トップページオフ会会場入口2005春オフレポもくじ

サーナイトアイコングリフィンアイランド・2005春オフ ラヴィアンさんレポートバクフーンアイコン

(青字はサトチのツッコミです(笑))


3月20日。この日は本当に寒かったです、冗談抜きで。おまけに会場である高島屋屋上が何と改装中!とんだハプニングでございました。
とはいえ何とか無事に終わった「第5回グリフィンアイランド2005春オフ」。とりあえず僕、ラヴィアンの薄れた記憶を基にしてのオフレポをどうぞ。

1:10時を少しまわった高島屋屋上。ガラ〜ンとした空虚な空間に一人現れた暗い色のウインドブレーカーに身を包んで現れたラヴィアン。実は当日目印の一つである帽子を忘れてしまい、本当に暗色ばかりの装いになってしまいました。
とりあえずユニオンルームにメグル(翠♂主)を待たせておいたところ、だ〜れも現れない。5分位したところ、僕の前方にミルキーピンクのアドバンスを持った一人の少女が。
足音を忍ばせて近づき、少女のリュックサックを見たところ、

(・・・ナゼ忍び足っ?!(^^;)(笑)とかツッコミを入れてましたら、ラヴィアンさんからご回答が。

>「何故忍び足かと言いますと……得意なんです、足音消して人にそっと近づくのが。(怪)」

・・・だそうです(^^;) ソレぁ怪しいっすよ〜!(笑))

ポケセントウキョーとオーサカのピンバッジ。もしやと思い、声をかけてみると……
「初めまして、レイニーです。」
レイニーさんでした。 そのまま突っ立っているのも暇なので、とりあえず二人でチャット。ところが話題が見つからず、話がなかなか進まない。
そうこうしている内に数分が過ぎ、ドアの向こうから「サトシキャップをかぶった光浦靖子」が。トレーナーズ・カフェで特徴を明記されていましたが、こんなにわかりやすいとは思いませんでした。
「初めまして、サトチです〜。」
主催者のサトチさん、登場〜!

(「サトシキャップをかぶった光浦靖子」ってのは、確かに自分で言ったことではありますが、こんなに素直に納得されると、な〜んか本人としては釈然としないものがあります(笑)。 う〜む(^^;))

2:屋上が改装中だとは知らず、予定がのっけから狂いまくりの今回。とりあえず近くの高台に三人で移動し、一息。
んでもって暫らくすると、下の方に黒色長髪の男性が。こちらを見ると階段を上がってきて頭を下げて一言。
「初めまして、ムラサキ博士です。」
いや〜、これには驚きました。お会いするまで女性だと思ってたので……ムラサキ博士さん、ごめんなさい……(実はワタシも女性だと思ってました。 ごめんなさ〜い>ムラサキ博士) (>どうぞお気づかいなく。(byムラサキ博士))

ところで人数も揃ってきたので、ポケモン交換を開始。まずはサトチさんとの間でブーバー♀のフレディアとハブネークのルビーちゃんを交換。この子には後で頑張ってもらいました。(「あなをほる」も一緒にいただいちゃいました〜(^^)ありがとうございます。)
さらに木の実の受け渡しの為に計4回交換。お陰でこちらにはNo.11〜No.15の木の実がすべて揃い、さらにチイラにヤタピにズアにスターまで頂いてしまいましたよぅ。ありがとうございました〜。
ところがここで、問題発生。テッ、テーブルが動かせないじゃありませんか!(笑)仕方なく、全員荷物を持って向かい側のテーブルに移動。しかもこの時ラヴィアンとサトチさんは交換中。ケーブルで繋がったままで、何か情けないです〜!
しかもそのテーブルが汚いのなんの。サトチさん持参のウェットティッシュで拭いても拭いても汚れが落ちない。「新聞紙でも持って来ればよかった〜」とサトチさんが仰っていた気がしますが、それじゃまるで浮浪者の集まりですよ。
ついでにレイニーさんと木の実を交換。ベリブとザングース♀のセティケルを差し上げ、レイニーさんからビスナの実とフーディンのケーちゃんを頂いてしまいました〜。
そして最後にムラサキ博士さんとポケモン交換。ヤドン♂のホゲールとエレブー♂のブー君を交換。ついでにブーバー♂のフレーグルとイワーク♀のブロックちゃんまで!よろしかったんですかね……?

3:さて、11時ちょっと前になると、人がドンドン集まってくるくる。かけるさんとアルスさんも確かこの辺りで登場したんだっけ……?
新たな人が来たら早速ポケモン交換と言うわけですね。まずはアルスさんと約束通りに、戦乙女ラッキー(笑)ことラッキー♀のレナスと、ストライク♀のレジアーネちゃんを交換。その後ヒノアラシ♂のデュース君も貰ってしまいました〜!あれ、デュース君のお返しに何を差し上げたんだったかな?すみません、ここだけ覚えて無いです。
一方かけるさん、複眼泥棒ヤンヤンマをお持ちとの事で、♀を一匹頂いてしまいました〜。こちらはドーブルのデュシャンを差し上げました。

さて、かけるさんといえばポロック。レシピのコピーを持参されていたので、とりあえずレシピ通りに混ぜてみる事に。レイニーさんとラヴィアンがそれぞれナゾの実を全種類揃えていたので、木の実に関しては問題なし。早速かけるさん、レイニーさん、ムラサキ博士さん、ラヴィアンの四人で、レッツ、木の実ブレンダー!(笑)
混ぜに混ぜまくって完成したポロック11個。サトチさんに頂いたルビーちゃんに食べさせてみると……11個目の灰色ポロックをあげた時点で、コンディションがオールグリーンに!性格補正が無い「がんばりや」な性格がさらによかったんでしょうね。もう大感動でした。かけるさん、ありがとうございました〜。

4:11時過ぎて、ユークシュッド弟さんが登場。
人も集まり、交換する人も居ましたが、既に交換を終えてお暇な人がたくさん。という事でミニゲームをすることにしました。
まずは「ミニポケモンでジャンプ!」参加者はとりあえずラヴィアン、サトチさん、ムラサキ博士さん、レイニーさん。あともう一人その場に来ていた少年が一人。計五名で、スタート!
結果、駄目でした。タイミングが合って結構得点は上がるんですけど、スピード変化が激しいから引っかかりやすいったらありゃしない(-_-;)二人でも出来るこれは経験があるんですけど、やっぱり難しいです。
途中でレイニーさんが抜け四人でやる時、19日のヨコハマオフでピカばっかりでプレイしたとのことで、こちらでも再現してみようということに。
……って、ルイン(葉緑♂)もメグルもピカチュウがいないじゃ〜ん!仕方が無いのでネズミ繋がりで(笑)サンドでプレイ。結果は変わりませんでしたが。ああ、こんな事なら波ピカをさっさと貰っておけばよかった〜!
さてさてお次は「ドードリオのきのみとり」。これまた上の五人でプレイ。この時の為にレンタルドードリオ数匹持ってきてたんですが、意味がありませんでした。う〜ん、メグルに一匹あげとけばよかったなぁ。今更ながら後悔。
結果、全然駄目でした。だってこれ、続けるのとっても難しいんですも〜ん(何)トップの人が1000点いく事なんて、無かったような気がします。ミニゲーム、難しすぎやしませんかね?

……と、ここで前々から依頼していたミオちゃんVSナオヒコ(金&紅♂主){紅}のエキシビジョンマッチを行うことにしました。小説にもなるこのバトル、本気でいかねば。Lv50、3VS3のシングルバトルで、いざバトルスタート!(記録係の方、申し訳ありません……)
ちなみにエントリーはナオヒコがクローブ(サーナイト♀)、クミン(キノガッサ♀)、シナモン(フライゴン♂)。
対するミオちゃんがゴビラッフ(ラグラージ♂)、サファイア(ハブネーク♀)、カサンドラ(アブソル♀)。
(サトチさんすみません、どうしても主人公の方が表に出ちゃうもので……)

試合開始!ナオヒコはクローブを、ミオちゃんはゴビラッフを一番手に。
先手を取ったクローブ。まずはリフレクターで防御を固めるが、対するゴビラッフは冷凍ビーム!しかもこれでクローブ凍ってしまいましたよ。
この時サトチさんかなり喜んでたんですけどそうは問屋がおろさない。クローブ、ラムの実で回復!いや、実は眠るとのコンボのため、常にラムの実持たせてるんです。
再び先手のクローブ、サイコキネシス!ダメージはそこそこ。今度はゴビラッフ、マッドショット!これでクローブ、素早さ一段階ダウン。これがクローブの生死を分けました。でもこの時点で結構ダメージ受けてたんですけどね。
次のターンからは先制をとったゴビラッフ、波乗り!これで落ちるかと思われましたが、HP3で何とか持ちこたえてくれました。これがクローブの強みなのです!(何)
サイコキネシスで幾らか削ったものの、次のターンで波乗りを受け、クローブ、あえなく退散。この時点でラムがあれば迷わず眠ってたんですけどね……
クローブの仇をとる為(?)、頑張れクミン!先手を取って、スカイアッパー!……はずれかよ!(何)こんな時に……で、容赦なくゴビラッフの泥かけが。
……が、少々の命中率の落ちなど気にしていられるかと、ここからクミンが頑張りまくりました。ゴビラッフと交代したサファイアをポイズンテールをしのぎつつアイアンテールで落とし、次のカサンドラもスカイアッパーで一撃。(先制で「かげぶんしん」行ってたんですけどね(^^;)さすがに防御がうすいわ〜;;)再び登場ゴビラッフもアイアンテールを喰らい健闘空しく敗北。
結局シナモンを出すことなく、ミオちゃんに勝利してしまいました。……ああ、アッサリ過ぎる。小説のバトルはもっと白熱させなくては。ミオちゃん、ごめんなさ〜いm(_ _#)m
(いや、こちらこそ〜(^^;) 同じ負けるにしても、こ〜んななさけない負け方では小説がもりあがらんし、ミオにも申し訳がたたないっす〜;(^^;))

5:12時半、そろそろ皆さん昼食時。……とは言ったものの、昼食持参の方もいればそうでない方もいるわけで、ムラサキ博士さんとレイニーさんが買い出しに。
その間その場にいた少年達とポロックを作ってました。それぞれの味の物を一つずつ。味の濃い木の実を使用したこともあり、結構いいものが出来上がりました。後で誰かに食べさせようかな〜……
そうこうしている内に戻ってこられたお二人。温かい飲み物まで買ってきて頂いて、体がさらに温まる〜……実際の所、飲み物持参してたんですけどね、僕。でも冷たかったんで本当に助かりました……ありがとうございました〜。
ドードリーさんもこの辺りで登場。何とドードリーさん、カイロを差し入れとして購入してきて頂いてしまいました。お陰で助かりました〜。

(ドードリーさんより一言補足:

>実際はサトチさんレポを見れば分かる通り、これは事前にリサーチ済みだったからで、(略)
>ホントは私はそこで初登場だったのです。ミニゲーム、参加したかったわー(笑)

とかおっしゃってますが、現場が寒いかどうかなんて来て見なきゃわかんないですもん。 ホント、連絡いただいて助かりましたよ〜。)

昼食を終え一段落した所で、とうとうハブコン開催!参加者はラヴィアン、サトチさん、かけるさん、ドードリーさん、ムラサキ博士さん、ルークさんの六名。数が合わないため、ラヴィアンとかけるさんをシードに据え、残りの四名で一回戦スタート!
……終了し、決勝に勝ち上がってきたのはサトチさんとルークさん。結果はサトチさんの優勝だったそうです。では気を取り直して、決勝戦スタート!頑張れルビーちゃん!(笑)

……さてさて、結果がどうなったかというと、ルビーちゃん、二位でした。それも僅差でかけるさんのハーボー君に敗北……ま、初陣でこれだけ出来たんだ、よく頑張ってくれましたよ。この調子ならCPU戦でも楽勝かな?(親バカ)
本当に、皆さんハイレベルなんですよね〜。まあ、美しさコンテストということもあって、ワンパターンになってしまった事も否定できませんけど、皆さん得点をバンバン稼ぐ稼ぐ。「日本晴れ」→「火炎放射」で、さらにエキサイト5を獲得で合計140点。これをラヴィアンも一回取ったんですが……
結果は1位ハーボー君、2位ルビーちゃん、3位サトチさんのトパーズ君、4位ルークさんのメリジェヌちゃん(♀)でした。……あれ、これでよかったんでしたっけ?(殴)
ま、いい試合だったからヨシ!(何)でも、ルビーちゃんの豪華な似顔絵、どんなんだったんでしょ。CPU戦までお預けですね。(ToT)
(後日、めでたくCPU戦で優勝し、ルビーちゃんの豪華な似顔絵の展示に成功。もう惚れ惚れする美しさでした。(笑))
(おめでとうございます〜( ̄ー ̄))

で、ハブコン終了後、「うつくしさコンテストやりましょう」と申し出てきた先程のポロック少年。(笑)少年二人とルークさんを交え、再びコンテストスタート!頑張れダガー(キュウコン♀)ママ!(笑)
……残念なことに、少年二人のポケモンが思い出せない〜!ああ、ダメだ……ルークさんはハブコンと同じくメリジェヌちゃん(♀)でしたが、この子が頑張る頑張る。結局三人に大差をつけ、一位でした。ダガーママ、確か3位だった気が……(ボンヤリ)

6:そんなこんなで過ぎていく時間。ハブコンが終わったら、待ってましたのトーナメント!まずはハブバトルから始めることに……
参加者は計九名。不在者やバトル中など諸々の事情により消化速度はかなり遅めでした。これは後の「ボケモンマスターカップ」にも言えることですが。
状況はどうであれラヴィアン、ムラサキ博士さんとバトル!ムラサキ博士さんはジャベリン(ハブネーク♂)とナイトー(サーナイト♀)、ラヴィアンはティルシア(ハブネーク♀)とアルディノ(ノクタス♀)をそれぞれエントリー。バトル、スタート!
……結果、ラヴィアン惨敗。もう本当に何もさせてもらえませんでした。何がどうなって負けたのかも覚えていない……
はぁ、こんなではHDC会員として恥ずかしいですね……(そんなこと言ったら、コンテスト以外すべて一回戦で負けてるワタシなんぞは、会長として恥ずかしいです〜;;;(^^;))

さてさてお次は「ボケモンマスターカップ」。こちらは参加者10名……の予定でしたが、ユークシュッドさんがまだいらっしゃらなかったり、参加資格に当てはまらない方がいらっしゃったり。いろいろと混乱がありつつもラヴィアン、かけるさんとバトルスタート!
エントリーですが、ラヴィアンのほうはVSミオちゃんの三匹が参加資格に当てはまっていたのをいいことに、そのままエントリー。
かけるさんは、ジュモラン(ジュカイン)、テッド(バシャーモ)、フリューナ(ギャラドス)の三匹をエントリー。相手にとって不足はなし、勝負!(爆)
バトルの方ですが、かけるさんの絶妙な交換タイミングにラヴィアン大苦戦。いい所まではいったんですが、負けてしまいました……
……実はラヴィアン、通信バトルでは交換をあまりしないんですね。今思うと、もっと柔軟にバトルすればよかったと激しく後悔。今度機会があれば、また対戦したいものです。
……そう言えばラヴィアン、二回とも優勝した方とバトルしてる?これも何だか凄いかも〜。

一通りバトルが済んでフリーになったので、アルスさん、サトチさん、ルークさんとラヴィアンの四人で3体ずつのマルチバトルを始めることに。ラヴィアンはアルスさんとチームを組むことに。……と言っても、バトル開始時に判明したんですけどね。
ところがところが、ルークさんのウィンディ、コウマ君が粘る。おまけにてだすけも使えるからこちらは圧されっぱなし。何とかサトチさんのポケモンを全滅させた時には既にアルスさんのポケモンも全滅。健闘するもあえなく敗北でした。技の選択を誤ったり、色々と反省すべきバトルでした。

ついでにその後、サトチさんにサトルビ君との試合を申し出たところ、何とかOKの返事。準備をしつつ、バトルスタート!
ラヴィアンはローリエ(バシャーモ♂)、シナモン(フライゴン♂)、クローブ(サーナイト♀)。
サトチさんはジンライ(ライボルト♂)、トルマリン(フライゴン♂)、ジュナーガ♂(ジュカイン♂)

まずはローリエVSジンライ!
先手を取ったのはもちろんジンライ。電磁波!ローリエは麻痺したが行動不能には陥らず、すかさずスカイアッパー。
次のターンもジンライの先制。10万ボルトで攻撃を仕掛ける。次のターンも行動不能にならなかったローリエ、再びスカイアッパー!これには堪らずジンライ撃沈!
次に出てきたのはトルマリン。麻痺をしているが故に先手を取れないローリエに、穴を掘る。もちろんそのターンに出したスカイアッパーははずれ。
だがそんな簡単にやられては情けないというもの。次のターンでローリエ、守る!
これが二回ほど繰り返され、お互いにこう着状態。痺れを切らしたラヴィアン、スカイアッパーを選択!
穴を掘るのダメージはかなり大きかったが何とか持ちこたえ、スカイアッパーを繰り出すローリエ。ある程度のダメージは与えたものの、麻痺状態ということも考慮し、シナモンに交代!
ところがところがサトチさん、選択ミスで穴を掘るを!(これ、まぢに指が滑ってボタン押しちゃったんです。あぁナサケない〜(^^;))これが勝敗の分かれ目となってしまい、出て来たところにドラゴンクローを喰らってトルマリン、轟沈!
最後に出てきたジュナーガもシナモンに軽くあしらわれ、火炎放射一発で敗退。結局、ラヴィアンの勝利でした。
ああ、情けない……こんな勝ち方では二人とも納得がいかないので、再戦の約束をする事にしたラヴィアンとサトチさん。ナオヒコも後で「こんな勝ち方をして、よかったんだろうか……」とブツブツ言ってました。

7:バトルもした、交換もした、ミニゲームもした。残っているのはレコードのみ!てなわけで一斉にレコード交換をする事に。
もう混ぜに混ぜまくって誰と何回混ぜたかわからなくなってしまう程でした。……そういうものですけど。
で、レコードを交換してまず確認したのがキンセツのオヤジ。ナオヒコの所にはシンガーソングオヤジ、メグルの所にはナウいオヤジが最終的に現れました。
お約束ですけど、このシンガーソングオヤジの歌がまた面白い面白い。「ハイカラ ダイエット おねえさん♪ ブルブル がたがた わるあがき♪」……サトチさんとこのはかなり笑いのレベルが高かったですが、こちらもそれなりに、ね。


レコード交換をしてもう一つ重要なこと。そう、秘密基地です。たくさんの人が一斉にレコード混ぜたものだからもう何処が誰の基地かサッパリ解らない。しかも登録したい人もたくさんいるから今までの登録を殆ど解除せざるを得ませんでした。……もちろん、ナオヒコとメグルのお互いの基地は残しましたけどね。
が、しかーし!(何)ナオヒコはミオちゃんの基地を確認する事が出来たものの、サトルビ君の基地が無い……!後でメグルとサトルビ君を含めてレコードを混ぜ、帰宅後ナオヒコとメグルでレコード交換。無事にサトチさんの二つの基地を登録することが出来ました……
他にもアルスさんの基地やユークシュッドさんの基地、レイニーさんやルークさんの基地を登録することに。で、何故かピカナさんの基地がそこかしこにあるんですよねぇ。119番道路なんか特にそうでした。
無論、後に遊びに行きましたよ〜。でも皆さん、殆どがLv50で揃えている方々。う〜ん、平均Lv81のメインパーティで、混ぜてよかったんでしょうか……?

終了時間も近づき、辺りも暗くなってきたので写真撮影。その場にいらっしゃった方に撮影をお願いし、撮影。その後、「ムラサキジムバトル」で見事バッジを獲得したアルスさんが、一人で記念撮影。
……実はそのバッジ、集合写真でもちゃーんと手に持っていらっしゃるんです。見えますかね?

ムラサキバッジのアップ
(↑がそのアップですが・・・見えます?(^^;))

写真はサトチさんのオフレポにありますが、何故ラヴィアンのお面がサーナイトなのかと言うと、今回一番クローブが頑張ってくれたので、その為です。

8:終了後、ドードリーさん達数名はポケセントウキョーへ、サトチさんはお買い物へ向かうとの事で解散。ラヴィアンは偶然同じ方向だったユウシュさん兄弟と新宿までご一緒することとなりました。

(レイニーさん補足:「ポケセン軍団は結局人の多さに何も買わず、あいことばだけ覚えて帰りました(爆) 」だそうです)

(さらにドードリーさん補足:
>レイニーさんはポケセンで買い物ができなかった理由として、
>人が多いことをあげていて、実際レジは長蛇の列だったのですが、現場では
>「ラティ兄妹が欲しかったけどラティアスがいなかったんで・・・」
>といっていたことを補足しておきます(笑)
 だそうです。 そりゃどうせなら、兄妹そろって欲しいですよねぇ(^^))

後で思えば、僕もポケセンに行っとけばよかったのかもしれないですけど、波ピカはゲットできたし特に買うべき物も無いし、何よりお金が無いし(T_T)
でも、大変有意義な経験をさせて頂きましたし、大いに楽しめました。今後も機会があれば参加したいです。

 ラヴィアンさん、ありがとうございました! 次のオフの時には、もっとしっかりした中身のバトルをぜひいたしましょう〜(^^;)


2005春オフレポもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる