Elly's World >> Elly's Parfum World >> お気に入りの一品 Vol.13

Vol.13 TAYLOR OF LONDON FREESIA
← Vol.12 へ 最新へ →


またまた間が空いてしまいました、すみません。(^^;) 今回が2000年最後の、そして20世紀最後の紹介になるかな。ん〜、ちょっと誤算だった気も。まぁいいか。(笑)

「生産縮小方向にある」ということで、憂いを残して終わった前回の沙棗に続き、今回も入手しにくくなった香りTaylor Of LondonFREESIA をご紹介します。

FREESIAトワレ旧タイプ この香りに初めて出会ったのはもう10年以上前の学生時代でした。当時は盛岡に住んでいたんですが、地方ながらもソニープラザがちゃんとあり、そこで見つけました。お値段は30mlで\3,000はしなかったと思います。当時とても気に入っていて、友達に試させたら友達も気に入ってくれて、初めて最後まで使い切った香水でしたね。
しかも、当時この香りの石鹸がどうしても欲しくて(シャワージェルはあったんだけど、石鹸はなかった)で、無香料の石鹸を買ってきて削ってとかしてこのトワレと混ぜてオリジナル石鹸を作った覚えがあります。(^^;) あまりうまくはできませんでしたが。

で、学生時代のうちに使い切ってしまってその後長いこと見つけられないでいたのですが、今年の夏のわかばセールで見切り品の中に見つけたのが、後ろに[TESTER] というシールが貼られた右のボトル。「お〜、懐かしい!」と思って迷わず買っちゃいました。

香りを説明すると・・・う〜ん、あまり使いたくない言葉だけど「石鹸系」なのかな〜。ただ、詳しい方から聞いた話によると、フリージアというのは天然香料は無いらしいです。(抽出が難しいということかな) まぁでも合成香料といえども香りを忠実に表現していると思いますので、これを嗅げば他のフリージアの香りが使われている香水を嗅いでみたときに、複雑な香りの中のどれがフリージアなのか、ということは分かるようになると思いますよ。

FREESIAトワレ新タイプ さて、こちらのボトルは、今年の秋に見つけたもの。その時の話は香水日記のVol.109に書いておりますので、まずそちらをお読み下さい。
で、デザインが上の写真と違ってますよね。何年か前にリニューアルされたんでしょうね。ボトルの形は同じですが。
日記の方にも書いてますが、TAYLOR OF LONDONというのは英国の皇室御用達のブランドだそう。とは言ってもお値段はそれほど高いものではありません。日本で言えば花王とかライオンみたいに生活用品として御用達なのではないでしょうか。製品のTAYLOR OF LONDONのロゴの下をよく見ると「Perfumers since 1887」とあります。かなり歴史もありそうですね。
そして、このFREESIAはシリーズの中の一つでして、香りの種類は私の記憶にあるだけで他にラベンダーリリーオブザバレー(すずらん)ローズ(ワイルドローズだったかも)などがあります。

またトワレだけではなくバスラインも充実。(そりゃぁ英国の皇室が生活用品として使うぐらいですからね。)
ではいつものようにバスラインもご紹介しましょう。



FREESIAシャワージェル これはこの秋に入手したシャワージェルですが(トワレと一緒に)、よく見ると花のデザインは旧タイプのデザインですね。デッドストックみたいなもんかしら。これで体を洗ってもいいし、お風呂に入れてバブルバスにしてもいいというやつ。200ml \2,500。



FREESIAパウダー こちらはお得意のボディパウダー。100g \1,000。かなりさらさらした粉です。体につけたときの香りはかなり淡いかな。



FREESIAローション こちらはハンド&ボディローション。250ml \1,500。まぁ香り製品として考えると安いですよね。



FREESIAルームミスト トワレをつけるのはきついという時はお部屋に使うといいでしょう。ルームミスト、100ml \1,800。なんか体にも使いそうになっちゃいますが。



FREESIAバスシーズ FORMING BATH SEEDS だそうです。"SEEDS" とあるので、ポプリっぽいものを想像してましたが、中を見てみたところ顆粒状の粉のようで、それをお風呂に入れると泡立って香りが楽しめるんでしょうね。25g×3袋で\1,000。



FREESIAサシェこちらはパフュームサシェ。1個で\600。裏のシール(わかば側の日本語のシール)には「自然の草花の粉末にフラワーオイルを含ませています。」と書かれてます。もったいないので使えていませんが。(^^;)



思えば以上のものは全てわかばセールで入手しました。上記のものの他に香りつきシートというのもありました。サシェと同じような効果なのでしょうが、たんすなんかの中に敷くと服に香りがつくし、もしかしたら防虫効果もあるのかな。



しかし残念なことにわかばではもうTAYLOR OF LONDONの製品は扱わなくなるんだそうで・・・。どうしてなんでしょうね〜。最近は他の香水群に押されてあまり売れないのかしら・・・

ですが、アメリカンファーマシーでは今でも店頭に置いてあります。気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

Dec. 2000
是非あなたのお気に入りも教えて下さい。
こちらのフォームからどうぞ!


Please E-mail to Me
with
Mail Form Page.

Copyright (c) Elly