキー♀)
 VS
まりまり(ムクホーク♂Lv.45)、イル(エンペルト♂Lv.47)、アリソン(パチリス♀Lv.44)) ☆WON!

>まずアスカVSフィーア。相性最悪なので即ブリザードに入れ替えてアスカを落とし、まりまりの二番手はカイル。
>こちらはフィーアに交替したものの、あまりHP削れず引き換えこちらは予想外に痛手を被るようなので
>「ギガドレイン」でギリギリまで粘って・・倒せたんだっけ??とにかくフィーアは倒れるまで頑張りました。
>フィーアの後は再びブリザード。まりまりの三番手はアリソン。ブリザード倒れ、実はポケモンリーグで
>一軍落ちしていたユエはあっさり一撃で倒れて敗北しました。

>(略)カイルがどの時点で倒れたのかあやふやですが、メンバーを考えるとフィーアが辛勝したんじゃないかと。
>シャワーズのティンクを使いたかったんですが、レベル制限に引っかかってしまいました。
>かき集めでも参加できただけ良しとしますか。やっぱり、対戦要員も育てておいた方が良いですね。 (り)

をを、おなじみの名前が(^0^) ティンクちゃんにもお会いしたかったですね〜vvv

準決勝:

 第一試合:サトチvsムラサキ博士

サトチ(ムックリ(ムクホーク♂)、ンデレラ(トリトドン♀)、ラン(ゴウカザル♀)全員LV43)
 VS
ムラサキ博士ネ(ルカリオ♀)、ルロー(フワライド♀)、バラ(ラムパルド♂)全員LV50) ☆WON!

とりあえずビネ君にムックリと交代でランガを出したと思ったけど、あんまりいいとこなしで倒されたような。
(ムラサキ博士によれば、「はどうだん」で1/3→「サイコキネシス」でひんし;)
シンデレラもメルローたんには地面技も「のしかかり」も出せず、「なみのり」であがくも競り負け、ムックリも結局たしかバラク君にドつき倒されて負けてました〜;; トホホ;

 第ニ試合:まりまりvsかける

まりまり(ムクホーク♂Lv.45)、イル(エンペルト♂Lv.47)、アリソン(パチリス♀Lv.44)) ☆WON!
 VS
かける ゲオ(ジュペッタ♂Lv.50)、(エアームド♂Lv.50)、ハ(スバメ♀Lv.5))

>まず、こちらのハヤはLv5です。
>大まかな試合の流れとしては、まずカゲオが火炎玉をトリックしてアスカを火傷に。
>シルビーノに入れ替えてアスカを倒すも、アリソンとは流石に分が悪く、
>ハヤに入れ替えて気合いのタスキ→がむしゃらのコンボ(このためのLv5)を狙おうとするが、
>入れ替え際にちょうどダメージを受けてしまってコンボ不発。
>アリソンを倒す手段が無くなって敗北…という展開だったはずです。
>一応シルビーノが毒々で粘ったりはしてみたんですけど。 (か)

決勝:

ムラサキ博士ネ(ルカリオ♀)、ルロー(フワライド♀)、バラ(ラムパルド♂)全員LV50) ☆WON!
 VS
まりまり(ムクホーク♂Lv.45)、イル(エンペルト♂Lv.47)、アリソン(パチリス♀Lv.44))

先発ビネvsアスカ! 博士ビネひっこめメルローに交代。 アスカの「つばさでうつ」で、メルローのHP4割ほど削れる!
次ターン、アスカは「そらをとぶ」でメルローの「10まんボルト」空振り!! 「そらをとぶ」HitでメルローHPレッドラインまで行ったものの、次の「10まんボルト」当たってアスカ撃墜!

まりまりさんの2番手はアリソン! 「スピードスター」はゴーストタイプもあるメルローに当たらず、メルローは「みちづれ」!
アリソンと交代したカイルにメルローの「シャドーボール」ヒット! さらに「10まんボルト」喰らってカイル撃沈!

残ったアリソンの「ほうでん」で、メルロー、ダウンするも、バラクの「じしん」でアリソン倒れる!

ムラサキ博士、優勝〜!!\(^0^)/P(^0^)/

 余談。 まりまりさんのアリソンたんが、なぜか、ゴーストタイプもついてるフワライドに「スピードスター」使ってますが、どうも前日、お二人で夜を徹してカラオケナイトしていたせいでの睡眠不足が原因だったようです〜(笑)

余談2。 ちなみに、こちらDS部門でのムラサキ博士の相手は、 なんと3人連続で先発ムクホーク。

>素早さや特性から先発として使いやすいのは理解していますが、
>皆ニックネームが条件に当てはまっているのが凄いと思った次第です。(ム)

・・・たしかに!(^^;)


 ということで、賞品授与!

 一位と二位の方、ってなことだったんですが、GBA部門の他にDS部門も発生したため、ピカナさんのご意見もあって、枚数の多いほうのセットをGBA部門優勝者、2枚組のほうをDS部門の優勝者に急遽授与することに。

 「ちゃ〜ん♪ちゃ〜ちゃちゃ〜んちゃ〜ん♪ちゃちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃ〜ん♪」と、まずは、GBA部門優勝のドードリーさんに賞品授与!

GBA部門優勝・ドードリーさん

>お面は、ボケマス3でものすごくがんばってくれた、
>個人的にMVP(Most Valuable Pokemon)をあげたい
>ドードリオでお願いします。またかとかいわないで。(ド)

申しませーん(笑)
↑てなことだったので、デューテ君をイメージして、
バンソウコウも貼っつけてみました〜(笑)

>キュウクツなお面に笑わせてもらいました!
>しかもおぼえてろよバージョンだし!!
>さすがサトチさん、やるな! (ド)

ふふふのふ( ̄ー ̄)V ウケた!!(笑)

 さっそく、カードのセットを拝見すると、・・・

 Σ\(@□@;)/「こっ、こりはぁああああっ!!!」

 ピカチュウ、オオタチ、ラプラス、ハガネール・・・なんと、ウチの銀パーティのポケモンたちがーっ!! (@0@;)

DS部門優勝・ムラサキ博士

 そして、ムラサキ博士に授与された2枚は、ピカチュウとリザードン。 こちらも「やじピカ」の最後の旅立ちのシーンをイメージしてくださったそうで;;; サトチ、思わず感涙にむせぶ;; p(T□T) うをををを;;;

>さすが、サトチさん。一目で気が付いていただけましたねぇ。^-^*

 いや〜、それはもう(^^;) でも、あんまりビックリしたのでちゃんと見てなくって、どうせなら、もっとじっくり拝見させてもらうんだったな〜と後で後悔(<日本語がへん;;)

>金もご用意したかったんですが、サトチさんのPTが結構レア好き編成になってまして(爆)全員分は揃えられませんでした@@; (ピ)

 そ、そうなんだ〜(^^;)>レア好き編成 そう言われてみると、銀にくらべて微妙にマイナー?

「やじピカ」パーティカードを持って記念写真

 ご提供のピカナさん(ロゼリア)&優勝のドードリーさん(ドードリオ)と一緒に、サトチ(だいすきクラブ会長)、「やじピカ」のパーティカードを持って記念撮影。
 う〜ん、優勝してゲットしたかったわぁ〜p(^^;) 残念〜!!

 ちなみに、2位のまりまりさんとラヴィアンさんのお二人には、福島銘菓・太陽堂のむぎせんべい2袋ずつが授与されました〜(笑)

 実はこの優勝盾(笑)、ドードリーさんにスキャンしてもらっちゃいました〜。 どれもこれも好みの絵柄をそろえていただいた、ピカナさんのカードのセレクトもさることながら、「リザードン」やら「メガニウム」やらのポケモン名をしっかり「ホノオ」やら「リーフ」やらに書き換えてあるのがドードリーさんてば芸が細かい(笑) あまりにもステキなので、期間限定でこちらにかざらしていただきます〜。 ひとわたりごらんいただいたら、あとは自分とこでニヤニヤするのぢゃ(爆)
 ・・・ハッ! ふと気づくとラストバトルの時に同じくおいてけぼり喰ったタッチィはいるのに、セラエノがいない〜(笑)(^^;) (鋼と悪タイプ、全部はそろえられなかったそうで; すんませ〜ん;)

>ナインポケットから1枚抜けよりも、
>2枚抜けのほうがバランス良いので許してくださいませ(苦笑)
 
>それにしても、名前を書き換えた盾画面には感服しました。^0^
>2枚足すなら、セラエノ(エアームド)とサトチ(トレーナーカード)ですね(笑)

 そ、ソレものすげぇええええ欲しいかもーっ!!!p(^^;) 金銀主人公のトレーナーカード、ってないのかなあ;; だれか作ってーん;;;

サトチのオフレポ その3 へ


オフ会会場入口にもどる   2008年春オフもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる