トップページオフ会会場入口2008春オフレポもくじ

グリフィンアイランド・2008春オフレポ byサトチ

その1


「あらすじ」は敬称略です。

 今回参加されたみなさまのカラーリング(笑)と略称は以下のとおりです。(出欠スレ書き込み順)

サトチ(サ) ラヴィアンさん(ラ) ムラサキ博士(ム) グレー・デ・ルイスさん(グ) かけるさん(か) 糸杉美理佳さん(い) りかりんさん(り) まりまりさん(りかりんさんの妹さん)(ま) ピカナさん(ピ) ドードリーさん(ド) 特別参加(爆):ダンナ(ダ)


ばんがいへん : サトチは れいによって どたんば(4.19=8日前(^^;))で オフかいの ひにちを きめた!
 みなさんから 
ぶーぶー いわれた! (^^;)

>ピカナさん> 毎度ギリギリ
 いえもう、慣れてま……あわわ。^0^; (略)

>しゃあみ
さん > あああ! 27日ですかー。 (略) 二週連続はさすがに無理です(涙)残念無念。
>ムラサキ博士 > 日程決まるのが遅いですよ( ̄ヘ ̄)もぉ〜 (略)
>ガナッシュさん> 参加希望です。しかしギリギリすぎやしませんか^^; (略)
  (↑ガナッシュさんは、当日、突発的に用事が入って欠席されました。 残念ー!!)
>アルス
さん > 久しぶりに来てみたら、なんとオフ会の通知ですか!
 しかし・・・その日は仕事が・・・ッ!
 というわけで、今回私は参戦できませぬ・・・楽しんできてくだされ〜

 いやホントにもう〜、あんまりギリギリの決定だったので、みなさまもサトチも準備がさっぱり。 後になってから、アレもやっときゃよかった、コレもやっときゃよかった、てものが多発しました;;; ゴメンなさ〜い;;; m(__;)m


1.サトチが かいじょうに つくと さきに きていた みなさんが まちくたびれていた!

 この日午前中は上野の科学博物館にてダーウィン展鑑賞。 きっと、会場についたら即、バトルに突入ー! ってな感じになるんじゃないかと思い、ダンナと簡単に昼食をとってから会場に向かう。
 (でも行ってみたら結構みなさんお昼とか食べてらした方とか食べてない方とかいたようで(^^;) 持ってって現場でおしゃべりしながら食べるのも楽しかったかなー、と後で反省(−−;))

 列車の中で電源切ってたのを忘れてて、浜松町駅に着いたところであわてて電源入れたら、ピカナさんのメールが2つも入ってました(^^;) ゴメンなさ〜い;;;

 1時過ぎくらいに、会場となった汐留芝離宮ビルの地下1Fに到着。 ムラサキ博士・グレー・デ・ルイスさん・糸杉美理佳さんピカナさん・かけるさんがすでに到着されてて、テーブル2つにイスも8つくらい確保済み! ありがとうございます〜!!

 ・・・はいいけど、なんと、かけるさん、DSをソフトごと忘れて、おうちまで取りに帰る! ひょえ〜!\(^0^;)/

 

 ごぶさたのみなさまと、はじめましての糸杉さん&グレーさんにごあいさつ! \(^0^)

 糸杉美理佳さんはほがらかでハイテンションな方(笑)で、もえたん&きりみね君たち(サーナイト&エルレイドのポケモンキッズ)をご同伴(笑) ピカということで、ピカチュウ(のミニぬいぐるみ)もお連れでしたが、ウチのピカのボリュームはそんなもんではないぞっ!!(爆)

>ハイテンションて、そりゃ大好きなポケモンの集まりですから!(笑) (い)

 ロングなツインテールでミズらん君(ミズゴロウ)の編みぐるみご同伴のグレー・デ・ルイスさんは、なんと、前日興奮しすぎて眠れなかった寝不足&低血圧で「ひんし」状態(^^;) 結局オフの間、試合中等以外ほとんどバッタリむにゃむにゃしてらしたようで; 大丈夫でしたでしょうか;;

 ところで、全然関係ないけど「ミズゴロウの顔の脇のアレってなんなんでしょうかね、耳?エラ?ヒレ?アンテナ?」て話をしてたんですが、エラみたいですね〜(^^;)

 忘れちゃいけねぇ、ムラサキ博士が目印代わりに描いてくださったハブ絵!! もくじに飾らせていただきましたが、これがまたかっちょいい上に、なんと、「Griffin Island」の頭文字のGになっているという、レタリングとしても実に完成度が高い逸品!(≧▽≦) あとでいただいちゃいました。 いーだろー(笑)

 でもって、ワタシが到着するまでハブ絵を飾ってていただいたんですが、ワタシというもっと目立つ目印が来たので(笑) 別の絵に交代。 なんと、せんとくんコスプレのピカチュウ、という珍品!!! 「ホンモノよりず〜っと可愛えぇ〜vvv」と、一同なごむことしきり(〜〜) は〜眼福眼福vvv

ムラサキ博士&糸杉さん&グレーさん

左から、ムラサキ博士(ポッチャマ)、糸杉美理佳さん(サーナイト)、グレー・デ・ルイスさん(ヒトカゲ)です。

せんとくんコスプレピカ

せんとピカ、角がちゃんとオドシシの角なのが芸がこまかいっ!!(≧▽≦)
後ろにいるのは、糸杉さんのピカと、グレーさんのミズらん君(ミズゴロウ)です。


2.なんと ムラサキジム エキシビジョンマッチの メンバーは とんでもなかった!

 (衝撃のあまり、こちらのメンバーを忘れてたくらいで〜(笑) てなことで細部はムラサキレポより補完(^^;))

 メンバーがまだそろわないので、どうしようかな〜、と思っていると、博士からエキシビジョンマッチを先にやりませんか、とのお誘いが。

 てなわけで、P(^0^)q「挑戦!ムラサキジム!!」 (わ〜、ぱちぱちぱち)

 ダブルバトルで、使用ポケモンは4体、レベルは50以下、ってなことで、とりあえず面子は以下のとおり。

 ルッキオ(レントラー♂)、シンデレラ(トリトドン西♀)、ランガ(ゴウカザル♀)、ムックリ(ムクホーク♂)で全員LVは43。 どっちみち人材はメインのメンバーしかおらんので、大して選択の余地はないんだけど(^^;)

 (ム)「ほかのヒトにネタバラシをしないでくださいねっ!」と念を押されつつ、博士の前になにげな〜くおいてあるサウンドロップ(ガチャガチャで売ってる、音や声が出るキーホルダーみたいなもの)を横目で見ながら、いよいよバトル開始!

 そういやネタパーティらしいし、どんなんかな〜、と思いつつルッキオ&シンデレラを繰り出すと、博士はニヤリと笑ってサウンドロップを押し・・・・・

 (ム)( ̄ー ̄)cO<「ピッピカチュウ!」<「ピッピカチュウ!」

 ムラサキはかせは こうかおんつきで チュチュと ピカを くりだした!!

 「イ、イヤぁぁぁぁあぁぁぁぁ〜ん!!!」
 \(T□T ;)/

 こうかは ばつぐんだ!! サトチは こんらんした!!!

 サトチの はんだんりょくが  さがった!

 サトチの きりょくが ぐーんと さがった!!

 以下省略。 詳細はムラサキレポをごらんください〜(ぷしゅ〜)(爆)

 ・・・ってなわけにもいかんので、内情報告(^^;)

 とりあえず、ピカに攻撃を仕掛ける気にはならんので(^^;)、ルッキオ&シンデレラはチュチュに集中攻撃! ・・・の前にルッキオはピカの「でんじは」でまひ、シンデレラはチュチュの「くさむすび」を食らうもリンドの実でなんとか持ちこたえ、「かみくだく」&「どろばくだん」でチュチュ倒す。

 続いて博士が出してきたのは、・・・ドードリオのドドすけ!!

\(^Д^;)/「こっ、コレは・・・イエローのパーティ〜?!(よけいイヤーんな感じーっ!!)」

 サトチの きりょくは もう これいじょう さがらない!!!

 やっぱりピカに攻撃を仕掛けるのはイヤンなので(^^;) ドドすけを目標に定める。 ルッキオ、攻撃を食らいながらもなんとか「かみなりのキバ」でドドすけを倒し、シンデレラは「のしかかり」を試みたものの、ピカに倒される;;;

 博士の4体目はオムすけ〜(^△^;) ランガ、殴ってみるも、堅い殻にはばまれ、逆襲をくらってあえなくダウン。(殴った手が痛くてアウチッ、って感じ?(^^;))ルッキオもピカに倒され、残ったムックリも当然ピカには歯向かえず、あっさり100万ボルト(笑)で撃墜〜;;;;;

 あらためて、エキシビションマッチ要項を確認してみると・・・

>事前の手持ちの見せ合いは行いません。
>ジムリーダーのみポケモン・持ち物の重複を可とします。
(←Wピカチュウ〜;)
>ジムリーダーの使用ポケモンについて、対戦予定者へのネタバレは無用に願います。
>事前の参加申込は必要ありません。お気軽にご参加ください。
特にサトチさんはぜひ(←メインターゲットだし〜;;)

 こ、こういうことだったのかーっ!!! p(^□^;) やらりた〜っ!!!

 p(  ;)(・・・で、でも博士のポケモンを4体目までひきずり出してやったぜ;;;(byゴールド))

 

 つづいての挑戦はピカナさん! (ピ)「私にはその手は効きませんよ〜! ^0^」と、ネタパーティにて挑戦! ところが・・・

>ネオン(イルミーゼ♀、Lv.50 もちもの無し。ほしがるを使うつもりだった;;)
>サイン(バルビート♂、Lv.50 のんきのおこう)
>メタファー(モルフォン♀、Lv.50 たまむしプレート)
>ラフィ(ラプラス♀、Lv.50 ピントレンズ)
>余談:ネタパーティでお出迎えされるというお話しだったので、こちらもネオンサインのネタカップルで挑戦……と思ったら、相性最悪という;;
    タマムシの看板(たまむしプレート)持っていったわりには草タイプが居なくてダメダメでした(苦笑)

>   「ムラサキジムは きょうてき ばかりだ…」 (ピ)

 てなことで、相性がいまいちだったこともあり、ピカップルにピカナさん、敗北〜(^^;)

 

 さらに、ドードリーさんも挑戦! メンバーは以下のとおり。

>タマラン(タマンタ♀、Lv.49)+しんぴのしずく
>ボジョレー(ヌオー♀、Lv.50)+かいがらのすず
>クルル(ムクホーク♂、Lv.50)+ラムのみ
>モエモエ(ドダイトス♀、Lv.50)+きせきのタネ

 ・・・全然関係ないけど、いつ見てもドードリーさんのネーミングセンスは最高だーっ!!!(≧▽≦) モエモエでタマラ〜ン!!!(笑)(笑)(笑)

>いきなりのピカ&チュチュに判断が鈍り、あっというまに3匹やられました。
>ボジョレーはくさむすびに倒れ、
>10まんボルトでクルルとタマランこりゃたまらん(失礼)
>なんとかWピッピカチュウに一矢報いたけど、今度はドドすけ&オムすけ!
>そのあとは博士レポートの通りです。いやーコテンパンでした。

 ドードリーさん、いいところまで行ったようなんですが、こりまた敗北〜(^^;) 博士はめでたく3連勝を飾ったのでした〜。

 そうそう、今回ムラサキ博士、ノートに詳細にメモをとりながらプレイされてたんですが(見習えワタシ!) その後、博士が記録ノートを見てみると、すみっこのほうで、顔にバンソウコウを貼ったドードリオが捨てゼリフを・・・!! (笑) ↓

捨てゼリフドードリオ


3.ちょうど 8にんで ちかを かけまわった! えらい おもくて みんな くたびれた!(笑)

 2時前ぐらいにラヴィアンさん、りかりんさん&まりまりさんが相次いで到着!

 これでサトチ・ラヴィアンさん・ムラサキ博士・グレー・デ・ルイスさん・糸杉美理佳さんりかりんさん・まりまりさん・ピカナさんと、8人(一度に地下に入れる最高人数)がそろったので、地下でハタトリとしゃれこむ。

 ・・・はいいけど、さすがに限度いっぱいで潜ってるとムッチャ重い〜!!(^^;) まるで水アメの中で全力疾走してるような重さ。
 それなのに、他の人はハヤテのように駆けさってしまう(少なくともそう見える)のはナゼだ〜(^^;);;;

 あっちこっちでトラップにかかったり、ハタをとったり、とられたり。 ドンくさいサトチはもっぱらとられる方ですが(笑) でも、前回よりは取り合いになることは少なかったかな?

 とりあえず、まだハタをとってない基地をもとめてウロウロ。そうこうしてるうちにムラサキ博士、ラヴィアンさんの基地は見つけたんだけど、ほかがめっからないので、レーダーをじっと見て、敵影(?)が消えたあたりに目星をつけて探し、糸杉さんにグレーさんの基地は発見! でも今回、りかりんさん姉妹の基地がみつからなかった(^^;) 残念!

>秘密基地、ハタ取られたり入口でかち合ったりした方も
>いたんですけれどね。見つけられませんでしたか。(略) (り)

 これがそうだろうな〜、ってお名前だけは上の画面で流れてたんですけどね〜(^^;) 結構、配置によってはあの入口って見づらいです;

>まりまりでカウント稼いでいたので、ハタ取りには拘らずに
>ただのぞいてみたり、呼び止めたり、袋に溜まったトラップ消費したりしてました。
>改めて書くと、人の邪魔ばかりしてますね(苦笑) (り)

 「トラップかけすぎ!」と、まりまりさんにツッコまれたそうですが(笑) いや、それがオモシロイんですから〜(^0^;) ワタシも、買い置きのトラップ使い切るまで仕掛けまくってましたよ〜(笑)

 最後の方は少々くたびれてきたので、ハタとりに専念。
 ・・・はいいけど、レーダーのほうばっかりずっと見て走ってたら、自分のトラップに、気が付かずにひっかかったり(笑)、うっかり自分の基地のつもりでピカナさんの基地に入っちゃったり。 (ワタシの基地のすぐ1ブロック隣、しかも地形がそっくりなんで、えらい間違いやすいんである(^^;)) まちがいついでにピカナさんにハタを横取りされて登録されたり(笑)

 いいかげんくたびれるまでハタをとりまくり、ひとまず終了〜;;

 ハタはゴールドフラッグで変わらず、とったハタのかずは38に! ちなみに他は以下のとおり。

 スコア 16319
 ちかでであったひとのにんずう 12にん
 グッズをあげたかいすう 3
 カセキをほったかいすう 22かい
 ハタをとられたかいすう 38かい
 タマをほったかいすう 628かい
 トラップにかけたかいすう44


4.ポフィンのおナベをまぜる! まぜる! まぜるったらまぜる!

 さて、オフ会のコンセプトは「Wifiでできない事を優先しよう!」なので、地下の次はポフィンだ!\(^0^)/

 今回はこちら→素材倉庫さんの、見るも美しいらぶりぃレシピより、ポロックレシピ&ポフィンレシピ各2枚を使用させていただきました。 制作のかけるさん&ポロックな人さんに感謝!!
 (ちなみにこのレシピ、最後にしっかり「ちゅうい ポフィンをブレンドしたあとは わすれずにレポートをしましょう」と書いてある(笑) 前回のオフみたいに、事故る人が多いんですかね〜(^^;))

 1回目はワタシとラヴィアンさん、糸杉さん、グレーさん。 まるでどっかのレストランかお菓子屋さんのメニューのようなかわいらしい&おいしそう(笑)なレシピ(ただ、わかりやすさでは、もう一枚の、表になってるレシピのほうが勝ってるかも(^^;))とにらめっこしながら、入れる木の実を割り当てる。

 とりあえずワタシは、60番までどれも少なくとも200個以上に増やしているのできのみ4を出すことにしたが、ラヴィアンさんとグレーさん(だっけ?)が木の実に不安があるようで・・・。

(ラ)(−−;)「カイスが15個しかない・・・」

(サ)(;^^)「それって、もしかして1度収穫してそれっきり増やしてない、ということですか〜?」 

(ラ)Σ(^^;)(<図星だったらしい)

 教訓:オフ会の前には、木の実はなるべく最低限使っても大丈夫なくらい増やしておきましょう(笑)

 そのあとピカナさんが、ラヴィアンさんに足りない木の実を分けてくださってたんですが、まわり中で通信してて、関係ない人がまぎれこんでしまうんで、離れたとこまでわざわざ行って交換してたりして(^^;) お疲れ様でした〜;;;

 ワタシ実は最初、後半こぼれなくなるのを忘れてまして(^^;)、多少遠慮がちに回してたせいか、いまいちLVがあがらなかったんですが、「火が青くなったらこぼれませんから、フルスピードで回してください〜!」(り)と、前回と同様、ポフィンナベ奉行のりかりんさんからの号令(?)がかかったもんで、後半はガンガン回して、LV73→77→80→82とグレードアップ(^^;) やっぱ練習が大切ですねぇ〜;;

>ところで、差し置いてポフィン鍋奉行確定ですか〜!?
>ポフィン作りのコツはほとんどかけるさんのサイトからの
>うけうりなんですがっ・・!!(汗) (り)

 d(^^) いやいやいや。 率先して切り回す方を称して、「奉行」というのですよ〜?(笑)


 5.サトチは じょうれんの みなさんと たのしく こうりゅうした!

 実際は多少前後したかもしんないけど、せっかく金を持ってきたので、モリィ(クロバット♀)を画面に出して、グレーさんちのブルース君(クロバット♂)とツーショットを撮影。 画面が反射して見えにくいのがちょっと残念〜。(^^;)

モリィ&ブルース君、夢のツーショット

これが、モリィ&ブルース君の、夢のツーショットだ!!(笑)

ブルース「あ、憧れのモリィちゃんとのツーショット写真・・・僕、大感激です!一生宝物にくぁwせdrftgyふじこlp;」
レイハ(キレイハナ♂)「ピカ、お前のツッコミぶりを今こそ見せてくれ。俺の攻撃は奴には四分の一の効力しかないからな……」
ピカ「解かったでチュウ!」
ピカの十万ボルト! 効果は抜群だ! ブルースは倒れた!
ブルース「も・・・モリィちゃーん・・・・・・(ぷすぷす)」

  ∧ ∧
>(;^_^)< モリィ「あ〜あ、まっくろコゲコゲー; アタシとデートしたいんなら、コゲ、ちゃんとおとしてからにしてよねー(笑)」

 たしかこのへんでピカも画面に出して、ミナサマにごあいさつ。 「ピカだvピカだ〜vvv」と喜んでいただけました。(^^)

 あまり関係ないけど、やっぱりピカバーのグラフィックが、いちばん「こいつがピカだ!」って気がしますね〜。 「にっこり笑って10万ボルト!」って、微妙な性格の悪さ・・・じゃなくて〜(^^;) (--o)\(ぱりぱりぱり<10まんボルトじゅんびちゅう)

 微妙なふてぶてしさというか、きかんぼな感じというかなんというか、が良く出てるような気がします。
 金銀あたりは悪くないけど、ルビサファ以後はどんどん可愛らしさが前面に出たグラフィックになっていって、ルビサファは「かわいいけどピカじゃない」、ダイパだと、ワタシの感じるかわいらしさとはどうもずれてしまっている気がします。

 時間的にはあっちゃこっちゃですが、ほかにもこまごま、いろんなことが。

 全員そろわない段階で、他のグループの方から「イス空いてないですか?」と聞かれたり(占領しちゃってゴメンなさ〜い;;;)、対戦とか交換とか申し込んでこられた方に、余裕がなくってお相手できなかったり。 こちらも本当にゴメンなさい〜;;m(__;)m
 まあ、色違いなんてのは、交換してくれと言われたって、出せる子なんてありませんが・・・(^^;)

 糸杉さんにポケモン交換のお申し込みをいただ・・・いたものの、いったいナニをさしあげたらいいやらなので、まずはウチのボックスの中身を一通りごらんいただく。 なんか、微妙にウケてましたっけ(^^;)。

 ポッチャマがいいということだったので、ポッチャリ(以前にしゃあみさんからいただいたポッタマ孵した♀。 もっといい名前思いついたら変えます〜(^^;)ゴメンなさ〜い;;)とカイザー(りかりんさんからいただいた子。立派なエンペルトになりました)の間の卵を孵して、差し上げることに。

 名前は最初、カワイイ系で考えたんだけど、なかなか思いつかないもんで(^^;) カッコいい系でいいか確認してから「マゼラン」と命名。 立派な提督になるのだゾ(^^;)

 Xカリバー君(ラルトス♂ トレース・すなお・イタズラがすき・なんでもたべる)と交換していただいたんだけど、「めざめいし」が付いてる、ってことは・・・きっとアレに進化させろということなんだろうなー(笑) でも、どのタイミングで使えばいいかとかわからんのだけど・・・あ、使ってみればいいのか(^^;)。

 そういえば、たしかもっとずいぶん後の方でしたが、ムラサキ博士の色違いポケモンも拝見! 「シアワセの黄色いフワンテ(笑)」ことミュスカ君と、その名のとおり、そりはそりは可愛らしいピンク色のパチリス、さくらちゃんをかこんで一同メロメロ〜(〜〜) しかも、卵から孵った場所がソノオの花畑、って、可愛らしすぎです先生ーっ!!イヤ博士ーっ!!p(≧▽≦;)(<ナゾ)

 あと、どのへんでだったか、ムラサキ博士に、サトチ君はなぜシンオウに行けないのか?というご質問をいただきましたっけ。

 「やじピカ」ラストにもあれこれ書きましたけど、ピカバーと金銀なら、制限はあるにしろやりとりできるけど、ルビサファやダイパとはつながっていないから、とかなんとか回答したら、でもトレーナーのデータはないですよね、とつっこまれて、当時はそこまで厳密にイメージしてなかったんだ、とかゴマカシたりして(^^;)

 ・・・後でつらつら考えてみたんですが、なにより結局、「ピカが行けないから」につきるんですよなあ。(−ー) でもそんなこと「やじピカ」で書いたら、ピカがヒガミそう、・・・てかキズつきそうなんで書きませんでしたけど(^^;)

 ピカが行けない所、サトチ君も行けない。 ・・・そうワタシがイメージしちゃってるんで、仕方が無い、ということでどうぞご勘弁を〜;;

サトチのオフレポ その2 へ


オフ会会場入口にもどる   2008年春オフもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる